


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【国連人権委員】日本に言論統制を要求 法整備を促す

1: :2014/07/17(木) 19:16:04.35 ID:

国連人権委:ヘイトスピーチに懸念 日本政府に法整備促す
毎日新聞 2014年07月17日 12時23分(最終更新 07月17日 12時53分)

 ジュネーブで開催中の国連のB規約(市民的、政治的権利)人権委員会は16日までの2日間、
日本の人権状況を審査した。

人種や民族などを理由に差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)が
広がる現状に懸念が示され、日本政府に法整備など具体的な対策を促す声が上がった。


 イスラエルのシャニイ委員は、日本で昨年、在日コリアンらを排斥するデモや街宣が360回以上行われたとの
報告があると指摘。ヘイトスピーチを禁止する「具体的な法律はないのか」とただした。


 日本政府の代表は、不特定多数の集団に向けられたヘイトスピーチ自体の規制は「表現の自由との
関係から慎重に検討する必要がある」と答弁。差別や偏見の解消に向けた啓発活動に努めているとの説明に
終始した。


 シャニイ委員は「人種的憎悪の唱道」を法律で禁止するとした国際人権規約の条項に触れ、
「被害者が提訴できない場合もあり、国が抑制するのが好ましい」と述べ、刑法改正などによる取り締まりが
必要と指摘した。


 複数の委員が袴田事件に触れ、死刑制度や代用監獄の問題が指摘されたほか、特定秘密保護法が
メディアを萎縮させるとの懸念も出た。

従軍慰安婦を「性奴隷とするのは不適切」とした日本政府の見解に
傍聴席から拍手が起き、委員長が苦言を呈する一幕もあった。


 対日審査は2008年以来6年ぶり。

改善勧告などを盛り込んだ「最終見解」を今月下旬に公表する。

委員との意見交換に参加したNGO「反差別国際運動」の小森恵さんは、電話取材に「国連の場でも
ヘイトスピーチを巡る現状に憂慮が示された。勧告にも盛り込まれるのでは」と語った。【小泉大士】

http://mainichi.jp/select/news/20140717k0000e030226000c.html

3: :2014/07/17(木) 19:16:59.95 ID:
国連事務総長はグック


あとはお察しw
199: :2014/07/17(木) 20:50:10.55 ID:
>>3
歴代最低の無能事務総長と名高い彼ですもの
15: :2014/07/17(木) 19:20:28.82 ID:
国連に払ってる金を凍結しようぜ
なーに、常任理事国の中国が代わりに払ってくれるさ
25: :2014/07/17(木) 19:23:02.53 ID:
>>15
脱退してもあんま困らんと思う
26: :2014/07/17(木) 19:23:21.50 ID:
お前ら気づけよ、敵国条項があって尚且つ毎年上納金を払わされてる国連なんて敵だって、もう一回脱退してやれよ
90: :2014/07/17(木) 19:49:18.54 ID:
>>26
何十年もトップレベルの上納金払ってるのに敵国条項すら削除できない
外務省の無駄遣いクソっぷりを糾弾しろよ
28: :2014/07/17(木) 19:24:08.79 ID:
日本ほど言論の自由が保証されてる国はねえもんな
総理大臣や天皇陛下を平気で揶揄する新聞や放送局がのさばってんのに
165: :2014/07/17(木) 20:31:06.18 ID:
>>28
天皇陛下を揶揄なんてあるか?
むしろ最近の左翼は天皇陛下に好感を持ってるように見えるがな
31: :2014/07/17(木) 19:25:14.10 ID:
おいサヨ
憲法無視して言論弾圧して
表現の自由と無くしてもええんか?
首相官邸と国会前で騒ぐのもヘイトやで
39: :2014/07/17(木) 19:27:49.83 ID:
>>31
事実を言ってるだけだからヘイトにはならない
韓国を嫌ってる人は文字通りヘイトだが
33: :2014/07/17(木) 19:25:47.00 ID:
国連wwww←もうこういうイメージしかないよね
53: :2014/07/17(木) 19:33:45.23 ID:
これは賛成

なぜなら、日本のインターネットの書き込みは、
世界的にはかなり汚い部類に入るから
60: :2014/07/17(木) 19:37:27.38 ID:
>>53
比較統計の文献を教えてくれ
108: :2014/07/17(木) 19:58:45.44 ID:
>>53
お前、あちこちで同じこと書き込んでんな
持ちネタなのか
58: :2014/07/17(木) 19:37:15.97 ID:
>>1
>イスラエルのシャニイ委員は、

はい、終了
62: :2014/07/17(木) 19:37:40.90 ID:
アメリカにいる友人に聞いたのだが、
けっこう、日本のインターネットの書き込みは世界的にはショックだったみたいだよ
日本人は頭がいいと思われていたから

でもそれが嘘だとわかって、むしろ馬鹿だと思われている
だから韓国や中国があんなに高飛車なの
若者が非正規社員が多いのも、そのせい
こいつら発展途上国の人間よりも馬鹿じゃんってことで
95: :2014/07/17(木) 19:52:06.19 ID:
>>62
例えばどんな書き込みがショックだったのか知りたい
100: :2014/07/17(木) 19:54:17.39 ID:
>>95
考え方が幼いってことがショックだったみたい
感情的
そこには、政治学や社会学、心理学に基づいた教養の断片すら存在しない
小学生がそのまま歳をとった国民性
111: :2014/07/17(木) 20:01:15.70 ID:
>>100
なるほど
まさか小学生が難しい熟語を操り自在に罵倒しあってるとは思いもしなかったのか
さすが子供は多音節ワードを操れない大人なインターネッツなアメリカ人らしい感想だな
68: :2014/07/17(木) 19:39:28.24 ID:
法整備って、憲法変えないといけないんですけど
70: :2014/07/17(木) 19:39:59.76 ID:
>>68
言論の自由の封鎖を国連が言えるのか?
106: :2014/07/17(木) 19:58:04.39 ID:
国連が、言論統制とな?世も末じゃ
110: :2014/07/17(木) 20:00:01.89 ID:
134: :2014/07/17(木) 20:19:47.30 ID:
文句すら言えない国の方がヤバいんだよボケ
153: :2014/07/17(木) 20:27:27.75 ID:
ジャップも使えなくなるやん
チョン君どうするのよ?
166: :2014/07/17(木) 20:31:28.20 ID:
世界トップクラスの治安と大人しい国民性を狙って隣国のカスどもがやりたい放題だからな
そもそもなぜヘイトに至ったかを解決しない限り収まらんわ
173: :2014/07/17(木) 20:34:09.09 ID:
日本は憲法で言論の自由が認められてますからね
国連の人種差別主義者がいくら日本人の口をふさごうとしてもムダだよ
177: :2014/07/17(木) 20:36:32.20 ID:
>>173
で、ヘイトスピーチ規制化反対運動を始める行動力あんの?
184: :2014/07/17(木) 20:38:29.15 ID:
人権ビジネスの錬金効率上
途上国に構うより金持ってて大人しい日本を標的にした方が楽なんだろ
189: :2014/07/17(木) 20:42:09.01 ID:
表現の自由より誹謗中傷を受けない自由の方が
比較衡量の結果優先されるのは当然だと思う
言論を飛び越えて言葉の暴力になっちゃ正義なんて欠片もなくなるわ
192: :2014/07/17(木) 20:45:14.58 ID:
>>189
誹謗中傷されてる日本が反論するのに言論の自由が必要だっただけだろ
そして
その反論を封じ込めてるのが今回のケースじゃないか

もう気なんて使わないで
『ユダヤ人の要請で言論統制されましたよ。協力してる国は知ってますよね。』
ってヨーロッパ・アジア・アフリカなどに穏やかに教えてあげるだけで良い
209: :2014/07/17(木) 20:55:40.45 ID:
>>192
別に日本政府として何も言えなくなるわけでも
通常の言論として、俺らが中韓人の主張に反論することが禁止されるわけでもないが
それともお前は「タヒね」だ「殺す」だ汚い言葉で相手を罵ることが反論だと思ってるのか
195: :2014/07/17(木) 20:47:33.46 ID:
>>1

【人権委員国のみなさん】

北朝鮮、シリア、リビア、中国、ジンバブエ、スーダン、キューバ、パキスタン、イスラエルなど



毎日新聞はいまことさらイスラエルだけを取り上げ、なぜか他の人権委員国を取り上げません
204: :2014/07/17(木) 20:53:18.35 ID:
自分の表現の自由は、自分で行動して守らなければ侵害されるのは自明。
お前らがリアルで動かないからこうなったんだよ。
217: :2014/07/17(木) 21:01:50.21 ID:
韓国なんか国旗燃やしたりしてんだぞ
222: :2014/07/17(木) 21:03:45.66 ID:
>>217
イスラエル自身がパレスチナ人に火をつけて燃やしたりしてるのに
それもスルーだからな
むしろヘイトスピーチを法的に認めて争乱を抑えろと言いたいわ
218: :2014/07/17(木) 21:02:32.34 ID:
しかし、真面目に、倫理規範を作って、国民に守らせるのは
日本政府が今すぐやるべき課題だと思うよ

例えば、子供だって、スマホを6時間も8時間もやって
授業もままならないみたいじゃない?

そして親が注意すると、誰がそれを決めたの?って逆ギレする

ヘイストピーチについても同じかな
282: :2014/07/17(木) 23:05:11.56 ID:
>>218
基地外だらけの自分の国でやってもらえ。
229: :2014/07/17(木) 21:14:39.60 ID:
ユダヤ人が自ら与えたって自慢する言論の自由がなくなるなら
これほどネオナチが喜ぶ事はないだろw
233: :2014/07/17(木) 21:30:37.33 ID:
>>229
差別撤廃やアンチファシズムが言論の自由より上位に来るのがヨーロッパ。
特にドイツはナチス式の敬礼をするだけで捕まる。
234: :2014/07/17(木) 21:34:26.97 ID:
>>233
闘う民主主義とか言ってるけど
結局僕たちバカだから言論制限しました!っとしか思えないんだよなあこれ
むしろ言論制限してるからこそなぜ間違ったかを理解できずに再び同じ過ちをすることにもなりかねない
246: :2014/07/17(木) 21:47:46.73 ID:
>>234
制限なしだと2chになる。
262: :2014/07/17(木) 22:26:14.42 ID:
>>246
極論だし
匿名掲示板の書き込みを
表現の自由の行使一般にすり替えるのは問題だね
252: :2014/07/17(木) 21:55:03.41 ID:
実力行使してるイスラエルの委員が発言しているところが笑いどころ
グック事務総長は笑いのツボを押えている
254: :2014/07/17(木) 22:05:51.30 ID:
最低やな国連
もう分担金払うなよ
256: :2014/07/17(木) 22:15:48.62 ID:
国連に加盟してない国で有力な国ってあんの?あるならそことツルもうぜ!
265: :2014/07/17(木) 22:40:40.94 ID:
お前らこれからは朝鮮人に朝鮮人っていうのやめてやれよな
これ世界的には差別だから
270: :2014/07/17(木) 22:53:05.43 ID:
>>265
要はアメリカ人をアメリカ人と言うのも差別か?
アメリカ人と朝鮮人の違いは何?
288: :2014/07/17(木) 23:16:49.64 ID:
それさぁ?
疫病神が国連を食い物にしようとしても同じコト言えるの?
307: :2014/07/18(金) 00:25:20.60 ID:
>>288
既に食い物でお飾りなんではないのかな
305: :2014/07/18(金) 00:22:59.08 ID:
パン君始めてのおしごと
308: :2014/07/18(金) 00:47:56.55 ID:
>>366
国連の皆さんが在日の人の身元保証人に
なればいいんだよ。

犯罪被害は保証人の皆さんが償うシステム
にすれば文句なんて言わないよ。

在日の人達が信じられないなんて差別的な
事言わないよね。



【関連記事】
橋下大阪市長が、ヘイトスピーチ規制に動き出す? 第三者機関設置し、そこで議論



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1405592164/


【おススメ記事】

2014/07/18 19:01 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

