


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【集団的自衛権】高遠菜穂子さん、過去の騒動について「仮に自衛隊が救出に駆け付けていたら私たちは撃ち殺されていたでしょう」

1: :2014/07/21(月) 09:56:04.96 ID:

ソース 東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2014072002000122.html


安倍晋三首相は集団的自衛権の行使容認に踏み切り、自衛隊の海外活動を広げました。

ただ、「命の危険」が増す問題には触れようとはしません。

 十四、十五日にあった国会の集中審議で、野党側は自衛隊が海外で武器を使う機会が増えることに伴い、隊員の命の危険が増すのではないかと追及しましたが、安倍首相はまともに答えませんでした。

首相は自衛隊の最高指揮官です。しかし、「外交に全力を尽くす」「危険はない」など抽象的な答弁にとどまりました。


◆「駆け付け警護」を解禁
 閣議決定には集団的自衛権の行使ばかりではなく、海外へ派遣された自衛隊による「駆け付け警護」や「任務遂行のための武器使用」が含まれています。

 「駆け付け警護」は海外で襲撃された日本人を救出するものです。現実味はあるのでしょうか。

 イラクで武装集団に誘拐され、八日後に解放された高遠菜穂子さんの話を聴きました。

 ボランティアとして活動していた高遠さんは二〇〇四年四月七日、カメラマンらと一緒に三人で隣国ヨルダンからイラクの首都バグダッドに向かう途中、武装集団に誘拐されました。

犯人は自衛隊の撤退を要求、日本政府は応じませんでしたが、十五日に全員無事に解放されました。

 高遠さんによると、誘拐された最初の三日間は目隠しをされ、覚えているだけでも九回車に乗せられて民家を転々としました。

毎回、別の人物から「何をしに来た」「日本のスパイか」と同じ尋問を受けました。繰り返し聞くのは取り調べの常とう手段です。

 その都度、自分はイラクの総合病院でボランティアをしている、こちらの日本人は劣化ウラン弾の被害を報道していると説明したそうです。


◆イラク人質事件の被害者は
 「おまえたちはスパイではない。解放する」と言われたのは四日目。しかし、その後も状況は変わらず、目隠しをされて車で何度も移動しました。

見張りは数人。銃を持っている音がします。

あるとき見張りが消えた気配がしたので、カーテン越しに外を見たら砂漠の中の一軒家にいることが分かりました。

バグダッド市内だと思っていた高遠さんは武装集団の用意周到ぶりに驚いたそうです。

 自衛隊が救出に駆け付けていたらどうなっていたでしょうか。

高遠さんは「最初に私たちが撃ち殺されていたでしょう。周囲は見通しのよい砂漠なのです。自衛隊から犠牲者が出たかもしれません。問題解決に必要なのは武力ではなく、交渉力なのです」。(以下略 全文はリンク先で)

12: :2014/07/21(月) 10:00:46.26 ID:
>>1

例が悪いな。
何でもかんでも、自衛隊が出てくるものではないが。
特に誘拐なんか。

というか、『高遠菜穂子』なんか例に出されてもなw
13: :2014/07/21(月) 10:00:55.54 ID:
武力も交渉力の一部です……

今井の一家(全員共産党)が印象深かった
記者会見でいつもみたいにアジ演説ぶちやがった
15: :2014/07/21(月) 10:01:21.67 ID:
この人、朝鮮人だろう。
19: :2014/07/21(月) 10:02:08.71 ID:
>>15

左翼ですよw
29: :2014/07/21(月) 10:07:42.49 ID:
まぁ、部屋でとじこもってるお前らより、実際に行動して現実を体験してきた高遠さんの言ってることの方が説得力あるわな
自分の命を危険にさらしてまで貧しい外国の子供たちの支援するとか、ほんと尊敬に値する
世の中に偽善はあふれているけど、高頭さんの行為は完全なる善だからな
33: :2014/07/21(月) 10:09:36.63 ID:
無駄な入国さえしなければ、起こることもなかった
何の役にも立たなかっただけなら勝手だが、
意味のないコストがかかっただけ マイナス100%
34: :2014/07/21(月) 10:09:48.52 ID:
>>1
こいつらを自衛隊が助けにいく必要はないだろうけど
行けば撃ち殺されるというなら
行かせるべきだったな
54: :2014/07/21(月) 10:17:59.21 ID:
なにがボランテアだろくな仕事もしなく
観光きぶんで国税を使って
えらそうに言うなよ
63: :2014/07/21(月) 10:21:49.54 ID:
>>54
観光気分じゃねーよ
現地の子供、しかも少年ばかり世話したり
風呂に入れたりしてがんばってたんだよっ
57: :2014/07/21(月) 10:20:55.23 ID:
どうやったらこういう思考になるのか
67: :2014/07/21(月) 10:22:17.70 ID:
>>1
尚更、救出に行くべきだな~
良い事じゃないか~
72: :2014/07/21(月) 10:24:00.26 ID:
こいつ、今や国民の憎悪の対象だというのに
よく抜け抜けと平気でいられるもんだな。
84: :2014/07/21(月) 10:27:48.87 ID:
イラクへは死ぬ覚悟で行ってたんじゃないの?ボランティアに行く自分に酔ってたんでしょ?
交渉力の一つとして駆け付け警護できるってことだからいいじゃんか。
90: :2014/07/21(月) 10:28:29.31 ID:
 いや、救出には意味があるんだよ。国力の誇示として。
 アホでも助けるし、実際助かる国。日本。トレもロス。
98: :2014/07/21(月) 10:31:33.09 ID:
>>1
> 問題解決に必要なのは武力ではなく、交渉力なのです




交渉は日本国民の血税で行われたんだけど・・・・・・・・・・・
102: :2014/07/21(月) 10:33:06.30 ID:
金の為勝手に海外行って勝手に殺されそうになってニホンニコロサレカケマシターか



は?
104: :2014/07/21(月) 10:33:51.10 ID:
自衛隊反対しながら海自に助けられるピースボートみたい
108: :2014/07/21(月) 10:35:00.57 ID:
やおい好きの人だっけ?
109: :2014/07/21(月) 10:35:27.34 ID:
日本にしがみつかずにイラク人になれば良いのに
114: :2014/07/21(月) 10:38:46.09 ID:
しかし,日本政府もこの人やらたちの無謀な行動により
外交的に振り回されたあげく,生存して帰ってきたのに
礼も言わずに,こんなことになったのは日本政府が悪い
日本国民が悪いと一方的に言い続けるのやめたら
115: :2014/07/21(月) 10:39:06.81 ID:
>>1
で?
こいつらを助けるために使った金はどっから出てきたんだ?

金は返したのか?
123: :2014/07/21(月) 10:44:01.48 ID:
拉致された時犯行グループと話し合って解放してもらえばよかったのに
125: :2014/07/21(月) 10:46:36.46 ID:
そもそもこの人らが殺されなかったのは運が良かっただけだよ
126: :2014/07/21(月) 10:47:16.71 ID:
確か,ご両親はまだ良心的な人で,娘の行動はすいませんと謝罪していたが
この本人からは謝罪の言葉なかったのでは,何で謝る必要があるのとか
謝るのは日本人がこんな危険な目に遭うことになった日本だということ言っていなかったか
138: :2014/07/21(月) 10:50:49.37 ID:
>>126
この親にしてこの子ありの典型だったw
133: :2014/07/21(月) 10:49:29.97 ID:
その方が良かったと思うんだけど?
137: :2014/07/21(月) 10:50:40.96 ID:
救助費用も,本人たちから助けてと言われていないから
請求しても払うか払わないかは本人たち次第だろうな
本人たちは,日本政府に救助されたなんて全く思っていないし
しかし,日本政府も国民がどんな人であろうと救助すべきとして
動いた経緯をこの人たちは全く理解しようとしないし
141: :2014/07/21(月) 10:52:44.53 ID:
というブサヨの若手がこの程度の人しかいないという現状が悲しい(笑)
144: :2014/07/21(月) 10:55:07.30 ID:
日本政府が税金で国民を助けるべきは,戦地や最貧国などで
現地の人たちの医療や生活面を助けてるべく行った人たちこそ
日本人として政府が救助すべきであって,ただ遊びや冒険で
行った人まで税金で救助する必要までないんだろう
仮に救助されても,金返すとかお礼くらいは言って欲しい
147: :2014/07/21(月) 10:57:10.37 ID:
こんなアホな人だとは思わなかった
今考えると危険地帯に物見遊山で入ろうと
ボランティアかなんか知らんけど勝手に入った場合を区別すべきではない
と思うな
血税使って助けられて後になってイケシャーシャーとこんなことを言うとは思わなかった
153: :2014/07/21(月) 10:59:52.13 ID:
この人みたいに,ゲリラに拉致されたと大々的に宣伝されたあげく
散々政府や国民を振り回せて,裏で多額の金銭を払って釈放された人もいれば
現地の人たちのために危険な地域に赴いて活動中に射殺されてしまった日本の
外交官や大学教授,警察官やボランティアの人がいるのに
154: :2014/07/21(月) 11:00:31.23 ID:
>>1

国は人・物・金を使ってもっとも邦人の救命可能性が高い方法を取るだけの事。

自衛隊を派遣して奪還する方が、ネゴシエーターに莫大な金を突っ込むより確率が高いと思わなかったから
しなかっただけの事。

こういう人間まで救出してやる日本政府って偉いよな。
156: :2014/07/21(月) 11:01:54.28 ID:
この人って身内が政府批判しまくって国民からバッシングされた人だっけ?
蛙の子は蛙って正にこのことだわなw
167: :2014/07/21(月) 11:08:03.53 ID:
この人の罪が多いが,功罪から言うと,功の部分もある
この事件をきっかけに実は自衛隊が海外に行くことに
あまり批判されなくなったいきさつがある
この人のやった行為が自らのクビ絞めたようなもんだ
168: :2014/07/21(月) 11:08:20.17 ID:
>>1
>問題解決に必要なのは武力ではなく、交渉力なのです」。

交渉するにも武力・実力・実行力の担保が必要
でないと、相手の要求をひたすら飲む事になるからね
173: :2014/07/21(月) 11:13:44.35 ID:
だれかとおもったら、アメうま、ショタコンで、
男の子だけを援助してたっていうあのひとかよ。
179: :2014/07/21(月) 11:24:39.87 ID:
そりぁ交渉が第一義だろバカか?
いきなり自衛隊が凸するとでも思ってんのかこのクズ
集団的自衛権ってのはそんなこと謳ってるわけじゃねぇんだよカス
183: :2014/07/21(月) 11:32:31.67 ID:
日本政府は必要経費を請求してやれよ
184: :2014/07/21(月) 11:34:18.16 ID:
この人、全然反省がないね
198: :2014/07/21(月) 11:44:50.92 ID:
こいつ俺の住んでるど田舎にまで講演に来たよ
びちょんだらけのいなかに
199: :2014/07/21(月) 11:45:45.65 ID:
左翼の連中って大衆の支持を得ようっていう気が無いのか?
200: :2014/07/21(月) 11:47:49.47 ID:
>>199
俺たちは正しい
大衆は馬鹿、啓蒙の対象だって思ってる

ばかひと同じ
202: :2014/07/21(月) 11:50:48.58 ID:
アメリカはイランに人質にされた外交官6名をCIAを使って救出させた(映画になった事件)。
また、残った約50人の人質を軍事作成によって奪還しようとするも失敗、
その後、人質全員が解放されたのは444日後だった。

自国民をどんな手をつかってでも救出しようとしたアメリカを
この人たちは愚かな行為と笑うんだろうか?
205: :2014/07/21(月) 11:52:47.15 ID:
アホくさ
自分達の要求をのませるために民間人を巻き込むテロリストとどんな交渉すんのさ?
209: :2014/07/21(月) 11:57:30.13 ID:
こいつは大勢の人間が救助の為に尽力したって事を何とも思ってないんだろうか…
211: :2014/07/21(月) 12:01:57.28 ID:
武力は交渉の重要なオプションです。
224: :2014/07/21(月) 12:08:58.24 ID:
>>1
集団的自衛権の賛否


【支持】

オバマ大統領(アメリカ)
ヘーゲル国防長官(アメリカ)
ヘイグ外相(イギリス)
ファロン国防大臣(イギリス)
ビショップ外相(オーストラリア)
シェンロン首相(シンガポール)
ダム副首相(ベトナム)
ナジブ首相(マレーシア)
ユタサック国防大臣(タイ)
ユドアノ大統領(インドネシア)
李登輝元総統(台湾)
産経新聞(日本)
読売新聞(日本)


【反対】

近平(中国)
金正恩(北朝鮮)
朴(韓国)
アカヒ新聞(支那)
毎日新聞(朝鮮)


自民党のおかげで、着実に対中包囲網を形成しつつあるなw
225: :2014/07/21(月) 12:09:32.00 ID:
あとで事情を知った世間に、「自己責任」といわれてサヨクも黙っちゃうような、
そんな渡航禁止の場所にお前らが行かなければ自衛隊もなにもないんですが。
228: :2014/07/21(月) 12:10:51.52 ID:
>>1
最近思うんだが、頭のおかしい奴がうらやましいわ
なんでも恥ずかしげもなく主張できるんだからな
俺なら、こんなこと言ってたら恥ずかしくて気が狂うわ
233: :2014/07/21(月) 12:15:20.56 ID:
>>228
グローバル化というのは、「周りの迷惑等を考えないクズ野郎」ほど成功する社会だからね
この人たちはこういう嫌な気持ちになるだとか考えたその時点で、成功はなくなる
232: :2014/07/21(月) 12:15:11.53 ID:
>>1
イラクで拉致殺害された香田証生さんに謝れ
アフガンで拉致殺害された、伊藤さんに謝れ
集団的自衛権なんかないのに彼らは殺害されたんだぞ
234: :2014/07/21(月) 12:17:05.27 ID:
>>1
なぜ逃げなかったの意味が高遠の言っている通りならそれで正しいだろうが
捕まる前に危険な土地でが言外に有るんじゃないかなあ
238: :2014/07/21(月) 12:25:30.91 ID:
香田くんと違って、交渉力があったから
8日間、殺されることなく生き延びられた。
解放も約束されていて、あとはタイミングだけで
自力でなんとかできたのに勝手に政府が介入してきた。
非難されることに憤慨はしても感謝の気持ちなど毛頭ない。
245: :2014/07/21(月) 12:39:24.90 ID:
渡航禁止の所に行って捕まるバカを自衛隊が
わざわざ助けるとでも思ってるのかいな。
247: :2014/07/21(月) 12:43:00.91 ID:
アルジェリアは仕事で行った。
こいつらは趣味のボランティア活動。
こんな奴現地でタヒんでいたほうがよかったよな。
それにこの女、
手厚くお世話するのは少年ばかりなんだろ、
気持ち悪い。
ボランティアに自分の好み入れていいのかよ。
256: :2014/07/21(月) 13:01:33.41 ID:
>>247
なんだ嫉妬で叩いてたのか
残念だが高遠さんはお前みたいなブサイク相手にしないよw
涙ふけよw
257: :2014/07/21(月) 13:05:25.07 ID:
>>256
無駄な税金を使わせた、あほを擁護して何か得でもあるの?
ブスよりも性質の悪い権利馬鹿は、こっちから願い下げ。
255: :2014/07/21(月) 13:00:11.37 ID:
>>1
集団的自衛権の意味をはき違えるバカ女


宮崎哲弥「マスコミは集団的自衛権行使の意味を歪めるな!」



メディアは、集団的自衛権を同盟国が攻撃されたら反撃できる権利だと
解説しているが、国際法での本当の意味は、敵の攻撃を阻止するために行う
行為と定められていると宮崎哲弥氏は解説しています。


集団的自衛権

×反撃
○阻止

同盟国が受けた攻撃を止めるのが集団的自衛権です。
反撃ではありません。
自衛隊にも反撃能力はありません。
マスコミにだまされない様にしましょう。
283: :2014/07/21(月) 14:05:47.48 ID:
香田さんだっけ?
アレがあるから、結局自衛隊うんぬんじゃなくて、サヨク組織関係者か庶民かという違いだと認識したなぁ。
ただの観光が首切られて、敵地で活動してる人が威嚇されてるだけだし。
285: :2014/07/21(月) 14:06:02.43 ID:
集団的自衛権は反対の人だけには行使しなければいいんですよ。
反対の人たちもそれで納得でしょ。
286: :2014/07/21(月) 14:07:13.17 ID:
もう一回行って来いよ
自衛隊派遣の署名くらいしてやるからさ




【関連記事】
松本人志、集団的自衛権行使の容認は「中途半端で急に空手を始めたもやしっ子、自立しないとダメ」 と主張
ホリエモン、Twitterで集団的自衛権をめぐる抗議デモに「首相官邸前に今集まってる人って暇なん?笑」
田母神氏「サヨクと中国と韓国が反対しているので集団的自衛権の行使は正しいのです」
カンニング竹山、集団的自衛権に関するツイートで特定ユーザーから『左翼認定』されたと主張
【政治】集団的自衛権 行使容認を閣議決定 日本にとって大きな転換か──
【米国】 日本の”集団的自衛権”推進を支持 日本「しかし韓国は助けない」




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405904164/


【おススメ記事】

2014/07/21 21:08 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

