


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

SIMロック解除、来年義務化でスマホ価格が10万円になる?!

1: :2014/07/30(水) 10:27:53.63 ID:

SIMロック解除が来年義務化へ スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性も
2014年07月30日
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140728/1059282/?rss

 キャリアが販売するスマートフォンに、他のキャリアのSIMを挿入しても通信ができないようにロックをかける、
いわゆる「SIMロック」。最近、総務省がSIMロック解除の義務化の方針を示したことで、
再び大きな注目を集めている。なぜ総務省は今、SIMロック解除の義務化方針を打ち出しているのだろうか。

またSIMロック解除の義務化は、市場にどのような影響を与えるのだろうか。



再び持ち上がった総務省のSIMロック解除方針

 最初にSIMロックの解除に関する議論が注目されたのは2010年。

この年、総務省はSIMロック解除をキャリアに求めたものの、いくつかのキャリアが反発の姿勢を見せ、公開ヒアリング、さらにはネット上でも激しい議論が繰り広げられるなどして大きな注目を集めた。

 その結果、SIMロック解除に関するガイドラインは定められたものの、それを実施するか否かは、キャリアの判断に委ねられる形となった。

結果、NTTドコモが有料でSIMロック解除ができる端末を提供するようになったものの、
auは3Gの通信方式が他社と異なるため解除の取り組みは実施しなかった。また、ソフトバンクモバイルもごく一部の端末のSIMロックを解除したのみだった。

 そうした状況の下、しばらくの間、SIMロック解除に関する動きは沈静化していた。だが今年に入り、
総務省のICTサービス安心・安全研究会が6月30日に実施した「消費者保護ルールの見直し・充実に関するWG」で、携帯電話のクーリングオフと関連し、利用者の自由な選択を妨げているとして、キャリアにSIMロック解除を義務付ける方針を打ち出したのだ。

7月14日にはICTサービス安心・安全研究会がSIMロック解除の方針を正式に決定したようで、方針通りにいけば、2015年からSIMロック解除が義務化されることとなる。


しかしなぜ、総務省はこれほどまでに、SIMロック解除の義務化に熱心なのだろうか。その背景には、キャリアの寡占が進むことへの危機感があるようだ。


 SIMロック解除の議論が過熱したのは2010年だが、SIMロック解除に向けた動き自体は、
2007年に総務省が実施した、携帯電話のビジネスの今後について検討する「モバイルビジネス研究会」に端を発する。

ここで総務省が問題としたのは、ネットワーク、端末、サービスの全てをキャリアが仕切って提供する、
垂直統合モデルによる“囲い込み”が、競争阻害の大きな要因になっていることだ。

そこで、まずは2007年に、従来一体となっていた端末とネットワークの料金を分離。

その後、経過を見てSIMロック解除を実現することで、キャリア間の競争を加速させたい狙いがあったといえる。


 その一方で総務省は、イー・モバイルなど携帯電話事業者の新規参入を募ったり、仮想移動体通信事業者(MVNO)の参入を推進したりするなどして、競争加速のための環境作りを積極的に進めてきた。

だがそうした総務省の取り組みが必ずしも成功したとは言えない。


 それを象徴しているのが、新規参入事業者であったイー・モバイルを併合したイー・アクセスが、
昨年大手キャリアの一角となるソフトバンクに買収されたことだ。

モバイルで高度なサービスを利用するユーザーが多い日本では、最先端の高速ネットワークを全国くまなく、しかも短期間で整備することが求められる。

そのため、資金力が弱い新規キャリアがインフラ整備で大手キャリアに立ち向かうのはすでに難しくなっており、新規参入を募っての競争加速は困難だったといえるだろう。


 もちろん、最近「格安スマホ」で注目を集めたMVNOのように、一定の成功を収めつつある施策もある。

だがそれでも、キャリア間の競争を加速させるにはまだ力不足だ。

一方で大手キャリアは、春の高額キャッシュバックや、最近の料金プラン合戦のように、1社が競争を仕掛けてもすぐに横並びになってしまうなど、劇的な競争が起きにくい、こう着状態が続いている。


 そうした状況に業を煮やした総務省が、大手キャリアの寡占による競争の停滞を解消するため、再びSIMロック解除の方針を打ち出したと見られている。

2: :2014/07/30(水) 10:27:59.55 ID:
>>1
 では、SIMロック解除が義務化された場合、競争が加速して市場に大きな変化が起きる可能性があるのかというと、
それはSIMロック解除がどのような形で実施されるかによって大きく変わってくる。

 例えば、現在NTTドコモが実施しているように、購入した端末をあとから有料でSIMロック解除できるようにする、という形で義務化された場合。

この場合は、ユーザーが能動的に解除しない限り、ロックがかかったままであることから、
キャリアが提供する割引施策なども従来通りとなる。

そのため、市場競争に大きな影響を与える可能性は低いだろう。

 実際、7月25日にNTTドコモの加藤薫社長が決算発表の場において、
「SIMロック解除した端末は3年間でおよそ20万台。

うち8割が海外で利用したいという要望によるもの」と話している。

これは、積極的にSIMロック解除してキャリアを変えたいユーザーがそれほど多いわけではないことを物語っている。

 だが、そもそもキャリアがSIMロックをかけること自体を禁止してしまった場合は、
市場に劇的な変化が起きる可能性が高い。

というのも、キャリアが提供する端末の割引施策のほとんどは、
SIMロックがかかっていることを前提とし、自社のネットワークを継続利用してくれるからこそ提供できるものだからだ。

SIMロックをかけることができなければ、割引施策が一切適用できなくなる。そのため、端末が定価に近い額へと一気に高額化してしまう。

 そうした場合、日本で販売されている高性能スマートフォンは、定価に近い7万~10万円程度の価格を支払わなければ購入できなくなる。

そうなるとユーザーの端末購買意欲が大幅に低下して機種変更が進まなくなるし、
キャリアが提供する端末も購入しやすい低価格のミドルクラスのモデルへと変化するだろう。

キャリア間の競争以前に、端末メーカーなど周辺の産業に与える影響が非常に大きくなってしまうのだ。


 そうした可能性を考えると、現実的なSIMロック解除の義務化は、現在のNTTドコモに近い形となってくるのではないかと思われる。

この場合、現在の市場競争に与える影響は大きくないと見られるのだが、iPhoneもSIMロック解除の対象となることが、さまざまな変化をもたらすかもしれない。

 日本でSIMロック解除が積極的に利用されていない大きな要因の1つに、
キャリアによって使用する周波数帯域や通信方式が違うことが挙げられる。

例えば、auとそれ以外のキャリアでは、3Gの通信方式が違うため、auのSIMを他キャリアの端末に挿入しても音声通話ができない。

また各キャリアとも、自身のネットワークでのみ性能をフルに発揮できるよう、販売する端末の対応周波数帯を限定することが多い。そのため、他キャリアのSIMを挿入しても性能をフルに発揮できないことが少なからずある。

 だが日本で人気の高いiPhoneは、1つのハードで幅広い周波数帯域や通信方式をサポートしている。

特にiPhone 5s/5cの場合、主要3キャリアのLTEに対応しているのはもちろん、auの3Gネットワークにも対応していることから、実はSIMロックが解除されていれば、日本ではキャリアを問わず使用可能となるのだ。

 iPhoneは現状、NTTドコモもSIMロック解除の対象外としており、アップル自身が別途SIMフリーモデルを販売している。

だがもし今回の義務化によってiPhoneもSIMロック解除の対象となった場合、(ある程度の知識は必要になるが)ユーザーは同じiPhoneを使いながらキャリアを変えやすくなるのは確かだ。

 一方で、これまでiPhoneを優遇した多くの割引施策を打ち出してきたキャリア側は、
SIMロック解除義務化でiPhoneが最もキャリアを移行しやすい端末となる。

それにより、のりかえのリスクが大幅に高まることから、従来と同じ割引施策は打ち出しにくくなる。それゆえキャリアがiPhoneの優遇をしなくなる、もしくは端末販売時に、割引施策を維持する代わりに、現在の「2年縛り」よりも厳しい縛りを設けてくるなど、キャリアのiPhone販売戦略に大きな変化が起きる可能性が出てくる。


 SIMロック解除の方針が打ち出されたとはいえ、それがどのような形で実現するのかは、現在のところまだ決まっていない。

だが来年にはSIMロック解除が義務化されるのは確実であるし、義務化が何らかの影響をもたらすことも、
また確実だろう。総務省が今後どのような対応をしてくるのかに、しばらくは注目が集まることとなりそうだ。
16: :2014/07/30(水) 10:31:48.04 ID:
スマホ買占めで大損する奴が出てきそう
307: :2014/07/30(水) 11:29:02.22 ID:
>>16
シムフリーのスマフォなら1万円台半ばくらいで売ってるぞ。
18: :2014/07/30(水) 10:32:36.37 ID:
SIMフリーの海外製が二万も行かずに出てるんだからそんな高くしても売れないだろう
441: :2014/07/30(水) 11:55:40.83 ID:
>>18
二万のSIMフリー端末なんてゴミスペックじゃん。
そんなのと比べるなよ。
19: :2014/07/30(水) 10:32:51.61 ID:
アマゾンやアキバの中古屋で 新品に近いものが 4万以下で沢山あるのに?
276: :2014/07/30(水) 11:24:18.16 ID:
>>19
今はキャリアから安く購入する方法があるから最新機種が安く出回ってるだけだよ
キャリアが安売りやめたら誰が差分を埋めてまで安売りするんだよ
22: :2014/07/30(水) 10:33:04.53 ID:
asusとかlenovoで十分
23: :2014/07/30(水) 10:33:14.49 ID:
>>1
いいんじゃね、そうしたらガラケに戻るだけだろ
監視しあう世界も終わるし、ソシャゲも衰退でいいこと尽くめ
40: :2014/07/30(水) 10:35:58.92 ID:
>>23
モバゲーもグリーもガラケーから始まったんだがな
143: :2014/07/30(水) 10:56:56.82 ID:
>>40
今更、ガラケーの仕様に耐えられんだろ
ソシャゲーは
24: :2014/07/30(水) 10:33:21.58 ID:
>SIMロック解除が来年義務化へ スマホ価格が10万円に跳ね上がる可能性も

海外から取り寄せるからいいよーっ
29: :2014/07/30(水) 10:34:00.58 ID:
こんなアタリマエのことで長期間揉めるとは

日本はつくづく中世だなと感じる
34: :2014/07/30(水) 10:34:42.88 ID:
>>1
爺さんが書いてるのか知らんが、知らんことに口出すなよ日経じいさん。

技適を簡略化して輸入端末使えるようになったら、10万円なんてねーよ。
今の海外のトレンドってMediaTekのSoCを使った100ドル未満のスマホだぞ?

小米の昨日あたりから発売してる高速高性能なMi4でさえ300ドル。
81: :2014/07/30(水) 10:43:44.93 ID:
>>34
技適で実質海外端末を締め出してるようなもんだからな
47: :2014/07/30(水) 10:37:18.49 ID:
そのぶんパケ定安くしてくれ。
57: :2014/07/30(水) 10:38:55.79 ID:
>>47
SIMロック解除が義務化されたらパケ代の値下げ戦争が始まるよ。
パケ代下げないとソフバンからドコモにiPhoneユーザーが流れちゃうからね。
53: :2014/07/30(水) 10:38:37.57 ID:
2年縛りで毎月の支払いが
1万円以上じゃんw
224: :2014/07/30(水) 11:13:23.15 ID:
>>53
たけーな
お前変な有料コンテンツ使い過ぎだぞ。
55: :2014/07/30(水) 10:38:42.44 ID:
リア充じゃないからフェイスブックとグリーいらない
消して
424: :2014/07/30(水) 11:51:19.25 ID:
>>55
朝日新聞もいらねぇ~消してぇ~
64: :2014/07/30(水) 10:40:33.93 ID:
SIMロック解除が義務化
 ↓
スマホ価格が上がる
 ↓
桶屋が儲かる
70: :2014/07/30(水) 10:41:47.18 ID:
>>64
各キャリアの携帯保障サービスも値上げ

保険会社がうまうま
71: :2014/07/30(水) 10:41:47.44 ID:
二年縛りの方をなんとかしろよ
どうせSIMロック解除義務化したら解約手数料値上げするんだろ?何故か各社一斉にw
88: :2014/07/30(水) 10:45:06.17 ID:
>>71
一括で買えばいいよくね?
260: :2014/07/30(水) 11:21:22.60 ID:
>>88
一括で買っても回線契約は2年縛りだろ
77: :2014/07/30(水) 10:42:22.45 ID:
値段を高くしたらiPhone販売ノルマをクリア出来ないんじゃね?秋冬からはガラケーが増えるのは必要だからか?

デザリングガラケー来い
83: :2014/07/30(水) 10:43:59.54 ID:
つうか割賦販売中の端末はロックする、それだけで良いだろ。

なんで端末の価格が上がる、とかの謎理論が蔓延ってるのか理解出来んわ
クルマとかもローン支払い中は名義変更出来ないだろ。
それと同じにすれば良い
228: :2014/07/30(水) 11:14:43.02 ID:
>>83
車とかローンの残債払わないで逃げてる奴はたくさん居る
それやると逆に真面目な一般人に負担が上乗せされる
87: :2014/07/30(水) 10:44:40.86 ID:
>>1
> SIMロックをかけることができなければ、割引施策が一切適用できなくなる。
> そのため、端末が定価に近い額へと一気に高額化してしまう。
キャリアにいくらもらったの?
暴利貪ってるキャリアが反対してるんだから、ユーザにお得に決まってるでそ.
92: :2014/07/30(水) 10:45:44.33 ID:
端末が安くなってSIMが高くなるんじゃないのか
102: :2014/07/30(水) 10:47:25.81 ID:
>>92
プリペイドSIMとかが儲かるようになるだけじゃない?
101: :2014/07/30(水) 10:47:21.43 ID:
総務省が日本全国にWiFi網張り巡らしてくれたら、
キャリアのサービス良くなると思うよ。
てかいい加減、PCみたくパーツから組ませてくれ。
無駄機能と謎のルート仕様があって、中途半端なんだよ。
111: :2014/07/30(水) 10:49:26.80 ID:
>>101
グーグルが出すみたいだが、グーグルだけに謎仕様が入ってくるんじゃないの
135: :2014/07/30(水) 10:55:36.86 ID:
>>111
グーグルか...
ユーザーの情報ぶっこぬきますって宣言してるだけ潔いんだが、どうも拒否反応がでるな~
120: :2014/07/30(水) 10:52:14.82 ID:
2年縛りは事実上携帯の本体料金も含めての料金体系だから、
その期間内に解約したら手数料発生するのは分かるけど、
2年経っても解約手数料が発生しないのが1年のうち1ヶ月という糞内容を禁止しろよ。
150: :2014/07/30(水) 10:58:27.43 ID:
>>120
ほんとこれ
136: :2014/07/30(水) 10:55:39.86 ID:
>>1
そんな高価格になったらむしろ買い替え需要が終わっちゃうじゃん。経済オンチって無意味な
妄想しか出来ないのな。
149: :2014/07/30(水) 10:58:08.41 ID:
なんで寝上がるの?
選択が増えるから逆に安くなりそうなんだけど・・・
160: :2014/07/30(水) 11:00:17.27 ID:
Nexus5が5万円で買えるのに何言っているの?
168: :2014/07/30(水) 11:02:48.03 ID:
iPhoneのフリー買うわ
あれってシャッター音どうなってるの?
182: :2014/07/30(水) 11:05:10.26 ID:
>>168
な ぜ そ こ を き に す る ん だ ?
217: :2014/07/30(水) 11:12:22.17 ID:
だからさぁ、SIMフリー義務化した時点で
キャリアから端末買うメリットなくなるっつのw
キャリアがいくらで売ったとこで、誰も買わなく
なるだけ。
225: :2014/07/30(水) 11:13:42.43 ID:
>>217
メーカーが直売始めりゃいいのにな
235: :2014/07/30(水) 11:17:04.33 ID:
>>225
アポーはSIMフリー直販やってる
あとは知らねーけど、やってんじゃね?
240: :2014/07/30(水) 11:17:55.07 ID:
>>217
キャリア以外の端末にはサポートがつかないから損だろ。
257: :2014/07/30(水) 11:20:12.16 ID:
>>240
何のサポート?端末?
264: :2014/07/30(水) 11:22:35.98 ID:
>>257
iPhoneとか実質0円じゃん。

輸入品のiPhoneで契約しても実質0円にならんだろ。

なるのか?
227: :2014/07/30(水) 11:14:09.55 ID:
iphoneにしてからはもう他の携帯電話は使いたくない。固定電話もいらない。
通話音質最強。画質良好。なにより堅牢。
ガラケーで毎月5千円節約しても人生損してると思う。
230: :2014/07/30(水) 11:15:48.23 ID:
>>227
毎月5千円てまさか大手キャリアで通信契約してる情弱ですか?
317: :2014/07/30(水) 11:30:29.55 ID:
>>230
情強とケチは違う。情弱とリッチも違う。
世の中には「安く済ます方法があるのは知ってるけど、面倒だから高くてもいい」って層もいる訳で…。
372: :2014/07/30(水) 11:40:21.37 ID:
>>317
どこが面倒なの?あれw
464: :2014/07/30(水) 12:01:06.29 ID:
>>372
面倒だろ、あれ
483: :2014/07/30(水) 12:04:50.79 ID:
>>464
自分でSIMフリースマホ買って
それとは別にmvmo契約してSIMカード挿すだけのどこが面倒なんだよ?
496: :2014/07/30(水) 12:07:28.71 ID:
>>483
色々ありすぎるけどLineがだるいな
年齢確認とかがな
231: :2014/07/30(水) 11:15:54.93 ID:
新品のIphoneだけだろ高くなるのは
アホな記事だ
ASUS等がタブレット同様に安いスマホ出す可能性大
現在日本で最も売れてるタブレット=ASUS製
265: :2014/07/30(水) 11:22:39.99 ID:
>>231
nexus7はLTEモデルを知人が買ってたけど
バッテリーが故障率高いのとコネクタも貧弱ですぐガタガタに
価格が中途半端で安くもないんで、もう買うことは無いと言ってたな
238: :2014/07/30(水) 11:17:30.88 ID:
上がらんよ
キャリアの提供する端末を選択する必要がないから
256: :2014/07/30(水) 11:19:51.29 ID:
>>238
むしろキャリアも無駄な機能排除して格安スマホ出すだろ
253: :2014/07/30(水) 11:19:32.53 ID:
海外のsimフリー端末は安いけど
技適ないから日本での使用はできないよ。
まずは技適をFCC/CEに統一すべき。
総務省はキャリア以前にそこから見直そうよ。
259: :2014/07/30(水) 11:21:18.09 ID:
格安SIM運用の俺に何か悪影響ある?
266: :2014/07/30(水) 11:22:51.86 ID:
>>259
いままでドコモだけだったのが
乗り換え割り適用で2年毎にAU→禿→ドコモのループができる
261: :2014/07/30(水) 11:21:59.42 ID:
ギャラクシーとかキャリアが押し付けるスマホを買わなくてすむ。
むしろ自由化されれば価格は下がる。
新宿のドコモビルを見てみろよ儲けすぎ
287: :2014/07/30(水) 11:26:01.86 ID:
スマホ価格が10万円に跳ね上がる??
現時点でSIMフリーでいくらでも安いのあるだろ馬鹿か
291: :2014/07/30(水) 11:26:30.44 ID:
香港などの例から考えると、高級高機能なものは10万超える可能性はあっても
その分機能抑えめの廉価な製品が大量に流通するので、選択肢が広がる。
298: :2014/07/30(水) 11:27:43.44 ID:
>>291
機能抑え目の廉価商品を使いたい人が大半だろうしなあ
325: :2014/07/30(水) 11:31:41.14 ID:
>>298
だからそれをキャリアも出すだろって
312: :2014/07/30(水) 11:29:54.52 ID:
総務省としては国内キャリアのsimさえ挿してくれれば本体は何でもいいはず
333: :2014/07/30(水) 11:33:51.94 ID:
来年義務化って今ある機種のSIMはどうなるん?
解除方法をキャリア各社が公開でもするのか?
337: :2014/07/30(水) 11:34:16.53 ID:
だから。この手のスレに毎回書き込んでるが、SIMフリーになっても、持ち込み機種の場合は料金1.5倍とかされたら全く意味がない。
357: :2014/07/30(水) 11:37:34.97 ID:
買わないけどね

ガラケー+タブレットPCが最強
363: :2014/07/30(水) 11:38:15.42 ID:
SIMロック解除したところで、iphoneはテザリング出来ない。

また、警察110番や救急車119番は080や090の
音声通話契約してないと繋がらない。

海外の場合は、音声通話契約してなくとも緊急電話は繋がる仕様だというのに。

お上はそこを突っ込まずないバカの片手落ち。
393: :2014/07/30(水) 11:44:58.05 ID:
スマホは富裕層向けってことでいいんじゃないの
なくても何も困らない
418: :2014/07/30(水) 11:50:27.06 ID:
SIMフリー義務化させて
AT&Tとか乗り込んでくるとかじゃ
無いだろうな?
420: :2014/07/30(水) 11:51:05.46 ID:
SIMフリーにしたってよ、2年、3年、分割払い縛りで一括購入はなしとかになるんだよな。あとは自社で格安SIM配布して縛りとかなんでもできるだろ
422: :2014/07/30(水) 11:51:15.86 ID:
>>1
跳ね上がらねーよw
海外だったらSONYやSumsungの普及モデルなら3万代からあるだろ
ましてやXiaomiみたいな中華新興メーカーで我慢するなら2万出せば買えるのに、
どうして全員がフラッグシップモデルを買う必要があるような誘導記事を書くかね?
430: :2014/07/30(水) 11:53:32.25 ID:
スマホをみればその人の所得水準が分かるって話やな。
携帯番号はその人のID、端末は印籠。すごい時代や。
457: :2014/07/30(水) 11:59:21.31 ID:
>>430
一時期電つぅがやってた「高学歴はfacebook!!」マーケティングの再来かw
439: :2014/07/30(水) 11:55:28.96 ID:
チョンや中華の50ドル泥井戸がなんで
10万になるんだ?
445: :2014/07/30(水) 11:56:16.64 ID:
>>439
海外から輸入するドサクサに紛れて。
460: :2014/07/30(水) 12:00:25.81 ID:
>>445
USアマゾンから個人輸入とか。技適をどうするかだが。
461: :2014/07/30(水) 12:00:44.43 ID:
98の時代のPCは50万円とか平気であったからな。
それが標準化されたら一気に10万円になった。
479: :2014/07/30(水) 12:04:29.54 ID:
電電公社時代、電話機にはほとんど選択の自由がなかったことを思い出した。
輸入電話機などを使いたければそれはもう面倒な手続きと審査が必要で。
庶民は公社謹製の電話機をレンタル。お金を出せば色くらいは選べた。

NTTに民営化後、電話機販売が自由化された。
何万円もするハイスペックなものから3千円程度の電話機として最低限の機能しか持たないものまで。
自由っていいなあ、と心底思った。
492: :2014/07/30(水) 12:07:01.13 ID:
>>479
そもそも家電権利に一本あたり7万以上も必要なのって異常だよなw
485: :2014/07/30(水) 12:05:20.74 ID:
海外製品は周波数がとか通信方式がとかいうやつがいるが、
海外メーカーの技術力は日本より上、すぐ対応してくる
495: :2014/07/30(水) 12:07:14.77 ID:
>>485
技適を知らない馬鹿か。
トラック運転手の次は、MVNO利用者の摘発だな
491: :2014/07/30(水) 12:06:52.60 ID:
これでキャリアから端末買わなくて済むようになるんかな
電気屋で売るようになれば、
高くなるどころか安くなるとしか思えないんだが
499: :2014/07/30(水) 12:08:21.49 ID:
若者のスマホ離れ来るか
500: :2014/07/30(水) 12:08:22.76 ID:
よろしい、ならば断交だ
501: :2014/07/30(水) 12:09:02.36 ID:
SIMロックフリーのiPhoneが10万行ってないんだから、
10万のスマホがあっても少数だろう。




【関連記事】
あなたはスマホ派? それともガラケー派?
ガラケーが今でも人気だが、それでもお前らスマホ使うの? だって、電池とかすぐ切れるじゃん
スマートフォンの月額料金があまりに高すぎるため 格安SIMを使う人が急増中
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406683673/


【おススメ記事】

2014/07/30 21:06 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

