


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

舛添都知事の外国特派員協会での会見「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」

1: :2014/07/31(木) 22:40:16.27 ID:
「私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っている」舛添都知事が外国メディアに向け会見


舛添要一・東京都知事が7月30日(水)、東京・有楽町の外国特派員協会で会見を行った。

都知事選候補者として2014年1月に、また当選後は3月に会見を行い、今回が三度目の登壇。

東京国際金融センターの設置などの新政策、2020年東京オリンピックに向けた構想、また注目を集めている中国や韓国を含む都市外交について、英語でスピーチを行った。(翻訳・構成:塩川彩)



 私自身が日本政府の障害にはなりたくない


こうした一連の発言に続き、舛添氏は、欧州の各都市との外交についても所見を述べた。

また、質疑応答では、以下のようなやり取りがあった。


記者:「東京都だけができる外交」とおっしゃったが、安倍首相と韓国・中国との仲介に、どの程度の自信があるか。特に従軍慰安婦問題を抱える韓国との関係において、どのような役割を果たすつもりか。


舛添:「そもそも、私は首相の特使ではありませんし、政府の仲介役になるつもりはありません。東京都は国益を守らなければならないと意図していますし、私自身が日本政府の障害にはなりたくないと考えています。


私は国益を害すことのないよう、非常に注意を払っています。
北京やソウルに出かける前にも首相官邸を訪れ、安倍首相と私は親しい友人ですから率直に話し合いました。首相の意図を確認し、首相も私に中国・韓国政府へのメッセージを託し、承知しました。


中国・韓国政府も私が首相と友人であることをよく知っています。

彼らは私に対しても、安倍政権への厳しい見方を伝えてきました。

そして私も日本に戻ってすぐ、彼らの安倍首相への厳しい批判や、低い評価、
取り巻く状況の厳しさについて安倍首相に直接伝えました。

私が行っている都市間外交―都市と都市との対話、人と人とのやりとりーを通じて、友好関係は強化されると考えています。


これは非常に扱いにくい話題ですが、ソウル大学でも同様の講演を行いました。

私の意見は非常に簡単で、日本、韓国、中国といった国だけでなく、私たちは明確に学問を政治から分離させなければならない。これが重要です。

学問も政治も政治的に解釈されてはなりません。

それなので日本人学生、中国人学生、韓国人学生に言ったのは、歴史的研究に基づいた事実を学んでほしいということです。その上で何か意見を言う。


いま私は政治的指導者で、言えることは大学で指導していた頃の意見とはいくつか相違があります。けれども日本、韓国、特に中国において言えますが、学問が政治から分離されていない。これが問題です」。


(以下略 全文はリンク先で)

http://blogos.com/article/91584/

6: :2014/07/31(木) 22:42:57.71 ID:
韓国にはペコペコするのに、なんで日本人には高圧的なの?
18: :2014/07/31(木) 22:47:24.03 ID:
>>6
ほんとソコだよね。
22: :2014/07/31(木) 22:48:48.31 ID:
マスゾエって帰化人家系ではあってもこいつ自身は産まれたときから
日本国籍人でしょ?
なんで朝鮮系の日本国籍人ってこんなに朝鮮愛強いんだろう
28: :2014/07/31(木) 22:51:15.75 ID:
>>1
>中国や韓国を含む都市外交

むしろ中国・韓国以外に何処のくにへ都市外交するのか聞きたい
時流が読めない都知事、今中韓と仲良くすることは生き血を吸われに行くようなもの。

あ、吸われに行きたいのかな?貢物もってw
そう思われてもおかしくない舛添の行動と発言立派に日本国民をないがしろにして、
ご自分のパフォーマンスだけを重視した外交ですね。
キックバックあるのかな?それともハニトラ?女好きだからチョロそうw
卑屈な態度でおべんちゃら使って下品丸出しの写真、あれ恥です。
29: :2014/07/31(木) 22:51:19.61 ID:
日韓関係改善とは:
①日本から韓国に金銭・技術・サービスを”無償”供与すること
②日韓間の問題で日本側が譲歩すること
③韓国に対する批判を慎むこと
④在日韓国人を優遇すること
35: :2014/07/31(木) 22:52:57.36 ID:
これを教訓に今後は帰化人も政治家にしないよう洗いだして付き上げていかねばならない
52: :2014/07/31(木) 22:57:36.00 ID:
安倍ちゃんも国益害してないよね
増税は国庫を豊かにするためだし集団的自衛権はアメリカと関係を深めるため
移民は労働力と税収を増やす
すべて日本国という組織のため

ちょっと割を食う人はいるけど国のためだからね
59: :2014/07/31(木) 22:59:24.66 ID:
なんで海外メディアに言い訳すんの?
どういう思考プロセスなの?
81: :2014/07/31(木) 23:03:05.54 ID:
>>59
塩村ビッチやその他韓国人と同じ思考プロセスだろ。
105: :2014/07/31(木) 23:09:40.84 ID:
>>81
海外メディアに言い訳すんのが、日本の有権者に説明したことになると思ってんのかね
意味わかんないわ
これなんなの?
62: :2014/07/31(木) 23:00:06.92 ID:
>>1
何言ってもムダ。
リコールだから。
63: :2014/07/31(木) 23:00:11.41 ID:
>>1
母国の国益だろ
64: :2014/07/31(木) 23:00:29.85 ID:
おまえは知事なんだから
国民のためじゃなくて都民の為に仕事してろよw
76: :2014/07/31(木) 23:02:22.58 ID:
>>1
お前、朝鮮飲みしたじゃん
信用できないな
78: :2014/07/31(木) 23:02:26.22 ID:
行った時点で国益に反してると気が付いてない禿
79: :2014/07/31(木) 23:02:35.87 ID:
なんで外国メディアで言うの?
チョンなの?死ぬの?
124: :2014/07/31(木) 23:13:48.54 ID:
>>79
>なんで外国メディアで言うの?

それは対外的に言っちゃったもーん。wって「既成事実化」にもっていきたいからだと思う
だけど別に変更して再発表なんていくらでも世の中あることで
「海外発表をしたからといったところでそのままやる理由にはならない」というのを
都民のみなさんがいわれたら通らないでしょう
84: :2014/07/31(木) 23:04:07.60 ID:
舛添降ろした後ってどうなんの?
まともな人がちゃんと立候補してくれるの?
後任が宇都宮健児とかになったら笑えないんだけど大丈夫?
107: :2014/07/31(木) 23:10:09.94 ID:
>>84
もう一人の禿げがでてくるだろ。
99: :2014/07/31(木) 23:08:11.76 ID:
事実上の同盟国で中国と北朝鮮の盾になってる韓国と仲良くするのは国益にかなってる
感情論で嫌韓してるここのアホどもは放っておけ
118: :2014/07/31(木) 23:12:44.69 ID:
舛添は東京都という一国に匹敵する権力を手に入れたんだ
権力だよ?使ってみたいとは思わないかね?
137: :2014/07/31(木) 23:17:43.10 ID:
>>118
”東京村名誉酋長」とかの名誉職をつくってそちらにいってもらって
都知事は前都知事でもよびなおせばいちばんスムーズにオリンピックが
すすめられると思うよ

まあ「日本では9割のひとが韓国を好き」っていうのを
本気で信じていたら認識力・判断力が首長にむいてないし
リップサービスでいったのだったら
平気で嘘をついたということで信任を失うと思いますよ
154: :2014/07/31(木) 23:28:29.41 ID:
地下鉄の技術を無料でやる事がどんな国益になるんだ?
169: :2014/07/31(木) 23:32:44.59 ID:
、舛添都知事は「日本の政治家なんて『来るな』ってだけで終わってたわけです」
「会ったということだけだって、大きなことでしょ?


この程度の奴よ。
176: :2014/07/31(木) 23:34:36.63 ID:
>>169
都合が良いから呼ばれてるだけだからな
177: :2014/07/31(木) 23:35:00.77 ID:
みんな韓国の国益だろ?とか言ってるけどさ
こいつバカだから明らかに日本の国益だと思ってるよ
「友好」が国益だと思ってんだから
ずっとそうだったんだから
俺らの事は
「友好が気に食わないテロリストがいやがる。危険だ!!」
とマジで思ってるから
184: :2014/07/31(木) 23:36:30.51 ID:
安倍の朴槿恵が仲良くできないんだからしょうがないじゃん
責めるならコイツら2人責めろよ
209: :2014/07/31(木) 23:44:03.44 ID:
地政学上の韓国の重要性をなんも分かってないな。お前らは
226: :2014/07/31(木) 23:47:56.75 ID:
>>209
兵器の発達によって地政学的に意味がなくなったからこそ
日米が手のひら返したように韓国にきつく当たってるんだよ
マヌケwww
237: :2014/07/31(木) 23:50:35.98 ID:
>>226
兵器の発達で地政学なくなったんかw笑える
イスラエルだのウクライナだの他人事で見れるのは遠いからだろ
今でも地政学は重要だよ
275: :2014/08/01(金) 00:00:03.61 ID:
>>237
地政学が完全に意味が無いわけではないよ
ただ、韓国に価値がなくなっただけ
たとえばアメが本気で北をぶっ潰す気になれば
半島に上陸する必要すらなく打撃艦隊(ほぼ移動要塞)を突っ込めば終わり
巡航ミサイルと空中戦力で基地と工業地帯を破壊するだけで無力化できる
USNの基地外戦力は洒落にならんよ
212: :2014/07/31(木) 23:44:56.66 ID:
>>1
誰に向けて喋ってんだ
先ずは東京都民日本国民に向けて弁明しろ
219: :2014/07/31(木) 23:46:14.08 ID:
>>212

今の舛添は市民にしか興味無いんだよ(´・ω・`)
214: :2014/07/31(木) 23:45:37.60 ID:
韓国とかかわること、そのものが国益を害することだボケが。
238: :2014/07/31(木) 23:50:40.04 ID:
>>214
だからそんな難しい事はヤツにはわからないんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!
239: :2014/07/31(木) 23:50:56.65 ID:
>>1
国益・・・・・・・・コイツらのいう「国」とはどこか?ハッキリさせるべきだな
245: :2014/07/31(木) 23:53:15.65 ID:
みんなの党の渡辺はやめないのに猪瀬がやめさせられたのは
舛添を後釜に据えようという勢力があったからなのか?
258: :2014/07/31(木) 23:55:39.78 ID:
>>245
渡辺はどこに隠れてるの
ほとぼりが冷めるまで隠れてて国会議員出来るの
247: :2014/07/31(木) 23:53:50.49 ID:
>>1
韓国の国益のことですよね
248: :2014/07/31(木) 23:53:52.70 ID:
      ___
    /ノ" ̄ ̄\
    ミ(      ミ
   ミミ "\ ./"ミ   
   (6Y  ゚̄. |.゚ ̄.6)   邪魔でしょこれ
    ヒ|   ^^  |   
    ヽ 、/\  r--─‐i
    /|\__/ |  ● |
    ( 二二二二つr--─‐i
     |     ___|__
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
256: :2014/07/31(木) 23:54:44.50 ID:
あのビッチ議員といい、どうして糞共は
わざわざ外国人向けに会見開くの?
理屈が破綻していて日本人には言い訳が通じないから?
264: :2014/07/31(木) 23:57:39.00 ID:
>>1

東京オリンピックの費用を節約しようとしてるのは良いとして、
それで浮いた費用を平昌に使い込もうしてるのは国益に反さないんですか?
271: :2014/07/31(木) 23:58:53.28 ID:
>>264
「都税なので、国や団体は口出さないでいただきたい」
という
268: :2014/07/31(木) 23:58:21.18 ID:
>>1

オリンピックの「協力」と地下鉄技術の供与は国益に反するのではないのか?
日本にどんなメリットがあるのか説明してみろ

数字を基にしてもいいぞ、経済学者なら出来るはずだ
287: :2014/08/01(金) 00:03:05.72 ID:
韓国中国と仲良くした方が経済的に得だって言うのは事実だろ
まあもちろんあいつらに盲信するのは危険だがある程度友好関係を気づいていくのは悪いことじゃない
291: :2014/08/01(金) 00:03:50.44 ID:
日本人の忍耐度を過信して
外交で日本人を悪党にして、外交先へ媚びへつらうのは止めろ
その態度が諸外国が日本に対して慢心し、戦争につながるんだからな
319: :2014/08/01(金) 00:17:39.14 ID:
>>1
日本人に向けて言えや
345: :2014/08/01(金) 00:28:53.85 ID:
国益と国民の意思をよくわかってない人に首長やらせるのは危険
357: :2014/08/01(金) 00:33:04.78 ID:
>>1
そもそも、お前が日本の国益を考える必要はない。
いつまで外務大臣気分でいるつもりだ?
380: :2014/08/01(金) 00:48:53.70 ID:
>>1
国益にならない様にだろ?
397: :2014/08/01(金) 00:58:15.17 ID:
>>1
困ったら日本の事情に疎い外国メディアですか
セクハラ発言議員の件もそうだが、飽きれるほど毎度このパターン
自分と同国民さえ説得出来ないなら外国で暮らせばいいよ
431: :2014/08/01(金) 01:32:15.83 ID:
このバカ、中国なんか今回なんの関係ないのに何一緒に絡めてんの?

>>歴史的研究に基づいた事実を学んでほしいということです。

なんでそれで、日本人の9割が韓国好きとかになるの?

地下鉄技術やるだの、新大久保活性化させるだの、チョン校作るだの上げることだけで、
東京と日本にどんなメリットがあったのかの説明もない
そもそも都市外交の意味、完璧に勘違いしてるだろこいつ
435: :2014/08/01(金) 01:39:00.35 ID:
>>431
この韓国土下座旅行の前に、
都知事就任後すぐに中国へ行っている。
ちなみに都知事に「外交」は越権行為。
あくまでも「都市間交流」しか駄目。
今回の件でいうとソウル市長に会うだけならセーフ。

朴に会うだけでもアウトレベルなのに、
さらに議会承認も得ず、勝手に支援はアウト。
さらにさらに国家機密レベルの情報と技術提供と、
自国五輪は縮小した中での韓国五輪支援は明らかに売国奴。
438: :2014/08/01(金) 01:44:31.07 ID:
>>435

言葉足らずで失礼
中国のことなんか何も問題になっていないということ

だけどもしかしたら、そっちでもとんでもねえこと言ってたのかな?
報道されないだけで
442: :2014/08/01(金) 01:50:57.96 ID:
>>438
一切報道されなくて、確定情報がないから何とも言えないが、
尖閣諸島絡みだと思う。
国庫とは別に、東京都として使える金があるので、
尖閣に建築物を建てて、それを中国と共有とか…
自民党所属+尖閣での建築物ということなら無理矢理金を使う気がする。

中国がベトナム周辺で海上基地を作っていたので、
それに近い流れを必ず中国はする。
現に変な建造物を建て始めている。
それのお手伝いじゃね?
448: :2014/08/01(金) 01:57:37.35 ID:
>>442
都有地じゃないから大丈夫だと信じたい。信じたい・・・
449: :2014/08/01(金) 01:57:45.66 ID:
国会議員じゃないんだから、都民のために尽くせ




【関連記事】
舛添要一都知事、韓国訪問に対する批判に反論 「会ったということだけだって大きなことでしょ?」
竹田恒泰氏、舛添氏の韓国訪問を批判「せっかくいい感じで韓国と仲悪くなっているのに・・・都知事ごときが舐めたことすんじゃねえ」
「都民の90%は韓国が好き」発言で舛添要一都知事にネットでリコール運動が起きる デモも開催へ
舛添要一氏、わざわざソウルに行って、 「90%以上の都民は韓国が好きだ」
舛添知事の訪韓にメールだけで約1000件の意見が都庁に寄せられる 大半が反対意見
舛添都知事が朴大統領の『歴史認識をしっかりして』を安倍総理に伝える約束
舛添都知事、東京都が韓国に地下鉄の技術を提供することで合意 韓国との交流を深める



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406814016/


【おススメ記事】

2014/08/01 17:01 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

