


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる

1: :2014/07/30(水) 22:30:58.57 ID:
長崎県佐世保市の高校1年の少女(16)が同級生を殺害したとして逮捕された事件に絡み、少女が小学6年当時に5回にわたって起こした給食への異物混入騒ぎで、混入物が5回とも異なっていたことが30日、学校関係者への取材で分かった。


学校側の調査で、異物混入の動機は4回目まではクラスメートとの口論だったが、最後の5回目は「不明」のままだった。動機の解明が不十分だったことが、少女のその後の成長に影響しなかったのか。

佐世保市教委の対応も問われそうだ。


学校関係者によると、少女は小学6年生だった平成22年12月1日から10日ごろにかけて計5回、同じクラスの女児と男児の給食に異物を混入。

被害者2人の健康被害はなかったという。

1~4回目は女児を狙い、水、ベンジン、液体漂白剤、靴用の粉末洗剤の順に使用していた。

一方、5回目だけは男児を狙い、衣類用の粉末洗剤を使っていた。

いずれも薬物など0・3ミリリットルを水道水に混ぜて使用。薬剤は家から持ち出していた。


異物混入の動機について、少女は同年9~10月ごろに、学習態度をめぐり同級生の女児と口げんかになったと説明。

「『今から勉強ばかりするのは分からん』といわれ、ばかにされたように感じ、憂さ晴らしをした」と話したという。

また「テストの点がすべてじゃないやろう」と言った女児に、「テストの点がすべてさ」と言い返したこともあったという。


一方、男児への混入については、市教委の調査でも動機は判明せず「不明」のまま。

女児の給食への混入を繰り返すうち、薬剤の人体への影響に関心がうつった可能性もある。

学校関係者によると、騒ぎは、5回目の混入直後に表面化。

学校側の指導やカウンセリングなどで問題行動がおさまったため、男児を狙った動機については、それ以上、究明されなかった可能性がある。


市教委は「少女の進学先に事案の概要を伝え、中学や高校でも見守りは続けられていた」と説明している。

当時の学校関係者の対応について、教育評論家の尾木直樹さんは「動機が分からないまま見守りを続けても効果は出ない。心の問題を早期に把握できていたら、殺人事件には発展しなかったかもしれない」と指摘する。

中村法道長崎県知事は「兆候らしきものはあったのかもしれない。その時点での対応を含めて検証し、取り組みを協議していく必要がある」と話している。


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140730/waf14073014360024-n1.htm

10: :2014/07/30(水) 22:33:09.18 ID:
全く擁護するつもりないけど
左翼教育のせいで真面目に勉強するのはかっこ悪いみたいな風潮あるよね
23: :2014/07/30(水) 22:34:54.17 ID:
> 少女が小学6年当時に5回にわたって起こした給食への異物混入騒ぎ

5回もやってて全く処罰されずに揉み消されたって凄いな。
親・教師みんなでサイコパスを養成していたとしか思えん。
44: :2014/07/30(水) 22:37:30.75 ID:
動機不明でやられた男児可哀想すぎる
50: :2014/07/30(水) 22:38:52.82 ID:
この時点で少年院に送っていれば愛和さんは死なずに済んだろーが
60: :2014/07/30(水) 22:39:59.82 ID:
>尾木直樹さんは「動機が分からないまま見守りを続けても効果は出ない。

こんなの後でならなんとでも言えるが
そのときの判断ではベストだったんだと思う
評論家は、事件が起こった後で以前のちょっとしたことを
鬼の首を取ったみたいに振る舞う
80: :2014/07/30(水) 22:42:58.13 ID:
>>60
てか、「サイコパスを通学させて他の生徒と一緒に勉強させる」メソッドなんて
どこの学校も持ち合わせてないし、出来るわけがない。学校が出来ることを超えてるわ、こんなの。
95: :2014/07/30(水) 22:44:58.44 ID:
>>80
だよなー
地元紙で学校や教育委員会の反省の弁が毎日載ってるけど
公教育の努力でどうにかできたとは思えないわこのケースは
61: :2014/07/30(水) 22:40:19.95 ID:
小学6年で「テストの点がすべてさ」
なんとも悲しい発言だね
親は反省しなければならない
62: :2014/07/30(水) 22:40:25.12 ID:
この時点で教諭にボコボコに殴られてれば更生したのに
馬鹿な弁護士父と教育委員母が両親だった不幸
78: :2014/07/30(水) 22:42:40.33 ID:
わざわざ混入物を変えてんのか
この時点でガチの危険人物じゃねーか
79: :2014/07/30(水) 22:42:42.73 ID:
病気と違って発達障害は治らないからなあ
一般的な社会感覚を身につけるのは無理だよ
84: :2014/07/30(水) 22:43:31.16 ID:
なんかスポーツも万能っぽい記事があったぞ?
「さらにスポーツも出来るのさ」つってもっといやみに言う手はなかったのか
85: :2014/07/30(水) 22:43:33.04 ID:
ここらへんは両親の価値観を反映はしてるのかなぁ
彼女からしたら天地がひっくり返るような事態だったのかもな

そこまではいいとして、異物混入
しかも複数回にわたってとなると、ちょっと話は違ってくるのか
93: :2014/07/30(水) 22:44:42.48 ID:
もう社会復帰は難しいと思うわ
ヘタに社会復帰させて第二の殺人がおきるかもしれんから怖い
それと今まで猟奇殺人はもう一度洗いなおした方がいい
女でもいるみたいだから
110: :2014/07/30(水) 22:47:08.07 ID:
5回もやってたのか・・・
なんとか出来なかったのかね
119: :2014/07/30(水) 22:48:43.41 ID:
5回もやって5回とも揉み消したのかよ
周りの大人もカスだな
基地外を助長させちゃったんじゃないの
121: :2014/07/30(水) 22:48:55.62 ID:
とりあえず言われたらなんか言い返すとか
喧嘩になるとか言いつけるとかの方向に
なるのはわかるけど
混入はねーよ
しかも混入動機不明の男児いるじゃん
人間を肉体的にダメージ与えることに単に興味あるんだよ
123: :2014/07/30(水) 22:49:00.52 ID:
「テストの点数が全てさ」って思ってたのに
高校になって成績低迷、被害者の友達は東大目指して順調に勉強進めてる。

全てだった点数が取れなくなったから自我崩壊したんですね。
ほんとよくある話です。
195: :2014/07/30(水) 22:57:01.06 ID:
>>123
もっと早い段階に
テストで頑張っても、思うようにならない
自分に教えを与えた母親は死ぬし、親父は再婚相手を見つけてくる
で自我というか、親から与えられた価値観は崩壊しちゃってたんじゃないの?

サイコパスとか猟奇とか騒いでるけど
動機が幼い感じがしてきたんだが

自分なりの価値観を立て直す過程として
今回のようなことが彼女の中で必要だとした感じがする
勉強やめて不登校になっても、変わらずあまり好きじゃない父親の扶養に入ってるし
父親を金属バットで殴っても、まだ父親の娘だし
137: :2014/07/30(水) 22:50:57.05 ID:
解剖がやってみたくて医学部目指そうにも成績が及ばなかったんじゃないかな
139: :2014/07/30(水) 22:51:02.94 ID:
実際の所は「テストの点がすべて」なんて言えるほど
成績が良かったわけでもなさそうだね
偏差値60位の高校に進学なら普通の公立中学に例えるとクラスで10番位の子だろ
156: :2014/07/30(水) 22:53:07.50 ID:
>>139
高校進学にテストの点数って関係ないでしょ
大学進学と勘違いしてないか?
高校進学に必要なのは内申点
144: :2014/07/30(水) 22:51:40.45 ID:
加害者の母が佐世保教育委員だったからじゃん
しかも
母方祖父は新聞社社長なんでしょ?
なぜ、こういうことを報道しないかなあ・・・わかっているくせに
170: :2014/07/30(水) 22:54:43.86 ID:
自宅に踏み込んだ時の捜査員との会話

捜査員「愛和ちゃんおらんか?」
もなみ「知らんけど?」
捜査員「中入ってええか?」
もなみ「ええよ、ちょっと散らかってるけど」
捜査員「ベッドの・・・・何や?」
もなみ「え?生ゴミだけど?」

byTBSラジオ
238: :2014/07/30(水) 23:03:36.91 ID:
>>170
うわあ…生ゴミて
307: :2014/07/30(水) 23:11:51.43 ID:
>>170
これほんまに?
この加害者に怒りが爆発しそうだわ
186: :2014/07/30(水) 22:56:18.41 ID:
むかしは誰も勉強なんかしてねーよ。
塾なんか、ないし。
学校が終わったら、足踏み水車で田圃に用水路の水を入れていたわ。
それでも、平成よりは頭が良い
189: :2014/07/30(水) 22:56:29.04 ID:
エリート意識がある人間は、自分より下だと思っている人間が
自分よりいい思いをしていると、どうしても我慢できなくなる。
245: :2014/07/30(水) 23:05:12.31 ID:
>>189
この辺の意識を政治家とか経営者が
持ってると
ほんと下の人間にいくらでも容赦なく出来るな
やっぱ勉強はいい家庭で普通にそだって
自然と頭よくなった育ちのいい人じゃないとヤバイな
190: :2014/07/30(水) 22:56:30.13 ID:
勉強してる・できる奴かわ集団で叩かれる学生時代っておかしいよな
そんなだから会社行っても出る杭叩く
そしてクズばかり残る
226: :2014/07/30(水) 23:02:18.37 ID:
>>190
そういう人とも仲良くやれるコミュニケーション能力を持つ事がまず第一歩
学歴や能力はそれがあってから問われる事。

人と仲良くやれない超人なんて組織ではお荷物扱いだよ、いやホントに。
199: :2014/07/30(水) 22:57:52.62 ID:
未成年者でも、殺人未遂そのものだったのにもみ消した罪は深すぎる
かかわった学校関係者も今回の事件には連座して責任をとる必要がある
201: :2014/07/30(水) 22:57:58.72 ID:
人を殺したり犯罪を犯したりする奴の数は圧倒的に勉強できないDQNの方が多いのに、なぜたった一人の優等生が犯罪を犯しただけで『勉強することは悪』みたいな論調になるんだよ!
204: :2014/07/30(水) 22:58:11.73 ID:
ガキの頃から勉強ばっかさせてるとこうなるんだな
216: :2014/07/30(水) 23:00:35.04 ID:
お父さんが地元でいい仕事してて、
ちょっと頭も良くて、器用にピアノ弾いたり版画彫ったりできるってだけの
地方都市にはどこにでもいる女子だったんだよこの子は。
217: :2014/07/30(水) 23:00:59.62 ID:
なんか親が趣味を楽しむって感覚を育てず余裕がない感じに育て上げた感じがするな
自分に降りかかる全部が競技に見えてたんじゃなかろうか、まったく分からんが
219: :2014/07/30(水) 23:01:14.14 ID:
親父をボコボコにしたそうだけど何故この時点で何らかの対策が取られなかったか疑問
223: :2014/07/30(水) 23:01:38.85 ID:
教育委員もこんな家庭の躾の問題まで責任負わされるとはちょっと同情する。
ますますトンチンカンな指示を出さざるを得ないよな
マスコミはすぐに教育制度の問題とか騒いで犯罪者家庭を擁護するが、
親を教育し直す制度にしないとダメだと思う。親の義務だな。
228: :2014/07/30(水) 23:02:27.68 ID:
長崎北中高のホームページみたら
中学入学するのには作文と面接で適正審査があるのな。
小学校の時毒物混入って一度かと思ったら何度もやってるのな。

地元の名士だからってこんなの合格させちゃだめだろ。
被害者のご家族はやりきれないな。
学校訴えたら勝てるだろうけど、勝ったからって虚しいだろうな。
234: :2014/07/30(水) 23:03:05.71 ID:
どんなに成績優秀だろうと何も発明してないのならただの凡人なんだよなあ
270: :2014/07/30(水) 23:08:13.75 ID:
こんなの放置してたのか
こいつ絶対娑婆に出しちゃダメだぞ
274: :2014/07/30(水) 23:08:21.96 ID:
>>1
エリートさんの世界では学歴がすべてだから、加害女子生徒の言ってたことはあながち間違いではない。

福岡の某県立高校卒業して福岡大学に合格しても同窓会には出られないんだってさ。
最低でも九大、西南学院大以上とか言ってたな。
エリートさんたちはそれなりに大変みたいばい。
330: :2014/07/30(水) 23:14:26.22 ID:
>>274
それは精々、就職するまでの間だけ。
「学生」じゃなくなったら如何に仕事で良い業績を納めたかってのが
学歴以上に重要になるから。
学歴優秀で底辺仕事してる自分が言うんだから間違いない。
390: :2014/07/30(水) 23:20:49.53 ID:
>>274
学歴は重要。ただ学歴で全人格を測ってるわけではないので、
人付き合いや信用のためには礼儀だけは身につけとけ。

バカなやつに難癖や因縁付けられたら当然、喧嘩しろよ。
286: :2014/07/30(水) 23:09:46.56 ID:
特に理由の無い、衝動的にやってしまった行動を、
本人が殺人に関して、今までの人生で得てきた知識を元に組み立てて
警察が合理的に修正してるだけだと思うな
もしかしたら理由を聞かれなければ、殺人から解体のどの時点でも理由は無いというか
殺人したから解体しただけじゃないか?
288: :2014/07/30(水) 23:09:57.17 ID:
長崎県佐世保では、10年前にも小学校で
女児が級友をカッターナイフで死なす
事件があったよな。このときの対策が
不十分だったんじゃないの?
292: :2014/07/30(水) 23:10:15.35 ID:
この時点で捕まえとけよ
事なかれ主義の学校は処罰するべき
293: :2014/07/30(水) 23:10:32.24 ID:
小学校の卒業文集見ても知力高そうだし
頭良かったことは良かったんだろうけどね。
頭良すぎて冷めちゃってたんじゃないか。
295: :2014/07/30(水) 23:10:37.14 ID:
5回も混入させた問題児をそのまま進学させるなよ
301: :2014/07/30(水) 23:11:12.58 ID:
この子は典型的な20過ぎればただの人コースだったんだろうね
中学まではなんとか一番がとれてた勉強も広い地域から集まる高校では厳然とした結果だった
更に大学で上京すれば自分がただの井の中の蛙だったことに気づけただろう
家柄も頭脳もスポーツも文化的感性も、
すべて「本物」をそろえもった上には上の連中に対峙しなくてはならなかった
まあそこで自省して性格を矯正されるなんてことももう不可能だっただろうけどな
329: :2014/07/30(水) 23:14:23.76 ID:
本当に頭よかったらこういう事する?
頭いいってよりも勉強出来て変人だったんだろ
333: :2014/07/30(水) 23:14:53.39 ID:
人それぞれなんだし価値観が違うからって薬物混入させる思考回路がやばい
相手は口で喧嘩しただけで一応言い返してそれでおわりなんじゃ…
345: :2014/07/30(水) 23:16:08.72 ID:
下らない口論の仕返しが、毒盛りって尋常じゃないわな、それも複数回
小学生の頃から陰湿・粘着・攻撃・凶悪等の異常性が垣間見れる
358: :2014/07/30(水) 23:17:21.67 ID:
口論で負けたから毒盛るって、やることが極端だな
凶悪犯罪犯してる人間て、それまでに小動物虐待してただとか
職場のお茶に異物混入とか似たようなエピソード多いね
375: :2014/07/30(水) 23:19:26.56 ID:
毒物の時はもみ消されて駄目だったとしても
寝てる親父を金属バットで殴打した時に何とかしてれば・・
全て親父が悪いと思う。
この娘は、親父や兄貴を破滅させたかったんだろうな。
379: :2014/07/30(水) 23:19:46.94 ID:
未成年だし15歳じゃ
4、5年で社会復帰してしまうな
勉強出来るなら更正中に通信教育で
大検合格して医学部とかに入れるかもな
380: :2014/07/30(水) 23:19:51.85 ID:
これやっぱりこいつがおかしいって分かってたのに金と圧力に屈した小学校&保護者ども最低だろ
いつかこれ以上のことやるだろって薄々分かってて見逃したわけだ
保護者が騒いでマスコミが飛びついて大騒ぎになってりゃ少なくとも今の高校にはいなかったろうよ
上手くすれば格子のついた病室行きにできた
410: :2014/07/30(水) 23:25:25.41 ID:
でも「テストの点が全てさ」ってのは自分でも違うと分かってて言ったんじゃないかな。

だって、「自分が本当にやりたいこと」は「テストの点」なんか全く関係がない事な訳で。
図星突かれて半ば自虐的に返したんだろうなと思う。
413: :2014/07/30(水) 23:25:44.92 ID:
そりゃ「テストの点がすべて」じゃないだろ
給食に異物入れたり同級生殺したりしない事の方がずっと大事だぞw
440: :2014/07/30(水) 23:29:02.51 ID:
>>413
いや、順序が逆でしょ。
テストの点を頑張って取った⇒点取れない人が否定した⇒頑張って点取ったのに腹が立った⇒毒入れた
464: :2014/07/30(水) 23:32:01.74 ID:
>>440
毒入れた→ばれて理由を聞かれた→とりあえず思いついたことを言っておいた
だと思う
大人が納得するようなちゃんとした理由なんてなかったから、
男児に毒を盛った理由が説明できなかったんだよ
426: :2014/07/30(水) 23:27:16.44 ID:
発達のバランスが崩れると腹を立てると異物を混入するように育つのかよw
452: :2014/07/30(水) 23:30:35.21 ID:
>>426
>発達のバランスが崩れると腹を立てると異物を混入するように育つのかよw

そうだよ。
子供って非常に微妙なもので、幼少期からの体験の積み重ねで人間ができてくる。
生まれつきのパーソナリティーの違いが少しずつあるが、ほとんどは体験できまる。


脳に異常がある子はすでに小1くらいから同級生をケガさせたり、「ぶっ殺す!」とかいって
そこいらのものを振り回したり、凶器を振り回したりし、クスリを飲まなければ通学できなかったりする。


この子はそういうタイプじゃないと思う。この子のパーソナリティーを生かして、より暖かい人間関係を築けるよう
親や周りの大人が対応しなかったのが最大の原因ではないかな。。。と思う
493: :2014/07/30(水) 23:36:14.51 ID:
>>452
それ障害者とか通院するレベルだろ
普通の学校になんて来れないわ

意味のないタイプ分けだよ
439: :2014/07/30(水) 23:28:45.92 ID:
何でも外部に原因求めるのやめーや。
基地外は教育だの環境だののせいでそうなるのではない。
最初から基地外なのだ。
451: :2014/07/30(水) 23:30:22.23 ID:
>>1
相手を馬鹿にしてるのは加害者のほうだろ いわれた子がかわいそうだわ
453: :2014/07/30(水) 23:30:36.33 ID:
どれが効果があるか人体実験していた
口喧嘩は関係ないかも?
484: :2014/07/30(水) 23:35:15.97 ID:
なまじ親がエリートなんで精神疾患を認知もせず、隠蔽して先送りしたからだろ
問題行動は日々レベルアップ、歯止めの母親が亡くなってリミッター解除か?
親が最初の内に精神疾患を受け入れて治療していたら、違ってたのかもなあ
497: :2014/07/30(水) 23:37:11.94 ID:
テストがどうとかより、5回も毒物混入する事態があったのに
加害生徒放置ってどういうことだよ
警察呼べよ
加害者より被害者守れよ
501: :2014/07/30(水) 23:37:33.11 ID:
5回も揉み消せるのか親父すごいなw




【関連記事】
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406727058/


【おススメ記事】

2014/07/31 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

