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音楽業界が終わりそうだ 若者がCDを買ってくれない

1: :2014/07/21(月) 23:49:10.71 ID:
新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件
2014年07月21日 11:12

なぜ音楽がだめになったのか、勝手に推測する


音楽CDの販売部数は世界的に1998年をピークに大きく減少。

1998年というのはですね、日本での個人向けインターネットサービスが始まった年です! その年がピークでネットの普及とともにマーケットが収縮し始めた。

関連性がないわけがない。

CDアルバムは1999年から2010年の11年間で45%のマーケットが吹き飛んでしまいました。

その2012年のみ8cmCDが馬鹿売れして少し戻しましたが(AKB総選挙効果?)、そのあとはまた減っています。

昔からやっていてライブの大箱を満席にできるアーチストは食えているが、そうでないとめちゃくちゃきついわけ。

バンドのみなさんはグッズ販売とかで食いつないでいらっしゃるそうです。



1 YouTubeにやられた説


音楽業界の友人は「やはりYouTubeの影響が大きい」と申しておりました。

現在ではYouTube無しではプロモーションもできないので、業界は仕方なく積極的にYouTubeを使用します。

市場の大半を占めるポップスやダンスミュージックなどのファンは、音質に高いクオリティを必要としていないから、YouTubeの動画で満足してしまうという説が大方の見方ということらしいです。

ダウンロードもアプリでできるからiPodやスマホに落として聞いたり見たりできる。だったら買わなくていいやになる。



2 ダンスや振り付け必須になり、ジャンル全体がかなり減った


加えて、現在の音楽は「ダンス+音楽」でひとつのセット商品になっていて、昔の演歌みたいにじっと立って歌うなんていうのは商品として認められなくなっているわけです。

振り付けでぎくしゃくする時点でプロモーション不可。

逆に歌はたいしたことなくても、大人数で振り付けで踊るのが日本では主流に・・・。



3 若者がクルマに乗らなくなった


自分の主観ですが、日本の場合はこれがでかいと思う。


若者のクルマ離れ」の調査からわかったことは意外にも?


田舎とかマイルドヤンキーの友人が多い方は「?」かもしれないが、確実に若者はクルマ離れしている。トヨタもドラえもんCMでなんとか免許くらいは取らせようと痛々しい。

都会の若者は免許さえ取らないんだもん。若者の車離れには、

http://blogos.com/article/90928/

3: :2014/07/21(月) 23:50:27.31 ID:
4.そもそもいい曲が無い説
199: :2014/07/22(火) 00:15:39.17 ID:
>>3
確かに、単純に「いい曲が無い」だけだと思う
あゆは売れなくなった、KPOP(KARA等)は急失速、?
売上げが曲のデキに比例してるだけ
(ただしAKBやジャニの宗教は除く)
4: :2014/07/21(月) 23:50:43.54 ID:
テレビもラジオもアホみたいな音楽しか流さなくなったからだよ
14: :2014/07/21(月) 23:51:59.81 ID:
>>4
最近のラジオは90年代の曲がめっちゃ流れると思う
最近の曲はほとんど流れないからわからない
359: :2014/07/22(火) 00:37:55.70 ID:
>>7
たいてい知ってる90年代前半のヒット曲たち
1位 289.5 君がいるだけで/愛してる 米米CLUB
2位 282.2 SAY YES CHAGE&ASKA
3位 258.7 Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に 小田和正
4位 241.8 YAH YAH YAH/夢の番人 CHAGE&ASKA
5位 202.0 TRUE LOVE 藤井フミヤ
6位 201.2 愛は勝つ KAN
7位 199.7 ロード THE虎舞竜
8位 193.2 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない B'z
9位 183.3 世界中の誰よりきっと 中山美穂&WANDS
10位 182.8 innocent world Mr.Children
11位 174.8 ロマンスの神様 広瀬香美
12位 174.6 恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子with t.komuro
13位 174.3 Tomorrow never knows Mr.Children
14位 172.7 エロティカ・セブン サザンオールスターズ
15位 170.2 悲しみは雪のように 浜田省吾
16位 168.0 BLOWIN'/TIME B'z
17位 166.9 どんなときも。 槇原敬之
18位 166.2 もっと強く抱きしめたなら WANDS
19位 165.3 裸足の女神 B'z
20位 164.5 負けないで ZARD

あまり知らない10年代前半のヒット曲たち
1位『さよならクロール』195.5万枚
2位『真夏のSounds good!』182.2万枚
3位『ラブラドール・レトリバー』172.5万枚
4位『フライングゲット』162.5万枚
5位『Everyday、カチューシャ』160.8万枚
6位『恋するフォーチュンクッキー』153.3万枚
7位『風は吹いている』145.7万枚
8位『GIVE ME FIVE!』143.6万枚
9位『ギンガムチェック』131.6万枚
10位『上からマリコ』130.4万枚
11位『ハート・エレキ』129.1万枚
12位『UZA』126.3万枚
13位『永遠プレッシャー』120.7万枚
14位『前しか向かねえ』114.9万枚
15位『So long』113.3万枚
16位『鈴懸なんちゃら』108.4万枚
17位『桜の木になろう』108.2万枚
18位『Beginner』103.9万枚
404: :2014/07/22(火) 00:45:25.66 ID:
>>359
90年代前半全部ダサいって言われて曲じゃん
こんなの聴いてたのはホームラン級の馬鹿だよこんな駄曲が売れてた不思議
429: :2014/07/22(火) 00:48:52.54 ID:
>>404
その通り。90年代は、それ以前の世代から「音楽を単なる消耗品にしてる」と批判されてた世代だよ。
しかも、90年代後半~2000年代は比喩表現が激減する。
これが詩かよ?ってのが増えた時代
464: :2014/07/22(火) 00:55:22.44 ID:
>>429
いまは、さらにひどいぞ歌詞は。会いたい今すぐ会いたいふるえるふるえる会いたくて・・・みたいなのか
軽自動車乗って家族大事にしてウェーイ

って感じのばかりやw 直接的でいいのかもしれんが、その結果どういうことが起きるか
MayJみたいなのが出てくる。歌詞の表現力なんか気にせず、音程とテクニックさえあればいいでしょ
みたいなのな
496: :2014/07/22(火) 00:59:54.92 ID:
>>464
AKB聞いて見ろよ。秋元康っておっさんがプロデュースしてるから、
今の方が比喩表現復活してるよ。むしろ昭和に回帰してるよ。

単なる食わず嫌いで知らないだけ。
11: :2014/07/21(月) 23:51:52.57 ID:
だからあらゆるCDに握手券を付けろと
16: :2014/07/21(月) 23:52:16.30 ID:
ネット代5000円
携帯代7000円

90年代の若者にはなかった出費だよ
12000円支出が増えれば割食うのはCDだろ
114: :2014/07/22(火) 00:04:03.99 ID:
>>16
これがなかったら、CD何十枚も高級CDプレーヤーも、すぐ買えちゃうねー!
139: :2014/07/22(火) 00:06:58.59 ID:
>>16
携帯代は昔はもっと払っていたんじゃね?
無料通話とかLINEとかなかったからね
親泣かせだったと思うぞ
20: :2014/07/21(月) 23:52:29.84 ID:
CDプレイヤーを持ってないから買ってもプレイできない。
配信で好きな曲だけ買う。
24: :2014/07/21(月) 23:53:23.60 ID:
>>20
パソコン持ってないのか?
33: :2014/07/21(月) 23:55:23.70 ID:
AKBって8cmでリリースしてるの?
縦置きスロットだと変なアタッチメント付けなきゃいけないじゃない
38: :2014/07/21(月) 23:56:12.56 ID:
CDは置き場に困るし音楽はiTuneでしか買わない
最近出たポップスは全然興味ないから買わない
昔の曲ばかり買ってる
42: :2014/07/21(月) 23:56:39.93 ID:
アーティストは儲かってんの?
50: :2014/07/21(月) 23:57:11.93 ID:
>>42
スガシカオが配信は儲からないみたいなことちょっと前に言ってた気がする
73: :2014/07/21(月) 23:59:30.49 ID:
>>42
秋元康は去年の年収が50億円以上
AKBは給料安いけど
87: :2014/07/22(火) 00:01:32.88 ID:
>>42
CDの売上配分はこうなってるんだって
45: :2014/07/21(月) 23:56:51.15 ID:
音楽は完全に若者の娯楽の中に入らなくなったな
娯楽が多様化しすぎて生き残れず転落していった
61: :2014/07/21(月) 23:58:16.37 ID:
そもそも、最近、知り合いの家にCDプレーヤー自体ないんだが……
売れるわけねーだろ。
81: :2014/07/22(火) 00:00:08.50 ID:
でも、アニソンは売れているだろうw
156: :2014/07/22(火) 00:09:26.21 ID:
>>81
×アニソンが売れてる
○他の売り上げがアニソンレベルに落ちてきた
89: :2014/07/22(火) 00:01:43.09 ID:
・いい曲が無い
・カラオケに行かなくなった
・聴くのは昔の曲ばかり
・テレビ観なくなった 当然、音楽番組観なくなった
・NHKのSONGS フジのぼくらの音楽をたまに観る程度
123: :2014/07/22(火) 00:05:22.28 ID:
>>89
カラオケは音楽衰退の一員かもよ?
素人が歌いやすくないと儲からんとか
音楽業界が注文付けて幅が狭くなった
111: :2014/07/22(火) 00:03:43.05 ID:
アナ雪のCDがバカ売れしてるのに
YouTubeのせいだとか車に乗らないとか関係ないっしょ
お金出して買いたいと思う曲がないのが原因でしょ
121: :2014/07/22(火) 00:04:52.80 ID:
CDもSACDもDVD-AもBD-Aも買う、リマスター商法被害者だが
全部ホニャララできるし、ボックスセットとか異様に安いのもあるしね
俺はおっさんだから昔の曲しか聴かないが、若いやつは若いやつのを聴いてはいるんだろ
まずオーディオを流行らせて、ロスレスじゃなきゃ満足できないって風潮を作らないとダメなんじゃないかね
136: :2014/07/22(火) 00:06:50.01 ID:
音楽CDが売れないなら
音楽ABにすればどーよ
168: :2014/07/22(火) 00:10:45.13 ID:
オリコンチャート1993年6月21日
1位 B'z「裸足の女神」
2位 長嶋茂雄「果てしない夢を」
3位 ZARD「揺れる想い」
4位 ZYYG「君が欲しくてたまらない」
5位 TUBE「夏を待ちきれなくて」
171: :2014/07/22(火) 00:10:54.73 ID:
日本だけじゃないでしょ。
メタリカですらライブでドサ回りしないとやっていけないって言ってたじゃん。
173: :2014/07/22(火) 00:11:07.29 ID:
知らない音楽に出会う機会が無くなったとは思う。
音楽番組はほぼ絶滅してCMはアイドルと昔の曲、タイアップもアイドルばかり。
今の俺は車を運転しながらFM聴いてる時くらいしか新しい曲に出会う機会が無いな。
257: :2014/07/22(火) 00:23:29.09 ID:
>>173
そういう意味で、3ヶ月ごとに新しい
曲が溢れかえるアニソン業界はすげえな。
181: :2014/07/22(火) 00:12:14.06 ID:
実力あるバンドが全然売れないからな
ラッドとかBAWDIESとかもっと売れてもいいと思う
188: :2014/07/22(火) 00:13:36.00 ID:
CD+ダウンロードの売り上げの大きさで日本とアメリカが世界最大の音楽市場。
一人当たりで隣国の韓国の15倍も売れるほど大いに儲かる市場。
もし日本が終わってるなら、他の国はもっと終わってるわけだが。
197: :2014/07/22(火) 00:15:17.35 ID:
>>188
その日本の売り上げのほとんどが少数のヲタからの搾取と自社買いパチ※コ屋買いだから終わってるんだろう
192: :2014/07/22(火) 00:14:21.70 ID:
音楽知らないとダサい……っていう風潮が終わったのは大きいな
すげー時間取られるコスト高な趣味だってバレたよね
193: :2014/07/22(火) 00:14:50.64 ID:
電車乗ってると若者のほとんどがイヤホンかベッドホンしてるけど
はたしてどんな曲聞いてるんだろうか?
194: :2014/07/22(火) 00:15:08.72 ID:
90年代に売り上げ良かったとは聞いてるけど
いま掘り返してみてもジャンルが狭い気がする
ブリットはやや陰鬱気味だし
ブラーもそんなに弾けてない
198: :2014/07/22(火) 00:15:18.97 ID:
金出してでも欲しいと思わせるCDがない。
202: :2014/07/22(火) 00:15:54.74 ID:
好きなアーティストのCDは買うっての
しかしここ数年なかなか出ない
悪循環にはまりすぎ
206: :2014/07/22(火) 00:16:18.52 ID:
やたらAKBやらジャニを敵視して彼らのせいで
音楽CDが売れなくなったって騒い出る人いるけどまったくの見当違いだと思う。
結局は日本の音楽消費者は能動的に聞く層なんてほとんどいないってことなんだよな
彼らアイドルのCDが売れてる理由はいたって簡単で
その能動的に買う固定ファン層に対してよりCDを大量に買う特典商法で買わせてるだけ。

そのアイドルファン層が大量CD買うからといってじゃあアイドル以外の他のアーティストを
アイドルファンに以外の消費者が買っちゃいけないルールなんてないわけで、
アイドルファン以外の消費者がなぜCDを買わなくなったかを考えなきゃいけないんだよな

ここで叩きをする人たちがいうのが
ランキングがアイドルで占められてるってことなんだけど
結局そういうこと言う人達って
ランキングの売上上位=良い音楽というメディアの刷り込みをされてて
初めから良い音楽を能動的に得ようとしてないミーハー層なんだよな

メディアに露出してるのがアイドルばかりという人もいるけど
実際にドラマや映画タイアップで使われるのって
ジャニドラ以外のドラマは一般のアーティストだしな。
そのタイアップつけても売れない現状は
結局日本の大多数のミーハー層といわれる消費者は
それほど音楽という文化娯楽を求めてないってことだと思う。
CDバブルで売れてた時代が異常なだけで。
210: :2014/07/22(火) 00:16:50.93 ID:
タイアップが新人に回らなくなったのが地味にでかいような気がする
243: :2014/07/22(火) 00:21:10.11 ID:
>>210
タイアップしても全く売れない。
ここ数年でタイアップで売れたのってあまちゃんぐらいでは?w
332: :2014/07/22(火) 00:32:50.59 ID:
>>243
知名度が全くないのと少しでもあるのは大違い
あまちゃんみたいな企画モノをあげられてもちょっと困る

90年代後半を境にCMでもTVDでも知名度のあるアーティストを使って
それを商品や番組の宣伝に利用する傾向が増えてきた
ある意味あるべき姿ではあると思うが
354: :2014/07/22(火) 00:37:27.37 ID:
>>332
テレビCMのタイアップが盛んになるのは80年代から。
タイアップをやらなくなったのはイメージだけの戦略ではモノが売れなくなったことと、法で商品説明の義務が発生したから。

BSでしばらく前にタイアップの歴史を特集していたよ。
396: :2014/07/22(火) 00:44:19.51 ID:
>>354
タイアップそのもののことを言っているのではなくて
新人さんのお披露目の場としてのタイアップが急減していると言いたかった

わかりにくくてごめんね
229: :2014/07/22(火) 00:19:33.64 ID:
もう耳障りの良いメロディパターンは出尽くしたんだろ
あとは歌詞を詰め込み早口で歌うしかない
気持ち悪い曲に付随する形で
241: :2014/07/22(火) 00:20:46.70 ID:
40のおっさんだが、最近はiTunesStoreに無かった時点で諦めるようになった。
以前はコレクション的に取っておいたが、一度思い切って処分したら
あんなに邪魔な物を買う気が無くなったわ。
261: :2014/07/22(火) 00:24:11.69 ID:
通信費は別として
今の若い奴って何に金つかうの?
262: :2014/07/22(火) 00:24:22.60 ID:
YouTubeはジャスラックと包括許諾契約を結んで
料金を支払っている
265: :2014/07/22(火) 00:24:44.12 ID:
全く聞いた事が無い曲のCDをファン以外の人たちに買ってもらうには
何らかの形で曲を聴いてもらわないといけないと思うんだけど
著作権だかがうるさくなって店のBGMとかはほとんど使えなくなって
様々な音楽が勝手に耳に入ってくる機会が激減してしまってる状況で
どんな曲かもわからないCDなんて買う人いないだろうと思う
267: :2014/07/22(火) 00:24:53.69 ID:
YouTubeのせいで~とか言ってるけど、じゃあYouTubeやレンタルで音楽を聴いてますか?っていうと
聞いてねーよwが答え
もはやYouTubeとか関係ない次元に突入してる。無料でも聴かないほど音楽は無価値
270: :2014/07/22(火) 00:25:12.13 ID:
というか、既に売る気がないんだろ。
メディアがAKBやジャニーズ出してりゃOKって風潮だし、マトモなアーティストなんてむしろ邪魔くらいにしか思ってないだろ。
276: :2014/07/22(火) 00:25:46.83 ID:
なんとか若い世代の歌にくらいつこうとしているが体が受けつけない。
仕方なく現役で聞いていた90年代の曲を聞くが飽きる。
80年代の中森明菜や松田聖子に手を出すようになる。
70年代のピンクレディーや山口百恵はむしろ新鮮に聞こえる。
そのうち自分は美空ひばりのリンゴ追分最高とか言ってそうな気がする。
281: :2014/07/22(火) 00:26:06.97 ID:
音楽は、聴いてもらってなんぼの世界。
聴衆よりも他のものを優先させた結果でしょう。
学生の姪っ子は、音楽CD買っているけど、オーディオ装置を持っていない。
CDプレイヤー、プリメインアンプとスピーカーで15万円は高すぎると・・・

以前バイトの20代の青年で車の免許を持っていない人が数人いたのには、驚いた。
お金と時間があれば、車の免許を取りたいといっていたが・・・
ただ、自動車の数は増えていっているはず。
古い家や建物を壊した跡は、ほとんど駐車場だらけになっているし・・
326: :2014/07/22(火) 00:32:04.06 ID:
>>281
知らないんだろうけど、ステレオでそういうセパレートの奴はもうほとんど売ってないよ。

今は本体と外部スピーカーのみ。
しかもそういうのも売れてない。
ラジカセも売れてない。

多分だけど、スピーカーで音楽を聴く時はiPodやウオークマンとスピーカーを直結させてる。
最近はBluetoothで接続できるし手軽に繋がる。
285: :2014/07/22(火) 00:26:21.91 ID:
最近じゃ、月額制聞き放題ってのもあるし、時代は変わっているのだよ。
295: :2014/07/22(火) 00:28:04.79 ID:
CDじゃなくてもいいだろ
スマホやDAPが主流なのに何イッテンのw
ポータブルCDプレイヤーにCDを何枚も持ち歩けつーのか
300: :2014/07/22(火) 00:28:33.66 ID:
こいつら業界は、音楽を売りたいんじゃなく
プラスチックの円盤とケースを売りたいだけだろ。
本当に音楽を売りたいと思ってるならiTSなどで1曲がもっと安くできるはず。

なぜジャケットが1枚しかなくケースも歌詞カードも無いダウンロード販売とCDとが同じ価格なんだ。
本当に音楽が売りたいのならダウンロード販売は運送費やケースなど余計な経費を省いた半額くらいでうれるだろ。

それにカスラックは完全にネットを敵に回してるから今後も円盤もケースもおまけの音楽もどんどんうれなくなるよ。
341: :2014/07/22(火) 00:34:22.91 ID:
ライブの時代とか言っている人達も多いけど、現実、CDの売り上げが乏しいアーティストって、地方でツアーやってもライブの動員数がやばい。
349: :2014/07/22(火) 00:36:24.22 ID:
・無料で聞ける方法がいくらでもある
・金だすほどでもない
・CDじゃなくていいじゃん

まとめるとこんな感じか
380: :2014/07/22(火) 00:41:37.45 ID:
>>349
あとな、圧倒的なアーカイブ。

テレビでもそうなんだよな。音楽番組観てても、アーカイブものが実に多くって。

そりゃ、今年1年の新曲 VS ここ50年の馴染みもついた才能たち

だと、前者分が悪いわ。

演歌って、言ってみればアーカイブ8以上の新曲2以下だろ?
演歌って、CDあんまり売れないだろ?
実は演歌は時代を先取りしていたんだよ!w POP'S演歌現象なんだよ!w いやマジで。
435: :2014/07/22(火) 00:50:26.83 ID:
>>380
音楽市場の大きさは緩やかに減少しながらアーカイブは増え続ける訳だから、結局一人あたりの分け前は減少し続ける。

当たり前っちゃ当たり前の話ではある。
352: :2014/07/22(火) 00:37:08.43 ID:
いまのアイドルは小学生のころから歌とダンスを教え込まれてきた連中だよ
367: :2014/07/22(火) 00:39:12.54 ID:
>>352
昔は何の素養もない不良をデビューさせていたから、その頃と比べりゃ
今のほうがマシか・・・

デビュー後にやらせていることには問題多いけどw
356: :2014/07/22(火) 00:37:37.32 ID:
そういえば20年前はPCに向かってこんな書き込みしている時間を
音楽聴いたりラジオ聞いたり雑誌読んだりに使ってたわ。
時代と環境と時間の使い方がこうまで変わった以上、当然の流れかもな。
399: :2014/07/22(火) 00:44:49.83 ID:
>>1
ネットの普及が原因。

ネット無く情報乏しい時代はテレビ(新聞ラジオ)が最大の情報源。
人間関係を築くには共通の話題が必要で、話題をテレビから得ていた。
だから皆、野球見て語ったり、同じトレンディドラマを見て、カラオケで同じ曲を歌っていた。

ネット普及で好きな情報だけを得て、
ネットで共通趣味の人間関係を築ける時代。
皆と同じ情報(野球・ドラマ・曲)を得なくても良くなった。

音楽からは離れてないよ。
430: :2014/07/22(火) 00:48:53.35 ID:
YouTubeで多くの人が売り上げ20万以下の歌を聴いてると思ってるならとんだお花畑ですわ
誰もYouTubeで音楽なんて聴いてねーよwYouTubeで聴くとかそんなもんネットが家庭に普及したばかりの時代の話
今はタダでも聴かない
471: :2014/07/22(火) 00:56:19.82 ID:
音楽業界の奴らってバカしかいねーのか
買う理由が無いんだから売れるわけないだろ
無理にでも買わせる理由作りをしようとしてる秋元の方がよっぽど有能だわ
488: :2014/07/22(火) 00:58:33.28 ID:
>>471
音楽業界の奴が馬鹿なのは本当だろ
こいつらマジで何も考えてねえわ
基本的にCDバブル時期と同じこと繰り返しているだけで
売れねー売れねーと文句を言っているだけだし
482: :2014/07/22(火) 00:57:41.50 ID:
じゃ 絶対売れる方法を作れば
ヘッドハントしてくれる?
年棒んぜんまんで?
非公開で募集すりゃ
494: :2014/07/22(火) 00:59:47.64 ID:
>>482
それを作ったのが秋元康だな。
一人に何十枚も買わせるという画期的手法を開発したw

特許取って良いレベルだと思う。
493: :2014/07/22(火) 00:59:23.50 ID:
テレビが使えなくなったからと言って、じゃあネットや携帯を使えば解決かと思ったら
テレビ以上に使い物にならず何一つ売り上げに貢献しないという現実があるからな
テレビの偉大さだな
498: :2014/07/22(火) 01:00:03.20 ID:
音楽に金を使うことがなくなったな
音楽業界は権利ビジネスで儲けるか地道にライブで稼げばいいのでは



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