


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子校生切断事件】加害少女の父が謝罪「夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」

1: :2014/08/03(日) 13:25:04.33 ID:

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140803/crm14080310000004-n1.htm


 長崎県佐世保市の高校1年の同級生を殺害したとして逮捕された少女(16)の父親が2日、知人の弁護士を通じて取材に応じ、書面で「どんな理由、原因でも娘の行為は決して許されるものではない。おわびの言葉さえ見つからない」と謝罪した。

書面で父親は「複数の病院の助言に従いながら夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」と述べた。


 被害者に対しては「何の落ち度もない。人生の喜びや幸せを経験する時間を奪ってしまった。苦しみと無念さ、ご遺族の衝撃と悲しみの深さを考えると胸が張り裂ける思い。本当に申し訳ございません」と繰り返し謝罪した。


 遺族にはまだ直接謝罪できていないとした上で「この段階で社会に心情を申し上げることに逡巡(しゅんじゅん)した。
社会的反響の大きい事件と受け止めている。ご遺族の心情に配慮しつつ、謝罪や補償など力の及ぶ限り誠意ある対応を、最大限のことをしていきたい」としている。

2: :2014/08/03(日) 13:26:07.49 ID:
金属バットのときに警察に通報しておけば
何でそれをしなかったんだこいつは
8: :2014/08/03(日) 13:27:45.62 ID:
最大限努力した結果が
情緒不安定の娘を一人暮らしさせることなのか
10: :2014/08/03(日) 13:27:55.13 ID:
知人の弁護士の名前は相かわらず出て来ないのか。
おそらく親父の事務所の人間だろうけど。
20: :2014/08/03(日) 13:30:01.38 ID:
最大限…
具体的にどんなことをしたのか説明してほしいもんだ
82: :2014/08/03(日) 13:37:47.69 ID:
>>20
給食毒物混入は地元名士の力を使って最大限に揉み消しました。
バットで瀕死にされたので、もう殴られないように一人暮らしさせました。
不安定な娘なんで、実母が亡くなった後は即効で新しい母親を迎えました。
医者に事件を起こすぞと警告されたので、かかわらないように一人暮らし継続しました。
139: :2014/08/03(日) 13:46:33.30 ID:
>>82
確かに、最大限の努力してるよね!
娘を切り捨てるための努力。
犠牲が必要なのも、潜在的に認識してただろうな
でも、自分や新しい嫁や新しい子供の被害は避けたかったから
他人を巻き込むよう誘ったようにしか見えない

人を殺しかねない、という警告を完全スルーしたのは
『人を殺しちゃっても仕方ないかも☆』
『ま、未成年だし、精神科受診歴あるし、何かあっても大丈夫♪』
という気持ちの現れだよな
22: :2014/08/03(日) 13:30:12.17 ID:
>>1
> 「複数の病院の助言に従いながら夫婦で
> 最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」と述べた。

最大限の何をしてきたのか?

医者からは、絶対に
 ・入院させろ
 ・監視下に置け
 ぐらいは言われているだろう。
その辺をはっきりさせるべき、

まさか無視してもみ消しに最大限?は無いと思うが


なにこれ
 「私の力が及ばず、誠に残念」と述べた。
自分も被害者です、ぐらいまで言い出しそうだな。
凶暴なキチ外娘一人に全部被せる意識丸出しみたいなものかね。 (´・ω・`)
46: :2014/08/03(日) 13:32:47.65 ID:
>>22
>自分も被害者です、ぐらいまで言い出しそうだな。

うん、多分そういう感覚に近いと思う。色々おかしいもんこのオヤジ。
23: :2014/08/03(日) 13:30:28.15 ID:
病院や学校から危険だという忠告を受けて
娘を一人暮らしさせる神経が理解できん
何度も他人に危害を加えている娘をだぞ
親としての責任を放棄して逃げてただけだろ
58: :2014/08/03(日) 13:34:39.89 ID:
>>23
一緒に暮らしたら金属バットで寝込み襲われるじゃん
常に命を狙われる危険に身を晒しながらビクビクしてるなんてまっぴらごめんだろ

基地外を鎖に繋いで監禁しておける法律でも出来れば話は別だが
35: :2014/08/03(日) 13:31:40.60 ID:
NHKの昼のニュースでやってたが、糞親父は自分に危害が及ぶのを恐れて
一人暮らしさせたとか。はっきり出てたな。
それで被害者の女の子が解体されてしまったという悲劇
50: :2014/08/03(日) 13:33:22.44 ID:
>>35
「自分のために」最大限やったということか
被害者には何の関係も無いことだな
71: :2014/08/03(日) 13:36:23.04 ID:
>>50
さっぱりわからないのが、身の危険があるから遠ざけたという自分勝手な
理屈もさることながら、それならなんで入院させないのかと言うことだわ。
医者も勧めてるようだし。
頭おかしいのかと。留学もできなくなるからかね。本格的にやっかい払いできなくなるからか。
96: :2014/08/03(日) 13:39:24.61 ID:
>>71
病院の助言に従がってて1人暮らしなら強制入院は無理だったんじゃね?
「いずれ人を殺しかねない」って言ってた精神科医は県に対応求めたのに梨のつぶてだったんだろ?
107: :2014/08/03(日) 13:40:52.38 ID:
>>96
うーん、病院は一人暮らしは絶対勧めないと思うよ。
基本、親から離すのなら病院に入院しかないと思う。
障害がある、病気であるというのなら親の保護を離れる場合は、別の誰かが
保護しないといけないし。虐待になってしまう。
40: :2014/08/03(日) 13:32:22.20 ID:
被害者の家には謝罪しに行ってないってニュースで言ってたな
43: :2014/08/03(日) 13:32:37.46 ID:
最大限に毒物混入事件を揉み消し(5回)
バットで襲撃してきたのを隠蔽し、1人暮らしをさせて最大限に遠避け
精神科医の警告も最大限にスルーして
確かに、できうる限り最大限に、事件が起こる方向に努力したよね!

邪魔な娘を行政に押し付けて
新しい嫁と新しい子供と安心した生活を送りたいんだろうなぁ
52: :2014/08/03(日) 13:33:30.57 ID:
夫婦で最大限のことをするために
娘を元ヤリ部屋のマンションへ追いやった。
今後はオーストラリアへ追放する予定だったのに、
私の力が及ばず、誠に残念。
132: :2014/08/03(日) 13:45:08.69 ID:
>>52
留学予定先はイタリアだってさ。
54: :2014/08/03(日) 13:33:39.97 ID:
                          
>>どんな理由、原因でも娘の行為は決して許されるものではない。
↑引っかかるよ父親のこの表現。
ふつうこの表現はそれなりの理、原因がある場合にのみ使うだろ?
ないだろうが!! 自分の娘は友達を殺して遺体を損壊し、平気の平左でしらばっくれていたんだぞ!!


>>複数の病院の助言に従いながら夫婦で最大限のことをしてきたが私の力が及ばず、誠に残念」と述べた。
↑その複数の医者や亡くなった妻にもここまでの事態になった責任を『存分に』分ける気満々な表現。
第一義的に責任のある父である自分をできる限り小さく見せようというのか。

さすが言葉遣いの専門家弁護士だけあり、自己保身だけはこの期に及んでも抜かりない・・・・。
暴力的側面のあった娘をひとりで住まわせ、放置していた父親としての責任は非常に重いぞ。
88: :2014/08/03(日) 13:38:06.81 ID:
>>54
「何の落ち度もない」といった当ったり前のことをわざわざ書くのも違和感を感じる。
57: :2014/08/03(日) 13:34:05.09 ID:
勘繰りすぎかも知れないが、これは娘を精神障害という既成事実を作り上げて
無罪に持っていく作戦でもあるような。
122: :2014/08/03(日) 13:43:09.06 ID:
>>57
精神障害かどうかは別として、未成年で本人に責任能力が無い場合は、
親の責任能力が問われる

被害者側が正気を保って最後まで戦えるかどうかが心配だわ
60: :2014/08/03(日) 13:34:55.20 ID:
社会的に謝罪するよりも先にご遺族に詫びに行けよ
それもしないで「お詫びの言葉も見つからない」ふざけんなタヒねゴミ
70: :2014/08/03(日) 13:36:16.06 ID:
この場合、親は他になにをすればよかったんだ?
 一緒に住んで、殺されちゃえばよかったの?

予備軍をもつ親たちは、そっちが知りたいだろうな。
75: :2014/08/03(日) 13:36:53.38 ID:
名声あるって思ってるかもしれないが、
父親がモンペだったことは周知の事実だったらしいじゃない。
裏でどう思われてたのよ、この弁護士。
77: :2014/08/03(日) 13:37:08.25 ID:
>社会的反響の大きい事件と受け止めている

一体、なんだろうなあ、この他人事みたいな言い方…。
第三者ならともかく、加害者の親が今、口に出すべき言葉じゃない。
弁護士だから、って訳じゃなくて
‘言葉’の与える影響、本質を解ってない人だという感じ。
いや、そのまえに心を感じない。
194: :2014/08/03(日) 13:54:12.76 ID:
>>77
父親の情が欠落した部分が娘に遺伝したんじゃないの?
120: :2014/08/03(日) 13:42:51.72 ID:
とにかく金持ちで明るい性格の人。佐世保市内の高級住宅街にある豪邸には、自らの好きな言葉『夢いつまでも 自由に生きて』と書いた石碑がある。

自由過ぎだろ 自由には責任が伴う事すら教えれないならこんな石碑立ててんじゃねー
126: :2014/08/03(日) 13:44:27.93 ID:
>ほんとに親子か?って感じだな

この非常識な他者への共感性のなさはほんとの親子だな。
自分のことしか考えないから必死に勉強するからかえって優秀。
でも壊れるとああなる。
133: :2014/08/03(日) 13:45:21.81 ID:
逆に皆さんに聞きたいんだけど、もしも自分の娘が
このように育ってしまったらどうするの?
監視下に置けって言われても、殺される可能性高くなるし。
病院や施設は本人が行きたがらないだろうし。
こうすれば防げた、って意見聞きたいな。
170: :2014/08/03(日) 13:51:13.89 ID:
>>133
親が同意すれば本人の意思関係ない
普通は入院させて様子見だろうな
入院て基本3カ月サイクルだっけか
それを何回かやってくうちに本性出てくる
190: :2014/08/03(日) 13:53:54.66 ID:
>>133
入院施設のある精神科に行けばいいだけ。ちゃんとやってくれるよ。
大切なのは、自傷他害の前のトラブルの段階で、親権で入院治療を受けさせること。

この親みたいに自分勝手にもみ消したり火に油注ぐようなことをやらなければ、
最悪の事態は避けられる。
142: :2014/08/03(日) 13:47:06.94 ID:
<同級生殺害>「少女の入院」話し合う…先月、医師と両親 毎日新聞

長崎県佐世保市の高1同級生殺害事件で逮捕された少女(16)について精神科医が6月、県佐世保こども・女性・障害者支援センター(児童相談所)に「人を殺しかねない」という趣旨の相談をした後、センターの助言を受けて警察への相談や少女の入院について7月に両親と話し合っていたことが、関係者への取材で分かった。

結局、警察への相談はされないまま26日に事件が起きた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140803-00000006-mai-soci


結局、警察への相談はされないまま

夫婦で最大限のことをしてきたなんて嘘
195: :2014/08/03(日) 13:54:13.99 ID:
>>142
あれ?センターは一応両親に連絡してたんだ
放置したってあれほど叩かれてたけど
219: :2014/08/03(日) 13:57:00.39 ID:
>>195
どんどん父親がもみ消していた事実が出てきますな
145: :2014/08/03(日) 13:47:29.19 ID:
これほど憎たらしい加害者の親も珍しいな。
バット事件の揉み消しとか、反対する声を押し切っての娘の一人暮らし強行とか、何が最大限の努力だよ。
寧ろ「基地外殺人鬼に育てるための最大限の努力」としか思えん。
この手の殺人鬼にとって一番苦慮する点が「隠れ家の確保」だからな。
酒鬼薔薇もケーブルテレビの施設をこじ開けて利用したり苦労してた。
しかしも※みは、誰に咎められることなく存分に凶行に及べる隠れ家をあろうことか親に与えられていた。
オ※ニー用の猫の頭部も腐敗しないように冷蔵庫で保管できたしねw
164: :2014/08/03(日) 13:50:07.10 ID:
加害少女を一番心配して、最前線で対応してくれたのが

被害少女なんだろうな。  なんだかなぁ・・
175: :2014/08/03(日) 13:51:57.35 ID:
小学生の頃から病み始めてるんだし
通院、カウンセリング、投薬治療、入院、とかを
継続的にやってたら最大限対処しようとしてたと
言えるだろうけど、どうなん
初診料払って終わりとかじゃないの
238: :2014/08/03(日) 13:58:57.00 ID:
>>175
異常行動は幼稚園からだよ。
成長と共に落ち着いてくれたらってのもあって、きちんと治療しなかったのかな?
きちんと治療しなかったから毒物混入なんてやらかしたんだろう。
182: :2014/08/03(日) 13:52:55.61 ID:
手に負えない娘を持った可哀想な父親路線を行きたいんだろうけど
無理だな
183: :2014/08/03(日) 13:53:05.33 ID:
新嫁とは妻が生前からできていて
妻の死後1ヶ月でアリバイ作りに同時に結婚相談所に入会しそこで出会ったように偽装してる。
妻の死後3ヶ月で結婚、すぐ妊娠させてる。
あの一人暮らしマンションは不倫時代のヤリ部屋とか。

そんなところに追い出されたもなみは壊れてしまった。
271: :2014/08/03(日) 14:03:12.66 ID:
>>183
まぁこの父と叱らない母の間で順調に壊れていたみたいだが
母の死後よけいに注意しなければいけない娘を放置して
不倫相手と再婚しか目に入らなかった徳勝弁護士の責任

金属バットで殴られたときにしかるべき施設に預けておけば
治らずとも被害者を出すのは防げた
215: :2014/08/03(日) 13:56:11.44 ID:
この父親、急に出てきだしたねと。
最大限の事をしてなんで一人暮らし、
体よく厄介払いをしたのと。

新しい嫁さんとの生活で邪魔に成ったの?
225: :2014/08/03(日) 13:57:31.38 ID:
10月 先妻死亡
1月 後妻と再婚
3月 金属バットボコボコ
4月 一人暮らし
7月 殺人

これでおk?
243: :2014/08/03(日) 13:59:22.37 ID:
>>225犯行が自分の誕生日の前日っていうのも気になるな
269: :2014/08/03(日) 14:03:05.71 ID:
6月に「人を殺しかねない」のに

ひとり暮らしで特に治療もせずになんで秋に留学よ?

医者はそれで良いと言ってるのか?
280: :2014/08/03(日) 14:04:13.74 ID:
>>269
色々言い訳が矛盾してきてる。
今後二転三転すると思われ。
285: :2014/08/03(日) 14:04:34.69 ID:
10月 先妻死亡
1月  後妻と再婚
3月  金属バットボコボコ
4月  一人暮らし
    ※高校行かず留学する予定が流れた?
?月  ネコ解剖
7月  殺人

これでおk?
416: :2014/08/03(日) 14:21:14.57 ID:
>>285
後妻と再婚が3月って説は父親が「そういうことにしときたい」説なのかね?

同居開始時期とか役所に届け出た時期、結婚相談所に登録した時期などなど暴くべきだな
291: :2014/08/03(日) 14:05:20.38 ID:
後妻と二人で みたいな言い回しがまず無神経だね
どんだけ後妻が大事なんだよって感じでイラっとする。
292: :2014/08/03(日) 14:05:29.43 ID:
親父が見捨てた娘を代わりに心配した女の子が犠牲になりました
最低限のことすらしなかった何よりの証拠
言い逃れは出来ません
293: :2014/08/03(日) 14:05:35.10 ID:
217
1月 スピードスケート国体出場(親父・兄・犯人)
7月 親父サークルピアノ発表会
も付け加えて
294: :2014/08/03(日) 14:05:38.85 ID:
しかし、毒を盛ったり親父を殺そうしたりする危険な奴に接触する友達にも
警告を親父自ら発するべきだったな。
「○○ちゃん、娘につきあってくれてありがとう。でも、娘は俺をボコボコにして
殺そうとした奴だから注意してね。」とでも。
300: :2014/08/03(日) 14:06:13.57 ID:
基地外なのか徳※弁護士の関係者なのか
父親が悪くないって擁護しても逆効果だよw
337: :2014/08/03(日) 14:11:14.41 ID:
10月 先妻死亡
1月  後妻と再婚
    スピードスケート国体出場(親父・兄・犯人)
3月  金属バットボコボコ
4月  一人暮らし
    ※高校行かず留学する予定が流れた?
?月  ネコ解剖
7月  親父サークルピアノ発表会
    殺人

これでおk?
466: :2014/08/03(日) 14:26:43.73 ID:
>>337
近所のおばさんが猫殺害通報したのは確か5月
347: :2014/08/03(日) 14:12:37.89 ID:
しかし、あれだな
精神科に言っていたとなると、医療の限界を感じるね
寧ろ悪化してるんじゃ・・・

向精神薬だっけ?実は殆ど効かなかったりすんの?
366: :2014/08/03(日) 14:14:50.06 ID:
>>347
この手合いに薬物療法は効かない
368: :2014/08/03(日) 14:15:04.50 ID:
血を分けた我が子がこんなになっていくのは確かに恐怖だったろう
だけど医師の助言とか無視(軽視?)して一人暮らし挙句は留学
やらかしてきたこと考えたら危機意識低すぎないかなあ
380: :2014/08/03(日) 14:16:43.56 ID:
予想どおりに定期燃料投下したね
最悪手の連続、
本当にこいつは弁護士なのか
387: :2014/08/03(日) 14:17:13.39 ID:
犯行日は15歳最後の日★今日やるしかないって思ったんかな。

その時両親はパーティー開いてた★娘追い出してルンルンだな。
396: :2014/08/03(日) 14:18:06.63 ID:
加害少女が有期刑以下の場合、出てきたら またやるんじゃねーの? 

親身になってくれた友達を殺しちゃった訳だから、
出所後も、友達できる可能性低く社会的に孤立して・・・・
418: :2014/08/03(日) 14:21:21.22 ID:
この親父がクソなのは言うまでもないが、
娘の犯行はいつか行われた、止められなかった。

精神障害と精神異常を分かってない奴が
きれいごと言い過ぎ。
435: :2014/08/03(日) 14:23:41.98 ID:
>>418
だから父親が襲われた時点で事を公にする覚悟で、
措置入院なり踏み切るべきだった。
結局、父親の立場からくる保身が最悪の結末を生んだ。
461: :2014/08/03(日) 14:25:49.36 ID:
>>435
一生措置入院させられとでも?
483: :2014/08/03(日) 14:27:54.71 ID:
>>461
出てこれない人間も居る。だからその手の病院も
高齢化が問題に成ってて、老人介護施設と化してる。
428: :2014/08/03(日) 14:22:07.19 ID:
>複数の病院の助言に従いながら夫婦で最大限のことをしてきたが

コレが一番伝えたかったことのように見えてしまうのは何でだろう…
マスコミの伝え方が意図的なんだろうか
432: :2014/08/03(日) 14:22:59.64 ID:
タイミングの悪さといい、まさに傷口に塩を塗る行為だな。どこまでゲスなんだ。
さすがもな※というモンスターを作り出した親だな。
449: :2014/08/03(日) 14:24:33.84 ID:
※ナミの殺意を誰も止められないとしても選択肢はあったよね
・一人暮らしで友達殺害
・自宅軟禁で父親or母親殺害
・病院で看護士殺害or気が狂って自殺
484: :2014/08/03(日) 14:28:10.25 ID:
>>449
このスレでも誰かが書いていた通り、
15歳を殺人のタイムリミットと考えていたなら、殺人は起こらなかったかもね。

それか、精神異常者の殺しのライセンスもらってから実行していたか…
457: :2014/08/03(日) 14:25:37.99 ID:
 これで後妻も遺産相続の期待は無くなったな
 負債相続で泣く羽目になるかもよ
 
470: :2014/08/03(日) 14:27:00.15 ID:
>>457
離婚するんじゃね?
460: :2014/08/03(日) 14:25:44.76 ID:
寝てる間に襲いかかって半殺しにしてくるようなガキだぞ?
そりゃこんだけ金あれば厄介払いしちまうだろ
お前らならそうしないってかwwwwwwwwwwww
492: :2014/08/03(日) 14:28:59.48 ID:
>>460
少なくとも放し飼いにはせず、施設にぶち込む奴が多いんじゃないか
472: :2014/08/03(日) 14:27:12.95 ID:
何が最大限だよ
あんな状態の娘を一人暮らしで放置させておいてどの口がそんなこと言えるのか
笑わせるなよホント
475: :2014/08/03(日) 14:27:23.44 ID:
母親の闘病で父親がちゃんと向き合っていたら事件が起きなかっただろう
バット殴打で父親が怪我をしたとしても、ちゃんと向き合っていたら今回の事件は起きなかっただろう

問題が大きいほど問題解決になるようなチャンスは沢山訪れるもの
親側に共感性や人間性があれば、そういうチャンスを逃さず成長や問題解決に繋ぐことが出来る

この親は本当にダメダメだったから、第三者が命を落とすほどのライフイベントが来てしまった
父親は全財産を被害者にでも譲渡して無資格無一文から出直した方がいい
486: :2014/08/03(日) 14:28:23.40 ID:
>>1
共に歩んできた嫁さんが亡くなって半年くらいで新しい嫁さんもらうなんて
俺には無理だ
499: :2014/08/03(日) 14:29:20.28 ID:
父を尊敬している。継母も好き。が本当に本人の言葉なら
そう安心させていきなりまた襲いかかるとかしそうだ




【関連記事】
【長崎女子校生殺害事件】被害女子の両親が手記を公表 「最愛の娘の命を奪った犯人許せない」
【長崎女子校生切断事件】加害少女、冷蔵庫に猫の首を保存か──
【長崎女子高生切断事件】加害生徒を精神鑑定へ「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」
【長崎女子高生切断事件】加害者父親が依頼した弁護人、再婚反対報道は事実と異なると発表「新しい母親が来て嬉しかった」「父親を尊敬している」
【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407039904/


【おススメ記事】

2014/08/03 17:03 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

