


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ホリエモン、低価格を求め続けた結果、賞味期限切れ食品やリコール、汚染米などを生み、企業がおかしくなっていく

1: :2014/07/17(木) 23:49:54.96 ID:

「安い商品を不当に求める世間」が間違っている

「企業努力の末に高品質で安価な製品が提供されているんだ」と返されるかもしれないけれど、ならばその考えが間違っている。
消費者におもねりすぎです。

いいものはそれなりの値段がする。
消費者は安くて品質のよいものを求めるけれど、それは当然だけれども、安易に応じて無理をするから企業がおかしくなっていく。

企業の立場からは「安い商品を不当に求める世間が間違っている」とは言えないのもわかるけど、
無理を続けた結果が、賞味期限切れの食品、各種のリコール、汚染米などの根になっているのだと感じます。

特に農産物をはじめとして、現代人は食品にお金をかけないです。
中国産の冷凍ギョーザ事件にしても、少し考えればあんな値段で冷凍食品が買えないことはわかるはず。

100円や300円といった低価格なメニューをそろえる外食産業もありますけど、そんな無理が「名ばかり店長」を生んだ一因とも考えられます。
モノの値段が不自然に安いのは、その分だけ誰かが割を食っている証拠。
企業と消費者の双方が歯止めを掛けるべきだと思います。

http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001517

4: :2014/07/17(木) 23:51:16.01 ID:
君もマイナスのほうが大きい名ばかり企業家ですよ
9: :2014/07/17(木) 23:52:44.82 ID:
ブラック企業がなくならないと嘆く前に、まずお前がブラック企業で働くのをやめろ
ブラック企業で買い物するのもやめろ

お前の行動ひとつひとつがブラック企業を支えてる

お前がブラック企業を生かしてるんだよ

気づけよ
12: :2014/07/17(木) 23:53:17.94 ID:
庶民はカツカツの生活だから安いのを求めるのは当たり前だろ
高いもの買ったら生活できないっていう庶民感覚を堀江は理解してない
26: :2014/07/17(木) 23:57:13.92 ID:
>>12
君と同じ意見の人達

15: :2014/07/17(木) 23:54:00.39 ID:
これは見当外れもいいとこだわ
企業が潰し合いした結果だよ
消費者が求めた結果ではない
ヤフオクと同じ原理
17: :2014/07/17(木) 23:54:15.68 ID:
そうだけど、自業自得じゃなくて親を恨めとかそんなとこじゃなかろうか
20: :2014/07/17(木) 23:55:09.58 ID:
飲食業界が価格競争して自滅してるだけだろ
21: :2014/07/17(木) 23:55:34.36 ID:
金持ちが金使っても批判されるような状況だから仕方ない
23: :2014/07/17(木) 23:56:20.18 ID:
取り締まる側がやる気無さすぎる
やったもん勝ち的な罰則ばかり
30: :2014/07/17(木) 23:58:34.06 ID:
安いもの買うのは合法
サビ残は違法

同列に騙っちゃう所がネイティブ犯罪者
はい東大中退論破
35: :2014/07/17(木) 23:59:22.21 ID:
ミートホープとかえびすのときも同じようなこと言ってたやつがいたけどさ
消費者が合理的な判断で合法的な活動をしてることが悪いって言うのはおかしいよ
経営者が違法行為を常態化させてることの責任を消費者に転嫁してどうすんの?
それに消費者がフェアトレードに目覚めたところで、例えばブラック企業が値上げした分を社員の給与や
待遇に反映すると思ってるのか?
ツッコミどころが多すぎるんだよなあ
36: :2014/07/17(木) 23:59:34.93 ID:
正論って言ってる奴が多くて驚くな
根本的にズレてるだろコレw
51: :2014/07/18(金) 00:04:32.31 ID:
>>36
正論だけど品がないよな。
経済の基本は市場による価値の付与なのだから、景気が悪いことによる低価格帯の需要が増えるのは当然なのにな。
先にホリエモンが主張する、貧乏人のせいだとか言うのは余りにも品がない。
57: :2014/07/18(金) 00:05:58.73 ID:
>>51
堀江は貧乏人なんて言葉発してない
40: :2014/07/18(金) 00:01:48.40 ID:
デフレでの政府への批判と激安店の紹介、夕方のニュース番組で同じ日に扱ってたからな
46: :2014/07/18(金) 00:03:49.63 ID:
>>40
そら政府がデフレ誘導してたら、生活防衛に走るしかねーもの
42: :2014/07/18(金) 00:02:33.97 ID:
逆に言えば、低賃金の労働者でもそれなりの品質の
サービスやモノを買えるので生活水準はそこそこ
43: :2014/07/18(金) 00:02:43.99 ID:
税金で何年も生活しててよく言うわ
45: :2014/07/18(金) 00:03:24.11 ID:
ブラック化してまで生き残ろうとする経営者が原因だろ
おとなしく死んどけよ
そんな経営者を受け入れて働く奴も同罪だが
経営者に首くくらせるつもりで会社に居座ってサボれよ
俺はそうしたぞ
49: :2014/07/18(金) 00:04:06.10 ID:
なんか違うな
そもそも、増税増税医療費アップ医療費アップで国民を貧乏にさせたやつが悪い気がする
53: :2014/07/18(金) 00:05:21.46 ID:
安さ追求デフレスパイラルはバブル崩壊の後からだったかな
こぞって節約しだした TVもそういうネタが多かった
それと一定の仕事が出来るようになった中韓に依存しだしたのが拍車をかけたかな
記憶があいまいだが
58: :2014/07/18(金) 00:06:25.01 ID:
こいつの言い方は嫌いだけど、結構言い当てているように思うな。
59: :2014/07/18(金) 00:06:40.11 ID:
マクロとは規模の経済性
ミクロとは範囲の経済性
第三の波とは情報の経済性

で、むかしのバブル時代はハイパー寸前のインフレだった
このまま経済が続くと制御できないので、人件費も販売費用も
奴隷扱いで下げたのが原因
結果は下げすぎて失敗

情報の経済性は、それまでの常識が通用しない
堀江がやってたソフトウェアがそれで
重さが無いのに高額で販売できる
普通は金など重たいからVALUEがあるのに逆さまが発生する
よって勘違いが生まれやすい、刑務所におくられることもある
日本政府は未熟だった
61: :2014/07/18(金) 00:07:20.26 ID:
>>1
というか給料などの支出削って値引き競争し始めたのが問題だろ。
企業努力!効率化!とかいって。
63: :2014/07/18(金) 00:09:03.53 ID:
このスレ見ても思うんだが
やれ政治のせいだ経営者のせいだと
いい歳して責任転嫁してる奴があまりに多い

そんなに搾取されるのが嫌なら経営者にでも政治家にでもなればいい

自分で変えていけないと言う不甲斐なさを少しも痛感してないのが凄いわ
まるでどこかの国を見ているよう
75: :2014/07/18(金) 00:13:09.75 ID:
>>63
泥棒が羨ましいなら泥棒になれって発想こそチョンだわな
144: :2014/07/18(金) 00:32:22.66 ID:
>>63
全く同感。日本人は政治・経済に異常に弱い、ていうか嫌ってる。
154: :2014/07/18(金) 00:36:38.39 ID:
>>144
なんでか解らないでしょw
66: :2014/07/18(金) 00:09:15.44 ID:
俺は下請け会社で働いてるけど
金を度外視して要望だけ伝えてくる企業多すぎ
101: :2014/07/18(金) 00:20:16.92 ID:
>>66
使って欲しければこの予算でやれ
金はやらないが無理を受け入れれば別の仕事もあげる(その仕事も無理のある予算だけどな!)
断るなら他に回す

下請けは教養も勇気もないから、採算性度外視で自分らだけに仕事が集まるようにするばかり
そうしておけばいつか報われると思ってる
脅しで報われてるのは元請けだ
下請け同士で集まって調整しないと搾取されるばかりだが、
そんなことができるやつは下請けにはいない
いたとしても低学歴だけど生き残りたい一心のハッタリ捏造集団によって早いうちに潰されてる
生き残り方を間違えてんのさ、バカだから
67: :2014/07/18(金) 00:09:22.94 ID:
底辺層に発言権を与えたのが間違いなんだよ。
学もない貧乏人は搾取されてろっての。
それが嫌なら努力をすればいいだけ。
日本はそういう仕組みになってる。
それなのに馬鹿で貧乏な連中に平等だとか言い出したのが問題の元凶。

底辺は底辺と馬鹿にされるのが当然という風潮になるべき。
72: :2014/07/18(金) 00:12:22.99 ID:
甘いな消費者は必ず安い方で買うんだよ
これは本能だからしょうがない
83: :2014/07/18(金) 00:16:01.79 ID:
>>72
いや安全を取るべき
そこに気付けない思考停止した輩が増えすぎた

貧乏人が月に1万近くも払ってスマホ持って
そのスマホで給料安い!マックド高い!とか書いてるの見ると
日本ヤバイって思う
86: :2014/07/18(金) 00:16:28.36 ID:
ん?安い商品なんて求めてないけど
企業が価格競争で勝手に安くしてったから「じゃあ安いほうに行こうか」ってなった結果なんだけど?
勝手に消費者のせいにしてんじゃねーよ、それが嫌なら最低価格取り決めの談合を合法にするように働きかけろ
109: :2014/07/18(金) 00:21:50.31 ID:
>>86
その値段決めるのって会社員じゃん
それって=自分=消費者じゃん
90: :2014/07/18(金) 00:17:43.81 ID:
他社が低価格で競ってるところを値上げなんて倒産覚悟だよね
利益下げてでもシェア取らなきゃって空気
そうすると賃金が下がって消費者はもっと安価なものを求めるよね
これどうやって脱却するの教えてエロい人
97: :2014/07/18(金) 00:19:05.76 ID:
>>90
財務省かどっかの論文読んでたけど、対策は
ほんとうに佳いものをちゃんとした高価格で売る
ってだけだとよ
114: :2014/07/18(金) 00:24:44.26 ID:
>>97
どんなにいいものつくろうが国民が金持ってなきゃ売れるわけ無いのにね
財務省がそれじゃどうにもならんわな
つーかぶっちゃけ日本ってレベル低すぎだよな
127: :2014/07/18(金) 00:27:55.39 ID:
>>114
で、インセンティブやら販売促進の話しようと思ってたが
財務省は会計だけで、金融庁みたいに本当の財務やファイナンスやってないみたいだわ

真面目な話しはつかれた、ようするにこの国に金(じょんなんとか)は無い
92: :2014/07/18(金) 00:18:01.96 ID:
行政の責任です
健全な競争を破壊する企業を取り締まることをしない
正直者がバカを見て、潰れていく。
98: :2014/07/18(金) 00:19:20.26 ID:
元請けが安くしろと言ったのも忘れないでくださいね(ニッコリ
103: :2014/07/18(金) 00:20:39.36 ID:
>>98
言ったっけな

単純に、中国人が戦闘機買われるとこまるからってんで
年金にまわせってマスコミつかって騙しただけじゃん
堀江もそう言えよ
105: :2014/07/18(金) 00:21:27.71 ID:
これはその通りだな。

まあ安さに限らず、人々は利己的になりすぎた。
今が良けりゃいい、自分さえ良けりゃいい、
日本人はそんな奴ばかりになった。

亡国の日も近い。
110: :2014/07/18(金) 00:22:25.14 ID:
>>105
日本人じゃないからそう思うだけw
日本人は殆ど回りに気ばっかり使ってるわw
111: :2014/07/18(金) 00:22:26.39 ID:
逆の考えでホワイト印の製品やサービスが欲しいな
ネット通販でホワイト印のゲーム予約したら発売日に発送開始、運ちゃんが牧歌的なスケジュールで3日後くらいに品物を持ってくるみたいな。
ホワイト印の製品は生産から販売までのコストが価格に転嫁されるかわり、かかわる人らは皆ホワイトな環境で幸せな労働が保障されてるって感じで
112: :2014/07/18(金) 00:23:41.91 ID:
>>111
そんなのいらねぇよw
そもそも投資家が高い労働力を望んでねぇじゃんw
200: :2014/07/18(金) 00:49:59.66 ID:
>>112
じゃあブラックは絶対に無くならんし、今の社会には必要だってことだね
クウェートみたいに国民総公務員化にして移民と言う名の奴隷を増やせばなんとかなるかも
堀江が言ってる事はそういう事だよ
202: :2014/07/18(金) 00:50:52.06 ID:
>>200
アホかw
ちゃんと法治すればすぐになくなるわw
そもそも企業なんて日本に在る必要は無い
113: :2014/07/18(金) 00:24:01.60 ID:
サビ残するのは
いじめられてるのに助けを求めない
いじめらっ子に似ている

妙なプライドがある
他の人間に心配かけたくない
事を荒げたくない
もう諦めた

いじめられっ子は大人になってもいじめられる
いじめっ子がサビ残なんか命じられたら
その場でキレるからな
サビ残なんかするはずがない
134: :2014/07/18(金) 00:29:37.99 ID:
>>113
正論の訳ねぇだろ
第一「安くて品質のよいものを求める」なんて当然事

違うなら価格の倍とかの金を置いていけばいいだけ
だが
そんなことをする人は世界中探したって殆ど存在しないってのw
124: :2014/07/18(金) 00:26:58.16 ID:
そうかな?
薄利多売で市場を奪い合ったのは企業の責任だよ。
客に非は無いよ。一切無いね。
128: :2014/07/18(金) 00:28:07.14 ID:
>>124
客も企業の一員
125: :2014/07/18(金) 00:27:05.46 ID:
安さを求める貧乏人が悪い×
貧乏人の要望を聞く経営者が悪い○

カルテルしろとは言わないが価格競争をするあまり人件費を削り過ぎている。
適正価格を割ってる。
137: :2014/07/18(金) 00:30:04.95 ID:
正論だな
企業は生き残るためには消費者に合わせるしかないからな

そもそもちょっときついぐらいでブラックとか騒ぐ馬鹿がふえ杉
142: :2014/07/18(金) 00:31:44.71 ID:
企業が貧乏人のカネを取り込もうとした結果でしょうに
148: :2014/07/18(金) 00:34:40.27 ID:
きついだの、つらいだの言ってないでもっと働けよ貧乏人
だからお前らはいつまでたっても貧乏なんだよ
155: :2014/07/18(金) 00:36:44.38 ID:
>>148
貧乏の何が悪いんだよ
貧乏は貨幣の流通を阻害してない優秀な人間の証明じゃねぇか
ちゃんと
貧乏が悪い理由を論理的に説明しろよ

守銭奴なんて単なるクズ
150: :2014/07/18(金) 00:34:49.09 ID:
>>1は正論ではないな、それっぽく言ってるけど

消費者は安いものが欲しい(←終戦後の団塊世代より上の考えは概ねそうかも知れん)

しかし、安くてもまずいものや安くても危険なものは、俺含め、割と最近の人は必要としていない。
なんだかんだ言って、安全なものや品質のいいものを欲しがる。
158: :2014/07/18(金) 00:38:35.92 ID:
昔は定価があって同じものは何処でも同じ値段で売っていたが今はほとんどみかけないな
しかも消費税の端数でなおさら値段わかりにくくなり店によって価格がまちまちになると
安いほうへ流れるは自明の理だ
これもデフレになる要因なんではないかな
159: :2014/07/18(金) 00:38:41.16 ID:
お前らが安くしろ安くしろ言うから、我々は法律を破ったんです
って…
言い掛かりもいいとこだろ
これがどんだけおかしな主張か分からないんだろうか
170: :2014/07/18(金) 00:40:11.87 ID:
>>159
ほんとこれ
法律を守れない企業は一つ残らず潰れてくれて構わない
個人が法律を守らなきゃ罰せられるのに企業だと放任されるなんておかしい
194: :2014/07/18(金) 00:47:04.87 ID:
>>170
大多数の企業が法律を順守しているならそれでもいいんだけどな。
法律を守らない企業をひとつ残らず潰したらどうなるのかな。
いくつ取り潰しになることやら。
204: :2014/07/18(金) 00:51:18.65 ID:
>>194
法令を100%遵守してる会社なんてまずないだろ
いかにグレーゾーンを使えるかが経営
168: :2014/07/18(金) 00:39:57.53 ID:
もう黙って値上げしたらいいんだよ。いちいち報道しないようにしてさ
8%の時便乗値上げに乗り遅れた企業も10%の時にガッツリ上げたらいい
食費とか日用品なんて値上げしたって1世帯あたりじゃ多く見積もっても月/数万しょなんとかなるって
173: :2014/07/18(金) 00:41:06.78 ID:
安さを重視して、結果、韓国沈没船みたいになる事を消費者が望んでいるとは思えないんだが
175: :2014/07/18(金) 00:41:31.76 ID:
これは正論
テレビで安さ=正義を煽りまくった結果だよ
逆の事やってみろよ
馬鹿はすぐ乗っかるからまたバブルくらい起こせるんじゃね?
180: :2014/07/18(金) 00:42:48.24 ID:
>>175
お前らは今日以降ちゃんと倍の価格で買えよw
184: :2014/07/18(金) 00:43:10.90 ID:
>>1
モラルについて語ってるようだが
サビ残やブラック企業なんてどう考えても企業が悪いと思うよ
190: :2014/07/18(金) 00:45:29.99 ID:
この主張はいいけど他の社会性のない主張の数々と整合性ないから微妙
199: :2014/07/18(金) 00:49:15.97 ID:
>>190
事象としては言うとおりかもしれないが
このスパイラルの起点はバブル崩壊だから"自業自得"かも微妙だと思うけどね
207: :2014/07/18(金) 00:53:32.75 ID:
そもそもブラック企業なんて昔からあるんだよ
むしろ昔のほうが法令がゆるかった分今より実質ブラック

大騒ぎする軟弱ゆとりが増えただけ



【関連記事】
ホリエモン、Twitterで集団的自衛権をめぐる抗議デモに「首相官邸前に今集まってる人って暇なん?笑」
ホリエモン「予約でピッタリに行ったのに未だ診察待ち。次の仕事に間に合わないので診断受けずに1080円払って退散」「人の時間を何だと思ってるんだ?って事」
今度はホリエモンにもゴーストライター疑惑 漫画家、佐藤秀峰が暴露
ホリエモン「勤勉な奴は技術なんか生み出さない。怠けようとするモチベから技術は生まれるの。わかってねーな」←反論できる?
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?
ホリエモンこと堀江貴文氏「泣く子どもには睡眠薬を飲ませたらいい」とTwitterで発言→炎上
堀江貴文氏「LINE凄いってみんな言うけど別に凄くねえだろ」 そんなホリエモンが『トークライブアプリ』というアプリを作った
堀江氏 日本人の金の使い方に疑問「持ち家や車は必要ですか?見栄や小さなプライドでしょ?」
【AKB48】ホリエモン『パンツは自分で買え』 『恋するフォーチュンクッキー』でハッスル! そんな彼は40才



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1405608594/


【おススメ記事】

2014/07/18 11:01 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

