


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【倉敷女児不明】母親目撃の4桁のナンバーから照合を進めるが該当車出ず、手がかりなし

1: :2014/07/19(土) 11:53:32.12 ID:

岡山・女子小5生不明 「シルバーの乗用車」、特定できず
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00272871.html

岡山・倉敷市の女の子が行方不明になって5日目。懸命な捜索活動が続いている。

底が見えない用水路を、長い棒を頼りに、懸命に捜索する機動隊員たち。

岡山・倉敷市の小学5年生・森山咲良さん(11)が行方不明となって5日目。

午後4時半、警察官が金属探知機を手に、咲良さんの携帯電話を探していた。

警察は、咲良さんの携帯電話のGPS(衛星利用測位システム)信号が最後に確認された、自宅からおよそ2km離れた場所を集中的に捜索した。

しかし、携帯電話やランドセルなど、咲良さんにつながる手がかりは、見つかっていない。

咲良さんが最後に目撃された14日午後4時半ごろ、咲良さんに、30代から40代の男が話しかけ、そばにシルバーの乗用車が止まっていたことがわかっている。

6月、母親が同じような車を目撃し、覚えていた4桁のナンバーから、照合が進められているが、これまでに該当する車は出ていない。

こうした中、咲良さんが通う小学校では、1学期の終業式が行われた。

保護者は「(咲良さんが)1日も早くね、出てきてほしいです。子どもたちを1人にしないようにしようということは、みんな話し合っております」と話した。

不安が広がる中で始まった夏休み。

警察は、引き続き、情報提供を呼びかけている。

6: :2014/07/19(土) 11:55:36.60 ID:
え、ナンバーって数字だけ控えてたってこと?
まぁ、ないよりは良いんだろうけど…
7: :2014/07/19(土) 11:55:49.47 ID:
この事件の不思議な点

・公開捜査が24時間もたたずにされた点(身代金略取を考えなかった?また犯人が逆上して殺害する危険は考えなかった?)
・行方不明になった翌日に下の娘の誕生会を開いている点
・不審者(いれば)が16時に誘拐して21時まで携帯もって近所をうろうろしてた点、なお母親も21時まで近所をうろうろしていた模様
・公開捜査にしておいて、マスコミに騒ぐなと依頼
・経緯に不自然な部分が多すぎること
・なぜか警察の捜索が緩いとこ(かなり確度の高いホン星にアタリがあるのか)
・母親の供述が二転三転してるとこ(不審車の目撃時期など)
・マスゴミはともかく、ネット上でも母親のリークが皆無なとこ

            ____
          /\      \
        / |  \      \           畠山静香
      /   |    \      \          〇 (´ー`)y-~~  すっきり
    /     |      \      \        |<(    )
ヽ./       |        \/     \/     ▽ ノω ヽ    /⌒\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ('-')   ̄ ̄ ̄
140: :2014/07/19(土) 12:12:06.16 ID:
>>7
誕生日会は開いたんじゃなく、親族が集まる予定だったけど
一大事だからそのまま予定通り集まったって経緯だったはず
別に楽しくパーティーしてたわけじゃない
それより自分はこういうミスリードやソースなしの父親の噂や
母親犯人説が揃って連投しまくりID真っ赤の方が気になる
そういう人が何人もいる
407: :2014/07/19(土) 12:47:53.21 ID:
>>7
>・行方不明になった翌日に下の娘の誕生会を開いている点

これマジ?
8: :2014/07/19(土) 11:55:52.93 ID:
11:45ニュース

何ら進展なし、だって
9: :2014/07/19(土) 11:56:05.87 ID:
>>1
事件当時
唯一の手がかりは
シルバーの軽自動車だたわけだ
この目撃証言は
この母親も地元民も共通した証言だと
事件が起きた時点で警察へ通報し
不審車のナンバーも報告してたら
どんな手間がかかっても10分で
車の所有者がわかるてもんだろうに
それをどうして五日目にして
該当車なして事になったか警察は会見開いて
公にする義務があるだろう
17: :2014/07/19(土) 11:58:03.44 ID:
小中学生のファッションもぴちぴちで露出が多いしな
最近の子供は発育がいいしまぁファッションについても親が気をつけねば
子供からはうざがられるだろうがおこった後では遅いのだ
21: :2014/07/19(土) 11:58:25.31 ID:
俺独身で今木造のアパートに住んでるが(6室満宅)住人の生活感なんか全く無いからな 天気良いのに雨戸閉めっぱで物音ひとつしないたまに野郎が出てくるから住んでんだなと

布団くらい干せよとおもうわ。気味がわるいぞ
監禁されたらわからねーし怪しいの居すぎてキリがないぞ
27: :2014/07/19(土) 11:59:34.12 ID:
腑に落ちないのは、
なぜ犯行後に現場近くで30分もいたんだ?
変質者やイタズラ目的なら、
直ぐに獲物は巣に持ち帰るか、
誰にも見つからない所まではこぶわな。
47: :2014/07/19(土) 12:02:43.93 ID:
>>27
いたのはGPSだけだったかもな
79: :2014/07/19(土) 12:06:37.75 ID:
>>47
GPS銀色を移動してるやん
30: :2014/07/19(土) 11:59:58.30 ID:
数か月前相模原で犬の散歩中に
犬だけが自宅にもどり少女が行方不明に。
数日後の夜中に茅ヶ崎の交番に少女が現れて報道は終了と
いう事件があったよ。
31: :2014/07/19(土) 12:00:02.51 ID:
いつから母親犯人説が浮上しだしたん???
久しぶりに見たらそんなんなってるん???
42: :2014/07/19(土) 12:01:33.57 ID:
俺もずっとここが気になってる

>不審者(いれば)が16時に誘拐して21時まで携帯もって近所をうろうろしてた点

GPSはずっとこの近辺で反応〆してたんだろ
意味がわからんよな
テレビのコメンテーターも誘拐犯だったら真っ先に携帯のスイッチ切るのにって不思議がってたな
ちなみにこの母親母子家庭なんだっけ?
67: :2014/07/19(土) 12:05:15.98 ID:
>>42
捜査撹乱の為に他の車(トラックとか?)に放り込んだとかかなぁ
誘拐犯が長時間同じ場所に居るとは思えない
76: :2014/07/19(土) 12:06:15.14 ID:
>>42
スイッチっていうか
キッズケータイは電源切ってもGPSは生きてるんだよ。
44: :2014/07/19(土) 12:02:03.98 ID:
100人体制じゃ見付けられないだろ。岡山県ってすごい狭いのか???
379: :2014/07/19(土) 12:43:44.68 ID:
>>44
クーラーガンガンに効かせたパトカーでウロウロしてるだけの捜査だからな
現場もやる気無しなのが市民にも伝わってくるわ
49: :2014/07/19(土) 12:03:13.59 ID:
世田谷一家の犯人も殺害後食ったりPCやったりしてた
51: :2014/07/19(土) 12:03:19.28 ID:
リアルタイムとタイムシフト機能あるグーグルアースでも出ないかなあ
一瞬で犯人捕まるのに
57: :2014/07/19(土) 12:03:55.37 ID:
GPS携帯から電池切れ予告メール
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140718/waf14071821280026-n1.htm

県警は自宅近くまで森山さんにつきまとっていた銀色の小型車について、母親がナンバープレートを覚えていたのは
5月上旬に見た車ではなく、6月に見た車だったとした。記憶があいまいで、事情聴取で時期が変わってきたという。
60: :2014/07/19(土) 12:04:17.12 ID:
用水路の携帯捜索って、本気なら水を干してやるんじゃね?
福岡のリサイクルショップ事件の骨捜しみいたいにさ
水量が多くて無理ってんなら右岸左岸半分づつでもさ
棒でナンボ突っついたって浮いてくるかってんだよ
86: :2014/07/19(土) 12:07:17.27 ID:
GPS携帯を本気で探してるのか?そうとは思えないような捜索映像だったぞ<TV
100: :2014/07/19(土) 12:08:56.73 ID:
>>86
草ボーボーの側溝をチラっと覗いてはいおしまいしてた捜査官が映ってたね
せめて掻き分けようよと
92: :2014/07/19(土) 12:07:53.06 ID:
岡山県倉敷市の小学5年、森山咲良(さくら)さん(11)=同市徳芳=の行方不明が分かった14日午後5時すぎ、
森山さんの携帯電話から母親(39)に電池切れ間近という警告メールが送信されていたことが18日、分かった。

通常の使用にしては消耗が激しく、県警は何か特異な操作がされていた可能性もあるとみて、携帯電話の発見に
全力を注いでいる。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140718/waf14071821280026-n1.htm
289: :2014/07/19(土) 12:33:44.63 ID:
>>92
ほう。
てか、単に、電波状況悪い所にあったってオチじゃないよな…
本当に特異な操作されてたのか…?
例えばどんな?
95: :2014/07/19(土) 12:08:20.74 ID:
親がわざわざGPSで操作かく乱する意味が無い。
それなら最初からGPSなんか持たせずに
「不審者に連れ去られた」と言えば済むこと。

それに物理的に無理だろう。
わずか1時間の間に殺して、隠して、2KmもGPSを移動させるなんて。

GPSの位置は17時から30分の間に2Km移動している。
犯人に車に乗せられて移動したとしか思え無いけど。
126: :2014/07/19(土) 12:11:10.14 ID:
>>95
そもそも誤差がありすぎるんじゃなかった?
144: :2014/07/19(土) 12:12:21.93 ID:
>>126
そこまで誤差はない、GPSだから10mくらいだとおもう
104: :2014/07/19(土) 12:09:19.58 ID:
なんでnhkの12時のニュースでやらないの?
おかしくね?
127: :2014/07/19(土) 12:11:12.33 ID:
ナマポはデマ
娘三人の父親バラバラもデマ
内縁もデマだ

昨夜からデマ出して盛り上げてる連中が母親叩き、母子家庭叩きに流れを変えはじめたけどお前ら吊られんなよ

あと誤解してる人がいるようだが、
母親の両親は隣に住んでて普段から協力しあう仲でほぼ同居に近い状況
129: :2014/07/19(土) 12:11:16.41 ID:
母親や親せきが全然表にでてこない。
おまえら勝手に探せって感じで違和感がありあり。
130: :2014/07/19(土) 12:11:31.17 ID:
周りでも不審車の目撃情報があるのになんで母親が怪しいって事になってんの?
印象操作の焚きつけ?
132: :2014/07/19(土) 12:11:34.85 ID:
GPS→川にポイ→流れる(移動してる!)→壊れる(電源が切られた!?)

みたいな可能性ないの?というかGPS見つけてどうすんの?
142: :2014/07/19(土) 12:12:14.90 ID:
【14日】
16時ごろ 母親に電話。同級生と下校。その後、1人で自宅近くを歩く姿を別学年の児童が目撃
16時半ごろ 自宅近くで男性が乗ったシルバーの車を男児が目撃
17時ごろ 自宅近くで男性と話す森山さんを女児が目撃。近くにシルバーの車
17時半ごろ~ 自宅の北東約2キロの地点で携帯のGPS反応。母親が電話したが応答なし
18時半ごろ 母親が「子どもが帰ってこない」と110番通報
21時ごろ 母親がGPSで最後に位置を確認
【15日】
0時30分すぎ 母親が携帯に最後の電話。応答なし
0時40分ごろ 携帯の電源が切れたか電波が届かない状態に
(岡山県警や小学校、住民らへの取材に基づく)


この情報だと、事件当日に二人の人がシルバーの車を見ているけど
161: :2014/07/19(土) 12:13:47.61 ID:
ローカルニュース 対象地域の空き家も捜索対象に加える
164: :2014/07/19(土) 12:14:05.25 ID:
携帯電話の発見に全力を尽くす・・・・・・ハァ~?

小学生の発見に全力を尽くす・・・・・・・これが筋じゃないの?

なんで、物の発見なの? そこにいるはずないじゃん。

警察って、何勉強してんの?
166: :2014/07/19(土) 12:14:14.23 ID:
用水路とか棒で突っついていたの。あれは、遺体を探していたのだという情報もある
遺体から証拠をつかんで逮捕しようと思ったのは、警察が早い時期に身内の犯罪と断定してしまったからかもしれない
しかし、不審者の情報も多数寄せられており、もし警察が思い込みで動いてしまっていたのなら
とんでもない失態と言える。
168: :2014/07/19(土) 12:14:34.73 ID:
母親を犯人にしたがってる連中は、単なる推理したがり。
ワイドショーで何かの事件を見て探偵気取りで推理するのが楽しみという輩。
かつてはみのもんたを崇めていた。
不審者情報の続報が出てこないと、推理のネタが不足して苛立つ。
だから、情報が多く、憶測しやすい母親や近親者等を疑うことで自己満足してる。
それを非難されると、一端の捜査員気取りで、自分の推理が正しかったらどうするんだ!と息巻く。
174: :2014/07/19(土) 12:15:00.37 ID:
そもそも平日に親戚を集めて、
お誕生会(予定だけであったとしても)なんてするんだろうか?
176: :2014/07/19(土) 12:15:01.30 ID:
NHK見てるがニュースにならないな

何かありそうだな、非常におかしいよ
184: :2014/07/19(土) 12:15:46.58 ID:
娘三人とも種違いってすごいな
201: :2014/07/19(土) 12:17:24.50 ID:
母親の元に通ってた間男の車を近所の人が怪しみだしたから、その目を誤魔化すため警察に不審者としてフェイク通報したんだろ
だから通報内容は出鱈目
211: :2014/07/19(土) 12:18:17.71 ID:
>>201
あー・・・

周囲は母子家庭だって証言してるのに
内縁の夫が居たって驚きだよな
228: :2014/07/19(土) 12:25:44.44 ID:
>>211
ソースは?
209: :2014/07/19(土) 12:18:01.69 ID:
シルバーの軽ってだけでけっこう絞れるんじゃないの?
220: :2014/07/19(土) 12:24:24.27 ID:
今北用 テンプレ拾ってきたガシガシ随時更新よろ

▼7月14日
午後4時前 不審な車が女児の自宅付近で目撃される

午後4時頃 母親に電話、小学校から一人で出る

午後5時前 自宅近くでシルバーの車に乗ったスーツ姿の男が女児と話すのを児童が目撃
別の児童も自宅近くで目撃したがその時は一人だった

午後5時過ぎ 携帯の電池切れを示すメールを母親が受信していた←New

午後5時半 母親がGPSで位置を確認→自宅から通学路と反対方向に2キロ離れた位置

午後6時半 位置情報周辺を探すも見つからず警察に届ける

午後9時頃 母親が位置情報を継続的に確認するもずっと同じ位置

▼7月15日
午前0時半 母親が電話をかけるが応答なし

0時40分 携帯の電波が途絶える→警察は何者かが故意に壊したと推測

★特記事項
・母親は普段迎えに行くが下の子を病院に連れて行ったため行かなかった
・16日午前9時から携帯電話のGPS反応があった付近に警察犬を出動して捜索したものの、森山咲良さんが歩いた形跡(におい)はない
・自宅から約150mの位置で、森山咲良さんが男性に話しかけられているのを児童が目撃
・自宅から学校までの2キロは小学生で40分かかる距離
263: :2014/07/19(土) 12:31:01.34 ID:
>>220
これだと、午後4時から午後5時くらいの一時間近く自宅付近にいたことになるからな午後5時の証言は嘘だろう
いかにも「怪しい人間がいたはず」とする大人の期待に応えようとした子供の作り話
339: :2014/07/19(土) 12:38:33.37 ID:
>>263
五時前に自宅近くで見た子は
父親と一緒に居るときに「さくらちゃんが居る」と見たまま報告したのを
事件がおこってからその父親がマスコミに話していたから
児童による創作ではないと思うんだけどなぁ
226: :2014/07/19(土) 12:25:32.45 ID:
ボーナス後の3連休で子どもは夏休み初日
この状況でまじめに仕事する公務員がいると思う?
235: :2014/07/19(土) 12:26:56.58 ID:
無知な俺に教えてくれ

GPSサービスを利用しているなら当然携帯会社にも履歴が残ってるんだろ
裏が取れているなら、マスコミの「母親の証言によると~」はもういらんだろ

逆に携帯会社がぼんくらで、ユーザにサービスは提供しているが、自分では
ログを取っていない、ということはありうるのか?

あるいは。
257: :2014/07/19(土) 12:30:20.44 ID:
>>235
まぁ簡単に言うと、どこが報道発表したか、の違いではないか?
警察からの報道発表がそうなってるってだけ。
それ以外の報道をしようというのなら報道自身がウラを取る必要がある訳で、
携帯会社が「裏が取れてます」と報道に言った時点で「母親の証言によると~」の語句が消える。
348: :2014/07/19(土) 12:39:49.60 ID:
>>257
確かにそうだな。
携帯会社がマスゴミに「裏取り」を漏らすとは思えんし、
今後は警察が、そのように発表した時、ということになるわけだ。
373: :2014/07/19(土) 12:42:51.13 ID:
>>348
各局、探偵ごっこしているぞ
あそこ、入り組んだところなのにタクシー借り切って色々やってるわw

倉敷市内、それも近隣の地区在住者が犯人だろうがね。
捜査の様子見ているとある程度めぼしついているように見えるがどうなんかね?
245: :2014/07/19(土) 12:28:22.35 ID:
母親が絶対に犯人だとは思わないけど、悔やまれるのは、一緒にいられない状況の中で危機感が薄れたことが本当に悔やまれる。

病院行くから一緒に帰れない。(友達にも絶対に一人にさせないように注意する)→友達と一緒に友達の自宅で待機するように言う→友達の母親にお願いする

これだけやってれば、防げたことじゃないのかな。


確かに病院に行けないことは分かるが、あれだけ危機感持ってやってくれたのに、事件当日の行動に危機感が薄れたことは否めない。
その変で疑われるのかもしれないが、この部分は、事件当初からひっかかる。
251: :2014/07/19(土) 12:28:53.83 ID:
これだけ手を尽くして手がかりすら見つからないとは・・・
もしや身内の反抗????????????
だっておかしいじゃん。まるで計算しつくされたように痕跡もなく神隠しにあうって
261: :2014/07/19(土) 12:30:57.66 ID:
・佐久間奈々さんは、身長152cm、体重は42kg。左目尻にホクロあり、髪は自然
に茶色がかっており、年齢よりは多少大人びて見える。家族は母1人だけの母子
家庭。母親は千葉市内のスナック勤めで、毎晩帰宅は深夜。事件当日も
不在だった。
・当日、奈々さんは深夜の外出を嫌がっていたが、同級生らが「自転車だし
みんないるから平気だよ」と言い、連れ出していた。

・奈々さんは学校内や近所では評判の美少女で、色々な人から「アイドルに
なれそう」「将来は芸能人になれるかも」などと言われていた。

・犯人は身長が155センチくらい、50歳前後。黒いズボンに横しまの長袖
シャツ、ニット帽子をかぶっていた。
268: :2014/07/19(土) 12:31:35.15 ID:
こりゃまじで未解決化する可能性も出てきたな。

母親としては夜も眠れず精神錯乱に陥っても不思議じゃない
283: :2014/07/19(土) 12:32:58.47 ID:
母親が犯人説誘導してるのは
嫌儲民となんj民ここに来るなww
294: :2014/07/19(土) 12:33:56.92 ID:
普通に考えろよ。
警察は母親のアリバイを調べるだろう。
17時30の時点でGPSの場所に居なければシロだ。
299: :2014/07/19(土) 12:34:04.20 ID:
おいおい神隠しかよ
これだけの人数がいて
痕跡もなく神隠しって
301: :2014/07/19(土) 12:34:17.39 ID:
児童は警戒してたのに車に乗っているんだろう
顔見知りの犯行か内情をよく知っていて騙したかの2択だろう
母親が病院に行ったのを目撃して待ち伏せをしていたとかな
303: :2014/07/19(土) 12:34:46.46 ID:
もし、母親が犯人だとしたら、どこに娘を隠している?
すぐバレル。病院にいたアリバイがある。
310: :2014/07/19(土) 12:35:29.45 ID:
>>303
共犯者がいるだろ
338: :2014/07/19(土) 12:38:22.03 ID:
しかしよーく物色してこの子なのか
理解出来ないなぁ
459: :2014/07/19(土) 12:54:23.27 ID:
>>338
写真と生とじゃ印象違うからなんともいえん
特に子どもって顔面普通でも表情とか動きひとつで可愛いく見える時あるし
341: :2014/07/19(土) 12:38:54.43 ID:
不審車なんて事件の時は必ず証言有るだろw
こういう時は嘘の証言も多く集まるんだよ。
嘘じゃなくても他の人の証言に影響されて記憶が書き換わることも。

神戸の酒鬼薔薇の時も全然関係ない不審者や不審車の証言ばかりだったろ。
349: :2014/07/19(土) 12:39:54.37 ID:
なぜミスリードを誘う必要があったのか
徹底追及すべき
392: :2014/07/19(土) 12:45:51.05 ID:
共犯者がいればアリバイなんて無意味だろ
431: :2014/07/19(土) 12:51:17.05 ID:
>>392
母親の子殺しってなかなかできるものじゃない
衝動的なものはあっても計画的にできるそんな鬼畜な母親はいないと思いたいわ

慢性的に虐待してる場合はのぞくが、そんな様子はないし母親を疑うのはないな
428: :2014/07/19(土) 12:50:35.96 ID:
トヨタとかホンダなんかメーカーや車種は、
ひとりも覚えてないっていうのが妙すぎる。
444: :2014/07/19(土) 12:53:18.36 ID:
不審車と一般車の違いってなんなんだよ
田んぼの真ん中にベンツが止まってたら不審車扱いなのか
人はいちいちどこそこにどんな車が停まってたなんて覚えてないもんだと思うが
480: :2014/07/19(土) 12:56:05.23 ID:
お母さんは17時30分頃GPSを確認したという事だけど充電不足メールを見て病院から確認したのかな?
これが自宅に戻ってからなら犯人らしき人物と鉢合わせする可能性も十分あったんだよね
481: :2014/07/19(土) 12:56:08.47 ID:
前にもあったよね
車から子供がいなくなったとか言って
母親が犯人だったやつ
482: :2014/07/19(土) 12:56:12.50 ID:
偽装ナンバーなんてつけてたら、それこそすぐに通報されるだろ
そんな車が長期間に渡ってつきまとうなんてことありえるのかな
501: :2014/07/19(土) 12:57:39.26 ID:
警察の情報を小出しにしてくるのが常套だけど
今回は急に止まった なぜだ?



【関連記事】
【倉敷女児不明事件】シルバーの軽自動車に乗った30~40代男の目撃情報 不審に思った住人がナンバー書き留める



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405738412/


【おススメ記事】

2014/07/19 14:32 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

