


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【中国・期限切れ肉】マック、中国産チキンを全面的に販売中止 全量をタイ製に

1: :2014/07/25(金) 19:07:06.55 ID:
中国・上海の食品加工会社「上海福喜食品」が使用期限切れの鶏肉を出荷していた問題で、日本マクドナルドは25日、中国製のチキン商品の販売を全面的に中止すると発表した。

同日から実施した。


同社は、鶏肉については中国とタイから調達しているが、今回の問題を受け、消費者の中国産鶏肉への不安が高まっているとして、全量をタイ製にすることにした。


鶏肉を使用しているメニューは「チキンマックナゲット」「チキンクリスプ」「チキンタツタ」など8種類。店舗によっては、特定のメニューで中国産のみを扱っていることもある。

その場合は、タイ産の鶏肉が届くまで販売を休止する。


同社のサラ・カサノバ社長は今回の決定に関して「上海福喜食品の件を契機に当社の中国製チキン商品に対する懸念が高まっていることを受け、この決定をした。

私たちにとって、お客様に提供する食事とブランドに対する信頼が何よりも大切だ」との内容のコメントを発表した。


ソース/産経新聞社
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140725/biz14072516410014-n1.htm

5: :2014/07/25(金) 19:08:18.27 ID:
全部国産にして半額で売ったら許す
6: :2014/07/25(金) 19:08:30.35 ID:
在庫は混ぜて出します・・・・・・・・
8: :2014/07/25(金) 19:08:49.45 ID:
一方、ファミリーマートは中国で別の工場を探した。
277: :2014/07/25(金) 19:42:19.92 ID:
>>8
wwwwww
10: :2014/07/25(金) 19:09:14.26 ID:
アメリカのマクドナルドは中国の違うとこに帰るっていってたけどw

まさか偽装しねーよな
13: :2014/07/25(金) 19:09:36.40 ID:
タイで加工(原材料は中国から輸入)だろ?
15: :2014/07/25(金) 19:09:44.22 ID:
タイも似たようなレベルの衛生意識だったらどうすんの
21: :2014/07/25(金) 19:10:38.85 ID:
タイも変わらないと思うw
43: :2014/07/25(金) 19:14:02.12 ID:
>>21
正直、今の日本だって自信を持って大丈夫!とは言えない時代だから、
外食、加工食品についてはリスク覚悟で臨むしかないよね。

価格が高ければ安心かといえば、
料亭や、一流wホテルやデパートも同じだったしね。
25: :2014/07/25(金) 19:11:25.71 ID:
タイの工場の従業員が中国人だったりして・・・・・・・・・
39: :2014/07/25(金) 19:13:33.85 ID:
あの映像みたら、ナゲット的なものはもう食べれん
110: :2014/07/25(金) 19:24:48.20 ID:
>>39
ここ一年くらい、その手の物を食うと気持ち悪くなって寝込む事が多く
何かおかしいと疑ってたが、やっぱ体調不良を起こす物は何かしらある
チキンナゲットくらい国内で作ってるだろうと勝手に思っていたけど
この調子だと噂の下水油とかも使ってた可能性が極めて高くなった

某格安ステーキ店も膨満感に襲われるので何か入ってんじゃないかと
仲間内でも噂になってるが、安いだけにここも後で何か出てくるかも
45: :2014/07/25(金) 19:14:37.76 ID:
なるほど中国の材料をタイで加工するのか
47: :2014/07/25(金) 19:14:45.81 ID:
牛肉も腐ってたのにそっちはガン無視なの?
48: :2014/07/25(金) 19:14:49.17 ID:
>>1
やればできるじゃんwほとぼりが冷めたら…とか絶対無しな。
つかここ数日「支那以外で食品加工はもう無理。諦めて支那産喰い続けろw」って
必死こいてた低俗評論家ども涙目w

もう支那で食品加工、支那畜に衛生観念を求めるなんて無理な話なんだよ。
50: :2014/07/25(金) 19:15:01.54 ID:
支那産肉→タイに流通→タイ産にロンダリング→タイ産として日本に流通
結局、支那に抑えられてる国からの食品は危険なんだよな
84: :2014/07/25(金) 19:20:18.68 ID:
>>50
たぶんそれをやるんだろうな
世界一安い鶏肉を探し回ってる企業が
今後マトモなやり方をするとは思えない
63: :2014/07/25(金) 19:17:03.34 ID:
今日は関係ないスーパーに買い物に行ったが、
やはりチキンナゲットは買うのを止めた。
でも、商品の裏を見て驚いた。殆ど中国産だわ。
長ネギまで中国産だ。加工されて誤魔化している
分を含むと、半分以上中国産を食わされているぞー
97: :2014/07/25(金) 19:23:05.44 ID:
>>63
冷食ばっか買うとそうなる。
生鮮は流石に表示義務がしっかりあるから避けやすい。
それでも産地偽装する業者もいるが、目を肥やすしかないね。
65: :2014/07/25(金) 19:17:06.13 ID:
国産にしろよ
バカだろ
66: :2014/07/25(金) 19:17:07.48 ID:
中国とタイで変わるのか?
まあ中国ほど悪質な偽装ってはそうそうないのかもしれんけど
90: :2014/07/25(金) 19:22:02.98 ID:
中国産の在庫はどうするんだろかね
105: :2014/07/25(金) 19:24:13.91 ID:
>>90
中国の他の企業が買い取って、日本向けに輸出だろ
111: :2014/07/25(金) 19:25:00.18 ID:
>>90
オッズで言うと

全量廃棄 15.0
家畜のえさとして転用 4.0
他社へ転売 1.8
冷凍保管。忘れたころに再度販売 1.3

こんな感じか
101: :2014/07/25(金) 19:23:16.56 ID:
しかしタイもたいがいだと思うけどな。
ブラジルもやばいという噂もある。
結局、どこの国であろうと任せきりがよくない。
タイに切り替えたから信頼を取り戻せると思っているなら見当違いも甚だしい。
監視カメラなり監視員なりを置くとかの対策を講じるべき。
お前らは結局なめられてるよ。
102: :2014/07/25(金) 19:23:18.81 ID:
問題の原因を中国に押し付けてるだけじゃない?
なんかものごく厳しい管理をしてたって話だったのに
簡単に騙される体制がまずいような気がする
117: :2014/07/25(金) 19:25:33.28 ID:
>>102
日本だとそんな甘くないよ、
病死肉使ってたミートホープは取引できなくなって速攻潰れた
108: :2014/07/25(金) 19:24:40.71 ID:
マクドナルドぐらいになれば
自社で鳥肉ファームを作ればいいとおもうけどな
何で作らないのか不思議
131: :2014/07/25(金) 19:27:29.95 ID:
>>108
そうやって作っていると聞いてたので騙された気分だよ
そちらはそちらで鳥の扱い方が残酷すぎると問題になってたが
(狭いカゴに何羽も詰め込んで無理やり餌食わせてるとか)
127: :2014/07/25(金) 19:26:54.00 ID:
マクドナルドは1日で撤回な感じか?
すげぇ空気読んだな~w

それに比べてファミマは終了一直線だな(爆)
135: :2014/07/25(金) 19:27:53.52 ID:
高くても日本産・日本製にして欲しい
内需拡大!
155: :2014/07/25(金) 19:29:42.72 ID:
>>135
農家を継いでください
157: :2014/07/25(金) 19:30:01.45 ID:
タイを中継するだけの予感
171: :2014/07/25(金) 19:31:06.08 ID:
>>157
なんで外注に出すのかねえ?
159: :2014/07/25(金) 19:30:06.87 ID:
伊藤忠の責任は?

伊藤忠の責任は?

伊藤忠の責任は?

伊藤忠の責任は?
188: :2014/07/25(金) 19:33:33.34 ID:
>>1
設備投資してタイに新工場建てるのか?(今からw)
これまで通り生産体制じゃタイだけで埋め合わせは出来まい。

在庫があるだろうから少しは持つかもだが
中国産を全部処分してタイ産に切り替えるのは容易じゃない。
たぶん廃棄処分するはずの中国産をタイ表示にして(以下自粛)

監視しとかんとたぶんやるぞw
196: :2014/07/25(金) 19:34:14.89 ID:
>>1
>中国製のチキン商品の販売を全面的に中止する
>中国産鶏肉への不安が高まっている

いや、鶏肉だけじゃないだろが・・・
あそこまでのものを見せられたら、もう中国製の食肉自体がもうw
215: :2014/07/25(金) 19:36:29.12 ID:
>>196
でもそこまで気にすると
外食や加工食品殆ど食えなくなるぞ
199: :2014/07/25(金) 19:34:36.42 ID:
とりあえずチキンナゲットの類は一生食わないほうがいいぞ
鶏肉なんて牛や豚を違って簡単に噛み切れるんだからミンチにする意味がない
にもかかわらずミンチする理由は混ぜる為
色々な物を混ぜる為だ
294: :2014/07/25(金) 19:44:05.26 ID:
>>199
うちのかーちゃん国内の中堅食品加工会社に勤めてるんだけど、
下水溝にウジ沸いてて、製品に混入したらどうすんだと注意したら
「ミンチにしちゃえば分かんないよww」だってさ!!!

お前ら加工食品は国産輸入問わず絶対に口にしない方がいいぞw
206: :2014/07/25(金) 19:35:13.45 ID:
アホ経営者「マックがキャンセルした分をウチが買えばいいのか♪」
217: :2014/07/25(金) 19:36:44.16 ID:
>>206
安く叩いて仕入れ、数か月なら商売になるね!
ヤバくなったら、業態変更、店名変更で、次の餌へ飛びつけば良い@バッタや
214: :2014/07/25(金) 19:36:26.46 ID:
この2・3日で信頼できる業者を探せるとは思えないのだが
227: :2014/07/25(金) 19:37:26.75 ID:
もう一度だけ忠告する
中国韓国以外じゃないと許さんからな
230: :2014/07/25(金) 19:37:51.26 ID:
タイも同じようなもんだろ
信頼できるのはカーチャンだけだわ
235: :2014/07/25(金) 19:38:20.26 ID:
国産にしたら、いくらになるの?
どのくらいおいしくなるの?
一度やってみたらいいのに。
245: :2014/07/25(金) 19:39:21.16 ID:
「信頼」を失ったんだからどこに変えても同じだよ
今回離れた客はもう戻ってこない
249: :2014/07/25(金) 19:39:59.35 ID:
>>245
>「信頼」を失ったんだからどこに変えても同じだよ
>今回離れた客はもう戻ってこない

日本人は失った信頼を忘れないんだよな
247: :2014/07/25(金) 19:39:48.91 ID:
今まで週に三回ペースでチキンクリスプ買ってた俺死亡
ナゲット以外のチキンもヤバイよね
260: :2014/07/25(金) 19:41:01.44 ID:
>>247
今日まで生きて来れたんだから大丈夫だろ
今までよりちゃんとした肉使うって言ってんだからw
248: :2014/07/25(金) 19:39:49.45 ID:
>>1
遅いわ、判明した時点で即ストップ掛けるべきだろ
252: :2014/07/25(金) 19:40:10.22 ID:
病気肉の時は販売を続けてたのに中止とは
想像以上にヤバいもん使ってるんだな
275: :2014/07/25(金) 19:42:00.02 ID:
>>252
そんときはコストカットしか能のない原田だったからじゃねえの
273: :2014/07/25(金) 19:41:47.98 ID:
冬から夏までのマックシェイクは腐っている事が有るので注意
機械の点検後はテーラールーブが溶け込んでいる事が有るので注意
クレームで電話すると応対が高飛車な女なので注意
501: :2014/07/25(金) 20:08:04.25 ID:
>>273
夏場のマックシェイク、機械下部のたれたシェイクの受け皿はGの格好のえさ場
大小様々なGが数十匹群がって無料シェイクを楽しんでいる
尚製品を包む場所には小型Gが常時番をしており、真っ先にできたてのハンバーガーの味見を担当
279: :2014/07/25(金) 19:42:48.76 ID:
騒ぎが過ぎ去った頃シナ産に戻しそうな気がする
それくらいもう信用できない
293: :2014/07/25(金) 19:44:04.14 ID:
>>279
だな
パッケージに表示義務もないし
一月ほどしてから戻されてもわからんもんな
292: :2014/07/25(金) 19:43:59.90 ID:
昔からタイ産が多いものといえばペットフード
犬猫飼ってる人なら言うまでもないだろうが、ペットの餌はタイ産だらけ

ただ餌といっても実際には人間用と味付けが違うだけだったりする
314: :2014/07/25(金) 19:46:09.82 ID:
>>292
中国では毒入りペットフードが問題になってるw
ペットフード食わせたら犬が急死とかwww
299: :2014/07/25(金) 19:44:46.64 ID:
肝心のハンバーガーパティが米国から輸入され、その米国は中国に委託している。
これがどういう意味か分かるよな?
317: :2014/07/25(金) 19:46:39.42 ID:
>>299
オーストラリア産じゃ無かったっけ?
321: :2014/07/25(金) 19:47:03.22 ID:
中国で加工して、タイに輸出するのか
335: :2014/07/25(金) 19:48:37.58 ID:
>>321

中国で加工して、Made in Thailandのラベルを貼ればいいニダ
326: :2014/07/25(金) 19:47:33.02 ID:
うちは中国韓国産を一切使ってませんと宣伝しなさい儲かるからw
330: :2014/07/25(金) 19:48:05.19 ID:
>>326
なんでやらないのかね
352: :2014/07/25(金) 19:49:55.76 ID:
>>330
調味料の肉エキスとかそういうのまで調べなきゃいけなくなるから
コストが半端無いことになる
391: :2014/07/25(金) 19:54:38.52 ID:
まじで日本産にしてみようよ
そんなに高い訳じゃないんだよねえ
405: :2014/07/25(金) 19:56:22.93 ID:
>>391
そそ
不思議なことに、俺の業務スーパーの鶏肉製品は
国内産が多いんだよ
421: :2014/07/25(金) 19:58:07.94 ID:
>>405
国産鶏肉のほとんど宮崎産だし
宮崎なんか人件費ただみたいなところだからな
458: :2014/07/25(金) 20:02:29.61 ID:
もう行かないよ、モスバーガーにしとくわ
462: :2014/07/25(金) 20:03:18.21 ID:
値段上がる国産だけにはするなよ
今いるの値段が安いことしか考えてないから
反した事やればマジで終わるぞ
そんな俺も夕飯マックだわww金無いからなw
安いマクドナルドにお布施しないと俺等は生きていけないからなww
472: :2014/07/25(金) 20:04:27.08 ID:
>>462
金無いからの選択がマックってアホとしか思えんね
468: :2014/07/25(金) 20:03:53.21 ID:
俺は40歳になる現在まで、一度も

マクドナルド、ケンタッキー、ロッテリア、モスバーガー、ミスタードーナツ、サブウェイ、スターバックス

の商品を食ったことがない。
ドライブスルーを含めて、行った事すらない。行きたいとも、食いたいとも思ったことがない。
499: :2014/07/25(金) 20:08:01.63 ID:
タイ産なら安心なのかよ??

何が違うんだよ。
500: :2014/07/25(金) 20:08:04.05 ID:
社内的には、かなり大変な英断だったのだとは思うけど。

当然の決断とも言える。

マクドナルドに限らず、中国とは手を切るべきだ。




【関連記事】
【中国期限切れ肉問題】 ファミマ社長「信頼できる中国企業探す」発言→ネット民「こんな目に合ってもまだ中国のものを食べさせるつもりなのか」
【使用期限切れ肉問題】上海の食品加工会社の肉の色がヤバイ・・・・・・
【中国・期限切れ肉供給問題】食べても死にはしないと中国人





元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406282826/


【おススメ記事】

2014/07/26 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

