


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

報道ステーションの古舘伊知郎氏が不満吐露「もうとにかく口にさるぐつわした状態で10年たったわけです」

1: :2014/07/16(水) 11:43:24.19 ID:
古舘伊知郎が『報道ステーション』(テレビ朝日系)のキャスターに抜擢されて、今年で早10年。

番組開始当初は「プロレス実況者が報道キャスターをやるなんて笑わせるな」と厳しい声があがったが、
最近でも、小保方さん騒動の際にパワーポイントを「私にはわかりませんでした」と語り、「そんなことも知らないの!?」
「無知すぎる」とネット上は騒然。

いまだに「情報処理能力に欠ける」「深みがない」などと言われ続けている。

そんな古舘が、先日発売された「AERA」(朝日新聞出版)のインタビューに登場。

ここで古舘は、まるでこれまでの言われたい放題のストレスを発散するかのように、壮大に“ぶっちゃけ”ているのだ。


そもそも、インタビューを受けること自体が10年ぶりだという古舘。

「あんまり露出しないでくれっていうのがテレビ局側にあるから」
「もうとにかく口にさるぐつわした状態で10年たったわけです」と、初っ端から不満がタラタラ。

前述の小保方“パワポ”騒動についても、
「存在は知っていましたよ。だけど、パワポという呼称を知らなかったんです。だから「みなさん知ってましたか?」って平気で言ったわけですよ」と言い訳を並べている。


さらに、『報道〜』の前身番組である『ニュースステーション』のキャスターをつとめた久米宏に対しても、古舘は刃を向ける。

その昔、「あとを受け継ぐ古舘さんに何かメッセージありますか?」と尋ねられた久米が「いや、番組はなくなるって聞いていますから。存在しない番組に司会者が存在するわけないでしょ」と答えたことを持ち出し、「冷たい男だなと思いましたけど」

「それから久米さん嫌いになったんですけど」と吐き捨てているのだ。

もちろん、そのあとにはフォローするように“半分は大先輩だと思って尊敬している”と言うのだが、
「半分は嫌いっていうところに落ち着くんだけど」と、またしても本音を晒してしまっている。

ことあるごとに久米と比較されてきた古舘だけに、
久米の存在が余程ストレスになっているのだろう。


だが、古舘の最大のストレスは久米ではない。

もっとも大きなストレスは、「表しか伝えない」ニュースの現場にあるようなのだ。


古舘によると『報道〜』では、「言外にある裏側、バックステージみたいなことも、スタッフに嫌な顔をされてもちょこっとは言いたくて」やっているらしいのだが、
「ただ場外乱闘までいってない、エプロンサイドぐらいで」とプロレスで自身の立ち位置を表現。

「自分の感ずるところ、思うところをなかなか言えない。
表の報道をしてて、裏の背景をあんまり言えない」と嘆き、挙げ句には、

「世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし、たまに言外に漂わせたり、におわせたり、
スクープで追及したりってことはあっても、ほとんどがお約束で成り立ってるわけですね。プロレスですよ、世の中。完全にプロレスです」
と、『報道〜』全否定ともとれるかのような話を展開。

しかもそれは、“大人の世界は汚い”と罵る思春期の中学生かと見紛うテンションである。


しかし、古舘は何もスタッフを責めたいわけではないらしい。

むしろ「(裏を)言えないのは僕に勇気がないからなんですよ」と言うように、問題は古舘自身にあると感じているようなのだ。


「番組が今日で終わっちゃうとか、これを言ったらおしまいだなとか思ってるだけで。世の中、糾弾されるじゃないですか。ガリレオ・ガリレイ以降。(中略)
見てる人だってそれはお約束だから、毎回何かを言おうとは思わないけど、言おうと決断したときは言えばいい。自分のさじ加減ひとつなんですよ」

http://lite-ra.com/2014/07/post-238.html

7: :2014/07/16(水) 11:45:43.69 ID:
それで免罪符を得たつもりか
下らん
お前も完全にそっち側の人間だよ
168: :2014/07/16(水) 12:01:56.03 ID:
>>7
まったくだわ。左翼ねつ造報道の片棒担いで大金稼いで
何がジャーナリストだよw
336: :2014/07/16(水) 12:16:25.58 ID:
>>168
解説に従事してるときは解説員
アナウンスしてときはアナウンサ
四六時中ジャーナリストでもないだろ
21: :2014/07/16(水) 11:48:30.84 ID:
内々に降板を示唆されたのですね、わかります。
167: :2014/07/16(水) 12:01:53.76 ID:
>>21
恐らくそれっぽいね~~
22: :2014/07/16(水) 11:48:32.05 ID:
あれで表を伝えていると錯覚してるんだな。伝えているのは、よく言って斜め上だけなのに。
26: :2014/07/16(水) 11:48:55.68 ID:
そろそろ降板あるいは番組打ち切りだろうな
69: :2014/07/16(水) 11:53:35.88 ID:
>>26
次のキャスターは斉藤清六でいいと思う。
39: :2014/07/16(水) 11:50:35.71 ID:
久米も嫌いだがこいつより頭が切れるのは間違いない
78: :2014/07/16(水) 11:54:10.49 ID:
>>39
久米の方が悪党なんだよな
87: :2014/07/16(水) 11:55:43.58 ID:
>>78
久米は問題になるのわかってていかにもミスですって感じで本音出したりするからな
問題になったら言い間違いですサーセンwですませると
50: :2014/07/16(水) 11:51:30.66 ID:
でもフルタテさんは凄いよ
福島原発の建屋の中まで取材しに行ったんだぜ・・・
有名なメインキャスターとかアナウンサーで行ったのは彼ぐらいだろう
あれで見直した人もいるんじゃないか?
141: :2014/07/16(水) 11:59:26.65 ID:
視聴者にとっては久米宏は過去の人だけど、この人の中には久米宏の影がずっと残ってるんでしょ
だから事あるごとに比較されてるような気がしてストレスが溜まって来たんじゃないの?

ようするに典型的な被害妄想ですな

>>50
肝心のインタビューが的外れだったからね
しかも意図的に「原発稼働は失敗だった」と言わせたくて必死になってた
あれじゃ行った意味がない
63: :2014/07/16(水) 11:52:34.32 ID:
たかじんさんの大阪の番組がいかに凄いかということです。
86: :2014/07/16(水) 11:55:27.13 ID:
AERAが取材。
あっ、察し・・・
89: :2014/07/16(水) 11:55:51.34 ID:
>>1
古舘は良心はあるんだろうなあ
久米は毒を喰らわば皿までって感じ
94: :2014/07/16(水) 11:56:05.28 ID:
王様が裸に気づいたところで手遅れなんだが
112: :2014/07/16(水) 11:57:25.71 ID:
ここまで言うんだったら
「今日でこの番組降りる事にしましたので」
とか言って何もかんもぶっちゃけちまえよ
そりゃもう放送事故レベルで
152: :2014/07/16(水) 12:00:38.95 ID:
>>112
水道橋博士「わしが教えた」
125: :2014/07/16(水) 11:58:23.99 ID:
今のF1つまらんから古舘に実況してもらいたいぜ
147: :2014/07/16(水) 12:00:05.87 ID:
>>125
いやマジでそれは言える。
古館は報ステでアホなこと言ってないで
実況中継に特化した方がいいよ。
128: :2014/07/16(水) 11:58:33.40 ID:
報ステ始める前に出した本を読んだら、この人あきらかに保守寄りだったもの。
朝日新聞に監視された状態でニュースやるのはきつかっただろうな。

自分と考え方が違うだけならまだしも、明らかに間違ってること
言わされるのは嫌だろうね。
247: :2014/07/16(水) 12:08:44.85 ID:
>>128
なんて本?
157: :2014/07/16(水) 12:01:02.15 ID:
バラエティの司会やってればよかったんだよ
今にして思えば(´・ω・`)カワイソス
235: :2014/07/16(水) 12:07:46.69 ID:
>>157
関口宏もな
彼の罪も重い
金のために自分の魂まで売ってしもた(´・ω・`)
160: :2014/07/16(水) 12:01:19.57 ID:
>>1
だったらさっさと辞めればいいじゃないか、という話になるけどな
まあ自分の個人事務所の都合があるからそれもできないんだろうけど
161: :2014/07/16(水) 12:01:30.71 ID:
といいつつ、>>1の写真見るといかにも計算してしゃべっているということがわかる
162: :2014/07/16(水) 12:01:34.48 ID:
はーしょうもな
「私はやらされてるだけなんですぅ~」って言いたいのか?
そのやらされで金もらってる以上同罪なんだよバカ
170: :2014/07/16(水) 12:02:18.30 ID:
こいつより久米のほうが、たちが悪いよ。
324: :2014/07/16(水) 12:15:44.14 ID:
>>170

 筑紫哲也もひどかった
352: :2014/07/16(水) 12:17:23.63 ID:
>>324
堀潤がラジオで「筑紫さんがいなくなってから後、TBSの報道は死んだ」って言ってたんだけど
わけがわからないよ
171: :2014/07/16(水) 12:02:22.43 ID:
>世の中ってうそ八百で成り立ってるし、ホントのところは新聞も雑誌もテレビも伝えないし

この一節が不愉快なんだが、うそ八百で成り立ってるのはテレビ新聞であって世の中じゃねえだろ
現に報道ステーションは嘘ばっかりだということはネットで言い続けられてきた現実がある
ネットは正しいけどテレビ新聞は嘘ばっかりと言わなきゃダメ
232: :2014/07/16(水) 12:07:30.74 ID:
>>171
勘違いしちゃいかんな。

マスコミは本当のことを知っていても裏取りがないから言えなかったり、言うと後で何されるか分からないことが多々ある。

それで当たり障りない範囲内で本当のことを言うだけ。
177: :2014/07/16(水) 12:02:40.79 ID:
>>1
って言うかフル勃は「それ以前」じゃねーか、せめて呼んだゲストの本ぐらいは数冊読んでおけ!
「僕はご本読んだことはないんですけど」って枕から見当違いのことを話されたら、ゲストも真面目にコメントせんわ
210: :2014/07/16(水) 12:05:07.26 ID:
古館の見解って朝日の見解と大差ねーだろ
220: :2014/07/16(水) 12:06:33.07 ID:
>>210
だな
嫌々ならこんなに続けられないだろw
240: :2014/07/16(水) 12:08:28.20 ID:
>>210
恵村と藤岡は酷すぎて、
古舘でさえ引いたり、なだめるようなフォロー入れるレベル
基地外の格が違う
215: :2014/07/16(水) 12:05:58.95 ID:
勝ち点3取れなくて残念でしたね

の言い訳はしてないの?
290: :2014/07/16(水) 12:12:25.14 ID:
>>215
それ、ついこないだも朝の番組で誰かが言ってたわ
zipだったかな
244: :2014/07/16(水) 12:08:39.70 ID:
ネットも最近プロレスの場になっている
嘘記事や提灯記事、ステマ記事やプロパガンダしかない
328: :2014/07/16(水) 12:15:58.15 ID:
>>244
知ってた
おまい頭いいな

テレビ de 真実
ネット de 真実

とかリアルやネットでドヤ顔でいう
自称情強のゆとり脳のアホ共が
俺スゴイw私スゴイw自慢で言ってんのが超ウケるwww
246: :2014/07/16(水) 12:08:44.67 ID:
報道の場は自分が言いたいことを言う場ではない
288: :2014/07/16(水) 12:12:17.38 ID:
>>246
報道バラエティ。
時事をテーマにしたバラエティ番組ですよ。
254: :2014/07/16(水) 12:09:40.90 ID:
>>1
昨日、白票300票すり替えを完全スルーしたくせに他人事かよ。
332: :2014/07/16(水) 12:16:11.65 ID:
テレ朝といえば、大阪ABC朝日放送では、
ついさっきの昼のニュースで、

反ヘイトスピーチ団体の『男組』の奴らが逮捕されたって、

ユーチューブの動画とともに報じてたけど、
在京メディアはこの件報じてるの?
342: :2014/07/16(水) 12:16:50.41 ID:
>>1
アナウンサーごときが公に思うところを述べる資格なんてないだろ
知識教養知性品格努力研鑽がまったく足りてないのだから

しかし、それ以前にひどい文章だなw
古館に悪意ありありなのは別にしてさw
順接でつなぐべきところを逆接でつないだり、過去形にすべきところを現在形にしたりしている
この文を書いた人間も古館に劣らず公に発信する資格を大きく欠いているなww
375: :2014/07/16(水) 12:19:21.87 ID:
>>1
これが通用するなら銀行強盗や殺人の共犯者は無罪なのか?お前も同罪なんだよ
383: :2014/07/16(水) 12:20:03.59 ID:
これより視聴率の高いNHKニュース9はもっとウソばかり。
423: :2014/07/16(水) 12:23:04.58 ID:
>>383
だな
世論操作がひどいわ
432: :2014/07/16(水) 12:23:45.30 ID:
>>1
はあ?言えよ。言って降板になれば騒ぎを起こせるじゃん。出来ないのは金で飼いならされた豚だからだろ
472: :2014/07/16(水) 12:26:52.04 ID:
>>432
で、生放送でぶっちゃた後、どうやって生活すんのよ
業界からは追い出されるよ

食ってけない。意見を発表する場もない。
ブログで発信もいいかもしれんけど。でも、本当に殺される覚悟がないと危ない事かけないよ。
日本じゃ。
欧米の新聞で普通にかけるレベルの事かくだけで、日本では命がけやねん。
わかっとん?
479: :2014/07/16(水) 12:28:26.26 ID:
>>472
で今は意見を発してるん?
447: :2014/07/16(水) 12:24:34.95 ID:
よく見る「知ってた」って書き込みって意味あるの?
書き込む意図がわからん

マスコミの当事者が、こういった事を言う事に意味あるんだろ?
458: :2014/07/16(水) 12:25:43.19 ID:
>>447
当事者が言うから良いのだよね
台本通りコメントしているけど嘘か本当かは分かっていないのだろう
478: :2014/07/16(水) 12:28:13.77 ID:
>>1
じゃ即刻、今日をもって番組やめろよ

報道番組のキャスターが「嘘しか伝えていない」って認めるってことは
医者が「適当な薬しか処方していない」とか
裁判官が「なんとなく感覚でしか裁いていない」と言っているのと同じだから

そんな仕事されたら迷惑
はよ辞めて
501: :2014/07/16(水) 12:30:35.51 ID:
>>478
そしたら、また誰かが出てくるんだよ。
代わりはいるもの。エヴァの綾波みたいなもんだ。

それに、日本人は多くの人が日本のニュースを信じてる。
欧米じゃ、日本のマスコミは、記者クラブあるで、国民を洗脳するための機関って報道されてるし
実際そうやねん

ここは、そういう国やねん



【関連記事】
古舘伊知郎(59)キャスター パワポ? パワーポイント? 小保方氏会見の中で起きた出来事



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405478604/


【おススメ記事】

2014/07/16 19:07 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

