


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

派遣先でパワハラ 遺書残し横手市職員が自殺に追い込まれる

1: :2014/07/26(土) 19:18:55.00 ID:

派遣先でパワハラ「もう限界」 遺書残し横手市職員自殺
http://www.asahi.com/articles/ASG7T55W8G7TUBUB00H.html
朝日新聞 曽田幹東、山谷勉 2014年7月26日15時59分


 秋田県後期高齢者医療広域連合に派遣された横手市職員の男性(当時46)
が6月、「上司のパワハラに追いつめられた」とする遺書を残して自殺してい
たことがわかった。横手市は24日、広域連合側に文書で調査を依頼し、連合
側は事務局長と総務課長を除く全職員18人に聞き取りをして、9月末をメド
に回答するとした。

 遺族によると、男性は6月16日午後、自宅で首をつって死亡している状態
で見つかった。遺書には、離婚して別れて暮らす子どもらに向けた言葉がつづ
られていたが、末尾には「2カ月余り、上司にパワーハラスメントを受け、精
神的に追いつめられました。もう居場所もなく、ここに至りました。もう、限
界なんです」とあった。

 男性は今年4月、秋田市にある広域連合の総務課に2年の任期で派遣された。
広域連合の事務局長や総務課長によると、男性が亡くなる約1週間前から、
総務課内で入札の書類に記入する数字の取り違えなど業務上のミスが頻発。課
長補佐だった男性が部下のミスも含めて、総務課長にたびたび注意されたり、
叱られたりしていたという。

5: :2014/07/26(土) 19:20:05.16 ID:
どうせ死ぬなら一矢報いようよ
44: :2014/07/26(土) 19:29:09.03 ID:
>>5
実際の遺書に上司の実名書いてあったらこたえるだろうな
143: :2014/07/26(土) 20:00:54.40 ID:
>>44
どうせなら実名入り遺書をネットでさらせばいいのにね
16: :2014/07/26(土) 19:22:54.33 ID:
>離婚して別れて暮らす子どもらに向けた言葉

精神的に追い詰めたのって、離婚した妻じゃあねえ ?
229: :2014/07/26(土) 20:48:34.81 ID:
>>16
本人が上司のせいといってるが
どうしてそこで妻のせいになるんだ?
29: :2014/07/26(土) 19:25:18.91 ID:
2ヶ月にわたるパワハラで抑鬱状態になった結果のミス頻発なんじゃねえの?
最後の1週間だけなんだろ
75: :2014/07/26(土) 19:37:20.32 ID:
>>29
つかそれ以外に何があるって感じ
32: :2014/07/26(土) 19:26:31.11 ID:
>>1
自殺する前に考えろ、今まで自分が食してきた命を
動物や植物の何万という命で支えられてきたことを考えたら簡単に自殺は出来ない筈だ
まず仕事をサボって通帳持って失踪してしまえ、考えるのはそれからだろ
33: :2014/07/26(土) 19:26:42.89 ID:
部下は怒られるのが仕事なんだから
そんなんじゃ民間企業でも勤まってなかっただろうな
351: :2014/07/26(土) 23:24:16.74 ID:
>>33
無能な上司には怒られたくねぇな。
35: :2014/07/26(土) 19:27:17.23 ID:
一般事務みたいな職種で
46歳の男が派遣されるってことあるんだな

技術系ですら40くらいで死亡なのに
51: :2014/07/26(土) 19:31:23.55 ID:
>>35
広域連合は市町村職員の派遣で構成されてんじゃね
276: :2014/07/26(土) 21:25:22.32 ID:
>>51
今後は、パワハラしてた上司がドコの自治体から派遣されてたかが焦点だな。

>9月末をメドに回答するとした。
なんで1ヶ月もあれば済むところ、半期にあわせて9末なん?
回答した時には出向元に戻ってる気満々じゃないか。
41: :2014/07/26(土) 19:28:27.29 ID:
田舎の「よそ者」扱いはすごいからね。
親子2代で住んでてもまだよそ者って言われるんだぜ。
86: :2014/07/26(土) 19:40:32.37 ID:
>>41
ヲイヲイ江戸っ子名乗るまでに三代必要って言われた時代もあったんだぜ?
二代でよそ者は普通だろw田舎だけの話ちゃうわ
131: :2014/07/26(土) 19:53:47.23 ID:
>>86
三代必要というか四代必要というか
「三代続けて江戸っ子」と名乗れるのが四代目からだからけっこうキビシい
55: :2014/07/26(土) 19:32:51.13 ID:
タヒんでどうする

パワハラやった奴を訴えて「ギャフン」って言わせろや
56: :2014/07/26(土) 19:32:59.31 ID:
この派遣はどうか知らないが、公務員も最近非正規が増えている

民間の非正規ピンはね派遣程扱いは酷く無いが、立場は良くはないんだろう
108: :2014/07/26(土) 19:46:32.79 ID:
>>56
公務員が非正規って意味わからん。公務員に混じって非正規がいるって話だろ?
145: :2014/07/26(土) 20:02:08.50 ID:
>>108
ハロワの窓口にいるのも非正規だらけらしいぞ
63: :2014/07/26(土) 19:35:06.75 ID:
何年か前に後輩が自殺してしまった
脆い奴はいくらでもいる
80: :2014/07/26(土) 19:38:37.55 ID:
>>63
報復もできない脆い奴はどんどんタヒね。
100: :2014/07/26(土) 19:44:30.02 ID:
>>80
パワハラしてた奴、俺がしつこく追及したら会社辞めちゃったよ
仕方ないから加担してた上司に詰め寄ったらそいつも辞めた
タヒんで償ってほしかったのに、悪い奴は逃げ足早くて困る
79: :2014/07/26(土) 19:38:37.10 ID:
子供のイジメもだけど、目の前の世界が全てって思わない事だよ
別の土地でやり直すだけで簡単に解決出来ることだってあるのに
130: :2014/07/26(土) 19:53:22.12 ID:
>>79
本当にそう思う。
93: :2014/07/26(土) 19:42:23.28 ID:
業務上のミスを叱責したらパワハラだの言われてもな・・・
程度の問題だろうけど記事を読み取る限りはパワハラとはいえね~よ
101: :2014/07/26(土) 19:44:40.10 ID:
>>93
直前1週間なんだから末期症状によるものと見るのが自然だろ
98: :2014/07/26(土) 19:43:54.72 ID:
東北って閉鎖的で陰湿
純朴で真面目とか冗談きついっすよ
107: :2014/07/26(土) 19:46:17.00 ID:
>>98
地元東京だけど転勤で岩手行った時はそんな感じしなかったぞw
3年いたけどちょっと訛って帰ってきたわw
116: :2014/07/26(土) 19:49:08.10 ID:
>>1
>連合側は事務局長と総務課長を除く全職員18人に聞き取りをして、

>総務課長にたびたび注意されたり、叱られたりしていたという。

おいおいおいw
いじめた張本人からは何も聞かないのかよ
146: :2014/07/26(土) 20:02:35.27 ID:
>>116
まずは上司以外の周りから証言を取るに決まっているだろうに・・・。
パワハラなんだから原因は上司と考えられるんだよ。
122: :2014/07/26(土) 19:51:44.22 ID:
上司を殺してからタヒねばいいのに。
なんつーひ弱なやつ。
おれなら、上司の家族を、可愛い子供さんを
狙うな。bowで、あたま、プスッと。
168: :2014/07/26(土) 20:10:37.02 ID:
>>122
イジメ自殺でも思うけど、
自殺するまでに精神的に追い詰められると、そうした判断能力もなくなるんだろう。
精神的に追い詰めるって、物理的な殺人よりも残酷なはずなんだけど、
加害者の刑は軽いんだよな。
126: :2014/07/26(土) 19:52:51.56 ID:
>>1
公務員の世界に○○ハラはあってはならない
なぜなら税金で運営されてる組織だからだ
業務中に仕事もせず○○ハラなんてやってる暇があるならその分の税金を国庫に返せ
そんなことをさせるために国民は税金を払ってるんじゃない

繰り返す
公務員の世界に○○ハラはあってはならない
なぜなら税金で運営されてる組織だから
142: :2014/07/26(土) 19:59:30.65 ID:
自殺寸前だったが追い込まれると本当に自殺しか考えられなくなる
逃げることが過剰に悪とされているせいだと思う
225: :2014/07/26(土) 20:44:14.16 ID:
>>142
自殺はやめとけ。逃げたっていいんだよ、俺はいつも逃げてる
社会で高い地位に就いて見返せ、なんて言う奴がいるが現実はそんな甘くない
俺はある日、日頃からネチネチ絡んでくる奴を山に連れてってムショ行き覚悟で
ボコボコにして監禁しモデルガンで脅してからというもの、俺は危ない奴という噂が
広まってしまい、結局その土地は離れた。田舎の陰湿さは凄かったな
260: :2014/07/26(土) 21:16:23.63 ID:
>>225
俺も逃げてる
逃げグセと言われようがどうでもいいよもう
それでもたまに死にたくなるが
148: :2014/07/26(土) 20:02:50.44 ID:
自殺するくらいなら相手を○せばいいじゃん
アホだなあ
152: :2014/07/26(土) 20:03:24.02 ID:
>>148
そんな気力がある状態なら自殺なんて考えない
149: :2014/07/26(土) 20:02:51.49 ID:
公務員が死ぬと遺族年金やらで残された家族に莫大な金が入って
一生年金が支給されるらしい
さらに労災が認定されたら・・・
221: :2014/07/26(土) 20:41:00.17 ID:
>>149
ウソ書くな。
遺族年金は一般企業同様の形態になってる。
一生もらえるわけないだろ。
154: :2014/07/26(土) 20:04:57.09 ID:
46歳で地方公務員の事務じゃあ仕事辞めても再就職はきびしいだろうしなぁ
絶望するのもわからなくは無いな
お気の毒に
170: :2014/07/26(土) 20:11:34.82 ID:
>>154
期限付き出向だから耐えれば戻れたんだけどね
166: :2014/07/26(土) 20:09:06.10 ID:
この手の自殺ってなんで仕事辞めないんだろう
もっと底辺で働くとかナマポとかまだ道はあるのに
184: :2014/07/26(土) 20:18:20.68 ID:
>>166
武士道精神じゃない?
生きて恥を忍ぶならってやつ
尤も、プライドにまだ拘れるうちは残された道があると言うことではないか
171: :2014/07/26(土) 20:11:44.48 ID:
東北のイジメ文化


上小阿仁村の医者イジメも秋田だな
172: :2014/07/26(土) 20:12:11.07 ID:
中学高校のイジメを、いい大人がそのまんま
会社の中ででやってるのな。
アホじゃねぇかと思うよw
384: :2014/07/27(日) 00:45:00.10 ID:
>>172
サイコパスや人格障害者ってのは他人の気持ちを分からない(客観的に物事見られない)から一生治らないんだよ。
だからさっさと排除しないといけないのに、守りまくってる日教組とその他の屑共。
まごう事なき社会の癌です。
177: :2014/07/26(土) 20:14:47.78 ID:
しかし陰湿なイジメする奴って病気だろ。昔は強い奴がそういうの許さなかった
けどな。腐ったオカマみたいな人間が増えたな
188: :2014/07/26(土) 20:20:47.32 ID:
>>177
昔の方が酷いだろう。
今も田舎でやってる集団無視なんて、昔の名残だぞ。
207: :2014/07/26(土) 20:31:43.48 ID:
パワハラに遭遇した場合の対処法を教える。

まず、パワハラの根底にあるのは、妬み、嫉妬心や、上司の部下に対する要求水準の高さがあげられるため、
一度、パワハラにあってしまうと、かなり続くものと考えてよい。
2年、3年と嫌がらせが続くケースも中には存在する。

もしそうなった場合は、自分の生命と精神の安全を守るために、
緊急避難的に休職しなさい。そして休職できないような職場であるならば、
退職を強く勧める。ただ、退職する場合は、必ず上司を道ずれにすることである。
現在は、パワハラ相談窓口が必ずあるので、そこに相談すべし。
人権侵害にまで及ぶ言動は刑事事件になるので、必ず証拠は押さえるし。
上司の言動などは必ずICレコーダー等などで録音しておこう。
211: :2014/07/26(土) 20:35:35.76 ID:
>>207
録音は重要だよなあ。ハラスメントがなくても。
208: :2014/07/26(土) 20:32:22.44 ID:
入札の数字のミスじゃ、そりゃ、厳しく叱責されるだろう
それをパワハラだと思う方が間違っている
234: :2014/07/26(土) 20:53:51.21 ID:
>>208
適材適所って言葉があってだなぁ、ハァ
226: :2014/07/26(土) 20:46:50.03 ID:
公務員なら残りの任期は傷病休暇とればよかったのに
市規模の役所なら異動、異動で人間関係なんてなんとでもなる
243: :2014/07/26(土) 21:03:12.49 ID:
>>226
横手市なんて「市」とは名ばかり。村みたいな規模の自治体だよ・・・。
228: :2014/07/26(土) 20:47:44.90 ID:
あと田舎の地方公務員においては、一般的な「優秀さ」が全く評価されない。

一般企業みたいな、自分より優秀な人間が、会社を担うのを期待するような、
そういう要素がゼロ。

自分の仕事を取りそうなヤツは、徹底的にいじめて排除し、やめさせるまで追い込む。
242: :2014/07/26(土) 21:03:08.02 ID:
日本はパワハラに甘いからなぁ。
明日は我が身かもしれん。
245: :2014/07/26(土) 21:07:18.63 ID:
>>242
甘いどころか武勇伝だよ
252: :2014/07/26(土) 21:11:20.28 ID:
秋田って陰湿なんだな
254: :2014/07/26(土) 21:12:16.50 ID:
>>252
陰湿だよ~

日本一陰湿な土地柄で有名
272: :2014/07/26(土) 21:23:27.88 ID:
>>1
ミスしたら叱られるのは当たり前。
それを他人のせいにして自殺かよw
イヤなら辞める自由もあるのにw
280: :2014/07/26(土) 21:27:04.02 ID:
>>272
そう言うネタやめろよ
大真面目で感銘を受ける奴が日本人の大部分なんだから
282: :2014/07/26(土) 21:27:37.84 ID:
>>272
純粋だね
ワザとミスするようにはめ込まれるんだよw
ミスは切欠ではなく始まりなのよ
309: :2014/07/26(土) 22:05:02.15 ID:
>>282
ハメたのが分かったらもっと酷い手でハメ返してやるさ。
清廉潔白な人間なんていやしない。
相手を再起不能まで貶める手なんて幾らでもある。
絶対に舐められたままで終わらせはしない。
279: :2014/07/26(土) 21:25:55.70 ID:
何でパワハラをやり返さないんだ
上司とか関係ないだろ死ぬ気でやり返せよ
295: :2014/07/26(土) 21:45:54.42 ID:
>>279
まったくだな。このケースの場合、離婚していたみたいだから、なおさら守るものなんてないだろう。
パワハラをするような連中はやれれなければわからない。
288: :2014/07/26(土) 21:35:26.11 ID:
てかイジメとか何が楽しくてやってるんだろうな?大の大人が情けない。小学生
かよw
294: :2014/07/26(土) 21:42:41.72 ID:
>>288
底意地の悪い大人っているんだよ
権力を握れば握るほどひどくなる
298: :2014/07/26(土) 21:50:13.54 ID:
東北人って陰湿なイメージがあるけどその通りだったな
386: :2014/07/27(日) 00:50:31.89 ID:
>>1
公務員がこの程度で死ぬなら民間とそれを許している行政府が如何に醜悪か解るはずだ
387: :2014/07/27(日) 01:06:44.46 ID:
まずはそのパワハラしたヤツの実名、家族構成を調査晒そうぜ。
関係者も見てるんだろ?
心に良心があるなら晒そうぜ。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406369935/


【おススメ記事】

2014/07/27 21:09 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

