


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

最新鋭ステルス戦闘機「F35」に深刻な欠陥がある

1: :2014/07/16(水) 16:03:36.51 ID:
コラム:最新鋭ステルス戦闘機「F35」の宿命的欠陥
David Axe

[14日 ロイター] - 6月23日に米フロリダ州の空軍基地で出火事故を起こした最新鋭ステルス戦闘機
「F35」。米国防総省は、エンジンの追加検査が完了するまで全機を飛行停止としたが、今回の事故は、
数千機に上る米軍の戦闘機が確実には飛べなくなる事態さえ予感させるものだ。

 公平のために記すと、米国防総省は戦闘機が事故や故障を起こした際、原因の究明と問題の解決のため、
一時的な飛行停止はこれまでも通常運用として行ってきた。しかし、今回の事故には真に懸念すべき理由がある。
F35が戦闘には不向きであることを示しかねない設計上の深刻な欠陥を映し出しているかもしれないからだ。

 まず第一に、ロッキード・マーチン製のF35は単純に言って、あまり成功を収めているとは言えない。
米国防総省は2007年以降、少なくとも13回はF35の一時飛行停止を余儀なくされた。その多くは
プラット・アンド・ホイットニーが製造する「F135」エンジンが原因で、特に、エンジンのタービン翼が
問題となってきた。一次飛行停止の期間は、長くても2─3週間程度だった。

 オランダの航空宇宙専門家で、戦闘機情報サイトのJSFニュースの編集者であるヨハン・ベーダー氏は
「エンジンの同じ個所で問題が繰り返されていることは、F135エンジンの深刻な設計上かつ構造上の問題を
示しているかもしれない」と述べた。

 プラット・アンド・ホイットニーは度重なる不具合に終止符を打とうと、F135エンジンの全面的な再設計を
すでに行っている。しかし、エンジニアにできることは限りがある。F35の開発初期段階でエンジンの問題は
議論を呼んだが、米国防総省は双発エンジンではなく単発エンジンを選んだ。単発を採用することでコスト低下には
寄与するかもしれない。しかし、F35のケースでは、その決断は「自滅」だと言わざるを得ない。

 なぜなら、F35は基本設計に空軍と海兵隊、海軍の要望を取り入れた結果、構造が複雑になっているからだ。
航空機の設計では、複雑さは重量に直結する。F35の重量は燃料満載時は35トンと、単発戦闘機としては極めて重い。

 対照的に、従来の「F15」戦闘機は重量40トンだが、エンジンは双発だ。F35は速度と操縦性を保つため、
F135エンジンに戦闘機史上最大の推進力が求められる。

 そうした推進力を実現すれば、エンジン部品には過度なストレスがかかるため、F35が高い頻度でエンジン
トラブルに見舞われるのも驚くには当たらない。そして、たとえ史上最大の推進力を生むエンジンを積んだとしても、
F35は「鈍重」な戦闘機だ。ワシントンの非営利組織「政府監督プロジェクト」で軍改革について研究する
ウィンスロー・ウィーラー氏は、F35を「重くて動力不足の失敗作」と呼ぶ。

 米軍と密接な関係があるシンクタンク「ランド研究所」のアナリスト2人は2008年、F35の戦闘能力を
分析する目的で、コンピューターを使って中国との空中戦をシミュレーションした。結果は衝撃的な内容だった。

(以下略、ソースをご確認下さい)

ロイター 2014年 07月 16日 12:36
http://jp.reuters.com/article/jp_column/idJPKBN0FL07I20140716

2: :2014/07/16(水) 16:05:20.61 ID:
設計図をよこせ、日本が魔改造するから。
12: :2014/07/16(水) 16:08:45.46 ID:
>>2
F-3あるからもうイラン
低反射コーティング無しで従来以上のステルスフォルムと
音速ジェット機で零戦の運動性能がある機体で
今更F35なんざ不要
392: :2014/07/16(水) 17:24:01.50 ID:
>>12
F-3何年後なんすかね?
やっと実証機が完成したのに。
406: :2014/07/16(水) 17:25:47.75 ID:
>>392
実戦配備までには20年はかかる。2030年台後半だろうな。
3: :2014/07/16(水) 16:05:28.27 ID:
中国の戦闘機相手にはこれでも十分
7: :2014/07/16(水) 16:08:01.29 ID:
35は日本その他に押し付け、22は自分らが囲い込むつもり
なんだろうナ。

対抗上、日本は旧名 心神早く上げろ。それとMRJや788の
機体技術とドッキングしろ。
490: :2014/07/16(水) 17:44:52.02 ID:
>>7
F-22はステルス塗料が雨天に弱い等の欠点が
暴露された途端に、オバマが「売っても良い」と
言い出していましたが…!?
15: :2014/07/16(水) 16:09:25.01 ID:
あれだけ すさまじい運動性能のSu-37が売れない

これはステルス以外は要らない子という現実を示している

そして買えるステルス機は f-35しかないというのも現実だ
137: :2014/07/16(水) 16:36:29.61 ID:
>>15
結局操縦するの人間だし
人間に操縦できない運動性能なんざ基本的に不要
無人機?
敵にリモコン操作されない為の操作信号の暗号復号のタイムラグを含めたら人間に負ける
19: :2014/07/16(水) 16:12:09.89 ID:
アメリカが心神の共同開発を打診して来ます。
そして、欲しい技術はまるっと頂かれます。
44: :2014/07/16(水) 16:19:13.99 ID:
どうせ無人機への繋ぎなんだから。
47: :2014/07/16(水) 16:20:10.62 ID:
まあ今更F-Xにやり直す訳にもイカンからね。
空自はF-35と共に滅びるしかないね。
58: :2014/07/16(水) 16:22:19.90 ID:
>>47
選定し直そうたって今購入可能な第五世代機はこれしかないんだから
まさか、PAK-FAを買えとでもいうのか
68: :2014/07/16(水) 16:24:33.40 ID:
>>58
戦えない第5世代機よりも戦える第4.5世代機の方が良いと思わない?
48: :2014/07/16(水) 16:20:35.12 ID:
過去F-111とか、
陸海空共用戦闘機は必ず失敗してるなww
50: :2014/07/16(水) 16:20:46.45 ID:
だからこれは対地攻撃機だって言って居るじゃないか
ハリアーとかの後継機だぞ
59: :2014/07/16(水) 16:22:30.71 ID:
>>1
ハハ、この2chでは、もう随分前から、

「すでに次期正規戦争では、戦闘機の登場する幕はないと判断してるアメリカは、本気でF35を開発する意欲はゼロ。
  日本は、ていよく、アメリカの軍産複合体のカネヅルにされてるだけ。F35の導入は打ち切り、ミサイル配備に全力を注げ」

って、言い切ってるがなW

しかし、この日本中のアホとカスとチョンの溜まり場である2chでさえ、とっくに見切ってることを、
日本のノータリンの防衛省幹部と政府担当者は、丸っきり予想もしてないとは、どんだけ低脳か分かるだろう。
65: :2014/07/16(水) 16:23:35.18 ID:
>>59
いずれにせよアラート任務のために戦闘機は必要
この状況で削減する理由は無い
71: :2014/07/16(水) 16:25:18.83 ID:
>>65
アホ、従来の戦闘機で十分だよ。
79: :2014/07/16(水) 16:26:40.10 ID:
>>71
日本の場合は十分ではない
敵をまずやっつけるが前提の国ではなく、敵味方識別が大事だから
高性能要撃機でないと駄目なのだ
66: :2014/07/16(水) 16:23:38.81 ID:
軽戦闘機としては心神も小改造でそれなりに使えるシロモノになったり…しないかw
87: :2014/07/16(水) 16:28:33.32 ID:
>>66
ステルス戦闘機に搭載する兵装、ミサイルは、全て表に出さず、弾倉に格納が決まってる。

つまり、心神みたいな小型の機体には、肝心なミサイルが載らない。

まあ戦闘機ではないのと当然だが、中国にステルス戦闘機はかなりデカイ!
67: :2014/07/16(水) 16:23:48.00 ID:
F35は、まず見た目が悪い

見た目で思い出したが、見た目が悪いデルヘル嬢に生中出しするか、見た目が良い子だけどG付きで我慢するか。
いつも悩む
F35は、安いデリヘルで見た目が悪いのにG付きの子みたいなものか
69: :2014/07/16(水) 16:24:36.35 ID:
人手不足の未来の日本で無人化は必須。地海空全てで今からやらんと間に合わんぞ。
80: :2014/07/16(水) 16:27:02.79 ID:
もうあきらめて日本は現行機改修とF22、AC130購入でいいのでは。
82: :2014/07/16(水) 16:27:33.06 ID:
もう無人機の時代じゃね?
109: :2014/07/16(水) 16:31:34.27 ID:
>>82
同じ考えです。
高速化が可能だしムダな装備は省ける。
161: :2014/07/16(水) 16:40:36.11 ID:
>>109
だよなあ
人体に負担のかかる動きも可能だしイザと成れば特攻も出来るし
97: :2014/07/16(水) 16:29:43.18 ID:
軍事はよく知らんが、
F35は欠陥品の失敗作だがすでに大金をつぎ込んでしまっているから、
日本にぼったくり価格で買い取らせて元を取るって認識でOK?
100: :2014/07/16(水) 16:30:31.41 ID:
戦闘には不向き→格闘戦禁止、遠くからミサイルを発射、爆弾投下して
見つからないように帰ってきなさい。
113: :2014/07/16(水) 16:32:24.90 ID:
F35ってF15Jの後継機なんだろ?
大丈夫なんけ?
でもロッキード・マーティンは
使えるように仕上げてくると個人的に予想してるけどなw
114: :2014/07/16(水) 16:32:51.13 ID:
そもそも格闘戦やる戦闘機じゃないだろ
レーダーやらデータリンクが驚異的で、対空、対地、偵察をこなし艦載もできる西側の標準ステルス機
118: :2014/07/16(水) 16:33:13.39 ID:
F-35が失敗してくれれば国産機導入の機運が高まるぜ
145: :2014/07/16(水) 16:37:00.86 ID:
>>118
いっそ失敗してくれたら良いんだけどね。『次の案』に移れるから。
でもF-35には尋常じゃない開発費が投入されているから、
いまさら「失敗しました」って言えない状況になってるんだよね。
152: :2014/07/16(水) 16:38:14.17 ID:
>>145
具体的に何処が失敗してるのか指摘されたことはないし、指摘された次の瞬間解決してるけどねぇ
167: :2014/07/16(水) 16:42:00.59 ID:
>>152
>指摘された次の瞬間解決してるけどねぇ

でまた新しい問題が発生して開発期間が伸びる、と。
121: :2014/07/16(水) 16:33:57.00 ID:
対艦ミサイルの射程まで4発携行できればいいだけ・・と、思いたいんだけど
147: :2014/07/16(水) 16:37:25.28 ID:
ATD-Xの推力偏向バドルの技術で何とかしろ。
(メリケン)
155: :2014/07/16(水) 16:39:10.35 ID:
ドッグファイト想定じゃないだろ、こいつは
F-117に近い戦闘攻撃機だ
156: :2014/07/16(水) 16:39:42.36 ID:
2ch民でも分かりきってたことだからな
今更感でしかない
162: :2014/07/16(水) 16:40:47.04 ID:
>>1

ステルス機能と機動力は相反する性能だが

T50は見事にやってのけた

 
202: :2014/07/16(水) 16:47:45.27 ID:
>>162

勝ち組 

ロシア インド


負け組 

アメリカ イギリス 日本 イタリア イスラエル スペイン 韓国 
256: :2014/07/16(水) 16:59:17.43 ID:
>>202

先進的な誘導装置付きK-77M空対空ミサイルは、PAK-FA戦闘機に搭載され2017年までに配備されるとの事です。

K-77M空対空ミサイルの大きな特徴は、革新的な誘導装置です。これは独自のアクティブフェイズドアレイアンテナ(APAA)に基づくと軍事専門誌は報じています。K-77Mは「反応時間0」とされており、これはすなわち回避運動への追尾ラグもゼロであるということです。
185: :2014/07/16(水) 16:45:15.15 ID:
日本がやらなくてもどこかが必ずやるのだから日本は逸早く防衛ロボット兵器の研究開発に力を入れるべき
専守防衛主義思想に基づいた非好戦的ロボット防衛兵器であれば多くの国は抵抗感なく購入できるだろう
188: :2014/07/16(水) 16:45:23.92 ID:
F-35推しの人たちが、
「F-35は今までトラブル続きだったけどもうこれ以上の問題は起きない、これからの開発は順調に進む」
って前提で話すのは何でなん?
190: :2014/07/16(水) 16:46:06.83 ID:
ミサイル格納しながら高機動できるのならF35の方が強いのでは
203: :2014/07/16(水) 16:48:25.35 ID:
>>190
IRセンサーのみでも360度全方向へロックオンして短距離ミサイルを
パッシブのまま発射できるよ。
迎撃に向かないだけで、基本的には電子機器が優秀な期待だから強い。
195: :2014/07/16(水) 16:46:44.31 ID:
戦闘には不向きってw
観光にでも使う気なのか?
198: :2014/07/16(水) 16:47:27.06 ID:
使えない新型機より使える旧型機
213: :2014/07/16(水) 16:50:15.33 ID:
ステルスって外観だけの問題じゃねえの? なんでこれまでの戦闘機とは違ってポンコツなん?
226: :2014/07/16(水) 16:53:03.18 ID:
戦闘機の価値って、ミサイルの運搬にあるわけだから
ミサイルの性能が十分に高くなれば戦闘機は不要な存在になる。
236: :2014/07/16(水) 16:54:03.55 ID:
予算突っ込み過ぎちゃって引くに引けなっちゃったでござる
最終的な価格がF22と変わらなくなったりしてなw
245: :2014/07/16(水) 16:56:38.40 ID:
ミサイルキャリアーって
イージス艦のミサイルをAWACSに管制させれば良いだけじゃね?w
267: :2014/07/16(水) 17:00:35.33 ID:
>>245
ダメ
イージス艦では移動速度が遅すぎて守備範囲が狭すぎるし値段も高い、ミサイルとかは高度と速度が高い機体か発射したほうが射程伸びるから航空機から発射したほうが有利
爆撃機とかでは機動性の不足で敵機の対処に問題が出る
275: :2014/07/16(水) 17:02:43.34 ID:
>>267
いやいや陸上の対空ミサイルの守備範囲までならイージス艦移動させて
そこからなら十分日本海はカバーできますぜ
太平洋は知らんw
248: :2014/07/16(水) 16:57:32.96 ID:
ファントム「わしもまだまだ現役でやれるわい」
251: :2014/07/16(水) 16:58:35.53 ID:
>>248
国産F-4が出来るまで現役でいてほしいと願ってるのは俺だけじゃないはずw
264: :2014/07/16(水) 17:00:31.39 ID:
F-35は日本のASMどころかAAMも積めないってレイセオンは言ってるんだろ
AIM120XXを買わせたいからだろうけど(LMはAAMは積めると言ってる)
272: :2014/07/16(水) 17:02:29.07 ID:
ステルスは心神に任せるとしたら、
F-15SEを選択するのが、もっともコスト対効果が高いと思う。

あとは無人機とミサイル。
273: :2014/07/16(水) 17:02:36.52 ID:
F35 AIR SHOW

鈍重そうだな。

他方F-22
277: :2014/07/16(水) 17:02:52.16 ID:
空中戦での加速性は大事だと思うけど
スーパークルーズ出来るかできないかは
あんまり関係ないと思うよ
あれの概念の発端はは80年代に
「超音速で対地攻撃すれば早すぎて撃墜されないよ」
ってやつだから
279: :2014/07/16(水) 17:03:10.51 ID:
日本は即刻契約を破棄し、購入予算を和製制空戦闘機量産に投入すべき、国内企業に資金投入を
287: :2014/07/16(水) 17:05:42.98 ID:
いやもうガチでユーロタイフーンの方がマシだと思うわ
日本で自国生産をさせて貰えるし
EUが欲しがってるレーダー技術ぐらいくれてやれよ
289: :2014/07/16(水) 17:05:46.91 ID:
ラファールって、実戦配備してる?
家に古い20cmLDで、ラファールがあったわ
293: :2014/07/16(水) 17:06:18.74 ID:
第6世代造る前に
第4.5世代の航空機欲しいよな・・・
452: :2014/07/16(水) 17:36:05.24 ID:
>>293

今から造ったら第6世代戦闘機じゃないと将来カタ遅れを配備することになるんだが…
295: :2014/07/16(水) 17:06:31.01 ID:
日本で開発中のステルスも運動性とステルス性は相反するものだから、
これからの更なる改良が必要になってくると言ってたな。
310: :2014/07/16(水) 17:09:33.55 ID:
>>295
結局あんまり教えてもらえそうにない気はするけど
F-3のためのF-35というのもあるだろうからなあ
いきなりF-3じゃきついと思う
331: :2014/07/16(水) 17:12:53.53 ID:
>>310
日本導入分の最終組み立ては三菱でやるんだし、作業経験の蓄積と工場建設時のレイアウト他の参考ぐらいかな?
それでも将来F-3を200機以上作るための準備としてはありかもね
318: :2014/07/16(水) 17:11:15.17 ID:
F-35ってアベンジャーとかの代替なんだろ
ステルス必要か?
334: :2014/07/16(水) 17:13:16.76 ID:
石破茂「知ってた」
340: :2014/07/16(水) 17:13:54.12 ID:
F22じゃいかんのけ?
361: :2014/07/16(水) 17:17:33.04 ID:
ちなみに中国ではF-35コピーの殲-31が飛行中
垂直離着陸も完璧


殲-31ステルス戦闘機(F-35コピー)・飛行試験【中国空軍】
410: :2014/07/16(水) 17:26:48.60 ID:
>>361
1031?
370: :2014/07/16(水) 17:18:56.33 ID:
F-22はステルス技術が世界に広まるのが嫌で販売禁止にしたのに
F-35は売るっておかしいと思わないのか。
もし売るなら確実にF-22よりはるかに性能が劣っていなければならない
389: :2014/07/16(水) 17:23:19.94 ID:
そのステルスにしても、レーダー技術が進歩したら、まったく無用の長物になるかもしれん。
そうなると、機動性を犠牲にしたステルス機はデメリットしかないということになる。
将来の技術のことなんて、誰にも予測できないからな・・。
390: :2014/07/16(水) 17:23:37.28 ID:
結局サイレントイーグル買うのか?ありえない話だと思ってたがw
413: :2014/07/16(水) 17:28:28.46 ID:
こいつでF-4とF-15preを全部代替すると将来的には
F-35…170機
F-15…90機
F-2…90機
になる
437: :2014/07/16(水) 17:33:43.67 ID:
結局どんな欠陥機でもF35買うしかないのか
443: :2014/07/16(水) 17:35:29.92 ID:
値段もあるし170機までは買わないんじゃないの?
AMRAAMを買わないといけないのもマイナスだしな
120~30機ぐらいだと思う
450: :2014/07/16(水) 17:36:00.67 ID:
これからの戦争でドッグファイトなんて起きないし、想定すべきじゃない。
戦闘機の仕事はミサイルの運搬と発射。
463: :2014/07/16(水) 17:38:31.71 ID:
>>450

警告や威嚇の段階でダメダメだったらダメじゃんw

頼むから、フォークランド紛争のレトロなハリアーと最新型ミラージュみたいにならないで欲しいな。
491: :2014/07/16(水) 17:44:56.53 ID:
>>463
あの戦訓こそ、艦載機はステルスと電子戦が充実していれば十分という話だったはず
だから海兵隊はハリヤー後継機にステルス持たせる一方、海軍は未だにグラウアー使ってる
460: :2014/07/16(水) 17:37:34.74 ID:
やっぱ純国産を急がすべきだな
米も当てにならん
F35キャンセルしてF22購入を迫れ
再生産はむづかしいのかな

おれ素人だからわからないけど
465: :2014/07/16(水) 17:38:53.23 ID:
まあぶっちゃけ日本は米国様の属国だからどこに占領されても変わらんし兵器はいらんのかもな
480: :2014/07/16(水) 17:41:36.87 ID:
>>465
中国やロシアなどに占領されたら入植によって日本人が強制排除されるから問題なんだ
樺太や千島や台湾を見てみろ
472: :2014/07/16(水) 17:40:11.48 ID:
F-22 Raptor


動作が、スムーズ+クイック。
500: :2014/07/16(水) 17:47:58.82 ID:
今時ステルス戦闘機がそこかしこでドッグファイトする
シチュエーションなんてそんなに無いだろ。
基本はピンポイントの空爆な訳で。

映画の見過ぎじゃね?



【関連記事】
【軍事】日本初の国産ステルス機「心神」 TBS報道特集で紹介 2014年中に初飛行予定
『国産戦闘機・日の丸ステルス機』、通称・心神が年内に初飛行予定 三菱重工業が製作


元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405494216/


【おススメ記事】

2014/07/17 11:02 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

