


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【台湾人の民度】 昏睡状態の日本人男性を助けるため、台湾の人々が寄付 無事帰国し、治療へ

1: :2014/07/21(月) 18:10:38.49 ID:
今月初め台湾の病院に救急入院したまま、現在も回復の見込みが立たない日本人男性が、台湾の人々の寄付と温かい思いに支えられ、あさって23日、医療用専用機で帰国し日本で治療を続けることになった。


この男性(50)は今月5日、台湾での出張を終えて日本へ戻る際に乗った航空機内で意識不明に陥った。

同機はただちに桃園国際空港に引き返し、男性を県内平鎮市の私立病院に搬送。

脳幹出血による重度の昏睡状態で集中治療室での治療が続けられた。

まもなく男性の妻と娘が日本から台湾に駆けつけたが、その後2週間経っても容態の回復は見られなかった。


何度も治療の継続を諦めようと考えていた家族は、台湾の人々に励まされ、また日本には高齢の両親もいることから、男性を日本に連れて帰って治療を続けることを決心、23日の帰国を計画した。

去年保険を解約したばかりで、台湾での医療費と日本に連れて帰るための専用機の費用162万台湾元(約547万円)など重い負担がのしかかることを覚悟していたが、台湾の友人らの勧めもあって集められた寄付金を使うことになり、20日夜には台湾企業の代表からも寄付が届いた。


これまでの入院期間中には、地元の人が通訳を買って出たり、男性の世話にあたって病院で働くボランティアらが支援したり、病床で日本の歌を歌ってくれたりしたほか、台湾の友人たちが帰国費用の資金集めに奔走し、状況を知った他の入院患者の家族などから少しでも足しになればと数千元の寄付があったりしたという。


男性の妻と娘は、台湾の多くの人々の温かい心に感銘を受け、差し伸べてもらった温かい援助の手に感謝したいと取材陣に対し、何度も深々とお辞儀をしていた。

http://japan.cna.com.tw/news/asoc/201407210004.aspx

15: :2014/07/21(月) 18:13:58.91 ID:
ありがとう台湾
バナナ買って帰る



大量に
17: :2014/07/21(月) 18:14:04.87 ID:
いい話かもしれないけど
>脳幹出血による重度の昏睡状態
治療諦めた方がいいだろ
43: :2014/07/21(月) 18:19:33.88 ID:
>>17
そうだね。同じように身内を亡くしてるからわかる。
日本で治療受けても回復しないし、意識が戻っても寝たきりだ。
突然大黒柱が倒れるってほんとに辛いわ。
高齢の両親に会わせてあげたいって言うのもあるだろうし。
台湾のみなさんありがとう。
感謝します。
41: :2014/07/21(月) 18:18:07.96 ID:
>>18
俺も思ったけど、自営とか従業員2,3人程度の零細企業だったりじゃね?
232: :2014/07/21(月) 18:49:57.62 ID:
>>19
それって日本人の遺体には撃たれた痕跡があるんだよな・・・
つまり事故に見せかけての殺人だったと

隠ぺいされているみたいだけどな
242: :2014/07/21(月) 18:52:21.90 ID:
>>232
事故か殺されたのかなんて話より、遺体を人質に身代金を要求したのには度肝を抜かれたぜ。
さすがに、朝鮮人はちょっと違う。
21: :2014/07/21(月) 18:15:22.98 ID:
>>1
台湾の方々ありがとう!
29: :2014/07/21(月) 18:16:41.06 ID:
日本で台湾の人が同じことになった場合に、俺達はこれだけの善意を送ることができるのかな
435: :2014/07/21(月) 20:16:50.23 ID:
>>29
俺は3000円くらいなら寄付してもかまわんよ
63: :2014/07/21(月) 18:22:20.30 ID:
民間レベルでは、マジ良い国の人たち。
日本人より日本のこと好きなんじゃないか?
先進国の中韓に支払ってるODAとか、全額回してやってほしい。
64: :2014/07/21(月) 18:22:23.35 ID:
66: :2014/07/21(月) 18:22:29.86 ID:
またチョンがイライラするぞ
68: :2014/07/21(月) 18:22:59.49 ID:
アジアを旅行するなら台湾一択ですな。
72: :2014/07/21(月) 18:24:01.08 ID:
ニダの国なら、うまくいかなかっただろう
96: :2014/07/21(月) 18:26:49.01 ID:
>>72
あそこは金と引き換えじゃないと遺体を渡さないからな。
それも、海外旅行の保険に入っていて医療費全部申請すれば降りるのに
その手続きすらしないからね。すぐに現金よこせだからな・・・・
78: :2014/07/21(月) 18:24:28.80 ID:
俺、来月の夏休み台湾行くよ
できるだけ台湾にお金落としてくるから
87: :2014/07/21(月) 18:25:34.59 ID:
これは日本政府の案件なのでは?
94: :2014/07/21(月) 18:26:26.41 ID:
ネトウヨは親日認定してるけどさ
中国との関係上日本と仲良しアピールする必要があるからな・・・所謂国策よ国策
日帝支配時代もかの半島よりよっぽど抵抗したし
116: :2014/07/21(月) 18:29:03.72 ID:
>>94
今現在国策で反日やってる国より余程いい
146: :2014/07/21(月) 18:34:04.59 ID:
>>94
国策でも国民には関係ない話、そういうのは政府間だけでやってればいい
韓国や中国みたいに国民まで巻き込んでしまうとまともな議論すらできなくなる
例えば反日だからって何もかも叩いて嫌うなんて先進国のすることじゃない
191: :2014/07/21(月) 18:43:01.20 ID:
>>94 韓国人は黙ってろ。
97: :2014/07/21(月) 18:26:51.97 ID:
タヒねだけの人に寄付とかな
ありがとうという反面
死んだ方がいさぎよかったのではないかと思うわ
115: :2014/07/21(月) 18:28:50.59 ID:
ありがとうございます!
ご恩は忘れません

>>97
もう無駄だから放置って訳にいかないし
死ぬなら祖国で死にたいってのも人情だろう
118: :2014/07/21(月) 18:29:15.13 ID:
> 去年保険を解約したばかりで

なんで解約したんだよw
一番病気になるかどうか怪しい年齢じゃないか
156: :2014/07/21(月) 18:35:50.34 ID:
>>118
リスクの上がるお年頃だから保険料釣りあげられて
支払い能力が無いから解約せざるを得なかったとか
ありえたりしないかな
119: :2014/07/21(月) 18:29:15.81 ID:
そりゃま韓国にも台湾にも色んな人間がいるが、
全体としては、台湾は明らかに反日教育で固まった韓国とは違う。
人種的にも台湾の方が上と言わざるを得んね。
122: :2014/07/21(月) 18:29:57.30 ID:
台湾の民意はマスコミも市民もこれ。
だから馬英九の支持率は8%しかない。頭が反日煽っても民意が付いてこない。
ここが半島とは全然違う。韓国はまた反日ブームが始まったとyahooのニュースに出てたばかり。
半島は南も北も頭に従う。
126: :2014/07/21(月) 18:30:37.97 ID:
>>1
台湾ありがとう
でも本当に日本人なのか?
139: :2014/07/21(月) 18:32:45.32 ID:
出張先で倒れて日本に連れて帰るためにかかる費用ってどんだけ多額だろうと
100%労災なんじゃないの
153: :2014/07/21(月) 18:34:54.34 ID:
>>139
ウチの会社はどんなに短期でも国外出張なら必ず会社負担で掛け捨ての保険かけるよ。
176: :2014/07/21(月) 18:41:00.58 ID:
>>139
病気で労災は出んだろうが、保険は普通掛けてるだろうにな。
俺が海外に出るときは骨を持ち帰るためにと、救援者費用を最大で掛けてる。
142: :2014/07/21(月) 18:33:24.46 ID:
まじかよASUSのマザボとグラボ明日買ってくるわ
165: :2014/07/21(月) 18:37:17.11 ID:
>同機はただちに桃園国際空港に引き返し、

この航空会社から損害賠償の請求は無いのかな?
旅客機が一台引き返したら、個人で払えないくらいの損害が出るはずなんだが。
181: :2014/07/21(月) 18:41:40.00 ID:
>>165
乗客に故意や過失があったのなら話は別だけど、急病で引き返すような場合は賠償請求とかしないよ
193: :2014/07/21(月) 18:43:30.46 ID:
保険解約するくらいだから、この人は自営業か何かか
205: :2014/07/21(月) 18:45:50.72 ID:
>>193
会社なら会社が負担するでしょうし自営業っぽいね。
194: :2014/07/21(月) 18:43:34.28 ID:
出張中なら費用は会社だろ・・・とか銭金の問題じゃないでしょ。在日かよ。
台湾の友好的な情誼にはいつも心から感謝してる。ありがとう台湾・゚・(ノД`)・゚・。
196: :2014/07/21(月) 18:43:51.10 ID:
去年保険を解約したばかりって
49歳の時?なんでこれから一番保険が重要って頃に解約?
腑に落ちん
209: :2014/07/21(月) 18:46:05.11 ID:
>>196
必要だと思うが、逆に保険料が糞みたいに上がるのもこの年齢なんだよね
203: :2014/07/21(月) 18:45:34.89 ID:
海外旅行中の医療費って、健康保険使えないの?高額療養費とか適用されないってなると重症だときついな。
256: :2014/07/21(月) 18:55:54.13 ID:
>>203
外国人の扱い経験のある病院だったら、海旅(海外旅行保険)のコピーを見せるだけで
請求手続きまでしてくれる。
家族が往復する費用も出る。
217: :2014/07/21(月) 18:47:06.24 ID:
>>1
ただ、ただ頭を垂れるだけです
本当に有難いことです
229: :2014/07/21(月) 18:49:12.23 ID:
>>1
本当にありがとう。
233: :2014/07/21(月) 18:50:06.23 ID:
248: :2014/07/21(月) 18:53:11.61 ID:
おかしい、保険を解約とか関係なく
出張中なのに保険ないのか?
260: :2014/07/21(月) 18:56:53.53 ID:
>>248 252
だな 普通に労災 会社がおかしいわ
267: :2014/07/21(月) 18:59:16.45 ID:
>>260
あんなぁ・・・仕事中に風邪が発覚したからって労災にならんだろ。
仕事中の事故とか、仕事が原因で脳幹出血したって証明できないとな。
259: :2014/07/21(月) 18:56:28.80 ID:
プサンの放火に巻き込まれ大やけどした日本人に対し
治療費が前金で支払われるまで治療を拒否した韓国とはえらい違いだな。
263: :2014/07/21(月) 18:58:25.20 ID:
だから台湾は大好きなんだーー!!
acerのG235Hモニタ×2はメインPCに、
Aspire 5742はサブで使ってるぜ!!
次も台湾製品を選ぶからな!
299: :2014/07/21(月) 19:08:59.30 ID:
>>263
俺も次のモニタもBenQにする!
XL2720Zよさげなんだよなー、最近FPSやってないから
無駄機能になりそうな気もするけどw
265: :2014/07/21(月) 18:58:30.83 ID:
カードの保険て勝手に入ってるんじゃないの?
273: :2014/07/21(月) 19:00:24.29 ID:
>>265
ゴールドカードあたりならね。

出張なら、コーポレートカードに付帯してそうだけど。
270: :2014/07/21(月) 19:00:02.06 ID:
台湾でわらしべ美女
281: :2014/07/21(月) 19:03:52.73 ID:
美談の押し付けは好きじゃないが
こういうことって、中国や半島では絶対に起こり得ないな
286: :2014/07/21(月) 19:05:04.79 ID:
どうせ韓国人が同じことをしても日本人は感謝しないんだろ?
反原発のみなさん
日本人による中国韓国人へ差別行為を全世界に伝えましょう
日本人は謝罪と賠償をせよ
309: :2014/07/21(月) 19:10:17.83 ID:
>>286
良い韓国人はとても貴重だから記憶されてるだろ
俺は新大久保の韓国人憶えてるよ
322: :2014/07/21(月) 19:13:33.46 ID:
>>286
その、謝罪と賠償をあきらめて
竹島撤退、仏像変換、在日強制送還
貸した金を返し、国交断絶までしたら感謝してやるよ
289: :2014/07/21(月) 19:06:17.58 ID:
俺接客業なんだ
台湾人たくさん来るんだよ
いつも最後にお礼言いたいんだが言えねーんだよな…




ありがとう台湾
325: :2014/07/21(月) 19:14:22.64 ID:
>>289
謝謝(しぇーしぇー)
多謝(とーしゃー)
感謝(かむしゃー)

1番目は普通の中国語だが2番目と3番目は台湾語(びんなん語)だ。
年配の人なら台湾語でも良いかもしれない。
296: :2014/07/21(月) 19:08:42.11 ID:
でも来年慰安婦記念館建てるし
教科書もわざわざ反日に移行する事決まったしな
今は信用出来るが将来はチョンと同等になってるだろ
316: :2014/07/21(月) 19:12:40.61 ID:
>>296
日本にアカヒや売国ブサヨがいるように
台湾にだってそういう勢力がいるんだろう。
どんな良い国だって何割かは変な連中がいるものさ。
319: :2014/07/21(月) 19:13:04.66 ID:
つーか、台湾人ていい人多いよね。
アメリカに留学中も台湾人で性格悪いのっていなかった。
いい人でアジア人は台湾人てぐらいの確率で本当にいい人多かった。
321: :2014/07/21(月) 19:13:26.99 ID:
朝鮮人なら100%ありえないわ。
日本人か!タヒねよ。
と思ってる民族だからな。
328: :2014/07/21(月) 19:14:42.24 ID:
出張中で出張させた会社は何してたの
日本国は自国民が困ってるのに無視か(´・ω・`)
374: :2014/07/21(月) 19:32:33.34 ID:
>>328
死に限りなく近いとはいえ、単なる体調不良だろ
別に現地で事故に巻き込まれたわけでもなし
身内が駆けつけてるのに会社がやることなんかねーじゃん
そういう考え方だと、今度は「国は何やってんだ」とか言い始めるだろどうせ
385: :2014/07/21(月) 19:36:10.50 ID:
>>374
休暇中じゃないのよ(´・ω・`)
338: :2014/07/21(月) 19:17:36.91 ID:
>>1
飛行機は引き返さずにそのまま日本に飛んでいれば
面倒なことにならなかったんじゃないの??
346: :2014/07/21(月) 19:19:29.49 ID:
>>338
脳内出血は確実に手遅れ。
339: :2014/07/21(月) 19:17:50.97 ID:
数々の反日報道にもかかわらず、こんな好意的な話もあるんだね
一体いつまで好意的でいてくれるものやら
358: :2014/07/21(月) 19:22:38.80 ID:
>>339
台湾の一般市民レベルは日本に対する態度はあまり変わってないよ。
ドジでおっちょこちょいでお人好しな日本に未だに好意を持ってくれてる。

なので時間とカネがある奴は台湾に行くべし。
人は親切で食い物がうまくてねーちゃんは可愛くて言うことなしだぞw
351: :2014/07/21(月) 19:21:25.90 ID:
台湾の皆さん心から有難う御座います!
日本人として何でもいいからお返ししたい。

どんな方法が在るんだろう。
356: :2014/07/21(月) 19:22:10.38 ID:
東日本の時もあんなに募金してもらったのに、見も知らぬ個人の為にここまで
してくれるのか
もはや信じられんレベル
日本人が台湾人の為にできることは何だ
362: :2014/07/21(月) 19:25:08.84 ID:
>>356
日本は中国共産党に遠慮して、未だに台湾を国と認めてないんやで
あと集団的自衛権な
死にたくな~いばかりじゃなく皆よく考えて欲しい
393: :2014/07/21(月) 19:41:53.02 ID:
>>356

来年には日本で公開されるであろう「Kano」という映画を観るといいよ。
戦前、甲子園に出場した台湾の高校野球チームの物語。
泣けるよ!
390: :2014/07/21(月) 19:40:01.96 ID:
台湾大好き
取引先へのお中元、お歳暮では台湾のものを使ってる
取引先でも喜ばれてる。
391: :2014/07/21(月) 19:40:35.38 ID:
東京オリンピックでは必ずや「台湾」表記だな(´・ω・`)
チャイニーズタイペイではなく「台湾」で(´・ω・`)
396: :2014/07/21(月) 19:43:13.71 ID:
いつもありがとうございます!
台湾の人達は気高くて優しくて本当に大好きだ。一度は行ってみたい。
398: :2014/07/21(月) 19:44:40.28 ID:
ふなっしーも台湾楽しかったって褒めてたな
知り合いに土産で貰ったパイナップルケーキも予想に反してw美味かった
411: :2014/07/21(月) 19:55:32.97 ID:
>>1
これが本来の中華的民度なのかもしれない。
くしくもその血脈が台湾人にのみ受け継がれている事は
同じアジアの友人として台湾の人々を誇りに思う。
とても日本人には真似のできない優越的行動である。
不绝对忘记这个事情。谢谢。
425: :2014/07/21(月) 20:05:40.72 ID:
嘉義農林学校(かぎのうりんがっこう)
通称、嘉農(KANO)
現在は大学に昇格し
国立嘉義農林大学と改称

日本統治時代、春に1回、夏に4回
甲子園に出場

予告見る限り面白そうですね(´・ω・`)
430: :2014/07/21(月) 20:11:19.93 ID:
なんでこんなによくしてくれるんかねぇ…
449: :2014/07/21(月) 20:31:37.17 ID:
>>430



これ見れば解ると思う
台湾の祖父祖母からの日本への想い
476: :2014/07/21(月) 20:52:04.10 ID:

台湾人が韓国人に間違われた時の反応

日本人に間違われたときは嬉しそうだな
499: :2014/07/21(月) 21:05:47.74 ID:
困ったときはお互い様という精神が通用する数少ない国だ
大事にしなきゃな

最近は借りばかり作ってる気がするな、申し訳ないわ
501: :2014/07/21(月) 21:07:49.18 ID:
台湾と日本は事実上の同盟国。
台湾の有事の際は、集団的自衛権で日本とアメリカが
台湾を助ける。



【関連記事】
集団的自衛権で台湾との連携は? 台湾が攻撃されれば、自衛隊が助けにやってくると台湾メディア
世論調査「台湾人にとって最も仲の良い国は日本」
【日台】台湾が政治で混乱  台湾が中国人に乗っ取られる可能性──台湾の国民党の強行採決で台湾人が世界へ訴え
安倍首相が発言「台湾は大切な友人」──ニコニコ動画のイベントで



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1405933838/


【おススメ記事】

2014/07/22 14:38 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

