


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子校生切断事件】両親、加害少女の入院を病院に頼む、しかし、精神科医に拒否 ただし、弁護士は書面公表の際「父親本人が書いていることだ」

1: :2014/08/05(火) 00:53:33.88 ID:
長崎県佐世保市で高校1年の同級生を殺害したとして殺人容疑で逮捕された少女(16)が事件の数日前、父親と再婚した新しい母親に「人を殺したい」という趣旨の話をしていたことが4日、父親の代理人弁護士への取材で分かった。


弁護士によると、事件の3日前の7月23日、少女は通院中の精神科に母親と向かう途中、ネコを殺すのが楽しいという趣旨の話をした後、真剣な様子で「人を殺したい」と打ち明けた。

弁護士は4日、精神科とのやりとりを父親がまとめた書面も公表。

書面によると、7月23日の診療で母親が少女の殺人願望を医師に伝えたが、医師は「今日は時間がない」と言って診療を終えたとし、医師に切迫感がなかったと指摘した。


また事件前日に両親が精神科に行き、「ここの病院か別の病院に入院するという措置は取れないか」と頼んだが、医師は「個室はあるがその一つを独占することになる」などと言い、実現しなかったことも明らかにした。


※記事差し替え前(抜粋)

事件前日には両親が、少女が通院していた精神科に行き、「(少女を)今ここですぐに入院させてほしい」と頼んだが、実現しなかったことも判明。

関係者によると、施設の事情で即日の入院ができなかったとしている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140804/crm14080420450026-n1.htm
MSN産経ニュース


弁護士は書面を公表した際、「あくまで父親本人が書いていることだ」とし、病院側に確認していないことを明らかにした。(抜粋)


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140804-1345785.html
nikkansports.com(共同)

2: :2014/08/05(火) 00:54:58.82 ID:
>>1
徳※よ、余計なことはやめておけ。
今はまだ、被害者への謝罪にのみに専念する時。
そんなことをするのは10年早い。

(しかし、※勝は精神的に油断が生じているのか? だとしたら、先は長くないぞ)
4: :2014/08/05(火) 00:55:34.25 ID:
■親父の言い訳まとめ、発表順

事件当日7/26・夫婦でパーティー出席、愛和さん行方不明の報を聞いても「知らない、帰ったと聞いた」と答える

7/27・娘とは長期間会話していない、しっかりしてるから一人暮らしでも問題ないと思っていた、高校の不登校は留学準備のため

7/30・父親再婚→金属バット殴打事件報道

8/1・娘の弁護士「父親は尊敬している、新しい母が来て嬉しかった、親子仲は良かった」というコメント発表(愛和さんと遺族への謝罪なし)

8/3・精神科の助言に従い夫婦で対処してきたが力が及ばなかった。
3月に金属バットで殴られ理由がわからず精神科を受診させた。
その際、父親を殺しかねないと一人暮らしをさせるよう勧められたのでその通りにした

8/4・殺人前日に児相に電話をかけたが時間外で相談できず。
事件数日前、「猫を殺して楽しい、人を殺してみたい」と後妻が聞き出し、
精神科に相談したが医師に切迫感がなく、入院措置を断られた

■精神科医の動き&反論まとめ

3月父親を殺しかねないと言った精神科医は「一人暮らしではなく入院を勧めた」と反論、
それに伴い報道も削除

6月「人を殺しかねない」と医師が児相に相談
児相は名前言わなかったので対応できなかったと言い、精神科医は氏名を言ったと食い違い発生
13: :2014/08/05(火) 00:57:34.04 ID:
実際、病院は本当に危険な状態でも家族からの申し出だけで入院させてはくれない
15: :2014/08/05(火) 00:57:43.60 ID:
yahooのトップに父親の証言が出ないってことは
マスコミも真偽をはかってるんだろうな。
23: :2014/08/05(火) 00:59:14.33 ID:
医者の言葉の一部を切り取って
自分はこう受け止めていたので
できませんでした、自分には責任ありません

と父親が持って行こうとしているのは分かる
47: :2014/08/05(火) 01:03:03.80 ID:
漂白剤事件は学校のせい!
猟奇殺人は入院させてくれなかった医者のせい!

さて次は誰に責任転嫁しようか?
51: :2014/08/05(火) 01:03:42.92 ID:
切迫感がないのはおまえら両親だろうがよ
人殺しするかもしれない子供を
入院できない?あら、そう、じゃあ一人で暮らしてる部屋に戻しましょうねって

弁護士だからかもしれないけど親の責任をできるだけ限定しようとしてる
民事訴訟をにらんだ動きのような気がする
58: :2014/08/05(火) 01:04:31.86 ID:
10月 前妻死亡
1月 再婚
2月 養子縁組
3月 金属バットボコボコ
4月 一人暮らし
7月 殺人

親父は殴られて当然だと思う。
71: :2014/08/05(火) 01:06:00.19 ID:
後日の入院手続きは薦めてたとか、入院までの対処対応について精神科医と相談していたとか
そういう話は無いんだよな。あればここで出さなきゃ意味無いし。
ということは、「今日入院できないのなら、別に入院必要ないわ」という程度の話なのかと。
89: :2014/08/05(火) 01:08:03.02 ID:
病院や児相に連絡したってことは危機感はあったんだよね?
それなのに納涼会に出席したのが理解できないw
病院が無理なら、取り敢えず自分が娘のそばにいるべきだったのに。
娘と二人になるのが怖いなら、たまにはおいしいものでも食べに行こうと
外に連れ出せば良かった。
97: :2014/08/05(火) 01:09:06.53 ID:
これが本当だとすると、なぜ一人にさせていたのかってことになるな
140: :2014/08/05(火) 01:12:58.06 ID:
>>97
独り暮らしの理由
エイリアン弁護士曰く

海外留学の練習のために娘が希望した

医者に娘を見せたら別居を進められた
(別の医師には反対されたという報道もある)

病院に入院させようとしたら断られたので諦めた
144: :2014/08/05(火) 01:13:29.00 ID:
>>140
児相に相談したが時間外だったので諦めた

も追加しといて
192: :2014/08/05(火) 01:19:17.00 ID:
>>144
OK
エイリアンの主張

海外留学の練習のために娘が希望した
しっかりした子なので長らく会わなかった

医者に娘を見せたら別居を進められた
(別の医師には反対されたという報道もある)

「猫殺し楽しい」「人を殺してみたい」と言うので
病院に入院させようとしたら
個別を独占することになるから云々で断られたので諦めた
児相に連絡しようとしたら時間外でしたテヘペロ
110: :2014/08/05(火) 01:10:20.69 ID:
こんなに自己弁護繰り出す加害者の親今までいなかったよな
111: :2014/08/05(火) 01:10:27.30 ID:
モ※ミは何年ぐらいでシャバに出てくるの?
155: :2014/08/05(火) 01:15:36.05 ID:
>>111
精神鑑定がどうなるかやな
この執拗な自己弁護を見てると基地外無罪にしてくれるような
精神鑑定医を探したんだろうし
検察側の鑑定と180度違う鑑定が飛び出すのかどうか注目やで
190: :2014/08/05(火) 01:19:12.22 ID:
>>155
精神鑑定のことすっかり忘れてた!その結果次第か
無罪になる可能性もあるのか…
208: :2014/08/05(火) 01:20:39.43 ID:
>>190
今回は無罪の可能性はほとんどないってよ。
113: :2014/08/05(火) 01:10:45.21 ID:
父親は自己弁護が過ぎてなんだかなぁとは思うが、実際に自分が頭カチ割られてる状態で、人を殺してみたいとか言われたら、まず=自分が標的と思うのは無理ないとは思う。
それか、次は新妻あんどお腹の子どもか。
頭殴った時、当然、何で?何が不満なのか?お父さんが憎いのか?って普通はなるだろう。
その時にも、人を殺してみたい、解剖してみたいから。って言ったのかな。
それこそ、

だからこそ放置はあり得ないが、一緒に同居も恐怖だわ。
警察に被害届かつ即入院しか正解はなかったように思う。
いや、入院された施設も恐怖か。
115: :2014/08/05(火) 01:10:56.38 ID:
複数の精神科医って聞いたけど
精神科医Aと精神科医B
どっちの発言なのか訳分からん
169: :2014/08/05(火) 01:16:48.53 ID:
>>115
精神科医Cに、初診(本人抜き)でいきなり入院相談とかだったら凄いな。
入院だか施設入りだかを勧められ拒否してきた精神科医には今更で頼めないだろうし。
125: :2014/08/05(火) 01:11:44.00 ID:
こいつは金持ちだからいいけど
自分の子供が基地外だったとして
精神病院に入院させるとしたらどれくらい費用がかかるんだろう?
152: :2014/08/05(火) 01:15:13.98 ID:
>>125
隔離病棟の入院の基準は,自宅療養ではらちが明かず悪化していたり閉じ込めないと他者にまで危害が及ぶ場合などだが、うちの父親が基地外になった時は月に16万かかったな、入院費と別途消耗品込みでな
128: :2014/08/05(火) 01:11:55.58 ID:
いますぐ手記でも出版する気なんじゃないのか
だれも読まんがw
172: :2014/08/05(火) 01:17:26.12 ID:
>>128
酒鬼薔薇両親の手記読んだけど酷かったなあ

父親「私達可哀想、マスコミに追いかけられて可哀想、職も失って可哀想」
母親「あの子があんなことするなんて未だに信じられません」

一応謝罪はあったし、印税全額被害者に入る形式だったらしいけどさ
195: :2014/08/05(火) 01:19:21.16 ID:
>>172
親の特徴の共通点調べた方が加害者直接調べるより解明が早そう
142: :2014/08/05(火) 01:13:14.59 ID:
この親父さん、今までずーっと「オレは悪くない、悪いのはお前だ」論法で
通してきたんだろうな。だが今回ばかりはその癖を改めたほうがいい。
これほどの大事件の場合、自己弁護をすること自体が世間の心証を悪くするから。
191: :2014/08/05(火) 01:19:13.51 ID:
>>142
>この親父さん、今までずーっと「オレは悪くない、悪いのはお前だ」論法で
>通してきたんだろうな。

弁護士としての職癖なんだろうね・・・
153: :2014/08/05(火) 01:15:17.31 ID:
15歳の女子高生だからな

体力的にも知力的にも、親父の方がまだ勝てるだろ

この年代の女子で殺人が無いのは親が圧倒的に強いからだよ。

何やってんだこの親父
166: :2014/08/05(火) 01:16:31.90 ID:
父親はお腹痛めて産んでないからなあ。
前妻が健在なら違っていたかもしれないね。
167: :2014/08/05(火) 01:16:37.52 ID:
>弁護士は書面を公表した際、「あくまで父親本人が書いていることだ」とし、病院側に確認していないことを明らかにした。

担当弁護士も、なんか「俺も弁護士で色々やってはきたけどここまでクズじゃねーよ・・・」って感じなんだろなw
普通言わないって、わざわざ
170: :2014/08/05(火) 01:16:55.37 ID:
俺の娘に人を殺したいと言われたら、どうしようもなくなったらお父さんかお母さんを殺してくれと言うけどなあ。他人を巻き込むことじゃないだろう。
233: :2014/08/05(火) 01:22:55.22 ID:
>>170
※なみは何の躊躇もなく殺しそうなのが普通では語れないとこだけどな
でも、普通の親は、そうだよな。本気で子どもが自分を殺すなんて思わないけど。

もな※は、何かが違えばこうはならなかったのだろうか。
253: :2014/08/05(火) 01:25:21.61 ID:
>>233
たらればだけど、小学校の事件の時点で
怒らずもみ消しではなく、しっかり叱って愛情も伝えてってやってたら
違ったかもね。あくまでも、かもだけど。
258: :2014/08/05(火) 01:26:15.81 ID:
>>253
人格障害者に愛情が伝わるかは怪しい
289: :2014/08/05(火) 01:28:39.66 ID:
>>258
人格障害でも精神病でもない
いたって正常な思考を組み合わせて、その結果行動を起こす
たまたまその行動が法を犯してたってだけのコトで、これは倫理や価値観の領域
思考が破綻してない殺人鬼 これは本物のモンスター
350: :2014/08/05(火) 01:35:10.47 ID:
>>289
だから反社会性人格障害ね
400: :2014/08/05(火) 01:40:58.18 ID:
>>350
だから、それは病気じゃないから治療不可 社会から隔離するしかない
295: :2014/08/05(火) 01:29:31.08 ID:
>>253
金属バットで殴られた時点で警察入れて事件化してりゃこんなことには
バットで殴られて病院に行ったときに医者が通報してないのは
父親は病院も抱きこんで隠蔽したということだろ
319: :2014/08/05(火) 01:32:20.81 ID:
>>253
愛情は伝わらないかもしれないけど、しっかり叱れば
「こういうことをすると庇護者がいなくなる」という認識ができるだろうから、
この時点での事件は起きなかったかもしれないね。

ただ、さらに成長していつかの時点で独り暮らしを始めたら、
もっと狡猾に連続かつ大量の殺人をやらかしたかもしれない。

薬物混入の時点で必要だったのは、叱ることとか愛情ではなく、
医者の診察と監視じゃないかなあ・・・
199: :2014/08/05(火) 01:19:51.36 ID:
実はこの女子校生の異常な遺伝元は父親なんじゃないかとも取れる。
父親もなんだか変だもの。
211: :2014/08/05(火) 01:20:46.59 ID:
これ極悪非道の親へのあてつけで事件起こしたんじゃね?
239: :2014/08/05(火) 01:23:15.08 ID:
>>211
当て付けじゃないだろ
当て付けで友人の腹を開いたりするかよ
やってる事が半端ないし、子供の頃から毒いれたり問題行動が多いからな

本能でやってる感じがするよ
218: :2014/08/05(火) 01:21:43.03 ID:
これ加害者と被害者が反対ならすごい剣幕でメディアに出て怒り狂ってるんだろうな
234: :2014/08/05(火) 01:22:56.13 ID:
>「個室はあるがその一つを独占することになる」などと言い、

相部屋だと同室人が殺されると予想したんだな。
237: :2014/08/05(火) 01:23:05.03 ID:
児相にまで電話している精神科医が
施設の都合だけで入院拒否はあり得ないと思うんだが?
305: :2014/08/05(火) 01:30:57.76 ID:
>>237
病院への入院は難しいから、児相に電話したんだろ。
実際、この程度で入院とかまず無理。
やるなら4月に父親を襲った直後だが、それでもせいぜい1か月が限度。

入院でなんとかなるとか甘い期待を抱くより、自分で始末して社会的責任を果たすべきだったんだよ。
330: :2014/08/05(火) 01:33:17.11 ID:
>>305
精神科医は入院を勧めたって話じゃなかったか?

これ否定したら、根本から全否定になって振出しに戻るわw
249: :2014/08/05(火) 01:24:41.18 ID:
精神病じゃないんだから入院や治療は無意味
まともな人間のフリをして退院したらそれこそ大変なことになる
医療機関が「はい、この人はマトモになりましたよ」ってお墨付きを与える事になるからね
殺人鬼として覚醒する予兆のある人間は、実際に法を犯す前でも社会から隔離できるような法的整備が必要
270: :2014/08/05(火) 01:27:03.32 ID:
精神科で言う個室は「鍵のかかる」個室だろ
そこを占有すると他の入院患者の治療に差し障りが出るという意味じゃないか?
288: :2014/08/05(火) 01:28:37.61 ID:
>>270
占有できない個室なんかなんで持ってるわけ?
275: :2014/08/05(火) 01:27:27.52 ID:
妻死亡後すぐ若い女連れ込んで
邪魔になった娘を親と養子縁組
犯罪を犯す可能性がある娘を一人暮らしさせて大金持たせて
学校に行ってなくてもほったらかし
教師に何度も家庭訪問させて学校のアドバイスも無視

これで自分に出来ることは何でもしましたって
自分のために自分ができることをなんでもしただけじゃん
347: :2014/08/05(火) 01:34:45.89 ID:
>>275
(高校に三日しか行かない子で先生も心配して訪問してたのに)
しっかりした子なので長らく会わなかった

海外留学の練習で娘にせがまれて独り暮らしをさせていた

でも猫殺し楽しいとか人を殺してみたいというのは聞いてた
医者からも別居を進められてた
入院させようとしたし児相にも連絡しようとした

でも焼き肉にいく約束してたのにこんなことになって吃驚です


だれか~
エイリアンとのコンタクトが出来るエージェントを
NASAから召喚してきて
373: :2014/08/05(火) 01:37:08.97 ID:
>>275
娘を親と養子縁組、ってことは、
※なみの今の戸籍上の親は、祖父母なのか?
初耳だ。
287: :2014/08/05(火) 01:28:34.60 ID:
親父の代理人がおりるのも時間の問題だな
一週間以内に必ずしも辞任するか、親父が解任しといて、また自分の都合のよいように発表するんだろう
292: :2014/08/05(火) 01:28:54.34 ID:
というか、本当に実子なのかね?
それくらい冷たく見える、この父親。
338: :2014/08/05(火) 01:33:46.81 ID:
不登校なら、そのことは教育委員会とか児相が知ってたと思う
親父はいくらでも相談できたのにな
346: :2014/08/05(火) 01:34:44.19 ID:
おまえらやたら父親に厳しいけど
こんなキ○ガイ子供できちゃったら
もうどうしようもないだろ。
お前らなら同じ目に合わない自信あんの?
俺は親父に同情するわ。
364: :2014/08/05(火) 01:36:15.72 ID:
>>346
病院に入れる
それが駄目でも、絶対に一人暮らしなんてさせない
467: :2014/08/05(火) 01:49:54.63 ID:
>>364
俺は金属バットで寝込みおそわれたら、もう一緒にすめねーわ。
親である前に一人の人間だもん。
484: :2014/08/05(火) 01:51:52.11 ID:
>>467
普通の親なら、その前にシバくんだけどね。
洗剤混入の時ですら、この親父は殴ってないんじゃないかな。
500: :2014/08/05(火) 01:54:42.72 ID:
>>484
死んだババアが「叱らない教育」を信条にしてたんだとw
それで本も書いてる
354: :2014/08/05(火) 01:35:28.40 ID:
事件後に「娘を留学させるために一人暮らしの練習をさせていた」とのたまったことをどうかこの父親に釈明してもらいたい。

もう事件当時は留学するとかそれで練習するとか言う話では全然なかったことだよな。
しかし誰にも知られないと思ったのか、下手な嘘をついた挙句に、それがバレてしまうと今度は「入院はさせようと思ったのに、医者に断られた!」と言い出してしまった。

この父親、精神が崩壊してないか?
もう錯乱状態なのはむしろ父親のほうじゃないのか?
話に一貫性が全くないぞ?
378: :2014/08/05(火) 01:38:13.95 ID:
母親が亡くなった後即再婚&祖母と養子縁組
これって、再婚に加害者が邪魔だということが明らかだよね?
子供(加害者)にしたら怒り心頭だが、父親の頭、行動力にはかなわないため、
ヤケに出た確率が高いね
サイコとかじゃなくて、単に愛情不足かもしれん
464: :2014/08/05(火) 01:49:43.43 ID:
>>378
親の愛情不足で人殺しが許されるなら
この世は殺人だらけだよ

お前みたいなのが
光市母子殺人事件の死刑を反対するんだ
385: :2014/08/05(火) 01:39:24.24 ID:
この事件、子供の猟奇性も驚愕なんだが、
父親の異常性も際立ってるな。

被害者に対するお詫びの気持ちや
娘に対してなにかやれなかった後悔とか
まったくない。

自分は悪くない、これしかない。
父親、異常だな
425: :2014/08/05(火) 01:44:17.79 ID:
>>385
お詫びはしてるよ
公式にだしたってニュースでやってた

被害者宅に謝りに行こうとしたけど、被害者側が会いたくないと言ってると言ってたな
当然だと思ったけどね、こんな殺され方したら謝られても、会いたくないのは当たり前だとね
438: :2014/08/05(火) 01:46:17.32 ID:
>>425
いやお詫びがお詫びになってないと思った。
ぜんぜん心がこもってなかった。

形式的過ぎて。弁護士だからいくらでもそういう
文章を考えられるだろうし、代理人の弁護士が
考えたのかもしれないが。

空虚なお詫びだったよ。あれ。
436: :2014/08/05(火) 01:45:57.73 ID:
入院させろとか簡単に言ってるヤツいるけど、入院させてどうすんだよ?死ぬまで監禁するのか?
まともな人間のフリすりゃすぐ出てこれるじゃん
糖質とかの治療で何とかなる病気ならいざ知らず、ただ「人殺しに抵抗感がない人間」ってだけだぞこいつ 




【関連記事】
【長崎女子校生切断事件】事件の数日前、加害少女、継母に「人を殺してみたい」 その後、事件前日に父親が児童相談窓口に匿名で電話か
【長崎女子校生切断事件】「(加害生徒の)父親の命の危険がある」 加害少女の一人暮らしは精神科医の勧め
【長崎女子校生切断事件】加害少女の父が謝罪「夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」
【長崎女子校生殺害事件】被害女子の両親が手記を公表 「最愛の娘の命を奪った犯人許せない」
【長崎女子校生切断事件】加害少女、冷蔵庫に猫の首を保存か──
【長崎女子高生切断事件】加害生徒を精神鑑定へ「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」
【長崎女子高生切断事件】加害者父親が依頼した弁護人、再婚反対報道は事実と異なると発表「新しい母親が来て嬉しかった」「父親を尊敬している」
【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407167613/


【おススメ記事】

2014/08/05 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

