


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

安室奈美恵が独立へ「これでは奴隷契約です」

1: :2014/08/05(火) 23:36:17.31 ID:
安室奈美恵(36)が、22年間にわたって専属契約を結んできた大手芸能事務所「株式会社ライジング・プロ(東京都港区)」から独立しようとしていることが、週刊文春の取材で明らかになった。

同社の平哲夫社長(67)は、20年以上前に、沖縄で小学生だった安室の才能を見出した「育ての親」だが、今年5月、安室はその平社長に「独立したい」「これでは奴隷契約だ」などと直訴したという。


 同社の関係者によれば経緯は以下の通りだ。

「今年5月、安室は平社長ら数名の幹部を前に、唐突に独立を切り出したのです。安室の腹は以前から固まっていたようで、後日、税理士を連れて事務所に来ると、契約条件の変更点などが書かれた『提案書』を突きつけてきた。

提案書には、これまでのライジングと安室の個人事務所の契約を一旦終了とし、残りの契約期間は安室が作る新会社とライジングの関連会社が改めて契約を交わすこと、印税の配分や報酬の割合を上げること、原盤権の一部を安室の新会社が保有することなどが書き連ねてあった」


 現在、すでに両者は弁護士を立てての話し合いに突入している。

 週刊文春の取材に、安室の代理人の弁護士は「ご回答いたしかねます」とし、ライジング側は「弁護士に一任しております」とした。


 90年代から日本の音楽シーンをリードしてきた「平成の歌姫」を巡る独立騒動。今後の展開が注目される。

http://shukan.bunshun.jp/articles/-/4248

10: :2014/08/05(火) 23:39:50.46 ID:
個人事務所作ってもなお搾取されてるレベルか
18: :2014/08/05(火) 23:42:24.65 ID:
>>10
個人事務所作ったら色々できるだろ
それも併せて狙ってる
17: :2014/08/05(火) 23:42:07.26 ID:
水道橋博士「昔はスーパージョッキー準レギュラーで僕らにも笑顔で挨拶してくれたんですけどね・・・」
148: :2014/08/06(水) 00:17:18.14 ID:
>>17
ヅラ野郎に愛想良くできるかよw
22: :2014/08/05(火) 23:42:36.28 ID:
鈴木亜美という前例が;;;;;;
338: :2014/08/06(水) 01:34:23.22 ID:
>>22
事務所の脱税とかが目に入らないような他人を妬むしか能がない屑どもに叩かれて沈んだな
26: :2014/08/05(火) 23:44:02.06 ID:
公の場では刺青隠せよ・・・

27: :2014/08/05(火) 23:44:41.86 ID:
育ててもらって


売れたら独立





もう過去の人だし
個人でやっていけるほど甘くないと思うが・・・
31: :2014/08/05(火) 23:45:37.98 ID:
スンナリ上手いこと独立する人もいるよね

杉本彩なんて 20代で個人事務所設立したんじゃなかったっけ
425: :2014/08/06(水) 02:59:11.61 ID:
>>31
薬師丸ひろ子は二十歳で独立して一度も干されることなく
今でも一線で活躍してる
33: :2014/08/05(火) 23:45:50.13 ID:
アムロって作詞作曲してんの?
40: :2014/08/05(火) 23:49:15.63 ID:
>>33
してないはず。自分は歌手で他は向かない、才能無いって言ってるし。
81: :2014/08/06(水) 00:00:26.17 ID:
>>40
意外と自分の事分かってるんだ
勘違いしてアーティスト面して自滅なんて事はなさそうだね
49: :2014/08/05(火) 23:51:36.47 ID:
安室は作詞は数が少ないがやってることはやってる
今もそこそこ売れてるとは言え小室が作ってた時代のようなメガヒットがないのに
強気に出た理由とは何なのだろうね?
212: :2014/08/06(水) 00:35:20.50 ID:
>>49
レコード会社の後押しとか?
あゆが売れない今、avexはもう安室頼りするしかないみたいだし
61: :2014/08/05(火) 23:55:20.33 ID:
自分で作詞作曲してないから原盤権とか欲しいんだろうか
70: :2014/08/05(火) 23:57:24.26 ID:
2013年アーティスト別トータルセールス
1位 嵐 139億1100万円
2位 AKB48 130億4000万円
3位 B’z 53億6400万円
4位 ももいろクローバーZ 49億9900万円
5位 関ジャニ∞ 44億1200万円
6位 EXILE 43億5000万円
7位 安室奈美恵 35億9600万円
8位 Kiss My Ft2 32億5600万円
9位 東方神起 32億3400万円
10位 FUNKY MONKEY BABYS 28億9000万円
88: :2014/08/06(水) 00:02:31.08 ID:
>>70
1人当たりセールスだとダントツ1位か
82: :2014/08/06(水) 00:00:26.55 ID:
ここらへんが浜崎>安室な理由なんだよな
いち早く独立してセルフプロデュースしてた浜崎と
いつまでも事務所から抜け出せなかった安室
やっぱり事務所に頼るより独立してる方がすごいわ
89: :2014/08/06(水) 00:02:41.97 ID:
この年になってようやく芸能人の独立が理解できるようになったわ
鈴木亜美が似たようなことやった時なんであんな騒ぐんだろと理解出来なかったが
俊ちゃんも結構揉めたらしいし
こういうことだったのね
98: :2014/08/06(水) 00:07:04.36 ID:
でもこの事務所売れなくなったから見捨てるってこともないし
落ち目の平愛梨とかも根気強く売りに出したし
評価できる面はあると思う

でも安室さんはもう解放されていいよ
ドームツアーでメディア告知なしで埋めれるんだし
もう事務所の力とか関係ない
これまで十分儲けさせてやったんだから
165: :2014/08/06(水) 00:20:26.38 ID:
>>98
売れない平愛梨やその他売れない女たちを食わせてやってたのは安室が稼いだ金だろうな


Perfumeも自分達が売れるまでは相当事務所が世話してくれたから売れたら恩返しできると言ってた
183: :2014/08/06(水) 00:26:08.16 ID:
>>165
その恩返しという気持ちは良いことかもしれないが、
じゃあいつまで、いくらまでやれば恩を返したことになるのか、という線引きは恩を売った方の都合次第で、よほどの人格者でないと相手を奴隷扱いする誘惑に勝てないと思う。
345: :2014/08/06(水) 01:50:48.26 ID:
>>98
フォルダー5とかダ・パンプ抜けた連中とかD&Dとか捨てられてるやん
101: :2014/08/06(水) 00:08:40.85 ID:
2013年 年間アルバムランキング
*1位 : *79.7万枚 … 嵐 「LOVE」
*2位 : *58.3万枚 … B'z 「B'z The Best XXV 1988-1998」
*3位 : *57.3万枚 … B'z 「B'z The Best XXV 1999-2012」
*4位 : *43.2万枚 … FUNKY MONKEY BABYS 「LAST BEST」
*5位 : *41.9万枚 … NMB48 「てっぺんとったんで!」
*6位 : *38.3万枚 … 安室奈美恵 「FEEL」
*7位 : *37.3万枚 … 関ジャニ∞ 「JUKE BOX」
*8位 : *33.1万枚 … EXILE 「EXILE BEST HITS -LOVE SIDE/SOUL SIDE-」
*9位 : *32.2万枚 … Superfly 「Superfly BEST」
10位 : *29.8万枚 … 東方神起 「TIME」

音楽DVD 2013年 年間ランキング
*1 805,858 嵐 / ARASHI アラフェス 12/12/26
*2 718,382 嵐 / ARASHI LIVE TOUR Popcorn 13/04/24
*3 233,650 安室奈美恵 / namie amuro 5 Major Domes Tour 2012~20th Aniversary  
*4 220,626 関ジャニ∞ / KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST ~僕らの想いは無限大!!~ 
*5 208,199 EXILE / EXILE LIVE TOUR 2013 "EXILE PRIDE" 13/10/16
*6 143,251 Kis-My-Ft2 / YOSHIO -new member- 13/03/27
*7 132,011 東方神起 / 東方神起 LIVE TOUR 2013~TIME~ 13/10/23
*8 *95,351 Mr.Children / Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 12/12/19
*9 *90,346 NEWS / NEWS LIVE TOUR 2012 ~美しい恋にするよ~ 13/01/30
10 *82,190 BIGBANG / BIGBANG ALIVE TOUR 2012 IN SPECIAL FINALIN DOME

音楽Blu-ray 2013年 年間ランキング
*1 72,845 安室奈美恵 / namie amuro 5 Major Domes Tour 2012~20th Aniversary 
*2 61,384 Mr.Children / Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012 12/12/19
*3 60,147 関ジャニ∞ / KANJANI∞ LIVE TOUR!! 8EST ~僕らの想いは無限大!!~ 
*4 54,253 BUMP OF CHICKEN / BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR 2012 
*5 52,097 AKB48 / AKB48 in TOKYO DOME~1830の夢~スペシャルBOX 12/12/19
*6 51,936 B'z / B'z LIVE-GYM 2008 -ACTION- 13/01/30
*7 45,491 ももいろクローバーZ / 「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012
*8 41,733 EXILE / EXILE LIVE TOUR 2013 "EXILE PRIDE" 13/10/16
*9 40,156 AKB48 / ミリオンがいっぱい~AKB48ミュージックビデオ集~ スペシャルBOX 
10 36,124 ももいろクローバーZ / 女祭り2012-Girl's Imagination- 13/02/27    
107: :2014/08/06(水) 00:10:08.08 ID:
確かに
安室って金持ってるイメージが全くないよな
180: :2014/08/06(水) 00:25:03.42 ID:
>>107
毎年同じ服着てるし、バックも靴もジーンズも何年も同じやつ持ってるし普通にスーパーうろついてる
なのに寄付だけはドカンとする男前さ
公表せずに勝手にやってたのに高額寄付者とかいって新聞に載ってバレたりした
110: :2014/08/06(水) 00:10:28.58 ID:
人気や実力のある人はどんどん独立した方がいい
ホンモノは生き残るから、その方がエンタメ界は面白くなる
事務所やプロデューサーのゴリ押しメンツばかりじゃテレビもそりゃつまらなくなる
136: :2014/08/06(水) 00:14:22.92 ID:
>>110
でも業界が協力する独立者は
コネ持ちかブーム引き連れてる奴限定だからな
実力かんけいない
123: :2014/08/06(水) 00:12:28.17 ID:
人権!人権!と普段叫んでる屑連中は絶対に芸能界についてはダンマリだよねww
ここほど人権とかけ離れた業界も少ないのにww
130: :2014/08/06(水) 00:13:16.02 ID:
作詞作曲できてライブも人呼べるミュージシャンならいいよ
日本人なら桑田佳祐長渕剛桜井和寿奥田民生宇多田ヒカル椎名林檎くらいだろ
140: :2014/08/06(水) 00:15:24.84 ID:
>>130
酷い面子だな
外注してるアイドルの方が売れるわけだ
163: :2014/08/06(水) 00:19:54.53 ID:
>>140
B'zと矢沢永吉と玉置浩二も追加
松任谷由実とチャゲ&飛鳥と槇原敬之も追加
134: :2014/08/06(水) 00:14:06.87 ID:
子供幾つだ?
もう結構でかくなってるよな
151: :2014/08/06(水) 00:17:27.65 ID:
>>134
確かもう高校生のはず
チン毛も生えて毎日チ※コしごいてオ※ニーしてるだろうな
176: :2014/08/06(水) 00:24:08.37 ID:
干されるも何も元々テレビへの露出はほとんど無いだろ
179: :2014/08/06(水) 00:25:00.61 ID:
>>176
ライブ会場も手回しされるわな
181: :2014/08/06(水) 00:25:58.10 ID:
小さな会場でコツコツ稼げ
CDでは稼げないんだから
184: :2014/08/06(水) 00:27:21.35 ID:
これだけ長い間組んでいてこういう決裂の仕方するっていうのは、
よっぽどお互いの関係に問題あるんじゃないか。
普通自分が働く事で他のタレントが養われてることへの責任感とかもあるから、
気軽に事務所でないだろ。
207: :2014/08/06(水) 00:34:19.08 ID:
>>184感謝や労いの言葉がなかったとか?馬車馬のように働くのを当たり前のようにされると
嫌だろ。労いの言葉くらいほしいもんさ。長い付き合いというのもあって、そういうのが全くなかったのかもね。
220: :2014/08/06(水) 00:39:43.13 ID:
なんか芸能事務所ってややこしいよね
干すとか干されるとか
なんか実力主義が評価されない世界
259: :2014/08/06(水) 00:54:10.41 ID:
>>220
芸能界自体が本人の実力ってより後ろ楯と運の要素が強いから仕方ない
223: :2014/08/06(水) 00:40:29.63 ID:
いい事じゃないか 安室みたいな実力がある子が独立して力を発揮できていけば
事務所ごり押し紛い物タレントが集める観客が減るわけだからな
テレビ局は事務所と一緒に誰も見ない音楽祭で心中でもするがいい
247: :2014/08/06(水) 00:50:47.68 ID:
安室の意思じゃないだろ
かわいそうに、干されて終わりだよ
260: :2014/08/06(水) 00:54:16.54 ID:
>>1
自分が信じている道はまっすぐ生きよう

安室レベルの歌手ならファンもみんな応援してくれるだろう
266: :2014/08/06(水) 00:56:14.70 ID:
もう何年もテレビに出てないし新曲のタイアップもいらんてことなんだろうな。
でも、ライブやるのもでかい箱だとやくざに金を払う必要があると聞いたけど
そこは独立しても大丈夫なのだろうか?
286: :2014/08/06(水) 01:06:29.77 ID:
287: :2014/08/06(水) 01:06:31.79 ID:
安室はここ7年くらい、毎年アルバム、DVD、Blu-rayの年間ランキングTOP10内
ライブ動員も女性ソロアーでは断トツでCMギャラも女性で№1・雑誌表紙も断トツ
ずっとソロで一人勝ち状態だからオワコン扱いしてるヤツは情弱www
343: :2014/08/06(水) 01:42:44.08 ID:
そいえば安室ってあんま長者番付とかに顔出してた印象ないけど
酷い契約で対して稼げてないパターンだったとか?
348: :2014/08/06(水) 01:51:55.17 ID:
>>343
最後に公表された高額納税者番付で
安室奈美恵は納税額2439万円で推定年収が7264万円
350: :2014/08/06(水) 01:57:33.17 ID:
>>348
あー たしかにやっすいなこりゃ
354: :2014/08/06(水) 02:01:27.69 ID:
>>348
その当時人気落ちてた頃かな?
それにしても安いな
363: :2014/08/06(水) 02:11:30.65 ID:
>>348
それ低迷時だな
しかもそれ1回しか載っていない
明石家さんまと同じで全盛期の頃から節税対策で個人事務所持ってるから載らんよ
あんなのにこぞって載るのはそれがステイタスな自己満なタレントだけ。
370: :2014/08/06(水) 02:14:21.08 ID:
>>363
お前だよお前
いつも安室にとって都合がいいランキング探して必死にはりまくってるお前
この独立騒動についてどう思ってんの?
安室マジでピンチだぞw 事務所と泥沼に揉める奴は殆ど干されていってる芸能界の歴史で見ても
403: :2014/08/06(水) 02:42:12.36 ID:
>>1
そう言えば、ちょっと前だかにもレコード会社のエイベックスからライブでのMCを増やせとか意味不明な要求されてたな。


>>370
干されるっていったって、ここ数年の安室って元からテレビの歌番組なんかには全くといっていいほど出なくなってるし、ほぼライブ中心の活動に移ってるから、影響あるとしてもCM出演がゼロになるくらいじゃないの?
ああ、あとはアルバム発売前の紹介とかもか。
361: :2014/08/06(水) 02:09:44.78 ID:
最新MVの差が酷い

フェアリーズNEWシングルMVはLAロケ


一方の安室はバラードベストで代表曲なのにこのMV
373: :2014/08/06(水) 02:16:52.40 ID:
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1407249377/


【おススメ記事】

2014/08/06 23:05 | 芸能COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

