


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ダウンタウン松本「視聴率よりも、狭くても深い支持」

1: :2014/08/03(日) 00:34:43.93 ID:
Techinsight

2014年08月02日19時45分


【エンタがビタミン♪】松本人志が「視聴率は気にしない」ワケ。そこに“ダウンタウンの哲学”が見えた。


27時間テレビのコーナーで、松本人志が視聴率について語った。

自分たちの番組の視聴率が「いいわけがない」という松本の発言の裏には、ダウンタウンのある哲学が隠されていた。


『武器はテレビ。SMAP×FNS 27時間テレビ』内の企画として、7月26日深夜に放送された『27時間ナショー』で、ダウンタウンの松本人志が視聴率について自身の見解を述べた。


新番組が始まった時の視聴率をあまり気にしないという松本は、その理由を「(ダウンタウンの番組は視聴率が)いいわけないと思ってるんで」と話す。

また、松本は「数字(視聴率)を取らないといけないタレントと、そうでないタレントがいる」との考えを示した上で、例を挙げながらダウンタウンは後者にあたることを説明した。


視聴率といえば、上岡龍太郎さんと島田紳助さんが司会を務めていた『EXテレビ』で、1990年にある企画が放送されたことがあった。

視聴率調査機が置いてある全国2600世帯のためだけに放送すると宣言して行われたこの企画は、視聴者に「1分間以上NHK教育にチャンネルを合わせてください。

NHK教育はその時間は砂嵐(放送していない)なので、その視聴率を上げよう」と呼びかけるなど、かなり挑戦的な内容であった。


そんな上岡さんから以前「ダウンタウンはなぜ人の番組にゲストとして出ないのか」と聞かれたことがあると、松本は著書『「松本」の「遺書」』(1997年、朝日文庫)の中で明かしている。

同書の中で松本は、最大の理由として自分たちが「広く浅く支持されることよりも、狭くても深く支持されることを選んだから」だと綴っていた。


この日の放送で、27時間テレビ全時間帯で『27時間ナショー』の視聴率が一番悪いだろうと分析した松本は「この番組(『ワイドナショー』)は異常なもの。

平凡な番組じゃないってことは、自信持っていい」と熱く語った。

視聴率を気にしないという松本の発言の裏には、“ダウンタウンの哲学”が隠されていたのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/9107860/

2: :2014/08/03(日) 00:35:24.38 ID:
こういうことは視聴率とりつつ言うのがカッコイイよね
5: :2014/08/03(日) 00:36:25.27 ID:
スポンサーがそれでいいならな
6: :2014/08/03(日) 00:36:51.15 ID:
残念ながら深く浅く支持されてるんだよね
松っちゃんの映画にお金払って見たい人いないの見れば明白。所詮テレビ芸人
11: :2014/08/03(日) 00:37:50.15 ID:
>>6
だからTVの話じゃね?
13: :2014/08/03(日) 00:38:20.19 ID:
しょうもない芸人が!

あの映画なんだよ

客誰もいなかったぞ。
他の芸人が気をつかってるぞ
松本さんには映画の話するなよと言ってるぞ。 
16: :2014/08/03(日) 00:39:38.71 ID:
>>1
ダウンタウンの哲学じゃなくて
松本の哲学じゃん
こんなアホなこと言ってると思われたら浜田もいい迷惑だろ
18: :2014/08/03(日) 00:39:50.84 ID:
NHKの番組ならその言い草もありだが、
民放はスポンサーが金を出してるんだから、
視聴率を気にしないのはダメだよ。

ミュージックフェアみたいな一社提供で、
スポンサーが視聴率をそんなに気にしないならともかくね。
277: :2014/08/03(日) 02:09:46.56 ID:
例えば1社提供でスポンサーからの命題自体があるような番組ならそれもいいだろうが
お笑い系のバラエティでそういう番組ってねえだろ

>>18
Mフェアが今の時間帯になるときは塩野義と結構もめたらしい
それまで曜日や細かい時間は変わっても大体遅い時間にやってたのは共通してたし
日曜時代は18年も続いたから
29: :2014/08/03(日) 00:41:17.49 ID:
一回ニコニコでチャンネルもって番組やってよ
だれもこねーから
52: :2014/08/03(日) 00:45:35.65 ID:
映画やったのが失敗の始まりだったな
59: :2014/08/03(日) 00:46:31.72 ID:
そういうファンを手放しちゃったんだよな
一般の人からみたらいつもつまらん映画作る人って印象だろうけど、
元信者の自分から見ると、コア層離れのターニングポイントになったのが
「さや侍」なんだよな。

それまでの松本の映画はつまらないながらも笑いってのをコアにしてたんだが、
さや侍は一般受けを狙って「ストーリー=主、笑い=従」になっちゃった。
あそこでかろうじて松本を見捨てなかった最後の信者が離れた。
その時点でほとんどの人は松本に興味を失ってたけど、あれが最後の決定打だった。
66: :2014/08/03(日) 00:48:02.76 ID:
ごっつの特番こけた時から
聞いてること
67: :2014/08/03(日) 00:48:48.57 ID:
大日本人とかR100とかコンセプトはいいんだけどね。
監督じゃなくて映画プロデューサーになって欲しい。
90: :2014/08/03(日) 00:52:39.64 ID:
>>67
とりあえず脚本まともな人に書いてもらったほうがいいよね
あまりに杜撰すぎて見てられん
基本4コマ漫画コントしかできない人だからな
伊丹十三の「タンポポ」みたいに短いエピソードをつなぎ合わせるような作品なら撮れそうな気もするが
99: :2014/08/03(日) 00:55:18.70 ID:
>>90
そういう単純なものこそ難しいから自分の評価が怖がる松本が作れるわけないよ
68: :2014/08/03(日) 00:48:50.94 ID:
>>1
じゃあようつべとかニコニコでいいんじゃね?
「狭くても深く支持される」って
まさにそれじゃないの
69: :2014/08/03(日) 00:48:56.74 ID:
7/9
14.2% 21:00-22:00 NHK ニュースウオッチ9
14.1% 21:54-23:10 EX* 報道ステーション
12.9% 21:00-21:54 CX* ホンマでっか!?TV
12.7% 22:00-23:24 CX* 若者たち2014
12.2% 21:00-22:54 NTV ザ!世界仰天ニュースSP
11.9% 21:00-21:54 EX* 警視庁捜査一課9係
*8.3% 22:00-22:45 NHK 歴史秘話ヒストリア
*6.6% 21:00-22:48 TX* 警察大学校
*5.9% 21:00-22:54 TBS 水曜日のダウンタウンSP

7/11
14.4% 19:56-21:48 TBS ぴったんこカンカンSP
11.1% 19:56-20:54 NTV ネプ&イモトの世界番付
*9.5% 20:00-20:54 EX* ミュージックステーション
*8.1% 20:00-20:45 NHK キッチンが走る!
*7.0% 19:58-21:48 TX* ラスト・ドクターSP
*5.9% 19:57-20:54 CX* してみるテレビ!教訓のススメ

7/25
12.4% 19:00-21:48 EX* ミュージックステーションSP
12.1% 19:56-20:54 NTV ネプ&イモトの世界番付
11.6% 19:56-20:54 TBS ぴったんこカン・カン
*8.9% 19:30-20:45 NHK 金曜eye
*7.0% 19:58-20:54 TX* ラスト・ドクター
*5.7% 19:57-20:54 CX* してみるテレビ!教訓のススメ


ダウンタウン松本「視聴率取れなくてもいい」
71: :2014/08/03(日) 00:49:12.13 ID:
浅かろうが深かろうが、松本には数字が無いから
早くきづいて
222: :2014/08/03(日) 01:51:31.74 ID:
>>71
何で気づかんといかんのだ?ん?
72: :2014/08/03(日) 00:49:17.13 ID:
別に松ちゃんも視聴率取りたくないわけでもないんだろうけどねw
90年代半ばにダウンタウンみたいなアングラな奴等の番組が20%以上取ってた事が異常なだけで7~8%取れたらいいタイプだね

それしか取れないと番組続かないけどw
87: :2014/08/03(日) 00:52:23.57 ID:
>>72
若手がみんなダウンタウンの真似をしてつまらないものを量産してきたのよ
その中でも面白いものが残っていったって流れだったのに松本がその流れに取り残されてつまらないと切り捨てられたことを本人がやっちゃってる状態
74: :2014/08/03(日) 00:49:53.14 ID:
ドラマならともかく
バラエティで視聴率低くかったらだめだろ。
80: :2014/08/03(日) 00:51:06.41 ID:
数字落ちてから言っても負け惜しみにしか聞こえんなー
91: :2014/08/03(日) 00:52:56.03 ID:
テレビはあんたの自己表現のための道具じゃないのよ。

視聴者がいてスポンサーがいて初めて存在できてんのに。
97: :2014/08/03(日) 00:54:59.74 ID:
高須「いや、ほんまやでぇ」
126: :2014/08/03(日) 01:04:24.11 ID:
よいしょしかしない放送作家と後輩芸人で周りを固めた結果がこの没落ぶり
128: :2014/08/03(日) 01:04:36.54 ID:
以前から言ってた事だけど負け惜しみに聞こえるんだよな
狙って視聴率取れないし
130: :2014/08/03(日) 01:05:47.96 ID:
結局ダウンタウンって浜田で持ってただけなんだよね
それに納得できない松本があれこれ言って信者を騙してだけで
139: :2014/08/03(日) 01:08:22.63 ID:
映画の言い訳を、テレビにも使うようになったのか
その内、

「ダウンタウンはゴッホ。ダウンタウンの番組はダウンタウンの死後に評価される」

と言い始めたりして
140: :2014/08/03(日) 01:09:04.72 ID:
落ち目な人がいうセリフ
158: :2014/08/03(日) 01:14:47.36 ID:
>>1
「この番組(『ワイドナショー』)は異常なもの。平凡な番組じゃないってことは、自信持っていい」と熱く語った。


そんな大層な番組じゃないだろw
159: :2014/08/03(日) 01:15:00.27 ID:
森岡のおっさんとか勝木とかの昔の話は今でもオレは好き
他は興味ない
172: :2014/08/03(日) 01:18:27.31 ID:
>>159
放送室は全ラジオの中で一番面白かったと思うわ
今聴いても面白い
だからこそ落ちぶれきった今の姿を見るのが忍びないよ
175: :2014/08/03(日) 01:19:31.70 ID:
>>172
オレも放送室は好きだった
それだけに今の松本人志は見れない
187: :2014/08/03(日) 01:23:53.12 ID:
>>172
>>175
その時期から大して変わっていないよ
結婚して娘が産まれたのが原因だとは思ってない
俺は坊主になった時からタレント性が劣化したと思ってるから
ここ10年位の松本は同じに見える

放送室だって今の時代に放送されていれば
間違いなくネットニュースサイトの餌食にされていただろうし。
放送末期の頃、実際その第一弾みたいな感じでJcastの餌食にされた。
中々良いタイミングで番組を終わらせたと思ってる
202: :2014/08/03(日) 01:36:34.97 ID:
>>187
坊主になる前の松本人志は確かに1番脂がのってた
坊主になってから少し落ちた
千原ジュニアや宮川大輔と仕事するようになってからはかなりつまらなくなって
娘が出来た辺りからまた一段落ちた感じがする
165: :2014/08/03(日) 01:16:29.51 ID:
じゃあTVでなくてもいいじゃんってなるわけで
他の芸人みたいにライブはやらないし
ビジュアルバムみたいなこともやらなくなっちゃったし
映画は深く支持してる人なんていないし
ガキもトークやらなくなっちゃったし
もうお笑いに対して意欲があるとは思えないんですが…
170: :2014/08/03(日) 01:18:00.85 ID:
>>165
すべらない話ライブはやってるけど。
182: :2014/08/03(日) 01:22:13.93 ID:
>>170
すべらない話で松本がしゃべってる時間なんて正味何分だよ
171: :2014/08/03(日) 01:18:12.80 ID:
どんな哲学的な事言おうがカッコイイこと言おうが、もう誰もダウンタウンのお笑いを革命的な笑いだとは思ってない。
だからダウンタウンが凄いなんて思う人もいない。
実際凄くない。
栄光とお金という見返りがあったわけだし逆にダウンタウンにムカついてる人のほうが多いかもしれん。
189: :2014/08/03(日) 01:23:55.61 ID:
>>171
革命だったよ
ダウンタウン以降はみんな浜田の真似みたいなツッコミになったしね
実際浜田はいまも面白いし
178: :2014/08/03(日) 01:20:52.72 ID:
金だしているのはスポンサーだから
スポンサー次第だろ、演者がどうこう言う話じゃ無いだろ

いろいろやりたいんならラジオとか舞台とか映画でやれば良いだろ
金にはならんだろうけどね
191: :2014/08/03(日) 01:25:44.62 ID:
視聴率に拘りのない芸人
たけし、タモリ、松本、さまぁーず、ナイナイ(めちゃユル)

視聴率に拘る芸人
さんま、とんねるず、たかじん、上沼、細木数子


べつにどっちが正しいかと決め付けずに、二ついていいと思うけどな
視聴者という同じ方向目指して番組作ると飯・旅・クイズなど年寄り向け番組にどうしても偏る
本気でテレビを面白くしたいんなら、反視聴率派に圧力かけず番組を作らせてあげる事で
自由度が出るのであとは視聴者がどっちを見たいのか選択すればいい

「ネットの方が面白い」といわれるように、そうすると反視聴率派のほうが
スポンサーが喜ぶ若者ウケする番組作っちゃうんだけどね
それが目に見えてるからVRや電つぅは数字のとれない番組を叩かせようとするわけで
206: :2014/08/03(日) 01:40:20.27 ID:
>>191
1番視聴率気にしてるのは松本だよ
視聴率なんか気にしないって台詞は気にしてるから言うんだよ
多分芸能人の中で松本が1番視聴率の話してるんじゃないか
365: :2014/08/03(日) 03:26:49.89 ID:
今は企画構成入ってないし、今のテレビのルールでやってるからヲタ向けの番組はないと思うが
水ダウあたりはワールドダウンタウン以来のヒットという声はちらほら聞くけど

>>206
そういう屁理屈とか揚げ足とりな話じゃなくて

DVDや書籍などが売れる芸人
たけし、タモリ、松本、さまぁーず、爆笑問題、ナイナイ(めちゃユル)

視聴率をとるしかない芸人
さんま(ひょうきん族DVDコケ)、とんねるず(スポーツ王DVDコケ)

こう書いた方が解かりやすかったか
松本は痛くもかゆくもないけど、番組失えばスタッフがご飯食べられなくなるので
責任感の強い芸人ほど数字は一応気にするよ。
視聴率に拘るなら使えないスタッフは切って、レギュラー絞る覚悟も必要だけどね
194: :2014/08/03(日) 01:28:15.78 ID:
そう言えば、ネットでも浜田を叩くヤツは少ない気がするわ
やっぱ単純に松本が面白くないだけだよなw
209: :2014/08/03(日) 01:41:07.09 ID:
吉本の大物タレントで育ての親は今吉本の社長だから低視聴率でも次から次と新番組できる
しかもキー局は吉本の大株主、吉本が儲かればテレビ局も潤う
ダウンタウンは永久に不滅
ダウンタウンだけでなく吉本内のランキング上位なら他の芸人も安泰
214: :2014/08/03(日) 01:47:04.63 ID:
>>209
広告代理店は?w
213: :2014/08/03(日) 01:46:37.37 ID:
一見かっこいいけどスポンサーは怒るな
本当にそう思うならもうテレビ出るのやめて舞台とDVD販売で食っていけばいいのに
219: :2014/08/03(日) 01:48:18.06 ID:
お笑い芸人2014年15%超え回数

30回 
====================【神の領域】====================
23回 内村光良
22回 
21回 桂歌丸
20回 
====================【天の領域】====================
19回 
~~
~~
10回 
====================【一流の壁】====================
*9回 
*8回 
*7回 
*6回 ナインティナイン/堺正章/宮迫博之
*5回 所ジョージ/後藤輝基
====================【二流の壁】====================
*4回 さんま/東野/たけし
*3回 上田/とんねるず
*2回 鶴瓶/タモリ/爆笑問題
*1回 浜田/仁鶴/久本/有吉/ネプ/木久扇/円楽/志村
====================【三流の壁】====================
*0回 松本/さまぁ~ず/今田/ロンブー/タカトシ


ダウンタウンが未だ今年15%とってないことは内緒
231: :2014/08/03(日) 01:50:54.89 ID:
>>219
この表の一桁獲得回数バージョンも作ったほうがいい
それと冠番組とただのMCは分けたほうがいいな
236: :2014/08/03(日) 01:51:53.75 ID:
>>231
どっちみちダウンタウンの一桁率高いぞw
221: :2014/08/03(日) 01:48:23.15 ID:
スポンサーにそれでもいいって言われてるのか
そのセリフは映画でだけ言っとけよ
242: :2014/08/03(日) 01:54:34.52 ID:
宮迫と後藤の15%超えって何?
行列をカウントしてるの?
243: :2014/08/03(日) 01:55:18.04 ID:
>>242
行列だなw
245: :2014/08/03(日) 01:56:12.95 ID:
>>243
マジかwそれ反則だよな
あの表作ってるの宮迫後藤ヲタだなw
249: :2014/08/03(日) 01:58:47.86 ID:
本人は自分の能力が落ちてることを自覚できてないのかな。いくら周りがヨイショばかりでも、
アスリートやアーティストなら自分の能力が落ちた時にはそれを自覚できるはずなんだけど。
268: :2014/08/03(日) 02:05:46.71 ID:
何をやっても賞賛しかしない取り巻き全員と決別したほうがいいよな
大日本人作った時も取り巻きのせいですごい作品撮ってももうたと勘違いしてたからな
274: :2014/08/03(日) 02:08:05.89 ID:
困っちゃったなあ
視聴率取れなくてもいいけど
更に面白くないんじゃどうしようも
ワイドナショーとかひどすぎだろ
284: :2014/08/03(日) 02:13:52.45 ID:
健康補助食品などの宣伝番組なのに検証番組に見せかけている奴あるでしょ
ああいうのを勝手にやっとけばいいんじゃないの
1社のスポンサーから許しを得ればいいだけですむし
289: :2014/08/03(日) 02:17:45.79 ID:
スポンサーは口ぽかーんだろうなw
そもそも視聴率なんてスポンサーとプロデューサーが気にすればいいことで使われてる身分の奴が気にしないでもいいんだよ
302: :2014/08/03(日) 02:22:33.38 ID:
テレビ局も切りたいだろうけど、
吉本がデカ過ぎて、しかも社長の大崎が奴らのマネージャー上がりだから
頭の痛い所なんだろうな。
310: :2014/08/03(日) 02:27:11.86 ID:
ところで、何故に毎年日テレの年末番組をこやつらがメインでやってるんだ?
数字取れないのに何故?
見たことはないけど、欽ちゃんの野球拳の方が良かった。今は時代が許さないだろうが。
322: :2014/08/03(日) 02:32:34.41 ID:
>>310
日テレは箱根の準備があるから年末年始はそれどころじゃない
アレはスポーツだけだろって思うかもしれないが機材人材をありとあらゆる部署から総動員するので
VTR流してすむいけないシリーズは日テレにとっても渡りに船状態なんだな
箱根は他局が消化試合状態になって日テレがますます注力できるようになったから
VTR編成ですむいけないシリーズはまだまだ続くんじゃね
370: :2014/08/03(日) 03:48:42.53 ID:
>>1
松ちゃんそれスポンサー全否定やわw
少ない人に深く支持されたいなら小さい劇場でやっとけ、公共の電波で身内にしか理解出来ない笑いを垂れ流すのはやめてくれ。




【関連記事】
ダウンタウンの評価が関係者と視聴者で食い違い? 松本人志は天才なのか、それとも──
ダウンタウンに囁かれる引退説──レギュラー2本が打ち切りで局内も騒然
【悲報】松本人志がふくらみつつある・・・・・・・ぉぉ・・・筋肉・・
北野武が松本人志監督映画の『R100』をdisる・・・



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406993683/


【おススメ記事】

2014/08/03 23:07 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

