


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中国期限切れ肉問題】 ファミマ社長「信頼できる中国企業探す」発言→ネット民「こんな目に合ってもまだ中国のものを食べさせるつもりなのか」

1: :2014/07/23(水) 23:20:00.60 ID:
・中国上海の食品会社が消費期限の切れた肉を再加工し、ハンバーガーチェーンやコンビニなどに卸していた問題で、コンビニチェーン大手「ファミリーマート」に対する反発が起きている。

 傷んでいた可能性のある商品を販売していたことではなく、今後も「信頼できる相手を探して中国との取引を継続する」と中山勇社長が語ったからだ。

 2007年から2008年にかけて起きた「毒餃子事件」をきっかけに、中国から輸入される食品に対する信頼は低下するばかり。

「まだ中国のものを食わせる気か」ということらしい。


 今回の事件は中国の国営放送「中国中央テレビ」の調査で明らかになった。

米食品会社大手OSIグループの「上海福喜食品」が使用期限の切れた肉を使って加工品を製造し、さらに製造日を改ざんして国内外の飲食店、コンビニなどに販売していたというのだ。

販売先として名前が挙がっているのがケンタッキーフライドチキン、スターバックス、ドミノ・ピザ、セブン・イレブン、吉野家などで、日本ではファミリーマート、日本マクドナルドが仕入れて販売したことが分かった。


 中国中央テレビが撮影した「上海福喜食品」で行われていた行為は衝撃的なものだった。

 食品加工をしている作業場の床に散乱している肉を拾って加工したり、テーブルの上には青く変色した牛肉が置かれたりしていた。

この牛肉は7か月ほど期限が過ぎたものだそうで、これを細かくし包装し直して、さらに保存期間を1年に延ばすなどの偽装を行うのだという。

使用期限が2週間過ぎたという鶏肉も出てきて、「使っても構わない」といった従業員同士のやり取りも撮影されていた。


 上海市当局が工場を閉鎖し製品を押収したのが2014年7月20日。ここから商材を仕入れていた世界各国の会社が謝罪することになった。

日本ではファミリーマートが7月22日付けでチキンを使った 「ガーリックナゲット」「ポップコーンチキン」の販売を中止したと発表し、謝罪した。

日本マクドナルドも同日、「チキンマックナゲット」の約2割をこの会社から輸入していたとし、販売を中止したと発表して謝罪した。

いまのところ問題の会社の商品を使用したことが分かっているのはこの2社だけだ。


 中国産の食品については「毒餃子事件」以降も規定量以上の農薬が検出されたとか病死した肉が売られているなどの報道が相次いでいて、中国産表示のものを避ける人もいる。

ネットではファミマやマクドが中国産の鶏肉を使用していたことを初めて知ったという人も多く、知っていたら買わなかったといった発言も出ている。


 ファミマやマクドは氷山の一角であり、他にも扱っている会社が日本にはあるのではないか、とネットでは疑われている。

 そんな中でファミマの中山社長が記者団に対し、今回の事件について語った一言が批判の火種になってしまった。
中山社長は今後こうした事件に巻き込まれないようチェックを重ねて安心できる商品を提供したい、と強調した。

そして、「信頼できるパートナーを見つける努力をする」と語り、
 

今後も中国から輸入していく方針を明かした。


 ネットではこんな目に合ってもまだ中国のものを食べさせるつもりなのか、といった意見が爆発した。

 「その腐れチキンあつかってる業者も『信頼できる』って思ったから契約してたんだろ?」
 「どう考えても別の国を探すべき。反省するなら中国辞めろや!!あほか!!」


 ファミマ広報は、今回の事件をきっかけに中国との全ての取引を止めるということにはならない、という。

信頼できるパートナーを選び管理体制をしっかり組んでいくという、中山社長が語った通りの運営を進めていく。

 http://www.j-cast.com/2014/07/23211278.html?p=all



・床に落ちたり期限切れとなった冷凍鶏肉を拾い集め、食肉加工機に戻す食品工場スタッフ。

 カビが生えているのか、肉は緑色に変色し、原材料として表示されていない鶏皮もまぜられている…。

 中国・上海の食肉加工会社である上海福喜食品が、7か月も期限が過ぎた肉を使用していたと上海のテレビ局が20日(2014年7月)夜に報じた。

その現場は画面からも腐臭が漂ってくるような肉が山積みになっていた。(抜粋)

 http://www.j-cast.com/tv/2014/07/23211187.html

★期限7カ月過ぎ、カビだらけの肉をファストフード店に供給=作業員「食べても死にはしない」―中国
 http://news.livedoor.com/article/detail/9066013/

23: :2014/07/23(水) 23:30:42.98 ID:
信頼できる中国企業って、論理的矛盾だよね
49: :2014/07/23(水) 23:38:48.56 ID:
>>23
(バレない)信頼できる中国企業
27: :2014/07/23(水) 23:31:30.75 ID:
コンビニに国産求める方がおかしい
だったらそういう店で買えよ
172: :2014/07/24(木) 00:06:37.42 ID:
>>27
いや、原産地だけでなく、安全性も表示しろってことだよ、
そんな事も分からんのか?
29: :2014/07/23(水) 23:32:41.95 ID:
ケンタッキーの鶏ってほとんど日本産なんだな。
日本法人の社長が毎年鶏の慰霊に行くだけあるなw
201: :2014/07/24(木) 00:12:29.68 ID:
>>29
マジ?イメージup
34: :2014/07/23(水) 23:33:50.53 ID:
ファミチキ()とかしきりに押してた奴がいるが
実際はファミキチというね・・・
405: :2014/07/24(木) 00:54:02.82 ID:
>>34
>ファミチキ()とかしきりに押してた奴がいるが
>実際はファミキチというね・・・

なんや、うまいやないか!
70: :2014/07/23(水) 23:43:53.11 ID:
クリスマスの時、ファミマのチキン食べちゃった……。(´;ω;)
149: :2014/07/24(木) 00:02:12.23 ID:
>>70
二重の意味で泣けた
100: :2014/07/23(水) 23:51:56.17 ID:
 

■■■■■■■■■■ 中 国 製 ■■■■■■■■■■

塩→塩化ナトリウムの代わりに亜硝酸塩の偽塩
ハミガキ粉→使用した人が死亡
野菜→農薬漬
割り箸→漂白剤漬
水道水→細長い虫が大量に混入
土鍋→鉛とカドミウムが溶け出す
咳止めシロップ→工業用ジエチレングリコール使用 死者多数
食用油 → 排水溝からすくった工業廃油を薬品で脱色して販売。
インスタントラーメン→上記の油を使用、死者2名
ペットフード→工業用小麦粉でペット死亡
中国産アンコウ→毒ふぐ混入
ぬいぐるみ→中身は産廃
キクラゲ→キノコに薬品で着色したもの
粉ミルク→中身はデンプンに香料
緑化運動→枯葉をペンキで着色
中国産ウーロン茶→有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出
ホテルのポット→使用済みコンドーム入り
豚肉→汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。病死の豚肉も販売。
果物→汚水を注入、重さを増やして値段を高くするため。
ソーセージ→腐敗肉、病死肉を着色、香料を添加して製造・販売。
お酒→メチルアルコールを添加して製造・販売。
米→重金属汚染。
ミネラルウォーター→重金属、細菌で汚染。
牛乳→廃棄された革靴から蛋白質を抽出、白く着色して販売
紙ナプキン→使用済み生理用品を着色。大腸菌、結核菌、肝炎ウィルスを検出。
爪楊枝→使用済みを水につけて再利用。大腸菌、結核菌、エイズウィルスを検出。
 
195: :2014/07/24(木) 00:10:56.68 ID:
>>100
ギョーザ→毒入り

も追加しておけよ
101: :2014/07/23(水) 23:52:42.92 ID:
腐った肉のナゲット食べて腹壊さなかった日本人がいるのは凄いわ
119: :2014/07/23(水) 23:55:48.39 ID:
>>101
自分はかなり前からマクドナルドの製品食べて胸焼けや
吐き気が何度もあったから食べなくなったよw

昨日も同じような事書いてる人が何人もいたから潜在的には
かなり体調不良を起こしてる人間はいるはずだ!
105: :2014/07/23(水) 23:56:04.68 ID:
ファミマ行くやつは情弱。結局ちゃんとした商売やってるとこが残るんだよ。
129: :2014/07/23(水) 23:58:33.53 ID:
消費者に不誠実な食品を提供するのに抵抗感がない国に、「信頼できる企業」なんてあるのか?
日本産が完璧とは言わないが、腐食した材料を混合なんてありえないだろw
158: :2014/07/24(木) 00:03:43.37 ID:
居酒屋とか唐揚げ専門店とかも怪しいな。
163: :2014/07/24(木) 00:05:26.73 ID:
>>158
チェーンの居酒屋はほぼアウト
専門店はなんとも言えない店次第
165: :2014/07/24(木) 00:05:35.51 ID:
横浜の中華街でも
落とした肉まんのタネを拾って使っているのを見たことがあるよ。
181: :2014/07/24(木) 00:08:28.24 ID:
>>165
中国人の食に対する認識ってのはそんなもんって事さ。
日本人に比べれば食に対する意識何て下の下。
288: :2014/07/24(木) 00:29:50.52 ID:
>>165
そもそも日本の飲食店でも厨房にバイト使ってたりすると、ほんと衛生観念まるで最悪だよ
厨房バイトしてたことある人なら分かると思う
製氷器の中にゴキさんが凍ってたり、
油やらゴミやらで汚れてる床に落ちた○○をそのまま料理に使ったりってことやってるかもしれないよ
319: :2014/07/24(木) 00:36:11.87 ID:
>>288
どんな高級店だろうが厨房でゴキさんが走り回るのは避けようがない
布団にダニが付くのと同じレベルで、まな板の上を夜中ゴキさんが走り回るのは必然
184: :2014/07/24(木) 00:09:02.33 ID:
マクドのポテトも、中国産かな全サイズ150円始まったけど…やめとこかな
194: :2014/07/24(木) 00:10:52.63 ID:
>>184
ポテトは確かアメリカ
でもプラスチックコーティングポテトだからやめときな
202: :2014/07/24(木) 00:12:45.06 ID:
>>184
ほとんど中国産だらけの業務スーパーでも冷凍ポテトはアメリカ、ドイツ、ベルギー
とかなんだよね。1kg200円ぐらいなんだけど、あんまり中国に価格競争力
ないから置いてないんじゃないかな。大学芋とか、もう一手間加えるのは中国産だった。
206: :2014/07/24(木) 00:13:31.76 ID:
>>184
マクドナルドのページによると、じゃがいもはアメリカらしい。
※原料事情などにより、原産国が追加、変更される場合があります。

ところでマクドナルドのトップページが、チキンの報道に関するものに変わってる。
たしか数時間前に見たときはそうじゃなかった。
199: :2014/07/24(木) 00:12:08.38 ID:
ファミリーマート社長
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E6%BA%96%E4%BA%8C

秋田県横手市大森町出身。秋田県立横手高等学校、1970年山形大学文理学部卒業。
同年、伊藤忠商事入社。
現在、コンビニエンスストアチェーンでは業界3位のファミリーマート代表取締役会長である。


これは、伊藤忠の完全子会社ですなww
213: :2014/07/24(木) 00:15:15.13 ID:
>>199
駅弁文理程度で入れるんだ。
コネかな。
219: :2014/07/24(木) 00:16:21.07 ID:
中国以外の食品を探す方が難しいんだが。
229: :2014/07/24(木) 00:17:58.53 ID:
>>219
その難しいことをやってる企業、グループに乗れって感じかな。

相手様に全面的に委任してました 薄笑いみたいなのが
更に成長を期待されてるコンビに社長なのかよとがっくりした
246: :2014/07/24(木) 00:20:34.99 ID:
>>219
田舎ならスーパーに地場物の肉があるからそれ買って自炊
都会はコネがあれば何とでもなるはず
227: :2014/07/24(木) 00:17:11.11 ID:
私が若いころは、マクドナルドはミミズのミンチを使ってるって噂が流れてたけどな。

今は、ちゃんと鶏肉使ってるだけ良心的だと思うよ。
236: :2014/07/24(木) 00:19:30.04 ID:
>>227
鶏肉そのものもだけど、中国の水事情知ったら中国での加工食品は買えない。
248: :2014/07/24(木) 00:21:22.24 ID:
>>1
SEやってるけど、ファミマのシステムでバグ出しても「信頼できるPGに変えた」って言えば許して貰えるってこと?

普通は
・事前にこういうチェックをしていたが検出できなかった
・類似のバグをこういう観点でチェックしたが他にはなかった
・こういう改修をして、こういうチェックをして再現しないので大丈夫
って説明しないと許してもらえないんだけど。
265: :2014/07/24(木) 00:24:22.44 ID:
>>248
ITと責任問題は違う

後者は当人が社会的に責任逃れできれば良いだけ
品質改善案など出さなくても世間wは許してくれる
ってか裁判沙汰か極端な不買でもし無い限り無理

それが判っててナメた事してるだけ伊藤厨
314: :2014/07/24(木) 00:34:42.01 ID:
>>265
つまり、
・今までのチェックで腐肉に気づけなかった理由説明
・他の食品に同様の問題がないかの調査報告
・別の中国企業に変えて問題がないことの担保説明
を客に対してしなくていいのか。

ファミマ社員の仕事は楽でいいね。
347: :2014/07/24(木) 00:41:59.11 ID:
>>314
最終的な商品がどうなろうと
会社で決めた手順を守ってさえいれば
それが証明できれば良しという
リスク管理にもなっていないことを認める社会が
永世中世国日本

ITも同じでいいと思うw
上流工程で決められた仕様通りの実装をしてさえいれば
それが証明できるなら良し
運営上のトラブルを解決する責任など無い
これで本来は問題が無いはず

何故違うのか?何故前者は>>314をしなくていいのか?
日本カースト制度の上流カーストは楽な仕事で許されると言う事でしか
説明が付かない気がする
259: :2014/07/24(木) 00:23:02.47 ID:
ブラジルさんでいいじゃん
264: :2014/07/24(木) 00:24:08.59 ID:
>>259
ヨーロッパとかだとブラジル産は要注意で貧乏人以外誰も買わないよ
287: :2014/07/24(木) 00:29:36.51 ID:
ファミマ社長の記者会見は反省してるって風には見えなかったな。
なんだ、あの態度は
292: :2014/07/24(木) 00:31:05.94 ID:
>>287
そりゃ別にファミマ悪くねーしな

むしろ被害者だろ
アホだけど
306: :2014/07/24(木) 00:33:17.68 ID:
>>292
毒餃子や反日テロの後にも考えを改めずに今回に至るわけだし
さらに他の中国企業を探すってんだからバリバリの加害者だよ
323: :2014/07/24(木) 00:37:12.23 ID:
>>306
日本で探そうが他の東南アジアで探そうがリスクは一緒だよ

安く大量に納入するんだからどこで仕入れようが品質は推して知るべし
406: :2014/07/24(木) 00:54:33.13 ID:
>>323
> 日本で探そうが他の東南アジアで探そうがリスクは一緒だよ

確かにね。中国だから全てダメでもなけりゃ、国産でも安心できる訳じゃない。
でもね…だったら「(国内を含め世界各国の)信頼できる企業を探す」でいいじゃん。
なんで信頼できる企業を探すのが「中国限定」なんだ? そこがおかしいと言われている訳なんだが? 
293: :2014/07/24(木) 00:31:07.25 ID:
支那の食い物なんか使ってるところは、全部潰れたらいい
304: :2014/07/24(木) 00:32:34.26 ID:
>>1
カビじゃなくて細菌が大繁殖したことによる変色だと思う
次からは「カビ肉」とするんじゃなくて「腐肉(ふにく)」にしてほしい
336: :2014/07/24(木) 00:40:28.34 ID:
中国産ばっか売ってる業務スーパーの看板に「プロの品質」って書いてあるんだが
今日はそれを見て思わず笑ったわ
低品質・危険ってことだよね
370: :2014/07/24(木) 00:46:01.18 ID:
>>336
日本で通用する水準を満たしてるからご安心と言う意味かも
異物混入が少ない、ヤバイ菌の汚染が少ないとか
340: :2014/07/24(木) 00:40:53.28 ID:
>>1
まぁ中国じゃ他人を上手く騙して金儲けするのが美徳っつう風潮があるからな
「上手く騙したもんだなぁ」とか普通に関心してたりするような国

企業を変えればとかそんなレベルじゃない。マジで関わるな
371: :2014/07/24(木) 00:46:17.39 ID:
>>1

> ファミマやマクドは氷山の一角であり、他にも扱っている会社が日本にはあるのではないか、
>  とネットでは疑われている。

そりゃそうだと思いますよ。殆ど確信に違いぐらいに
そう思いますね。
392: :2014/07/24(木) 00:51:34.72 ID:
スーパーで中国産鶏肉なんて売ってるの見たことない
ブラジルかアメリカくらい
何で加工品は中国ばっか?
407: :2014/07/24(木) 00:54:48.69 ID:
>>392
加工すれば原産国記載しなくても良い事になっている
だから安い原料でもOK
408: :2014/07/24(木) 00:54:59.40 ID:
>>392
利権がらみでシナ産は必ず日本に入ってくる
だから隠しやすい加工品に入れるんだよ
428: :2014/07/24(木) 00:57:12.72 ID:
>>392
消費者が嫌がる産地は加工や外食にまわすんだよ。
福島のお米だって外食産業には安いから大人気。
403: :2014/07/24(木) 00:53:23.62 ID:
つうか鶏肉なんて国産でも十分安いだろうに

なんでわざわざ中国産を使うん?
輸送費考えたらそこまで安くもないじゃん
458: :2014/07/24(木) 01:03:49.47 ID:
>>403
工賃が安い。鯖の切り身とか小骨とらなきゃいけないから
ノルウェー産でも中国経由で入ってくる。
476: :2014/07/24(木) 01:08:32.98 ID:
>>458
でもさ、国内鶏肉で国内加工のケンタッキーとコンビニの鶏肉関係の商品って値段ほどんど同じじゃん
500: :2014/07/24(木) 01:13:23.29 ID:
>>476
ケンタッキーは、経常利益1億円とかで儲かってないな。
儲からないからアメリカの本体が撤退して商社の三菱商事傘下でやってるから
多少、仕入れは有利なはずだけど。
422: :2014/07/24(木) 00:56:41.90 ID:
>>1
正直な気持ち、貧乏人は文句言いながらも結局は食うんでしょ?って思ってる




【関連記事】
【使用期限切れ肉問題】上海の食品加工会社の肉の色がヤバイ・・・・・・
【中国・期限切れ肉供給問題】食べても死にはしないと中国人



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406125200/


【おススメ記事】

2014/07/24 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

  1. `ハ´)これが中華の 友好アル:2014/07/24(木) 07:42:26-
    信用できる中国
    それは、信用できる嘘つきでアル

コメントの投稿

名前

