


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ネットをしているとNHK受信料が取られる時が来る? 籾井NHK会長、3年以内に徴収意向とか・・・・

1: :2014/07/23(水) 23:03:36.52 ID:

籾井NHK会長:ネット視聴で受信料 3年以内に徴収意向
http://mainichi.jp/select/news/20140724k0000m050063000c.html


 1月25日の就任から半年を迎えるNHKの籾井勝人会長(71)が23日、毎日新聞のインタビューに応じた。

籾井会長は放送法の改正により、3年以内にインターネットを通じて、パソコンやスマートフォンでも放送と同時に番組を見られるようにする「同時再送信」を実現し、ネット視聴者からも受信料を徴収する意向を明らかにした。


 籾井会長は就任時から「放送と通信の融合」については前向きな姿勢を示しているが、具体的な年限を示したのは初めて。

「欧州各国ですでに導入されている以上、東京五輪に向けて実現を急ぐ必要がある」との認識を示し、テレビ視聴者との公平性の観点から、「受信料制度の見直しが必要」と述べた。


 就任時の会見で「政府が『右』と言うものを『左』と言うわけにはいかない」などの発言が視聴者の不信を招き、国会でも厳しい追及を受けた。

この半年を振り返り「一度もやめようと思ったことはない。一回引き受けたら全うするのが男の本懐」と意欲を見せた。

就任時に明らかにした自身の考えについては「変えていない」と述べたが、「放送に反映させることはない」と話した。


 また、国際放送の強化については、当面は受信料と交付金で内容を充実させた上で、将来的には一部を広告収入でまかなう考えも示した。【望月麻紀】

5: :2014/07/23(水) 23:05:25.40 ID:
たぶん2重徴収も狙ってるな
9: :2014/07/23(水) 23:06:22.83 ID:
>>1
見てない奴は金を払う必要がない
これこそ公平だろ
10: :2014/07/23(水) 23:06:23.55 ID:
ワンセグ映らないのがiPhoneのいいところだったのにネット配信とかなったら逃れられなくなっちゃうの?
115: :2014/07/23(水) 23:15:55.08 ID:
>>10
パケ代制限あるからそれは無理っしょ。
12: :2014/07/23(水) 23:06:39.64 ID:
もともと持ってるPCはNHK視聴を目的としてないのに、どういう法的根拠なんだよ
409: :2014/07/23(水) 23:43:18.09 ID:
>>12
そのうち鏡や双眼鏡からもとられるな

隣のうちのテレビが映る場所に鏡があるので受信料を払え
向かいのマンションのテレビが見れる双眼鏡があるので受信料を払え
429: :2014/07/23(水) 23:45:35.94 ID:
>>409 究極は電波の飛んでる地域にいるならば受信料を払えだろうな
15: :2014/07/23(水) 23:07:03.74 ID:
>>1
あ~あ調子コイちゃった。今回は国民全方位から叩かれるわな
18: :2014/07/23(水) 23:07:15.60 ID:
視聴料を払わず、テレビ自体を見ない人が少なくなくなってきている
という時代の変化を受け止めるべきじゃないのか。
60: :2014/07/23(水) 23:10:47.91 ID:
>>18
NHK関連のサイトに書いてあるよ
このサイトは受信料で作られてますって

放送を目的とした組織ではない
26: :2014/07/23(水) 23:08:01.62 ID:
絶対にプロバイダやキャリアを通じて、強制課金してくるでしょ。
もし強引に放送法を改正したら、まじ反自民に転向するわ。

利権ヤ※ザっぷりも、いい加減にしろよ(^o^)ノ
34: :2014/07/23(水) 23:08:33.03 ID:
安倍ちゃんの携帯税
籾井さんの受信料
1台で2粒の(国にとって)美味しい特典がついてくる!
皆も日本国に協力しよう!
48: :2014/07/23(水) 23:09:49.03 ID:
>>34
携帯税は先送りだって。
パチ※コ税はあるみたいだねw
在日チョン涙目おめ!w
35: :2014/07/23(水) 23:08:35.36 ID:
>>1
携帯のワンセグで受信料取られるなら、電話会社に機能解除してもらうとかできるのかな?
43: :2014/07/23(水) 23:09:22.93 ID:
ネット経由って事でしょ
契約すれば見れるならいいが、チューナー載ってるだけで受信料取るつもりか?
320: :2014/07/23(水) 23:35:06.85 ID:
>>43
視聴可能な機器が一台でもあればダメ
稼働云々契約意志の云々関係なしで契約の義務が発生する
国営放送にして国家公務員並みの給与になるのは嫌というとんでもない公共団体
71: :2014/07/23(水) 23:12:06.12 ID:
テレビ視聴者との公平性ってなんだよ?なにが不公平なんだ?無関係だろ
権力者のこんなムチャクチャ許したらもはや共産国家と変わらんだろが。
83: :2014/07/23(水) 23:13:14.95 ID:
>テレビ視聴者との公平性の観点

意味がわからない
ネットはワールドワイドだから全世界から徴収するということ?
155: :2014/07/23(水) 23:20:05.02 ID:
>>83
TVだけ見て受診料払ってる人と、
TVもってないけどスマホやPCで受信料を払わず見ている人 との間が不公平という理屈
だけど、実際はTV+スマホやPCからも盗ろうという魂胆。
84: :2014/07/23(水) 23:13:15.67 ID:
車の1セグやフルセグでも徴収されそうだな。
386: :2014/07/23(水) 23:41:37.68 ID:
>>84
とっくにそれはされてる
一番怖いのはプロバイダか回線業者にNHK視聴料の名目で乗っけてくること
422: :2014/07/23(水) 23:44:21.39 ID:
>>386
というかそれを当てにしているに決まっているじゃない
96: :2014/07/23(水) 23:14:16.08 ID:
テレビ
ノートパソコン
携帯

これだけで契約3つかよ
208: :2014/07/23(水) 23:25:36.59 ID:
>>96
テレビ3台持ってても受信契約は1つだぞ?
どれかで契約すればいいんじゃないかな
231: :2014/07/23(水) 23:27:10.12 ID:
>>208
法人だとテレビ1台につき1契約だぞ
102: :2014/07/23(水) 23:14:42.96 ID:
通信との融合で法改正するときに
スクランブル掛けろとパブリックコメント
殺到したら無視できないだろうな・・・

NHKにとって藪蛇になったら面白い
121: :2014/07/23(水) 23:16:34.03 ID:
>>102
パブリックコメントなんて、最終的には完全スルーだよ。
地デジ放送の暗号化の例があるからね(^o^)ノ
109: :2014/07/23(水) 23:15:35.60 ID:
>>1
NHKの放送で利益を得ているのは主に中韓両国だ。中韓から徴収しるッ
113: :2014/07/23(水) 23:15:44.68 ID:
>>1
画面がでかいテレビですら見ないやつがスマホやパソコンで見るわけないだろw
言っちゃ悪いがオリンピックすら興味ない、見るやつはどうせ、にわか(笑)だろ
125: :2014/07/23(水) 23:17:06.99 ID:
>>1
 ┌○┐
 │お|ハ,,ハ
 │断|゚ω゚ )  お断りします
 │り _| //
 └○┘ (⌒)
    し⌒
130: :2014/07/23(水) 23:17:38.47 ID:
>>1
べつにいいけど、それならNHKは
「どんなにトラフィックが増えようが耐えられる送信手段」
を用意する必要があるが、その覚悟はできてるか?

テレビの電波とネットの通信では、ワケが違うんだぜ?
受信料取っておきながらサーバダウンなんかさせやがったら、
詐欺以外の何モノでもないからな?全国的に訴訟の嵐だぜ?
132: :2014/07/23(水) 23:17:41.73 ID:
昔と違って技術も進化したんだから先にスクランブルかけるのが当たり前だろ調子に乗ってんな
136: :2014/07/23(水) 23:17:58.44 ID:
パソコンやスマホは、NHK受信可能機器の一種として、
持ってるだけで受信料を払うように改正したい

ということ?
233: :2014/07/23(水) 23:27:16.55 ID:
>>136
>>1
> 放送法の改正により

とあるから、現行の放送法では、
インターネット上にNHKの同時配信用サーバを設置して、TVと同時配信しても、
スマホやPCによるネット接続が、放送法に定められた受信設備の設置(テレビとアンテナ)
ということにはならない。

だから、スマホやPCを放送法の適用対象に含ませるために
「放送法の改正が必要」と言っているわけで、放送法を改正して、
スマホ・PCのネット接続が受信設備の設置した(テレビと同等に)とみなされるようになれば、
受信料契約の義務化が可能になって、TV持って無くても受信料徴収ができるってことだよ。

スマホやPCにアプリ提供したり、Flashとかsilverlightで配信したりするんじゃないかな。
今やってるオンデマンド方式のはどうなってるかしらないけど、チューナーなんて要らないはずだ。

昔からNHKが検討し続けてる内容で、数年前から何回も記事が出ているけど、
3年以内にやるとか、時期とか期限を示すことは無かったから、
いよいよ本気になったということだと思う。
139: :2014/07/23(水) 23:18:23.60 ID:
俺は賛成だな。
このネット時代、このインフラをフルで使って、
NHKに限らず他の民放も720pストリーミング配信してほしいわ。
140: :2014/07/23(水) 23:18:27.59 ID:
フリーで視聴可能にするなら全世界から徴収しろよ?
それができないなら解体しろ
170: :2014/07/23(水) 23:21:34.41 ID:
>>140
全世界が徴収対象になるからこそ、これは良いビジネスになる。
164: :2014/07/23(水) 23:20:36.13 ID:
無駄遣いして足りなくなったから取ります
自民の体質そっくりだ
韓流ドラマもスポーツもいらん。ネトウヨはマジ責任取れ
169: :2014/07/23(水) 23:21:12.50 ID:
過去の映像(直近のニュースも含む)をシームレスに再生できるならいいよ俺は。
わりとマジで。
177: :2014/07/23(水) 23:23:00.37 ID:
>>169
過去の物とか無くし捲りなんだよね。
自分達の金で作ったもんじゃないから、管理も杜撰。
173: :2014/07/23(水) 23:22:25.55 ID:
今のNHKは安倍ちゃんの子飼いの操り人形なんだから、これに反対するってことは、お前らアンチ安倍ってことだな
215: :2014/07/23(水) 23:26:06.13 ID:
>>173
そうだけどお前には何か問題でもあるのか
178: :2014/07/23(水) 23:23:02.06 ID:
>>1
だからスクランブルで契約者にいくらでも好きに電波送りなよ
PCにでもスマホにでもさあ?
電波押し売りされるのは迷惑なんだよ、いい加減わかれ
185: :2014/07/23(水) 23:23:58.97 ID:
オレも大賛成!
日本人なら払えよ
嫌なら日本から出て行けよ!
188: :2014/07/23(水) 23:24:06.27 ID:
>>1
世界中から強制徴収なら莫大なカネが日本に流れそうだけど不可能だろwww

だからやめろカス
189: :2014/07/23(水) 23:24:20.59 ID:
テレビ持ち世帯が減り続けてるから
ついにインターネットに狙いを定めたか・・・
早く解体しろ!!
234: :2014/07/23(水) 23:27:22.80 ID:
どうやって取るんだ

証拠がないじゃん
257: :2014/07/23(水) 23:29:22.80 ID:
>>234
携帯キャリア、プロバイダに駆け込んで契約者の基本料上乗せとかじゃね
236: :2014/07/23(水) 23:27:33.76 ID:
フジが嫌なら見るななら、NHKは嫌でも見せてやるという・・・。
364: :2014/07/23(水) 23:38:59.50 ID:
>>236
「嫌なら観るな」は、NHKよりはずっと筋が通ってると思う。
239: :2014/07/23(水) 23:27:47.11 ID:
安倍ちゃんと仲間たちがやってることは
社会主義国家そのものなんだよな
293: :2014/07/23(水) 23:32:48.20 ID:
>>239
社会主義国家だったら無料で放送してるだろ
303: :2014/07/23(水) 23:33:45.53 ID:
>>293
お手軽有能な洗脳装置だからな
変わりに見ないとオシオキだろうけどなw
249: :2014/07/23(水) 23:28:31.48 ID:
お前らこいつの就任会見の時は
「籾井閣下万歳!」
「籾井閣下を批判する奴は全員ブサヨかチョン!」
って言ってたのになw
290: :2014/07/23(水) 23:32:17.51 ID:
>>249が真実。
253: :2014/07/23(水) 23:28:47.30 ID:
NHKがよく例に出すBBCは、ネット配信する為にリストラして、受信契約者は
ネット視聴無料なんですが、その辺りはどうなんでしょうかねNHK。
266: :2014/07/23(水) 23:30:16.81 ID:
>>1
どこの国でそんな押し売りが罷り通ってるんだよ
268: :2014/07/23(水) 23:30:28.28 ID:
愛国者モミーを引き摺り下ろしたい反日左翼が発狂してるな
普通の日本人なら受信料払って愛国放送NHKを支えようと考えるはず
294: :2014/07/23(水) 23:32:52.21 ID:
>>268
籾井の思想はどうあれNHKの思想改革出来ないなら味方する意味は全くない。
物事はすべて結果で判断する。
結果を出せてない奴を許容するほど世の中甘くはない。
277: :2014/07/23(水) 23:31:10.48 ID:
何で自分達は国民から高給を頂いている身分のくせに、何の努力もせず金をむしりとる事しか考えないんだ?あ?
在日テレビ局さんよ?
番組制作も予算がなく、外業者が泣きを見てるんだよな?
自分達は給料さげないでよ!!
284: :2014/07/23(水) 23:31:39.62 ID:
ネットで放送する局には頑張ってもらいたいな。
情報のプロとして。

2chもそうだが、どこぞの質の低いゴシップ記事書くようなマスコミのソースに群がって、
真に受けて炎上してる様を今まで頻繁に見てきてて、
ネットって情弱の溜まり場なんじゃないかとさえ思えてたんだわ。
378: :2014/07/23(水) 23:40:53.63 ID:
>>284
んなもんみたいやつが有料で払って見るシステムにすればいい
見たくないやつまで勝手に巻き込むな
306: :2014/07/23(水) 23:33:57.12 ID:
>>1
受信機じゃねえから違法だろそれ。
340: :2014/07/23(水) 23:36:39.06 ID:
B-CAS無くすのか?
撤去費用は全額カスに天下ったNHKOBの個人資産から払わせろよ
342: :2014/07/23(水) 23:36:48.98 ID:
>>1

あちゃーーー
こりゃ、完全にやるきだわ
347: :2014/07/23(水) 23:37:02.58 ID:
>>1

電波はスクランブル
ネットは有料のID&PASS発行

ですべて解決する
358: :2014/07/23(水) 23:38:05.55 ID:
税金で運営しろよ
396: :2014/07/23(水) 23:42:34.73 ID:
>>358
少なくとも、ドラマやら歌番組やらは税金で出来ないだろう
何を放送させるつもりだ?
「税金でやるべき放送でない」という苦情ばかりだと思うよ
474: :2014/07/23(水) 23:49:11.47 ID:
>>396
んなもん民放でいいだろ
362: :2014/07/23(水) 23:38:45.90 ID:
とりあえず国営で反日してる意味がわからん
370: :2014/07/23(水) 23:39:51.81 ID:
>>362
NHKは国営じゃないよ公共放送だから好き放題できる
379: :2014/07/23(水) 23:41:02.20 ID:
政府がインターネットを普及し
NHKが徴収する
380: :2014/07/23(水) 23:41:03.09 ID:
百歩譲って地上波はおいといて、
衛星放送は、NHKを見たくない人の無料BSを見たりスカパー・WOWOWと契約する自由を奪っているだけど。
で更にネットする自由も奪うんですか?
384: :2014/07/23(水) 23:41:34.09 ID:
>>1
もちろんNHK視聴サイトに加入したやつだけ有料ってやりかたじゃないと通じないのは知ってるよな?
パソコンもってるから払えなんて、昭和の初期のテレビ利権と同じことが新規でできると思ってるほどバカじゃないよな?
413: :2014/07/23(水) 23:43:36.97 ID:
公共放送というが、そもそも公共の電波を使っているのは民放も同じ。
どこだって緊急時にはCM飛ばしてライブもしてる。NHKなんかなくても全く困らない。解体しろ。
427: :2014/07/23(水) 23:45:19.64 ID:
>>413
だよな天気予報だって別にNHKの情報ではなく気象庁だし
こいつらはほんと役立たず5年後にはもっと役立たずになる
415: :2014/07/23(水) 23:43:42.05 ID:
国営放送にして準公務員でやらせている方が、
全然ましだからな。そうすれば好き勝手できない、
給料も公務員に準じないといけないとできる。
450: :2014/07/23(水) 23:47:32.83 ID:
>>415
放送局は残業が多いからこそ給与が高いので、
公務員計算で給与を決めたら今よりずっと高くなる可能性がある
438: :2014/07/23(水) 23:46:12.21 ID:
NHK不要論が
政治家、家電メーカー、民放TV局他一切出てこない事が最も不自然
451: :2014/07/23(水) 23:47:40.26 ID:
>>438
NHK強制のせいでテレビ機器売上確実に落ちてるのにね
489: :2014/07/23(水) 23:50:19.16 ID:
オレ、観てないのに口座引き落としで おとなしく払ってるし
引越した時はきちんと知らせてるんだが、まさか二重取りされんの?
それはさすがにキレるぞ
今払ってる分も支払い拒否するぞ
495: :2014/07/23(水) 23:50:51.34 ID:
NHKチャンネルがないテレビを売ればいいだろ。
これで堂々と受信料を払わなくてよいわけだ。



【関連記事】
受信料に対するNHKと国民の考え方に深い溝 スクランブル(暗号)で観ることができないようにしてしまえばいいのではないか
なんと『NHK』がテレビがなくても全世帯から受信料徴収の義務化を要請──
【慰安婦問題】NHK会長「紛争地域にはどこの国にもあった」→民主党「国会で追及する」



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406124216/


【おススメ記事】

2014/07/24 14:31 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

