


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

ハリウッド版『GODZILLA(ゴジラ)』、「こんなものはゴジラじゃない。似て非なるものだ。いや、そもそも似てないのだ。ただ、ただデカイだけ」

1: :2014/08/04(月) 20:54:39.52 ID:

あんなものはゴジラじゃない!

花田紀凱 | 『WiLL』編集長、元『週刊文春』編集長
2014年8月4日 19時43分


こんなものはゴジラじゃない。似て非なるものだ。いや、そもそも似てないのだ。ただ、ただデカイだけ。

1954年の『ゴジラ』以来の熱烈ゴジラファンとしてはこんな『GODZILLA』は許せない。

前作、1998年のアメリカ版『GODZILLA』、あの巨大トカゲみたいなゴジラもひどかった。

今回のはいいと評判だったから早速、見に行った。どこがいいんだ!


しかもチケット売場に行ったら、3D吹き替え版。よほどやめようと思ったが、時間がもったいないので見ることにした。

吹き替え版と知った時点で、もう2割くらい減点気分。

こんな『GODZILLA』を、朝日新聞であるイラストレーターが〈怪獣映画らしい怪獣映画で非常に楽しめた〉と評していたが、怪獣映画を見たことあるのか。『GODZILLA』のどこがいけないのか。5つある。


1、ゴジラの姿形。これはただデカイばかりで。ゴジラの肉質感や、皮膚感が全く出ていない。つまり細部に気配りが足りない。


日本のゴジラをそっくり真似すりゃいいのだ。前作もそうだが、なぜそうしないかがわからない。


2、 敵役ムートーという怪獣に全く魅力がない。妙に手ばかり長く、下半身はまるで人間みたい。


かつての日本版ゴジラシリーズには魅力的な敵が次々に登場した。モスラ、ラドン、キングギドラ……。

なかでもぼくがいちばん好きなのは第2作『ゴジラの逆襲』に登場したアンギラスだ。キャッチフレーズは「暴龍」。

1億5千年前に生息していたアンキロサウルスという恐竜が水爆実験で蘇ったもので、脳が体中に分散しているという設定で、動きが敏捷。

ゴジラと大阪城の天守閣でがっしと組み合うシーンは怪獣映画名場面の一、二を争う。

その後、不遇だったが、2004年の『ゴジラファイナルウォーズ』には久しぶりに登場していて嬉しかった。


3、群衆シーンがお粗末。怪獣映画の見所のひとつは、建物の破壊と群衆が逃げまどうシーンだ。

破壊はま、合格点として(いろいろ注文もあるが)、群衆シーン、何も印象に残らない。


http://bylines.news.yahoo.co.jp/hanadakazuyoshi/20140804-00037990/

10: :2014/08/04(月) 21:10:59.22 ID:
今作のゴジラは良かったぞ
最新技術で作られたゴジラだからな
前のトカゲゴジラとは違う
13: :2014/08/04(月) 21:13:41.08 ID:
ゴジラが吐く火の威力がちょっと弱過ぎたこととゴジラがムートーにやられ過ぎてたことと主人公が活躍しなさ過ぎなところとイチャイチャシーンが多すぎたこと以外は満足だよ俺は
17: :2014/08/04(月) 21:16:40.39 ID:
>>13
火焔はここぞという時の二発しかなかったけど威力大きかったろ
ムートーの首をちょん切ったし
56: :2014/08/04(月) 22:17:19.20 ID:
>>17
一発目で仕留め損ねてたし口の中に噴射してやっとだったじゃん
15: :2014/08/04(月) 21:15:35.94 ID:
言いたい気持ちはわかるが、それを言い出したら初代以外全部ゴジラじゃねえんだろ。どうせ。
23: :2014/08/04(月) 21:37:11.61 ID:
>>15
そうなんだよな。
初代原理主義はガンダムよりひどいかも、ゴジラに関しては。
120: :2014/08/04(月) 23:58:49.48 ID:
>>23
東京編と大阪編の二つで完成するのが初代ゴジラ
ゴジラの逆襲を観ずに初代を語るのはニワカ
32: :2014/08/04(月) 21:48:23.03 ID:
いつまでも過去の栄光にしがみついてんなよ
76: :2014/08/04(月) 22:53:22.10 ID:
>>32
新しいのってなんだ?
最近の映画全部やらかしてるじゃん
35: :2014/08/04(月) 21:53:35.78 ID:
普通に面白かったと思うけど

だがヒロイン役の声優テメーだけは駄目だ
39: :2014/08/04(月) 21:56:26.58 ID:
>>35
吹き替えで見たのかよw
41: :2014/08/04(月) 22:01:49.01 ID:
>>39
3D吹き替え以外時間が2時間近くあったもんだから
ゴジラ熱に負けた

暗めの戦闘が多いので目が疲れるけど面白かったよ

後残念だったのが渡辺謙が何時伊達政宗に進化して
オキシジェン・デストロイヤー特攻かますのか楽しみにしてたのに…
40: :2014/08/04(月) 21:59:59.99 ID:
ファーストディで見てきたけど、ゴジラであろうがなかろうが面白いと感じなかったよ
2ちゃんのスレとか読んでみて、怪獣映画って実はアイドル映画なんだって気づいた
45: :2014/08/04(月) 22:04:21.36 ID:
>>40
そのとおりだよw
平成以来のゴジラファンの俺でもそう言い切れるw
はっきり言って、ファンじゃないと心から楽しめないプロレスみたいなもん
43: :2014/08/04(月) 22:03:27.50 ID:
初代っぽさとビオゴジっぽさ持ってると思ったけどなぁ
大きさとか強さからアメリカ的な解釈の都合なのか肉ダルマだけど、キンゴジだって不細工だったし
演出も初代っぽさ、その他ゴジラシリーズをちゃんと意識してるの伝わった
二本目期待させるにはちょうど良いと思ったわ
50: :2014/08/04(月) 22:08:55.53 ID:
ゴジラかどうか以前に凄いつまんない映画だったわ
日本版と比べるならミニラがイジメられてるやつレベル
52: :2014/08/04(月) 22:09:45.68 ID:
>こんな『GODZILLA』を、朝日新聞であるイラストレーターが〈怪獣映画らしい怪獣映画で非常に楽しめた〉と評していたが、

これを言いたいがために理屈をこねくり回してたのかw
54: :2014/08/04(月) 22:11:01.28 ID:
特撮ヲタと松本零次ヲタって、特に言うよね
「こんなの○○じゃない」

あとジャンプ脳のガキ
62: :2014/08/04(月) 22:25:00.45 ID:
>>54
まぁ、最近のドラえもんは気に入らないけどな
毎週、無理矢理感動ものに作り上げすぎ

のび太やられる→汚名挽回→調子乗ってボコボコ
が鉄則で、感動やヒーローのジャイアンなんて劇場版だけでいいんだよ
103: :2014/08/04(月) 23:33:27.28 ID:
>>62
同感
安っぽい邦画みたいに、子供達にもくっさい感動の押し売りみたいなのばっかで閉口するわ
58: :2014/08/04(月) 22:18:45.54 ID:
渡辺謙の出てる意味あった?存在感無し
ゴジラの造形は凄かった
60: :2014/08/04(月) 22:23:16.45 ID:
65: :2014/08/04(月) 22:28:32.01 ID:
かと言って近年の日本版ゴジラが素晴らしいとも言えないんじゃないだろうか
69: :2014/08/04(月) 22:42:10.74 ID:
ゴジラにシェーをさせたころの制作って何がしたかったんだろう
70: :2014/08/04(月) 22:42:19.47 ID:
最終的には俺の前世はゴジラだとか言いそう
82: :2014/08/04(月) 22:56:43.82 ID:
ゴジラ
映画の日に行った
夏休みでさぞかし子供が多いと思ったら

客は2割
60代~80代のおっちゃんがほとんど
一人で来てた

大都会大阪のど真ん中やで
85: :2014/08/04(月) 23:02:48.79 ID:
>>82
場所によるんじゃない?
仕事終わりに六本木ヒルズ行ったら若いのも多かったぜ
3割くらいは俺みたいなオッサンリーマンだが
あと外国人も異様に多かったなw
91: :2014/08/04(月) 23:17:02.37 ID:
ゴジラとムトーが戦う街にパルス攻撃を避けるため高高度からパラシュート降下する米軍カッケー
96: :2014/08/04(月) 23:22:09.06 ID:
>>91
でも、海岸までミサイル抱えて、1時間程度で走って行ける場所なんだよな
だったら、行きがけも走って行けよ、と
そうすりゃ2人無駄に死なずに済んだろ
93: :2014/08/04(月) 23:21:32.16 ID:
馬鹿だなあ
何でもかんでも文句つけりゃいいってもんじゃないのに
馬鹿だなあ
97: :2014/08/04(月) 23:23:49.65 ID:
ハワイでスクリーンいっぱいに吠えたシーンはめちゃくちゃカッコよかった
119: :2014/08/04(月) 23:58:47.13 ID:
>>97
あのシーンと初めて熱線はくシーンは鳥肌たつぐらいカッコよかった
98: :2014/08/04(月) 23:23:58.80 ID:
2D字幕だけど、子供はいなかったな、中年だらけ
ゴジラがなかなか出てこなかったけど、全体からしてそれで良かったのでは
1980年のゴジラも面白かった記憶が、どっちも言えるのは、映画館で観たこと、迫力あるし音も凄いから、映画館で観た方がいい
101: :2014/08/04(月) 23:31:28.18 ID:
まー敵役は難しいとこだよな。
新生ハリウッドゴッディーラなら、ゴッディーラが主人公で
それを人類が何とかデストロイヤーで倒した方が良かったかも。
102: :2014/08/04(月) 23:32:19.58 ID:
今日午後ローで久しぶりにゴジラ見たけど結構最初から最後までずっと戦ってた
敵倒した後も町破壊してたしw
104: :2014/08/04(月) 23:34:14.38 ID:
感想くらい自由にいわせてやれよ
べつにこいつの感想が正解な訳じゃないんだし
106: :2014/08/04(月) 23:39:32.24 ID:
>>104
”個人的な感想”を書くぶんにはいいんだけどね、
「俺こそが正義だ」「俺の考えていることが絶対的に正しいのだ」って体で書いてるから鼻につくんだよ。
105: :2014/08/04(月) 23:36:30.07 ID:
もう日本でゴジラ作ってもこれを超えられない
107: :2014/08/04(月) 23:40:07.75 ID:
>>105
映画の面白さは、CGI技術の善し悪しだけで決まるもんじゃないぞ
109: :2014/08/04(月) 23:42:59.00 ID:
いかにもアメリカらしい映画でしたってだけのことだろ
まぁ、今更日本版で作ってもお話しがアレ過ぎてダメダメだがw
113: :2014/08/04(月) 23:51:08.49 ID:
>>109
ストーリーに関して言えば、今回のギャレゴジの方がよっぽどダメダメだろ
118: :2014/08/04(月) 23:57:05.90 ID:
映像はよかったけど、脚本のセンスが70年代のゴジラのまま
マーベル並みの脚本にしてくれよ
122: :2014/08/05(火) 00:02:14.19 ID:
>>1
>こんなものはゴジラじゃない。似て非なるものだ。いや、そもそも似てないのだ。ただ、ただデカイだけ。


見なくてもわかるだろ
こんなバカが編集長って出版社って相当お気楽な職業なんだなw
123: :2014/08/05(火) 00:03:39.46 ID:
ムトーはいまいちだったけどゴジラかっこよかったぞ
まあゴジラ無双とかではなかったが
126: :2014/08/05(火) 00:09:44.02 ID:
ハリウッドには、これは作れまいて。

PART I


PART II
131: :2014/08/05(火) 00:25:59.54 ID:
前回の、ゴジラを名乗るトカゲ映画を見た後は、ハリウッドが数百万匹のトカゲの大群に飲み込まれて、あわよくば監督が発狂しますように、と願ったもんな
135: :2014/08/05(火) 00:31:34.30 ID:
おまえらが言うほどギャレゴジはカンペキやないやろ
158: :2014/08/05(火) 00:58:41.18 ID:
>>135
完璧どころか、最後の20分くらいのゴジラとムートーのバトルを除いたらクズ映画だろ。
ストーリーは最悪だし、人間側のの登場人物はマヌケばっかりだし、途中(ハワイ)で
やっとゴジラ出た!と思ったら、すぐ場面転換でウヤムヤになるし……
とにかく途中が、延々苦痛な映画だ
138: :2014/08/05(火) 00:32:50.66 ID:
今回のゴジラよりクロバーズフィールドの方が面白かった私は異端なのでしょうか?
139: :2014/08/05(火) 00:34:25.19 ID:
>>138
あれでゴジラやったらゴジラの意味なくなるから
143: :2014/08/05(火) 00:37:56.85 ID:
>>139
ゴジラフィギュアを20程所有している私であるからこそ、クロバーズフィールドの方が面白かったと感じてしまった事が悔しいw
140: :2014/08/05(火) 00:35:14.66 ID:
むしろこれ見たら日本のゴジラ見れないって思ったんだが
続編めっちゃ見たい
141: :2014/08/05(火) 00:37:06.33 ID:
アンギラスが好きな時点で、にわか丸出し
145: :2014/08/05(火) 00:40:03.56 ID:
>>1
こいつミニラが踊ってるゴジラ映画をノーカウントにしてるだろ卑怯者め
147: :2014/08/05(火) 00:41:46.99 ID:
観てないから批評は出来ないけど、ハリウッドに怪獣映画は無理だって
日本もCGじゃなくて着ぐるみ文化が根底にあるから理解できるけど
ゴジラの皮膚の質感ガーって言われても、解るのはゴジラオタぐらいで
一般のメリケン人には理解不能だろ
149: :2014/08/05(火) 00:47:01.29 ID:
>>147
今回のゴジラは十分怪獣映画だったと思うぞ
CGなのにワザと着ぐるみっぽくしてたり特撮映画への愛に溢れている
まぁストーリーのベースはゴジラじゃなく平成ガメラなんだろうけどなw
150: :2014/08/05(火) 00:47:03.12 ID:
次の奴はジェットジャガーが巨大化しておお暴れだぜ
156: :2014/08/05(火) 00:50:56.67 ID:
>>150
むしろパシフィックリム2に出てほしい
154: :2014/08/05(火) 00:50:18.30 ID:
>>ゴジラの肉質感や、皮膚感
今回の2014ゴジラ以上に今までのゴジラが肉質感や、皮膚感を出せていたのか甚だ疑問

ピカピカ光る過去の記憶とともに夢だけ見てろよ
157: :2014/08/05(火) 00:58:05.65 ID:
> ゴジラの肉質感や、皮膚感が全く出ていない。つまり細部に気配りが足りない

こいつの言う肉質感てキグルミまるわかりじゃないとダメなの?
161: :2014/08/05(火) 01:02:57.44 ID:
未だにサンダーバードに追いついてない日本の特撮よりはCGの方が数万倍マシ
162: :2014/08/05(火) 01:03:24.15 ID:
こいつらがギドラやモスラ使いこなせるわけないしな
次回作で大好きなラドンがめちゃくちゃにされる未来しか見えない
175: :2014/08/05(火) 01:23:18.82 ID:
>>162
大怪獣総攻撃みたいなゴミで喜んでる人かな?
特撮オタは、特撮ならあんなクソ映画でも受け入れるんだよな
懐が広いことだ
176: :2014/08/05(火) 01:23:26.27 ID:
特撮マニアってゴジラに限らずこんな奴ばっかなのかな
やたら作品の裏側や様式にこだわって肝心の作品そのものの見せたかったものにはまるで興味ない
映像作品を見て、その映像を語らない
178: :2014/08/05(火) 01:28:36.99 ID:
>>176
そんなんばっかのニーズに答えてたウルトラマンは爆死した

ライダーは毎回ありえんデザインぶっこんで来てんのにそれなりに成果だす


やっぱガチオタより子どものハートを掴まなあかん
177: :2014/08/05(火) 01:26:33.69 ID:
クールジャパンのポップカルチャーには、アニメやマンガやゲームは入ってても
特撮は入ってないんだよね
レベルが低いから
180: :2014/08/05(火) 01:34:48.58 ID:
>>177
パワーレンジャーみたいにアメリカ風にアレンジ
しないと特撮は難しいのかもな。
初代ゴジラもアメリカ人キャスト版があったような。
183: :2014/08/05(火) 01:52:40.01 ID:
今回のゴジラ面白くないの?
ゴジラとしてって言うより、映画として楽しみにしてたんだけど、見に行く価値なし?
190: :2014/08/05(火) 01:58:21.38 ID:
>>183
ハリウッドもんに違和感を感じなく
ゴジラに少し興味があれば行くべし
小難しいこと考えて観るもんじゃないよ

オレ、ゴジラ全部見てるけど、こうゆうのが観たかったんだよ
191: :2014/08/05(火) 02:02:04.91 ID:
ゴジラは敵でどうやって追っ払うのか楽しみに観に行ったら・・・・
197: :2014/08/05(火) 02:16:45.15 ID:
>>191
自分もそう思って観に行ったが途中でそっちかあ!と気づかされたw
だが人類の敵でも味方でもないゴジラ、ハワイでの咆哮、熱線を出す前の描写、
CGなんだろうけどムートーの「電球が入ってます」みたいな目も良かった
196: :2014/08/05(火) 02:11:27.34 ID:
ゴジラって東京タワーとか見慣れた風景で暴れるから面白いんだろ
201: :2014/08/05(火) 02:26:54.52 ID:
>>196
正解!
「日常の中の非日常」
これを描いたのが特撮の醍醐味で皆が知ってる場所にゴジラが出るから受け入れられた
つまり「共感」だね

あなた鋭いよ
217: :2014/08/05(火) 04:03:42.81 ID:
ハリウッド版のうねうね動くキングギドラが見たいんだわ




【関連記事】
【映画】『ゴジラ』のポスターに旭日旗と似たデザイン→韓国がまたもや激おこ



元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407153279/


【おススメ記事】

2014/08/05 14:32 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

