


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【マレーシア機撃墜】日本政府はアメリカ側につくべき? それとも中立? ロシアとの領土問題への影響は

1: :2014/07/22(火) 16:27:53.00 ID:
マレーシア航空MH17機の墜落事故において、ウクライナの新ロシア派勢力により撃墜された疑いが持たれています。

日本はこの事態において、もし米国側についた場合にはロシアの関係が危険な水準になる可能性があります。


日本はすでに韓国、中国以外にもロシアと領土問題を抱えており、安部政権は北方領土を巡ってロシアの動きに注視する必要があります。


今年初めのウクライナ危機においては、日本は中立的な立場を保ってきました。

米政府はこの日本の中立的立場に懸念を表明しており、安倍政権はアメリカをなだめるため、そして支援を示すために16日に岸田外相をキエフに派遣しています。

そしてその中でロシアのスタンスについて反対するとの談話を発表しました。

また岸田外相はモスクワ訪問を予定していましたが、米国の反対により断念しています。


日本が米国へ完全に味方することを選択した場合には、ロシアは日本に対する態度を硬化することは必至です。

仮にロシアが尖閣問題において中国と協力することを決めた場合には、日本は領土問題において不利な立場に陥ることとなります。


10月と12月に予定されていたプーチン大統領の訪日については、オバマ大統領の強い反対もあって実現は難しいと考えられています。


http://www.wantchinatimes.com/news-subclass-cnt.aspx?id=20140721000119&cid=1101

2: :2014/07/22(火) 16:30:01.72 ID:
ロシアに付いて、北方領土返してもらおうぜ
102: :2014/07/22(火) 16:54:35.04 ID:
>>2
このままロシアが消滅すれば北方領土も樺太も返ってくるだろ
8: :2014/07/22(火) 16:32:47.40 ID:
どちらかに肩入れする必要も無い。
9: :2014/07/22(火) 16:32:57.29 ID:
アメリカの顔を立てつつ、あからさまにならないようにロシアに味方してうまくまとめて北方領土ゲト
とか立ち回れる外交上手はおらんものかのぉ
13: :2014/07/22(火) 16:33:32.83 ID:
ロシアは、とったものは絶対返さない。
それがロシア。
99: :2014/07/22(火) 16:54:14.20 ID:
>>13
珍宝島とか知らないのか?
106: :2014/07/22(火) 16:55:37.38 ID:
>>13
アラスカはどこの領土だったのかなあ?
24: :2014/07/22(火) 16:37:15.98 ID:
悩む案件じゃないじゃん

日本政府「そもそも紛争地域と解ってる空域を飛ぶマレーシア航空に落ち度がある。再発防止に勤めてほしい。」

これでいいでしょ
34: :2014/07/22(火) 16:39:49.77 ID:
>>24
落ち度とか言わなくて良いけど我が国も気を付けたいとか言っておけば良いな
31: :2014/07/22(火) 16:39:05.03 ID:
まあ、 秋に調整してたプーチンの来日計画が頓挫したのだけは確実だな・・

まったくもうなんでこういつもタイミングが悪いかね・・・
ウクライナだとか、こういう問題は民主党政権の時にでも起こってくれりゃ
いいのに
46: :2014/07/22(火) 16:41:40.72 ID:
>>31
頓挫するように動かしてるんじゃね?
49: :2014/07/22(火) 16:43:02.66 ID:
日本には偵察衛星も無いし情報機関も無いので・・・何もできないw
54: :2014/07/22(火) 16:43:30.18 ID:
オバマはスノーデンだっけ、あいつがロシアにいる限り
決定的な対立にはならない気がする
裏でプーチンがオバマを脅してんじゃねえか?
アメリカがヨーロッパでやった事ばらすってwww
374: :2014/07/22(火) 17:45:33.03 ID:
>>54
彼はもうネタ切れだろ
383: :2014/07/22(火) 17:47:56.60 ID:
>>374
仮にスノーデンがそうでも、
スノーデンをロシアに受け入れさせたのはウィキリークスだから、
ウィキリークスには世界中から機密が匿名で寄せられるので、
まったく気が抜けない。
大体、アメリカも、スノーデンもだが軍部がアサンジは暗殺のトップ対象的な報告書まで作ったのに、
逮捕すら出来ないのは、なにかおかしいと思わないか?
60: :2014/07/22(火) 16:45:44.85 ID:
韓国を蝙蝠外交と揶揄したこともあったと思うが、
日本もいよいよ瀬戸際に来ているのか
日米北vs中露韓?
61: :2014/07/22(火) 16:45:54.96 ID:
アメリカ側ではなくて
国際社会側だろうよ
この後に及んでロシアの肩をもとうなんてしたら
国際社会から信用を失うぞ
62: :2014/07/22(火) 16:46:33.61 ID:
航空機撃墜とクーデター分離独立紛争は別問題だろう。
前者については撃墜者を責めるしかないし、
後者については穏便にしたってと祈るしかない
92: :2014/07/22(火) 16:52:57.51 ID:
新露武装勢力に関してはバシッと非難しないと不味いだろ
支援してるロシアに関しても同じだ。
対話を続けるためにも一歩踏み込んで西側との仲裁買ってでたらどーだろ?
98: :2014/07/22(火) 16:54:13.61 ID:
>>92
プーチンに謝罪と賠償まで持っていければ
大したもんだけどねえ
104: :2014/07/22(火) 16:54:51.60 ID:
どこがやったか確信もないままに
どっちかに付く必要はないだろ。イラク問題の件もあるし。
とりあえず中立&被害者を悼み、やった国への批判でいいんじゃない?
119: :2014/07/22(火) 16:57:42.20 ID:
ロシア支援してもロシアは裏切る
領土が戻ってくる道はロシアを裏から破壊すること
ロシア経済を破滅させる方向に持っていくこと
表面上は適当にやってればいい
147: :2014/07/22(火) 17:04:40.17 ID:
>>119に一票
ロシアと中国はその対応がベスト
でも日本がそういう対応の出来る国にいつなれるのかが…
125: :2014/07/22(火) 16:59:03.73 ID:
>>1
それは領土返還交渉がすすんでたらの話だろw
自民は「北方領土は日本の領土です(キリッ」って日本人に言うだけで
取り戻す気ゼロじゃねぇかw

日本を取り戻す前に北方領土取り戻せや糞安倍はよ
129: :2014/07/22(火) 17:00:13.60 ID:
2島返還でも日本がホイホイ交渉に出てくるからプーチンも勘違いしてんだろうな
安倍の外交はクソ
134: :2014/07/22(火) 17:01:02.28 ID:
それに仮に日本がロシア擁護の立場をとってもロシアは必ず恩を仇で返してくる
なぜならロシアは中国を味方につけるのが必須な情勢だが
それをするのに一番簡単な方法は日本と敵対する事だ
148: :2014/07/22(火) 17:05:06.80 ID:
確たる証拠が出るまでは静観決め込んでいい。
欧州だって、どうせドイツが日和って瓦解する
162: :2014/07/22(火) 17:08:22.10 ID:
>>148
個人的にはドイツ注視派だな。
外務省はドイツの要人発言を見極めて対応を決めて欲しい。
それまでは無言でもええと思う。
175: :2014/07/22(火) 17:11:41.38 ID:
>>162
ドイツがなんの関係あんの?
欧米がウクライナを見捨てるかどうかで判断ってこと?
見捨てたら日本も攻撃される可能性上がるからロシア支持に回るの?
159: :2014/07/22(火) 17:07:39.61 ID:
政治的な駆け引きを持ち込むから混乱するんだよ。
この件は明白な戦争犯罪なんだから

1、犠牲者と家族に心からのお見舞い。
2、撃墜が事実であれば許しがたい暴挙。
3、実行した者は法によって裁かれるべき。
4、日本は国際社会と協調して真相究明に全面的に協力する。

この4点だけ発言すればよい。これは事件発生初日に発言しておくべきことだったので
正直、今回はタイミングを逸した。外交的には失態だ。
それでもまだ今なら間に合う。安倍総理は記者会見を開いて、上記を明確に発言すべき。
173: :2014/07/22(火) 17:11:00.12 ID:
>>1
西側が日本の領土問題のときに取った態度と同じでいいよ。
傍観するだけ。
178: :2014/07/22(火) 17:12:27.40 ID:
結果なんて確定しない。
だからどちらかに付くなんてことはしないほうがいい。
183: :2014/07/22(火) 17:13:43.28 ID:
民間機墜落させて、その責任逃れで嘘をつきまくってるロシアに対して中立も糞もあるかよw
188: :2014/07/22(火) 17:15:27.84 ID:
北方領土があるから左翼がロシア叩きに必死
215: :2014/07/22(火) 17:19:55.78 ID:
>>188
優しくしたら領土が返ってくるの?
だったら韓国にも優しくするべきでは???
227: :2014/07/22(火) 17:22:02.06 ID:
>>215
ずっと優しくした結果が今の韓国ですがな
195: :2014/07/22(火) 17:16:38.12 ID:
難しい立場にって
オバマが来た時も別に日本側にはメリットなかったし
日本は別段何もしなくてもいいんじゃない?

こっちはこっちでロシアとの関係もあるんだし
自らこじらせることはない
ヨーロッパ諸国もやんわり避けてる国の方が多いしね~
234: :2014/07/22(火) 17:23:29.66 ID:
>>195
オバマはともかくペンタゴンには申し訳がたたんだろよ
204: :2014/07/22(火) 17:17:38.78 ID:
この対応の仕方でロシア人がどういう連中かわかっただろ
遺体を平気で隠すし、遺体さえ取引材料にしてしまう野蛮人
東北震災でも爆撃機を日本に世界最速で送り込んで火事場泥棒狙ってたな
212: :2014/07/22(火) 17:19:21.00 ID:
日本には直接関係無いんだから、中立でOK。
尖閣なんかの時に、欧州の態度見ればわかるだろ。
いつものように、遺憾の意を表明しておけば良い。
232: :2014/07/22(火) 17:23:19.22 ID:
>>212
そういう考えはバカ
これはテロ支援国家ロシアをきちんと批判するかしないかという問題。
日本は関係ありましぇーんじゃ、さらに日本の国際的立場は弱くなる
中国の問題で欧米は日本の言い分を丸のみしてるわけではないが、
政府レベルでは日本にも随分気を使っている
この問題でロシアに配慮するということは、
それすらもなくなって完全に中国寄りの姿勢にさせてしまうという事を意味する

今ロシアに味方あるいは中立姿勢を貫くことは、
ドイツと組んでしまった過ちを繰り返すのと一緒。
373: :2014/07/22(火) 17:45:20.06 ID:
>>232
ロシアをテロ支援国家と断言する前に、ウクライナ問題を昨年末から追ってきたの?
共和党マケインが、年末キエフであった反政府集会で、
「アメリカはウクライナとともにある!!」とぶちあげたの知ってるの?
年末はまだ、ウクライナ国内の暴動しかなかったんだよ。
473: :2014/07/22(火) 18:02:55.87 ID:
>>373
陰謀論が事実かどうかは別にして、
元々の原因は欧米が革命政権を支持した事にあると思うよ

君はピュアなんだろうけど、
国際社会は正論が通用する場ではない
日本と直接関係のない問題では緩やかに勝ち馬に乗っておくのが正解なのだ

ロシア絶対悪と言い切れないほどに欧米にも問題があるが、
ロシアが悪いと言える材料も大量にあり、
西側ではもう完全に欧米正しいという空気に包まれている
ここで中立になるということは、
中国が尖閣に軍を派遣したときに、さすがに欧米が日本の味方になる中で
イギリスかどこかが単独で中立になるようなものだ
どう思われるか一目瞭然だろう
237: :2014/07/22(火) 17:24:17.37 ID:
北方領土は南方領土問題の解決、即ち沖縄からの米軍撤退がない限り解決しないよ。
253: :2014/07/22(火) 17:27:22.06 ID:
>>237
そりゃ絶対帰ってこないってことだな
米軍撤退なんて国防考えたらありえないし
アメリカでは撤退しろって声も多いみたいだが
242: :2014/07/22(火) 17:25:23.79 ID:
結局どこの誰が落としたんだ?
旅客機は物凄く高いところ飛んでたんだろ?
やっぱ戦闘機の対空ミサイルによるものかな?
256: :2014/07/22(火) 17:28:10.03 ID:
>>242
ってか十中八九、発表のあった地対空ミサイル(BUK)じゃね
コソコソ逃げ出してる映像までアプされてたしw
250: :2014/07/22(火) 17:26:56.67 ID:
欧米と足並み揃えるのは良いんだけど、
日本が逆の立場になったとき、欧米が日本を支持するかが問題なわけよ
そうしてもらえるように工作だけは絶対しとけよ 今のうちにな

近々、日本のJALやANAが東シナ海で撃たれる可能性だってあるんだからな
251: :2014/07/22(火) 17:26:57.77 ID:
素朴な疑問なんだけど、北方領土を返してもらったら、なんか日本に莫大なメリットがあるの?漁業権くらいしかメリット無いようにかんじるんだけど、誰か無知な私にレクチャーしてください。
276: :2014/07/22(火) 17:31:24.08 ID:
>>251
自衛隊の活動範囲が広がる
4島全てならロシアは不凍港を失うのかな?
地下資源は多分ないだろう。
どっかの半島が領有権を主張しだす。

何にしろもともと資源のない日本が他国に領土を分けられるほど裕福か?って話だ。
漁業もろくにできない海洋国家なんてみっともないだろ?
299: :2014/07/22(火) 17:35:18.83 ID:
>>276
なるほど。レクチャーありがとう。
でも、自衛隊の活動範囲って、要するに守備する範囲だよね。あんな不毛な土地に自衛隊を配備しなきゃならないのは、メリットになって無い気がする。
327: :2014/07/22(火) 17:39:55.85 ID:
>>299
メリットがない土地ならロシアもこだわらなかっただろ
たしかにロシアにメリットがあっても日本に同等のメリットがあるとは限らないが。
長期戦略とかよくわかんないからなんとも。
少しは北海道の漁業が捗るくらいの効果はあるわけだ。
それで十分じゃないか?
252: :2014/07/22(火) 17:27:00.04 ID:
アメリカに何かをしてあげる場合は絶対に確約とらなきゃ駄目
中・韓をおさえつける約束してもらわないと駄目

オバマはあやつり人形でダメな奴だから書面きっちりさせないとダメだよ
オバマの後ろはユダヤ人だし
262: :2014/07/22(火) 17:29:19.20 ID:
良き友人として良き隣人として積極的に仲裁に入るべきである。
停戦の呼びかけと市民の安全の確保を優先するべきで
その後復興支援に注力するべき。
265: :2014/07/22(火) 17:29:56.46 ID:
 


日本の国益じゃなくて

アメリカの機嫌伺しかしねえのかよ


 
290: :2014/07/22(火) 17:33:57.24 ID:
>>265
じゃあ国益考えてロシア全面支持してみればいいよ
どうなるか
272: :2014/07/22(火) 17:30:59.66 ID:
日本は冬まで時間を稼ぐべきだろうし他の奴も書いてるがどうせドイツは折れてグダグダになる
馬鹿なのはファビヨって制裁強めてるEU、どうせこれも国民から批判回避のポーズでしかない
そして、さらにアメリカのリーダーシップは失われる
今どんなニュースが出てもほぼ意味はないと思うわ
273: :2014/07/22(火) 17:31:12.36 ID:
勝つ方につく
それだけ
283: :2014/07/22(火) 17:32:33.89 ID:
つか、この問題でロシアの肩持ったって、北方領土が還ってくる訳ねーし、尖閣で日本の味方なんかする訳ねーだろ。
どんだけ、ロシアに幻想抱いてんだよ。
欧米の信用を無駄に低下させるだけで、正に百害あって一利なしだわ
286: :2014/07/22(火) 17:33:13.30 ID:
アメリカもロシアもドイツもイギリスも
今、日本なんて国のこと頭にないから
静かにしてればいいよ
293: :2014/07/22(火) 17:34:21.89 ID:
そもそもアメリカ自体が深入りしないだろうからな、現政権ヘタレだし
302: :2014/07/22(火) 17:35:40.48 ID:
北方領土を返してくれるなら、日本は全面的にロシアを支持するって打診すれよ
316: :2014/07/22(火) 17:38:21.70 ID:
>>302
領土手放してまでなんで日本の支持が必要なんだよ
欧米が一枚岩になってきたら尚更日本の支持なんて無力で意味がない
320: :2014/07/22(火) 17:39:18.27 ID:
>>316
日本を舐めすぎ
日本を味方に付けたい国が世界中にあるんだぞ
348: :2014/07/22(火) 17:42:46.80 ID:
>>320
そりゃ欧米の足並みがばらばらの時だけだろ
今回の撃墜事件で欧米が一枚岩になる可能性大だし
315: :2014/07/22(火) 17:38:12.31 ID:
国益=アメポチだと思うんだが。今回は間違いなく。
アメリカ怒らせて得られるロシアからの国益なんて北方四島返還以外にありえん。
323: :2014/07/22(火) 17:39:40.47 ID:
昔はわかりやすいほうが勝ってた
フセインみたいな独裁者的イメージは不利だった
でも今はインターネットもあるし
シリアのアサドはその点うまく回避した

どの国も本音では自国のことしか考えてないくせに
「国際社会に対して責任と義務を負う姿勢」を見せようと躍起
悪者にされたら終わりだから
日本が一番わかってるんじゃないかな
悪者にされる気持ち
332: :2014/07/22(火) 17:40:44.90 ID:
つーかこれはただの事故でしょ。陰謀であってもただの事故と大して変わりない。
日本は調査結果を待つ、調査のスムーズな進行を願う、とだけ言っておけば良い。
339: :2014/07/22(火) 17:41:13.75 ID:
岩塚製菓が技術指導した縁で中国進出の際に出資したら
中国でバカ売れして急成長、いまやたった5%の持ち株で
岩塚の資産価値の大半を占める旺旺集団が中国時報の親会社なのか
こんな成り立ちだけど中台統一派で尖閣に侵入した漁船のスポンサーなんだとさ
368: :2014/07/22(火) 17:44:40.82 ID:
>>339

岩塚製菓の北の職人というおかきは不味い。
ホリの北菓楼とは全く違う。
こういう詐欺製品を買ってはいけない。
こういう世界にも、中国共産党の影響力があるのだな。
343: :2014/07/22(火) 17:41:41.45 ID:
>>1
中立でいいやん。
オバマとたいして仲良しじゃないんだし。
366: :2014/07/22(火) 17:44:25.92 ID:
長期的にはロシアが少し譲歩してEUも折れてアメリカが梯子外される展開に変わりはないと思うね
だから時間を稼げと、「出来うる限り協力します」とか寝言言っとけばいい
389: :2014/07/22(火) 17:49:06.44 ID:
>>366
落とし所は、ロシアがウクライナ東部から完全に手を引いて、クリミヤについては欧米・露のプロレス、という
あたりだと勝手に思うけど、多分そうなる。日本は一応欧米に賛同するふりをして、様子見が正しいかと。
376: :2014/07/22(火) 17:46:03.20 ID:
自分からトラブルに首突っ込む事はない
別に日本人が死んだわけじゃないんだし、当たり障りの無い事を言って、適当に静観してりゃいいよ
404: :2014/07/22(火) 17:51:10.67 ID:
スタンス的には欧米寄りで、でもロシアも孤立させるのは
良くないですよってアピールする感じかな。
422: :2014/07/22(火) 17:55:09.85 ID:
プーチンは強がってるが実はロシアが苦しいのは事実。
日本に欧米との仲介役を望んでるだろう。
そこで日本が近視眼的に拒否したりしても、
じゃ、うちがと中国をのさばらせるだけ。
利権拡大と日本つぶしも一石二鳥で出来るんだから、
喜んでやると思うよ。
461: :2014/07/22(火) 18:00:35.26 ID:
>>422
>日本に欧米との仲介役を望んでる

どうだろう。もしそうなら、西側的な原則を明らかにした上でおおいに骨をおっても
よいのだが、極東の日本は関係ないだろ、と諸外国に言われるだろなww。
479: :2014/07/22(火) 18:04:10.94 ID:
>>461
いい指摘だなそれ。
日本は極東のアジア国なのに、黒船で無理矢理開国させられ、西側の一員になった
そうしないと当時は、確実に植民地にされてたから仕方がない。
だが、200年以上も経ってるのに、この先もアジア人の日本はバナナとして生きてくのか、
という議論がされたことがない。
460: :2014/07/22(火) 17:59:53.43 ID:
マレーシア機が撃墜されたこと許せないと思う気持ちに
中立もアメリカ側も無いだろ
それとも「親ロシア派に撃墜されたのは仕方ないよね」って言えってのか?
472: :2014/07/22(火) 18:02:55.39 ID:
集団的自衛権も実際にはアメリカの意向なんだから
基本的に日本はアメリカについていくしかないんだよ。
488: :2014/07/22(火) 18:06:22.67 ID:
そもそも中立って何?
ロシアに真相究明求める以外の道があるの?
500: :2014/07/22(火) 18:07:45.33 ID:
さすがに今回は露側に着くのは無理だろ




【関連記事】
【マレーシア航空機墜落】米政府が公式発表「地対空ミサイルで撃墜された」
【クリミア情勢】ロシアに対する制裁、日本がG7で最も甘いとロシアが評価する
クリミア検事総長、日本での人気に困惑? 私は私を検事総長として認めてほしい、私の働きぶりをもっと評価してもらいたい」
ロシアと韓国の経済協力イベントが、ロシア側の都合でキャンセル 背景にロシアに対する韓国の『クリミア併合反対』が影響か
ロシアがウクライナにガス代を請求 その額、1兆6千億円──
ロシアのクリミア編入にオバマ大統領「プーチン大統領の行動は、強さではなく、弱さの表れだ」 一方軍事的解決の可能性は否定
【米国】ロシアに対し、制裁発動 渡航禁止や在米資産の一部凍結など
ロシア軍 vs ウクライナ軍──ロシア、現地時間3月4日午前5時(日本時間同日正午)までに降伏しなければ、攻撃する
ロシアのウクライナ侵攻でオバマとプーチンが対立 米はロシアに対し、経済制裁を検討
【戦争】プーチン大統領が動く ウクライナへのロシア軍投入がロシア上院で承認




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406014073/


【おススメ記事】

2014/07/23 14:36 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

