


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【電王戦・将棋・棋譜】リベンジマッチ 菅井竜也五段 vs 将棋ソフト「習甦」の結果 20時間ぶっ通し対局

1: :2014/07/20(日) 12:53:01.89 ID:

村)電王戦のチャレンジマッチ、菅井竜也五段はソフトの「習甦」に敗れました。夜通しの死闘でした。

朝日新聞将棋取材班
http://twitter.com/asahi_shogi/status/490641477832159232

タイムシフト(※ニコニコ有料会員のみ)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv183322528
「電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」特設サイト
http://ex.nicovideo.jp/denou/revenge23/

「電王戦リベンジマッチ 激闘23時間」菅井竜也五段 vs 習甦 PV

2: :2014/07/20(日) 12:53:10.92 ID:
将棋板の職人様より拝借

開始日時:2014/07/19 13:00:00
終了日時:2014/07/20 08:30:00
表題:将棋電王戦リベンジマッチ 激闘23時間 菅井竜也五段 vs 習甦
戦型:矢倉
持ち時間:各8時間
場所:東京将棋会館
先手:菅井竜也五段
後手:習甦

▲7六歩 △8四歩 ▲6八銀 △3四歩 ▲6六歩 △6二銀
▲5六歩 △5四歩 ▲5八金右 △4二銀 ▲7八金 △3二金
▲6九玉 △4一玉 ▲6七金右 △7四歩 ▲2六歩 △3三銀
▲7七銀 △5二金 ▲7九角 △3一角 ▲2五歩 △4四歩
▲3八銀 △4三金右 ▲2七銀 △7三銀 ▲2六銀 △7五歩
▲同 歩 △同 角 ▲1五銀 △2二銀 ▲2四歩 △同 歩
▲2三歩 △同 銀 ▲2四銀 △同 銀 ▲同 角 △2三歩
▲6八角 △3一玉 ▲7九玉 △4二角 ▲8八玉 △2二玉
▲2四歩 △同 角 ▲同 角 △同 歩 ▲同 飛 △2三歩
▲2八飛 △4九角 ▲4六歩 △6四銀 ▲4五歩 △同 歩
▲4四歩 △同 金 ▲7一角 △4二飛 ▲5二銀 △6九銀
▲6八金寄 △4六歩 ▲6三銀成 △4七歩成 ▲6四成銀 △3八と
▲1八飛 △1二玉 ▲9六歩 △4三金引 ▲4四歩 △同 金
▲5一銀 △4一飛 ▲6九金 △6七角成 ▲5二銀 △4三飛
▲同銀成 △同金引 ▲7二飛 △3一銀 ▲6二角成 △2九と
▲5三成銀 △3三金寄 ▲4二銀不成△1九と ▲7八飛 △7六歩
▲同 銀 △6六馬 ▲7七歩 △4二銀 ▲同成銀 △同 金
▲5一馬 △3二金寄 ▲6八飛 △4四馬 ▲4五銀 △4三馬
▲3三馬 △同 馬 ▲3四銀 △2二馬 ▲3二飛成 △同 馬
▲4三金 △同 馬 ▲同銀成 △3一銀 ▲5三角 △4一金
▲3一角成 △同 金 ▲3二銀 △2二銀 ▲4二金 △同 金
▲同成銀 △2五角 ▲3六歩 △1四歩 ▲3五金 △6七歩
▲同 銀 △8五香 ▲7六銀 △6七歩 ▲2八飛 △4九飛
▲2五飛 △3三金 ▲2四歩 △3二金 ▲3四金 △7九銀
まで144手で後手の勝ち



柿木将棋のフリーソフト
http://homepage2.nifty.com/kakinoki_y/
3: :2014/07/20(日) 12:53:39.08 ID:
疲れない相手に勝てるわけない
23: :2014/07/20(日) 13:04:59.03 ID:
>>3
あたかも疲れたから負けたような言い分だな
29: :2014/07/20(日) 13:08:09.77 ID:
PC側は全ての冷却装置を外し、落ちたら負けにしる
296: :2014/07/21(月) 01:35:04.86 ID:
>>29
人間にも冷却装置付けたら対等だろ
34: :2014/07/20(日) 13:16:35.95 ID:
普通に昔は名人戦を1日制8時間でやってたという事実を無理やり隠蔽して
史上初、前代未聞をアピールというセコすぎる手法、まるでテレビ局だ
45: :2014/07/20(日) 13:21:11.85 ID:
>>34
名人戦が1日制だった時とかありましたっけ?
38: :2014/07/20(日) 13:17:45.69 ID:
人間は体力に限りがあるから
ソフトもバッテリー制限にすれば?
43: :2014/07/20(日) 13:20:01.17 ID:
>>38
人間の思考力に限りがあるから
ソフトもアルゴリズム制限すれば?
39: :2014/07/20(日) 13:18:26.82 ID:
今回もソフトの事前貸し出しあったの?

あったとしたらどのぐらいの期間だったの?
53: :2014/07/20(日) 13:27:42.44 ID:
なんで持ち時間8時間なのに23時間もやるのん(´・ω・`)
59: :2014/07/20(日) 13:31:50.65 ID:
対コンピュータに力を入れても対人戦の役には立たない、なんてコメントも聞いたことあるが
むしろコンピュータに勝てるくらい研究しまくれば、対人戦でも強くなれそう
62: :2014/07/20(日) 13:33:21.11 ID:
一般会員でも何故かTSが観られる
68: :2014/07/20(日) 13:39:42.94 ID:
>>62
お、マジで見れますね
>>1を訂正します

タイムシフト(※要登録。一般会員でも視聴可)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv183322528
70: :2014/07/20(日) 13:42:05.23 ID:
解説者はいなかったの?
夜通し交代でやったのか?
73: :2014/07/20(日) 13:44:13.21 ID:
>>70
複数組が何度か交代してる
瀬川→中村→佐藤紳哉+飯島→瀬川だったっけ
女流も藤田→矢内→貞升だったかな
75: :2014/07/20(日) 13:47:23.21 ID:
結果に繋がらないと意味が無い、結果が全てとか立派なこと言ってるけど
なんか満足そうな顔してたな。前に負けたときほど悔しそうじゃないし。
最後まで難しい勝負に持ち込んだから十分だろう、俺の強さが分かったか?って本心では思ってそうだ
78: :2014/07/20(日) 13:50:57.48 ID:
>>75
負けたのに偉そうだよな。ずっと自己陶酔に浸ってそう
79: :2014/07/20(日) 13:50:59.12 ID:
将棋板見てて反吐が出そうになった
あそこの住民は2chでも有数のイカレ具合
この将棋を見て菅井を叩く奴の気がしれない
文字通り死闘だっただろ

終盤の入り口までは互角以上で
敗勢になってからも一回は盛り返した
負けた人間を称えよとは言わんが、
必死で闘った人間を笑うなよ
85: :2014/07/20(日) 13:55:14.55 ID:
>>79
別に将棋板はそこまで菅井に厳しくなかっただろ・・・
将棋住民がブチ切れたのは
途中でDQNが解説に乱入してきた事
92: :2014/07/20(日) 14:00:11.61 ID:
>>85
いや、対局中は良かったんだよ
酷くなりだしたのは敗勢になってからと、負けが決まってから。
特に投了してからは吐き気がするほど。
勿論一部だと思うけど、本当に将棋が好きなのか怪しいわ
138: :2014/07/20(日) 14:49:00.39 ID:
>>92
このスレにももう来てる連中のことだよね。

将棋板の住民じゃないし、将棋も指せない。プロがソフトに敗勢になると来る。
将棋板では「ソフト厨」と呼ばれてるが、
プロ棋士を罵倒し、将棋連盟を批判するネタに将棋ソフトを利用してるだけ。

言葉が乱暴で、感性が異常に残虐で、日本人の人名の読み書きに弱い。
関連スレを平日も朝から深夜まで監視してて、ネタが出るとどこかから押し寄せる
82: :2014/07/20(日) 13:53:22.57 ID:
内容知らんやつばっかで萎えるわ

ルールは人間不利で正直どうかと思ったけど、
昼13時から始めて、朝6時まで評価値が拮抗するとは思わなかった。
あまり期待してなかったけど、夜から寝られなくなった。

最後には棋士が負けたけど、まだ当分は良い勝負が見られると安心できたわ。
盤駒を使わなくても二日制にすればいいと思う。

結果しか見ないやつはどっか行ってろ。
87: :2014/07/20(日) 13:57:10.07 ID:
>>82
本当におっしゃる通りだわ
不眠不休の疲れが無かったら、と思える内容だった
少なくとも中盤までは棋士が互角以上にまだやれると思えた

しゅうその方が強いと思うが、それでも10回やったら2回は確実に入る
菅井は未曽有の地獄を経験したのだから、これを糧に強くなってほしい
91: :2014/07/20(日) 13:59:47.61 ID:
なんか必勝から善戦にファン自体納得してるところが
コンピュータ将棋の勝ちかなとは思う。
104: :2014/07/20(日) 14:10:19.38 ID:
>>91
これは無理だわ・・・ってうっすらと視聴者が思ったのを
菅井が何度も押し返したからな
リアルタイムで見てたらそりゃ満足するかと

だからこそ終盤43銀でソフト評価が菅井持ちに切り替わり
瀬川も菅井が有望では、と言い出した時の高揚感と
そのあと32竜と切った時にソフト評価がナイアガラで
言い知れぬ絶望感が漂ったのがたまらん
96: :2014/07/20(日) 14:05:28.37 ID:
持ち時間8時間あれば終盤まで粘るだけなら俺にだってできますが?ww
難しかった?そりゃ一手に何十分も何時間も使えば難しい局面にできるだろうよ
ただ難しい止まりではっきり良いと言える局面には1回たりともできてなかった
それなのに終始ドヤ顔で「俺は強いんだスゲーだろ?」と反論しないCOMに向かって威勢を振るう
みっともねーんだよ!クズ菅井!二度と表に現れんじゃねぇ!ゴミが!
100: :2014/07/20(日) 14:07:25.37 ID:
>>96
>持ち時間8時間あれば終盤まで粘るだけなら俺にだってできますが
絶対に無理。お前の方の王様だけ終盤で
しゅうその方の王様は手付かずで終わり。
116: :2014/07/20(日) 14:17:48.01 ID:
>>100
おまえ、将棋の駒の動かし方だけ知ってるレベルだろ・・
黙ってろ恥ずかしいから
101: :2014/07/20(日) 14:07:28.80 ID:
最終的に羽生が出てくるまで終わらないってとこまで行くんかな
263: :2014/07/20(日) 20:07:43.41 ID:
>>101
そうなるだろう
107: :2014/07/20(日) 14:11:29.90 ID:
菅井は偉いな。他の負けたやつらもリベンジしてみろ
110: :2014/07/20(日) 14:15:30.05 ID:
堂々と「強いコンピュータ相手に善戦したから満足です、結果よりもプロセスが大事です」と言ってしまえば正直だなと好感持てたかもな
「結果が全て、勝たなきゃ意味無い」発言と表情や態度が合ってないんだよ
115: :2014/07/20(日) 14:17:35.81 ID:
トップソフトが相手ならともかく
中堅ソフトと死闘っていうのも
なんだか
123: :2014/07/20(日) 14:25:47.16 ID:
>>115
トップソフトの一つだよ
126: :2014/07/20(日) 14:27:02.25 ID:
>>123
ソフトの格は、短期間ですぐ変わる。
今年は、選手権決勝リーグ(ベスト8)に入ってないよ。
133: :2014/07/20(日) 14:33:10.50 ID:
しかし将棋は営業努力というか、話題を作るのうまいね。
囲碁はどうなのそのへん。
288: :2014/07/20(日) 23:50:25.86 ID:
>>133
今年プロと強いソフトやったらプロが勝って、小沢一郎がやったら負けたレベル
アマチュアの強豪レベルじゃないかな
290: :2014/07/20(日) 23:55:40.37 ID:
>>288
囲碁は4石置いてプロに勝てるくらいまで来てるから、アマ強豪くらいの認識でいいだろうね。
143: :2014/07/20(日) 14:59:23.71 ID:
まあ正直言ってトップ棋士でも勝てるかどうか微妙かとは思う
でもそれでも将棋の魅力は変わらないしプロへの敬意も変わらない
100年後でも人間対人間は感動に値する勝負ができると思うし
今回でも人間相手だからこそ視聴者が熱狂出来たんだと思う
146: :2014/07/20(日) 15:07:15.93 ID:
>>143
そうは思わんな
あいつひょっとしてカンニングしてるんじゃないかって疑惑が出てくるし、
それを前提としたシステム作りもしなきゃならんからね
162: :2014/07/20(日) 15:26:20.61 ID:
とにかく、ひどい勝負になるんじゃと思いきや、
個人的には今までの中でも1、2位を争う名勝負だった。
批判があること自体は仕方ないし、むしろ必要だとも思う。
有利に進めても、やはり「勝ちきる」のが難しい。

持ち時間切れた後、1手15分は全然ありだと思う。
人間同士のルールも秒読み長くして良いんじゃないかと。
165: :2014/07/20(日) 15:32:14.47 ID:
>>162
サッカーの1試合を360分、交代9人にするようなもんか
不確定要素が減って確実に強い方が勝つと思うけど、
興行として成り立たないだろうな
164: :2014/07/20(日) 15:29:13.81 ID:
相手は5分も5日も同じなのに
ぶっ通しでやる意味がわからん
173: :2014/07/20(日) 15:49:17.82 ID:
細かい事だけど2ちゃんのスレタイ「20時間ぶっ通し」はダウト。4時間休憩が入ってる。
気持ちは判るけど大げさなタイトルで素晴らしい対局にケチをつけないでくれ

菅井五段、習甦、関係者の皆さん、おつかれ様でした
176: :2014/07/20(日) 15:56:41.91 ID:
プロ棋士同士の検討がやはり面白い、でも華も欲しい
という訳で美少女かつ奨励会初段の棋力である加藤桃子ちゃん早く聞き手デビューしてくりー
182: :2014/07/20(日) 16:18:44.86 ID:
このやり方でやるならPC使えないから側は冷却なしで部屋のクーラーだけで戦えよ
しかし電王戦もネタ切れ感半端ないな
184: :2014/07/20(日) 16:44:32.43 ID:
>>182
もう電王戦は羽生渡辺辺りを引っ張り出さないと話題にならない
並のプロ棋士だとPC勝利がほぼ確定したから

もうこの際だから今後あまり意味のない電王戦は廃止して
イタコに過去の名棋士を呼び出させてプロ棋士と対戦する「霊王戦」とかやるしかないなw
188: :2014/07/20(日) 16:50:43.80 ID:
>>184
そりゃあ、スポンサーが許さないってもんだね~

タイトル持ってない強豪で受けそうなのは、
丸山、木村、深浦、藤井、久保 (郷田と佐藤はこれまでの言動から、受けないだろう)
阿久津、中村太一、山崎、アマヒコ、永瀬
くらいか?
次回はこの中から五人選抜して全て封じ手ありの二日でやって欲しい。
186: :2014/07/20(日) 16:46:10.45 ID:
どうせ二日間かかるなら、封じ手有りルールでやって欲しかったね。
観客も次の日の展開を予想する楽しみ出来るし。
192: :2014/07/20(日) 16:58:44.87 ID:
これ注目を集めるために、わざわざ徹夜する時間帯にしたのか。
(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
195: :2014/07/20(日) 17:14:06.16 ID:
コンピュータと戦う意味がわからない
人対人の方がワクワク楽しい
ちょこちょこ見てたけど、それだけで疲れた
197: :2014/07/20(日) 17:21:32.73 ID:
>>195
人間同士の将棋なんて興味ある人はほとんどいないだろ
今回みたいに金取って名人戦を流しても10分の1も人は集まらないんじゃないのか

今はまだ明確に決着がついてないからソフト対人間を金払っても見たいという人がいるけど
羽生が負けたら対ソフトもオワコンだろ
204: :2014/07/20(日) 17:27:50.26 ID:
人間同士でも人間対ソフトでも興味無い人は無いわなw
一般の人は羽生さんが強いらしい、くらいしか知らんでしょ
207: :2014/07/20(日) 17:38:08.65 ID:
じゃあさ、コンピュータは膨大な人数の対局データを元にさらに何人もの研究者によって作られてるんだから
棋士側もたった一人じゃなくて数人で検討しつつ戦うってのはどうかな
214: :2014/07/20(日) 18:11:23.79 ID:
>>207
それどころか合議制をしいてるからな
脳みそも複列だし
210: :2014/07/20(日) 18:03:12.57 ID:
コンピューター将棋学会が
あから2015を作るらしいから、
トップ3との対決は、そちらかなー?
211: :2014/07/20(日) 18:06:48.23 ID:
あそこまでやったからと、千日手を回避しちゃうのが人間なんだよな~
個人的には千日手で良かったと思うのだが。
233: :2014/07/20(日) 18:28:51.89 ID:
>>211
興業を考えたんだろ
俺も引き分けでいいと思うが
ソフトの手で勝ってもしょうがない、千日手は回避
結果がすべてといって、こだわりを捨てない
敗因の一端だと思う
236: :2014/07/20(日) 18:33:36.05 ID:
興業を考えて千日手回避したって意見が今ひとつ分からない
つかぽんが引き分けたときなんてめっちゃ盛り上がってたやん

プライドやこだわりがあったから回避したって言うならわかるけど
>>233の後半三行には強く同意だわ
212: :2014/07/20(日) 18:07:21.69 ID:
千日手には気付かなかったと言ってたな菅井先生
226: :2014/07/20(日) 18:20:01.71 ID:
>>212
いや、気づいてて回避したっぽいよ
最後の大ちゃんとの感想戦で言ってた
242: :2014/07/20(日) 18:39:47.91 ID:
>>226
その後、瀬川先生達と話してた時に、
千日手の手順に気付かなかったと言ってた
213: :2014/07/20(日) 18:11:17.43 ID:
20時間やって千日手になったら
先後逆にして、また指しなおしか?
無理だろう、棋士死ぬわww
218: :2014/07/20(日) 18:14:16.64 ID:
>>213
今回はあの時間での千日手は引き分けになるルールだった
222: :2014/07/20(日) 18:17:40.43 ID:
で、良い将棋だったのか?
227: :2014/07/20(日) 18:21:57.33 ID:
>>222
プロから評価は大体いつもいい将棋と言うコメントが多いから
あまり信用できないが
ソフトの評価値からみてもいい将棋だった
229: :2014/07/20(日) 18:26:14.93 ID:
よくコンピュータと人間のプロ棋士が対決してるけど
同じコンピュータ同士で将棋やらせたらどっちが勝つの?
232: :2014/07/20(日) 18:28:35.96 ID:
継盤森下はよ試して欲しいけど
もしうまくいって次出る若手が継盤使って練習すると変な癖つきそうだよね

>>229
つ【全世界コンピュータ選手権】
今年の優勝は電王戦に出てないApreyってソフト
235: :2014/07/20(日) 18:32:06.44 ID:
裏でやっていた23時間TV()に、途中までこの電王戦単体番組が勝ってたからなあ。
将棋人気が凄いのか、23時間TVが糞企画なのか・・・
239: :2014/07/20(日) 18:36:33.93 ID:
体力が落ちれば思考も鈍るよなぁ
PCの方は冷却を控えようかw
244: :2014/07/20(日) 18:46:43.76 ID:
時間が長いと不利だという割には
終盤に時間がないと不利とも言う
要するに弱いだけよ
245: :2014/07/20(日) 19:04:15.38 ID:
>>244
今回みたいに一日で長時間やれば、人間は頭が回らなくなって不利になる
2日に分けて一旦人間をリフレッシュさせても、持ち時間が短ければ不利になる

理想的な時間配分(どのくらいかは分からないが)にすれば人間が勝てるかもしれない

これでも駄目かもしれないけど
256: :2014/07/20(日) 19:32:45.11 ID:
>>245
局の持ち越しなんかで棋士はぐっすり眠れるもんなのかな
寝不足や不規則睡眠で逆にパフォ落ちそうな気もするが
247: :2014/07/20(日) 19:06:39.00 ID:
ソフトにプロが負けるわけがない→米長惨敗
現役プロなら負けるわけがない→ギタシン敗戦
現役トッププロなら負けるわけがない→三浦惨敗
クラスター化さえなければ負けるわけがない→色々惨敗
持ち時間が長ければ負けるわけがない→菅井敗戦
260: :2014/07/20(日) 19:52:26.12 ID:
そもそもソフト側はクラスタを封印してあげてるわけで…
ソフトはやろうと思えばいくらでも棋力を上げられる
短時間の勝負ではプロが勝てないから長時間にしてあげてる
ソフト側に本気だされたら2日制だろうが1週間だろうが1ヶ月でやろうがプロは勝てないよ
A級で先手番無敗だった三浦がGPSクラスタに葬られた将棋の検討だって手付かずだしな
差がありすぎて敗着すらわかんないレベルなんだから
271: :2014/07/20(日) 22:43:03.40 ID:
千日手はエンターテインメントとしてよくないからと
菅井さんは回避したというし、
それは理解、みたいなファンの論調だけど、
サッカーやチェスなら「価値ある引き分け」もあるわけなのに、
なぜ将棋だと、千日手引き分けじゃかっこ良くないという、
ファン・選手の総論になっちゃうの??
274: :2014/07/20(日) 23:04:09.56 ID:
どうしてソフト相手に体力勝負の対局を組んだのかよく分からない。
普通に持ち時間2時間とかじゃダメだったのか?
277: :2014/07/20(日) 23:09:50.82 ID:
つーかコンピューターと対戦する意味ないだろ
291: :2014/07/21(月) 00:03:28.18 ID:
>>277
つーか、対局に意味があるかないかは関係ないだろう。
対局を挑まれて避けたら、負けるから逃げたと言われるだけだ。
戦わずに負けたと言われるか、戦って負けたと言われるかの違い。
負けに変わりはない。同じ負けなら、対局料もらった方が得だろう。
281: :2014/07/20(日) 23:24:26.58 ID:
負けそうになったら隣室で焚き火してスプリンクラーを稼働させて
混乱の中、PCごと池に投げ込めばいい
282: :2014/07/20(日) 23:26:15.35 ID:
棋士にトーナメントプロとしての価値はもはやないよ
今日本でもっとも素晴らしい将棋が指されてるのはソフト対ソフトの対局だから
解説者やレッスンプロとしての価値はあるからソフト同士の対局を解説したりしてくれ
284: :2014/07/20(日) 23:33:53.51 ID:
>>282
ソフト同士の将棋って何を目的に指しているのか人間には理解しがたいことが多い。
まあ評価値が高くなるように指してるだけだから人間が考える目的なんてないのだろうが。

それだけに「見て面白いか」と言われればNoだ。
人間が鑑賞するのに役に立たないのでは意味ないよ。
285: :2014/07/20(日) 23:37:36.62 ID:
>>284
ちゃんと解説者が解説してくれれば面白いよ
むしろすごい手はソフトに多いし
ソフトの対局見てもつまらないというのは偏見
298: :2014/07/21(月) 01:50:04.83 ID:
>>285
ソフト同士の対戦が人間より面白いと思うってことは
たとえばボルトが走るよりロボットが100m競争やるほうが面白いってことでしょ?

それってかなり特殊な感覚だと思うよ
もしそっちのほうが多数派になればあらゆるエンタメはロボットが代替できることになって
それはそれで面白いのかもしれんがw
299: :2014/07/21(月) 01:52:57.96 ID:
>>298
100mじゃやないけどロボコンの方がボルトが走るより面白いと思う。
308: :2014/07/21(月) 02:52:24.46 ID:
こんなのやってたのか、知らなかった



【関連記事】
【将棋・棋譜】『第3回将棋電王戦・第1局』 菅井竜也5段 vs 習甦(しゅうそ) ガチンコ対局




元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405828381/


【おススメ記事】

2014/07/21 14:37 | 将棋COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

