


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

痴漢に間違われないようにするには? 弁護士 「防御策は、両手をあげて、バンザイすること」

1: :2014/07/17(木) 16:18:17.42 ID:
女性にとって痴漢は許されない行為だが、男性にとっても恐ろしい問題だ。痴漢の冤罪事件は少なくなく、15日には東京高裁で、
女子高生の尻を触ったとして起訴された中学教諭(30)に逆転無罪判決が言い渡された。

女性に「この人、痴漢!」と声をあげられ、起訴されてしまうと、社会的信用を失う可能性が高い。
サラリーマンの身近にある“危機”。痴漢に間違えられない方法、冤罪対応策を弁護士に聞いた。

「まず、満員電車での防御策としては、両手をあげて、バンザイのようにすること。
かばんの中をあさったり、手で自分のポケットを探ったりしていると、間違えられやすい。不用意な動きはやめることです」

性犯罪や痴漢裁判に詳しい、みずほ中央法律事務所の三平聡史弁護士はこう指摘する。

電車の中ではなるべく動かないことが重要というが、最近は、スマートフォンも取り扱い要注意。
「例えば、電車で座っているときに真正面からスマートフォンを向けていて、操作を間違えて撮影ボタンを押してしまう。
偶然、その画像にスカートの中が微妙に写っていたとしたら、これも痴漢行為と疑われる」(三平氏)という。

また、三平氏は、冤罪防御策として「露出度の高い、派手な格好の女性の周りには近づかないこと」も勧める。

「露出の高い格好をしている女性は敏感になっていて、目線を下に向けただけでも『生足を見ている』
『興味を持っている』と思われることがある。可能であれば、女性が周りにいないところ、男性の集団のなかに乗ることです」

証拠がないのが当たり前といわれる痴漢事件。冤罪を主張する男性にとって最大の“武器”となるのが、カメラだ。
15日に逆転無罪を勝ち取った中学教諭の場合も、路線バスの車載カメラが無罪の決め手になった。
「電車やバスの種類にもよりますが、カメラが写る場所に乗ることは極めて重要な防御策です」(三平氏)

では、いざ、痴漢に間違えられた場合には、どう対処すればいいのか。

「『疑われたら逃げろ』という人もいますが、逮捕を避けるためには絶対やめるべきです。
身分を明かしたうえで、名刺を渡し、『何かあったら連絡ください』『警察に連絡してもいいですよ』と平然と対応し、帰ることを勧めます」

逮捕されると、家宅捜索が行われるケースが多い。そこで思わぬ事情が、男性にとって不利に働くこともあるという。

「自宅からアダルトビデオ(AV)などが大量に押収されたら、心証が悪くなる可能性がある。さらに恐ろしいのはツイッターやフェイスブックです。
実際に、ツイッターでAV女優の好みをつぶやいていた男性が、『でっちあげ常習犯』の女子高生に狙われて逮捕された。
自宅からAVが発見されて、あやうく有罪になりかけたケースもある」(三平氏)

一方で、「痴漢と突き出された男性のかばんに、ボーイズ・ラブの漫画が入っていて、それが、潔白の証明の補強になったという話もあります」(同)というから驚かされる。

一度突き出されたら、女性の言い分を覆すのが難しい痴漢犯罪。女性が薄着になるこの季節、電車の中では、細心の注意が必要だ。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140717/dms1407171535017-n1.htm

18: :2014/07/17(木) 16:24:59.01 ID:
痴漢冤罪がおかしいのは証拠の扱いだよ
普通の犯罪なら証拠を突きつけられて「すいませんやりました」となるのに
痴漢の場合は「おまえがやってない証拠を出せ」となる

つまり、証拠を出すのは立件する側のはずなのに
なぜか痴漢のときは立件される側が出さないと負けになる

こんな馬鹿な話はないぞ?
誰かから「あなたが1億円を盗んだ」と言われたら「はぁ?証拠は?」ってなるのが普通なのに
「1億円盗んでないことを証明しろ。証明できなければ有罪だからね」って言われてるのと同じ
34: :2014/07/17(木) 16:32:55.75 ID:
>>18
後。おかしいなぁと思うのは、被疑者の現状や犯歴なんて全然考慮せずに、すぐに確定犯人扱いして全国報道すること。
大手企業の支社長とか公立学校の先生やら、わざわざこんな身を捨てるような行為をするもんなんだろうか?しかもたった数駅の間でだ。
21: :2014/07/17(木) 16:26:54.63 ID:
真面目な話。「この人。痴漢です」と女が雌たけびをあげる・・・のは別に置いといてだ。
光のようにさっと助けに入ったり羽交い締めにしたり追い掛けて拘束する男な。
ありゃグルだろうね。間違いなく。
だいたい、部下や同僚を売り飛ばす男が多いのに、見ず知らずの女のために助けに入る男はかなり怪しいと思う。
22: :2014/07/17(木) 16:27:01.68 ID:
弁護士ってそんな偉いのか?
43: :2014/07/17(木) 16:37:54.12 ID:
「でっちあげ常習犯」を野放しにしてちゃいかんだろ。法的責任の追及は難しくとも氏名を公表して社会的制裁ぐらい与えろよ
47: :2014/07/17(木) 16:39:29.60 ID:
>>43
そんなこといったら
犯罪かもしれないと思った場合に警察に通報したり頼ることも出来んぞ
74: :2014/07/17(木) 16:48:48.98 ID:
バンザイ通勤実施中だよ
隣ややばそうな位置に女性が来たら自分の手ここですからって必ず声かける
とうぜん周囲の空気は凍りつくけどその緊張感がまたいいね
86: :2014/07/17(木) 16:52:52.23 ID:
>>74
「こいつ気に食わない」と思われたら膝でも何でも
”触られた!”って言い出すバカもいるだろうから気をつけて
虫の居所の悪い女はどこにいるかわからんから要注意で
電車を降りた後で
「こいつに痴漢された!」
って騒ぎ出すのもあり得るからな
91: :2014/07/17(木) 16:56:46.23 ID:
パッツンパッツンの豚ビッチが気の弱そうなサラリーマン痴漢あつかいしてたから
このおじさん痴漢なんかしてねーよ、おれは一部始終見てたなんなら裁判で証言しようか?
って言ったら豚ビッチ発狂したんだけど、周りの全ての男がお前なんか触るかよプゲラwって雰囲気に耐えかねて退散
涙目のサラリーマンは冤罪の恐怖を俺に語ると深々とお辞儀して去って行った

あんな豚触るの俺くらいだっての
99: :2014/07/17(木) 17:02:20.78 ID:
女の私からもお願いします。
男性専用車両を設けてあげて下さい。
痴漢と間違われる男も気の毒ですし、恨まれる女も気の毒です。
いらん揉め事は少しでも避けられたらと切に願います。
男性専用車両を!!!
106: :2014/07/17(木) 17:04:54.16 ID:
>>99
女性がもっと思慮深くなる事を願います
103: :2014/07/17(木) 17:03:23.75 ID:
こういうのはエスカレートする一方
「痴漢はされてないけど密着されて精神的苦痛を受けた」
って裁判もこれから普通に出てくるだろう
ツイッターやブログで臭い、キモイ、と言ってる大量の女が
その兆しを示してる
126: :2014/07/17(木) 17:11:47.26 ID:
電車に乗らない事じゃないかな。
徒歩圏内若しくは自転車で通勤出来る場所に引っ越し。
127: :2014/07/17(木) 17:14:12.70 ID:
>一度突き出されたら、女性の言い分を覆すのが難しい痴漢犯罪。

まずここがおかしい。疑わしきは罰せずの原則はどこに行ったんだよ。
132: :2014/07/17(木) 17:17:31.25 ID:
疑わしきは罰せずを散々いいながら、なぜ痴漢にかんしては適用しないんだ。
人権派法曹界のご都合主義ここに極まれりだな。
134: :2014/07/17(木) 17:20:08.10 ID:
むしろここまでの力を持っていながら、むかつく同僚や上司や、嫌いな女の彼氏とか、ガンガン痴漢にしまくる女があまり出てこないのは逆に凄いのかもな
男がこれだけの権限を持っていたら社会は崩壊するだろう
143: :2014/07/17(木) 17:26:07.29 ID:
>>134女性の民度がそれだけ高いって事だよ
女性の犯罪者が殆ど居ないのと同じで、ありとあらゆる荒事や世間を震撼させる凶悪な犯罪者は男ばっかだからね
DAKARAわたし的にオトコの人権すら不要だと考えてるわ
女性や子供が安全に楽しく暮らせる社会のほうが大事だからな
137: :2014/07/17(木) 17:22:00.41 ID:
こういう事でいつも冤罪がー!!とかいうふうにもっていくけど実際痴漢の冤罪なんてほとんど無いからね
それよりも痴漢被害にあってる女の子で通報してないケースなんてゴマンとあるから
だから冤罪なんて事で男の人生が終わるより、女の子の心の傷のほうが重大事項

因みに外国では痴漢なんてない
日本男特有の性犯罪だから
160: :2014/07/17(木) 17:44:40.07 ID:
>>137
インドはあるよ痴漢
結局公共機関が満員状態を作っちゃう国では起こるんだよ
日本だけなんて大嘘は二度とつかないように
139: :2014/07/17(木) 17:24:16.81 ID:
やってもいない痴漢で捕まる男ってボケーッと電車乗ってるアホだ
目の前で女がもじもじ不審な動きしてたら気がつくだろ
気がついたら場所を空けて斜め後ろにいる痴漢に譲ってやれw
152: :2014/07/17(木) 17:34:04.57 ID:
>>1
手遅れでしょう。「ストーカー」という言葉さえ、なかったか、定義、被害事例が浸透していない時に
泣き寝入りで命を失った事件がありましたね。それと似たような事です。たぶん、浸透したのは映画からでしょう。
その前は少なからず、冤罪を大人の決断で泣き寝入りで受け入れた冤罪被害者もいたでしょう。
その映画がドキュメンタリーのように、周囲に恵まれた冤罪被害者ばかりではない。まあ外見で女性から勝手にキャラ付されてしまうタイプ
の男性はスレ通りの防御策をするしかないね。なんせ両手に荷物も持っていても、冤罪になる時はなるからね。
155: :2014/07/17(木) 17:40:05.16 ID:
両手を上げて電車に乗れって、それが弁護士のアドバイスかよwwwwwwwwwwwwwww
156: :2014/07/17(木) 17:41:56.93 ID:
>>155
え、なにが?

要件事実に沿った的確なアドバイスじゃないか
165: :2014/07/17(木) 17:47:40.52 ID:
>>1

痴漢冤罪事件は、女にとっても無関係じゃない。
夫や息子が巻き込まれる可能性があるからね。
イケメンでも歳を取れば、冤罪事件を起こすような女から見たら「うざいオッサン」や「きもいジジイ」だから。

・痴漢の抑止
・痴漢をした犯罪者の迅速な逮捕
・冤罪被害の発生防止

この三つを解決する一つの方法が、各車両に防犯カメラを設置する事だよ。
防犯カメラは、スリや車両内での喧嘩などのトラブルの証拠保全にもなる。
路線バスに設置されてるんだから、大きさがほぼ同じの電車の車両にも付けられるはず。

・・・なぜか、反対する人がいるけどね。
183: :2014/07/17(木) 18:20:35.40 ID:
>「例えば、電車で座っているときに真正面からスマートフォンを向けていて、操作を間違えて撮影ボタンを押してしまう。
偶然、その画像にスカートの中が微妙に写っていたとしたら、これも痴漢行為と疑われる」(三平氏)という。
スマホ持ってないけどコレってカメラモードになってるのが前提の話だよな?
201: :2014/07/17(木) 18:39:47.09 ID:
>>183
機種によって最小動作で写真とれるから、事前にカメラモードにして~という様な感覚じゃなくて、ホーム画面でちょっと操作ミスると写メ撮れたりしないことも無い
俺はそんな操作ミスしたことはないけど、あり得る話だとは思う
参考までにiPhoneだと画面真っ暗の待機状態から1秒くらいで写真撮れちゃう
196: :2014/07/17(木) 18:32:42.79 ID:
いやバンザイでつり革につかまってたって目撃者役の女仲間が「触ってた」と証言したら意味無いって話なんだが
カメラ付けまくれば良い話だが、反対してるのが日弁連っていう
198: :2014/07/17(木) 18:34:05.18 ID:
>>196
鉄道会社の馬鹿どももコスト増を理由にやりたがらない。
205: :2014/07/17(木) 18:44:36.27 ID:
これで女性専用車両を多く作るかというと

男性差別だ!と怒る連中が多い

ドンドン女性専用車両を作れ!
225: :2014/07/17(木) 19:23:49.15 ID:
>>205差別は差別だから
219: :2014/07/17(木) 19:06:09.95 ID:
痴漢冤罪って完全犯罪だよね
相手を陥れたら儲けもの
駄目でも自分はノーダメージ
227: :2014/07/17(木) 19:44:22.42 ID:
どうしてポジティブな証拠が無けりゃ有罪とされない、って原則が痴漢容疑に限って適用されないのはなぜなん
231: :2014/07/17(木) 20:25:05.07 ID:
携帯の使用を注意された腹いせにでっち上げられるのに何言ってるんだ。
電車に乗って無くても痴漢にされるんだぞ。
237: :2014/07/17(木) 21:10:07.78 ID:
日本の社会って、それまでどんなに頑張ってきても、一つの間違いで全て失うよな。
司法取引みたいなもので、社会貢献してきたら貢献ポイントが貯まって
貢献度が高ければ痴漢程度の軽犯罪が相殺されるようにならんもんかな・・・
痴漢を許せっていうわけじゃなくて、なんというか罪と罰のバランスがもの凄く悪い気がするんだよ。
239: :2014/07/17(木) 21:15:07.92 ID:
散々問題性を指摘され続けておいて何も変わらないのはなぜなの?
本当に痴漢冤罪だけは許せないわ 魔女裁判じゃないか
244: :2014/07/17(木) 21:37:26.09 ID:
>>1
えん罪でも何でも駅長室に連れ込まれた時点でautoじゃん。
弁明の機会がちゃんと用意されるの?
250: :2014/07/17(木) 21:49:00.63 ID:
つーか痴漢て性別限定犯罪じゃねーんだから
女の手がおっさんの尻に触れても成立するだろ
どんどん訴えてやりゃいいじゃん
254: :2014/07/17(木) 21:58:16.50 ID:
>>250
それ仮に女の手がおっさんの尻に触れたのが事実だとしても
むしろ逆に痴漢にでっち上げられそうだな
253: :2014/07/17(木) 21:58:10.73 ID:
>>1
そんなのがだいたいおかしいだろ。
そこまでして女をチヤホヤしなきゃならない理由って何なんだ?
259: :2014/07/17(木) 22:07:32.58 ID:
>路線バスの車載カメラが無罪の決め手になった

こんなナイスな物があるんだから、満員電車には監視カメラ搭載義務付けしろや
街中も駅の出入り口やホームもカメラだらけなのに、なんで電車内だけ設置
してないのか疑問だわ
263: :2014/07/17(木) 22:14:05.03 ID:
押し付け痴漢という分野があってだね。
手を上げるだけでは防御にならんのだよ。
むしろ目立つ。
266: :2014/07/17(木) 22:17:40.95 ID:
>>263
女性警察官が囮捜査でしかけるケースがあるんだよね。
酷いもんだわ。
268: :2014/07/17(木) 22:20:28.73 ID:
立ってるときには両手で吊り革を握る癖をつけたよ
270: :2014/07/17(木) 22:22:30.61 ID:
>>268
膝で痴漢したと認定された例があったから無意味。
271: :2014/07/17(木) 22:23:39.14 ID:
電車に乗っていなくても犯人扱いで逮捕されたケースもあったな。
273: :2014/07/17(木) 22:25:21.80 ID:
>>271
痴漢の場合はアリバイがあっても基本的に有罪。
他所の場所にいた証拠ではダメで電車に乗っていなかった証拠が必要。要するに名指しされた時点で無理。
275: :2014/07/17(木) 22:29:15.86 ID:
>>273
その方針自体がおかしいんだけどね。
281: :2014/07/17(木) 22:46:17.25 ID:
>>275
証拠も無い、被害者(自称)の一方的な言い分だけで、裁判まで行くこと自体異常だし、
犯罪の証拠も無いのに、被告側が100%シロの証拠を出して「無罪」を立証しない限り 
有罪なんて、あり得ない人権侵害なのに。
272: :2014/07/17(木) 22:23:40.53 ID:
>>1
バンザイしても、ウソの証人が二人いれば、冤罪なのに有罪になる。
冤罪がいやなら、タクシーや自転車になる。
279: :2014/07/17(木) 22:43:24.10 ID:
>>272

そういうこと。

社会がDQN優先なんだから、DQNのいるところにいけばリスクを伴うってこと。

リスクが嫌なら金持ちのようにDQNとの接触を減らすしかない。
282: :2014/07/17(木) 22:47:34.43 ID:
俺だったら走って逃げると思う。

裁判になったら100%負けなんでしょどうせ。

ホームから走って逃げることを防ぐために柵が設けられるかもしれないし。
286: :2014/07/17(木) 22:55:28.49 ID:
>>282
過去に逃亡を企てて、ホームに飛び降り、列車ダイヤを大混乱に陥れたヤツもいたけど、
逃亡は相当難しい。

裁判になったらほぼ100%有罪だけど、不起訴に持ち込めば無罪放免だ。
そして一般人が思っている以上に不起訴率は高い

ttp://www.sinkan.jp/news/index_4578.html
292: :2014/07/17(木) 23:05:21.18 ID:
>>286
参考になるリンクを張っていただいてありがとうございます。
さっと目を通しましたが怖くてもう電車に乗れないですねw

走って逃げるといっても地下鉄とかじゃまず無理だし
本当に両手で吊革をつかまないといけないのか・・・
294: :2014/07/17(木) 23:11:01.88 ID:
>>286
ステマつうか、番宣みたいなもんじゃねw まあいいや。

こうなったら冤罪かけられた時、相手に「俺はやってない。闘ってもいいけどめんどくさいから、
お前に50万やる。これでどや?」と札束を叩きつけたらどうだろうか。
本人(自称被害者)がそのままスタスタ帰って行ったら、それでいいんじゃない?
親告罪じゃなかったっけ?

正直、冤罪なんかでゴタゴタしたら、勝とうが負けようが大損害。50万どころじゃ無いから。
それで済むなら、まあ強盗に出会ったと思ってあきらめるんだがなあ。
295: :2014/07/17(木) 23:14:05.47 ID:
>>294
50万簡単に出すなんてオイシイやつだ。ここは妥協せず脅してスカして300万はとれるだろうな、じゅるるる。と思われる

共犯の男があらわれ、カネの問題じゃないだろ!とかさわぎはじめるよww
299: :2014/07/17(木) 23:20:06.30 ID:
>>295
まあそういうリスクもあるな。 いっそ共犯男でも出てきて恐喝でもしてくれりゃいいんだが。

痴漢とは違うけど、ちょっと似たようなケースで、ヤ※ザ息子が出てきて恐喝してくれた
おかげでむしろ助かった経験があるw(向こうがナメてくれたおかげで証拠を録音できた)

まあ、毎度毎度そうはいかんだろうし、現金つぶて作戦は止めとくか。
(移動はほぼ100%車だから実際リスクは低いし)
300: :2014/07/17(木) 23:21:30.74 ID:
>>294

番宣程度と7思っていただき恐縮です。

請求される前に金でカタをつける方法は「アリ」かもしれません。
ただ痴漢の場合、罪状が二種類あって
・強制わいせつ罪(下着の中に手ぇ突っ込むハードな痴漢)→親告罪
・迷惑防止条例違反(衣服の上からさわるソフトな痴漢)→非親告罪
です。

多くの痴漢は迷惑防止条例違反ですので、警察にバレたら、たとえ被害者が
被害届を取り下げてもそのまま刑事手続きが続行してしまいます。

その場で示談の相場は30万円程度だと言われていますが、
まぁ、弁護士雇うよりは安いかもしれません。

ttp://www.sinkan.jp/news/index_4578.html
290: :2014/07/17(木) 22:59:55.98 ID:
昔は手の甲が胸に当たっていても何も言われなかったな。
わざとじゃないし、30年くらい前だが。
293: :2014/07/17(木) 23:08:49.42 ID:
>>290
いや、今もそうなんだよ・・・・9割はさすがにさわがない・・・基地外が1割ほどいるだけでさ・・・
298: :2014/07/17(木) 23:15:56.23 ID:
>>293
そういう事を言うと、すぐ「自分の娘が痴漢にあっても同じ事が 云々」って言う人がいるけど、
実際 大学生の娘二人いるんだよね。 中学校から電車通学してて、痴漢や 猥褻物陳列にも
たまに遭遇してたみたいだけど、 「やめろ。」と言ったり、睨み付けて追い払ったりで、
「あんな事しておもしろいのかなあ。阿呆な人だ」と話をしてくれたり。
そんな「生涯癒えない心の傷を負った」とか「恐ろしくて電車に乗れなくなった」みたいな
雰囲気じゃないけどなあ。
301: :2014/07/17(木) 23:22:13.36 ID:
>>298
それはあんたの娘は、でしょ。そうじゃない場合もあるじゃん。
子供のいる親なのに想像力ないんだね。
305: :2014/07/17(木) 23:29:38.35 ID:
>>301
女の「一生癒えない心の傷」とか言うんだけど、そもそも人間としての修養が足らないんじゃないかな?と思う。
仮にの話よ。40歳の男が高校時代の嫌な思い出を今に引き摺っていたらアホ呼ばわりされるでしょ?
女だけがなぜかなり昔の嫌な思い出に沈殿できて一生言い訳にできる特権があるのかいまだに不思議だよ。
310: :2014/07/17(木) 23:43:19.31 ID:
>>305
女だけじゃないよ
男も冤罪は心に傷を追う人もいるだろうと思うよ。
307: :2014/07/17(木) 23:36:30.98 ID:
>>1

車通勤にすれば?冤罪逮捕で会社首&慰謝料払う金額に比べたら車の維持費なんか安いもんだろ
316: :2014/07/17(木) 23:53:02.96 ID:
>>1
いや、走って逃げろ。
それも一つの正当防衛だ。
スリにあう危険もある。


>>307
俺は田舎暮らしだからバイクだが、東京などの大都会の人達はそうもいかないだろう。
313: :2014/07/17(木) 23:48:09.95 ID:
男性専用車両を導入したくないのなら、女性専用車両を
今の車両の5割以上にすればいいのに・・・
322: :2014/07/18(金) 00:00:12.93 ID:
>>313
おまえ天才!



【関連記事】
【裁判・二審】バス痴漢、疑われた中学校教諭を逆転無罪にできた理由
【冤罪】痴漢に間違えられた時の対処法 弁護士が教える『防御法』



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405581497/


【おススメ記事】

2014/07/19 19:01 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

