


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【三鷹女子高生ストーカー殺人】池永チャールストーマス被告に懲役22年 被害者両親 「判決には失望した。何でこんなに軽いのか」

1: :2014/08/01(金) 22:22:02.11 ID:

三鷹女子高校生ストーカー殺人事件で、男に懲役22年の判決です。


池永チャールストーマス被告(22)は去年10月、東京・三鷹市で元交際相手の女子高校生(当時18)を刃物で刺して殺害した罪などで起訴されました。

1日の判決で東京地裁立川支部は「被害者に落ち度はなく、犯行動機はあまりに一方的かつ身勝手であって、同情の余地はごく乏しい」「反省を深めているとは認められない」としました。


その一方で「被告はまだ若く、母親が『帰りを待つ』と話している」などとして、検察側の無期懲役の求刑に対し、懲役22年を言い渡しました。

弁護側は懲役15年が相当としていました。


女子高校生の両親は「この判決には失望した。何でこんなに軽いのか全く理解できません。検察官には即刻、控訴して頂きたい」としています。

http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000031842.html

3: :2014/08/01(金) 22:23:10.45 ID:
人権屋がいるからですよ
6: :2014/08/01(金) 22:23:37.05 ID:
そりゃ被害者家族は死刑を望むだろ

被害者の意見を聞くことが間違い
68: :2014/08/01(金) 22:34:00.19 ID:
>>6
被害者の意見第一優先で良いよ
320: :2014/08/01(金) 23:02:41.48 ID:
>>6
馬鹿発見
355: :2014/08/01(金) 23:06:35.05 ID:
>>320
近代の刑罰は教育刑が基本的な理念だから、被害者の意見を取り入れてたら成り立たなくなる可能性があるってことでしょ。

刑罰論を論じる時は、基本的に「教育刑である」という現実の前提に立たなければならないんだけど、
どうもこういった前提知識もなく語ってるのが多くて萎える。

まあ、こういうと勝手に擁護派認定するバカがいるから言っておくが、俺は中立だから。
ただ、単に現在の精度的な事実を言ってるだけ。
367: :2014/08/01(金) 23:08:04.83 ID:
>>355
そんな思想を日本国民が受け入れた事実はない。
専門家が勝手に決めただけだ。

中国やイスラム国では全く違う思想で処罰されてる。
そんな、「近代法」など普遍的な意味はない。
10: :2014/08/01(金) 22:24:55.69 ID:
初犯で懲役22年って結構重いよなあ
17: :2014/08/01(金) 22:26:14.37 ID:
>>10
重いと思った
が、死刑でいい
18: :2014/08/01(金) 22:26:46.33 ID:
別れ話はきちんとしておけば後腐れがない、
それなのに逃げ回っていたらいずれ刺される、自業自得ニダ
26: :2014/08/01(金) 22:28:04.69 ID:
44でもまだいけるから28年くらいで 50くらいで放り出すのがいいだろ?
27: :2014/08/01(金) 22:28:23.58 ID:
殺人が確定した場合、被害者遺族が望めば死刑
そうでなければ終身刑でいいんじゃね

何人殺したとか、どんだけ残虐だったとか関係なしで
45: :2014/08/01(金) 22:31:19.32 ID:
>>27
被害者の意見を聞いて刑が変わるようなら司法なんて必要ない。
被害者がまたは遺族が自分の判断で相手の刑を決めればいいんだから。
何なら実行も自分でやればいい。
29: :2014/08/01(金) 22:29:12.54 ID:
人一人殺して反省してない場合の相場って無期懲役くらいじゃないのか?
61: :2014/08/01(金) 22:33:29.88 ID:
>>29
人一人殺したときは、基本的に死刑ってことにしないとだめだ
500: :2014/08/01(金) 23:20:38.68 ID:
>>61
命とつり合いが取れるのは命だけだもんな
基本的に殺人は死刑で、余程の理由のある時だけ削れば良い
35: :2014/08/01(金) 22:30:27.57 ID:
法を基準にすれば重いのかもしれんが、感情的には生ぬるすぎるわ
飲酒運転や轢き逃げによる殺人も傷害致死もレ※プも放火も死刑でいいだろ
全体的に刑が軽過ぎる
38: :2014/08/01(金) 22:30:43.61 ID:
もし私がストーカーに殺されても、
犯人は22年で出てくるの?
模範囚ならもっと早く出てきて
日常生活送れるの?
私は命を絶たれてるのに?
194: :2014/08/01(金) 22:48:00.38 ID:
>>38
仮釈放なら10年以内に出てくるんじゃない
母親が『帰りを待つ』と話しているならそのくらいじゃないの
203: :2014/08/01(金) 22:49:05.59 ID:
>>194
だから今どきそんな仮釈もらえねーっつーのw
59: :2014/08/01(金) 22:33:02.51 ID:
jkはめて遊んでたような奴が22から44まで日本の監獄の中って死ぬより辛いんじゃないか。
84: :2014/08/01(金) 22:35:56.17 ID:
>>59
懲役22年でも、真面目にやっていれば実質12年くらいで仮釈放
163: :2014/08/01(金) 22:44:02.07 ID:
>>84
12年は無理 あり得ない
79: :2014/08/01(金) 22:35:11.50 ID:
未だに謝罪の言葉も無いのに
22年は軽すぎるな
基地外みたいな凶悪犯罪なのに
87: :2014/08/01(金) 22:36:18.55 ID:
クリスチャンだけど死刑賛成なのか
91: :2014/08/01(金) 22:36:37.05 ID:
政治犯を除く戦後大卒死刑囚の第一号はバー・メッカ殺人事件の犯人慶応大OBの正田昭だったな。当時は一人殺して死刑になった。司法も法務大臣もまともな判断力をもっていた。
126: :2014/08/01(金) 22:39:28.30 ID:
>>91
正田は死刑か無期の強盗殺人だろ。
金を盗んでいない三鷹ストーカーとは比較にならない。
92: :2014/08/01(金) 22:36:42.52 ID:
判決は頑張った方だと思うな 10年以下もあるかと思ってた 娘が金持ちだったからか?w
115: :2014/08/01(金) 22:38:23.60 ID:
>>92
10年以下とか無知すぎ
今どき殺人でそんなのあるわけない
134: :2014/08/01(金) 22:40:18.33 ID:
>>115
母親の子殺しなんて10年以下余裕だろ
180: :2014/08/01(金) 22:45:27.78 ID:
>>134
4歳の息子に七味唐辛子を飲ませて窒息死させた母親に懲役4年6月の判決

というのもあるらしいしね。
142: :2014/08/01(金) 22:41:37.90 ID:
鬼畜を檻から出して被害者が出たら
いったい誰が責任取るんだ?

アホ裁判員どもは一生その責めを負うんだろうな?
148: :2014/08/01(金) 22:42:27.96 ID:
22年間も閉じ込められるのって軽いのか
212: :2014/08/01(金) 22:50:03.16 ID:
>>148
人一人の命はそんなに軽いのか? 
154: :2014/08/01(金) 22:43:06.55 ID:
結婚も離婚も不倫もないフランスを見習え。
フランスでは大学まで学費がタダ。
子供三人育ててるシングル・マザーは外で働かなくても悠悠自適。
愛情をして水流るるが如く迸らしめよ。
181: :2014/08/01(金) 22:45:31.03 ID:
一人娘を惨殺されてこの判決はなぁ…しかしご両親も顔と名前出して厳罰化を訴える活動は難しいだろうし。
188: :2014/08/01(金) 22:47:21.14 ID:
純日本人だったらおそらく判決12年で釈放7年てとこじゃね
196: :2014/08/01(金) 22:48:11.79 ID:
44才で出所じゃあ若いなぁ

責めて後+16年(懲役36年)還暦60才まで放り込んで重圧感を与えて欲しいな
199: :2014/08/01(金) 22:48:38.70 ID:
納得できないなら仇討ちしかないだろうな。
他人の幸せを壊す奴は世の中ごまんといる。だが、壊しても平気な顔して
生きてるのが人間だ。恨もうが憎しもうが、お人好しの馬鹿だと真っ先に
食われる。それがこの社会だからな。
229: :2014/08/01(金) 22:52:15.18 ID:
軽いのか?
20年オーバーだから妥当じゃねえの
268: :2014/08/01(金) 22:57:18.72 ID:
>>229
妥当とか重いとか言ってるやつは、犯罪者側の立場から言ってるんだろうなぁ
普通、自分の大切な人を殺された場合を考えたら、とても軽いなんて言えんわ
240: :2014/08/01(金) 22:54:07.24 ID:
被害者や遺族に謝罪もしないトーマス
死刑以外ないだろ
262: :2014/08/01(金) 22:56:51.56 ID:
>>240
この手の犯罪で、謝罪なんて屑っぷりに磨きがかかるだけだろう。
恨んでいる人間を殺したのに謝罪するなんて
そんなどうでもいい程度の恨みで殺したのかと、逆に憎しみを強くするね。
251: :2014/08/01(金) 22:55:15.08 ID:
おまえら仮釈放も知らないのか?

22年刑務所にいるわけではないんだぞ。
278: :2014/08/01(金) 22:58:02.74 ID:
>>251
15年間刑務官への口答えどころか作業中よそ見すらせず過ごせれば
313: :2014/08/01(金) 23:02:04.97 ID:
>>278
そんなに条件厳しくないわw
37で出てきて、粗暴な性格だしおまいらや関係者が被害にあうかもな。
252: :2014/08/01(金) 22:55:21.18 ID:
女子高生もカスと付き合わなければ殺されずにすんだのにな
256: :2014/08/01(金) 22:55:35.98 ID:
22年という年数だけでなく出所したとして40すぎ
そのときまで何の職歴もない長期の空白期間
まともな職につけるわけでもなく出てからも地獄だろ
即採用のきつい仕事かナマポしかないぞ?
こいつもある意味人生詰んだわけだしな
265: :2014/08/01(金) 22:56:57.28 ID:
>>256
再犯しだすんじゃねーの。
266: :2014/08/01(金) 22:57:02.88 ID:
普通の殺人ならともかくこれは警告無視したストーカー殺人
無期かせめて25年は欲しいところだな
318: :2014/08/01(金) 23:02:34.05 ID:
>>266
関係のない人間への一方的な執着をするストーカーならともかく、綺麗に別れられなかったかつての恋人の間に警察が強制介入したこと自体が、加害者を追い詰め凶行に走らせた原因にみえるからな。
332: :2014/08/01(金) 23:04:21.02 ID:
>>1
しゃーねーだろ。そういう法律なんだから。
人一人殺したら死刑にして欲しかったら、アムネスティを解散させないと無理。
344: :2014/08/01(金) 23:05:20.32 ID:
>>332
こういうバカもいる。
一人殺した場合、死刑にしてはいけないなんて法律はない。
353: :2014/08/01(金) 23:06:27.64 ID:
警告を無視したストーカー殺人は悪質であり、最低でも無期懲役だ。
有期懲役なんかにしたら、仮釈ですぐに出てくるよ。
この裁判官は、最近のストーカー事情が全く分かってないようだ。
誰か教えてやってくれ。
417: :2014/08/01(金) 23:12:35.01 ID:
>>353
それこそなんの意味もないどころか逆効果になりかねない。
罪が軽いから殺すんじゃなくて、
会えなくなるのが耐えられないから無理心中を企てるのとにたような状態にあるのだから。

警告は、ある閾未満のものは踏みとどまらせても、それを越えるものには追い詰めてより悲惨な結末を招くことしかできない。
精神的に追い詰める
360: :2014/08/01(金) 23:07:16.57 ID:
なんでこんな底辺のピーノに引っかかっちゃったのかね
しかもネットで知り合ったとか
被害者もちょっと尻軽なんじゃないかなと思うわけで
380: :2014/08/01(金) 23:09:40.09 ID:
>>360
有名私大に通ってるとか嘘をついた
同志社だったかな?
400: :2014/08/01(金) 23:11:27.26 ID:
そもそもの相手のことを考えずに尊厳を傷付けて人としてやっちゃいけない振り方をするのも悪いからなぁ
この事件は知らんけどそうだとしたら減刑されても仕方ないのかな
435: :2014/08/01(金) 23:14:11.61 ID:
犯行様態が残虐だし桶川のストーカーみたいに自殺するほどの思い入れもないし、
心情的には無期が当然だとは思うよ
でも一方では、初犯で前科なしで22才なら、これ以上は望めないだろうとも頭で分かってる
耳かき殺人のストーカーは二人殺してんのに無期だったしね

裁判って難しいもんだね
476: :2014/08/01(金) 23:17:22.61 ID:
>>435
耳かき事件は耳かき風俗嬢の方が、いったんは去った犯人を金のために
わざわざ客として呼び戻してるんだよな
471: :2014/08/01(金) 23:16:56.99 ID:
人一人で死刑なんて無理に決まってんだろ
無差別に殺すか強盗見られたらから証拠隠滅のために殺すとか
面識が無い相手じゃない限り反省してなくても死刑にはならないよ
今後、死刑だらけになっちゃうからね
498: :2014/08/01(金) 23:19:21.03 ID:
>>471
そういう過去の判例を見直さないいけないよな
死刑で良いよ
501: :2014/08/01(金) 23:20:50.78 ID:
軽いよ、
だって、殺したことを反省もしてないし、遺族に謝罪もない。

再犯する可能性も非常に大きい。

たった22年、まして、模範囚ならもっと早く出られるわけでしょ。

検察には控訴してもらいたい。
元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406899322/


【おススメ記事】

2014/08/02 11:04 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

