


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【STAP細胞】 首吊り自殺の理研、笹井氏、騒動後から心療内科に通院 薬の副作用で会話も難しく

1: :2014/08/05(火) 13:01:51.02 ID:
・新型万能細胞とされたSTAP(スタップ)細胞の論文共著者の一人で、理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)の笹井芳樹副センター長(52)が5日、神戸市中央区のCDBに隣接する先端医療センター病院内で首をつっているのが見つかり、死亡が確認された。

 笹井氏の秘書の机の上から遺書のようなものが見つかり、自殺とみられる。


 理研の同僚によると、笹井氏はSTAP細胞の論文問題後から心療内科を受診し、最近は薬の副作用ではっきりと会話することが難しかったという。

菅義偉官房長官は5日の記者会見で、笹井氏の自殺について「世界的にも大きな功績のあった方だ。このような事態に至ったことは非常に残念だ」と述べた。


 笹井氏はSTAP細胞論文の筆頭著者である小保方晴子氏(30)の指導役にあたり、論文の責任著者にも名を連ねていた。

今年1月末の論文発表会見にも小保方氏とともに出席。その後、論文に疑義が示されたことを受けて、論文の撤回に同意していた。


 理研の懲戒委員会は、論文に不正があったとして笹井氏と小保方氏らの処分を検討していた。


 兵庫県警や理研によると、5日午前9時前、CDBに隣接する先端医療センター病院内で、巡回中の警備員が、階段の4階と5階の踊り場付近で手すりにひも状のものをかけて首をつっている笹井氏を発見した。

同病院の医師が笹井氏の死亡を確認した。


 笹井氏は昭和61年に京都大医学部を卒業し、内科の研修医を経て京大大学院へ進学。

 神経伝達物質の研究で知られる中西重忠教授(当時)に師事し、博士号を取得。平成10年には、36歳の若さで京大再生医科学研究所の教授に就任した。


 2年後に理研発生・再生科学総合研究センターのグループディレクターを兼務。15年からセンター専任となり、25年に副センター長に就任していた。


 23年にはマウスの胚性幹細胞(ES細胞)から立体的な網膜を作製。世界初の成果として注目を集めるなど、日本の再生医療研究で先駆的な役割を果たしていた。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000517-san-sctch

33: :2014/08/05(火) 13:07:04.89 ID:
心療内科で副作用でろれつが回らなくなる薬なんて出すかよ
嘘ばかり
198: :2014/08/05(火) 13:27:28.41 ID:
>>33
飲み慣れてない初期の数ヶ月頃は
そういうことがよくあるよ
271: :2014/08/05(火) 13:32:45.77 ID:
>>198
知人がうつ病で薬飲み始めた頃そうだった
判断能力も衰えた感じで、本人いわくちょっと酔っ払ったような感覚なんだって
37: :2014/08/05(火) 13:07:29.99 ID:
うつ病だと自殺でも生命保険おりるんだっけ
42: :2014/08/05(火) 13:08:28.19 ID:
会話困難って抗精神病薬だろ
抗鬱薬ではそうならない
44: :2014/08/05(火) 13:08:34.71 ID:
思考能力の低下は鬱病の典型的な症状だよ。
薬の副作用じゃない。

あんだけ頭が良い人が会話もままならなくなるから鬱病は厄介だ。
48: :2014/08/05(火) 13:08:45.75 ID:
SSRIは、日本では現在、下記のものが承認されています。

・フルボキサミン(デプロメール、ルボックス)
・パロキセチン(パキシル)
・セルトラリン(ジェイゾロフト)
・エスシタロプラム(レクサプロ)

効果も個人差がある上、不安や恐怖感を高める受容体の働きを直接抑える
上で、逆に攻撃的な行動にかられるなどの報告もあるようです。
84: :2014/08/05(火) 13:14:19.68 ID:
>>48
パキシルかなー
63: :2014/08/05(火) 13:11:09.22 ID:
飲んでたのは三環系だろ
70: :2014/08/05(火) 13:12:06.89 ID:
>>63
今時三環系を処方するってどうかしてる
77: :2014/08/05(火) 13:13:07.31 ID:
NHKのメールはかなり打撃だったろうな。
まだ真偽不明のなかで、NHKが週刊誌と同じような扱いをしたから、真面目な人まで後ろ指さすようになったのだろう。
民放のワイドショーで同じことやってもそう打撃無いだろうが、NHKが超真面目に作った番組内でやっちまったからな。
86: :2014/08/05(火) 13:14:52.05 ID:
>>77
他にもNHKは笹井の金回りのこともよく掴んでる感じだったからなあ
神戸市がらみの金とかなあ
82: :2014/08/05(火) 13:14:05.84 ID:
笹井氏うつ病だったのか
はっきり話せなかったのは症状だろ、かなり重かったと見る
佐世保パチーもだが、笹井氏こそ入院適応があったのでは
87: :2014/08/05(火) 13:14:55.05 ID:
>>82
そのレベルが症状なら入院するものだろ
どうみても薬の副作用
96: :2014/08/05(火) 13:16:09.62 ID:
自宅とか別の場所で死なないで研究室で死んだのは、
せめてもの復讐なのであろうか。
120: :2014/08/05(火) 13:19:30.96 ID:
>>96
CDBの金庫番だった自分を切り捨てようとする理研への無意識のつらあてかもね
101: :2014/08/05(火) 13:17:20.13 ID:
死ぬほどの事じゃないと思うんだが
113: :2014/08/05(火) 13:18:33.76 ID:
>>101
そうかな
最悪国から訴訟されるレベルで捏造が疑われてんだから相当心労があったと思うけど
キャリア潰れるどころか裁判とか
146: :2014/08/05(火) 13:22:58.15 ID:
>>113
確かに適当にやった責任は取らされるだろうが死ぬほどの事じゃないだろ
主犯はオボボだし
159: :2014/08/05(火) 13:24:20.09 ID:
>>146
NHKが明らかにしたように、笹井本人も不正論文に相当加担してたから逃げられなくなった
あとは金関係だろうな
102: :2014/08/05(火) 13:17:36.92 ID:
しかし、死ぬようなことかね。細胞の研究って理論じゃなくて事実の発見だから、追試すれば嘘がすぐばれる
わけだし、できたできたって騒いだところで、実用化できなければそれでおしまい。他の研究者にそれほど迷惑が
かかるわけじゃない。
この人は研究者じゃなくて組織の人になってたんだろうね。
135: :2014/08/05(火) 13:20:57.02 ID:
>>102
再現実験するだけでも結構金とコストかかるんだよ
実際追試するだけの今の理研の対応でも何か月もかかっているだろ?
しかも当の昔に他で再現できないと報告が上がっている上論文も真っ黒となれば
実験する人のストレスが大きいにもほどがあるぞ
俺が再現実験参加者だったら泣くぞ
134: :2014/08/05(火) 13:20:41.83 ID:
こころの病に薬なんか効かないから
薬飲んで症状が軽くなったつうのは似非患者だろ
精神的苦痛の原因を解決しないと治らん
487: :2014/08/05(火) 13:56:15.13 ID:
>>134
うつは脳の病気
138: :2014/08/05(火) 13:21:36.80 ID:
遺書は3通。
一通はおぼ方さん宛らしい。

研究についてどう書いてるか?研究については書いてない?ただの挨拶?さて、中身出るかな?
家族宛はないのだな。
148: :2014/08/05(火) 13:23:02.14 ID:
ちなみに責任感皆無だったら
鬱にならないと思うぜ
157: :2014/08/05(火) 13:24:06.66 ID:
>>148
責任皆無でも、鬱になることがある。

自分のキャリア、ポジション、地位、名声、名誉
これらを全部失う恐れに耐えきれず、鬱になることもある。
184: :2014/08/05(火) 13:26:15.39 ID:
恐らく、笹井氏は死ぬつもりなど無かったと思うな
何故、病院内で首を吊ったのか?
つまり、病院だと誰かがすぐに気付いて
直ちに応急処置が施されて
一命を取り止める筋書きだったのに
どこで間違えたのか、本当にタヒんでしまったことだろう
これが笹井の誤算だろう
243: :2014/08/05(火) 13:30:15.67 ID:
>>184
第一発見者は警備員だ
夜中のうちに自殺はかったんだよ
確実に死ぬために
221: :2014/08/05(火) 13:28:55.86 ID:
まだはっきりと結論が出てないのに
マスコミはせっつかせNHKもちょっとどうかなという
ような番組を流すし、寄ってたかって行き場所を
なくしてしまったのでは?
230: :2014/08/05(火) 13:29:27.07 ID:
うつ病になると話もできないほどになるのは症状でよくあるから
薬の副作用とはいいすぎ。
なんにしろ心療内科でなく精神科にかかるべきだった。
まあこの人はどちらにしろ死を選んだ可能性があるが。
まあサムライの切腹のごくと思って冥福は祈りたい。
279: :2014/08/05(火) 13:33:40.31 ID:
>>230
本人に合ってない薬を処方されると大変な事になるらしいよ。
それは医師がヤブという事もあるけど、開業するのに一番お金が
掛からないのが精神科らしい。なので畑違いの開業者も多いらしいよ。
で、一部の症状で判断して違う薬出してひどくなるとかね。
259: :2014/08/05(火) 13:31:41.35 ID:
この人がタヒんで得をするのは誰?
結局STAPはあるの?ないの?
262: :2014/08/05(火) 13:32:04.63 ID:
はっきりと会話することが難しくなる薬を出す、心療内科ってなんなん?
そんな副作用でるものなら、自殺も薬の副作用だろ。
294: :2014/08/05(火) 13:34:53.69 ID:
スタップ細胞が発見されたら誰がノーベル賞もらえてたん? オボちゃん? 笹井?
314: :2014/08/05(火) 13:37:11.50 ID:
>>294
小保方さんのみだよ
351: :2014/08/05(火) 13:40:53.86 ID:
心療内科なんか行かない方が良かったのに。
薬で余計悪化するんだよ
378: :2014/08/05(火) 13:43:28.47 ID:
>>351
そうそう
薬に頼るような奴は一生頼り続ける
特に精神科は行ったらだめなんだよ
自分の力で耐えきれないような奴は何やってもダメ
367: :2014/08/05(火) 13:42:37.78 ID:
自殺するということはつまり・・・
379: :2014/08/05(火) 13:43:37.40 ID:
正確に病状の測定ができないんだぜ精神医療

それで投与するのは劇薬

最初の投与がハズレたら次の薬だろうが

その時には元の病気の悪化か最初の薬の離脱作用か既にわかっていない

なぜなら「測定」できないから
428: :2014/08/05(火) 13:49:00.87 ID:
>>379
内科ならば血液検査やらで異常数値が出るからそれの治療をすればいい
しかし精神科なんて藪医師がテキトーに投与。しかもすべて強い薬
それで薬漬けにして一進一退を繰り返すだけ
重くなったらさ劇薬
患者は「センセーのおかげです」とかほざくのがメンヘラの世界
436: :2014/08/05(火) 13:49:48.04 ID:
精神病の治療薬を語る素人というのも、
結局精神を病んでいるから、
「○○に効果があるわけがない」「こんな症状あるわけがない」
「医療メーカーが陰謀を働いているのだ」
と妄想が膨らんでて、まともな議論が成立しない。

他の薬に比べると、統計上効果がある確率が低いものが多いから、
「副作用ばかりでこれっぽっちも効かなかった!」とか言う人が多いのは事実だが。
465: :2014/08/05(火) 13:54:26.39 ID:
立場のある研究者をやめて、臨床をやるお医者様になるって、
普通の人が見たらまだいい人生じゃないか、ってなるけど、

笹井クラスの人から見たら、
普通のサラリーマンに会社を辞めてセブンイレブンでバイトすればいい、
セブンイレブンのバイトにワタミで働けばいい、って言うくらいの話だろ
499: :2014/08/05(火) 13:57:41.71 ID:
精神科の治療は難しいらしいよ。五ケ所受診したら、五ケ所とも違う症状を
言い渡されるなんてザラらしいし、うつ病と双極性障害Ⅱ型はよく誤診される
らしい。患者は鬱の時に受診するから医者は「躁」の状態を見る事がないという
のも理由らしいけど。




【関連記事】
【STAP細胞】笹井氏自殺・・一方、遺書の内容には小保方氏のことについても書かれる 小保方氏はショック
【STAP細胞】小保方氏と笹井氏のメールのやり取りをNHKが報じる→演出に不快感
小保方さん、NHKスタッフに追い回され、怪我をする「トイレの中までNHKが追いかけてきた」
【STAP細胞】小保方氏の代理人、再調査求め小保方氏の実験ノートを一部公開(画像あり) 「ちゃんとやっている証拠を公にしたい」
【STAP細胞】 先日会見の小保方氏、外部からヘッドハンティングの誘いが入っていることを弁護士が話す
小保方氏を支持する? それとも、不支持? インターネット調査が行われる
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」
【STAP細胞】 小保方氏が入院? 三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返る
小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407211311/


【おススメ記事】

2014/08/05 17:00 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

