


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

タレントの声優起用、賛成? 反対? ──アンケート実地

1: :2014/08/02(土) 15:10:08.94 ID:
 2000年代以降のアニメの盛り上がりで声優の存在が脚光を浴びるようになった一方で、俳優や女優など、声優以外を本業とする著名タレントがアニメ声優として出演する事例も目立つ。

大ヒット映画『アナと雪の女王』の松たか子、神田沙也加のように、声優としての演技も高い評価を受ける女優・タレントがいる一方で、タレントの声優起用に対して難色を示すファンも少なくはない。

では実際、作品を楽しむ側の本音はどうなっているのだろうか?


■タレントの声優起用、ほぼ半々に意見が割れる

 今回、ORICON STYLEでは10代から40代の男女を対象に、『声優にタレントを起用することについてどう思います
か?』というアンケート調査を実施。

その結果、51.5%が【YES(起用すべき)】、48.5%が【NO(起用すべきではない)】と、【起用すべき】がわずかに上回ったものの、ほぼ半々となった。


 【起用すべき】と答えた主なコメントとしては、「声とキャラクターが合っていればいいと思う」(福岡県/20代/男性)
、「キャラクターに合っているなら、話題も作れるので、いいと思う。起用された役者さんの演技次第」(東京都/20代
/女性)、「声が合っていれば、俳優でも誰でもいいと思う」(大阪府/30代/女性)と、声の魅力や演技力が伴って
いれば気にならないという意見が大多数を占めている。


 【起用すべきでない】と答えたユーザーは「好きな俳優だと観に行くこともあるが、やっぱり声の演技は難しいと思う。

声優と同じように演技できるのならいいと思う」(神奈川県/20代/女性)と、基本的には“ノー”としながらも、声優と
同等の実力を持っていれば、アリというコメントが多く見られた。

一方で、「俳優のイメージでキャラクターを見てしまい、先入観が強くなって、作品によってはマイナスイメージになる」(東京都/40代/女性)、「顔が浮かんで集中できない」(千葉県/20代/男性)、「一概には言えないが、イメージを損なう場合が多い」(広島県/40代/男性)など、作品の世界観を壊してしまうことがある、という厳しい意見もあった。


■声優未経験ならではの“味”に評価

 スタジオジブリは毎回、女優や俳優を声優として起用することが知られており、最新作『思い出のマーニー』でもメ
インキャラクターの声に女優の高月彩良、有村架純が抜擢されている。

これは逆に声優未経験ならではの“味”が求められているからで、「ジブリの作品は、役者さんが声を入れている表情を見て、登場人物の表情を書き上げる、と聞いたことがあるので、役者さんの方が良いと思いました」(東京都/30代/女性)、「基本的に起用すべきではな

いと思いますが、ジブリや細田守監督作品のように世界観を壊さない演出ができるなら良いと思う」(栃木県/30代
/男性)と、概ね肯定的な意見が多かった。


 今回の調査を通して、タレントを声優として起用することに抵抗があるのではなく、キャラクターと声のイメージが合わなかったり、声優としての演技力や表現力が未熟だったりすると、その違和感から“純粋に作品を楽しむことができなくなる”と感じている人が多いことがわかった。

より良い作品を届けたいという制作者側の意図と、良質な作品を楽しみたいというユーザーの思いは同じ。

安易な話題作りではなく、いかに著名タレントを起用する意義が伝わるかが重要といえそうだ。


【調査概要】
調査時期:2014年7月3日~7月7日
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査

2014年08月02日 09時40分 -ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/2040524/full/

22: :2014/08/02(土) 15:21:58.07 ID:
声優は声のプロなんだから「ジブリっぽい声でやって」と言われたらそういう風にもできるはず。
有名な俳優に横取りさせんなよ。
34: :2014/08/02(土) 15:28:15.95 ID:
>>22
最初からできるなら使う
出来ないから使われない
それだけだろ

つか子供の声を大人にやらせるなよ
大人が作った子供声とかキモいわ
30: :2014/08/02(土) 15:27:04.99 ID:
TV俳優使うなら使うで、主要キャスト全員そうしないとな
アニメ声優と一緒くたに演技されるともう作品自体が滅茶苦茶になる
31: :2014/08/02(土) 15:27:23.96 ID:
声優の十分スキルが低いだけだろ。ある程度修練すれば誰でもできる。
勿論トップ練習の資質とスキルは別格だけどね。俳優とかはもっと最初のハードルが高い。
でもっと高いところに作家、もっと上にスポーツ選手。最初のハードル高いほどコネが効かない。
36: :2014/08/02(土) 15:29:40.13 ID:
これがだめだというなら声優が声あて以外の仕事すんのもだめじゃないのか?
歌手やタレントだって「声優っていう本職あるんだから歌歌ったりテレビに顔出してくるんじゃねえよ」って思ってるのがいそう

篠崎愛もAKBはグラビアにくるなと言ってたがじゃあグラビアやってるやつはグラビア以外のことしちゃだめだよねってなる
39: :2014/08/02(土) 15:30:17.21 ID:
たまにそこらへんの一般人でも
いい声してんなって人いるけどね
40: :2014/08/02(土) 15:30:36.55 ID:
下手だから顔が浮かぶんだろ
田中真弓はほとんど同じ声だが思い浮かばねえわ
50: :2014/08/02(土) 15:34:37.37 ID:
上戸彩が主役をやったピアノの森のアニメ映画版がそこそこ当たったとか前スレで書いてあったが、
松竹配給で150館程度にして初動約3500万円、累計2億円いったかどうかだった。
55: :2014/08/02(土) 15:35:41.60 ID:
>>50
上戸が海役やったの?

性別からしてミスキャストすぎるだろ。
53: :2014/08/02(土) 15:35:25.05 ID:
高畑勲の演出力が高いのは認めるけど
俳優・タレントの声優キャスティングはそうでもないだろ
「ぽんぽこ」の野々村真の演技聞いて棒読みじゃないって思うヤツいたら
そりゃAKBが歌上手いっていうヤツくらい耳がどうかしてる
61: :2014/08/02(土) 15:37:47.12 ID:
上手けりゃ別に文句ないよ。
昔は俳優が片手間でする賎業だったわけだからね。
プロの声優だって下手なのいるしw
65: :2014/08/02(土) 15:39:01.94 ID:
ジブリは画に対する拘りは素晴らしいが
演技に対する拘りは皆無
73: :2014/08/02(土) 15:41:33.22 ID:
上手くて、合ってればOK
海外ドラマのジェシカおばさんとモンクはぴったり
82: :2014/08/02(土) 15:43:06.63 ID:
>>73

ジェシカおばさんは忘れたがモンクは本当にぴったりだな
88: :2014/08/02(土) 15:46:33.90 ID:
>>82
ジェシカおばさん、Dlifeでやってるんだよ
74: :2014/08/02(土) 15:41:41.78 ID:
ジブリは演技力より個性を選んだんだよ
若手声優にアンチの意味をこめてさ
80: :2014/08/02(土) 15:42:43.39 ID:
>>74
個性じゃなくて宣伝でしょう
84: :2014/08/02(土) 15:43:59.80 ID:
>>80
建前でしょジブリの看板だけでも十分だ
79: :2014/08/02(土) 15:42:33.68 ID:
アニメや吹き替えだから声優使えば完璧ってわけでもないから別にいいんじゃない
プロの声優でも明らかに合ってなかったり下手だったりすることもあるわけでしょ
93: :2014/08/02(土) 15:48:54.65 ID:
ビッグオーの宮本充とかジャックスパロウの平田広明好きなんだけど
舞台俳優からの声優なんだよな
本職がどっちかわからん
95: :2014/08/02(土) 15:51:31.14 ID:
>>93
どっちでもいいってアンパンマンが言ってた
99: :2014/08/02(土) 15:55:03.10 ID:
ジブリでいちばん声優向きなのって
実は宮崎駿本人だと思うけど
100: :2014/08/02(土) 15:55:04.87 ID:
キムタクのハウルはおそるおそる見たけど、よかった
108: :2014/08/02(土) 16:01:19.62 ID:
プロメテウス剛力は酷かった

あと、こないだ日曜洋画劇場でやったワイルドスピードの武井咲
声優に混じって一人だけ棒だから違和感ありすぎた
110: :2014/08/02(土) 16:01:48.53 ID:
富野なんて劇場版Zガンダムでタレント起用でミネバ役に選ばれた8歳の子役に
「お前は8年間何をしていたんだ!」とブチ切れたというのに

一方宮﨑駿はポニョ役の女児をニヤニヤ見ていた
115: :2014/08/02(土) 16:03:41.49 ID:
>>110

>「お前は8年間何をしていたんだ!」とブチ切れたというのに

これマジ?wおもしろいな。
116: :2014/08/02(土) 16:03:49.82 ID:
サンが石田ひかりでなければ
10倍は良い作品になっていたと思う
121: :2014/08/02(土) 16:07:39.47 ID:
ここで良かったケースとして羽賀研二を出す奴は素人
通はジャングルの王者岸谷五朗の名前を出す
123: :2014/08/02(土) 16:08:36.45 ID:
アニオタとしては違和感なく作品見せてほしいんだよ

棒臭さが気になる素人が声あててるとか最悪だわ
124: :2014/08/02(土) 16:09:17.35 ID:
ハウルのキムタクは完全にアウト
あれがOKとか完全に耳腐ってる
131: :2014/08/02(土) 16:12:44.29 ID:
それより声優のタレント化が許せない。特にグレーゾーン
143: :2014/08/02(土) 16:18:37.87 ID:
>>131
神谷明とかも昔タレントっぽい活動しとったやん
松本保典も
135: :2014/08/02(土) 16:14:17.15 ID:
少年役なら松たか子と上戸彩が良かった。
雨上がりの宮迫も、ちゃんと役に沿った声で演じてると思うよ。
136: :2014/08/02(土) 16:14:20.97 ID:
てかさ、

芸能人を職業にしちゃダメだよね

社会的に抹殺すべきだと思う。
153: :2014/08/02(土) 16:26:00.08 ID:
ジブリのタレント起用にいつまでも文句言ってる人達にムカつく
お前らのほうを向いて商売してないんだから気付けよ
そしてジブリは民放はもちろんNHKまで宣伝してウザい
158: :2014/08/02(土) 16:32:16.97 ID:
◆ブルース・ウィリス=村野武範
◆トム・クルーズ=渡辺裕之(茨城なまり)
◆サンダーって映画=元横綱の北尾
◆マッドマックス=柴田恭平
◆ハリソン・フォード=音無美紀子の旦那さん(村尾ナントカ?)
◆ブルースブラザース=バブルガムの二人


昔っから、やってんだよw
162: :2014/08/02(土) 16:33:47.66 ID:
松たか子は別格すぎるからなあ
紅白出ても文句は言わん

逆に声優が女優やらやってみるという選択肢ばどうなんだろう
176: :2014/08/02(土) 16:39:07.14 ID:
選ぶ側が上手けりゃ是
ディズニー、ピクサーは異常なほど上手い
洋画吹き替えは大体糞
187: :2014/08/02(土) 16:44:15.76 ID:
>>176
ディズニー・ピクサーだって芸人とかジャニタレとかアイドルとか、ジブリと同レベルタレント呼んでる。
それでも見れるものに仕上がってるのは、ひとえに演出家の演技指導の違いだと思う。
179: :2014/08/02(土) 16:39:47.21 ID:
本職でも水樹奈々みたいなド下手糞がいるからなぁ
役に合った力量があれば良いよ
194: :2014/08/02(土) 16:45:42.24 ID:
アニメって抑揚とか大きくて普通の喋り方じゃないもんね
だからタレントなら舞台やってる役者とかの方がいいのかな
196: :2014/08/02(土) 16:46:32.81 ID:
>>194
舞台役者がいいんじゃないかなあ
TVタレントは総じて駄目だね
203: :2014/08/02(土) 16:48:26.76 ID:
>>196
だから舞台役者って芸能界の底辺だろ
基本的に仕事ない芸能人がやる仕事だし
芸人とかでも仕事ないと何故か(お笑い以外の)舞台関係の仕事増えるしな
211: :2014/08/02(土) 16:51:40.15 ID:
しかし、ネットアンケートでもこれだと
実際は声優を起用すべきって人間は相当少ないんだろうな
声優に圧倒的に有利なはずのネットアンケートでもこの程度じゃな
アナ雪も歴史的大ヒットだし、芸能人使った方が何かの拍子に大ヒットすることも多いし
芸能人起用が正解なんだろうね
そもそも声優って売れない芸能人が都落ちしてくる場所らしいしな
214: :2014/08/02(土) 16:53:03.08 ID:
非に決まってんだろ
仕事を奪うなよ

棒読みだったときのガッカリ感は異常

なんか声だけ浮いてるというか
まったく合ってない感じ大嫌い
220: :2014/08/02(土) 16:55:36.12 ID:
>>214
でもアナ雪も大ヒット中だし見ている側には関係ない話だしな
ネットアンケートでも半数はタレント起用派だし
実際は9割以上がタレント起用派だろ、この調子じゃ
そもそも洋画吹き替えとかって演技が大袈裟すぎるんだよ、声優使うと
まぁ、別に映画館じゃ字幕しか見ないからいいけどさ
225: :2014/08/02(土) 17:01:17.18 ID:
松たか子って『タレント』なのか? 俺は女優だと思ってたんだけど。
俳優女優が声優やるのは基本的にありだろう。声だけだろうが、演技は演技だから。

でも、タレントの声優は基本的にNGでしょ。
同じディズニー作品でむかし藤原紀香が声優やったけどあれは成功作とは言われなかったよな。
叶姉妹がヤッターマンで声優やったけど、ドヘタだったし。
AKBが声優やってもいい作品というかいい声の演技ができる者がそうそういるとは思えないし。

俳優とタレントは分けて考えた方がいいと思う。
274: :2014/08/02(土) 17:24:02.12 ID:
>>225
ばりばりの二世タレントだろ
227: :2014/08/02(土) 17:01:24.35 ID:
プロが演技で出す「自然さ」と
自然さを求められた素人が学芸会で出す「不自然さ」

餅は餅屋ってこと
231: :2014/08/02(土) 17:03:52.00 ID:
ゴジラ見に行ったんだけどさ
あの主演男優の嫁役の吹き替えだれなん
下手すぎて気になって興ざめだったわ
233: :2014/08/02(土) 17:04:24.75 ID:
声優なんかどうでもいいが、朝ドラにお笑い芸人出すな
竹なんとかいうやつ
237: :2014/08/02(土) 17:05:59.72 ID:
>>233
芸人は何でも出来る人多いしな
役者業も成功している人が少なくない
仲代達也とかも芸人の演技力の高さに驚いて褒めていた
234: :2014/08/02(土) 17:04:30.27 ID:
声優にケチつけてるバカってとなりのトトロやラピュタは気持ち悪くて仕方なかったのかw
242: :2014/08/02(土) 17:07:57.23 ID:
>>234
糸井とかムスカが「味がある」って言われて調子乗っちゃったんだろうな
声優の中に素人だからよかったのに
238: :2014/08/02(土) 17:06:21.80 ID:
タレントか否かじゃなくて上手いか下手かだ。質問自体が無意味。
241: :2014/08/02(土) 17:07:51.16 ID:
>>238
でも声優大好きな人の上手さの基準て、一般的には不自然な作り声とか台詞の合間のあえぎ声なんじゃないの。
244: :2014/08/02(土) 17:09:28.06 ID:
そのキャラクターに合ってるか、上手ければ別にどちらでもいい。
声優でもダメなのはいるし。
アニメじゃないけどプロメテウスとか破壊力抜群だったな・・
古いけど獣王星の堂本は結構よかった。
なんとなくだけど、長く舞台やってる人は上手く感じる。
249: :2014/08/02(土) 17:10:28.74 ID:
宮崎駿がアニメーターの微妙な画のタッチにゴンキレてたけど
タレント声優の下手さは全く気にならないのが不思議でしょうがない
255: :2014/08/02(土) 17:14:08.95 ID:
ルパンの山田とか、昔から、声優は演技オーバーすぎるんだよ、
15インチの画像の悪いテレビ映画で、声の抑揚でなんか伝えたいようなやり方で、声だけ浮いてる。 

今の声優もそのアホな伝統継承してて、やたら、大げさで気持ち悪い。
声優じゃない普通の俳優の方が、普通にしゃべるから、そっちの方が良い。
260: :2014/08/02(土) 17:17:58.73 ID:
>>255
ルパンが普通の喋りの方がいいとかw
259: :2014/08/02(土) 17:17:53.29 ID:
せっかく一生懸命新しいキャラ作ったのに、いくら上手くても聞き覚えのある声優にやらせたくないんだよ。
そのキャラが浮かんだり、比べられたりするからな。
最近は似たような声ばっかりだし。
まだタレントの顔浮かぶ方がマシなんじゃね。良ければすぐ気にならなくなるし。宣伝にもなるし。
261: :2014/08/02(土) 17:17:58.78 ID:
苦労して作った映画が
声あてひとつでぶち壊しになるんだもんな
作り手にはたまったもんじゃないな
278: :2014/08/02(土) 17:26:00.32 ID:
ようは宣伝効果の話なんでしょ?
なんちゃら大使とか応援団長とかでやればいいじゃん
283: :2014/08/02(土) 17:28:13.75 ID:
>>278
声優の大げさな演技が嫌いな人も多いと思うよ
洋画は字幕で見る人間が普通だから今までスルーされてきていたが
282: :2014/08/02(土) 17:27:37.05 ID:
ベテラン俳優ならありだな
ただハウルみたいなのはダメだがw
288: :2014/08/02(土) 17:30:01.44 ID:
タレントって顔出し上等じゃん
あれってプロ意識皆無だよな
バカじゃないのか
声優て顔出ししないもんだろ
タヒねよ
292: :2014/08/02(土) 17:31:11.65 ID:
>>288
それじゃ舞台挨拶とかテレビでの宣伝とかができないだろ
そういうこと
297: :2014/08/02(土) 17:36:49.03 ID:
ディズニーは声優選び上手いよなぁ
打率9割くらいのイメージ
キャラクターにまぁ嵌る嵌る
それに引き換え微妙な洋画に使われる芸能人は9割外れるな
303: :2014/08/02(土) 17:39:23.70 ID:
>>297
選びが上手いんじゃなくて演技指導が上手いんだ。
こう演じろという明確な基準を持ってる。
306: :2014/08/02(土) 17:40:55.04 ID:
>>303
適当に選んで演技指導だけで上手くなれば苦労はないだろ
最初から当たりをつけるのも上手いんだよ
302: :2014/08/02(土) 17:38:47.92 ID:
むしろプロ声優の方が安定して見れる
引っかるのはいつもタレント
大げさだとかなんとか言ってるのはごく一部のキャラクターだろ
有名な子供向けアニメくらいしか見てないヤツが言ってないか?
俺みたいな洋画は圧倒的葺き替え派で「俳優の方がいい」って言ってるヤツいるか?
329: :2014/08/02(土) 17:49:57.12 ID:
>>302
吹き替えファンならわかるだろうが、普通の演技より気持ちオーバー気味に演じてるだろ。
それくらいでバランスとれるんよ。
アニメになると絵なのでさらにオーバー気味に演じないと感情が伝わりづらくて、下手に感じる。
ただアニメ専門にやってる人だと、いつもオーバー気味な演技なのでそれが当たり前になって
過剰オーバーになりがちなところがある。
それを嫌う人もいると。
347: :2014/08/02(土) 17:55:46.55 ID:
>>329
吹き替えファンって…
声優オタクって頭のおかしい奴多いよな
洋画見るのに吹き替えじゃしょうがねえだろ
幼児じゃないんだからさ
305: :2014/08/02(土) 17:40:48.69 ID:
デスパレートな妻たち の吹き替えやってる萬田久子みたいに、衝撃的なまでの棒なのに、それが癖になってもう萬田じゃなきゃダメになってしまうくらい突き抜けてキャラクターイメージにも合ってるってのは奇跡レベル

なかなかあぁは行かない希な例
340: :2014/08/02(土) 17:52:37.53 ID:
普段からキャラ作りまくってるタレントだとそれなりに適応できるんだろうか
351: :2014/08/02(土) 17:56:24.14 ID:
B級、いやC級芸能人の神田沙也加に
あそこまで才能があるとは思わなかった
あの役を、他のどんな声優にできるだろうか
354: :2014/08/02(土) 17:56:45.12 ID:
山田康夫


早稲田大学文学部英文科中退。
劇団テアトル・エコーに入団。
劇団のアルバイトとして当時大きな収入でもあった
海外ドラマの吹き替えの仕事の依頼が山田に来た
356: :2014/08/02(土) 17:57:05.20 ID:
ジャッキー・チェンの石丸博也とか、この人はこの声!と定着してるのを途中で代えないでほしい
(声優さんの体調等やむを得ない理由を除く)

あと基本海外ドラマや洋画は字幕で見たい派なんだけど、地上波はほとんど吹き替えだよね
「Dr.HOUSE」と「S※X AND THE CITY」の吹き替えにはガッカリしたな…
特にハウス先生の声があまりにも違い過ぎて愕然とした
357: :2014/08/02(土) 17:58:03.12 ID:
火垂るの墓の節子役はリアル4歳の素人の女の子(当時)だったよね

4歳にまけるタレントって、、、
378: :2014/08/02(土) 18:04:50.50 ID:
そこそこ器用なキムタクの影に隠れて
破滅的に汚い声の倍賞
384: :2014/08/02(土) 18:06:58.35 ID:
庵野は声の素人だが凄いハマってた。
ものづくり以外に何の興味もないポンコツ人間が
実際にいるのだから
それを連れてきて声を当てさせれば
他のどんな声優にも敵わないだろう
だってほんとうにああいう人なんだろ
388: :2014/08/02(土) 18:08:23.32 ID:
NHK海外ドラマの吹き替えの『正解』度は異常
ただし、萬田久子は除く

モンクの角野卓造とか、キャスティングが完璧すぎでスタッフクレジット見るまで全く気づかなかった。
389: :2014/08/02(土) 18:08:24.94 ID:
唐沢寿明がウッディ役になった時、山寺は悔しがったみたいだけど結果として唐沢で正解だった
顔もウッディに似てるしw
あの映画、他にも名古屋章とか出てたなあ
もののけ姫の美輪さんも、美輪さんだと分かっていてもやっぱりあの声が人間離れしてて良かった
390: :2014/08/02(土) 18:08:46.66 ID:
ジブリの場合は世界観がどうのとか味がどうのとかカッコつけてるだけで実際は単なる話題作りのためなわけだろ
本当に初心者がいいならタレントや俳優じゃなくその辺の素人でやるだろうに
400: :2014/08/02(土) 18:12:38.97 ID:
舞台俳優と落語家はOK
アイドルは御遠慮願います
407: :2014/08/02(土) 18:15:29.04 ID:
.>>400
完全同意。
結局は基本ができてるかどうかだね。
402: :2014/08/02(土) 18:13:32.39 ID:
アニメじゃなくて洋画の吹き替えだけど
デーモン閣下のジョーカーは案外上手かった
420: :2014/08/02(土) 18:21:32.32 ID:
昭和の特撮「ウルトラQ」で、内海賢二(センベエさんやラオウの人)が声当ててた事があったけど
やっぱちょっと違和感あった

ペギラの回
454: :2014/08/02(土) 18:50:01.65 ID:
忘れたの?

スーパーナチュラル:次長課長 井上


プロメテウス:剛力彩芽


TIME:AKB 篠田麻理子


どんな業種でも、「訓練」していない人間を起用するなんて自殺行為はしない
466: :2014/08/02(土) 18:59:50.65 ID:
つーか最近のジブリで知らん俳優ばっか使うのはコスト削減のためだと思ってた
ジブラーはこれにも反論するのかもしれないが




【関連記事】
声優経験もある堺雅人に演じて欲しい漫画キャラランキング発表!!



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1406959808/


【おススメ記事】

2014/08/03 21:07 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

