


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【西アフリカ】エボラウイルスで非常事態宣言 感染地域を隔離へ

1: :2014/07/31(木) 21:10:11.88 ID:

アフリカ西部シエラレオネのコロマ大統領は30日夜、同国などで致死性の高いエボラ出血熱の流行が拡大していることを受けて公衆衛生上の非常事態を宣言し、治安部隊により中心的な感染地域を隔離すると発表した。ロイター通信が31日伝えた。


 大統領によると、非常事態は当面60~90日継続され、警察と軍が感染地域の人の出入りを制限する。

http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014073100944




※ エボラ出血熱とは

潜伏期間は通常7日程度。発病は突発的で、発熱、悪寒、頭痛、筋肉痛、食欲不振などから、嘔吐、下痢、腹痛などを呈する。

進行すると口腔、歯肉、結膜、鼻腔、皮膚、消化管など全身に出血、吐血、下血がみられ、死亡する。

致死率は50 - 90%と非常に高く[11]、治癒しても失明などの重い後遺症を残すことが多い。

エボラ出血熱ウイルスに対するワクチン、ならびに、エボラ出血熱感染症に対して有効かつ直接的な治療法は確立されていない。

wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1

9: :2014/07/31(木) 21:15:07.06 ID:
100年くらい前には20億に満たなかった世界人口が人口爆発して今や3倍以上の70億

調子に乗りすぎた人類に地球が強烈な反撃を始めたと思えばロマンがある
10: :2014/07/31(木) 21:15:22.18 ID:
海外のニュースだと結構ヤバイみたいだな
範囲が広がりすぎてるのと、医者が怖がって自国に帰っちゃうとか
12: :2014/07/31(木) 21:17:26.47 ID:
エボラって飛沫感染だっけ?

アウトブレイクまではいかないだろうけど、怖いね(´・ω・`)
18: :2014/07/31(木) 21:19:41.20 ID:
拡散テロされたら防ぎようがないな
ワクチンは作られてるの?
24: :2014/07/31(木) 21:21:53.41 ID:
こういうの初めてだ
今までもあったけど知らなかっただけなのかな
とにかくマジ怖い
31: :2014/07/31(木) 21:25:41.01 ID:
>>24
中世にはペスト(黒死病)でヨーロッパの人口の3分の1が死んだぞ

各国の往来が激しい現代ならどうなることやら
58: :2014/07/31(木) 21:35:40.97 ID:
>>31
それと同じぐらいの歴史に残るような悲惨な事態になるのかな

ちょっと不安に思ってるのは
まだ患者が少ない今のうちは治療を受けながらベッドの上でタヒねるだろうけど
感染者であふれ返ったら病院に入ることすらできなくて
治療も受けられずのたれ死ぬのかなってことだ
感染したらすぐタヒねるみたいだから苦しむ時間は数日程度で済むのかな
49: :2014/07/31(木) 21:31:51.17 ID:
>>24
20世紀のはじめには、スペイン風邪の世界的パンデミックが発生して、4千万~5千万人が死亡している。
35: :2014/07/31(木) 21:27:20.76 ID:
「4号機建屋倒壊で地球終了」とか煽ってた放射脳の方々は
エボラは全く気にならないようですな

不思議だねぇ
38: :2014/07/31(木) 21:28:10.32 ID:
倍々ゲームになってますが?

64: :2014/07/31(木) 21:38:46.18 ID:
実はマラリアやフィラリアでの年間死傷者数の方が圧倒的に多い
エボラは感染者が速攻死ぬので他者に移りにくいんだよね。
75: :2014/07/31(木) 21:44:22.93 ID:
>>64
とは言え、ウィルスも人の免疫も進化する。
何時、スーパースプレッダーが現れてもおかしくない。
78: :2014/07/31(木) 21:46:06.37 ID:
つかイスラム過激派なら自らアフリカに行って感染してアメリカ全土の撒き散らすとかしそうだな
自爆テロなんて目じゃないぞ
84: :2014/07/31(木) 21:51:44.57 ID:
>>78
全身から血を噴出しつつ襲って来るイスラム戦士か…

ゾンビだなw
83: :2014/07/31(木) 21:51:29.13 ID:
イスラム過激派ってよく出るけど
破滅願望の奴とかやらかしそうなのは色々いるじゃん
スウェーデンのブレイクビル?だっけ
あれみたいなのとか
86: :2014/07/31(木) 21:53:05.99 ID:
中国でもペスト非常事態宣言だから中国は平和

韓国では赤痢ぐらいしかない
日本では口蹄疫
105: :2014/07/31(木) 22:00:08.99 ID:
核爆弾を落として決着させる映画あったよな。何だっけ?
110: :2014/07/31(木) 22:01:53.83 ID:
>>105
バタリアン
123: :2014/07/31(木) 22:07:42.80 ID:
汚染地域から出る時は2週間くらい隔離してから移動ってくらいにしないとダメじゃん
130: :2014/07/31(木) 22:11:26.34 ID:
>>123
それでも、保菌しても症状のでないサイレントキャリアとかスーパースプレッダーと呼ばれるような
人が出てくるから、完全な隔離は難しい。
126: :2014/07/31(木) 22:09:17.36 ID:
正直怖いな
感染爆発になる可能性ってある?
131: :2014/07/31(木) 22:12:30.74 ID:
毒打たなくても勝手に死にますけど
141: :2014/07/31(木) 22:15:34.91 ID:
「ちゃんとした対処・対応をすれば、そうそう感染する病気じゃない!」って
インタビューを受けてた医師が既にエボラでこの世を去っている件・・・

感染爆発はもう起きている、後は爆発の規模が何処まで逝くかの問題らしいな。
アメリカ本土と香港には上陸の可能性大。
155: :2014/07/31(木) 22:22:09.89 ID:
>>141
ヤバイな…ハイテク完全防護服装備の医者が感染して逝っているのか…

映画の世界が現実に!ってな感じかな…
169: :2014/07/31(木) 22:27:34.71 ID:
>>155
そのハイテク完全防護服が現地の土人には宇宙人に見えるようで感染拡大に一役かってるらしい。
BSワールドニュースのヨーロッパ系では毎日エボラニュースがてんこ盛り。
204: :2014/07/31(木) 22:38:50.70 ID:
>>169
火災発生時に助けに来た消防士のマスクとシュコーシュコーという呼吸音が
某有名SF映画のなんとかベイダーさんに似ている為にビビって逃げ出して煙に巻かれて死ぬ子がちらほらいるので
消防士を怖がらないようにとの学校教育が行われるらしいアメリカとかいう国を思い出した
144: :2014/07/31(木) 22:17:54.96 ID:
防護服着てた医者が感染したとかもう医者も命がけだぜ
153: :2014/07/31(木) 22:20:43.44 ID:
>>144
(((゚Д゚;)))防護が貧弱過ぎ

リベリア国連PKOの中国軍キャンプ地周辺で致命的なウイルスが見つかる_中国網_日本語
http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-06/25/content_32767345_4.htm
177: :2014/07/31(木) 22:31:45.24 ID:
>>153
> >>144
> (((゚Д゚;)))防護が貧弱過ぎ
>
>
リベリア国連PKOの中国軍キャンプ地周辺で致命的なウイルスが見つかる_中国網_日本語
> http://japanese.china.org.cn/politics/txt/2014-06/25/content_32767345_4.htm

やらないよりはマシだけど。


エボラの宿主はフルーツバット(オオコウモリ)らしい。
エボラにとって殺しちゃまずいご主人様はコウモリで、ヒトではない。
人類への都合は無考慮だ。
154: :2014/07/31(木) 22:21:10.59 ID:
潜伏期間21日だってね。
一月くらいアフリカとの交通を止めるしかない。
157: :2014/07/31(木) 22:22:18.77 ID:
支那では鳥インフルエンザ。ペスト。あとはエボラが入ると三役揃うな!
173: :2014/07/31(木) 22:28:57.78 ID:
WHOや国連は何やってんだ?
223: :2014/07/31(木) 22:46:44.41 ID:
>>173
WHOは真っ先に人を派遣して仕事しているよ。情報発信もWHOから。

国連は知らん。10日くらい前に「コウモリ食べるなよ」と発表したくらいか。
国連酋長がパンだったのが不幸だな。

パンでパンデミックって洒落にもならん。
176: :2014/07/31(木) 22:30:17.48 ID:
日本で報道全く無いけど今回のエボラってもしかして世界詰んでね?
191: :2014/07/31(木) 22:35:11.06 ID:
シエラレオネ

こんな国あんだな。初めて聞いた。
菌みたいな国名だ・・・
200: :2014/07/31(木) 22:37:22.82 ID:
マジ日本人左翼医師は逝くなよ

逝ったら日本に戻ってくんなよ

こりゃ、東南アジアではやったら台風で日本に来るな

イラン、インド、パキスタン、やばそう
211: :2014/07/31(木) 22:42:31.20 ID:
>>200
いいから、勉強しなおしてこい
空気感染はしねーんだよ

おまえは、ナチスドイツで言えば突撃隊レベルだな
粗野すぎる
221: :2014/07/31(木) 22:46:22.96 ID:
>>211
今回はしてるらしい

「われわれ医療従事者は、1番最初に感染者と接触する。完全な防護服を着ていても感染リスクから逃れられない」
http://sankei.jp.msn.com/smp/world/news/140731/mds14073108050003-s.htm
243: :2014/07/31(木) 22:55:15.21 ID:
>>221
空気感染の可能性はあるが、
インフルエンザ並みの空気感染なら、
去年にパンデミックになってる。
209: :2014/07/31(木) 22:42:20.71 ID:
http://www.naijacenter.com/health-2/helper-late-liberian-shows-ebola-symptoms-official/
速報!空港関係者エボラ感染!?

ラゴスで死亡したリベリア人パトリック・ソイヤーを空港で介助した人の一人に
エボラによく似た発熱の症状が出ている。

リンク先のNaija Centerは、ナイジェリアのメディア

ハブ空港オワター!
445: :2014/08/01(金) 00:22:03.60 ID:
>>209
ええっ、ラゴス空港ってアメリカの3都市を始め世界の主要約50都市と直行便結んでるんだが・・・
しかも空港で出来る事は、サーモグラフィによるスクリーニングで体温検査するぐらいだし
227: :2014/07/31(木) 22:50:07.51 ID:
南極はウイルスがその低温で活動できん
潜水艦も大丈夫
あと宇宙ステーション
242: :2014/07/31(木) 22:54:54.66 ID:
>>227
女性は居るのかな?男ばっかだったら、人類終わる…
314: :2014/07/31(木) 23:16:32.05 ID:
>>242
比率的に男一人に対して女五人ぐらいじゃないとだめだろ
それもなるべく若いの
233: :2014/07/31(木) 22:52:37.76 ID:
大切なのは、こんなこと言ったら不謹慎だが、患者が速攻発病して速攻でタヒんでくれること

潜伏期間が一番の問題

マジ、人類のため
258: :2014/07/31(木) 22:59:38.65 ID:
>>233
あっちは土葬だから
遺体焼却にすごい抵抗するらしい
病院でエボラとわかったら殺されると思ってるから
病院にいかなかったり遺体忽然と消えたりして
正確な羅患数把握できてないらしい
265: :2014/07/31(木) 23:02:26.47 ID:
>>258
墓から生き返ってゾンビになるどころか
自分たちが生きながらえながらゾンビに
なるかも知れないのに
287: :2014/07/31(木) 23:09:30.84 ID:
>>265
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/41367?page=2
~略
 しかしエボラは患者の血液や唾液、排泄物、分泌液などから飛沫感染する。なかには患者の葬儀に参列した全員が感染したという報告もある。

 これは遺体に触れて弔う習慣がある地域があるためで、この例からも分かるように、皮膚に触れただけで感染する感染症である。
234: :2014/07/31(木) 22:53:10.78 ID:
かかったら最期は体力勝負らしい
しかし内蔵溶けるし予後不良とも聞く
でていく体液をどんどん輸液でまかなって
血液そっくり入れ替えればなんとかなるか?
246: :2014/07/31(木) 22:56:26.66 ID:
南極1号ぐらいはいるんじゃねえの?
247: :2014/07/31(木) 22:56:41.58 ID:
エボラ患者の医療従事者は使命か強制か知らないけど原発どころじゃない地獄の仕事だな
なり手が居なくても結局は誰かがやらなければならないわな?
284: :2014/07/31(木) 23:07:49.54 ID:
今までは飛沫感染だけを注意していれば防げたはずだが、今回はそれ以外の感染ルートがあるわけだろ。
あと発汗でも移るらしいな。ようは水蒸気だ。
286: :2014/07/31(木) 23:09:15.86 ID:
原発事故に中国の汚染、天変地異にイスラエル侵攻、そして今回のエボラ

マジ、ヨハネの黙示録のラッパなりまくっているんだが これいかに
292: :2014/07/31(木) 23:11:37.17 ID:
シリちゃんすらハデスの門が開いたって予定入れてるからエボラで人口の3分の一死滅余裕
310: :2014/07/31(木) 23:15:19.01 ID:
>>292
ペストが大流行した中世のヨーロッパで、人口の1/3が死亡したそうだが、
2/3はペストへの免疫獲得してサバイバルした訳だしな。

人類はタフでしぶといw
393: :2014/08/01(金) 00:04:10.37 ID:
>>310
>>292


↑この、2014年に始まった、
西アフリカで始まった潜伏期が半月ほどあり、致死率6割のエボラ感染者数グラフは、あと2年で文明が崩壊することを意味している。

■2014
1月6 2月12 3月25 4月50 5月100 6月200
7月 400人←アフリカでよくある感染病院ニュース
8月 800人 ←現在、ハブ空港がある
ナイジェリア首都圏に感染が拡大。1200人、700人死亡 推定
9月 1600 
10月 3200
11月 6400
12月 12800 日本、南北朝鮮、中国でエボラ感染者多数確認
■2015
1月 25600 ←空路シャットアウトで世界経済大混乱
2月 51200
3月 102400
4月 204800 ←全世界物流停止 
5月 409600 ←世界中で暴動頻発
6月 819200 ←中国と南北朝鮮が国家崩壊。
7月 1638400 ←日本で餓死者多数
8月 3276800 ←ロシアが中国に核攻撃
9月 6553600
10月 13107200
11月 26214400
12月 52428800 (5千万人感染、2千万人死亡)全世界で経済活動停止
■2016
1月 1億 ←文明崩壊
2月 2億 ←文明崩壊によりエボラ以外の要因による死者数激増

人類滅亡まで、あと2年!
409: :2014/08/01(金) 00:09:09.09 ID:
>>393

ヨハネの黙示録で計算すると
1年で25億人が死ぬ

ここから逆算するように
296: :2014/07/31(木) 23:12:30.28 ID:
ようは唾や汗が皮膚付いただけでエボラに感染するんだろ。これ強烈だぞ。
あと発汗でその周辺にいた人がそれを水蒸気として吸って感染。これ日本の
電車なんかだと完全にアウトのパターン。
300: :2014/07/31(木) 23:13:52.04 ID:
エボラの感染しても死なない人間がいるだろ
そいつが免疫持ってる
486: :2014/08/01(金) 00:31:57.60 ID:
>>300
生き残った患者を調べても抗体がなかったとかなんとか
501: :2014/08/01(金) 00:34:59.44 ID:
>>486
マジですか?何が生死を分けたんだ?
341: :2014/07/31(木) 23:33:48.65 ID:
共同通信で死者700人超えたってTweetきてるぞ
加速してる?
418: :2014/08/01(金) 00:12:33.69 ID:
しかしこの状況でも海外旅行いくのでしょ
そのために隠蔽するんでしょ

すごいわー
426: :2014/08/01(金) 00:14:51.01 ID:
これちゃんと報道されてるの?佐世保の件ばかりだけど
428: :2014/08/01(金) 00:16:12.01 ID:
>>426
なぜか国内じゃTV報道ほとんどされてないんだよねー。
外国のメディアだとトップニュース扱いなのに。
新聞にはちっちゃく出てる。
436: :2014/08/01(金) 00:18:35.70 ID:
>>428
日本で一番ガラパゴス化してんのはマスメディアだよなぁ
やる気が無いのかそもそもの能力が無いのか
435: :2014/08/01(金) 00:18:12.31 ID:
旅行会社の為にエボラ報道を抑えているんだろ。今は繁忙期だからな。
これ逃したら旅行会社は相当打撃喰う。経済の為に外国行ってタヒんで来いと
言っているんだろ。
449: :2014/08/01(金) 00:22:45.80 ID:
>>435
その結果都内で発症者でたりしたら、経済活動そのものが傾くんだけどな。
発症するまで毎日満員電車にのって山手線半周
してましたとかなったら終わる。
438: :2014/08/01(金) 00:19:33.98 ID:
マスコミが不気味に静かすぎる。
政府はなにか隠してるだろ。
既に日本人の陽性患者でてるとか。
441: :2014/08/01(金) 00:20:19.14 ID:
先進国ならそれほど心配いらんとおもうがね。
477: :2014/08/01(金) 00:29:19.23 ID:
>>441
先進国のがヤバい。
公共交通機関が整備されているせいで、不特定多数が接触する上に、移動が広範囲多岐に渡る為、短時間かつ大量の感染者を生み出す。
しかも、国際線で国から国へ感染が広がるという・・・
489: :2014/08/01(金) 00:32:39.82 ID:
最悪なことに現在絶賛夏季休暇中
497: :2014/08/01(金) 00:34:26.72 ID:
ペストの場合はネズミとノミ経由だから
衛生状態が良ければ拡大する恐れはないが
エボラはその辺飛び越えて来るから。

体内に取り込むだけじゃなくて
ウイルスが皮膚に付着しただけでも感染するのかね?
498: :2014/08/01(金) 00:34:26.94 ID:
空気感染なの?死ぬの?




【関連記事】
中国人客で増える風俗街の性病蔓延



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406808611/


【おススメ記事】

2014/08/01 14:34 | 海外ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

