


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子校生切断事件】事件の数日前、加害少女、継母に「人を殺してみたい」 その後、事件前日に父親が児童相談窓口に匿名で電話か

1: :2014/08/04(月) 15:27:19.73 ID:
08/04(月)テレビ朝日[ワイドスクランブル]より


長崎県佐世保市の同級生殺害事件。

逮捕された女子生徒が事件の数日前に父と再婚したばかりの母親に「人を殺してみたい」と話していたことがわかった。

女子生徒は先月26日、1人暮らしのマンションの一室で同級生の女子生徒をハンマーで殴り、ひもで首をしめ殺害した疑い。

マンションの冷蔵庫からは猫の首がみつかり「猫を解剖するうち人で試したくなった」と供述。

事件前日には佐世保児童相談所に父親とみられる男性から電話があり、宿直員が対応「月曜にかけ直す」と切れた。


(中略)


母に「人を殺してみたい」事件前日に父が児相に電話か

事件の数日前、逮捕された女子生徒が再婚した母親に対して「人を殺してみたい」と言った。

事件前日の夕方、父親とみられる男性が佐世保児童相談所に電話。


常磐大学国際被害者学研究所教授・諸澤英道(犯罪被害者、その家族の支援をライフワークに)のスタジオコメント。


http://jcc.jp/news/8603165/



長崎県佐世保市で高校1年の同級生を殺害したとして逮捕された女子生徒(16)の親が、事件前日の7月25日夕、県の児童相談窓口に相談するため電話していたことが3日、県関係者らへの取材で分かった。


電話を受けた宿直担当者は「職員は勤務時間外で退庁している」と伝えた。親は名乗らず、相談内容も告げなかったという。

県関係者は「結果を踏まえると、対処できなかったのは大変残念だ」と話した。


県関係者によると、電話は金曜日の7月25日午後6時半ごろ、佐世保こども・女性・障害者支援センターにあった。

親は職員の不在を知ると「月曜にかけ直します」と述べ、電話を切った。

女子生徒を診察した精神科医の助言を受け、相談しようとしたとみられる。(抜粋)


http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140803/waf14080320100018-n1.htm
ソース:MSN産経west

2: :2014/08/04(月) 15:28:34.96 ID:
親のくせに時間外の児童相談所に電話しただけで終わりなんて
責任逃れの既成事実作りしたかっただけ
298: :2014/08/04(月) 16:05:45.04 ID:
>>2
ほんとこれだわ
ここまでサイン出してたのに放置するなんてマジで親はタヒんでわびないとあかんやつだろ
4: :2014/08/04(月) 15:28:44.23 ID:
もな※「人を殺してみたいな・・・(ちらっ」
継母「・・・・・(やべえ!狙われてる!!」
94: :2014/08/04(月) 15:40:00.74 ID:
>>4
ほんこれ
嫌がらせの一環で、敢えて腹を割った話をするような仲でもない継母にいったんだと思う
5: :2014/08/04(月) 15:35:01.28 ID:
当初は、児相が「継母からの電話」と回答していたはずなんだけど、
いつの間にか父親が電話したことになっているのだが…
39: :2014/08/04(月) 15:35:42.87 ID:
ごめん>>5は「継母からの」ではなく「母親からの」だった
8: :2014/08/04(月) 15:29:06.57 ID:
愛憎相半ばという感情を理解できない人がいるらしい
好きと嫌いは両立しうる
9: :2014/08/04(月) 15:29:08.14 ID:
また嘘記事かよ  親父発信の捏造するなよ
精神科医が入院勧めたの断った親父だぞ  矛盾しまくりじゃないか
19: :2014/08/04(月) 15:30:06.14 ID:
でない時間なのわかってて電話するって・・・・アリバイ作りだよな


ピアノの発表会いく時間はあるくせに
24: :2014/08/04(月) 15:31:00.08 ID:
これ継母への当てつけじゃないの?
154: :2014/08/04(月) 15:47:11.09 ID:
>>24

継母への当てつけだが父親を金属バットで襲撃し警戒されていたしセキュリティー突破
するのは不可能だと判断し容易に襲える被害者に目的を絞ったのかも知れない。
32: :2014/08/04(月) 15:32:11.62 ID:
殺して中を見たいとか妊婦にはきっついよね、言われて何を想像するか…
実際にやらなくても母体にストレスマッハ
狙ってやってるとしたら凄い

狙ってなくて無自覚に家族にストレス与え続けてるとしたら悲劇(´;ω;`)
34: :2014/08/04(月) 15:32:53.33 ID:
>1
SOSは出してたんだ
これが最後のかな
84: :2014/08/04(月) 15:38:58.49 ID:
>>34
これ、SOSなのか?
希望を口にしたんじゃないの?
例えば今回の被害者で上手くいかなかったとしても、給食に毒を5回も入れてるマジキチだから、
確実に誰かを仕留めるまで止めなかっただろうし、次は殺害方法を変えてやりそうだ。
あんまり言いたかないけど、責任持って親が処分すべきだったかもしれない。
38: :2014/08/04(月) 15:33:42.29 ID:
この加害女を「第2の被害者」とか言ってる奴がいて気持ち悪い。
何が「第2の被害者」だよ。被害者の親御さんが聞いたら怒るで、しかし。
55: :2014/08/04(月) 15:35:28.56 ID:
継母も、ヤベーのと結婚しちまった、このままだと命すら危うい。
こんな地雷、年収とか以前に伝えろやボケが!とか親父に思ってるだろうなw
59: :2014/08/04(月) 15:36:15.32 ID:
腹に子供いるからちびったろ
65: :2014/08/04(月) 15:36:51.74 ID:
娘の方は相当のSOSを出していたんだろう
放置していた親の責任は直接の加害者と同等以上かと
76: :2014/08/04(月) 15:38:11.05 ID:
鏡見ながら自分を解剖すればよかったのに
息絶えるまでできるだけ頑張って見ればいい
78: :2014/08/04(月) 15:38:18.30 ID:
娘を被害者扱いするのはおかしい、自分が怖いなら自分の手を切り落とせよ
89: :2014/08/04(月) 15:39:45.01 ID:
精神科医
かなり切迫してた感じ。

かなり心配してただろうし、
基地外少女も素直に
「人間、刻みたいなって」と
ストレートに言ってただろ。

今ごろ、精神科医のケアが必要な状態
なのでは、、、、、
99: :2014/08/04(月) 15:40:30.00 ID:
公務員てアホだろ。
普通の人が仕事で電話や相談できない昼間に仕事して、
んで人々が仕事を終えて役場にいける時間には「業務時間外ですw」とか。アホか。

住民にサービスするのが仕事なら、普通の人が利用できる時間帯に仕事しろやゴラァ
105: :2014/08/04(月) 15:41:12.72 ID:
毒物入れた事件の時に
いっしょにやろうよと友達誘ったというのが怖い
幼児並みに善悪の区別がつかない病気なのかな
183: :2014/08/04(月) 15:51:36.60 ID:
>>105
必ず共犯者を作っているのが怖い
この継母への告白もそうだし
「止めない奴が悪い」とでも思ってんのかね
107: :2014/08/04(月) 15:41:14.89 ID:
ただのメンヘラならまた構って発言かと現実味おびないのもしゃあないが
解剖にバットに実行しまくってんだからこのサインは緊急事態だろ
108: :2014/08/04(月) 15:41:17.56 ID:
高校1年生を独り暮らしさせておきながら
冷蔵庫の猫の頭の存在を知らないとすれば、どれだけ放置してたか想像がつくわ。
継母がしなくても父親が食事のバランスが取れてるかを心配して
冷蔵庫の中を確認したりプリンやアイスでも買って入れてやるとかしそうなもんだけどね。
112: :2014/08/04(月) 15:41:48.35 ID:
継母に対しての発言だろ
犯行日も父親と継母の婚約発表パーティー
全て糸が繋がったな
149: :2014/08/04(月) 15:46:34.44 ID:
この子は親の愛情に飢えてた気がする。
助けを求めてたのに、触らぬ神に祟りなし状態で放置に無視。
親の無関心が化物を生んだんだよ。
158: :2014/08/04(月) 15:47:38.67 ID:
>>149

親の無関心だけでこうはならないだろう
193: :2014/08/04(月) 15:52:44.33 ID:
>>158
んだ
幼稚園の時のお稽古でもこのサイコ娘が奇声を発したり暴れるからこのサイコ娘のくる曜日は皆避けてガラガラ
小学校でも気に入らない男児にはグーパンで殴りつけるし毒物混入やらかす
中学で小動物の解体のプロ
親がどうこうってレベルじゃないわ
225: :2014/08/04(月) 15:57:02.46 ID:
>>193
暴れたりグーパン程度のクソガキなんぼでもおるわ
叱らない教育()ですくすく育てて毒物混入のときに本人にも土下座させなかった親の罪は重い
157: :2014/08/04(月) 15:47:36.77 ID:
公務員の窓口業務の事情なんて、弁護士なら電話する前から分かっているからな
電話したくなくて嫌々電話している心理が透けてみえる

本当に助けて欲しい人は名前と事情を伝えるし、役所だろうが病院だろうが
重要度に合わせて緊急対応する
159: :2014/08/04(月) 15:47:52.82 ID:
過去にも似た様な犯行あるのに防ぐ事できないということは
犯人を生かしたり更生させる必要もないし、こういうの研究する学者を養う税金も無駄だしいらんね
292: :2014/08/04(月) 16:05:17.68 ID:
>>159
たしかに、その通りだと思う。事件を詳細に調べて、殺人および殺人未遂は死刑でいいだろ。
そうすることによって、社会に正確に意味を伝えることになる。今の時代人権とか人道主義と
かいう言葉が万能薬のように蔓延って社会を蝕んでいる。昔、反社会的な行動すれば村八分に
された。こういうのが社会を守るのに必要なのだろう。似非文化人が多すぎる。
162: :2014/08/04(月) 15:48:06.57 ID:
例えば親を困らせてやりたいとか
親の気を引きたいとか、親の愛を確かめたいという(おそらく潜在意識)欲望と
殺人解剖をしてみたいという欲望は両立するからね

SOS説とただの基地外説等に単純に両断する必要はないよ
164: :2014/08/04(月) 15:48:21.20 ID:
継母に話すってことは、やっぱり再婚は動機じゃないんだな。
172: :2014/08/04(月) 15:49:25.01 ID:
今までの事もあるのに衝撃的な告白されても数日後に時間外に電話とかねぇ

「うちの子が帰ってこない」って聞いたとき、
加害者の親は何が起きたか絶対にピンときたはず

それなのに「6時半ごろ帰った」と加害者の言葉を鵜呑みにして、よく言えたよな・・・
遺体が見つかるまで父親は何してたんだ?
185: :2014/08/04(月) 15:51:44.79 ID:
「殺してみたい」じゃなくて「殺して体の中を見たい」だぞ
これがこの加害者の特徴なんだから省略するなよ

http://www.yomiuri.co.jp/national/20140804-OYT1T50085.html

「人を殺して体の中見たい」…事件前、母に話す

 長崎県佐世保市の県立高1年の女子生徒(15)が殺害された事件で、殺人容疑
で逮捕された少女(16)が、事件の数日前、父親の再婚相手である新しい母親に
「人を殺して体の中を見てみたい」などと話していたことがわかった。

 関係者によると、女子生徒が殺害された7月26日の数日前、少女は母親と会っ
た際、殺人や解剖に興味を持っていることを伝えたという。

母親からこの話の内容を聞いた父親は、25日午後6時半頃、児童相談所の機能を持つ県佐世保こども・
女性・障害者支援センター(佐世保市)に相談しようと電話をかけた。

しかし、宿直担当者から職員がすでに退庁していることを告げられ、「月曜日にかけ直しま
す」と電話を切った。

父親は名前を名乗らず、相談内容も告げなかった。
200: :2014/08/04(月) 15:53:16.94 ID:
※勝夫妻に殺意があるのはわかるが、
恨みもない友人に殺意のスイッチが入るのは、
やはり人間の回路がイカれている。
よくいるよな、誰でも良かったって殺す奴。
201: :2014/08/04(月) 15:53:28.61 ID:
新しい母ちゃん来てうれしいなんて思ってねえだろw
継母を脅してるだろw
219: :2014/08/04(月) 15:56:21.80 ID:
空想しながら医学書読んだり工具揃えたりと準備するのはさぞかし楽しかったろうな。
遠足そのものより準備してるときのほうが楽しいのと同じで。

で、都合のいいタイミングで被害者の子が遊びに来ちゃったと。
246: :2014/08/04(月) 15:59:39.38 ID:
>>219
>都合のいいタイミングで被害者の子が遊びに来ちゃった

たまたまじゃなくて、1週間前から会う約束して網を張ってたんだよ。
302: :2014/08/04(月) 16:06:01.11 ID:
>>246
すまん、「被害者が遊びに来ていて都合のいい状況になった」だな。

テレビを見る時間の前に被害者の子が帰るって言ったら
無理に引き止めて殺すようなことはしないで
別の機会を伺ったんじゃないかと。
229: :2014/08/04(月) 15:57:19.42 ID:
継母にせっつかれて電話だけしてみたんだろ。
絶対に職員がいない時間で守衛が出ることわかってて。
児相にそんなこと相談したら、自立支援施設送りにされちゃうからね、モ※ミ。
弁護士の娘が自立支援施設とか体面悪いし。

この親父、どこまでもクソですね。
237: :2014/08/04(月) 15:58:43.19 ID:
しかしまあ我が子がこうなった時どう対処したらええんかな?
318: :2014/08/04(月) 16:08:13.18 ID:
>>237
犯罪やったら刑務所ぐらしで自由がなくなる、
と教えこむしかないんじゃないの

普通の人間だって殺してやりたいって瞬間沸騰することはあるからな
死体処理はいるし、捕まらないようビクビク暮らしたり、
捕まって刑務所行きは嫌だなあ、
と考えるから留まれるわけで
334: :2014/08/04(月) 16:10:01.52 ID:
>>237
わが子がなんでこうなったかが一番理解できるのは肉親だと思うけどね
遺伝とか病気とか怪我とかいろいろなことを把握してるのは肉親以外にないからね
殴ってでもなにしてでも矯正できなかったら
自分も覚悟を決めるだろ
わが子を犯罪者にするくらいなら自分の手でわが子を殺して自分が犯罪者になる道を選ぶわ
249: :2014/08/04(月) 16:00:03.19 ID:
父親「精神科医が悪いー!学校が悪いー!児相が悪いーーー!
俺は悪くなーーーーーい!!」

精神科医が入院勧めて断られたり、学校が一人暮らしやめさせろって言ったって
暴露されてなきゃ、これで通そうと思ってたんだろうなw
277: :2014/08/04(月) 16:02:46.04 ID:
継母との関係は良さそうだな
ひとり暮らしが引き金なってる可能性はデカいが
偉そうに家庭環境のこと掘り下げてた奴いたけど
家庭環境はあんまし関係なかったっぽいなw
307: :2014/08/04(月) 16:06:43.78 ID:
>>277
義母が実母の愛犬を処分したってホント?
その愛犬のリードで加害者は被害者の首絞めたでしょ
280: :2014/08/04(月) 16:02:51.77 ID:
これが義母への脅しに見える人は全然加害者のことわかってないよ
291: :2014/08/04(月) 16:05:15.31 ID:
>>280
救助信号が受け取ってたのが医者と継母なんだけど
本人は無意識のうちの父親向けだったんでは?と思う
学校側のコメントもちょっと何か受け取ってる気がする
父親の鈍感力がすさまじい
287: :2014/08/04(月) 16:04:32.48 ID:
人を殺してみたいというから戦場でも送り込んでやれと思うが、
命のやり取りがしたいんじゃなくて、自分は安全なところにいて
殺したかったんだよなあ。
この娘は根本的に変な選民思想も持ってそうだし、タチが悪いわ。
愚民と思っていた人間がどんどん成長していく中で、この娘は
社会的な評価(この娘の中では成績か)が逆転していき、自分の
考えた未来が微妙に違い始めて動揺したことだろう。
成人するころには自分は特別じゃないと悟った可能性があるが、
自覚するのが怖かったか、その前に殺人だもんな。
救いようがないよ。
312: :2014/08/04(月) 16:07:18.28 ID:
>>287
ほんとに願望があったら人には言わないよ、邪魔されるもん
言ったってことは邪魔されたかったんだよ
殺したくなかったんだよ
387: :2014/08/04(月) 16:15:42.06 ID:
>>312
> ほんとに願望があったら人には言わないよ、邪魔されるもん
普通はな。
この娘は思ったことを言うタイプなんだよ。
給食に毒を混入する前に、この娘が、自分はエリート街道を人間でお前らと
違うと言った事に対し、他の子が、努力で逆転できると言って、それに腹を
立てて犯行に及んだと報道してた。
414: :2014/08/04(月) 16:19:06.81 ID:
>>312 小学生時代に皆の前で毒を混入している。
毒入れられた被害者小学生にも、「どう、分かった?(=思い知ったか!)」というような
発言をしている。
皆の前で制裁を下すように毒混入してみせ、その被害者当人にも追い討ちをかけるように
「どうだ、思い知ったか!」というような行為を小学生でやってた人間、それがモナー。
猫解剖をまた始めてからも何度か、解剖画像を知人にメール送信したんだとか。

こんな残酷さをショウアップして見せ付けるようなタイプは、今回のこれも
「人を殺してみたいなぁ・・・。(いい?やって見せるって事よ)」という意味で警告と宣言を
やってみせたとしか思えない。
娘の性格を良く知る父が慌てたのは、本当ではないのかな。
308: :2014/08/04(月) 16:06:45.07 ID:
それにしても15になる前にってことで実行せず我慢して
彼女が免許とって車でも買って貰ってる年頃に実行してたら
ひょっとして完全犯罪やってたんじゃ…
326: :2014/08/04(月) 16:08:46.15 ID:
発売中の雑誌にもう父親の手記みたいなののってるじゃん
この父親マジで何を考えてるんだろうか?
365: :2014/08/04(月) 16:13:37.05 ID:
>>326
えっ、もう手記なんて書いてんの父親
被害者とその遺族への申し訳なさで気力もゼロになりそうなもんなのに
405: :2014/08/04(月) 16:17:48.72 ID:
>>365
そりゃ、せっかく全国的に注目を浴びている事件の渦中の人になったんだから、このチャンスを生かさない手はないって発想だな。
いくら長崎では有力弁護士ったって、やっぱりチャンスがあれば中央で脚光を浴びたいよな。
こいつも早稲田の政経くらいは出てるんだし。
364: :2014/08/04(月) 16:13:35.18 ID:
最後まですごいのは事件当日被害者の親から娘が帰ってこないと電話があったのに加害者のマンションにすぐ駆けつけなかった両親
パーティーしてただか知らないけど、人を殺して体の中を見たいと言ってたのを知ってたらすぐに行くわ
たしか午後9時に電話が来たんだと思う
まだ完全に解体される前だっただろうに
391: :2014/08/04(月) 16:16:09.60 ID:
>>364
これホント?
信じたくないひどすぎ
418: :2014/08/04(月) 16:19:38.06 ID:
>>391
本当だよ
結婚パーティーやってたんだって
普通そんな電話があったら急いでマンションに行く
本当にいかれてる親だね
367: :2014/08/04(月) 16:13:59.55 ID:
ところで殺人欲求って一回満たされれば消滅すんのか?
数年後間違ってこの娘ナンパしちまって、キミを丸裸に解剖しちゃうぞ!ってノリノリで自宅に上がりこんだら俺が内臓ぶちまけられて解剖されちまうなんてならんよな。
402: :2014/08/04(月) 16:17:26.05 ID:
>>367
サカキバラはぜんぜん衰えなくて、まずは女の子に道を聞く振りしてハンマーで頭を叩き割り殺す。次にほかの女の子を刺し殺す(奇跡的に助かったが)。
次は男の子の首を切って校門に晒す、と次から次へと殺しまくり。
で、犯行声明文でゲームの始まりですとか、さらに殺すと挑発。
おさまらないようだね、殺人欲求は。
404: :2014/08/04(月) 16:17:40.85 ID:
>>367
>殺人欲求って一回満たされれば消滅すんのか?

ないない、基地外の快楽殺人は性欲のように連続する。
怨恨なら、果たした時点で終わるけど。
376: :2014/08/04(月) 16:14:59.73 ID:
こういう場合は一時的に入院させるべきだったよな。メンタル的な病院じゃなくて普通の病院でもいいし


誰しも人生で一度位、不安でおかしくなりそうになる時はある
394: :2014/08/04(月) 16:16:48.90 ID:
元妻って長い闘病生活の末に亡くなったんじゃなくて
見つかった時はかなり進行して入院して2か月程度で亡くなったんだよね
そんなので心の整理とかつく?
半年もしないで若い女連れてきて、孕んでもいる
父親の周囲でさえ「まだ早いでしょー」って言ってたらしいのにね
437: :2014/08/04(月) 16:21:58.91 ID:
留学の話はウソっぽいな
留学準備で一人暮らしという話ではなく、
親との同居は避けるが目的になってる
それに英会話行ってるとかの話も全く無い
472: :2014/08/04(月) 16:32:03.04 ID:
継母は何て答えたんだろう
482: :2014/08/04(月) 16:27:14.04 ID:
民法第714条に「責任無能力者の監督義務者等の責任」てのがあるんだけど
上手くいくと無罪放免、損害賠償なしになるのかな?

『いくら監督しても起こる損害だったことを証明すれば、保護者は損害賠償の義務を負わない』らしいが。
491: :2014/08/04(月) 16:28:18.26 ID:
>>482
独り暮らしさせてる時点で全く監督出来てないから論外だな




【関連記事】
【長崎女子校生切断事件】「(加害生徒の)父親の命の危険がある」 加害少女の一人暮らしは精神科医の勧め
【長崎女子校生切断事件】加害少女の父が謝罪「夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」
【長崎女子校生殺害事件】被害女子の両親が手記を公表 「最愛の娘の命を奪った犯人許せない」
【長崎女子校生切断事件】加害少女、冷蔵庫に猫の首を保存か──
【長崎女子高生切断事件】加害生徒を精神鑑定へ「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」
【長崎女子高生切断事件】加害者父親が依頼した弁護人、再婚反対報道は事実と異なると発表「新しい母親が来て嬉しかった」「父親を尊敬している」
【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407133639/


【おススメ記事】

2014/08/04 18:07 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

