


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【新宿女子大生集団昏倒事件】明治大学が処分を発表 クライスは「公認取消・廃部」、当該学生には厳重注意  2ちゃんねるでの反応は?

1: :2014/07/18(金) 19:46:52.02 ID:
2014年07月18日 明治大学

 本学公認サークル「クライステニスクラブ」の飲酒事案につきまして,各方面に多大なご迷惑・ご
心配をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。

 本学では関係する学生全員を対象に個別面談を実施した結果,本件が過度の飲酒に起因して
いること,また多数の未成年飲酒があったことを確認しました。また,警察においても当日の参
加学生から聞取り調査が行われ,その結果,事件性(薬物・睡眠薬の混入等)がないことを確認
しております。

 本学では,これまでも未成年飲酒の禁止,飲酒の危険性に関して,新入生やサークルを対象
に新入生指導週間行事や長期休業期間前のサークル説明会において,再三にわたって注意・
指導を行ってきた他,ホームページ等で常時注意喚起を行ってきましたが,今回発生した事態を
重く受け止め,改めて再発防止に努めてまいります。

1 事実経緯
 2014年6月20日(金)夜,本学公認サークル「クライステニスクラブ」は春学期最終練習後,
新宿歌舞伎町の飲食店において,他大学と合同の懇親会を実施し,本学学生34名(うち未成年
者21名)が参加しました。この懇親会では,未成年飲酒に加え,カクテルの他,アルコール度数
の高いウォッカやウィスキーをイッキ飲みする等,一歩間違えれば生命の危険を脅かしかねない
過剰な飲酒を行いました。

 飲食店を退店し,旧新宿コマ劇場前に集合したところ,泥酔状態に陥っていた女子学生を含む
複数名の本学学生が路上に倒れこみました。その様子を見て心配した方が警察に通報し,2名
の成人男子学生が病院に救急搬送されることになりました。この2名は,アルコールの過剰な摂
取と診断され,数時間後に治療を終え無事に帰りました。

2 サークルへの処分
 サークル行事における過度な飲酒や未成年飲酒の常態化が確認されたことから,クライステニ
スクラブは「公認取消・廃部」すると共に,当該学生に対しては厳重注意を行いました。
 その上で,廃部後もクライステニスクラブに所属していた本学学生98名に対し,飲酒に対する
正しい知識を習得させるため,外部講師による未成年飲酒の防止,アルコールの危険性,適正
飲酒の必要性等の講習会を実施します。また,厳重注意を受けた当該学生に対して引き続き個
別指導を行い,始末書及び誓約書を大学に提出させることとします。

3 今後の対策
 全公認サークル代表学生を招集し,飲酒及び課外活動全体の安全対策について,指導を行い
ました。今後とも,健全な課外活動を推進するため,全公認サークル部長(教職員)とともに,サ
ークルへの指導を継続的に強化してまいります。
 併せて,本学の全学生に対しても各種ガイダンス,ホームページ,掲示,学生個人向けのポー
タルサイトを利活用し,飲酒に関する注意喚起を継続して行います。

以上

明治大学 平成26年7月18日 
https://www.meiji.ac.jp/koho/news/2014/6t5h7p00000hs7yo.html

8: :2014/07/18(金) 19:48:59.92 ID:
>>1
> 事件性(薬物・睡眠薬の混入等)がないことを確認しております。

脱糞するか?
9: :2014/07/18(金) 19:49:32.31 ID:
これ警察も大学も甘いよな
有力者の子供でもいたんじゃないの?
12: :2014/07/18(金) 19:50:09.87 ID:
>>9
いそうだな
289: :2014/07/18(金) 20:47:21.95 ID:
>>9
明治は東海大と並んで柔道の一大勢力
当然、警察官が多い
レイパーの柴なんとかも警察OBが擁護してたよ
419: :2014/07/18(金) 21:14:03.27 ID:
>>9
いや、こんなもんだろせいぜい
むしろよくやったほう
13: :2014/07/18(金) 19:51:01.52 ID:
レ※プ未遂が厳重注意だけか。
明治はこれから、八年間採用したらクズが入社するからやめたほうがいいな。
334: :2014/07/18(金) 20:57:06.57 ID:
>>13
こんなもん受け継がれるから、8年どころか永遠に明治は取らんほうがいいね。
その前に明治がどこまでもつか知らんが。
21: :2014/07/18(金) 19:52:40.27 ID:
>>1
しかし大学側の対処ふざけすぎやろ
35: :2014/07/18(金) 19:55:03.01 ID:
有名私大を叩いてる負け組にいっとくが


早慶マーチの方が、一橋大や東工大よりも
社会的評価は高いからな
173: :2014/07/18(金) 20:24:03.56 ID:
>>35
じゃあ、この事件のせいで評価下がっちゃったね
37: :2014/07/18(金) 19:55:19.78 ID:
事件性がないなら廃部にする必要ないのでは?
60: :2014/07/18(金) 19:59:30.02 ID:
こういうやり方って、看板替えて同じ奴らが同じこと続けるだけだと思うが
67: :2014/07/18(金) 20:01:41.28 ID:
>>1
> 本学では,これまでも未成年飲酒の禁止,飲酒の危険性に関して,新入生やサークルを対象
> に新入生指導週間行事や長期休業期間前のサークル説明会において,再三にわたって注意・
> 指導を行ってきた他,ホームページ等で常時注意喚起を行ってきましたが,

この白々しいタテマエ言葉で全て台無し
この声明自体の信用性ゼロになるなw
72: :2014/07/18(金) 20:02:28.12 ID:
財界の評価では

早慶、青学明治立教、芦屋 > 一橋大、東工大、阪大、そのほか旧帝大

だからなぁ。


だいたい、いまどき入試で五科目も課してる頭でっかちな国立大は
もう社会で通用する人材は生み出せないよ。
165: :2014/07/18(金) 20:21:46.32 ID:
>>72
おまえ必死過ぎるな
糞私大生かOBか?
86: :2014/07/18(金) 20:05:37.90 ID:
私立学校は学校の名誉を気にするから、こういうのには退学処分とか躊躇しないけど、
今は少子化だから学生確保は死活問題だから大目に見るのかな。
自動車教習所もそうらしいけど、学校教育はサービス業化してるのかな?
170: :2014/07/18(金) 20:23:14.69 ID:
>>86
多分ね。そうして、結局は質の悪い人間を社会に出して、自校の評判を落とし。じわじわと自分の首を絞めていくんだよ。
93: :2014/07/18(金) 20:06:22.71 ID:
>>1
リンク先から飛んできました、ネタかと思ったらマジでしたか・・

革命労働者協会から朝鮮人脈でサイドキックスから流れて、
脱法ドラッグが明大内に蔓延してる事は把握してましたが、
このクライスはその中の一つってだけでしょ?
廃部してもまた新しいサークル作れば良いわけですよね?
94: :2014/07/18(金) 20:06:30.80 ID:
中大卒だけど女の子酔わせて持ち帰るとか
俺の時代は普通にあったんだけどなあ。
女の子もまんざらでもない感じだったしね。
世知辛い世の中になったもんだ。
129: :2014/07/18(金) 20:15:09.22 ID:
>>94
その程度の認識で将来お前の娘は飲まされて前後不覚にされて
どこぞのヘラヘラした薄汚いバカ学生に持ち帰られるんだろうよ
で、娘がどう思ってようがバカの感想は「お前の娘も、まんざらでもなかったよ」

コレみたいに何人も路上に倒れこむまで酒飲ませて持ち帰るのが
「普通」なんてねえよ
102: :2014/07/18(金) 20:08:15.32 ID:
校則におむつ着用を明記しとかな。
103: :2014/07/18(金) 20:08:33.05 ID:
大あま処分では同じことの繰り返しになる可能性が高い
107: :2014/07/18(金) 20:10:46.40 ID:
スーフリ事件当時、早稲田の就活生は肩身が狭かったって本当?
158: :2014/07/18(金) 20:20:30.90 ID:
>>107
早稲田出身のやつに聞いたら、今回の事件は明大にとって痛手になるそうだよ。
例えば、あの当時、大企業で最終面接まで行けなかった早稲田学生が結構いたのと、書類選考で落とされた人が沢山いたらしい。
うちの中小企業でも、明大出身による出身大での企業紹介で明大は外された。
人事部曰く、書類選考で大学に調査依頼をかけたり確認するのは時間の無駄らしい。
171: :2014/07/18(金) 20:23:15.75 ID:
>>158
サークル外での繋がりを考えたら当然だわな
大々的に摘発されない限り半永久的に明治を外すのもありなんじゃないの
111: :2014/07/18(金) 20:11:35.26 ID:
カンニングより罪 軽いのかw
133: :2014/07/18(金) 20:16:24.26 ID:
実質、無罪放免ですかw
139: :2014/07/18(金) 20:17:27.82 ID:
まさか停学未満の軽い処分とは思わなかった。
159: :2014/07/18(金) 20:20:35.17 ID:
>事件性(薬物・睡眠薬の混入等)がないことを確認 しております。

ふざけた調査結果だな。
薬物混入以外でどうやったら女だけ集団昏睡するんだよw
163: :2014/07/18(金) 20:21:38.06 ID:
>>159
大学側の独自調査やで
全然信用ならんよ
どうせ当事者共に聞いただけ、本当の事言うわけないのにw
172: :2014/07/18(金) 20:23:47.91 ID:
そもそも「サークル」や「同好会」を公認して、
大学がその活動費を出す事自体がおかしくね?
174: :2014/07/18(金) 20:24:11.78 ID:
廃部に何の意味があるの?
真面目に疑問なんだけど
184: :2014/07/18(金) 20:25:50.07 ID:
>>1
一週間後にニュークライス設立
メンバーはぼぼ変わらず
だろうな
186: :2014/07/18(金) 20:26:30.88 ID:
明治の学園祭に集団で乗り込んでさ、酒を一口飲んで全員一斉に倒れるオフ会なんかどうよ?
208: :2014/07/18(金) 20:31:03.00 ID:
>>1
> 事件性(薬物・睡眠薬の混入等)がないことを確認しております。

それにしては異常な昏倒の有様だったよな。
酒だけであれほど深く昏睡するかな。脱糞までしていたそうじゃないか?
 
221: :2014/07/18(金) 20:32:46.97 ID:
でクライスだった人は今度はどんなサークル作るの
動きがあったら教えてくれ
226: :2014/07/18(金) 20:33:34.57 ID:
>>221
SNSを監視だな
232: :2014/07/18(金) 20:34:35.90 ID:
まともな大学なら集団レ※プ犯は退学処分なんだけどね
他の学生への見せしめとして、氏名と顔写真を正門前に貼りだされてもおかしくない
264: :2014/07/18(金) 20:42:17.80 ID:
ようやく完全に決着ついたわけだ。
もうこの話題もこれで終わりだね。
将棋でいえば詰み、チェスでいえばチェックアウト。
266: :2014/07/18(金) 20:43:04.31 ID:
事件性は無いって言ってるんだから
未成年の飲酒も問題無いって認識でおk?
272: :2014/07/18(金) 20:44:07.00 ID:
道端で脱糞なんてしたらもう生きていけんわ
この女子大生どうしてんだろ
281: :2014/07/18(金) 20:45:50.10 ID:
大学のサークルを大学がどう処罰するか、ってだけのハナシなんだから
大学主権であって、別に外野が文句言う筋合いないじゃん

その大学を外野がどう判断するか、ってのは当然、外野主権のハナシなワケだし
283: :2014/07/18(金) 20:45:59.74 ID:
だめだ。明治もクライスと同じ穴の狢だ。
このままじゃ、学長の辞任もあり得るな。
297: :2014/07/18(金) 20:48:55.61 ID:
明治大学卒業生の採用停止文句ある?
307: :2014/07/18(金) 20:51:34.55 ID:
>>297
明大生自体を採用停止で、文句ないと思う

さすがにこの処分は酷いわ
どこに薬物混ぜる奴が紛れ込んでるか分かってもんじゃない
せめて首謀者だけでも退学させて幕引きを図ると思っていたが、
まさかの隠蔽で不祥事を正当化とは・・
ポン女の方もほぼ同じ文面てことは、明大と同じ扱いでいいってわけか
310: :2014/07/18(金) 20:51:50.81 ID:
>>297
うちの企業は明大に企業説明会を見送る通知を出したぞw
中小企業だから、痛くもかゆくもないだろうけどw
355: :2014/07/18(金) 21:00:46.44 ID:
>>310
理由も説明したの?
431: :2014/07/18(金) 21:16:30.42 ID:
>>355
理由説明したのかは知らない。俺が人事部じゃないから。
ただ、明大出身の奴がOBとして企業説明会に行くつもりだったが人事部から、今回は見送るというのを話をしたみたい。
その時の説明が、コンプライアンスに関わる問題からみて(女性に酒を強要)、社会人になる3、4年生に対して就活における自覚をきちんと教えていない大学側の責任は重いという説明はしたみたい。
明治大学側の処分発表前だったよ。
304: :2014/07/18(金) 20:51:21.44 ID:
未成年だし、相手もいるのに、甘めよね。
同じ学校だったら空しいだろね。
323: :2014/07/18(金) 20:53:46.22 ID:
激甘だな
326: :2014/07/18(金) 20:54:37.94 ID:
もみ消し・隠蔽といえば 慶応の十八番なんだが。wwww
364: :2014/07/18(金) 21:02:37.77 ID:
>>326
もみ消し→もみもみ
335: :2014/07/18(金) 20:57:12.50 ID:
混ぜられたまま卒業になっちまうと、他の明治大生も就職で採用出来ないだろ
だから、他の学生からも反発が起きてないのも不思議なんだけど、他の明治大生も似たり寄ったりなんだろな
慰安婦大学の派遣力すげえな
359: :2014/07/18(金) 21:01:03.59 ID:
>>335
まあ仕方ない
本当に無関係なやつがいたとしても声をあげなかった時点で一蓮托生はやむえない
企業だってボランティアで人を雇うわけじゃないし
こんなモラル皆無の大学出身者入れて不祥事起こされたり
飲み会のたびに女性社員が見覚えのない妊娠したりしたんじゃたまらんからな
380: :2014/07/18(金) 21:06:18.49 ID:
>>1
恥も外聞も無いヤリサーだから、明日から名前を変えて即活動開始!w
393: :2014/07/18(金) 21:08:41.38 ID:
>>1
厳重注意?なんなのそれ?
426: :2014/07/18(金) 21:14:37.75 ID:
>>1
退学にしろよ 脱糞するまで酔わすなんて
どう考えても強姦目的
469: :2014/07/18(金) 21:23:12.94 ID:
このクライスってサークル
在日子弟の集まりってツイッターで書かれてたけどホント?。
470: :2014/07/18(金) 21:23:18.21 ID:
甘いな退学処分でもいいぐらいなのにな
あれか 下手に退学にするとOB関連の話まで週刊誌にされて
さらに話がでかくなるとか思っているのか
493: :2014/07/18(金) 21:29:02.96 ID:
あまーーーーーーーーい甘すぎる処分ヽ(`Д´#)ノ

本学では,これまでも未成年飲酒の禁止,飲酒の危険性に関して,新入生やサークルを対象
に新入生指導週間行事や長期休業期間前のサークル説明会において,再三にわたって注意・
指導を行ってきた他,ホームページ等で常時注意喚起を行ってきましたが,今回発生した事態を
重く受け止め,改めて再発防止に努めてまいります。

ってあるけど甘すぎるから昔から何にも改善されないんじゃん!



【関連記事】
明治大「クライス」の集団昏睡事件について、ツイッター上で拡散される噂 向こう5年程度は同大学出身者の採用を見送ることを決定したという
【新宿女子大生昏倒事件】「お疲れ様です。本日の飲み会は本女生はいませんでした。いなかったです」
【新宿女子大生集団昏倒事件】明治大学と日本女子大が謝罪
明大・クライス新宿集団昏倒脱糞事件、スピリタスかポカリ割かハルシオンを使用か?!
新宿コマ劇場前で女子大生集団昏倒事件 脱糞する者もあり、異常事態 明治大学公認のテニスサークルという情報 薬物も疑われる




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405680412/


【おススメ記事】

2014/07/19 17:03 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

