


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

理研・笹井氏の自殺の背景  NHK検証番組も影響しているとみられる

1: :2014/08/05(火) 22:26:52.25 ID:
理研・笹井副センター長「自殺」 NHK検証番組が決定打か

小保方氏宛てに遺書

 5日午前9時ごろ、理化学研究所の笹井芳樹・発生再生科学総合研究センター副センター長(52)が神戸市内の同センター施設内で首を吊っているのが見つかった。

センターに隣接する病院の医師が死亡を確認した。

(中略)

■NHK番組が学者生命揺らぐ疑惑を指摘

 笹井氏が自殺した背景には、先月27日、放映されたNHKスペシャル「調査報告 STAP細胞 不正の深層」も影響しているとみられる。

 この番組では小保方論文が科学誌に掲載を3度も断られた後、ネイチャーに掲載された背景として、「論文執筆の天才」といわれた笹井氏の協力が大きかったことを指摘、その裏に米国特許本申請の締め切りが迫っていた事情などを取り上げた。

 さらに論文には、STAP細胞で作ったとされるキメラマウスに対してTCR再構成の確認の記述がなかったことから、笹井氏が実験の不備を知っていた可能性も示唆された。

 番組内では、小保方氏と笹井氏のメールのやりとりも公表。

男女のナレーターが感情たっぷりに読み上げる演出もあったことから、小保方氏サイドは不快感を示していた。

 また、番組内では笹井氏について、「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」(神戸市医療産業都市推進本部・三木孝前本部長=現保健福祉局長)という論評も出てきて、学者生命を否定される格好となっていた。

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/152368
(中略・全文はリンク先へ)


93: :2014/08/05(火) 22:38:16.48 ID:
今回のNHKスペシャルの内容のまとめ

・STAP細胞で調製したキメラマウスが光ったときの
  小保方氏の実験ノートの記録がない。

・小保方研の冷凍庫にあったES細胞は旧若山研の元留学生が調製したもので
 元留学生は小保方氏に渡した覚えは無いと証言。

・2012年に小保方氏がネイチャー、セル、サイエンスに投稿した論文は却下されたが、
 その後、笹井副センター長が加筆したものはネイチャーに採用された。
 笹井氏を骨抜きにした小保方氏のメールの文面が公開された。

・専門家いわく、笹井氏はTCR再構成を確認できていないことを知っていたのではないかと指摘。

・論文採用と同時に進められる特許出願は、テーマを産業化するため
 に非常に有用なツールで予算の獲得には必要不可欠。

・鍋島陽一・理研自己点検調査委員長「笹井氏は人生かけてやってきたことを、
  たった一本の論文で失った」
493: :2014/08/05(火) 23:13:04.04 ID:
笹井氏を自殺に追いやったNスペフル動画





12: :2014/08/05(火) 22:28:58.96 ID:
社会的責任を問うって趣旨の番組が、相手を自殺にまで追い込んだって言うなら
それはむしろ「本懐」ってもんだろう
84: :2014/08/05(火) 22:37:26.45 ID:
この際、NHKの役割についてはっきりさせたほうがいい。
対応があまりにも遅れているとはいえ、検証実験中のさなかに、
印象操作の演出までして、あのタイミングで必要な検証番組だったのか?
結果的に重要人物が永遠に証言できなくなったわけだが、こういう結果を
まったく想定していなかったとしたら、それはそれで想像力がなさすぎ。

>>12
「社会的責任を問うって趣旨の番組が、相手を自殺にまで追い込んだって言うなら
それはむしろ「本懐」

確かにその通りで、それだけの覚悟があったとすれば仕方ない。
理研の利権についても解体に至るまで徹底的に検証するのもいい。
46: :2014/08/05(火) 22:33:20.51 ID:
別にええわ
最初期は笹井もメディア使って山中貶めようとしてたわけだし
それが返ってきただけ
72: :2014/08/05(火) 22:36:04.79 ID:
>>46
人を呪わば穴二つ
天網恢恢疎にして漏らさず

昔から言われてるとおりやねえ
真面目にコツコツ努力せず不正やって他人を蹴落とそうとするやつには必ずドツボにはまる
62: :2014/08/05(火) 22:35:00.84 ID:
あんな記者会見やらないで論文とか学会で叩かれればよかったんだよ。
なんであんな馬鹿なことしたんだろ。
73: :2014/08/05(火) 22:36:08.09 ID:
> また、番組内では笹井氏について、「企業のニーズを聞いて予算を取るマルチタレント」(神戸市医療産業都市推進本部・
>三木孝前本部長=現保健福祉局長)という論評も出てきて、学者生命を否定される格好となっていた。

番組は見たけど↑この部分は批判じゃなくて、
学者の域を超えてマネージャー的な仕事している才能のある人物。
ってニュアンスだったと思うが
89: :2014/08/05(火) 22:38:01.87 ID:
>>73
経営者としても優秀って感じだったな
87: :2014/08/05(火) 22:37:35.33 ID:
山中より優秀だったらしいね。
NHKがあそこまで執拗に追い詰める理由がわからん。
121: :2014/08/05(火) 22:40:53.85 ID:
>>87
>NHKがあそこまで執拗に追い詰める理由がわからん。

物事の9割9分を目で見えないように隠したら、見ないようにしたら、
そーゆー感想になるのかな??
99: :2014/08/05(火) 22:38:44.49 ID:
何で死んだら、罪もないような聖人になってるんだよ
こいつ散々IPS批判してただろ
死ぬのは勝手だが、山中教授に対して
謝罪と完全敗北宣言してからタヒねよ
132: :2014/08/05(火) 22:42:08.60 ID:
>>99
批判するのは別に良いんだよ
科学はお互いに批判しあって成長していくんだから
笹井も山中に謝ってたろ
120: :2014/08/05(火) 22:40:53.81 ID:
検証番組が悪意に満ちていたとは思えない。
中立に検証していた。
128: :2014/08/05(火) 22:41:52.44 ID:
>>120
TCRの所は明らかに中立じゃなかった、あれはNHKの誤報に限りなく近い
143: :2014/08/05(火) 22:43:28.97 ID:
>>120
いやかなりの悪意はあった

メールの部分、あれはただの業務報告
150: :2014/08/05(火) 22:43:51.20 ID:
>>120
>検証番組が悪意に満ちていたとは思えない。
>中立に検証していた。

NHKのこの番組を批判する連中は、
この番組の【具体的に】どこのどの部分が、恣意的だったのか、
批判の内容を明らかにスべきだよな
204: :2014/08/05(火) 22:49:11.90 ID:
>>120
そもそもなんで日本放送協会がこの問題を取り上げて検証する必要があるんだ?
ストーカーまがいの取材しといて何が中立w

民放じゃねえんだぞ
235: :2014/08/05(火) 22:51:33.63 ID:
>>204
>そもそもなんで日本放送協会が
>この問題を取り上げて検証する必要があるんだ?

しちゃいけないのか?
むしろすべきことだろ
136: :2014/08/05(火) 22:42:43.54 ID:
山中教授は日本の宝だけど、ある意味ラッキーボーイ的な側面もあるからな
211: :2014/08/05(火) 22:50:02.88 ID:
>>136 
研究者が大変なもの発見するときはラッキーがあるんじゃないの?
島津製作所の田中さんも研究の前段階で失敗した素材を見てて発見につながったと聞いた。
研究社の才能の中で大事なのは集中力と根気じゃないの?
この笹井って人は金引っ張ってくる天才だと聞いたけど?
他になんかあるの? 
249: :2014/08/05(火) 22:53:22.70 ID:
>>211
>研究者が大変なもの発見するときはラッキーがあるんじゃないの?

数学とか理論物理は、おのれの思考だけが頼りだけどね。
すごい人とそうでない人とは雲泥の開きがある
146: :2014/08/05(火) 22:43:38.76 ID:
NHKに、STAP細胞の有無を判断する科学力はないわけでしょ?
理研が検証してる真っ最中だよね?
そこへ小保方を怪我させてリンチと批判されたような取材をしに行ったんだよね?
目的は何だったの?
188: :2014/08/05(火) 22:47:31.98 ID:
>>146
>NHKに、STAP細胞の有無を判断する科学力はないわけでしょ?
>理研が検証してる真っ最中だよね?

明らかに素朴につじつまが合わない部分は素人でも
問いただして良い。
アインシュタインが九九の計算で間違ったら
小学生が間違いを指摘していい
149: :2014/08/05(火) 22:43:44.73 ID:
報道ステーションの報じ方は、
まさに「自分以外の誰かの責任」ていう観がハンパないw

笹井さんの自殺はマスゴミ全体の責任。
理研に責任転嫁すんな!
207: :2014/08/05(火) 22:49:33.83 ID:
>>149
あの変わり身の速さには反吐が出たね
154: :2014/08/05(火) 22:44:11.89 ID:
不二家の従業員を路頭に迷わせた
みのもんたを思い出すんだよねー
こいつら何の権限があって賞味期限切れくらいで
倒産に追い込むんだと
212: :2014/08/05(火) 22:50:03.17 ID:
>>154
カントリーマァム作ってない工場の自称元従業員がカントリーマァムの話をしたり
チョコレートの製造では水分はダメで粉末のミルク使うんだけど
ミルクチョコレートの製造で消費期限切れた牛乳入れたとか言ったりとかとかという
糞みたいに腹が立つ事件か
180: :2014/08/05(火) 22:47:01.06 ID:
>>1
正直NHKは恥じ入ることはないよ
職責を全うしたと思うよ。
しいて問題があるとすれば、小保方をしつこく追い掛け回したことくらいだろう?
まあ、笹井も別に自殺なんてやる必要はなかったのだ、
理研を辞めて、どこかの地方国立やFラン私大にでも移ればよかっただけだよ
183: :2014/08/05(火) 22:47:19.43 ID:
笹井が良くない精神状態にあることは取材すれば分かったろう。
日本の宝に死なれてしまって、どう落とし前付けるの。
199: :2014/08/05(火) 22:48:14.58 ID:
NHKに科学を理解できる職員なんかいない
だからこそメールの内容だのでしか叩けなかった
下らない誹謗中傷で日本の宝を失ってしまった
日本だけじゃないよ
世界の損失だ
笹井さんが生きて研究を続けてたら不治の病が治せたかもしれん
日本のマスコミは責任取れよマジで
220: :2014/08/05(火) 22:50:58.82 ID:
>>199
だからNHKは科学者に不正の証明させただろうが。
メールはただの業務連絡で疚しい内容じゃなかった
263: :2014/08/05(火) 22:54:27.14 ID:
>>220
科学者は、小保方はおそらく黒、笹井は確実に白、ただし笹井も結果責任からは逃れられない、という結論
しかしそれでは満足できないNHKが、メール読み上げやら、TCR一致確認について訳の分からないイチャモンを付けて、笹井を少しでも黒にしようとしたんだよ
217: :2014/08/05(火) 22:50:39.47 ID:
ガチで優秀な科学者だったらしいな
海外メディアで日本が死に追いやったってすごい報道されてるぞ
229: :2014/08/05(火) 22:51:19.45 ID:
まだ、科学者個人としてのギリギリのプライドがあったんだろうな。けど堂々と真実を言えなく、組織をかばう形となってしまった。


国民としてはいい迷惑だが。ホント、誰も得しないってこの事だな。
254: :2014/08/05(火) 22:53:54.62 ID:
>>229
科学者として、タヒんでも守りたい秘密があったのだろうか。

そんなきれいごとなのだろうか。
281: :2014/08/05(火) 22:56:23.52 ID:
>>254
>科学者として、タヒんでも守りたい秘密があったのだろうか。
>そんなきれいごとなのだろうか。

自殺の9割は他殺だという検屍官がいてだな・・・
237: :2014/08/05(火) 22:52:01.99 ID:
というか4月に笹井氏は理研のバッチをつけて記者会見をした
理研は笹井氏を守るつもりだったのならなぜあの記者会見をさせたのか
本人はSTAPはないと謝罪した上で辞職したかったのだろう
291: :2014/08/05(火) 22:57:01.14 ID:
>>237
3月には笹井氏は責任を取って辞職したいと言っていたらしいからな。
それを理研が許さなかった。
笹井氏に責任があるなら、笹井氏の上司にも責任があるはずだ。
笹井氏を守るというと聞こえはいいが、責任の波及を恐れて処分を
躊躇ったという保身体質が理研にある。
250: :2014/08/05(火) 22:53:27.13 ID:
感情の上ではもうSTAP細胞騒動は終結させろって感じだよな。
確かに自殺したからといって、問題が解決されたわけではないだろうけど
死人を非難したところで詮無きことだろうて。
死は一番重い責任の取り方だからさ、彼個人への非難はもう収まらないとな。

残りは小保方がどうなるのかだけだろうけど
厳しい処分を早々に出すことも本人のためだよな。
多分笹井も早くに解雇みたいにしとけば、彼は違う道を模索したかもしれないし。
ずっと苦し紛れの言い訳をしないといけない状況が続いて
精神が耐えられなかったんだろうからさ。
理研が笹井を守ったようで、笹井を見殺しにした感じも受ける。
どっか海外の研究所とかに移籍すればよかったんだろうけどね。
269: :2014/08/05(火) 22:54:54.78 ID:
>>250
笹井を守るつもりだったら最後まで守るべきだったな
理研は
守るつもりがないなら、小保方を論文不正だけで処分するみたいな姑息な技は使うべきではなかった
274: :2014/08/05(火) 22:55:25.53 ID:
放送内容に不服があるなり異論があるなら
小保方みたいに弁護士立ててしかるべき対処をすりゃいいだけですよ
オボだけじゃなく芸能人だってみんなそうしてます

そいうことが自由に出来る国ですよこの国は
350: :2014/08/05(火) 23:01:24.57 ID:
>>274
あなたみたいに強い人間ばかりじゃないのよ。どこかで心が折れたんだろうね。

しかし死人まで出るなんて……
294: :2014/08/05(火) 22:57:20.44 ID:
すべての物質は原子からできている
と主張し続けていたボルツマンも
当時は主張を受け入れられず、自殺した。

偉大な科学者を、自殺に追い込んでしまうことは
いつの時代も変わらない。
355: :2014/08/05(火) 23:01:53.63 ID:
>>294
>すべての物質は原子からできている
>と主張し続けていたボルツマンも
>当時は主張を受け入れられず、自殺した。

いい加減なこと言うなバカ。
ボルツマンはエントロピーの哲学的に極めて遠大な問題を
突き詰めて精神に異常をきたしたんだよ。

偉大な物理学者が、俗世に認めラルられないで
死ぬわけ無いだろボケ
380: :2014/08/05(火) 23:04:09.37 ID:
>>355

ジョン・ドルトンが提唱した原子論は
当時の科学会では完全に受け入れられておらず、
原子論の立場をとるボルツマンは、実証主義の立場から
原子の存在を否定するエルンスト・マッハや
ヴィルヘルム・オストヴァルトらと対立し、激しい論争を繰り広げた。
そのためもあって晩年はうつ病に苦しみ、アドリア海に面した保養地
ドゥイノ(現在はイタリア・フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州)で
静養中、家族が目を離したすきに自殺した。ウィーン中央墓地の14C区
に葬られている。
307: :2014/08/05(火) 22:58:11.23 ID:
NHKが悪いって言っている人どこの工作員なのw
まったく説得力ゼロでここまでスレのばすってw
413: :2014/08/05(火) 23:07:14.13 ID:
>>307
NHKが悪いとは言わないが、NHKが切っ掛けだったんだろう。

センター長は、
(笹井副センター長は)10日くらい前から明らかに様子がおかしかった。
といってた(by 報すて)

10日くらい前って、NHKの放送のとき
367: :2014/08/05(火) 23:03:06.61 ID:
ミスを許さないのは日本の社会でもNHKでもない

笹井自身だった
387: :2014/08/05(火) 23:04:33.16 ID:
>>367
だな。
笹井なりのケジメだったんだろ。
442: :2014/08/05(火) 23:09:23.53 ID:
笹井ってSTAPで注目されてるけど実は結構凄い人だったんだぞ
お前らは知らないだろうけど
480: :2014/08/05(火) 23:12:15.71 ID:
>>442
1億3000万人強いる日本人の中でそれこそ十指に入る価値を持つ人だったのにな




【関連記事】
【STAP細胞】 首吊り自殺の理研、笹井氏、騒動後から心療内科に通院 薬の副作用で会話も難しく
【STAP細胞】笹井氏自殺・・一方、遺書の内容には小保方氏のことについても書かれる 小保方氏はショック
【STAP細胞】小保方氏と笹井氏のメールのやり取りをNHKが報じる→演出に不快感
小保方さん、NHKスタッフに追い回され、怪我をする「トイレの中までNHKが追いかけてきた」
【STAP細胞】小保方氏の代理人、再調査求め小保方氏の実験ノートを一部公開(画像あり) 「ちゃんとやっている証拠を公にしたい」
【STAP細胞】 先日会見の小保方氏、外部からヘッドハンティングの誘いが入っていることを弁護士が話す
小保方氏を支持する? それとも、不支持? インターネット調査が行われる
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」
【STAP細胞】 小保方氏が入院? 三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返る
小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407245212/


【おススメ記事】

2014/08/06 06:45 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

