


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

『外国人は生活保護法の対象外』 最高裁が初判断

1: :2014/07/18(金) 23:26:45.30 ID:
最高裁が初判断「外国人は生活保護法の対象外」

日本に住む外国人が生活に困窮した場合、法的に生活保護の対象になるかどうかが争われた裁判で、最高裁判所は「法律が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

生活に困窮した外国人への生活保護費の支給は、永住資格を持つ人や難民認定された人などを対象に、人道上の観点から自治体の裁量で行われています。

これについて、永住資格を持つ大分市の中国国籍の女性が起こした裁判で、外国人が法的にも保護の対象になるかどうかが争いになり、2審の福岡高等裁判所が「法的な保護の対象だ」と判断したため、国が上告していました。

18日の判決で最高裁判所第2小法廷の千葉勝美裁判長は「生活保護法が保護の対象とする『国民』に外国人は含まれない」とする初めての判断を示しました。

そのうえで「法的保護の対象を拡大するような法改正もされておらず、外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象にとどまる」と指摘して、2審の判決を取り消しました。

今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。

■原告弁護士が判決を批判

判決について、原告の弁護士は会見で「法律の中の『国民』という言葉だけを見て、実態に踏み込んでいない形式的な判断だ。
外国人に生活保護を受給させるかどうかは行政の自由裁量だと最高裁がお墨付きを与えるもので問題だ」と批判しました。

さらに「外国人は日本で生活してはいけないと言っているのと同じで、安倍内閣は成長戦略の一環として外国人の受け入れを拡大するとしながら、一方でセーフティネットは認めないというのなら日本にこようとする外国人はいないだろう。
なんらかの形で外国人の受給について法律の改正をしなければならない」と指摘しました。

7月18日 17時49分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140718/k10013123601000.html

6: :2014/07/18(金) 23:27:57.25 ID:
>原告弁護士が判決を批判


弁護士が最高裁の判決に逆らうとか学校で勉強し直した方がいいなwwwww
10: :2014/07/18(金) 23:28:43.53 ID:
帰化もしない日本を憎悪してるような方々を保護する道理とかないわ。
56: :2014/07/18(金) 23:32:21.25 ID:
>>10
>日本を憎悪してるような方々を保護する道理とかないわ。
外国人が皆そうではないんだが、そういう人が多いならしょうがないのかもな
77: :2014/07/18(金) 23:34:45.18 ID:
>>56
割合ね。俺が接した範囲ならインドの人にしても中国の人にしてもアメリカ・イギリスの人にしてもまともな人は日本が好きだし商売してるし帰化してるわ
180: :2014/07/18(金) 23:41:50.61 ID:
>>77
うちの父も日本大好きだけど、帰化はしないと言ってる。いずれ戻って祖父母の介護しなきゃいけないからな。
だから年金の掛け捨ては痛すぎる。脱退一時金貰っても300万以上は損すると思う。
270: :2014/07/18(金) 23:47:27.94 ID:
>>180
俺も外国で働いて税金納めっぱなしで帰ってきたことあるよ。
還付があるのは分かっていたが時期が帰国後。
その還付も外人に対しては少な目になる。

世界はそういうもんだ
15: :2014/07/18(金) 23:29:27.18 ID:
>>1
とりあえず特別在留の在日外国人への生活保護を期限付きにすべき。3年とか。
んで、3年経っても生活が立ちゆかない場合は、本国に強制送還すべき。
320: :2014/07/18(金) 23:50:27.53 ID:
>>15
3年は長すぎる
327: :2014/07/18(金) 23:51:18.19 ID:
>>320
1年くらいだよなぁ
特別な理由でもない限り
353: :2014/07/18(金) 23:52:54.01 ID:
>>327
外国だと長くて3ヶ月くらいじゃなかったっけ?
23: :2014/07/18(金) 23:30:09.38 ID:
>今回の最高裁判決はあくまで法律の解釈を示したもので、
>自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。

どんな法的根拠で給付してるのかと思って調べたら
自治体から外国人に対する人道的措置であって
法的には民法の贈与契約となるらしい
贈与契約ってねえ
27: :2014/07/18(金) 23:30:24.53 ID:
コレで韓国人などへの支給がとまると思っている奴はおめでたい
最高裁の判断とは関係なく、市町村レベルの判断で支給できちゃうんだわ
62: :2014/07/18(金) 23:32:52.37 ID:
>>27
それを訴えると自治体負けちゃうんだわ
出したくても出せなくなるんだわ判ってねーなトンスル
28: :2014/07/18(金) 23:30:31.60 ID:
まだ自治体が良識を持てば生活保護はなくならない
外国籍のみなさん簡単に諦めないでください
日本人はここにいるように非人間的な人達ばかりではありません
46: :2014/07/18(金) 23:31:37.51 ID:
お前ら地元の自治体に圧力かけるの忘れるなよ
裁判結果出たんだから外国人に生保与えるなってな
47: :2014/07/18(金) 23:31:41.82 ID:
NHKニュースがひどいな
「これはあくまで法律的な解釈でじっさいはちがいます」とアナが
注釈つきで原稿読んでたぞw
64: :2014/07/18(金) 23:32:55.68 ID:
これで、日本人でも少しは生活保護を受けやすくなるかな。
ナマポ支援団体の反応を見れば、そこが国民のための団体か、あっちに支配されてるかわかりそうだw
88: :2014/07/18(金) 23:35:41.75 ID:
各自治体の裁量による給付も違法


これくらい言って欲しかったわ
96: :2014/07/18(金) 23:35:58.62 ID:
韓国人は韓国政府に請求すればいいんだよ
117: :2014/07/18(金) 23:37:38.62 ID:
今の弱体化した公明党に反対するような力は無いと思うが?
159: :2014/07/18(金) 23:40:39.24 ID:
>>117
安倍首相が、秘密保護法や団的自衛権と同じくらいの情熱で
生活保護法改正(外国人支給禁止)に情熱をもっているかどうかだな
それくらいの情熱をもっているなら、公明党を押し切れるが

昨年の法改正では外国人支給を禁止しなかった

いまのところ、安倍首相に外国人支給に関する言及なし
124: :2014/07/18(金) 23:38:01.55 ID:
トンデモ判決連発の高裁と違って良心ある判決で良かった。
あいつらは文句あるならどうせ最高裁まで行くだろって思ってるからやりたい放題
127: :2014/07/18(金) 23:38:12.61 ID:
日本で安楽死は認められてないし先進国だから困窮者を国が面倒みるのは当たり前
捕捉率も他の先進国に比べて低すぎる

室伏選手の母はナマポ
元裁判官の熊本典道さんはナマポ
冤罪被害者の柳原浩さんはナマポ(警察と裁判中なので企業が採用しない)
蛭子能収さんは元ナマポ
ベッカムの姉はナマポ
J・K・ローリングは元ナマポ
マドンナの兄はアル中ホムレス(教会が面倒見てる)
132: :2014/07/18(金) 23:38:34.37 ID:
これ、まっ先に公明党が反対するんじゃないの。

てか、公明党って与党に必要?
134: :2014/07/18(金) 23:38:42.85 ID:
今までもらっている在日は、これからももらい続けられるの?
それとも打ち切る自治体も出てくるの?
239: :2014/07/18(金) 23:45:17.14 ID:
>>134
納税者が自治体を訴訟でもすりゃ打ち切られると思うが…

即座にはいろんな抵抗がうざくて無理じゃないかな



集団訴訟って誰か音頭とってくれないかなw
135: :2014/07/18(金) 23:38:54.83 ID:
>外国人は自治体の裁量による事実上の保護の対象

次は、自治体相手に「判例見た?その裁量、おかしくね?」で訴訟できるんじゃないの?
200: :2014/07/18(金) 23:43:00.64 ID:
>>135
裁判を起こされる以前に法的根拠が無い事が明確な支出に
なるから自治体も支出自体をしないと思うよ。
そう云う事をすれば市民から訴えられる事は明白だしね。
337: :2014/07/18(金) 23:52:02.12 ID:
>>200
いや法的根拠になるものはある
民法の贈与契約
138: :2014/07/18(金) 23:39:10.02 ID:
実際は今までどおりでしょ
172: :2014/07/18(金) 23:41:24.42 ID:
>>138
わかんねーぞ最高裁判決だからな
自治体もこれはどーしよーもねぇ
230: :2014/07/18(金) 23:44:31.57 ID:
>>172
もともと自治体もナマポ止めたかったからねえ。
最高裁が判決出した以上、どんな圧力団体が来ても毅然とナマポ却下できる。
あと、法の根拠が打ち砕かれたから弁護士が手を貸すこともできなくなる。
143: :2014/07/18(金) 23:39:26.45 ID:
「おにぎり食べたい」とタヒんでいった人は死ぬことなかった
チョンコがわめき散らしたり包丁ちらつかせたりして生保ぶんどったせいだ
これは事実
261: :2014/07/18(金) 23:46:52.33 ID:
>>143
生活保護の話題を見るといつもそれ思い出すわ
言葉や対応の真意はともかく衰弱に耐え続けるとか・・・
145: :2014/07/18(金) 23:39:32.89 ID:
自治体の裁量に委ねられただけで実質変わらない
これからも外国人の生活保護支給は続く
189: :2014/07/18(金) 23:42:23.81 ID:
最高裁の判断があっても「裁量で」自治体が外国人に金配るから意味ねえ
「裁量で」外国人に金配ってる自治体も批判しないと意味が無い
271: :2014/07/18(金) 23:47:30.94 ID:
>>189
対象外の者に支給するのは違法じゃないのか
446: :2014/07/18(金) 23:59:20.61 ID:
>>271
だから、それは裁量権の範囲で違法じゃないと>>1は言っている。

裁量権の範囲=明文化されてなくても、やって合法の範囲。

裁量権を例え話で。
例えば、災害で「人命救助」に行った自衛隊員が、被災地で困っている人を病院に届けた。
後日、その人の傷病は命に別状の無い軽傷だったと判明した。
よって、この自衛隊員の行為は人命救助では無い単なる救助であった。
ここで「そこは人命救助に該当するか隊員の裁量範囲」と言ってO.K.にするか「人命救助以外の行為なので
命令違反。処分しろ」と言うべきか。
203: :2014/07/18(金) 23:43:04.46 ID:
自治体が外国人に生活保護支給するのは勝手だけど、
国は一切金出すべきじゃないでしょ。
250: :2014/07/18(金) 23:45:55.46 ID:
>>203
国の補助率はお幾ら位ですか?
210: :2014/07/18(金) 23:43:32.33 ID:
>自治体が裁量で行っている外国人への生活保護には直ちに影響を及ぼさないものとみられます。

んじゃ、自治体に「違憲行為やめろ」って陳情したらどうなるんだろ。
280: :2014/07/18(金) 23:48:02.03 ID:
>>210
最高裁が裁量をみとめず、自治体の裁量は違憲である
とはっきり示してくれればさらによかったんだけどね

そうすれば、自治体の裁量は、違憲行為となり、違憲訴訟を起こすことが
できる

そういう意味では、今回の判決は高く評価するが、
その一方で、踏み込み不足な点もあることも否めない
212: :2014/07/18(金) 23:43:34.07 ID:
外国人は支給対象ではないが裁量で支給するのはOKって判例なんですよ。これ
236: :2014/07/18(金) 23:45:03.91 ID:
年金より、多く貰ってる不正受給額が、最高裁だろう
240: :2014/07/18(金) 23:45:26.54 ID:
外国人に生活保護廃止しておとなしく働くとも思えないから
治安が悪化するのは間違いないな。難民として扱うべきだ
246: :2014/07/18(金) 23:45:45.87 ID:
外国人の生活保護廃止にしないと生活保護目当ての移民大量に
入ってくるだろ
298: :2014/07/18(金) 23:49:09.04 ID:
なんというレイシズム国家・・・
398: :2014/07/18(金) 23:55:57.14 ID:
>>298
そうだねえ、韓国は外国人にはびた一文生活保護出してないもんねえw
唯一の例外が、韓国人男性と結婚して、子どもが生まれた女性のみだっけ?
レイシズム全開じゃん!
319: :2014/07/18(金) 23:50:24.67 ID:
自治体に対して裁判を起こしてもいいと思う
ただし、自治体の裁量は禁止していないので厳しい判決がでると思う
その場合、法改正の必要が再認識されることになるだろう
339: :2014/07/18(金) 23:52:10.15 ID:
>>319
判決以前に圧力団体に脅しかけられそうなリスクが一番問題そうだが。
331: :2014/07/18(金) 23:51:40.63 ID:
絶対犯罪増えるよね
生活保護受けられないなら他人から強奪するか
刑務所生活か選ぶようになるじゃん
383: :2014/07/18(金) 23:54:53.00 ID:
>>331
強制送還すればいいだけ
349: :2014/07/18(金) 23:52:40.04 ID:
でも実際問題打ち切るわけにはいかんよなあ
とりあえず既存の人達はしょうがなくね?
390: :2014/07/18(金) 23:55:24.65 ID:
>>349
お前何ビビってんの?
ナマポチョンなの?
351: :2014/07/18(金) 23:52:45.73 ID:
普通の人
保護対象外=給付しなくても義務違反なしで違法にならないだけ。 後は広範な裁量の問題

バカの願望解釈
保護対象外=給付したら違法だ。違法に違いない、いや、違法でなければならない!チョンザマーw
400: :2014/07/18(金) 23:56:09.10 ID:
支給の根拠、厚生省のお達しだけ。
法的根拠全くなし。

安倍が決断すれば無駄な税金を節約できる。
まぁ、公明と組んでいるうちは無理だろうがな。
403: :2014/07/18(金) 23:56:20.28 ID:
これって逆に言えば、どんどん帰化して正式な日本人になれば生保受け放題ってことだよな。
432: :2014/07/18(金) 23:58:27.69 ID:
>>403
帰化にはそれなりにいろんな条件クリアしないと無理だよ。逆に言えば帰化要件をクリアできて日本人の義務を
果たすべく帰化したいと申請するならいいんじゃね。
470: :2014/07/19(土) 00:01:25.14 ID:
>>403
日本は帰化条件は厳しいよ、5年以上真面目に日本で生活して貢献し更に5年以上日本での生活基盤がある事。
もちろん前科あると駄目、身内に犯罪歴があると駄目、日本語堪能である事。
生活保護目当てで来る三国人連中は当然満たすのは無理。
410: :2014/07/18(金) 23:56:53.44 ID:
そもそも、外国人が日本に入国する際は身元保証人をつけることになっていて
身元保証人が生活の面倒を見るように書かれてる
でも実際は法的な義務はなく道義的義務にとどまる
この判決にかこつけて身元保証を迫ってくるゴミ公務員が居たら
外国籍のみんなはちゃんとこれ言ってくれ

それって道義的責任にとどまりますよね!?
461: :2014/07/19(土) 00:00:33.56 ID:
これ、将来確実に国際問題になるぞ?

だって、移民は労働基準法の適用範囲外って
言ってるのと同じだもん。
471: :2014/07/19(土) 00:01:25.57 ID:
>>461
誰もそんなことは言ってないw
食えなくなったら祖国に帰れって言ってるだけ
478: :2014/07/19(土) 00:02:00.07 ID:
法学部出身だから、「裁量」云々は理解できるのだが、
理解できない人もいるようだから、
理解できない人は、自治体に対して裁判を起こしてもいいと思う
ただし、自治体の裁量は禁止していないので厳しい判決がでると思う
その場合、法改正の必要が再認識されることになるだろう

「外国人への支給を禁じる」「支給は日本国民に限る」
とはっきりと文言を入れる必要がある
495: :2014/07/19(土) 00:03:34.65 ID:
>>478
その裁量ってのは、現行の法律、憲法を無視しても、良い物なの?



【関連記事】
堀江貴文氏、年金と生活保護の一本化を主張「国民年金だと月何万円とかしかもらえないのに、生活保護だったら(月に)20万円とかもらってる」
河本準一、生活保護不正受給の影響は根強く「苦しいです」→おーぷん2ちゃんねるでやっぱりボロカスwwwwwwwwww
生活保護不正受給問題で非難の河本準一をテレビで起用した結果・・・
生活保護申請をはねつける厳しい審査 相談窓口では「払え」「払わない」の激しい攻防戦
生活保護費を不正受給した疑い 友達守る団、元代表の林啓一容疑者(52)を逮捕
生活保護不正受給問題で非難の河本準一をテレビで起用した結果・・・
【大阪】31歳女性、餓死した可能性 4年前に生活保護相談するも受給に至らず



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405693605/


【おススメ記事】

2014/07/19 11:05 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

