


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

血液型で人の性格を論ずる奴に悲報wwwwwwwwwwwwww 血液型と性格に関連性なし

1: :2014/07/19(土) 23:55:19.77 ID:
血液型と性格「関連なし」…九州大講師が解析





 血液型と性格の関連性に科学的根拠はないとする統計学的な解析結果を、九州大の縄田健悟講師(社会心
理学)が発表した。

 日米の1万人以上を対象にした意識調査のデータを分析した。「A型の人は真面目」「B型は自己中心的」と
いった血液型による性格診断は、国内で広く信じられているが、就職や人事などで差別される「ブラッドタイプ
(血液型)・ハラスメント」の問題も指摘されており、一石を投じそうだ。

 研究成果は6月25日に発行された日本心理学会の機関誌「心理学研究」に掲載された。

 縄田講師によると、血液型と性格を結びつける考え方は国内では流布しているが、海外ではほとんど知られて
いない。1970年代に出版された関連本がきっかけで、その後もテレビ番組などで紹介されたことで広がったと
いう。

 縄田講師は、経済学分野の研究チームが、2004~05年に日米の1万人以上を対象に、生活上の様々な好
き嫌いなどを尋ねた意識調査に、回答者の血液型が記載されていることに注目。血液型によって回答に違いが
あるかどうかを解析した。

 その結果、「楽しみは後に取っておきたい」「ギャンブルはすべきではない」など、計68項目の質問に対する回
答のうち、血液型によって差があったのは「子供の将来が気にかかる」などの3項目だけで、その差もごくわずか
だった。このため「無関連であることを強く示した」と結論づけた。

 血液型を巡っては、特定の血液型の人格が否定的にとらえられる例があり、問題視されている。厚生労働省に
よると、採用面接などで血液型を尋ねられるケースは後を絶たず、同省は「血液型は職務能力や適性とは全く関
係ない」として、血液型を質問しないよう企業に求めている。大阪労働局によると、採用試験の応募用紙に血液
型などの記入欄を設けていた企業に対し、是正するよう行政指導した例があるという。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20140719-OYT1T50087.html

3: :2014/07/19(土) 23:59:07.69 ID:
>>1
では、献血センターでAOが不足している理由を説明してくれ
109: :2014/07/20(日) 00:33:22.60 ID:
>>3
日本人で多い血液型がA型とO型だから、みんな自分が献血に行かなくても多いんだから足りてるだろう、と思い込んでいるから、とマジレスしておく。
136: :2014/07/20(日) 00:38:00.36 ID:
>>109
>>109
そう思って行動しないのも性格と呼べるんじゃないかって話し
169: :2014/07/20(日) 00:45:28.64 ID:
>>136
それはBとかABの割合がAやOより多いという状況下で
献血者の割合がどうなるか見てみないと分からないね
200: :2014/07/20(日) 00:52:11.60 ID:
>>169
確かに日本だとそう言う理屈もありかも知れん
前スレに海外の献血状況を貼ってくれた人が居たので、参考になるかもしれない
135: :2014/07/20(日) 00:37:53.36 ID:
>>3
いちばん消費量が多いのがA型とO型だからなんだがそんな事も理解できないのか。
14: :2014/07/20(日) 00:04:52.72 ID:
いやいやこれはあるから
日本以外では信じられてないとか言うけど国別に血液型と国民性として
かなり昔から調べあげられてたからな
21: :2014/07/20(日) 00:08:43.54 ID:
血液型による性格の違いなんて、単なる刷り込みだろ
26: :2014/07/20(日) 00:10:07.28 ID:
血液型占いは思い込み決めつけ感情的な人種の話題
33: :2014/07/20(日) 00:13:02.47 ID:
>血液型と性格「関連なし」

けっこう関連があるんだよ
血液型性格診断の話をする者と、しない者……けっこう精神性や能力、教養に違いがある
人を見るときの指標の一つになる
103: :2014/07/20(日) 00:32:05.20 ID:
>>33
いやそれがさあ個人的な経験の範囲では、それなりの社会的地位も、
それなりの知的階級も、血液型性格診断への態度に関しては一切保証しないね。
好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い。

このことが血液型ネタが占めている社会における独自の位置を暗示しているようで、なんとも。
44: :2014/07/20(日) 00:18:40.94 ID:
直接関係なくても「◯◯君って◯型だからこういう性格だよね」って小さい頃から言われ続けたら性格にも影響するだろ
無関係とは言えない
53: :2014/07/20(日) 00:20:35.35 ID:
アニメ監督

A型
手塚治虫、大友克洋、庵野秀明
O型
宮崎駿、押井守
AB型
富野由悠季
56: :2014/07/20(日) 00:21:06.20 ID:
後天的には影響するが、先天的には影響しない。
親の鉛筆の持ち方が子供には遺伝しないが、教えるときに移ってしまうことと同じこと?
57: :2014/07/20(日) 00:21:21.40 ID:
でも、B型は高確率で該当項目が多すぎる
他の血液型は近い感じはあるけど個人によって代わるが
Bだけは何故か、あの占いが恐ろしく的中する
58: :2014/07/20(日) 00:21:21.82 ID:
韓国はA型多いなあ

アルゼンチン92%O型とか
すげえw
68: :2014/07/20(日) 00:24:05.74 ID:
血液型関係ないっていう諸君、これでも血液型は関係ないのか?
以下コピペね。
松坂大輔 O型→60億円男
松井秀樹 O型→日本最高のスラッガー
王貞治  O型→ホームラン世界記録
落合博満 O型→史上初の3冠王3回
中田英寿 O型→世界で一番有名な日本人サッカー選手
中村俊輔 O型→セルティックの英雄
井上康生 O型→世界最強の柔道家
高橋直子 O型→マラソン金メダリスト
野口みずきO型→マラソン金メダリスト
荒川静香 O型→フィギュア金メダリスト
福原愛  B型→努力家、世界ランク日本人トップ
長嶋茂雄 B型→国民的英雄
谷亮子  B型→史上最強の柔道家
浅田真央 B型→世界選手権優勝
北島康介 B型→金メダリスト
イチロー B型→世界最強の安打製造器
野村忠宏 B型→3大会連続オリンピック金メダル
以下アメリカが選ぶ日本の偉大な選手10人
1.イチローB型
2.谷亮子B型
3.大鵬B型
4.岡本綾子B型
5.釜本邦茂B型
6.アントニオ猪木AB型
7.王貞治O型
8.荒川静香O型
9.高橋直子O型
10.木村政彦不明
73: :2014/07/20(日) 00:25:36.06 ID:
小泉A型が靖国参拝しても中韓が怒るくらいで小泉A型ならしょうがないって雰囲気だったのに
安倍B型だと世界中から袋叩きというのはB型には愛嬌がないからかな。
76: :2014/07/20(日) 00:26:31.63 ID:
でもB型が多い国は明らかにめちゃくちゃな国が多いよ。中国やインドを始めとしてね。
それに比べA型が多い日本やヨーロッパは本当にモラルが高い。
80: :2014/07/20(日) 00:27:13.64 ID:
B型は大っ嫌い
生理的に受け付けない
113: :2014/07/20(日) 00:34:07.16 ID:
>>80
A型は朝鮮系だから嫌いだわ
朝鮮系は生理的に受け付けない
129: :2014/07/20(日) 00:37:05.71 ID:
>>113
残念だがA型が多い国は日本とヨーロッパ各国。
B型が多いのは中国とインド。
O型が多いのはアフリカと、黒人も多いアメリカ。
146: :2014/07/20(日) 00:39:46.84 ID:
>>129
ヨーロッパの方がO型人口は多いだろ!
アフリカ人口など知れてるぞ?
152: :2014/07/20(日) 00:41:43.43 ID:
>>146
いや、ヨーロッパはA型比率が高い。あとアジアでは唯一日本がA型比率高かったはず。
まあ日本は誰がどう見てもA型気質の国だよな。
B型が増えてくると中国とかインドみたいな混沌とした社会になっていくようだ。
100: :2014/07/20(日) 00:31:10.64 ID:
血液型占いをバンバン流して洗脳していた時代と違って
今は血液型占いを流さない
情報を与えなければ関連性がなくなっていくのは当然だよ
洗脳なんだから
102: :2014/07/20(日) 00:31:25.66 ID:
与太話程度になら話は合わせるけど、人事にまで影響させるとなると流石に引く
パワーストーンとか買わされそうだなと思う
114: :2014/07/20(日) 00:34:28.59 ID:
血液型を否定する諸君、これをこれを見て、関係ないと言えるのか?
以下コピペ。
歴代ホームラン数

1 王貞治  О型(巨人) 868本
2 野村克也 B型(西武) 657本
3 門田博光 B型(ダイエー) 567本
4 山本浩二 B型(広島) 536本
5 清原和博 B型(オリックス) 525本
6 落合博満 О型(日本ハム) 510本
  松井秀喜 О型(レイズ) 507本
7 張本勲  О型(ロッテ) 504本
7 衣笠祥雄 О型(広島) 504本
9 大杉勝男 О型(ヤクルト) 486本
10 金本知憲 О型(阪神) 476本
116: :2014/07/20(日) 00:34:43.24 ID:
俺、某銀行の面接行った時に血液型は何型?って
真顔で聞かれて「知りません」と答えたら(°Д°)ハア?って顔されたことがある。
あんなんだから吸収合併されたんだろうな。
121: :2014/07/20(日) 00:35:44.41 ID:
>>116
え?、まじで知らないの?
おれは小学校二年生の始めに学校で全員調べたけど
133: :2014/07/20(日) 00:37:46.79 ID:
>>121
俺は1970年生まれのおっさんだからな。
その後、献血に行って調べてもらってAと判明した。
130: :2014/07/20(日) 00:37:16.16 ID:
日本人野球選手で一番大金手に入れたのがA型の田中マーくんてのは皮肉だな
143: :2014/07/20(日) 00:39:10.24 ID:
●O型が最多国 
ナイジェリアーA型21% B型23% O型52% AB型4%

イラクーA型31% B型26% O型35% AB型8%
クウェートーA型24% B型24% O型47% AB型5%
エジプトーA型34% B型24% O型34% AB型8%
リビアーA型36% B型19% O型40% AB型5%
チュニジアーA型31% B型18% O型46% AB型5%
アルジェリアーA型39% B型13% O型44% AB型4%
モロッコーA型34% B型23% O型37% AB型6%

エチオピアーA型28% B型21% O型47% AB型4%
ソマリアーA型26% B型13% O型58% AB型3%
チャドーA型27% B型26% O型45% AB型2%
セネガルーA型25% B型21% O型50% AB型4%
リベリアーA型25% B型24% O型46% AB型5%
ガーナーA型22% B型25% O型49% AB型4%
カメルーンーA型22% B型21% O型54% AB型3%
コンゴーA型27% B型20% O型49% AB型4%
ギニアーA型17% B型17% O型64% AB型2%
アンゴラーA型25% B型22% O型49% AB型4%
ウガンダーA型23% B型23% O型49% AB型4%
モザンビークーA型23% B型17% O型57% AB型3%
マダガスカルーA型23% B型28% O型43% AB型6%
ケニアーA型26% B型22% O型49% AB型3%
ザンビアーA型25% B型27% O型45% AB型3%
南アフリカーA型35% B型16% O型45% AB型4%
145: :2014/07/20(日) 00:39:34.49 ID:
B型はチームプレイに向かない。
=協力する人間社会に向かない。とも言える。
168: :2014/07/20(日) 00:45:15.95 ID:
>>145
B型は泥舟には乗らないw
179: :2014/07/20(日) 00:48:26.01 ID:
>>168
B型はみんなが乗る豪華客船には乗れずに自分で泥舟作り出して出航するだろ。
しかも他の泥舟を沈めようとしてくる。
とにかく他人を廃して自分のみが有利になろうとする。
192: :2014/07/20(日) 00:50:29.09 ID:
>>179
それはA型の妄想w
A型は妄想がキツイんだよバカだからw
210: :2014/07/20(日) 00:53:54.62 ID:
>>192
A型は他人の評価を極度に気にする
無難に他人と同じことをしないと落ち着かない
228: :2014/07/20(日) 00:58:10.72 ID:
>>210
B型、AB型、O型は他人の評価を気にしませんか?
他人と同じ行動を取りませんか?
「極度に」なんて曖昧な条件を付けずに答えてください。
252: :2014/07/20(日) 01:02:49.43 ID:
>>228
他人の評価を気にするという表現が悪かったな
他人の顔色を伺うやつが多いんだよ、悪い意味で
260: :2014/07/20(日) 01:05:00.23 ID:
>>252
B型、AB型、O型は他人の顔色を伺いませんか?
あなたのいう傾向は大部分の人が多かれ少なかれ抱えている
性質だとは思いませんか?
276: :2014/07/20(日) 01:08:44.72 ID:
>>260
顔色を伺うから集団やチームワークが得意なんでしょ?上司にも媚び売って出世も得意でしょ?

自分Bだからチームワークがほんと大嫌いでね
小さいころから会社に勤めるのは嫌だったから医者にはなれなかったが獣医になって開業してマイペースに仕事してる
155: :2014/07/20(日) 00:42:57.82 ID:
目が細いのはだいたいA型wwwwwww
208: :2014/07/20(日) 00:53:26.19 ID:
血液型の話が好きな人間に特定の傾向があるのは確か。
パワーストーン手首に巻いてる人を見ると「あぁこういうの信じる人なんだ」
と引いてしまうが、血液型の話を真剣にされると同じことを思う。
213: :2014/07/20(日) 00:54:24.26 ID:
先進国アメリカンは6割以上がO型
アメリカは白人、黒人、アジア、ヒスパニック
全てがO型が一番多い

アフリカに一番多いのもO型

つまり
血液型と国の発展は関係ない
216: :2014/07/20(日) 00:55:13.20 ID:
飲み会で血液型の話持ち出す奴のA型率は異常
血液型占いは信じてないけどAという文字が何らかの選民意識をやつらに与えてる事は想像に難くない
218: :2014/07/20(日) 00:55:30.70 ID:
朝鮮人に一番多いのはA型
A型がB型を差別しようとする理由はこれ
225: :2014/07/20(日) 00:56:40.71 ID:
そんなに「B型は・・・」と言われるのが嫌なのかなあ?
235: :2014/07/20(日) 00:59:45.05 ID:
そもそも人の性格って相対的に判断する部分も多いだろ
自分は几帳面な性格だと言ってても、もっと几帳面な人から見れば
ズボラな人になっちゃうわけだし
275: :2014/07/20(日) 01:08:41.58 ID:
ソニー、パナソニック、ホンダの創業者はA型だし日本は昔から経済一流政治は三流って言われたのはそういう訳か。
297: :2014/07/20(日) 01:13:26.58 ID:
>>275
織田信長 b型 旧社会に対する壊し屋
豊臣秀吉 o型 近代日本への飛躍。
徳川家康 A型 国政を長期安定させる。
血液型は関係ある。
311: :2014/07/20(日) 01:15:40.80 ID:
>>297
信長がA型と判明してから10年は経ってるぞ~
318: :2014/07/20(日) 01:16:43.42 ID:
>>297
信長は血判だったか遺髪だかを調べたらA型だったらしいよ。
373: :2014/07/20(日) 01:27:37.85 ID:
>>311 >>318
血判で確定してるのは、豊臣秀吉だけですからwww
織田信長はbの可能性が非常に強い。
徳川家康もaかabのどちらかだが、aの可能性が非常に強い。
380: :2014/07/20(日) 01:29:00.12 ID:
>>373
ていうか
血判で判明ゆうとるが、
血判が本物である証拠がなくね?w
279: :2014/07/20(日) 01:09:10.07 ID:
2ちゃんの神ひろゆきはO型だぜ?
縄文人がこんな掲示板を創れるかあ?
354: :2014/07/20(日) 01:24:35.52 ID:
>>279
ひろゆきはあめぞう丸パクリしただけだぞ
361: :2014/07/20(日) 01:26:06.35 ID:
>>354
あめぞうの掲示板なんか使いにくいやん
2ちゃんが一番考えられている
ひろゆきは頭が良い
281: :2014/07/20(日) 01:09:34.60 ID:
血液型占いは少数の血液型を悪く書いちゃったのがいかんかったな
多数が気持ちよくなるために少数を差別で
289: :2014/07/20(日) 01:12:07.67 ID:
>>281
いや、全然悪く書いてないよ
全部の血液型に、その特徴は見方によって良くも悪くも取れるってスタンスで通した。

なぜか後からB型虐めだけが定着した。
そこは謎。
294: :2014/07/20(日) 01:13:19.03 ID:
>>289
B型虐めだけが定着したのはB型が少数派だからだよw
300: :2014/07/20(日) 01:14:05.59 ID:
南米が発展しないとかゆってるやつは海外の旅行したことないやつだな
南米は発展してるでー今
310: :2014/07/20(日) 01:15:30.50 ID:
>>300
ブラジルとか凄い発展してるよな
その分格差も拡大して治安悪いけど
305: :2014/07/20(日) 01:15:00.10 ID:
尾田栄一郎がA型でマガジンのニセワンピースの作者真島ヒロはB型。

日本ロック界のパクリキング佐野元春もB型。
341: :2014/07/20(日) 01:21:00.22 ID:
B型だけど、初対面の人に必ずA型と言われる
B型だというと「B型にもそういう人いるよね」と言われる

血液型に関しては当てにならないと思う
と同時に血液型で話題振る人は馬鹿だと思ってる
348: :2014/07/20(日) 01:23:42.08 ID:
関係あるよ
人間のパターンが似てる
特にB型は
372: :2014/07/20(日) 01:27:29.51 ID:
B型にも2種類いる
本物のBはB全体の5%もいないぐらいで血液型など全く気にしないレベルの自己中
大半はフェイクB
本当は気が小さくて他人の評価が気になって仕方が無い
B型を嬉しがってるタイプ
俺、B型だからと言う奴はここに属する
379: :2014/07/20(日) 01:28:41.51 ID:
なんでそんなにO型が増えたんだろう?
はじめはみんなA型だったのに
385: :2014/07/20(日) 01:31:14.68 ID:
>>379
A型だけの国てなんでないん?
A型が先進国を創れるなら
A型だけで国を創れるはずやろ
なんでA型だけで創った国がない?w
398: :2014/07/20(日) 01:33:37.82 ID:
>>385
元々はあったんだろうね
OもBも後から出来てどんどん増えた

何か淘汰圧があったんだろうと思うけど
何でだろう?
388: :2014/07/20(日) 01:31:36.69 ID:
関連性なしと科学的に結論づけられたニュースのスレで血液型性格論を延々とブツアホウな人たち
哀れだなぁ
412: :2014/07/20(日) 01:36:08.05 ID:
>>388
血液型別性格判断は最早宗教に近い。軽視する奴等からは盲信する奴等はおバカに見えて仕方がない。
432: :2014/07/20(日) 01:40:03.73 ID:
ゴリラはみんなB型。
ネコはみんなA型。

確かにこれも、まぎれもない事実である。
443: :2014/07/20(日) 01:41:54.06 ID:
>>432
どちらからも突然変異でO様型が生じるはずなんだが、
それがほとんどいないということはなんかの淘汰がかかってるのかな。
しかも人間はそれがゆるいという。
448: :2014/07/20(日) 01:43:27.01 ID:
>>443
突然変異などなかなかおきんよ

O型が人間にしかいないのが不思議なだけ
449: :2014/07/20(日) 01:43:48.77 ID:
まあはっきり言って統計学なんて手法じゃ永遠に関連性の有無は証明出来ないよ
457: :2014/07/20(日) 01:45:51.74 ID:
ネコは全部じゃねえぞ
9割がA型
残りの1割、主にヨーロッパ種にB型とAB型がいる
殆どの場合異なった血液型だと溶血作用が起きて母体が死ぬからこんな偏りになる
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405781719/


【おススメ記事】

2014/07/20 11:05 | ネタ系COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

