


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子校生切断事件】「(加害生徒の)父親の命の危険がある」 加害少女の一人暮らしは精神科医の勧め

1: :2014/08/03(日) 23:26:10.51 ID:

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140803/crm14080317530006-n1.htm


長崎県佐世保市で高校1年の同級生を殺害したとして逮捕された少女(16)の父親の弁護士は3日、少女が事件現場となったマンションに4月から1人暮らしをしていたのは、診察した精神科医の勧めだったと明らかにした。


 弁護士によると少女は3月2日、自宅で父親の頭部を金属バットで殴って大けがをさせた。

動機などがはっきりしなかったため、父親は同月から2つの精神科に少女を通院させた。

診察した医師は、「このまま同じ家で寝ていると、命の危険がある」と父親に助言した。


 弁護士は「手遅れとなってしまったが、父親は何もしていなかったわけではない。父親は心から申し訳ないと思っていると認識している」と述べた。

7: :2014/08/03(日) 23:28:41.24 ID:
この一週間沈黙していたのは2ちゃんで書かれた疑問や矛盾をコツコツと反撃する文春を練っていたかのような。
12: :2014/08/03(日) 23:29:40.39 ID:
親は子供の行動に責任を負うべきだけど、命まで掛ける必要は無いはずだよね
父親がこの娘から逃げたのは、当然認められる行動だと思うわ
127: :2014/08/03(日) 23:45:11.39 ID:
>>12
自分だけ逃げたことが避難されてるんだろ。
事実、父親が育児放棄して一人部屋をあてがったせいで被害者が殺されてる。

ほかのニュースでは精神科医は措置入院を奨めてたようだぞ。
144: :2014/08/03(日) 23:47:27.90 ID:
>>127
親はそう簡単に我が子を精神病院に放り込めないものだろ?
まだ15才の子供なんだぞ
229: :2014/08/03(日) 23:56:18.24 ID:
>>144
そう簡単にって・・・
小学生の頃から同級生に複数回毒盛りしたり、金属バットで自身が半殺しにされたり
父親は少女の異常性を十分に認識していたはずだろ
 
そんな15歳の少女を、一人暮らしさせるというのは危険すぎるだろう
実際に友人を殺して解体した犯行現場も、その一人暮らしの部屋で起こっているんだぞ
15: :2014/08/03(日) 23:30:40.98 ID:
父親の弁護士?
なぜ父親に弁護士が必要なの?
20: :2014/08/03(日) 23:32:08.76 ID:
>>1
>「このまま同じ家で寝ていると、命の危険がある」

とは言われたかもしれないけど、
「独り暮らしをさせろ」とは言われてないんじゃない?
「入院させろ」って意味じゃないのかねえ・・・?
27: :2014/08/03(日) 23:32:42.33 ID:
少女が、ベラベラ全て精神科医に話すわけないし、親も全ては把握してなさそうだし。
精神科医がカウンセリングした状況では、親を殺しかねないっていう結果でも不思議はないよ。
自らネコ解体した~なんて精神科医に話すわけないから、知らないんじゃない。
親とモナの話しからは、親を殺しかねナイ‥という結論になったのも分かる。
ネコ解体したって言ってたら、医師ももっと別の方法取った気がする
40: :2014/08/03(日) 23:34:09.55 ID:
>>27
猫の解体も精神科医は把握してたという記事を見た記憶が…
30: :2014/08/03(日) 23:32:56.22 ID:
父親側の主張としては、「強制入院は保護者が決定できるものではない」
というのが考えられるかな

いわゆる措置入院は行政処分であって決定権者は行政
保護者の同意でやる医療保護入院の決定権者は医者

後者の方法について医師が勧めた事実があるかどうか
(親が拒否して実現しなかった)
親の監督責任を判断するうえで重要な意味を持ってくるかもしれんね
42: :2014/08/03(日) 23:34:18.06 ID:
ニュースでは医者が入院を勧めたのに親父が拒否したって言ってたぞ?
53: :2014/08/03(日) 23:35:24.41 ID:
>>42
このスレの内容は父親の弁護士から出た言い訳で
事実とは異なるからな
123: :2014/08/03(日) 23:44:46.91 ID:
>>42
普通に考えて医者は高校生の一人暮らしよか入院勧めるよねぇ
45: :2014/08/03(日) 23:34:43.51 ID:
でも実際どうすれば良かったんだろね
当時の判断だけで何ができてたんだろって。
○○しておけば絶対こんなことはしなかったとか言ってる評論家とかいるけどさ。
48: :2014/08/03(日) 23:35:08.96 ID:
父親が自分の身を守るために行動したのは責められることではないと思う
子供がやることの責任を取るべきだと言っても、命までかけねばならないわけではないから

ただ、今この状況でなんで世間に言い訳をしてるんだということだな
そこが人として大いにおかしい
71: :2014/08/03(日) 23:38:28.57 ID:
>>48
子育てなんて命懸け
親になったらそう思ったわ
56: :2014/08/03(日) 23:36:03.33 ID:
普通の15歳でも1人暮らしは色々問題が生じるのに
こんなサイコパスを1人で放り出すなよ

野獣を野に放つようなもんだろ?
65: :2014/08/03(日) 23:37:31.48 ID:
数日前の設定では留学に備えて一人暮らしの練習でマンソンを与えたってのなかったっけ?
67: :2014/08/03(日) 23:37:58.98 ID:
 そんなこと言う医者がいれば医師の資格剥奪だわ
79: :2014/08/03(日) 23:39:37.39 ID:
>>1
一人暮らしなんて勧めてない件。

嘘を吐かずに相手に勘違いさせるのって、弁護士の常套手段なのかな?
80: :2014/08/03(日) 23:39:44.51 ID:
前妻の愛犬がどうなったか知りたい

一説によると後妻が殺処分にしたそうだが
加害者が前妻の愛犬のリードで被害者の首を絞めてるだけに重要な意味がある気がする
120: :2014/08/03(日) 23:44:40.98 ID:
>>80
お父さんが処分したってどっかのスレでみた。
でも、処分の意味がよくわからん、保健所なのか、etc・・
85: :2014/08/03(日) 23:40:19.56 ID:
つかこれからもだけど、「弁護士」と出たら「父親」と翻訳が必要
有力弁護士に意見できるヒラなんざいない
被害者の弁護士は相当ランクが落ちるだろうな
100: :2014/08/03(日) 23:41:54.70 ID:
娘のためを思うなら普通は入院させる。
病気なのに世間体が悪いから治療させなかった。
ヒドい親だ。
117: :2014/08/03(日) 23:44:16.47 ID:
これから出てくる「医者」にもご注意ください
父親は「佐世保医師会」の顧問弁護士です
140: :2014/08/03(日) 23:47:04.11 ID:
>>117
大手から契約を切られたとありましたが、そこではないですかね?
149: :2014/08/03(日) 23:47:59.73 ID:
>>140
じゃぱたの方は切られてないの?
124: :2014/08/03(日) 23:44:49.90 ID:
なんにしてもこの子は数年でこの親の元に戻ってくるわけで
毎日殺されるかもしれない恐怖に震えながら暮らすことになる
128: :2014/08/03(日) 23:45:33.27 ID:
弁護士だから保身の仕方がパーフェクト。最大限の努力だね。これは
132: :2014/08/03(日) 23:45:53.82 ID:
この犯人の娘の将来の夢が検事なんだとw
ブラックジョークだな
147: :2014/08/03(日) 23:47:51.10 ID:
父親を殴った動機が知りたい。
まさか解剖目的じゃないだろうし。
148: :2014/08/03(日) 23:47:53.16 ID:
てか、なんでオヤジは弁解してるんだろうか
普通、加害者の親族としては、
被害者へのお悔やみと謝罪コメントであとはひっそりしてるもんじゃね?
150: :2014/08/03(日) 23:48:04.85 ID:
2013年 10月 前妻が癌で死亡

2014年 1月 長崎県知事が知事室で加害者親子と記念写真、少女が候補0の競技で国体出場のため
3月 新嫁連れ込んでる父親にキレて?金属バットで親父襲撃
4月 再婚、娘を追い出して一人暮らしをさせる
5月 県警警察が猫の死体みて加害者が犯人だと知ってた
5月 親父、新嫁お披露目ホームパーティ
6月 精神科医が児童相談所に「あいつ人殺すでマジ」通報
7月 5日親父ピアノ発表会で演奏「九大ピアノの会」
7月 精神科医が3回親父を説得
7月 26日友達殺害してバラバラ切断
160: :2014/08/03(日) 23:49:04.42 ID:
医者の指示どおりに入院させてたら殺人は防げたということですか?
162: :2014/08/03(日) 23:49:14.47 ID:
精神科二ヶ所に行ってたって言い始めてるみたいだけどどうなんだろうね
165: :2014/08/03(日) 23:49:35.71 ID:
>>1
どんどん真実はねじ曲がり父親は被害者として
世論の責めから身を潜める

カネと力が有れば何でも出来ると思っている典型

そもそも父親が説明すれば済むことだが
言質取られたくないし、顔を晒して
今後の商売に響かせたくないのが透けて見える
167: :2014/08/03(日) 23:49:52.75 ID:
>>1
>弁護士は「手遅れとなってしまったが、父親は何もしていなかったわけではない。

この父親は責任逃れの発言ばっかりだな
190: :2014/08/03(日) 23:52:25.75 ID:
>>167
自分が殺されないための手は打ったって事かな
173: :2014/08/03(日) 23:50:38.14 ID:
精神科医が一人暮らしを薦めるはずがない。父親の創作だと思う
175: :2014/08/03(日) 23:50:50.97 ID:
精神科医は一人暮らしより入院を勧めると思うが。
188: :2014/08/03(日) 23:52:17.24 ID:
で、この親父は結局どうすればよかったんだよwwww
この親父は一人暮らしさせたんじゃなくて、バットで殴られて逃げただけだろw
220: :2014/08/03(日) 23:55:02.89 ID:
>>188
まあ、伴侶を亡くしても思春期の子がいるなら
再婚は待つべきだというのが分別
257: :2014/08/03(日) 23:59:36.47 ID:
>>220
母親亡くなって3ヶ月で再婚とか有り得ない
234: :2014/08/03(日) 23:56:40.24 ID:
精神科医、父親に少女の入院勧める 佐世保事件 2014年8月3日23時14分
http://www.asahi.com/articles/ASG8342BFG83TOLB003.html

> 長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒殺害事件で、殺人容疑で逮捕
> された同級生の少女(16)を診察した精神科医が、少女を入院させる
> よう少女の父親(53)に勧めていたことが3日、関係者への取材で
> わかった。結局、少女は入院せずに市内のマンションで一人暮らしを
> 続けていた。
242: :2014/08/03(日) 23:58:20.01 ID:
>>234
このソースが事実なら、医療保護入院できたのに親が拒否したってことだな
268: :2014/08/04(月) 00:01:22.29 ID:
>>242
つーかね、措置入院ってことなら親の意思とか関係ないから。
医師がちゃんと実名で事情を行政にきちんと説明してれば、
行政がやってたはず。
325: :2014/08/04(月) 00:07:12.72 ID:
>>234
オススメした程度じゃダメなのよねー。

精神科医というのは、普通の医者より法的に強力な権限を持っているの。
つまり、患者の入院が必要な場合は、たとえ親や本人が反対しようが、
強制的に措置入院させることが、法的に認められているんだよねえ。

入院を「強制」ではなく、「オススメした」程度だと、
精神科医の診断も甘かった・・・ということになるのかもしれないねー(^o^)ノ
377: :2014/08/04(月) 00:15:05.07 ID:
>>325
医療保護入院手続きが可能な状況であれば措置入院なんて絶対にしない。
親が同意しないのに措置入院を強行するのは、親が重度の精神障害者の場合位じゃないだろうか。

この医師が父親の主治医でもあり、善悪の判断能力が無い準禁治産レベルであると診断していれば、
措置入院させなかったことは不手際となる可能性がある

父親が基地外なのに精神科医がそれに気づけなかったという主張から入れば
医師の落ち度を事実認定してもらえるかも
351: :2014/08/04(月) 00:10:30.27 ID:
>>234
やはりな、常識的に考えて、入院を勧めるのが当たり前だ
人を殺しかねないと危惧する15歳の少女を、一人暮らしさせるように指導する精神科医なんて居るはずがない

>その後、精神科医は複数回、父親と面会。
>小学時代の給食への異物混入や中学時代のネコの解剖といった少女の問題行動を挙げ、
>警察や家庭裁判所へ連絡するよう父親に忠告した。

少女には入院を勧めた上で、父親が取るべき具体策まで進言している
245: :2014/08/03(日) 23:58:44.64 ID:
あのさあ、この弁護士は誰の弁護をやっているんだ?
最初から「再婚は子供から歓迎されていた」「父は尊敬していた」だとか、そして今回も子供の一人暮らしの理由をわざわざ明らかにしていたりする。

おまえは誰の弁護士なんだ????
260: :2014/08/03(日) 23:59:54.21 ID:
>>245
この弁護士は娘の弁護ではなく父親の弁護をするのが主なお仕事
247: :2014/08/03(日) 23:58:48.16 ID:
地元の名士で学生の時は勉強も出来てちょっとはイケメンで司法試験に3年で受かって
弁護士事務所を開設して月に100万は夜の遊びで消える
おそらく年収は5000万以上でおそらく高級外車を乗り回し
こどもも遺伝子を引き継いで難関大学に進学して
家も当然豪邸に住んでいて、20歳も下の若い新妻をもらって50過ぎても子ともをこさえた

おまえらの嫉妬で叩くには格好の餌食だろう
261: :2014/08/04(月) 00:00:10.48 ID:
>>247
年収は億だってさ
276: :2014/08/04(月) 00:02:15.93 ID:
>>261
まあ逆算して安く見積もっても5000万以上と思ったが1億超えかよ
月収1000万
お前らの2年分が1月だなあ
251: :2014/08/03(日) 23:59:05.62 ID:
なんかこの精神科医と親父はつながりありそうだな
271: :2014/08/04(月) 00:01:37.91 ID:
まぁ、とりあえず地元で名士面はもうできないかな
かわいそうに、別の土地で頑張ってね
293: :2014/08/04(月) 00:03:51.67 ID:
入院を薦めてた精神科医は留学をどう思ってたんだろう?
知らない土地で言葉も違ってストレスマックスになりそうなのに
321: :2014/08/04(月) 00:06:25.28 ID:
>>293
留学と言うのは体面を保つだけの嘘かもしれんけどな。
297: :2014/08/04(月) 00:04:09.00 ID:
親父が関係者と裏をあわせて情報を小出しにしている感じがあるな。
どうも話に信憑性が感じられん。
298: :2014/08/04(月) 00:04:27.02 ID:
「一人暮らしは、9月に海外留学する為の事前の練習として許可した」
とはいったい何だったのか
307: :2014/08/04(月) 00:04:57.01 ID:
めっちゃ周囲の反応気にしてるな
加害者親ならドーンと構えて被害者とやらかした娘のこと考えてろ
310: :2014/08/04(月) 00:05:08.99 ID:
命の危険がある(=入院させた方がいい)を
(=1人暮らしさせた方がいい)に父親が勝手に脳内変換してるだけだろ?

引きこもりや問題行動をおこしてる子供に関して、放置はタブー
そんな事を医者が勧めるはずがない
346: :2014/08/04(月) 00:09:59.57 ID:
同居しないのはまあ殺される危険があるわけだが、
その答えが一人暮らしかよ。
病院か刑務所だろ
自分さえ大丈夫だったらどうでもいいのかよ
じっさいすでに小学生のとき、毒物盛ってるわけだろ?何回も
何考えてんだ いいわけにすらならない
359: :2014/08/04(月) 00:12:09.85 ID:
異物混入の件はきちんと分析できてるのか?
あれが原点とは思わないが、動機を見るにとにかく何不自由なくわがままがし放題の環境で育った事が伺える
沸点10°くらいだったんだろう
374: :2014/08/04(月) 00:14:17.91 ID:
>>359
おれもそう思うねえ。

男ならボコボコにぶん殴る。女にはそれができないし、誰がやるんだって話し。大きな報復がないから、反省しないで、また繰り返す。孤立は、なんの意味もなさない。
383: :2014/08/04(月) 00:15:41.24 ID:
亡くなった前妻が可愛がってた犬を新嫁の要望で殺処分したってのが事実なら、
娘の猫殺しと同じぐらい罪深いと思う。
415: :2014/08/04(月) 00:20:54.53 ID:
俺子供いないから何ともいえないけどもし子育てする事になったら頭悪くてもバカでもいいから
我慢と忍耐、人を思いやる事だけは小さな事からコツコツ体験させるわ
それさえ出来れば多少道踏み外しても人間でなくなることだけはしないと思う
443: :2014/08/04(月) 00:23:32.25 ID:
俺も子が居るけど、この父親の頭は狂ってるだろ。
精神科医「このまま同じ家で寝ていると、命の危険がある」で、15才の我が子をアパートメントで独り暮らしさせる。
日常生活をどうしろっていうのか。食料品買物・調理、部屋掃除ゴミ出し、洗濯、、お手伝いさんを雇ったのか。
しかも留学準備とか世間への体裁付けて実態は世間から見たら高校不登校で不良少女じゃねえか。保護者として何をやってたのか。
496: :2014/08/04(月) 00:30:03.00 ID:
一番可哀想なのは兄だな

可哀想だが、エリートでも一生独身確定だ
親族がコソ泥とかとはわけが違うからな




【関連記事】
【長崎女子校生切断事件】加害少女の父が謝罪「夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」
【長崎女子校生殺害事件】被害女子の両親が手記を公表 「最愛の娘の命を奪った犯人許せない」
【長崎女子校生切断事件】加害少女、冷蔵庫に猫の首を保存か──
【長崎女子高生切断事件】加害生徒を精神鑑定へ「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」
【長崎女子高生切断事件】加害者父親が依頼した弁護人、再婚反対報道は事実と異なると発表「新しい母親が来て嬉しかった」「父親を尊敬している」
【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407075970/


【おススメ記事】

2014/08/04 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

