


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子高生切断事件】加害生徒を精神鑑定へ「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」

1: :2014/08/01(金) 17:47:03.24 ID:

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/08/01/kiji/K20140801008670360.html

長崎県佐世保市で同級生を殺害したとして逮捕された高校1年の女子生徒(16)について、長崎地検は1日、捜査段階での精神鑑定を実施する方針を固めた。

捜査関係者への取材で分かった。

8月中旬にも、長崎簡裁に鑑定留置の請求をするとみられる。


 捜査関係者によると、被害者は首や左手、腹部が激しく傷つけられ、女子生徒は「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」と供述している。


 このため地検は捜査段階で事件当時の心理状態や、刑事責任能力の有無を慎重に調べた上で、家裁送致する必要があると判断したとみられる。


 また、女子生徒は小学6年の時に給食に漂白剤や洗剤を混入させたほか、今年3月には父親を金属バットで殴って大けがを負わせていたことが判明している。

県警は父親や、当時の同級生らからも事情を聴き、成育環境が事件に与えた影響についても調べている。

6: :2014/08/01(金) 17:47:58.11 ID:
つか事件前から精神科医がアウトって判断してたんだろ?
9: :2014/08/01(金) 17:49:45.96 ID:
>>6
刑事責任能力の有無とはまた別の話
15: :2014/08/01(金) 17:53:03.94 ID:
精神鑑定ほど非科学的なことはない
16: :2014/08/01(金) 17:54:10.57 ID:
ぶっちゃけ精神鑑定って当てになるのか?
担当する精神科医によって正反対になることもあるし
占いみたいなもんじゃないのか
62: :2014/08/01(金) 18:22:43.19 ID:
>>16
少なくとも発達障害や人格障害で無罪になった人間は俺は知らない
少なくとも成人での精神鑑定は裁判を受けたり罪をあたえる意味がある人間か、を見るよ

ちょっとでも自分の行いに自覚があるなら即有罪、および死刑

あと世論も大きく影響するけど、この生徒は少年法の影響を確実に受けるからな~
18: :2014/08/01(金) 17:54:20.84 ID:
犯罪者はみんな異常なはずなんだがな
こういうのだけ特別扱いして無罪っておかしいわ
39: :2014/08/01(金) 18:12:44.73 ID:
精神がおかしいから人を殺すんだと思うの
普段正常でも殺人を犯しているときは異常な精神状態だろうし
49: :2014/08/01(金) 18:15:14.53 ID:
>>39
人格障害と精神障害は違いますよ
学術的な定義の話です
41: :2014/08/01(金) 18:13:03.66 ID:
猫殺した子供は有無言わさずその時点で全員精神鑑定して精神病院送りにするべき
55: :2014/08/01(金) 18:18:52.83 ID:
>>41
それほんと大事

だいぶん前にアメリカの動物警察の番組でやってたけど
集合住宅周辺で犬とか猫の死骸が見つかった時は
従来の動物虐待とは違って普通の警察と一緒に合同捜査してたわ
犬や猫を殺した後は人間を殺す可能性が高いからってね
60: :2014/08/01(金) 18:21:21.64 ID:
>>55
アメリカもうやってるのか
日本もやらないとダメだな
42: :2014/08/01(金) 18:13:28.38 ID:
徳○・・・いや、母方の一族の力すげぇなぁ
マスコミ警察教育、で父親が法曹まで押さえてるんだから
そりゃ無敵だわ
47: :2014/08/01(金) 18:14:47.60 ID:
高校生ったらもう大人と同じ判断力がある。
しかし少年法のせいで人ぶっ殺してもほぼ罪に問われず。
53: :2014/08/01(金) 18:17:58.43 ID:
短歌に関する本を差し入れてほしいって
いまの心境を詠むのかな・・・他人事だなぁ・・
ダイヤグラフにしたら喜怒哀楽の哀が欠落してるのか
81: :2014/08/01(金) 18:34:22.21 ID:
>>53
小6の卒業文集によると
井坂幸太郎て人の本に心酔してたみたいだけど
54: :2014/08/01(金) 18:18:08.40 ID:
パパを襲った時に仕損じなければ
赤の他人を殺すことにはならなかったのに
61: :2014/08/01(金) 18:21:22.68 ID:
親父が発達障害だろ。
佐世保で一番に成れる事を狡猾に考えられるし

親戚が地元新聞社だから 無料で公報を一杯して貰える。
あ~議員狙いだったかも
122: :2014/08/01(金) 18:57:27.66 ID:
>>61
父親も加害者も発達障害じゃないだろ
サイコだろ

奴らにはコミュ障がない。
サイコパスは人格障害の方だから、ごっちゃにすんじゃねえよ
70: :2014/08/01(金) 18:26:29.47 ID:
精神鑑定って何の意味があるの?
基本的に頭おかしいから人を殺してるわけじゃん?
80: :2014/08/01(金) 18:34:21.96 ID:
>>70
罪を軽くするためだろjk
105: :2014/08/01(金) 18:45:44.48 ID:
>>70
どうせなら鑑定だけじゃなく研究もしてほしい

中途半端に生かしといても犠牲者が増えるだけだから
人体実験にでも使っちゃえよ
118: :2014/08/01(金) 18:53:22.24 ID:
>>105
今はMRIなんかで研究できるからな
死体より生体のがわかることが多い
72: :2014/08/01(金) 18:29:42.63 ID:
いやもう16才以下ってんで無罪なんだし
76: :2014/08/01(金) 18:32:45.51 ID:
>>72
子供の犯罪を無罪にするのは児童虐待だと思う今日この頃
だってそうだろ?
悪いことをしても叱ってもらえず
子供が自分がしたことの重大さを思い知って
心から悔いる機会を奪うなんて残酷だよ
85: :2014/08/01(金) 18:36:56.51 ID:
いろんな力が働くのかな?
88: :2014/08/01(金) 18:37:36.77 ID:
鑑定したからなんだ?って感じだけどな
114: :2014/08/01(金) 18:50:28.46 ID:
人を殺したことにどのような感情を持っているのか公表してほしい
たぶん「別に」くらいの気持ちじゃないかと想像してる
119: :2014/08/01(金) 18:54:33.56 ID:
この子はたぶん異常性格なんだろうけど
普通の子でも、お母さんがタヒんで、お父さんがこんな風じゃ
自分のことを気にかけてくれる人がいなくて世界に一人みたいに
感じるんじゃないかな
138: :2014/08/01(金) 19:25:39.02 ID:
刑法39条狙いかサカキバラ式医療少年院送りか

身内に有罪判決がある事を親父のプライドは許さないだろう
39条で無罪→薬漬け入院させて厄介者排除狙いかな
自分大好き精力旺盛な親父はバット殴打されたことを根に持ってそうだ
144: :2014/08/01(金) 19:35:28.61 ID:
>>138
>身内に有罪判決がある事を親父のプライドは許さないだろう
もう無罪放免で良いから
金属バットや犯行に使った鋸なんかを置いた豪邸に
成人するまでオヤジと娘同居させろ 別居は許さん
146: :2014/08/01(金) 19:37:43.46 ID:
ここまでやっといて無罪放免になるのかよ
150: :2014/08/01(金) 19:55:42.44 ID:
正真正銘の異常者だよね

まとな人間でないことは確かだよ
156: :2014/08/01(金) 20:20:25.11 ID:
精神障害があるから罪を軽くとか無罪にする必要なんて無いだろ
起こった事件や結果は異常者であろうが健常者であろう結果についての罰は同じであるべきだと思うし
意図的に人を殺せる人間なんか度合いが違うだけで正常ではない
159: :2014/08/01(金) 20:24:51.24 ID:
>>156
俺もよくわからんけど大昔からそういうルールなんだよねえ・・・
163: :2014/08/01(金) 20:28:14.05 ID:
>>156
精神障害があるから無罪になる訳ではないよ。
犯行時に心神喪失で刑事責任能力を問えないから無罪になる。
例えば加害者Aは第三者Bから覚せい剤を無理矢理打たれ
その結果加害者Aは錯乱状態になり第三者Cを刺してしまった。
こういう場合は責任能力を問えない。
刑罰は復讐ではなく、社会一般に対する警告と、当該犯罪者の再犯の防止を主たる目的としている。
責任非難が出来ない場合に処罰することは、この双方の点から無意味。

犯行時心神喪失状態だった人に刑罰を与えても再犯の防止にならないし
同じような事件を防ぐことにも繋がらない。
168: :2014/08/01(金) 20:33:25.30 ID:
>>163
じゃあ、そんな危ない犯罪者は死刑でいいな。
169: :2014/08/01(金) 20:35:02.66 ID:
>>168
今の近代刑法の原則は責任主義だから不可能。
162: :2014/08/01(金) 20:26:32.52 ID:
やったこと見れば精神に異常があるのは専門家でなくても明らかだろーが。
167: :2014/08/01(金) 20:32:46.15 ID:
>>162
精神に異常があるかどうかと、犯行時に責任能力が存在する状況であったかどうかというのは別の話。
サカキバラの場合は、障害は認められたけど、完全な責任能力はあると判断された。
性的サディズムや人格障害が犯行の動機というだけでは心神喪失とは認められないということ。
173: :2014/08/01(金) 20:37:33.98 ID:
明確な殺意をもって相手を殺したんだから責任能力は確実にある
174: :2014/08/01(金) 20:38:38.47 ID:
基地外無罪をやめて基地外隔離でよろ
176: :2014/08/01(金) 20:40:38.61 ID:
>>174
明確な殺意があるから責任能力があるというのもちょっと違う。
例えば統合失調症の患者が被害妄想で、自分が殺されそうになってると思い込み
自己防衛のつもりで殺してしまった場合とかは責任能力は問えない。
加害者にとっては正当防衛だったから。


>>174
心神喪失で無罪となり不起訴になったら措置入院
制度上は自傷他害の恐れがある限り入院は継続できる。
177: :2014/08/01(金) 21:04:28.55 ID:
>>176
だから明確な殺意といったんだがまだあいまいだったかな
なら「最初から殺すつもりで殺した」と言っておこう
175: :2014/08/01(金) 20:40:28.71 ID:
どうせ死刑にできないんだろ
精神異常で無罪でいいから
一生病院に放り込んどけや
183: :2014/08/01(金) 21:29:38.39 ID:
あーあ、医療少年院に入って数年で放流パターンかぁ
酒鬼薔薇でさえ7年でフリーだもんね
被害者うかばれない…
185: :2014/08/01(金) 21:56:54.37 ID:
たとえ10年かけても治るとは思えないんだけど
出てきた後にきっとまた何かやるよ
191: :2014/08/01(金) 22:09:47.28 ID:
無罪決定おめでとう。
192: :2014/08/01(金) 22:10:11.79 ID:
家庭を壊した愛人をやるはずだが
何で尊敬してる?父,唯一の親友をやったのか?
195: :2014/08/01(金) 22:21:26.00 ID:
>>192
愛憎で殺すわけじゃない
198: :2014/08/01(金) 22:22:50.95 ID:
刑務所の場合、出所と同時に措置入院させられるケースもあるけど、少年院ってそういうのは無理なの?
200: :2014/08/01(金) 22:36:22.58 ID:
>>198
少年院自体に治療機能があるからね。
むしろこの手の大物には病院よりよほどカネと手間をかけてくれる。
特別チームを編成するはず。

ただし、それが必ずしも有効ではないのは
漏れ出て来た酒鬼薔薇の情報からもわかるけど。
209: :2014/08/01(金) 22:58:39.94 ID:
>>200
刑務所も医療刑務所あるけど、出所即入院って結構いるよ。
医療刑務所の医療体制ってあんまりよくないらしいけど。
199: :2014/08/01(金) 22:35:06.20 ID:
思うんだけどさ、精神鑑定で以上が発覚した場合は、限りなく刑罰を重くしない?

だって更正不可能なんだから。
201: :2014/08/01(金) 22:38:53.52 ID:
この手の基地外は、そういう検査的なのを察するの得意だと思うんだが、
精神鑑定とはそういう行動も評価できるもんなんだろうか
203: :2014/08/01(金) 22:45:51.05 ID:
>>201
加害者の言葉だけで鑑定するわけじゃないから。
今回のように色々と客観的な情報があるとそんなに苦労しない。

問題なのは、たとえ有名な教授クラスだろうが、
こういうタイプの患者を経験した事のない医者が
変な鑑定すること。
もちろん、経験していても馬鹿な医者だとダメ。
205: :2014/08/01(金) 22:48:06.33 ID:
>>203
そうなのか
教えてくれてありがとう
206: :2014/08/01(金) 22:55:32.16 ID:
>>205
鑑定より治療が大変。
治療効果の評価って減点法みたいなもんだから、
普通の統合失調症なんかと違って、
この手の患者は、「言わない方が良いこと」を
学習していくから、中で大人しくして、反省めいたことまで言われると
入院を続けるのが難しくなる。

反省の言葉と言っても心がこもってないんだが、
それで入院を続けるのは制度上難しい。

今回のケースだと、おそらく入院より刑罰が妥当なんだが、
変な鑑定されて、入院になったり、今回のように少年事件だと
刑期に相当するものも短いしね。
211: :2014/08/01(金) 23:03:18.77 ID:
疎通性は十分で、現実検討能力はありそう。
妄想というか、支配観念、ファンタジーをどうとらえるか。
もう医学的というか、文学的領域になるな。
217: :2014/08/01(金) 23:17:32.82 ID:
精神異常なら罪に問われないの?
219: :2014/08/01(金) 23:19:59.04 ID:
>>217
異常の質と量による w
223: :2014/08/01(金) 23:25:15.80 ID:
こういうのは再犯できないように一生監視して欲しいわ
殺したことに罪悪感も反省もないのだろうか。きちがいすぎる
228: :2014/08/01(金) 23:39:44.19 ID:
>>223
長期刑が困難な場合、監視はけっこう有効な手段だったりする。
準監視状態だった佐川クンは再犯してないし。
酒鬼薔薇も密かに監視状態だし。
224: :2014/08/01(金) 23:28:20.59 ID:
ネバダっていうより酒鬼薔薇に近いな
酒鬼薔薇も表じゃ更正したことになってるけど
2004年の時点で赤ちゃんの写真切り刻んたコラージュ作ってニヤニヤしてるし
退院のときも死にたいって言ってたんだよな・・・




【関連記事】
【長崎女子高生切断事件】加害者父親が依頼した弁護人、再婚反対報道は事実と異なると発表「新しい母親が来て嬉しかった」「父親を尊敬している」
【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406882823/


【おススメ記事】

2014/08/02 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

