


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

元Boowy 氷室京介、活動休止の本当の理由とは? 「これ以上やっていくのは無理」

1: :2014/07/19(土) 22:27:13.06 ID:
 来年予定しているファイナルコンサートをもって、ライブ活動を休止することを電撃発表したロック歌手・氷室京介(53)が19日、横浜スタジアムで全国ツアー『25th Anniversary TOUR GREATEST ANTHOLOGY -NAKED- FINAL DESTINATION』の公演を開催。

大勢のファンが注目するなか、活動休止の理由について“耳の不調”であることを明かした。


氷室は今月13日、山口・周南市で行われたライブ中、きょう19・あす20日の横浜スタジアム2日間公演をもって、「氷室京介を卒業する」と電撃発表。

終演後に更新された公式サイトでは「来年予定されているファイナル公演をもって、氷室京介としてのコンサート活動を休止」する意向であることが改めて報告された。


 この日、ファンの前で「ちゃんと報告します」とマイクを握った氷室は、「年のせいもあって耳が7年前くらいから
右耳の調子が悪い」と告白。

「ライブでは聞き耳は左なのでそれでやってたけど、(最近)左側の耳がどこかのトーンだけが聞こえない」と明かし、「これ以上やっていくのは無理」と神妙な面持ちで語った。


 また、年齢的な問題も一因のようだ。

デビュー25周年で全国50公演のロングツアーを敢行中で、「この歳で50本は正直、つらかった」と本音を吐露。「9本目の九州・博多でライブしたときに『今回のツアーで最後』だと、関係者やうちのかみさんにも伝えた」と決断に至るまでの経緯を明かした。


 衝撃発表の真相を明かした氷室は、ファンに向かって「とりあえず長い間こうして支えてくれて、氷室京介はお前らが作ってくれた存在。

お前らが作った氷室京介。

きょうとあしたでお返しする。

俺は自分の今のコンディションでできることをしっかりと考えてやる」と声を張ると、大歓声に包まれた。


 ロック界のカリスマ的存在の氷室は、1982年にBOΦWYのボーカリスト「氷室狂介」としてデビューし、84年に現在の名前に改名。

88年4月にバンドを解散、同年7月21日にソロデビューした。

現在は3月に開幕したソロデビュー25周年ツアー(全50公演)中で、あす20日に同所でファイナルを迎える。


http://www.oricon.co.jp/news/2040000/full/

24: :2014/07/19(土) 22:34:59.26 ID:
氷室がカミさんって、何か違和感w
34: :2014/07/19(土) 22:39:41.05 ID:
>>24
氷室は昔からカミさんが~カミさんが~って言ってるよ
39: :2014/07/19(土) 22:40:38.96 ID:
>>34
会場入りは愛車に乗せてだっけな
27: :2014/07/19(土) 22:36:21.29 ID:
長渕が脱落した今、カリスマ歌手って矢沢と氷室ぐらいか。
氷室が引退したら矢沢だけになる。あの人なんなの。人気ありすぎだろ。
38: :2014/07/19(土) 22:39:49.61 ID:
>>27
矢沢は若いころ馬鹿にしてたけど、40過ぎてちょっと良いかな・・・と思うようになったわ。
アダルト・コンテンポラリーって奴になるのかな
334: :2014/07/20(日) 02:11:33.73 ID:
>>38
それわかる

積極的に聴くわけじゃないけど20~30代の頃よりしっくりくる

悲しいけどマキホルとかradwimpsは全然入ってこなくなってしまった
かろうじてman with mission
29: :2014/07/19(土) 22:37:18.07 ID:
これはキツイな・・・布袋も片耳やばいらしいし、ピート・タウンゼントももう障害者レベルで聞こえないらしいな。

耳は消耗品だから、カナル型のイヤホンで大音量とかやめろよぉ
年取って聞こえなくなるぜ
337: :2014/07/20(日) 02:17:48.97 ID:
>>29
ポールギルバートも重度の難聴でステージでヘッドホンしてる。
32: :2014/07/19(土) 22:39:12.04 ID:
けっっっっしてディスるワケではなく
浜崎るワケでもなく
絢香るワケでもなく
ゴーチるワケでもないが

もう耳系の話をされるとどうしてもこれらを連想してしまう
46: :2014/07/19(土) 22:43:24.69 ID:
>>32
あー絢香はパセドウだけどなんか他の二人に似てるから同じでいいや
36: :2014/07/19(土) 22:39:50.08 ID:
ミュージシャンが難聴になるのはある意味職業病だからなぁ
特にドラムはシンバルでやられるって言うし
42: :2014/07/19(土) 22:41:57.31 ID:
>>36
最近はイヤモニでやられる奴が多いらしい
61: :2014/07/19(土) 22:49:11.52 ID:
>>42
ハウリング起こすようなヘタクソエンジニア使ってるから?
73: :2014/07/19(土) 22:53:30.95 ID:
>>61
ハウリング?
あんな密閉式の鼓膜振動装置を大音量で作動させたらそうなるのは当然じゃない?
83: :2014/07/19(土) 22:57:16.62 ID:
>>73
プロ用のイヤモニって外さないと歓声聞こえないレベルの防音性能だから、大音量で鳴らす必要ないはず。
107: :2014/07/19(土) 23:05:57.18 ID:
>>83
いや。普通に当てはめるとカナルで爆音レベルよ。
で、問題は密閉型ゆえ電気で直接鼓膜を揺するようなリニアな構造。
音が逃げないゆえ難聴になりやすいんだって。
だかたカナルもかなりヤバイってさ。
45: :2014/07/19(土) 22:43:17.63 ID:
まぁ爆音のなかで仕事してるからなぁ
長年音楽やってる奴は加齢による耳の不調に加えて悪くなるよな
職業病だな
50: :2014/07/19(土) 22:44:53.93 ID:
>右耳の調子が悪い

誰だよ、 過去に氷室の右側方向で耳に負担かけるような音出してたヤツは?
72: :2014/07/19(土) 22:52:59.88 ID:
>>50
HONDA
67: :2014/07/19(土) 22:51:20.64 ID:
氷室の場合は声量もやばいだろ。
78: :2014/07/19(土) 22:54:44.04 ID:
>>67
5~6年くらい前のライブでも声があまり出てない感じだな
85: :2014/07/19(土) 22:57:35.46 ID:
歌手とか、たまに舞台俳優もだけど
でっかいイヤモニするようになって
突発性難聴になる人が多くなったような気がする
その点、演歌歌手とかクラシック歌手はイヤモニ
付けなくてもちゃんと歌えるしノドも丈夫やね
100: :2014/07/19(土) 23:05:01.53 ID:
>>85
突発性難聴と騒音の因果関係は不明
108: :2014/07/19(土) 23:06:23.84 ID:
なんか嫌だな
急な病気とかなら仕方ないけど
何年も前から分かってて、
少なくともツアー中にか決意してたのなら
もっと早く公表すればよいのに
それならファンの人もみんななんとか最後の姿を見れただろうに
ファン思いじゃない。
119: :2014/07/19(土) 23:12:23.74 ID:
>>108
耳の病気は想像以上に辛いんだよ
普通の話し声がロボットの声みたいに聞こえたりして医師によっては地下鉄、飛行機も禁止にされる
130: :2014/07/19(土) 23:17:21.27 ID:
>>119
別に病気で一線退くことは避難してないよ
どのみち公表するなら早めにして
「だからこれが最後のツアーになるので見に来てください」でいいんじゃないかと。
ツアー終盤にいきなりこのツアーでもう辞めますっていうのは
ファン心理からしたら辛いじゃん。都合つかない人もいるだろうしさ。
145: :2014/07/19(土) 23:23:19.39 ID:
>>130
ぼーいの解散のときもそうだったじゃないか
最後の東京ドーム公演は解散ライブじゃなくて、解散自体は日比谷公会堂で突然だったわけで
162: :2014/07/19(土) 23:32:48.55 ID:
>>145
知らんがな、自分別にBOOWYや氷室のファンじゃないからな。
1度のみならず2度もそんな手使われたらもっと最悪
そうまでして「伝説」として祭り上げられたいのかと辟易する
自分だったらファンやってないわ。
187: :2014/07/19(土) 23:48:21.99 ID:
>>162
ファンを「やる」or「やらない」

このへんが一般人には理解できない考え方なんだよなー
普通はファンになる、ならない、だから。

この人のファンかどうかは知らないけど、オタさん、お疲れ様でしたー(・∀・)
196: :2014/07/19(土) 23:57:04.55 ID:
>>187
意味が分からない。BOOWY氷室のファンじゃないとは書いたけど
他に好きなアーティストが居ない訳じゃない
好きなバンドがあれば解散とか悲しいしケンカ別れは残念だし
振り返ったとき好きだった期間何だったんだ?と悔しい気持ちも出てくるよ
BOOWY世代でバンド好きだった人ならそういう経験いくつもあるんじゃないの?
バンド時代から20年も30年も好きだったファンなら最後のライブ行きたいだろうし
こういうお別れは寂しいもんじゃないかと思って嫌だなと書いただけなのに
何を誤解されているか謎。
なるならない、やるやらないは、きっかけの話か、継続の話かの違いだけど
ニュアンスでも読み取れないんだね。
111: :2014/07/19(土) 23:07:12.56 ID:
補聴器つければいいじゃん
140: :2014/07/19(土) 23:21:37.81 ID:
>>111
感音性難聴は補聴器じゃどうしようもないよ
音が歪んだり耳鳴りがしたり逆に変に音が響いたりする
音が小さくなるだけじゃないから歌手には厳しい
113: :2014/07/19(土) 23:10:13.29 ID:
デカイ音と高い音が原因
女に多いのは高い音で自分の耳を壊す
115: :2014/07/19(土) 23:11:39.32 ID:
氷室にかぎらずライブ見に行ったことある奴いる?
前例にいるとすごい爆音だぞ
あんなのずっとやってたら耳おかしくするわ
128: :2014/07/19(土) 23:16:28.92 ID:
活動休止とは書いてあるけど引退とは書いてないよね
また良くなれば復活するんじゃないか
170: :2014/07/19(土) 23:37:06.91 ID:
>>128
本人は引退のつもりで「氷室京介を卒業」と言ったけど関係者が説得したのか公式サイトではライブ活動休止ってことで発表。
いろいろ金も絡むから最終的にどうするかゴタゴタしてる最中なんだろうな
131: :2014/07/19(土) 23:17:31.25 ID:
頼むから

あの人は今?て番組には出ないでくれ
153: :2014/07/19(土) 23:28:59.03 ID:
>>131
いわゆる「芸能人」てか、テレビにでる仕事はしないって言ってた

バンドブーム枠芸人なんてなったら、ダイヤモンドユカイなんて瞬時にお払い箱になる逸材なんだがな
134: :2014/07/19(土) 23:18:32.11 ID:
難聴にも負けず、頑張って歌い続けてる浜崎あゆみはスゲエわ…氷室みたいなオッサンには出来ない芸当だよな
169: :2014/07/19(土) 23:36:34.26 ID:
>>134
浜崎はスゲーをとおりこして頼むから引退してくれって思うわ
144: :2014/07/19(土) 23:22:59.85 ID:
ビーゼット稲葉とかも実は結構色々爆弾抱えてそうだな。
あまりにも表に出ないし不思議なくらい悪い噂も出ないからよう分からんけど。
167: :2014/07/19(土) 23:36:00.20 ID:
作り笑いが歪む 長い月日が終わる 胸にしみるのはイヤネ こりゃ何?
軽いはじまりだけど 割と長くなったし お体だけはどうぞ大事に……
そうネ 終わりは あたり前のようにくるものだし しかたないゼ はしゃいでた あの日にサラバ
  __________
  | ________  |                   ___
  | |晋 ◆/)||(\◆晋| |      , ─── 、      /___    \,,
  | | I◆∠●I I ●ゝ◆| |     /・ ) 、       \   |-、ヽ |.    ヽ
  | |( I   U | │U   |,| |    d-´  \       ヽ  |・|─|     |
  | | │  ノ(__)ヽ  .| | |    亅三    ヽ     |  |-′||)    /
  | | │   │  I    I | |    (___   |     /  \ __ ヽへ/
  |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |      \     |    /      /二二l
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      o━━━━┥    / )   |
  |                    |        /        |    ./ヽ/    |
  |__________|      ◯        |   ./ /____|
255: :2014/07/20(日) 00:40:19.61 ID:
>>167
クラウディハートの歌詞

>バカバカしいけど俺 周りの奴に言われ
>オマエと居るの悩んでたもの

この主人公はなんで悩んでたの??
1 彼女がブスだったので笑われてた
2 ワケあり糞ビッチの彼女だった
3 周りの奴らから音楽に専念しろと言われていた
281: :2014/07/20(日) 01:01:20.46 ID:
>>255
若い頃の氷室はアルバイトしては辞めて、長続きしなかった。付き合った彼女にご飯とかお金をもらってたから、周りの友達から文句を言われてたんだろう。だから彼女とこのまま付き合うのを悩んでた
292: :2014/07/20(日) 01:12:21.47 ID:
>>255
2が近い
糞ビッチか知らんが気の多い女だったっぽい
179: :2014/07/19(土) 23:42:21.62 ID:
スタッフ達。突然無職
184: :2014/07/19(土) 23:47:26.40 ID:
>>179
それあるよな
有名ミュージシャンが引退できない理由
まさか、40すぎて履歴書書いて
「氷室京介の事務所で働いていました」
はきついよなぁ
アメリカに行ったんだっけ?なおのことつてもコネも
ないだろうしね。
189: :2014/07/19(土) 23:49:05.92 ID:
>>179
ライブスタッフは基本雇われだろ
音楽活動自体を休止するわけじゃねーし
188: :2014/07/19(土) 23:49:05.66 ID:
コンサートは音がでかすぎる
完全に音が割れている
終わったら耳鳴りがしてつれの人間に耳鳴りすごくないかとか聞くが
強がってかいや大した事ないとか言う人がいるが
194: :2014/07/19(土) 23:56:53.34 ID:
ロックだからって何でも音がでかけりゃいいってもんじゃないんだよな
199: :2014/07/19(土) 23:58:42.63 ID:
>>194
その音漏れで外戦してる奴もいるしな
203: :2014/07/20(日) 00:00:16.04 ID:
飛鳥が捕まるずっと前から、芸能界ドラッグ疑惑みたいな記事で
飛鳥とは別の大物アーティストでかなり深刻なレベルな奴がいて、
ドラッグを絶ちきるために極秘で、アメリカの施設に入ってた、
何とかドラッグはやめられたが、ダメージも大きいし、後の人生ドラッグを我慢し続けるのも大変だろう・・・・。
ていう記事が必ず出てたんだが、俺ずっと氷室と思ってたわ。違うの?
ひょっとしてYOSHIKI?
204: :2014/07/20(日) 00:00:58.26 ID:
>>203
ルナシー
218: :2014/07/20(日) 00:12:42.13 ID:
>>203
バクチクの人が捕まった時にその時の氷室は要領が悪いと言っていたいう発言を
以前書き込みで見たんだけどそれは本当なのか?
230: :2014/07/20(日) 00:20:36.21 ID:
>>218
宝島のインタビューで今井寿が捕まったことを聞かれて「まあ海外のミュージシャンはみんなやってるしなあ」とか言ってたのは覚えてる。
225: :2014/07/20(日) 00:19:31.45 ID:
>>203
まあボウイ初期の頃はシャブ中としか思えん顔してるよな
高崎市民会館の暴走族の集会みたいなライブ動画の顔とかな
当時の氷室にシャブ漬けになるほど金があったとは思えんが
236: :2014/07/20(日) 00:23:03.56 ID:
>>225
当時都市伝説的に語られてたのが、氷室は頬をコケさせる為に奥歯を抜いているって話。
真贋は調べてないけど、みんなそんなこと言ってたよ。
239: :2014/07/20(日) 00:27:15.51 ID:
>>236
松田優作じゃん。マネしたのかな?
229: :2014/07/20(日) 00:20:25.30 ID:
ASKAのほうがソングライターとして上だな。

作詞家もこなす。
しかもボキャブラリーも高く密度も濃い。

氷室は貧相な歌詞。だから松井さんが書くのか??
238: :2014/07/20(日) 00:25:34.17 ID:
>>229
暴威の頃書いた曲で悪い方に影響力があったから、それ以来自分での作詞は止めた
253: :2014/07/20(日) 00:36:42.81 ID:
>>238
それはカッコつけの嘘だと思うよ
実際は作詞の才能がないから
矢沢と一緒
ボウイの頃のように繰り返しばっかの単純な歌詞では通用しない時代になり
作詞家に任せることになった
259: :2014/07/20(日) 00:44:38.13 ID:
>>253
人に書かせてるけど、事細かに指示したり訂正させてるよ。
それで雪之上も壊れかけたくらい
314: :2014/07/20(日) 01:30:52.32 ID:
>>259
雪之丞さんといえばPSY.Sにも作詞してたな
257: :2014/07/20(日) 00:42:36.99 ID:
>>238
才能が無いつうか「社会的に悪いことしてる詩しか書けない」てのは言ってたな
で影響力が出るようになって真似する奴が出て辞めた

プロの作詞家てそれで食ってるだけあって内容にバラエティあるんだよな
237: :2014/07/20(日) 00:24:33.77 ID:
寺西だろ

本名で勝負しろよ、情けない
247: :2014/07/20(日) 00:33:35.30 ID:
>>237
ぬのぶくろとらやすさんの批判はやめるんだ
268: :2014/07/20(日) 00:49:39.42 ID:
ファンの男の子「あなたの作ったボウイの「スクールアウト」という曲を聞いて
僕は学校を辞めました」
氷室「え?マジかよ! 軽いノリで作った曲なのに!?」
それ以来、氷室は作詞ができなくなった…
296: :2014/07/20(日) 01:14:42.15 ID:
>>268
これ本当なら凄いまっとうな人じゃないか
336: :2014/07/20(日) 02:17:39.54 ID:
>>296
他人の人生を狂わせておいて何言ってんだこいつ
280: :2014/07/20(日) 01:00:58.97 ID:
アトラス寺西時代の歌
まだ聴いたことないんだよな
どこか聴けるサイトない?
291: :2014/07/20(日) 01:12:16.32 ID:
B'zの稲葉がやっている対談動画にでてくれないかな。二井原との対談もよかったし。
309: :2014/07/20(日) 01:23:44.81 ID:
>>291
氷室はお断りだろうね稲葉なんて
昔インタビューで
「スティーブンは俺の声を気に入ってくれてね。声がキンキンしたようなボーカリストは好きじゃないと言ってた」と
暗にB'zを否定するような発言してたからな
90年代の後半で一番B'zの声がキンキンしてた時
313: :2014/07/20(日) 01:30:46.15 ID:
>>291
そう言えばラウドネスもBeingだな。
あの頃交流あったのかな?
316: :2014/07/20(日) 01:35:19.48 ID:
>>313
being時代というか松本はメンバー全員、特になくなった樋口とは交流があるはず。
稲葉いちおう楽屋に行ったりはしているけど、ちゃんと話すのはあの動画が初めてだったみたい
320: :2014/07/20(日) 01:41:06.55 ID:
>>316
言葉足らずですまん!
ボウイとラウドネスって事。
305: :2014/07/20(日) 01:20:53.38 ID:
制作活動を続けるにしても、もともとステージに立ってそれを表現する人なんだから、楽曲を作っても人前で歌わないなら制作活動も意味ない行為に思えてしまうんだけど、どうなんだろう。

単発で数年に一回ドームやるようなのでも耐えられないんだろうか。
310: :2014/07/20(日) 01:26:02.04 ID:
>>305
PVは曲を映像表現しているんだが、それはどうなんだ?
319: :2014/07/20(日) 01:37:46.86 ID:
>>310
人前に立って、オーディエンスを煽ってこその氷室京介だと思うんだ。

まあ、体が言うことをきかなくなって来たわけだし、仕事の仕方も変わってくるのは仕方ないのかな
311: :2014/07/20(日) 01:26:37.85 ID:
>>305
元々制作能力なんて大してないのにな氷室
いろいろ逃げ道作ってんじゃね?
後々出てきた時の言い訳にするつもりだろう
氷室って結構二枚舌を繰り返してきてるからね
全曲ボウイライブといい
326: :2014/07/20(日) 01:45:53.45 ID:
>>305
それは口約束でしょ、そもそも引退するつもりだったんだもの
どんなジャンルの音楽でも今はPAを通すから、大音量の世界から耳を守るのは不可能
両耳おかしくなったら日常生活に影響が出るんだから、もう音楽から逃げて生きるしか無い
左耳の不具合が突発性難聴であることを願うだけだな
まあこれまでのソロの資産が膨大にあるんだから、それを上手く活用すれば死ぬまで生きていけるだろう
323: :2014/07/20(日) 01:43:25.60 ID:
職業病なら仕方ないな。おつかれ氷室(´・ω・`)
329: :2014/07/20(日) 01:51:29.90 ID:
やっぱ大音量は耳に負担掛かるんだな。

電車の中で周りに聞こえるような大音量で音漏れさせてる奴の
耳も聞こえなくなりますように。
339: :2014/07/20(日) 02:27:06.26 ID:
実際の引退理由は放火
342: :2014/07/20(日) 02:41:23.68 ID:
個人アーティストだから100億円近く稼いでるらしいな。
もう充分だわな。



【関連記事】
元「BOφWY」の氷室京介「引退宣言」の意外な裏事情とは
布袋寅泰、“ライブ引退宣言”の氷室京介との共演熱望 Boowyはなぜ解散し、そもそも、2人の仲はどうなのか?
Boowyの元ボーカル、氷室京介がライブで引退発言か?!!!





元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405776433/


【おススメ記事】

2014/07/20 17:05 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

