


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

あなたはスマホ派? それともガラケー派?

1: :2014/07/29(火) 17:42:57.23 ID:
・街中や電車の中などを見回せばスマートフォンだらけの昨今。

今年3月末の総務省の調査によると、世帯普及率では54.7%となり、過半数を超えた。

そんなスマートフォンだが、今年に入ってからの販売台数が低下してきているというデータも……。


 電子情報技術産業協会 (JEITA)の調査によると、今年5月の携帯電話の販売台数は158万台で、
 前年同月比93%となったが、スマートフォンは68.6%で、前年同期よりも3割以上の減少となった。

 この傾向は、今年に入ってから続いており、1月には前年同期比100.6%となったものの、2月は38.6%、4月は26.6%だった。

また、iPhoneを中心にのりかえキャッシュバック商戦が過熱した3月でも83.8%に留まっている。


 一方、店では隅のほうに追いやられ、すっかり存在感が薄くなったとおもわれていた「ガラケー」と
 呼ばれる従来型携帯電話の人気は、意外にも根強い。

同調査によると、携帯電話の販売台数全体に占める従来型携帯電話の割合は、今年1月以降50%を超えており、特に、大手各社からスマートフォンの新機種の発売がなく、商戦が一段落した4月には91.8%に達していた。



 いったいなぜなのだろうか?

 スマートフォンの普及度を年齢層別で見ると、情報機器に慣れ親しんでいる人が多い10代、20代を
 中心にスマートフォンの所有率は、7割から8割に達しているというデータもある。

すでに高い所有率を維持しているため、伸びしろが少なくなっていることが考えられる。


 一方50代、60代の所有率は半分以下だというデータもある。

やはり、情報量が多く、操作が複雑で、なおかつ大手各社の機種ともなれば通信料金も高くつくので、それに抵抗を感じている人も多いのか、機種変更の際にも再度ガラケーを選ぶ人が少なくないようである。


 また、周りの人や店の販売員などにスマートフォンを勧められて購入したものの、「思ったほど必要がなかった」「操作がしにくい」「通信料金が高い」などの理由で、ガラケーに戻すといったケースもあるそうだ。


 調査結果をみると、携帯電話会社の新機種はスマートフォンがほとんどである。この状況では、
 「ガラケーの復権」とまでは言えないかもしれない。

しかし、ボタンの押した感覚がすぐに分かる物理キーを使用して、電話やメールの操作が簡単に行えるガラケーの需要が根強いのも確かだ。

 更に、大手通信各社がこの夏から設けた音声定額プランでは、「ガラケー」用の月額定額料金を、
 スマートフォン用よりも500円ほど安く設定してきた。

仕事で通話することが多かったり、ついつい長電話してしまったりする人にとっては、まだまだ「ガラケー」が現役なのかもしれない。


 あなたはどっち派?

 http://news.livedoor.com/article/detail/9086898/

13: :2014/07/29(火) 17:46:25.60 ID:
確かにセキュリティならガラケーが最強だな
24: :2014/07/29(火) 17:48:57.43 ID:
情報漏洩とか言ってる奴がいるけど、そもそもお前の情報に何の価値があるってんだ?
何かあの例の電車での痴漢をやたら心配するブスと気にしない美少女の画像を思い出したわ。

底辺不細工ほど「情報漏洩怖い!」
リア充イケメンは「僕はとくにどうでもいいです」
166: :2014/07/29(火) 18:11:38.68 ID:
>>24
>情報漏洩とか言ってる奴がいるけど、そもそもお前の情報に何の価値があるってんだ?

必ずこれ言う工作員が出てくるけど、クレジットカードとか使ってる奴もいるんだけどねw
38: :2014/07/29(火) 17:51:50.41 ID:
スマホに携帯のキーボードつけてよ
フルじゃなくて携帯入力のテンキーみたいなの
ソフト入力嫌い
40: :2014/07/29(火) 17:52:33.95 ID:
ちょっと時代に逆行してみるのもおもしろい。消費者あってのメーカーというのがわかる。
42: :2014/07/29(火) 17:52:54.30 ID:
正直、スマホ便利だけど中途半端なんだよね
ノートPCとガラケーで十分だわ
46: :2014/07/29(火) 17:53:15.29 ID:
なんかガラケーを直しに行ったんだが
結局同じ機種と交換ってなって
金が3000円かかって金出して買った形になったのに今まで使ってた一部壊れた電話は強制的に回収された
返却に応じない場合は違約金が大体50,000円かかりますって言われるし‥

いつから強制回収になったんだ?
49: :2014/07/29(火) 17:53:45.39 ID:
スマフォ使ってる奴はよほど友達無いか
ゲーム中毒なんだろうな。
見てると良くわかる

普通の携帯使ってる奴は人間関係がしっかりしてるから
メールと電話とで用が足りるんだよね
50: :2014/07/29(火) 17:54:06.49 ID:
スマホは月に5回ぐらいGoogleマップ使うだけ
それで月9000円

俺もガラケーにするわ
51: :2014/07/29(火) 17:54:38.82 ID:
ガラケーとスマホ両方使えば良いやん
仕事用のガラケー・趣味用・暇つぶし用のスマホ
長所短所どちらもあるんだから
長所をうまいこと使えば良い
56: :2014/07/29(火) 17:55:36.88 ID:
だってみんなパズルゲーはじめゲームやLINEしかしないんですもの。
69: :2014/07/29(火) 17:57:51.84 ID:
>>1
セキュリティが全然ダメなんだもんw
OSもキャリアもメーカーも客の個人情報やらビッグデータ集めにしか興味無くてアプリ開発者も怪しげなアプリ作って売るし…

なんなんだお前等
73: :2014/07/29(火) 17:58:45.54 ID:
ガラケー派。
電話とメール出来ればいいし。
スマホはかさばるし扱いづらいし充電時間短すぎるし。
電車でインターネットやゲームもガラケーで充分だし。
高いお金出して使う程の需要もない。
80: :2014/07/29(火) 17:59:52.60 ID:
スマホ持ちなくせにエクセルワード出来ない奴とか何なの馬鹿なの?
スマホはラインと動画とネットするだけの無能なの?
97: :2014/07/29(火) 18:02:28.37 ID:
ゲームやらないならスマホにする必要性はないな
操作も面倒くさくなるだけだし
106: :2014/07/29(火) 18:03:21.53 ID:
スマホって完全に個人単位の情報を収集するための端末じゃん
タダで集めたプライバシー情報で金儲けするのが目的の
しかも電源入れてる間ずっと収集され続けてるんだし
こんなもの購入の検討対象にすらならないよ
120: :2014/07/29(火) 18:05:23.53 ID:
LINEめんどくなったから
LINEアプリ消して放置していたら
友達いなくなりました
クソッ最初からガラケーにしとけばよかったよ
121: :2014/07/29(火) 18:05:27.32 ID:
4年スマホ使ってガラケに戻して1年経ったけど
電話するにはガラケが一番だわ
一応SIM入りタブ持ってるけど、ほとんど会社におきっぱw
ストレートガラケ復活しねーかな
128: :2014/07/29(火) 18:06:50.90 ID:
明らかPCよりセキュリティー低いのに電話番号とかアドレスとか一杯入ってるから狙われるのは当然だよな
133: :2014/07/29(火) 18:07:29.62 ID:
ガラケーとスマホの二個持ちのおいらは、
どっちの立場でトークすれば良いのかな?
139: :2014/07/29(火) 18:08:06.96 ID:
こういうスレでやたらタブレット推すのがいるけど、3G契約したタブレット使ってんの?通信どうしてんの?
149: :2014/07/29(火) 18:08:47.73 ID:
>>139
格安SIMを使うんだよ
195: :2014/07/29(火) 18:15:15.09 ID:
>>149
SIMフリータブレット買って、イオンSIMとか契約してるってこと?
どうせスマホは持ち歩くんだから、タブレットも持ち歩くならテザリングで繋げばいいし
それなら通信契約はスマホ1台で済むし
どうも3Gスロット付タブレットの優位性が見出せない
230: :2014/07/29(火) 18:18:48.13 ID:
>>195
自分の場合はちょっとの手間だけどテザリングがめんどいのと
あと頻繁じゃないけど海外行くからかな
246: :2014/07/29(火) 18:20:45.64 ID:
>>230
Bluetoothテザリングだとペアリングしたらあとは勝手に繋がってくれるから楽らしいよ
Bluetoothだから通信速度は遅いけどね
143: :2014/07/29(火) 18:08:24.62 ID:
そもそもスマホをいじりまくってような層はかつてガラケーもいじりまくってた層だろ
結局は使う奴の意識次第なんだから、あたかもスマホだけが人の時間を奪うような言い方には何か違和感を感じるな
152: :2014/07/29(火) 18:09:30.07 ID:
電話とメールぐらいしか使わないって人はガラケなのは別にいいだろうが
だからってスマホ使ってる奴を批判するのもな・・・何でおまえ基準なんだよって話
逆もしかり
153: :2014/07/29(火) 18:09:32.64 ID:
スマホにかえて良かったとこは?
192: :2014/07/29(火) 18:14:52.61 ID:
>>153
キャリアの余計なサービスからの脱却
PCでは無料のページがケータイサイトで月額○○円てなってたことからの脱却
手持ちmp3を無変換でスマホに入れられる
自分の気に入った電話帳のインストール
フルブラウザ使用時と比べて月額料金が安くなる
168: :2014/07/29(火) 18:11:51.76 ID:
スマホ使ってる者だが
いまいちまだ使いきれてないんだけど
Facebook
twitter
Line
goole map
以外に何のアプリとればいいかわからん
この程度のポテンシャルしかないんかなスマホって
173: :2014/07/29(火) 18:12:37.38 ID:
最近本体がデカくなりすぎてるんでガラケーに戻そうかと考えている
ポケットにサッと入るんで今だに4Sを使ってる
176: :2014/07/29(火) 18:12:49.95 ID:
スマホは家にネット環境がない人が買うべきもので、
ネット環境がある人は要らないかもね。
なぜなら、通信代、追加で最低7000円も払えないでしょー
177: :2014/07/29(火) 18:12:51.41 ID:
元々ネット大好きな自分はスマホ依存性を恐れてずっとガラケー
笑いたければ笑うがいいさと思いながら使っているけど
結構いるんもんだよガラケーw
232: :2014/07/29(火) 18:19:08.33 ID:
>>177
2000年半ばにウイルコムがスマホもどきみたいの出した時に、ガラケー使いばっかで
何でこれが主流にならないんだと昔は疑問に思ってたw パケ砲台プランで遊んでたけど、
その後ネットの時間見直してSNSとかゲームもやらなくなって、結局まだガラケー使いだわw
337: :2014/07/29(火) 18:32:19.03 ID:
>>232
ZERO3だっけか。
使ってたわ。
モッサリがハンパなかったが文章作成に役だった
205: :2014/07/29(火) 18:15:50.96 ID:
結局適材適所
スマホは結局気軽に使えるネット端末で
携帯電話にはなりきれなかったってこと
206: :2014/07/29(火) 18:16:05.03 ID:
画面デカイほうが良いけどな
タブレットクラスになるとポッケに入らんし
223: :2014/07/29(火) 18:17:51.95 ID:
ガラケー復権とかいいながらあんまり新機種出ないよね
機種変しようと思って待ってるのに
224: :2014/07/29(火) 18:17:58.26 ID:
もうガラケーなんてほとんど見ないんだがお前ら外に出ろよ
231: :2014/07/29(火) 18:18:59.20 ID:
2ちゃんもガラケーで充分できるので問題ない、操作するのにいちいち指動かしたくないしな
238: :2014/07/29(火) 18:19:36.16 ID:
ガラケーって3機種くらいしか出てなくて
全然更新されないのにシェア5割って
こっちの市場のほうがおいしいのでは?
243: :2014/07/29(火) 18:20:16.23 ID:
正直たかをくくってスマホ市場に出遅れた事が日本メーカー凋落の一つの大きな原因だよね
247: :2014/07/29(火) 18:20:48.57 ID:
俺は指の皮が厚いのか、
スマホ反応悪すぎで大嫌い
ガラケで2ちゃんと天気予報が見れれば
モバイルはそれで十分だわ
249: :2014/07/29(火) 18:21:15.79 ID:
俺はガラケー派だけどスマホに陰りは見えないと思う
周りの8~9割がスマホでガラケーに戻す話は聞かない
自分がガラケー派なのは自宅と職場のPC環境が良いのとLINEとか移動中にゲームする習慣がないせいだと思う
あと自分がよく利用するネット銀行のセキュリティはガラケー>>>>PC・スマホだと感じる
これからも自分みたいな一定の層はガラケーを使うんじゃないかな?
今後もスマホ主流だと思うしガラケー復権とかは決してあり得ないと思う
257: :2014/07/29(火) 18:22:00.60 ID:
NECの二つ折りガラケーに決まってんだろ
260: :2014/07/29(火) 18:22:22.84 ID:
ガラケーはパケ定の上限が半額になったら
冗談抜きで復権出来るかもしれない
292: :2014/07/29(火) 18:26:11.98 ID:
ちなみにLINEはガラケーでも出来るよ
297: :2014/07/29(火) 18:27:04.07 ID:
正直いちどスマホを使えば二度とガラケーには戻れない
本気で困る

最近は防災アプリが活用してくれてる
熱中症や近隣の突然の雨とかすぐに教えてくれるから
天気が良くても、雨雲が近づいてるんだなとか対策できる
本当に便利で欠かせないアイテムだよ

例えば品川を運転してるときに横浜市で大雨とか教えてくれる
「こっちは晴れてるのにあっちは雨かあ。てことは、傘も用意しないとなあ。
あの美術館は駐車場からかなり歩かないといけないから早めにわかってよかったよお」


マジで羨ましくてガラケーユーザーが泣いてるのがわかるなw
313: :2014/07/29(火) 18:29:05.82 ID:
>>297
防災アプリなんてなくても、自治体の緊急避難情報で自分のいる
地域の情報なんてメールで送られてくるよ。

イチイチアプリ立ち上げてサーバにつないどくなんてバカとしか
言いようがないけどな。
306: :2014/07/29(火) 18:28:18.74 ID:
だからスマホはネット端末なんだから携帯電話で契約しないでEMとかのネット専門キャリアで安く済ませて
携帯は携帯で普通の携帯電話を使えば一番安いし使いやすい
ただスマホの欠点はブラインドタッチが出来ないからこういう書き込みやメールメールがやりづらい事かな
323: :2014/07/29(火) 18:31:13.13 ID:
まさかこの中に
スマホ派なのに回線は3Gとかいなによな
336: :2014/07/29(火) 18:32:15.46 ID:
電話とメールでいいとか言ってる人の半分くらいは、電話とメールしか使ったことないだけなんだよね
電話とメール以外の便利さを味わうともう戻れないやつは多い
これはこういうもの(携帯は電話とメールのもの)って固定観念なんだろうね
346: :2014/07/29(火) 18:34:23.14 ID:
俺は通話とテザリングしかできないタフネスケータイが出れば買う
351: :2014/07/29(火) 18:35:02.35 ID:
ひょっとしてガラケーにアンドロイド搭載させればいいんじゃね?
356: :2014/07/29(火) 18:35:57.66 ID:
スマホに変えて便利なのは解るが、タッチパネルが糞なので次機種はガラケーに戻す予定。
文字入力でストレス溜まりまくり
体質的にタッチパネルと相性悪い人も居るんだから…
379: :2014/07/29(火) 18:38:30.50 ID:
>>356
最初に買ったスマホもそうだし、今使ってるタブレットもそうだけど
手袋(革製)との相性が悪くてだめだった
仕事でスマホ関連の開発が無くなってガラケに戻した
タブレットも使ってるけど
360: :2014/07/29(火) 18:36:17.02 ID:
ガラケーに移りたいけど
FOMA停波時の対応とバッテリー等の部品の安定供給とガラケー向けサービスが続くかがわからないと
402: :2014/07/29(火) 18:40:27.98 ID:
>>360
2、3年でいきなり停波することはない
気にせず戻れ
469: :2014/07/29(火) 18:48:25.43 ID:
>>402
でもどの道滅亡するんだったら移ったってしょうがないし
366: :2014/07/29(火) 18:37:12.36 ID:
スマホを活用している奴の通信費は
月9000円くらい?

ゲームやって時間も浪費してるんじゃないの
367: :2014/07/29(火) 18:37:30.01 ID:
かけ放題プランできたから、LINEほとんど使わなくなった。
ほんと、ガラケーで十分。
368: :2014/07/29(火) 18:37:41.98 ID:
ガラケとスマホというか、どういうプランでどういう運用するかでしょ。
月額千円以下か八千円かなら、必要性とか費用対効果の議論になるけど。
ガラケ派でも大抵simフリー端末持ってるわけで、外でのネット環境はあるし、
作ろうと思えば作れる。スマホも音声通話つきの格安プランで現実的な値段で一本化可能。
正直60歳以上はガラケーでいいと思うw 若い人はLINE必須でも、結婚したら別にいらないかなー
386: :2014/07/29(火) 18:38:59.93 ID:
スマホは正直、遊び道具だろ。
仕事では使わん。
395: :2014/07/29(火) 18:39:37.62 ID:
ガラケーの方が使いやすいという意見にも与しないんだよなあ
この前数年ぶりに職場のおばちゃんのガラケー触らせてもらった時、全然使い方わからんかった
メニュー開いて細かい機能が羅列されて、難しすぎ
しかもなにかを選ぶためには下ボタン連打してカチカチカチカチ…w
全然ユーザーフレンドリーじゃない
必要な時に必要なボタンしか出てこないスマホの方が断然使いやすいよ
451: :2014/07/29(火) 18:45:44.80 ID:
>>395
>全然使い方わからんかった
>難しすぎ
知能の低さ自慢?
415: :2014/07/29(火) 18:41:52.76 ID:
ガラケーとスマホの2台持ちを卒業できない
金かかって仕方ないのに
434: :2014/07/29(火) 18:43:56.52 ID:
操作性とセキュリティーはガラケーの方が上だろ

おいしいとこ取りは日本人の専売特許なのに 何でガラケーにAndroidを載せないんだ?
464: :2014/07/29(火) 18:47:52.07 ID:
スマホはPCを持たない人用って感じ。
しっかり区別している人には無用の長物だと思われ。
479: :2014/07/29(火) 18:49:23.75 ID:
スマホで毎月数千円余計に払ってるみなさん元気ですかー?
差額で国内旅行に何度も言ってますよー(金がないわけじゃないけどねw)
480: :2014/07/29(火) 18:49:27.91 ID:
ガラケーだと1000円以下、スマホだと6000円以上。
この差を納得できるかどうかが全て。
499: :2014/07/29(火) 18:52:31.22 ID:
人気に陰りが出たのでなく
スマホ派とガラケー派の棲み分けが一段落したのだと思う
500: :2014/07/29(火) 18:52:40.62 ID:
スマホ便利じゃん
ダダ漏れだけどw




【関連記事】
ガラケーが今でも人気だが、それでもお前らスマホ使うの? だって、電池とかすぐ切れるじゃん
スマートフォンの月額料金があまりに高すぎるため 格安SIMを使う人が急増中
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406623377/


【おススメ記事】

2014/07/30 14:36 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

