


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

悲願の「日の丸戦闘機・心神」、三菱重工業などとともに開発 高性能で周辺諸国も注目

1: :2014/08/01(金) 17:21:03.23 ID:

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20140801/plt1408011527003-n2.htm

日本は、将来の国産戦闘機「F-3」の試作機となる「先進技術実証機“ATD-X”(心神=しんしん)」の初飛行を、今年中に行う計画を進めている。

防衛省・技術研究本部(技本)が、三菱重工業などとともに開発しているもので、高い運動性能やステルス性などを確保し、周辺諸国も注目しているという。

悲願の国産戦闘機が背負った歴史と実力について、ジャーナリストの桜林美佐氏が迫った。


 「『心神』ですか…、その名前はちょっと…」


 4、5年前だったろうか、技本が長年研究を進めてきた「先進技術実証機」について聞いたとき、やや歯切れの悪い返事が返ってきた。

「日の丸戦闘機の開発か!?」と期待する声がいまだに多い実証機、誰が呼んだか通称『心神』。


 しかし、当時の雰囲気としてはかなり控えめだったことが印象深い。

それもそのはず、わが国の戦闘機開発は、かつて国産を目指しながら共同開発の選択をせざるを得なかったFSXで、一度は挫折を味わったのだ。


 国産戦闘機開発の声が高まったのは、そのF2の開発が終わりかけた1996年ごろだったというから、決して口にはしないが関係者たちの秘めたる思いがうかがえる。


 ところが、FSXの呪縛は続いていた。

国内での検証を進め、その後、ステルス性の性能試験を米国施設で行おうとし打診したものの、拒否されたのだ。

結局、2005年にフランス装備庁の電波暗室に実物大RCS(レーダー断面積)模型を持ち込み実施したのである。


 「やはり、米国は気にしているのか…」。そう思わせる出来事だった。(以下略 全文はリンク先で)

5: :2014/08/01(金) 17:23:21.27 ID:
電波暗室ぐらい整備しろよボケ!
73: :2014/08/01(金) 17:35:29.61 ID:
>>5
ステルス戦闘機にしか使わない実験室・・・
スバル望遠鏡で使う8m主鏡をアメリカで磨いた事と同じ。
日本でも当然装置を作れるけど贅沢は敵らしい。
86: :2014/08/01(金) 17:38:26.65 ID:
>>73
大きめに作れば謎の大気圏再突入飛翔体とか、次期対潜哨戒機とかいろいろ使えるんじゃない。
海外から試験を請け負ってもいいし。
9: :2014/08/01(金) 17:24:00.55 ID:
悲願の国産戦闘機・・・

零式艦上戦闘機まで作った国の言うことか?
14: :2014/08/01(金) 17:25:21.44 ID:
 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 アメリカがF22を売ってればこんなんことにならなかった
      日本はこのことで準国産を目指せることになった
16: :2014/08/01(金) 17:25:29.64 ID:
先日の報道特集でやってたやつだな。


中国はどうもいい顔してないようだがw
19: :2014/08/01(金) 17:26:00.52 ID:
機密がザルだから、
中国韓国は黙って日本に開発させとけばいい。
そのうち安価なハニトラでごっそり設計のノウハウとか手にはいるから。

中国韓国は笑いが止まらないよなw
20: :2014/08/01(金) 17:26:03.71 ID:
よくある技術で、バランスのいい機体作った方がバカ売れするんじゃないかな
44: :2014/08/01(金) 17:31:15.23 ID:
>>20
売る、を前提だと
F2の純国産化の方がまだマシかと

にしても、F2を潰してしまった奴は国賊と言っていいくらいに
悪質だったよなぁ
487: :2014/08/01(金) 18:40:28.90 ID:
>>44
F2 はF16 の発展形と米メディアは捉えているフシがある。形状はそっくりだし、アメリカから
押し付けられた経緯があるので仕方ない。押し付けたのに飛行制御プログラムは結局提供
されず、自主開発せざる負えなかった。

さて、F2は翼面積の増大で翼面荷重が下がり、旋回性能が向上しいるにもかかわらず、エン
ジン推力の向上で速度性能も向上している。これはエアインテークの形状変更が功を奏したとも
言われており、逆にF-16がエアインテークの形状を逆輸入したとの噂もある。

高価すぎるのが難だが、潰すには惜しい戦闘機ではあった。
27: :2014/08/01(金) 17:28:33.60 ID:
日本人は、最高の材料、最高の部品、最高の燃料使ってオーバースペックの物を作りたがるからなぁ。
139: :2014/08/01(金) 17:45:54.96 ID:
>>27
こーいう物はオーバースペックの方がいいと思うが違うのかな
29: :2014/08/01(金) 17:28:37.34 ID:
安倍さんがかなりチカラを入れてるらしいな
かつて日米合同訓練を閲覧した時に、
安倍さん自らF15の操縦かんを握って模擬戦に参加して
米軍のF15戦隊60機をわずか3秒で撃墜したことで
米ハリウッド映画『トップガン』が制作される
きっかけとなったのは有名なハナシだものな
30: :2014/08/01(金) 17:28:59.51 ID:
心配するな。
ちゃんとアメリカが妨害する。
属国であり国連の定める敵国の日本に独自兵器なんか持たせない。
111: :2014/08/01(金) 17:41:59.21 ID:
>>30
いまだに敵国条項なんて持ち出すのは、中韓の馬鹿しか居らんがな。

とっくの昔に、敵国条項は時代遅れって国連宣言されとる。
41: :2014/08/01(金) 17:30:54.86 ID:
中曽根の時に米の圧力に唯々諾々と従い独自開発を止めた。
それ以降、日本の航空機産業は敗戦の悔いを残したまま今に至ってる。
今度こそ成功させてくれ。
47: :2014/08/01(金) 17:31:27.37 ID:
しかしエンジンパワーはF22の半分。
P-51vs非力なゼロ戦ってのもやだよ。
何でこう日本の設計って貧乏性がでるんだろ。
どうせ作るなら1位でいいじゃないか、それが抑止力になる。
72: :2014/08/01(金) 17:35:10.80 ID:
>>47
>しかしエンジンパワーはF22の半分。
これは研究機、F-22と同じパワーのエンジンは今年度だけでも100億円以上の
予算で開発している。 
なお、このATD-X「心神」の総予算は、6年間ぐらいで合計380億円ぐらい。

今進行中のエンジン開発への力の入れ方が、ちょっとは理解できたかな?
490: :2014/08/01(金) 18:40:51.97 ID:
>>72
まあ戦闘機の実証機にしたって、予算少ないよね。ゼロ一つ。
エンジン、レーダー、機体、全部やろうとするから、ただでさえ少ない予算が薄くなって、失敗する。
49: :2014/08/01(金) 17:31:42.60 ID:
今年試験飛行するんだったら七四式試作機でええやろ
75: :2014/08/01(金) 17:35:40.03 ID:
とっくに在日が祖国に情報漏らしてるよ
78: :2014/08/01(金) 17:37:00.63 ID:
で、エンジンはどうなのよ?国産高性能エンジン開発の予定はあるの?
97: :2014/08/01(金) 17:39:47.02 ID:
>>78
エンジンはIHIが製造してるよ。
83: :2014/08/01(金) 17:37:57.00 ID:
なんか字面も音も中国語っぽい感じがするんだよな
悪いけど、ちょっと親しみが感じられない
90: :2014/08/01(金) 17:39:10.11 ID:
>>83
心神は実証機

アレを探索して追尾 そして 撃ち落とすのが目的

アレは中国で大体合ってる
91: :2014/08/01(金) 17:39:10.86 ID:
知人に自衛隊で定年まで勤めて、勲章まで貰った人がいるんだが
その人の話
日米合同演習などで、つくづく米軍兵士は馬鹿ばかりだとw

ゲリラ戦の演習などで仲間同士の連携に、アメリカ兵は大声を出しあう
大して自衛隊は、無言のままで手や表情や身振りを示すだけで一糸乱れず動ける

ゲリラ戦で大声出したら敵に聞こえちゃうんじゃないの?w
アメリカ兵は自衛隊員を「NINJA」と呼んでるんだってw
誇らしいことである。
109: :2014/08/01(金) 17:41:52.06 ID:
>>91
その話はネタだよ。
米軍だってハンドサインは徹底してるし、演習で大声出すなんてありえん。
179: :2014/08/01(金) 17:51:28.40 ID:
>>109
自衛隊で定年まで勤めて国から勲章までもらった本人から直接聞いた話がネタ?
95: :2014/08/01(金) 17:39:30.48 ID:
ラプターってエンジン一個で最高性能求めたから
タービン破損多発で大変って聞いたぞ
103: :2014/08/01(金) 17:40:59.29 ID:
どうやらアメは、日本が原爆を落とされた恨みを未だに持っていて
心神が完成した暁には、艦隊を率いて
アメに総攻撃を加えるかも知れないと怯えてるんだろな
今の日本なら、本気出せばアメ相手に勝てる可能性があるからな
147: :2014/08/01(金) 17:47:18.04 ID:
>>103
残念ながら今の日本では米軍に戦力差あり過ぎて勝てない。
まず、F-15全機上げても、F-22とF-35の餌食になって全滅する。
次に原潜や原子力空母による艦載機で制圧。海兵隊が揚陸して地上制圧で2日ともたない。

本気で勝つためにはGPS衛星破壊して日本の準天頂衛星システムはやく完成させて
日本の上空だけでも国産で賄えるようにしないとまず無理ゲー。
108: :2014/08/01(金) 17:41:51.44 ID:
今年中に各務原で初飛行予定。
航空ショーで公開されるかも。
130: :2014/08/01(金) 17:44:51.55 ID:
>>108
テレビでモザイクかけてるくらいなのに
本当に岐阜でやるのか?
夜間に硫黄島に移動して硫黄島でテストをやると予想w
126: :2014/08/01(金) 17:44:06.93 ID:
時代は無人飛行機じゃないのかな
128: :2014/08/01(金) 17:44:32.35 ID:
アメリカは航空機もアメ車のように堕落してきたからな高いし性能も悪いじゃ
軍事産業も危ないよ、世界の警察をやめた代償のほうが大きい
164: :2014/08/01(金) 17:49:21.37 ID:
もう戦闘機に人が乗る時代でもないような気がするが
176: :2014/08/01(金) 17:51:18.69 ID:
人間が直に操縦する戦闘機を作ろうとしてる時点でアホ
第二次世界大戦で負けたにも経済戦争に負けたのもわかるような気がする
元々あるものに手を加えるだけで新しいことをやろうとしない
183: :2014/08/01(金) 17:52:21.17 ID:
零戦、紫電、紫電改、銀河、彗星、烈風、隼、鍾馗、疾風、、、みんなカッコいい

心神・・・・・・・・・・・
216: :2014/08/01(金) 17:56:58.67 ID:
>>183
飛燕を忘れてもらっちゃ困る
戦前のネーミングセンスは抜群だよな
252: :2014/08/01(金) 18:01:04.66 ID:
>>183
心神の方がまだましだな・・・
ゼロ戦だけは許されるかな
184: :2014/08/01(金) 17:52:34.64 ID:
着実に進んではいるけどただそれだけ
他国が止まってるわけじゃないんで現状の規模と予算じゃどうやっても周回遅れ
187: :2014/08/01(金) 17:52:47.50 ID:
アメリカはF-22とか運用してるのに日本はいまだにF-2とかなんでしょ
第二次世界大戦から何年経ってると思ってるんだよ
物持ち良過ぎるだろ
これが世界に誇る"mottainai"精神ってやつかw
219: :2014/08/01(金) 17:57:46.50 ID:
>>187
釣られないぞ!
192: :2014/08/01(金) 17:53:24.32 ID:
これって偵察しかできないんじゃなかった?
200: :2014/08/01(金) 17:54:44.40 ID:
>>192
それはTACOM
196: :2014/08/01(金) 17:54:06.87 ID:
心神は時代遅れで使い物にならず
中国の 殲20(J20)に敵うはずがない

こんなことを中国は言ってるみたいだけど
ホントのところはどうなのかね
やけに気にしてるから、スパイされないようにしないと
211: :2014/08/01(金) 17:56:38.19 ID:
無人機、無人機と言ってる人はアメリカに対する脅威感はないのか?
攻撃型無人機は衛星がどうしても必要になる
完全な衛星網はアメリカしかもってない
必死こいてみちびきとか飛ばしてるけど軍事目的じゃ当分無理
今から開発だとどうしてもアメリカの衛星頼りになる

将来、アメリカに中国系アメリカ大統領が誕生すれば日本終わるけどいいの?
272: :2014/08/01(金) 18:04:52.59 ID:
>>211
中国系アメリカ人が大統領になっても大丈夫だよ
沖縄の米軍が中国軍になるだけで
一般庶民には影響無い。
218: :2014/08/01(金) 17:57:25.05 ID:
国産のアビオニクスって本当に作れるの?
ロシアですら、アビオニクスの遅れから次世代戦闘機のPAK FAの開発が遅れてるのに
241: :2014/08/01(金) 17:59:47.28 ID:
>>218
アビオニクスは既に完成済み、ちゃんと心神に載ってるよ。
問題は、スマートスキンまで装備してるかどうかは疑問。
270: :2014/08/01(金) 18:04:28.80 ID:
>>241
仮に本開発になったとして完成した頃には完全に陳腐化してるやん
そんな無駄なことしてるの?
221: :2014/08/01(金) 17:57:55.38 ID:
アメリkは実に根性が悪い、日本の開発を出来るだけ遅らせようと
必死に妨害工作をしている、同盟国だと言いながら裏では足を引っ張る
日本の先端技術を駆使すれば出来ない事は何も無い、その内に
アット驚くような戦闘機を開発してくれるだろう
242: :2014/08/01(金) 17:59:49.44 ID:
あのなおまいら
ラジコン装置の大半は日本製だぞ
この先の展開がどうなるかは簡単に分かるだろう
313: :2014/08/01(金) 18:11:21.80 ID:
一度も戦闘したことない航空自衛隊w
帝国空軍の英霊達が天国で苦笑してるぞ
330: :2014/08/01(金) 18:14:06.36 ID:
これから世界でアメリカの戦闘機を凌駕する技術開発を出来るのは
日本が一番手だろう、すべてに置いて先端技術が進んでいる
アメリカは日本の潜在能力が不安で気になって仕方が無いみたいだ
恒に日本の技術を盗もうと鵜の目鷹の目で見張っている
339: :2014/08/01(金) 18:15:06.42 ID:
>>330
それをシナと朝鮮にやらせてるんだよ
357: :2014/08/01(金) 18:18:11.42 ID:
正式名称じゃねーだろ開発段階の仮明だろしかも実証機だしなこれ

本物は他の名前にすんじゃね?
361: :2014/08/01(金) 18:19:18.98 ID:
普通にf3でええやん
388: :2014/08/01(金) 18:23:51.14 ID:
>>361
F-86F「旭光」も
F-104J「栄光」も 結局定着せんかったしな

何度も既出の旧帝国陸海軍戦闘機の愛称ならひょっとして定着するかもしれんが
378: :2014/08/01(金) 18:21:42.87 ID:
三菱だけでなく、カワサキにも造らせてやれ
380: :2014/08/01(金) 18:22:18.54 ID:
おおっぴらにせんでもいいのに
383: :2014/08/01(金) 18:23:11.86 ID:
SONYとか赤字なんだし戦闘機でもエンジンでもいいから作ればいいのにな。
シャープも軍事にこいよ。
液晶大画面をコックピットに搭載とか胸熱いわ。
420: :2014/08/01(金) 18:28:01.52 ID:
>>1
ちなみに日本の防衛予算は6兆、中国は16兆な
戦略レポートによると今後中国は段階的に防衛関連予算を拡大して2020年までに30兆
2035年までに50兆円に達してアメリカの防衛予算を超える見通しらしい

次世代航空機にかける投資額では現状でも中国と日本では15倍以上の開きがあると見込まれているらしい
432: :2014/08/01(金) 18:30:41.02 ID:
>>420
それは物事が全て中共の青写真通りに進めばの話だ
ちなみに現状で既に軍事費以上に国内の治安維持費に
金がかかってる実情があるんだがなw
446: :2014/08/01(金) 18:33:10.56 ID:
>>432
次世代戦闘機に関する投資額の格差は将来の話ではなく現状の話な
458: :2014/08/01(金) 18:35:07.92 ID:
現実見ろ

1基あたりエンジン推力比較
(アフターバーナー付きのエンジンはアフターバーナー時性能)

橘花改 4.6kN Me-262のエンジン図面をパクった国産
Me-262 7.8kN 大戦末期のドイツジェット機
T-4練習機 11.8kN
ATD-X 49kN←←←←日本は今ココ
F/A-18 98kN
F-22 156kN
F-35 191.35kN


今年に入って初めてナチスドイツに勝ったレベルと違うか?

F-22の推力は312kN
ATD-Xは98kN

まさに3倍
シャア
472: :2014/08/01(金) 18:38:47.09 ID:
F-22は評判がいい
488: :2014/08/01(金) 18:40:39.34 ID:
>>472
コストが高すぎて200機ぐらいしか作れなかったので成功したかどうかは微妙なところだ
476: :2014/08/01(金) 18:39:12.59 ID:
フランスでRCSを測定したのってそういう理由だったのか。
拒否せず見てる前で測定させて情報収集すりゃよかったものを。
477: :2014/08/01(金) 18:39:16.91 ID:
そもそもエンジンのキモはブレードの耐熱性で、その分野で日本は最先端だから
高出力なエンジンとか余裕だよ
478: :2014/08/01(金) 18:39:44.15 ID:
国産で開発することによってえられる技術がある
それを民間にも転用できる
486: :2014/08/01(金) 18:40:26.99 ID:
>>1
この軽量で軽量双発エンジン推力偏向パドル
どんな曲芸ができるのかみてみたいわー
497: :2014/08/01(金) 18:41:22.44 ID:
まだ、実証機だろ
ガンタンクとかザニーのレベル
ここからガンキャンなみにして、ガンダム
で GMになる
500: :2014/08/01(金) 18:41:54.60 ID:
小型の無人戦闘機でいいと思うんですけどねー




【関連記事】
【軍事】日本初の国産ステルス機「心神」 TBS報道特集で紹介 2014年中に初飛行予定
『国産戦闘機・日の丸ステルス機』、通称・心神が年内に初飛行予定 三菱重工業が製作




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1406881263/


【おススメ記事】

2014/08/02 19:39 | 軍事・中韓COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

