


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【悲報】築地のとある寿司店、上海に出店していた店を中国人に乗っ取られる 全て奪われた

1: :2014/07/24(木) 13:21:40.05 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000530-san-cn
「実は“のれん”ごと中国人の相方に上海の店舗を取られちゃいまして…」

 一時帰国の際に東京で立ち寄った築地のすし店で経営者が頭を抱えていた。

 初の海外進出先だった上海で構えた2店舗が、築地直送のネタや腕の良いすし職人で評判を呼んだのもつかの間。

気づいたときにはビジネスの相方として信頼した中国人に、店舗の権利から営業許可、店名の使用権までごっそり奪われてしまっていたのだという。

築地の本店から派遣した職人も追い返され、相方が別口で採用した日本人や中国人のすし職人がカウンターに立って、元の店名のままで営業を続けている。


 「中国には気をつけろ気をつけろと、何人もの知人に言われたんですが、まさか自分の店がやられるとは思わなかった。せめて店名だけでも取り返したい」と悔しがる。

日中間の契約トラブルとはいえ、脇が甘かった面もあっただろう。(以下略 全文はリンク先で)

3: :2014/07/24(木) 13:22:39.17 ID:
中国人をパートナーに選ぶバカw
自業自得
39: :2014/07/24(木) 13:29:26.79 ID:
>>3
中国って中国人を共同経営者にしないと開店できないとかじゃなかったかな
まあ中国に進出する時点で馬鹿って話なだけだけど
9: :2014/07/24(木) 13:25:15.83 ID:
中国人「騙される方が悪い」
195: :2014/07/24(木) 13:48:58.03 ID:
>>9
煽り抜きで中国人の考え方の根底にあるのがそれだからね
372: :2014/07/24(木) 14:08:57.66 ID:
>>195
これに違和感を持つのは日本人だけ
グローバルスタンダードです
11: :2014/07/24(木) 13:25:38.50 ID:
>>1
>中国には気をつけろ気をつけろと、
>何人もの知人に言われたんですが、
>まさか自分の店がやられるとは思わなかった。
オレオレ詐欺に引っかかった年寄りかよ
13: :2014/07/24(木) 13:25:56.10 ID:
こんな事例は無数にあるだろうに、
リスク冒してまで出店するほど中国市場は魅力的なのか?
393: :2014/07/24(木) 14:12:48.04 ID:
>>13
大企業でもない限り旨い話されて煽てられて進出してるアフォだろ
その企業ですら件の肉やらでやられる始末
特定アジアとは関わるべきじゃないわ
16: :2014/07/24(木) 13:26:29.10 ID:
中国人をビジネスパートナーとして選ぶ=危機管理能力の欠如ならびに信用信頼の軽視
17: :2014/07/24(木) 13:26:36.47 ID:
痛い目にあわないと解らねえ奴っているよな
68: :2014/07/24(木) 13:33:49.19 ID:
>>17
遭ってもわからないバカたれの多いこと
27: :2014/07/24(木) 13:27:18.21 ID:
>>1
アホや。
あれだけ警告されているのに中国人と組むなんて・・・
経営者の資格無し。
31: :2014/07/24(木) 13:27:48.10 ID:
流石にワキが甘すぎて擁護できん
猫に鰹節そのものじゃねえか
36: :2014/07/24(木) 13:28:30.82 ID:
>>1
馬鹿が今更気づいても後の祭り。自業自得、同情する気にもならん(笑)。余りにも馬鹿(笑)。
44: :2014/07/24(木) 13:30:20.02 ID:
だけどテレビでやらないから、警告を信じてなかったんじゃねえの
59: :2014/07/24(木) 13:32:10.02 ID:
>>44
テレビそのものが情報操作してますしおすし
45: :2014/07/24(木) 13:35:52.88 ID:
>>1
そもそも中国人と組む所からして間違い。
51: :2014/07/24(木) 13:31:28.21 ID:
>>1
典型的な「愚者は経験に学ぶ」ってやつだな
66: :2014/07/24(木) 13:33:31.20 ID:
大体、築地の寿司屋が何故中国に店を出すんだよ。
製造業なら安い人件費で日本に品物を運ぶというのは
分からんでもないが飲食店を向こうで出すネリットなんて
ないだろ。

日本の何分の一の物価水準なので儲けても日本の何分の一だ。
店を出す事自体間抜けと言わざるを得ない。
パートナー=愛人とかだと分かるけどw
93: :2014/07/24(木) 13:36:46.48 ID:
>>66
つ上海
90: :2014/07/24(木) 13:36:21.40 ID:
>初の海外進出先だった上海で構えた2店舗が

そういうのありがち
105: :2014/07/24(木) 13:38:13.17 ID:
>>90
海外進出で融資受けようとすると、まず中国からって銀行から指定される。
91: :2014/07/24(木) 13:36:25.81 ID:
あー、うちの市でも商工会議所主導で商売人上海につれてって、
知人がそのツテで飲食店開くって言ってるけどほんと止めたい。
だけど「海外に出て行くわが社を嫉妬してる」と思われそうなので言えない。
135: :2014/07/24(木) 13:42:06.67 ID:
>>91
このスレ印刷して、黙って見せてやれよw
194: :2014/07/24(木) 13:48:53.58 ID:
>>135
www
ポストにそっと入れておくかw
109: :2014/07/24(木) 13:38:54.19 ID:
いやまあ確かに馬鹿だけど

騙された馬鹿が悪い、で終らせてたらダメだろ

この人には徹底的に騒いで怒ってもらわないと

その責任があるし、そうすることで警鐘が鳴らされて

詐欺中国人が今後やりづらくなるわけなんだが
113: :2014/07/24(木) 13:39:47.33 ID:
「騙されて当たり前」

これを認識することが「国際化」
信用で商売なりたつ日本と一緒にしてんじゃねぇ~よ
129: :2014/07/24(木) 13:41:14.51 ID:
>>113

コイツ詐欺師の仲間

 
商売は信用で成り立つ
信用が無かったら株取引なんか一切成立し得ない

信用を反故にするやつを徹底的に追い詰めることのほうが大切
121: :2014/07/24(木) 13:40:47.26 ID:
団塊にこういう傾向の馬鹿いるよな馬鹿
金に目がくらんで日本の技術を売り渡した奴らも
大抵団塊の馬鹿だし。
自業自得だな。
150: :2014/07/24(木) 13:43:27.43 ID:
>>121
他人事のように自業自得って笑って終わりにしてる

お前もアホだよ?

自分で自分の首絞めてることに気がつかないのかね
  


 自業自得で思考停止しているヤツこそ真のアホ

 そんなこと言って喜ぶのは詐欺師・中国人だけ

 
191: :2014/07/24(木) 13:48:39.98 ID:
>>150,169
権利書を偽造されてとられたなら話は別だけど
今回の話は中国人関係ないだろw日本でもある話だw
392: :2014/07/24(木) 14:12:31.02 ID:
>>191
さすがにこのニュース見て中国関係ないとかアホか
126: :2014/07/24(木) 13:41:08.39 ID:
島耕作でもあったな
賄賂でいくらでも役人を動かせるから、共同名義になってた店を奪われたとか
で、ガタガタ言うようならサクッと殺されて終わり
で、行方不明扱いにされて捜査もされない
中国人に幻想持ってる奴って何なんだろうね
自分だけは大丈夫とか中二病全開だな
141: :2014/07/24(木) 13:42:25.15 ID:
>>126
あったあったw
海老ぞりで溺死したやつだよなww
137: :2014/07/24(木) 13:42:15.97 ID:
>>1
これまでの歴史を学習しないからこうなる。
どうせ日経なんかの「バスに乗り遅れるな」って記事に踊ったんだろ?

自業自得
142: :2014/07/24(木) 13:42:27.53 ID:
>>1
友人からの忠告を聞かないお前が悪い。
自害したほうがいいとすら思える事案
157: :2014/07/24(木) 13:44:34.66 ID:
>>1
>>「実は“のれん”ごと中国人の相方に上海の店舗を取られちゃいまして…」

まあ記事の書き方にもよるんだろうけど「取られちゃいまして・・・」って何処か他人事だよねww
こんな危機管理意識0のやつだったんだから騙されるべくして騙されたんだろうな。
179: :2014/07/24(木) 13:47:23.23 ID:
>>1
過去に類似例が山ほどある
と言うか、大企業ですらやられてることが、自分にはやられないと思ってる時点で終わってる
180: :2014/07/24(木) 13:47:28.20 ID:
>>1
職人としては一流の店かも知れないが
商売人としては情けないね

それに現代は日本人同士でもビジネスライクに徹する時代なのに
自己責任と言われ続けて10年以上経ってる現在でこの失敗は
当然、自己責任だね
182: :2014/07/24(木) 13:47:39.40 ID:
相互信頼社会が侵食されたら日本でなくなる
219: :2014/07/24(木) 13:51:56.39 ID:
>>182
それはもともと日本人同士での話。
朝鮮人や中国人を信用するなってのは
昔から言われてることだわ。
欲に目がくらんでこいつらと手を組んで痛い目に合うのは
馬鹿の自業自得。
201: :2014/07/24(木) 13:49:27.50 ID:
情報的に築地青空三代目か?
217: :2014/07/24(木) 13:51:31.99 ID:
>>201
そこ上海進出で2号店もあるらしい。
210: :2014/07/24(木) 13:50:33.61 ID:
韓国だったら日本の店までとられ、
こういう記事になることもない。
本当の地獄を見る。

中国肉だってマスコミで騒ぎになるだけまし。
韓国の菓子(マーケットオー)とかは韓国で回収騒ぎになってるのに
日本での報道は全く無し、コンビニやスーパーでガンガン売り続けるということがあったw
223: :2014/07/24(木) 13:52:11.38 ID:
>>210
日本のマスゴミは完全に朝鮮人に乗っ取られてますからw
214: :2014/07/24(木) 13:51:07.52 ID:
こういうビジネスでの裏切り行為はチョンの得意技だが、
まあ日本人がめでたいんだろうな
ヨーロッパの国も似たような感じだったし、アメリカ人しか信用できんわ
235: :2014/07/24(木) 13:53:25.04 ID:
>>214
だから、もうアメリカの中の人が違うんだって
米信じちゃダメだ!
226: :2014/07/24(木) 13:52:23.08 ID:
中国人って就職する時は、ノウハウ覚えたら退職して自分でライバル会社を立ち上げるって言うのが当たり前なんですよ
パートナーだからより効率的に乗っ取れただけ
ゲオの中古本でも良いから、一冊くらい中国人に関する本読んどきなさいよ
マジで5周遅れくらいの情報ですよ
317: :2014/07/24(木) 14:02:14.53 ID:
>>226
だよね。研修生制度ですら、「その制度を自国で真似をするため」のノウハウ盗みに来てる奴もいるんだから。
230: :2014/07/24(木) 13:52:46.38 ID:
>>1
おいおい、なぜ中国人を信用しちゃったのよ…お人よし過ぎる
234: :2014/07/24(木) 13:53:14.79 ID:
諦めろw
合併でしか外国人は商売が出来ない
経営者としては外国人は認められない
現地従業員を雇え、10年雇用したら
一生涯そいつの年金を支給しろ。
そんな法律じゃ無いっけ?
256: :2014/07/24(木) 13:55:51.41 ID:
>>234
ニュースになってる例の中国の食品加工会社、
どこかの局で100%アメリカ資本の会社って言ってたんだが、
今はそんなのもあるのか?
307: :2014/07/24(木) 14:01:26.92 ID:
>>256
100%外資ってのは資本金の話だと思うよ
中国内の権利と資産の持ち出しは
厳しく規制されてるから。
土地を所有することが出来ないだろ?
政府との合併会社じゃないって
意味だと思う。
251: :2014/07/24(木) 13:55:04.78 ID:
別の名前で営業しろ
以上
266: :2014/07/24(木) 13:57:00.95 ID:
>>251
築地の店が名前変えなければ、完全に乗っ取って関係なくなってるのに、日本の寿司屋
ってイメージを維持されるよな。
275: :2014/07/24(木) 13:58:14.17 ID:
この手の馬鹿って実は何も学んでないんだよね
「中国人の全てがこうではないはず」と言って何度も同じ失敗を繰り返す

まあ言うことは間違ってないんだけどね
「ハズレばかりではない」と宝くじ買い続けるようなもんだから
290: :2014/07/24(木) 13:59:58.69 ID:
>>275 中国人で、いい人って僅かにいるかもしれないが、
そういう人は目端の効くビジネスなんてやってないんだよ。
他国人と組んで、果敢に商売するなんて中国人に、いい人は居ないよ。
279: :2014/07/24(木) 13:58:50.68 ID:
新聞やテレビでしか情報を仕入れない中高年だろ
ふかわりょうが言ってる、痛い目をみる人

でも、新聞やテレビから真っ当な情報が得られない日本……あきれた国だよ
後進三流独裁国家ならいざ知らず
304: :2014/07/24(木) 14:00:54.25 ID:
>>279
今日本の経済の中心を担ってる50代60代の人たちは
新聞やテレビの情報がすべてだからな
だから中国人や韓国人の本当の姿を知らないんだよな
日本人とは根本的に違う生き物ってことが理解できないんだよ
293: :2014/07/24(木) 14:00:13.64 ID:
全くの勝手な想像だが、この人は忠告してくれた人に対して

「相手を信用しない奴は悪いやつだ」的に
逆に説教してたと思う
331: :2014/07/24(木) 14:03:45.76 ID:
>>293
それなw
十中八九言ってるだろうね
まあ忠告しようがこの人の中じゃすでに「中国人とビジネスをする」って答えは出来上がってたんだろうし
それ以外の異なる答えは必要ないって感じだったんじゃねーの?
むしろ折角のビジネスチャンスに水を差す無粋な輩的にしか思ってなかったよ、当時は。
周りの忠告した人も徒労だったと思うよw
311: :2014/07/24(木) 14:01:51.56 ID:
俺は在日ハーフと結婚してしまったバカです。
本当に後悔しています。
とっくに離婚しましたけど。
354: :2014/07/24(木) 14:06:34.73 ID:
>>311
見たことも聞いたこともない親族がいっぱい集って来るんだろ?w
341: :2014/07/24(木) 14:04:58.79 ID:
>>1
チャイナリスク
348: :2014/07/24(木) 14:06:07.97 ID:
こういう奴に限って日本人に対しては信用しなかったりするのな。
363: :2014/07/24(木) 14:07:54.89 ID:
>>348
そういう傾向の人々の事をどこかで聴いたような・・・

さよ・・・あっ!?
357: :2014/07/24(木) 14:07:04.75 ID:
>>1
自業自得!お前が馬鹿なだけ!ハイ、ご苦労さん!!

中国人の民族性,資質、商業道徳、全く勉強してない(心得ない)あんたがアホなだけ!
399: :2014/07/24(木) 14:13:19.29 ID:
>>1
えっと、まず支那人を信じる方が馬鹿です。
のれんを取り返すなどという馬鹿な事を考えず、
今後一切支那から手を引きなさい。損切が大切です。
411: :2014/07/24(木) 14:15:25.62 ID:
>>1
特亜と提携なんかするからだろ。
最初から分かりきったことじゃないか。
414: :2014/07/24(木) 14:15:57.99 ID:
>>1

バカ過ぎ。
もともと自分の店だったのだから、店の仕組みは知り尽くしてるだろ。
食材に土区を入れたり、絶対に発覚しない方法で店を潰す知恵ぐらい持ってるだろうが。
チャンコロは、人じゃないんだから相手が首つるまで追い込んでやれって。
なんで出来ないの? バカなうえにヘタレなの、この寿司職人は。



・。
429: :2014/07/24(木) 14:18:02.97 ID:
この件が事実ならただの糞馬鹿だな
しかし中国市場が元気なうちはそこで稼ぐことは念頭に入れた方がいいのも事実
日本の倍の規模だからな
469: :2014/07/24(木) 14:22:53.84 ID:
>>1
シナチョンを信用したお前が馬鹿なだけ
脱亜論を1万回音読して来い
472: :2014/07/24(木) 14:23:17.03 ID:
たった一例で中国人のビジネスマンを叩くな
日本人と仲良くやってる中国人はたくさんいる
492: :2014/07/24(木) 14:27:23.83 ID:
>>472
たった一例で中国人のビジネスマンを褒めるな
日本人が嫌っている中国人はたくさんいる
483: :2014/07/24(木) 14:25:52.87 ID:
>>1
そのうち潰れるから安心しろ
中国人にその技術を使える脳味噌はないから
485: :2014/07/24(木) 14:25:59.33 ID:
こないだTV見てたら、タイのチェンナイに進出したある日本人が
出資詐欺にあって1500万騙されたったやってたな。

中国だけじゃない。中国が特にひどいのはその通りだが。
日本だけ異常に信用できる。



【関連記事】
【チャイナリスク】船を差し押さえられている商船三井が中国側に約40億円もの支払い
『"脱"中国』 日本企業の幹部に対し、首相周辺が撤収を促しか?!



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406175700/


【おススメ記事】

2014/07/25 19:35 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

