


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【ベネッセ流出事件】逮捕された容疑者の動機とは?

1: :2014/07/18(金) 21:05:49.63 ID:
ベネッセ流出:妻子と4人「生活困っていた」…容疑者逮捕
http://mainichi.jp/select/news/20140718k0000m040185000c.html



通信教育大手ベネッセホールディングス(岡山市)の顧客情報漏えい事件の容疑者は、2人の幼児を育てる父親だった。

同社の顧客データベース(DB)から大量の情報を抜き取った容疑で逮捕されたシステムエンジニア(SE)の松崎正臣容疑者(39)は「借金があり、生活に困っていた」と供述し、生活の困窮が背景にあったことをほのめかしているという。


 ◇大家「真面目な印象」

 17日午後2時15分ごろ、松崎容疑者は東京都府中市の自宅マンションから捜査員に囲まれるようにして捜査車両に乗り込み、捜査本部が置かれた警視庁多摩中央署に向かった。


 同庁などによると、松崎容疑者は2012年1月から、都内のシステム開発会社にSEとして勤務。

同年4月からベネッセのグループ企業「シンフォーム」(岡山市)の東京支社(東京都多摩市)に派遣され、DBのシステムを構築する業務を担当しながら、他のSEを指導する仕事もしていた。


 マンションの大家や住民の話では、松崎容疑者は妻と、2歳と1歳の娘2人との4人暮らしで、11年秋ごろに引っ越してきた。

マンションは賃料月7万円の2DKで生活ぶりは質素だった。

松崎容疑者の妻は周囲に「旦那の給料が安い」と話していたという。


 関係者によると、松崎容疑者は漏えい問題の発覚後、ベネッセ側が用意した宿泊施設で生活しながら警視庁の任意聴取に応じていた。

今月10日に所属先の会社から解雇され、妻は「実家の親の具合が悪いので、今月いっぱいで引っ越したい」と大家に説明し、数日後には家族全員で菓子折りを持って「お世話になりました」とあいさつに訪れたという。


 事情を知らない大家が逮捕直前に部屋に行き、「鍵を返してください」と求めると松崎容疑者は「今月中にきちんとします」と応じたという。

 大家の女性(78)は「真面目そうな印象で、愛犬を連れて家族で楽しそうに歩いているのをよく見かけた。

お金に困っている様子はなかった」と話した。【大平明日香、宮崎隆、神保圭作】

4: :2014/07/18(金) 21:07:26.27 ID:
捕まったら、借金返せないどころか家族が路頭に迷うんだが?
13: :2014/07/18(金) 21:09:56.87 ID:
派遣社員に重要なデータ任せるなよ!
17: :2014/07/18(金) 21:10:39.83 ID:
ベネッセから損害賠償で億は請求されるだろうな
出所してからが本当の地獄
たかだか数十万円のために痛すぎる代償だったな
29: :2014/07/18(金) 21:12:55.14 ID:
>>17
数百万だよ

あとこういう賠償って律儀に返す奴なんていねーよ
184: :2014/07/18(金) 21:40:50.00 ID:
>>17
いくら賠償を背負っても、無い袖は振れない。
無担保の債務なんて、債務者の言い値でしか払えないんで、
収入が少なくて苦しいから、月に1000円づつ一生かかって払いますとでも言えばいい。
18: :2014/07/18(金) 21:11:21.51 ID:
ギャンブルに使った言うてたやん
22: :2014/07/18(金) 21:11:48.66 ID:
>漏えい問題の発覚後、ベネッセ側が用意した
>宿泊施設で生活しながら警視庁の任意聴取に応じていた

これが変だな ベネッセが松崎の身柄を拘束したのか
ベネッセの施設を使って警察が容疑者を聴取するのもどうなのか
74: :2014/07/18(金) 21:21:12.84 ID:
>>22
ベネッセの動きを見てると、最初のころから犯人が分かってたみたいだから、まずマスコミから隔離させたんだろうね
そして逮捕前に家族も行方をくらまさせて、不規則発言が記事になるのを未然に防いだ
さらに犯人に容疑を完全に認めさせてベネッセ側の不手際はなかったことにして、保険金もたんまりベネッセに入ることが確定
この敏腕ぶりは新社長の面目躍如なんじゃないのか
115: :2014/07/18(金) 21:26:43.31 ID:
>>74
ベネッセには保険金がはいるの?
24: :2014/07/18(金) 21:11:53.62 ID:
金に困ってて生活が安定してないなら、機密情報でも売る罠、そりゃ。
下請けの下請けにデリケートかつ面倒な仕事を投げるなんてこと、法律で禁止して欲しい。
何の為に社員を雇ってんだ。
457: :2014/07/18(金) 14:55:03.39 ID:
>>24
昔は派遣が始まったころは
IT技術者は高度な技能を持ったような労働者だったけど最近じゃ
底辺労働者の代表格。でもそんな存在にしたのは国の政策だよ。
33: :2014/07/18(金) 21:14:15.87 ID:
ギャンブルってパチ※コ?競馬?競艇?
37: :2014/07/18(金) 21:15:00.06 ID:
39で結婚できて子供も生まれたばっかりでなんで棒に振るかなw
45: :2014/07/18(金) 21:15:56.46 ID:
地方の給与水準で東京転勤になると辛いみたい。
大阪の会社の人が言っていた。大阪でさえそれなんだから、まして岡山だったら。
53: :2014/07/18(金) 21:18:01.07 ID:
役所に行って相談すれば割と何とかなったかも知れないのにな。30代で子供居るなら多分
69: :2014/07/18(金) 21:20:08.85 ID:
借金の理由はギャンブルだからな
同情するなよ
70: :2014/07/18(金) 21:20:15.80 ID:
ベネッセ叩いてもこいつの罪がなくなるわけじゃないという
当たり前のことがわからん奴が湧いてるな。
104: :2014/07/18(金) 21:24:56.83 ID:
>>70
こいつが逮捕されても、ベネッセの罪がなくなるわけじゃない。
 
75: :2014/07/18(金) 21:21:20.32 ID:
>松崎容疑者は2012年1月から、都内のシステム開発会社にSEとして勤務。

どうして、システム開発会社の名前が出ないんだろう?
103: :2014/07/18(金) 21:24:54.14 ID:
借金があり困ってたっていうけどこれからのこいつへの損害賠償ハンパないだろうな
無い人からは取れないから請求するが取れないって感じになるんだろうけど
今後の人生グッバイ
113: :2014/07/18(金) 21:26:29.02 ID:
>>103
自己破産してナマポでぬくぬくw
108: :2014/07/18(金) 21:25:19.81 ID:
こんなホワイトカラーでも年収250万しかないのか

恐ろしい世の中だな

年収250万だと子供は作ってはいけないレベルだぞ
119: :2014/07/18(金) 21:27:24.37 ID:
>1
> 松崎容疑者の妻は周囲に「旦那の給料が安い」と話していたという

そういうこと他人にベラベラ話す女って最低だよね
自分だって働けばいいじゃん
旦那を蔑むような物言い
「世帯年収が少ない」って言っとけよ
120: :2014/07/18(金) 21:27:39.65 ID:
いくら貧しくても顧客情報売っていいわけがない。
見せしめ的な意味でも、きっちりみっちり刑を受けて罪を償ってほしい。
143: :2014/07/18(金) 21:32:24.83 ID:
>>120
貧しいのが自己責任というなら、
加藤みたいのに刺されてタヒんでも文句言うなよ?w刺されるのも自己責任だからw

閻魔様の前でがんばって持論でも述べてくれ
156: :2014/07/18(金) 21:35:15.42 ID:
>>143
そう
中間層が没落すると世の中が階層化しこういう事件が多発する
移民問題も同じだ
134: :2014/07/18(金) 21:30:38.24 ID:
清原とか広末の成績票も派遣で見て盛り上がってたらしいな。テレビで言ってた。
140: :2014/07/18(金) 21:32:14.76 ID:
>>134
どういうこと?
136: :2014/07/18(金) 21:30:54.70 ID:
>>1
これでいくら手にしたんだろ?間抜けすぎて数百万とか。
捕まるなら一つの名簿業者にだけ回したのではだめだな
1億は軽く行くはずだが
150: :2014/07/18(金) 21:33:53.52 ID:
>>136
250万円だとさ
142: :2014/07/18(金) 21:32:21.48 ID:
派遣なんだからある意味合理的な行動だと思うけど
ベネッセに義理も何も無いんだし
雇用期限が終わるまでに持ち出せるものは持ち出して金に換える
小泉・竹中の目指したグローバルスタンダードとはこういうことだろう
158: :2014/07/18(金) 21:35:21.98 ID:
派遣IT土方の現実

年収250万
嫁子供とワンルームマンション暮らし
パチンカス


こんな日本に誰がした
168: :2014/07/18(金) 21:36:39.68 ID:
>漏えい問題の発覚後、ベネッセ側が用意した
>宿泊施設で生活しながら警視庁の任意聴取に応じていた

???
わけわからんな

勤めてた会社って、ベネッセの子会社だったのか?
186: :2014/07/18(金) 21:40:56.98 ID:
自分のパスでログインして情報抜いてバレないと思うSEって居るの?雇われ?

以前のニュー速での誰かの書き込みでこんなのあった

黒幕は社長に変わったばかりの元マクドナルドの原田社長説
今回の騒動の真の狙いとは?
①急成長のジャストシステムを潰す為に敢えて情報(センシテイブ情報以外の一般情報)を流し、使用確認後に騒ぎ立て社会的抹殺を図る為
②ベネッセ社内の旧派閥の情報管理役員を排除する為
③社内改革(俺色)をするキッカケ作りの為

現在は迷惑補償を支払わないからベネッセを現在使用中のお客様のみ割り引きするとか発言
被害者を演じ、補償はお客様だけ少し値引きするのみで最大のライバルを潰せる作戦
「グレートワオ!」進行中
303: :2014/07/18(金) 14:13:59.09 ID:
>>186
これ、俺も、そう思うんだよな。
ただのパソコンマニアの俺ですら、自分のIDでログインして
情報抜いたら、足がつくってのは、アクセスログからばれるのは
明白なんだけどな?
379: :2014/07/18(金) 14:35:00.17 ID:
>>303
更に個人情報漏洩保険なって物に企業は加入してるので自社の社員がやった内部犯行で無い限り
一件あたり500円の賠償費用と別に訴訟費用、謝罪広告費、等で一億(契約内容でもっとでる)ぐらい出たりする

今回は派遣の犯罪なんでベネッセは被害者だから直接賠償義務は無いので社長は強気なんですよね
187: :2014/07/18(金) 21:41:03.19 ID:
パチスロにつっこんで借金つくったんだろ
なんで薄給にあえいでやむなくみたいな話になってるの
189: :2014/07/18(金) 21:41:57.76 ID:
貧しい若者に過酷な家賃の督促して大家の老婆が自己責任で
殺された事件があったけど、容疑者が歌舞伎町の風俗店に
行ってたと、唐突で不自然な報道があった

今回はパチ※コなんだな 容疑者にも酌むべき事情があった
と思わせないための人格攻撃は、もっと上手にやれよな
204: :2014/07/18(金) 21:45:37.35 ID:
>>189
あんた、誰を攻撃したいのかレスフィルタしてもよう分からんわ…
192: :2014/07/18(金) 21:42:35.42 ID:
契約社員にパスワードを知らせるなんて考えられない
教育産業なのに自社の社員教育はなってない
こんな会社に子供の教育できるのか疑問です
197: :2014/07/18(金) 21:44:02.35 ID:
府中だから競馬かと思ったらパチ※コかよ
208: :2014/07/18(金) 21:47:18.45 ID:
ベネッセ→シンフォーム→派遣会社→SE

ベネッセが払ってるのはたぶん安くないぜ。
中抜きが酷いんだよwww
225: :2014/07/18(金) 13:52:08.88 ID:
>>208
だな
で、中抜きしてる以上はこういうときの賠償もきっちり持つべきだな
235: :2014/07/18(金) 13:56:22.52 ID:
>>225
中抜きさえ規制すれば、多くの派遣だって底辺層じゃなくなるんだよな
職種によっては正社員辞めて派遣に移る流れも出来るだろうし
212: :2014/07/18(金) 21:47:58.49 ID:
法律犯して捕まるのは当然なんだけど、個人情報言われる前は名簿売買当たり前で小学校の連絡網なんて親の職業、住所、電話番号全部晒されて売られていたのにね
人でも殺したかのような報道もどうかと思う
224: :2014/07/18(金) 13:51:50.32 ID:
これまでも顧客データ流失なんて散々あったのになぜこの件だけ大騒ぎするのか?
いまさら感ハンパない。
227: :2014/07/18(金) 13:52:54.87 ID:
「旦那の給料が安い」って、年収どれくらいだったんかな?
500万くらいか?
236: :2014/07/18(金) 13:56:31.16 ID:
そもそもパチ※コは遊戯であって儲かるようなものじゃない

儲けようと思ったら朝から並んで台を選ぶプロになるしかない

まだ競馬の方が夢がある
237: :2014/07/18(金) 13:57:05.62 ID:
借金は数十万て報道されてたけど
犯罪犯すほど大金でもない

一応マンション住み
毎月給料が入る

甘ったれてんじゃないのか?
253: :2014/07/18(金) 14:01:41.07 ID:
>>237
借金が直接の動機じゃなく、複合的な動機のひとつだろ

根本の原因は職場というか勤務先に愛着が無かったからだと思う
365: :2014/07/18(金) 14:31:35.88 ID:
>>253
派遣が勤務先に愛着とかさすがに無茶だろ
本気で言ってるならワタミレベルだ
392: :2014/07/18(金) 14:38:37.86 ID:
>>365
愛着持てなんて言ってないし、犯罪は悪い事だが職場に愛着無いのは
悪いことでも何でもない

雇う側が非正規や低賃金で雇用してる以上は自分に愛着が無いのは当然という
感覚を身に付けていく事がこの手の事件を抑制していくと思う


別に厚待遇や正社員が職場に愛着持ってるとは限らないけど
やっぱり賃金や雇用体型が職場への愛着にある程度は比例すると思う
399: :2014/07/18(金) 14:41:04.71 ID:
>>392
ブラック居酒屋が残業代支払わない代わりにポエム書いて渡してたぞ。
そのポエム見て感動するんだって。
タヒねばいいのに。
242: :2014/07/18(金) 13:58:08.41 ID:
>>1
>松崎容疑者の妻は周囲に「旦那の給料が安い」と話していたという。

最悪の嫁だな
そいつと結婚したのは自分だろ
なんで被害者みたいに振る舞ってるのか意味不明
旦那の稼ぎが少ないなら自分も働けよクズ嫁
263: :2014/07/18(金) 14:04:06.35 ID:
>>242
たったその一言で人の人生や人柄を全て分かったように批判するお前ってスゲェなww
244: :2014/07/18(金) 13:58:22.14 ID:
生活に困っていたっていうが、それにもかかわらずギャンブルしてるからな

馬鹿か
248: :2014/07/18(金) 13:59:15.85 ID:
基本的に派遣社員は道具であって、人格がない

これはシステムの不具合で情報が流出したケースと
同じだよ

責任はベネッセが負うべき
249: :2014/07/18(金) 13:59:18.44 ID:
年収250万なのか今回のデータ売渡しの報酬が250万なのかどっちよ
406: :2014/07/18(金) 14:42:49.57 ID:
>>249
俺の見た新聞は230万円だった。
255: :2014/07/18(金) 14:01:45.89 ID:
さすが2ちゃん
犯罪者が派遣だと
擁護派が多いww
ww
262: :2014/07/18(金) 14:03:29.09 ID:
>>255
で、お前の職業と役職と勤務先と年収は?
271: :2014/07/18(金) 14:06:04.29 ID:
大増税にガソリン爆上げ、国がバカだから今後もこういうワープア犯罪は増え続けるな。
285: :2014/07/18(金) 14:09:59.41 ID:
経歴しらんけど、年齢やDB関連のスキルってことからよっぽど
ブラックじゃない限り年収600以上あってもおかしくないと思うがなぁ。
数十万の借金でやらかしたとかあるし、本人アフォなんだろうな。
296: :2014/07/18(金) 14:12:58.37 ID:
これ買った業者?は何処の誰?
お咎めなし?
310: :2014/07/18(金) 14:15:06.53 ID:
>>296
日本は企業犯罪には理由をつけてお目こぼしする文化ですので
318: :2014/07/18(金) 14:17:17.10 ID:
>>296
法律上そうなってるから仕方ない。
別に、名簿じゃなくても、盗品買った場合
買った時点で、それが盗品だという認識がなければ
善意の第三者となるので、犯罪には問われない。
名簿業者にしても同じこと。
333: :2014/07/18(金) 14:22:10.62 ID:
>>1
毎日新聞が隠してる部分 ↓


>派遣社員の男は、ギャンブルなどに使う金が欲しかったと供述していて、

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20140715-00000611-fnn-soci

>捜査関係者によると「ギャンブルで数十万円の借金があった」と供述しているという。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG17H0S_X10C14A7MM8000/

>「名簿業者に自分から買い取りを持ちかけ、数百万円で売った。ギャンブルで使った」と供述している
http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/140716/cpb1407161017001-n1.htm
357: :2014/07/18(金) 14:29:52.13 ID:
つうか、ベネッセの情報流出に係わってるのがこいつ一人だと思ってるオメデタイ奴らが多すぎる

実際にはかなり以前から類似の「アルバイト」行為に手を染めてる奴らがいて、
コイツはたまたま捕まったか、スケープゴートとしてデッチ挙げられてるだけ
どう考えても氷山の一角

普段からDM送りつけられて困ってる奴はこのスレにも多数いるだろうけど、
今回一回限りの流出だけだと思ってるやつぁいないと思うで。
367: :2014/07/18(金) 14:32:00.21 ID:
>>357
他にも売ってた奴ら沢山いそうだから
今頃ガクブルなんだろうね。
358: :2014/07/18(金) 14:30:25.74 ID:
府中って7万円で2DK借りれるんだな。
一応、東京なのに田舎と変わりないじゃん。
もっと高い印象あったんだけど。
370: :2014/07/18(金) 14:32:35.48 ID:
>>358
東京といっても、二十三区外は意外と安いよ。
405: :2014/07/18(金) 14:42:40.11 ID:
>>370
23区でも足立区や練馬区、葛飾区、江戸川区辺りの辺鄙なところは高い。
ねらーが大好きな足立区も、駅の近く(意外と都心へのアクセスは便利)の
新しいところは家賃は高くなってる。
360: :2014/07/18(金) 14:31:14.68 ID:
これからもっと困るね。
ベネッセも重要な部署に外部の派遣なんて入れるから悪いんだよ。
社員雇っておけばアホみたいな金掛からなかったのに。
364: :2014/07/18(金) 14:31:29.90 ID:
子供作るの遅いし、その割りに貯金ねーし、やっぱパチンカスなのか?
パチンカスが結婚するとこうなるわなw

今月パチンコ-53万です
396: :2014/07/18(金) 14:40:31.66 ID:
この容疑者の給料どれくらいよ?
7万円の家賃ってことは手取り25万円くらい?
それとも社会保険無しで30万円くらい貰ってたのかな?
411: :2014/07/18(金) 14:43:19.64 ID:
>>396
上の方読んだら年収250万だって。
ワンルームに一家四人だとさ。
これは酷い。。。
425: :2014/07/18(金) 14:47:17.13 ID:
>>396
派遣のSEなんてボーナスなしで手取りで20万ちょいだろ
子供小さいから奥さんもパートでれなくて、生活は苦しそうだな
397: :2014/07/18(金) 14:40:34.88 ID:
嫁さん子供がかわいそ

親父が犯罪者
433: :2014/07/18(金) 14:49:28.70 ID:
>>397
ぶっちゃけ旦那の給料安いって近所に言うよな嫁だと、金もって来いって
夫を煽ってた可能性は高いな。だとすると示唆に近いよw
439: :2014/07/18(金) 14:50:31.52 ID:
こういうのベラベラ話す大家のクソババァってなんなんだろうな
おまえらも持ち家にしとけよw
451: :2014/07/18(金) 14:53:33.21 ID:
>>439
個人で賃貸してる大家なんてこんなもん。
それに年寄りはお喋りだし、マスコミ大好きだから
取材ってだけで浮かれる奴も多いからな

賃貸住むなら、野々村も住んでるUR辺りが一番無難かも
460: :2014/07/18(金) 14:56:51.50 ID:
ジャストシステムからDMが来たくらいで
問題視するクレイマーモンスターの方が俺は怖いわ
467: :2014/07/18(金) 14:57:58.11 ID:
よくわからないけどSEって仕事ってそれなりにスキル必要だよね?
そんな人間でも250万で雇えるシステムがある方が怖いわ

それを恵まれた人間が自己責任と罵るのを見てるのも気持ち悪いわ
484: :2014/07/18(金) 15:00:22.32 ID:
>>467
んーそれがさぁ、最近といっても、ちょっと前から
だけど、新卒がいきなりSEの肩書きでやってくる
こともあるんだよな・・・。
471: :2014/07/18(金) 14:58:59.59 ID:
妻子がいるならなおさら犯罪何て手を染めないよ

安月給でも小さな我が子を見て「この子達の為にがんばれる」て思って働いてる人沢山いる

「借金があり、生活に困っていた」なんて甘えだわ
479: :2014/07/18(金) 14:59:53.59 ID:
>>471
でもこれナマポ申請したらもらえるレベルだよ
485: :2014/07/18(金) 15:00:38.86 ID:
>>479
こんなんでか? 資産あったら無理だろう
494: :2014/07/18(金) 15:03:27.67 ID:
>>485
資産は知らないけど母一人子三人でナマポ28万とか貰えるらしいよ



【関連記事】
【ベネッセ情報流出事件】派遣社員「金が欲しくてやった、名簿は金になると思った」
【顧客情報流失事件】ベネッセ社長「(容疑者を)絞り込めた」「最後は倫理だ」



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405685149/


【おススメ記事】

2014/07/18 17:01 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

