


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【倉敷女児監禁事件】捜査員が発見した時の女児の意外な様子

1: :2014/07/21(月) 01:33:21.38 ID:


時事通信 7月20日(日)1時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140720-00000005-jij-soci

 無事保護された小学5年の女児(11)は19日、監禁容疑で逮捕された岡山市北区楢津の無職藤原武容疑者(49)宅で発見された際、名前を確かめる捜査員に驚きながら「はい」と答えたという。

 女児が見つかったのは、藤原容疑者宅の1階の4畳半。捜査員が到着した時、パジャマ姿で寝転んでテレビを見ており、捜査員の姿を見た女児は「何、何? 」と驚いた表情を見せた。

 部屋は物が乱雑に置かれ、近くで女児の様子を眺めていたという藤原容疑者。

逮捕される際も抵抗するそぶりは見せなかった。

342: :2014/07/21(月) 02:25:12.11 ID:

犯人の部屋怖すぎ
2: :2014/07/21(月) 01:34:08.70 ID:
てか監禁されてる人間が犯人に迎合するのは単なる保身の意味もあるだろ

コンクリ事件だって被害者は当初は犯人達と仲良くする素振りがあった
隙を見て自宅に電話してから過剰な暴力が始まった
18: :2014/07/21(月) 01:38:07.46 ID:
ナンバー偽装目撃証言はナンバープレートカバー取りつけを誤認したという線はないかな?
母が見たナンバーも本物の方だったみたいだし
31: :2014/07/21(月) 01:40:53.92 ID:
>>18
14日の時点で車種もナンバーも特定されてるのに
なんで照合に5日もかかるんだ?

この件に関する報道は各社いろいろ食い違いがあって
何が本当か分からなくなってきてるな
46: :2014/07/21(月) 01:44:21.28 ID:
>>31
母親のナンバーと目撃者の車種情報で呼びかければ
岡山市の情報ともっと早く結ばれたはず

その日のうちに逮捕できたよな


携帯のGPSばっかやってたのはなんだったんだよ
39: :2014/07/21(月) 01:42:56.45 ID:
>>18
母親が見たナンバーが本物の方だったソースは?
テレビではHNKやミスターサンデーで偽造ナンバーの目撃証言について説明してたが
母親の見たナンバーが本物の方だったなんてどこも言ってないぞ
48: :2014/07/21(月) 01:44:24.45 ID:
>>39
ミヤネの番組で本物だっとといってた
56: :2014/07/21(月) 01:45:37.57 ID:
>>48
ミスターサンデーでか?そんなこと言ってたかな
75: :2014/07/21(月) 01:46:46.53 ID:
>>56
もう一つの目撃証言と番号が一致したといってた
102: :2014/07/21(月) 01:50:18.85 ID:
>>75
>もう一つの目撃証言と番号が一致したといってた

それは見たから知ってる
偽装の目撃者は偽物も本物も見て通報しているんだから
母親が覚えてるナンバーと一致したのが本物の方か偽物の方かわからなないだろ
28: :2014/07/21(月) 01:40:08.83 ID:
実際の報道はされないんじゃね

誘拐+強姦なら懲役何年くらいになる?
誘拐だけより長いよね
97: :2014/07/21(月) 01:49:33.87 ID:
>>28
携帯やランドセルで強盗が付く可能性が大きい

未成年者略取誘拐監禁+強盗で25年くらいは逝ける
 
 
116: :2014/07/21(月) 01:52:23.50 ID:
>>97
新潟も最終的には11年で確定しているんだよな。(一審は14年)。
性的被害を匂わせるような案件でも無い限り、キツイと思うけどねえ。
47: :2014/07/21(月) 01:44:22.41 ID:
とりあえず・・・

 「この少女が、実の両親から児童虐待を受けてなかったかどうか?」

捜査が必要だな。
少女がTVを観てくつろいでいた、捜査員の姿に驚いた様子というのが、まともな家庭なら考えられん。

最近、痴漢でっち上げとか普通にいるから、女の証言(と、それを鵜呑みに報道するマスコミ)は、
いまいち信用できん。
 
92: :2014/07/21(月) 01:48:45.59 ID:
>>47
怪我はないという報道からすれば虐待はなかったんじゃないかな
母親が妹二人に向いてる時間が長くて寂しい思いをしていたのかも
136: :2014/07/21(月) 01:55:49.09 ID:
>>92
防音窓無し部屋コンクリート固めリフォームをし
鍵は外側からのみ施錠可のつくり
車はナンバープレート偽装
車の中には金槌

あきらかに計画的犯行
あきらかに監禁目的の犯人に能天気な意見だな

お前も今後犯行予定あるから今から捏造工作か?
53: :2014/07/21(月) 01:45:11.04 ID:
犯人と以前に接触があって
家に行ったことがあるんじゃないかな
内緒にしといたけど
あの寛ぎぶりは異常
55: :2014/07/21(月) 01:45:34.27 ID:
pixivのアカウントはよ
72: :2014/07/21(月) 01:46:44.20 ID:
>>55
リフォームの言い訳とかにイラストレーターって名乗ってただけで
実際に描いたりはしてないやろ
69: :2014/07/21(月) 01:46:39.70 ID:
ヴィッツのシルバーで
4桁が合致してればかなりの確率で絞り込める気がするんだけど違うの?
125: :2014/07/21(月) 01:54:38.23 ID:
>>69
絞れたとしても、ある程度の証拠が無いと裁判所から家宅捜査の許可がおりない
78: :2014/07/21(月) 01:47:17.42 ID:
>>1
女の子が容疑者の男が良い人だったとわかっていても、
ネットで知り合った男の家に泊まりに行くわなんて言えねえもんな
失踪という形にするしかないわな
115: :2014/07/21(月) 01:52:22.11 ID:
>>78
どこがいい人なんだよw
寝言は寝てから言え
79: :2014/07/21(月) 01:47:26.29 ID:
TVを見てくつろいでいた → 騒いだら殺されると思っておとなしくしていた
捜査員の到着に驚いた → 犯人の仲間が来て輪姦されて捨てられると思った
170: :2014/07/21(月) 02:00:29.15 ID:
>>79

私もそう思うよ
防音設備で、警察が窓を割って家に入ってきた音も聞こえてなかっただろうから、
突然部屋に人が押し寄せてきたら、そりゃ何、何!?って驚くわ
テレビを見てたのもアニメだけで、監禁部屋にアンテナは繋げず地上波の放送も見てなかったと思うよ
アニメを見せてたのは犯人の趣味と、少女を手なずけて従わせるためってのもあるだろう
抵抗すれば、暴力も振るって従わせたんじゃないかな
従わなければ実際そうするっていう脅しも会話や行為の中に匂わせていたと思う
111: :2014/07/21(月) 01:51:45.95 ID:
今判明している情報のまとめ

以前から家の子供に付きまとってたコリ※ン不審者が誘拐したと言うのは親の言い分で
女児は家出して男の家に泊まり布団の上でパジャマ着て寝転んでテレビ見てくつろいでただけ。

いつもは暗い台所に電気がついていた、男は買い物袋を3つほど下げて家に入ったと言う目撃情報から
女児は普段は料理しない男の手料理でもてなされた可能性が高い。

もし無理やりの監禁ならば捜査員が踏み込めば緊張状態から解放され安堵して泣き始める筈だが、
女児は元気な状態で驚いた様子だったとされ、同意の関係が伺われる。

男が誘拐監禁を認めたとの情報は、男が家出した女児を車で連れ帰り家に 泊めた事を認めたら、
容疑者は車で連れ去り自宅で監禁した事を認めた等と報道されただけだろう。

部屋を防音リフォームしていた、部屋一面にアニメのポスターが貼ってあった等の情報があるが
これだけ大騒ぎにして今更家出でしたとは言い辛い警察やマスコミによる印象操作だろう。

直前に女児は母親に迎えに来てと電話しているので家出はないと言う意見もあるが、
母親に迎えを拒否されてとぼとぼ下校している所を男に誘われて家出した可能性もある。

また女児の家族は父親のいない母子家庭であるとされ、
事実とすれば女児は藤原武さんの様な年上の存在に憧れていた可能性がある。

偏見に凝り固まった馬鹿な差別主義者達がコリ※ンやアニメオタクを叩きたいが故に
こじつけで無理やり誘拐監禁された事にしたがっている様だが
今の所脅されていたとか無理やり連れ去れたと言うソースは皆無であり
冷静で客観的な視点から見ればこれは殆ど確実に家出と同意の上の同棲だろう。
127: :2014/07/21(月) 01:54:54.32 ID:
>>111

まとめと言いつつ殆ど自分の妄想な件
279: :2014/07/21(月) 02:16:06.33 ID:
>>111
気持ち悪いなぁ
こんなことして少女拉致監禁を正当化しようとでもいうのか?
コリ※ンなんて基地外で変態で、まともな人種じゃないんだよ
こんなまとめ作ってることが、すでに異常なんだよ
113: :2014/07/21(月) 01:51:53.10 ID:
母親の記憶ともナンバー一致してる。

http://mainichi.jp/select/news/20140721k0000m040102000c.html

 女児の母親は今年5月、自宅周辺で女児の後ろをつけるように走行する不審な銀色の小型車を見つけ、
県警に相談した。6月にも目撃したため4桁のナンバーを記憶。

女児が行方不明になった後、番号を聞いた県警は該当する車両を数十台に絞り込んだ。


 更に今月15日の公開捜査開始後、近所の住民が4月下旬に女児の自宅近くで、
正規のナンバープレートの上に別のプレートを装着した不審車を見たと通報。

住民は運転者の男がプレートを取り外す様子も目撃し、その際に見た正規の
ナンバーが母親の記憶と一致した。
146: :2014/07/21(月) 01:57:24.49 ID:
>>113
防犯意識の高い地域だから5日で見つかったんだな
住民えらいわ
119: :2014/07/21(月) 01:53:33.51 ID:
ミヤネの番組でも母が本当のナンバーを覚えていたってことは言ってなかったぞ。
母が覚えていたのは偽装ナンバーのほうで、
ナンバーを取り替えている作業をしているのを不審に思った人が、
偽装ナンバーと本来のナンバーの両方を記憶していたため
特定されたという内容だったとおもうが。
121: :2014/07/21(月) 01:53:38.27 ID:
何何って言ったことを突っ込んでるひといるけど、
窓ガラス割って何人もの大人が入ってきたら
そりゃ、何何ってビックリするだろうよ
134: :2014/07/21(月) 01:55:43.92 ID:
案外、親に叱られて家出気取ってただけかもしれんよなw
150: :2014/07/21(月) 01:58:09.95 ID:
ミヤネの番組の感じでは警察が踏み込んだ時、
少女のほうが容疑者よりドアの近くにいたようだが
それでも監禁になるの?
211: :2014/07/21(月) 02:06:14.62 ID:
>>150
犯人自身が監禁したと言ってる。

距離とか位置とかが問題ではない。その自覚がない人間は、さらに危険だと思うよ。
227: :2014/07/21(月) 02:08:43.11 ID:
>>211
どうせ誘導尋問に対するyes、noの警察発表だろ
「何をしているのか?」「少女を監禁してました」なんて答えるなんてあり得ないw
248: :2014/07/21(月) 02:11:31.06 ID:
>>227
なぜそう思いたいか?理由を書いてたらいい。
君の精神鑑定をしてくれる者が現われるかもしれない。
297: :2014/07/21(月) 02:19:15.47 ID:
>>227
>>248
実際は警察が作った文章に指印を押させるだけだよ。

犯罪の動機も手口も何もかも警察が考えててくれる。

事情聴取は手錠で縛られた状態でやるし認めないと先に進まなく、
ずっと警察に監禁されることになる。

本当の悪人は黙秘したうえで、弁護士を呼ぶ。
極悪人は法律には詳しいから大抵捕まらない。
321: :2014/07/21(月) 02:21:57.92 ID:
>>297
裁判で、君が書いた作文のようになるといいねw
172: :2014/07/21(月) 02:00:41.37 ID:
昨日になってはじめて母親がコメント出したのに凄い違和感。このまま母親の顔
をマスコミにさらさずに収束させる気か?
173: :2014/07/21(月) 02:00:52.13 ID:
ナンバープレート偽装したり去年の年末から防音リフォームしたり
計画的犯行だろ。

それでも遠まわしに母親や女児が図々しいキャラ設定して
犯人を擁護してる書き込みがこんなに多いって狂ってるな。
にちゃんてここまでひどい層だったのな
190: :2014/07/21(月) 02:03:32.30 ID:
ナンバー付け替えを目撃した人の有能さに脱帽
警察にスカウトしろよ
195: :2014/07/21(月) 02:04:06.42 ID:
>>190
有能つうかそんな場面に出くわしたら
絶対通報するわ
257: :2014/07/21(月) 02:13:16.00 ID:
>>195
いやでもナンバーメモれたということは結構な至近距離にいたわけで、
犯人が警戒してキョロキョロしたら目が合って「見たな!」って何されるかわからない可能性もあるわけで
凄く勇気もあるし有能だと思うよ
207: :2014/07/21(月) 02:05:07.32 ID:
さて警察マスコミが全力で印象操作するのか見ものだな
何度も男が買い物に行っている間に逃げられる可能性はあったわけだが
215: :2014/07/21(月) 02:07:11.18 ID:
車種とナンバーから数十台まで候補を絞り込んだ段階から
近所の人の情報提供で一気に犯人特定まで進展したということは

ナンバー偽装してる車がいたって情報だけでは捜査は進まないし

4桁ナンバーだけじゃなく、地名や分類番号、ひらがなまで克明に
記録してたってことじゃないのかな

だとしたらこの人ほんとうに只者じゃないな
216: :2014/07/21(月) 02:07:23.21 ID:
少なからず父親がいなかったのも影響してるんだろうな
278: :2014/07/21(月) 02:16:05.08 ID:
>>216
コリ※ンて大人とか強いものに弱いからな。
それで、少女の事も愛してる訳じゃないんだよな。
明和水産の書き込みも言葉はきれいだけど自己愛の塊。
弱い自分が御しやすい者が好きなだけ。
235: :2014/07/21(月) 02:09:33.38 ID:
GPSもたせて、
不審なナンバー暗記して、
警察に相談してて、
それでも解決までこんな日数かかるんだぜ
なにか方法はないのかね
244: :2014/07/21(月) 02:10:23.95 ID:
おかんが警戒してた割に子どもはすんなりついていくもんかね?
何日も学校に行かない事に罪悪感が無かったりTV観て寛いでるのって
監禁って言えるのか?
264: :2014/07/21(月) 02:14:19.49 ID:
犯人が監禁の認識をしてたってことについて
監禁の意味間違えてたとか警察に誘導尋問されたとか
もうそうまでして犯人擁護したいのかとw
268: :2014/07/21(月) 02:15:36.79 ID:
twitter情報だと

・その女児と男性は元々顔見知りでネットを介した関係
・LINE仲間に女児とほかのLINEユーザーで「女児が遊びに行ってもいいか」と記録が残っているようだ


つまり 犯罪性はなかったみたいだ  
303: :2014/07/21(月) 02:19:45.23 ID:
>>268
ソースあるのか?
そのツイッターの書き込みじゃなくて元ネタの魚拓でも。
芸人を面白おかしく評してる感覚で書いてるのかお前。
普通にデマ流して犯罪だぞ。
346: :2014/07/21(月) 02:25:34.39 ID:
>>303
ツィッターでデマを拡散
ネットで自演捏造工作ですか在日さん
携帯がまだ見つかってないのでLine等携帯関係の情報は確認出来ない
報道にも出ていない
わかりきったデマを必死に広げる
そんな事をしたがるのは工作員=犯罪者だけ
277: :2014/07/21(月) 02:16:00.41 ID:
なるほど、近所の人が偽装も本物も両方覚えていたから
数十台に絞られたシルバーのヴィッツをしらみ潰しに当たってみて
偽装ナンバーつけてるヤツを見つけたのが犯人逮捕の真相ってとこか

どっちにしろこの近所の人はまさしく表彰もののスゴさだわ
290: :2014/07/21(月) 02:18:05.76 ID:
>>277
偽装の方を覚えていたという報道はないんじゃないかな?
偽装のプレートが見つかったという報道もないよね

偽装してたら見つかると思うのだが
335: :2014/07/21(月) 02:24:22.82 ID:
>>290
まあ、要するに近所の人が
正規のナンバーを詳細に記録していたか
偽装ナンバーもちゃんと記録していたかどっちかってことだろうな

じゃないと母親の情報提供の段階から一歩も捜査が進まないはず
351: :2014/07/21(月) 02:25:47.39 ID:
>>335
報道では
>正規のナンバーを詳細に記録していた

だけ
362: :2014/07/21(月) 02:27:07.75 ID:
>>351
まあいずれにせよこの近所の人はお手柄だね
296: :2014/07/21(月) 02:18:58.61 ID:
少女が望んで家出したとか、49歳のおっさんとの同棲生活でくつろいでたとか
やたら楽観視してる人は
自分が犯人だったとしたらそういう展開になっていてほしいっていう願望の表れ?
もっと現実的な話をしないか
皆さんいい大人なんでしょ
322: :2014/07/21(月) 02:22:06.57 ID:
スーパーで尾行してたんだな

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG20016_Q4A720C1CC1000/

 県警は直後から張り込みを始め、捜査員は買い物から帰ってきた藤原容疑者のスーパーの袋の中身を報告した。

「子供が好きそうなものが多い。大量のお菓子を買い込んでいる」。幹部は家宅捜索を決断した。
348: :2014/07/21(月) 02:25:39.68 ID:
>>322
お菓子買い込むって多いんだな
364: :2014/07/21(月) 02:27:54.69 ID:
>>322
ナンバー一致、シルバーの小型車一致、でここまでしないと決断しないとかアホだろ。
発生2日目に特定して5日目までこれだぜ。
そもそもこいつが出かけてる時にこっそり家除くとか、郵便か宅配便のフリして様子見るとかしないのかよ。
356: :2014/07/21(月) 02:26:38.92 ID:
ていうかこの女の子は
母親に抱きしめられて「会いたかったよー!わーん!」と泣いたりしたのか?
シラ~っとしてそうな印象
363: :2014/07/21(月) 02:27:18.09 ID:
2年くらいで出てくるのかな
監禁が成立したとして
387: :2014/07/21(月) 02:30:49.83 ID:
>>363
初犯なら執行猶予つくでしょ


【関連記事】
【倉敷女児行方不明】小5女児保護 49歳、無職藤原武容疑者を監禁容疑で逮捕
【倉敷女児不明】母親目撃の4桁のナンバーから照合を進めるが該当車出ず、手がかりなし
【倉敷女児不明事件】シルバーの軽自動車に乗った30~40代男の目撃情報 不審に思った住人がナンバー書き留める




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405874001/


【おススメ記事】

2014/07/21 06:35 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

