


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【集団的自衛権】徴兵制だとレッテル貼りを続ける行使反対派

1: :2014/08/04(月) 23:59:40.34 ID:

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140804-00000510-san-pol

集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈見直しが閣議決定されてから1カ月。「徴兵制につながる」
「軍事大国化する」といった反対勢力によるレッテル貼りが続けられている。現実に反する「歪曲」を検証する。


◆“死”を連想させる宣伝
 「あの日から、パパは帰ってこなかった」


 集団的自衛権の行使容認に反対を訴える社民党のポスター。

路上にしゃがみ込んでうつむく男児の写真に、メッセージが添えられている。

集団的自衛権の行使容認により自衛隊の任務が拡大することをことさら誇張し、自衛官の“死”を連想させる典型的なプロパガンダ(宣伝)だ。


 陸上自衛隊OBは「こういうときだけ自衛官の心配をしたふりをするのか。殉職自衛官の遺族がどう思うか」と憤慨する。


◆「抑止力」の強化

 安倍晋三政権が7月1日に閣議決定した集団的自衛権の行使容認に向けた憲法解釈見直しの狙いは、一方的に軍事的緊張を高める中国や北朝鮮の動向をにらみ、軍事衝突に巻き込まれないための「抑止力」の強化だ。


 同盟国の米国をはじめオーストラリアやインド、フィリピンなど安全保障上の利害を共有する友好国と軍事的関係を強化し、アジア太平洋地域の平和と安定を高めることを目指している。


 それにもかかわらず、社民党を含め行使容認に反対する野党に一部マスコミが加担する形で、
レッテル貼りが横行している。事実の「歪曲(わいきょく)」にすぎない。


◆解釈変更余地ない

 「将来、徴兵制が意に反する苦役に当たらないと(憲法の)解釈変更があれば、徴兵制が可能になる危惧があるのではないか」


 社民党の吉田忠智党首は7月15日の参院予算委員会で追及した。

「徴兵制」について政府は、奴隷的拘束や苦役からの自由を定める憲法18条に反するとの見解だ。

横畠裕介内閣法制局長官は答弁で「平時、有事を問わず、憲法の趣旨から許容されない。解釈変更の余地はない」と断言した。


 なぜ、集団的自衛権の行使容認の議論に「徴兵制」が持ち出されるのか。


 「集団的自衛権の議論をやりだすと徴兵制まで行き着きかねない。
なぜなら戦闘すると承知して自衛隊に入っている人ばかりではないからだ」

>>2に続く

2: :2014/08/04(月) 23:59:51.37 ID:
 5月18日付「しんぶん赤旗」日曜版のインタビューでそう語ったのは、かつて自衛隊の最高指揮官である「首相」の座に最も近い男といわれ、中曽根康弘政権で防衛庁長官を務めた加藤紘一元自民党幹事長だ。


 「戦闘すると承知していない」自衛官が大量退職し、政府は人員を確保するために徴兵制に踏み切らざるを得ない-という論法のようだ。


 航空自衛官OBは「私たちは服務の宣誓をして自衛官になった」と反論する。自衛隊法施行規則39条は自衛隊員になった時点で「…事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め、もって国民の負託にこたえる」と宣誓することを定めている。

国政から身を退いたとはいえ、加藤氏の発言が自衛官の心にどう響くのだろうか。


 安倍首相は徴兵制を導入しない理由の一つに「政策選択肢としてあり得ない」ことも挙げる。

軍事的合理性を考慮すれば、徴兵制はそぐわないからだ。

先進国などで徴兵制を廃止・停止するのは国際的な潮流となっている。


 陸自OBは「自衛隊に徴兵制はマッチングしない。

プロ集団じゃないと(現代戦に必要な)兵器を使えないからだ」と説明する。

自衛隊を含め先進国の軍隊は兵器や通信機器が高度化され、徴兵制を導入したとしても短期間で習熟するのは不可能なのだ。


 実際に集団的自衛権の行使容認によって自衛官が不足するのか。


 防衛大学校(神奈川県横須賀市)で7月26、27両日、毎年夏恒例の受験予定者らを対象にした「オープンキャンパス」が開かれた。


 2日間の来場者は保護者を含め2729人。

身を賭した懸命な救助・捜索活動が評価された東日本大震災があった平成23年が1694人、24年が2500人、昨年は3297人だった。

昨年が多いのは「TBSドラマ『空飛ぶ広報室』の影響が大きかったようだ」(防大関係者)。

女子高生が戦車を使った武道「戦車道」を学ぶストーリーのアニメ「ガールズ&パンツァー」
(通称ガルパン)が24年10月から東京MXテレビなどで放映されたことも自衛隊人気を押し上げた。


◆仕掛ける“宣伝戦”

 集団的自衛権の議論が本格的に始まった昨年を含めても、幹部自衛官を目指す若者は減らないどころか増え続けている。

7月1日の閣議決定後に陸海空自衛隊から退職希望者が殺到しているような事実もない。


 行使容認に反対する勢力はそうした事実から目を背け、耳目を集めやすく、刷り込みやすいプロパガンダで「集団的自衛権=悪」のイメージを植え付けようと“宣伝戦”を仕掛けている(おわり)
8: :2014/08/05(火) 00:01:11.59 ID:
太平洋戦争を称して私はこう呼びたい。

「亜細亜独立戦争」であると!

アメリカ、イギリス、ロシアなど
世界列強を相手に孤軍奮闘し祖国のみならず
亜細亜を開放した我らが英霊様達に
今の幸せがあることに感謝したい気持ちでいっぱいである。
16: :2014/08/05(火) 00:04:50.67 ID:
アメリカの州兵のイラク派遣で完全論破
54: :2014/08/05(火) 00:13:49.65 ID:
>>16
金がかかりすぎたから、現在ロボットを開発中。
経過措置として、無人機で地球の裏側から攻撃している。
19: :2014/08/05(火) 00:06:42.08 ID:
集団的自衛権の核心はアメリカの財政問題だ
2015年には在韓米軍の統制権返還が決まっており、
軍事予算削減のためにアメリカは韓国防衛を日本に押し付けようとしている

なのに政府もマスコミも集団的自衛権のレアケースばかり取り上げて本質的な議論を避けている
半島に日本の軍隊が出て行く、という話が政治的にタブーだからだ

しかし、もうそんなタブーがどうとか言ってる場合じゃない
北朝鮮が宗主国を中国からロシアに変え、韓国と中国が接近するようになれば
アメリカの弱体化を契機に中国とロシアがどんどん半島へ進出してくる

そうなった時に日本が半島の紛争へ介入させられることは絶対に避けないといけない
今のように国民を欺いた議論ばかり続けておれば
100年前と同じように膨大な犠牲を払って半島を守らされる羽目になるぞ!
27: :2014/08/05(火) 00:08:46.52 ID:
徴兵制なんてある国はお隣の途上国ぐらいだろ
28: :2014/08/05(火) 00:08:56.61 ID:
徴兵制はありえないのはある程度理解できる。
がそれならなぜ自民憲法草案では徴兵制の余地を残しているのか説明がつきませぬ
32: :2014/08/05(火) 00:09:41.15 ID:
日本で徴兵制があり得ない理由...

・日本国憲法18条、22条、31条に違反する
・徴兵した新兵の人件費、訓練費、装備費、収容施設費などに現行の防衛予算
 の数倍のコストがかかる
・高レベルの錬度を求められる現代戦に個々の技能を無視した徴兵はそぐわない

バカ左翼はそれを承知の上で、悪質な世論のミスリードをしている。
49: :2014/08/05(火) 00:12:26.44 ID:
>>32
できない理由並べるな
如何に全力で日本を守るかだろ
志願兵が辞めたら日本は無条件降伏か
56: :2014/08/05(火) 00:14:53.36 ID:
>>49
だから徴兵制はできないが、いざとなったら志願して戦うのみ。

それを国民が拒否するなら、その国は滅ぶしかない。
36: :2014/08/05(火) 00:10:21.98 ID:
中高で数学とか英語の授業を削って、小銃の取り扱い方とか
分列行進の訓練とか、塹壕の掘り方とか、軍事教練すれば問題ない。
46: :2014/08/05(火) 00:11:33.45 ID:
F-15戦闘機が空中戦に参加したところでお前らの給料がカットされるのか?
自衛艦が艦隊戦に参加したところで物価がすぐに跳ね上がるのか?
よく考えろって話だw
59: :2014/08/05(火) 00:15:00.08 ID:
>>46
金問題じゃなく、安全問題だけどね。
集団的自衛権でアメリカに協力する=イスラエルに協力する だから、
イスラム過激派の注意が日本にも向くようにはなるだろうね。
88: :2014/08/05(火) 00:20:27.15 ID:
>>59
イスラエルとは準同盟国になっている
そして日本は名の知られたアメリカの同盟国の一つ
何を今更w
51: :2014/08/05(火) 00:12:53.72 ID:
徴兵制にしないとヤバイ状況は本土防衛だけだろ
敵地で戦う間は邪魔にしかならない
62: :2014/08/05(火) 00:15:38.33 ID:
>>51
敵地で戦う状況においても
後方の厚い支援がいるだろ。
帝国陸軍並の発想だな
76: :2014/08/05(火) 00:17:43.92 ID:
>>62
侵略する必要はない
敵地で戦闘するのは国民を殺されないためだけだ
まだ大昔の戦い方しかしらない馬鹿か
86: :2014/08/05(火) 00:20:11.94 ID:
>>76
植民地にする意思がなくても、戦後処理で駐留しなきゃけないわけだが。
93: :2014/08/05(火) 00:21:50.04 ID:
>>86
戦後処理なんかは国連に任せとけ
あくまでも戦場は敵地じゃないと日本国民の死者が膨大になるだけ
57: :2014/08/05(火) 00:14:55.60 ID:
最新兵器を使う前線部隊しか戦争じゃないってか

補給だのなんだのの後方支援だったら徴兵した奴でも役に立つんじゃねえのwww
61: :2014/08/05(火) 00:15:23.66 ID:
ぶっちゃけ兵器の高度化ってのは誰でも使えるようになるってことなんだけどな

昔の迫撃砲や野砲は高度な計算が必要だった
砲術士が計算して照準を指示してた。計算機も無い時代に

今は狙いはオートマ、ボタン一つで新兵でも100発100中ですが

馬の調教も必要ないし、野草や野ネズミ食うこともない

ハッキリ言って、「兵器が高度化したから徴兵は有り得ない」ってのは真っ赤なウソ

必要性がないからやってないだけで、いくら兵器が高度化しようとも
戦争激化なら徴兵が必要なのは決まってる

貴族の戦争から国民の戦争へ変わったナポレオンの時期、そして第一次世界大戦の時もそんなこと言ってたんだよ
67: :2014/08/05(火) 00:16:40.67 ID:
アメリカ主導の集団的自衛権の枠組みに入るのは反対だな
戦後のアメリカが集団的自衛権行使してどれだけ無駄な戦争してきたか分かってるだろ
個別的自衛権だけいい
69: :2014/08/05(火) 00:16:59.84 ID:
そもそも徴兵をしなくてもいいように集団的自衛権で他国と協力すると
いうのが本筋で、その意味でバカ左翼の主張は矛盾している。
92: :2014/08/05(火) 00:21:34.89 ID:
>>69
集団的自衛権の本質は
アメリカが「おい、パレスチナをつぶせば石油利権はいるから日本も手伝えよ、穀物を優先的に売ってやるからよ」
そんな感じだ
77: :2014/08/05(火) 00:17:54.07 ID:
紛争地平定戦では低練度兵士の頭数こそが重要。
兵器の高度化など無関係。肉の壁の数が必要。
94: :2014/08/05(火) 00:21:49.99 ID:
>>77
紛争地を平定する必要なんか無い
平定したところで今の国際法では施政権を持つことはできないんだから
85: :2014/08/05(火) 00:20:11.62 ID:
徴兵は必ず有るだろ
兵器ってのはいつの時代も科学の最先端技術を使ってた
素人も訓練をやれば使用できる

沖縄で米軍基地反対運動をやってる人はよく考えて
米軍がいなくなればその穴埋めに自衛隊がいる
人が足りなければ徴兵もする
108: :2014/08/05(火) 00:24:23.03 ID:
>>85
人が足りない→徴兵という論理飛躍
徴兵なんかにしたら今度は人が多すぎて収拾つかなくなるだろ
普通は人が足りなきゃ給料上げるかロボット化して人を必要しなくするものだ
102: :2014/08/05(火) 00:23:12.63 ID:
隣の国はなんで徴兵制してんの?
115: :2014/08/05(火) 00:25:16.23 ID:
実際に徴兵制がありえないのは
兵器兵装が高度化したために
部隊連携などが複雑化しているから
こういう訓練や勉強が必要になるせいで

小銃撃てりゃいいだろみたいなのは
種子島が現役なころくらいの古い発想
118: :2014/08/05(火) 00:25:42.12 ID:
必死に反戦運動しても、防衛する力が無ければパレスチナみたいに侵略されっぱなしになるからな

だから国防だけに専念すればいいのに、アメリカの集団的自衛権なあ
元々アメリカが引き金引いてる戦争が一番多いのにわざわざ加わる必要あるのか?
イスラエルの問題にしても結局アメリカがバックに付いてる代理戦争みたいもんだろ
ロクな事にならんぞ
127: :2014/08/05(火) 00:27:16.32 ID:
徴兵制があり得ない、
それこそ勝手な解釈だよ。
いちばん安い労働力ってのは結局、徴兵なんだよ。
189: :2014/08/05(火) 00:34:57.20 ID:
>>127
仮に兵役を2年とした場合
人件費だけで5兆円くらい余計に増える
そんなお金は今の日本にはありません
136: :2014/08/05(火) 00:28:31.96 ID:
一人乗りタンクとか出来たら、大幅に
人員削減できるんだがな。
137: :2014/08/05(火) 00:28:40.58 ID:
「兵器」でできるのは戦闘だけ。

戦争は戦闘だけじゃない。 遺体の回収は誰がするんだろう。
食料は誰が配るんだろう。 占領地の人の世話は誰がするんだろう。

最新兵器で「戦闘」にはすぐ勝っても
その後が続かないのはイラク戦争を見れば明白
139: :2014/08/05(火) 00:28:59.64 ID:
足りなきゃ徴兵
それだけでしょ
181: :2014/08/05(火) 00:33:51.47 ID:
徴兵なぁ
そりゃ最終的にはあるわな

おまえらが自分のテリトリーを自力で守れるだけの暴力をフツーに実装してりゃ、
徴兵なんか最初から必要ないんだけどな

おまえら弱ぇーもん
ネットでもリアルでもすーぐ通報とかジンケンとか他人任せだし
199: :2014/08/05(火) 00:36:04.97 ID:
>>181
これこれこの発想

軍隊に必要だから徴兵制が求められることはありえないが、
「若者を鍛えなおすため」
「国民全体が当事者意識を持つため」
といった情緒的な理由で、
全体主義的志向を持った右翼と左翼が徴兵制を推進しかねない
294: :2014/08/05(火) 00:47:01.05 ID:
>>199
だからそんな理由で徴兵制はできない
人件費だけで5兆円かかるんだぜ
327: :2014/08/05(火) 00:50:46.50 ID:
>>294
我が国は、生活保護費に毎年3兆円を支出している。
本当にその「人件費だけで5兆円」は高額なのだろうか。
183: :2014/08/05(火) 00:34:14.40 ID:
日本と中国が戦争したら第三次世界大戦になる
アメリカやロシアや北朝鮮も参加してくる
絶対に核兵器が使用される
核攻撃の応報が行われて人類絶滅の危機になる
地球は死の灰に汚染されて住めなくなる
184: :2014/08/05(火) 00:34:20.57 ID:
兵器の高度化がさらに進めば
一般人でも扱えるレベルになるよ 
203: :2014/08/05(火) 00:36:30.71 ID:
そもそも核の時代に人海戦術なんてやるバカはいないだろ

戦争イヤだーなんて絶叫してるアホは逆立ちしても、
国を守る精鋭のエリートにはなれない

DQNが中央官僚になれるかよ?w

左巻きのバカさ加減はお笑いのレベルだな
242: :2014/08/05(火) 00:40:36.56 ID:
>>203
いや、ベトナムじゃ結構な人海戦術だったぞ
むしろ、核を使った戦争は太平洋だけ
404: :2014/08/05(火) 00:58:13.74 ID:
>>242
ベトナムが何年前か知ってる?
俺、生まれてないし

ベトナム敗戦を契機にアメリカが徴兵制をやめたのも知らないんですか?
418: :2014/08/05(火) 01:00:13.73 ID:
>>404
ベトナム戦争で生まれた超ロートル機のファントム、自衛隊じゃいまだに使ってるけどねw
ロートル機っつーかもう、骨董品だなアレはw
221: :2014/08/05(火) 00:38:38.45 ID:
専守防衛なんて言ってたら戦場は日本国内になりかねない
その時は徴兵はありえる
左翼の言う通りにしていれば徴兵させて日本人を虐殺するのが目的だろ
228: :2014/08/05(火) 00:39:24.98 ID:
>>1
これに対して、理詰めで反論できないのがバカサヨ。
254: :2014/08/05(火) 00:42:11.70 ID:
>>228
韓国軍の兵器だって日本ほどではなくても高度化してるのに徴兵してるんだから、
兵器の高度化なんて何の理由にもならない。

はい論破。
316: :2014/08/05(火) 00:49:15.72 ID:
>>254
韓国は何百万といる北の共産ゲリラ相手を掃討する必要あるから
大規模な陸軍が必要なんだよ。
そんなこともしらねーのかアホ
231: :2014/08/05(火) 00:39:35.53 ID:
ホイッスルと同時に一斉に塹壕から飛び出て
機関銃ポストに横隊突撃するだけの簡単なお仕事
一週間後進させて集団行動だけ叩き込めば即投入可能
266: :2014/08/05(火) 00:43:35.92 ID:
徴兵制が復活して何の問題があるのか理解できないが
9条やめて戦争主義やるならそうなるだろ

そこらは国民の選択の問題、やりたければ全力でやれ中途半端はいかん
333: :2014/08/05(火) 00:51:15.25 ID:
でも日本が中国に負けたら、
中国の人民解放軍に徴兵されちゃうんですよ
352: :2014/08/05(火) 00:52:59.74 ID:
>>1
有り得ないってことはない。
歩兵なら徴兵でも十分に役に立つ。
囮としてもいいし、敵に無駄な弾薬の消耗をさせることもできる。

正規兵は戦車や大砲を扱うエキスパートだけどな。
386: :2014/08/05(火) 00:56:27.05 ID:
>>352
有り得なくは無いがそれは本土が敵軍に荒らされたときだけ
少なくとも左翼が言うように「外国で戦争をするために徴兵制にする」は100%ありえない
368: :2014/08/05(火) 00:54:34.92 ID:
少子化で大学校にどこも受からないヤツは防大だよ、防大!
浪人するよりは、近所への体裁も辛うじて保てるしなw
388: :2014/08/05(火) 00:56:43.23 ID:
>>368
いや、防大受かるなら、国立工学部程度には余裕で入れるが・・・
398: :2014/08/05(火) 00:57:28.39 ID:
>>388
嘘つけ高卒w
437: :2014/08/05(火) 01:01:24.41 ID:
>>398
防衛大学の競争率って去年で11.5倍だぞ。募集人数480人に対して志願者数17000人

http://passnavi.evidus.com/search_univ/5340/bairitsu1.html
481: :2014/08/05(火) 01:06:19.08 ID:
>>437
基本、競争率のみでは学力は不明。あと防衛大って一般大学と試験日程別だから
滑り止めも結構いるはず。
379: :2014/08/05(火) 00:55:28.29 ID:
歩兵は消耗品
消耗したら補充しなければいけないんだから徴兵は必須
猿でもわかる理屈だ
402: :2014/08/05(火) 00:58:04.96 ID:
>>379
そうですね
お国の北朝鮮軍や人民解放軍は
いまだにそんな20世紀のような非効率的な戦争してるんでしょうね
406: :2014/08/05(火) 00:58:39.24 ID:
科学的には徴兵制はありえなくても、
日本という国は、精神論で突っ走ってしまうところがあるからな
最近の若い者はなまっとるというくらいのレベルで徴兵制やってしまいかねん
459: :2014/08/05(火) 01:03:59.66 ID:
防衛大と気象大は試験が変態だからなw

東大目指した奴がついでに受かるような試験じゃない
防衛大合格のために全力尽くさないと受からない




【関連記事】
【集団的自衛権】高遠菜穂子さん、過去の騒動について「仮に自衛隊が救出に駆け付けていたら私たちは撃ち殺されていたでしょう」
青山繁晴「徴兵制は有り得ない。デマを広げるな」  なぜなら──
田母神氏「サヨクと中国と韓国が反対しているので集団的自衛権の行使は正しいのです」
集団的自衛権で台湾との連携は? 台湾が攻撃されれば、自衛隊が助けにやってくると台湾メディア
【政治】集団的自衛権 行使容認を閣議決定 日本にとって大きな転換か──
【米国】 日本の”集団的自衛権”推進を支持 日本「しかし韓国は助けない」



元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407164380/


【おススメ記事】

2014/08/05 11:07 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

