


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【STAP細胞】自殺した笹井氏から小保方氏への遺書の詳細「疲れ果てました」「新しい人生を歩みなおして」

1: :2014/08/08(金) 01:36:08.19 ID:

【理研・笹井氏自殺】「新しい人生を歩みなおして」小保方氏宛の遺書の詳細判明 「疲れ果てました」

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140807/scn14080713040002-n1.htm
産経新聞 2014.8.7 13:04



 「STAP(スタップ)細胞」論文の共著者の一人で、自殺した理化学研究所の笹井芳樹発生・再生科学総合研究センター(CDB)副センター長(52)が、論文の筆頭著者の小保方晴子氏(30)に宛てた遺書で「新しい人生を一歩ずつ歩みなおしてください」と記していたことが7日、関係者への取材で分かった。

遺書には小保方氏への謝罪とともに、励ますような内容が書かれていたという。


 関係者によると、遺書では「もう限界を超え、精神が疲れはてました」「もう心身とも疲れ、一線を越えてしまいました」と疲弊した状態を吐露し、「こんな事態になってしまい、本当に残念です」と謝罪するような表現も目立ったという。


 また、「一人闘っている小保方さんを置いて」とする記述があり、「私が先立つのは、私の弱さと甘さのせいです。あなたのせいではありません」「自分をそのことで責めないでください」と小保方氏を気遣った。


 その上で「絶対、STAP細胞を再現してください」と励まし、「それが済んだら新しい人生を一歩ずつ歩みなおしてください」などと締めくくっていたという。


 遺書は現場に置かれていたかばんの中から3通みつかり、うち1通が小保方氏に宛てたものだった。A4用紙1枚に横書きで20行ほどで、パソコンで作成されたとみられる。


12: :2014/08/08(金) 01:39:52.62 ID:
>A4用紙1枚に横書きで20行ほどで、パソコンで作成されたとみられる。
手書きじゃないのねー・・
15: :2014/08/08(金) 01:40:08.05 ID:
>>1
>「絶対、STAP細胞を再現してください」
何言ってんだよ
200回も作ってるんだから、もう量産体制に入ってるレベルだろ
19: :2014/08/08(金) 01:41:29.89 ID:
STAP細胞があると信じるのなら、なぜ自殺したんだ?
26: :2014/08/08(金) 01:44:02.09 ID:
めっちゃいい人じゃん
いい人すぎてモテないお前らじゃん
48: :2014/08/08(金) 01:49:14.34 ID:
>>26
ipsとはここが違う!こんなにすごいstap!って嬉々として発表したの忘れたの?
いろんなところから金引っ張ってくるのもうまい『使える』男だったんだよ、この人は
61: :2014/08/08(金) 01:50:36.84 ID:
>>48

こいつにミスがあったとすれば、世界の再現実験を待たずに
センセーショナルにぶち上げた事。
段階踏んでれば「ミスでした」で終わり。
こんなに叩かれなかった。
27: :2014/08/08(金) 01:44:14.50 ID:
世間の評判や、NHKの番組で死に追いやられたわけじゃないだろ
もっと直接的な、未来を絶望して死に逃げ込みたくなるような
キツーイのがあったんだと思う

調査委員会が研究不正だけじゃなく
たとえば汚職的なところまで踏み込んできて
逃げ切れないと悟ったんじゃないかな
53: :2014/08/08(金) 01:49:57.18 ID:
>>27
NHKのせいなわけないわw
8月中に中間報告
あと数日で発表になるってとこでタヒんでる。
詐欺に引っかかってるのにも気付かず、IPSディスってたこととかも
暇になってから考えるとうわあああってなりそう。
31: :2014/08/08(金) 01:45:16.29 ID:
いつも遺書ってこんなにわらわら公開されたっけ?
45: :2014/08/08(金) 01:48:11.51 ID:
>>31
遺書めいたメモ、とかが常套句だな
でも、世間から注目されたSTAP細胞に関わることが少しでも書かれてたら
公開することは不自然でもないと思う
個人的な、ワイドショー興味があることも否めないけど
39: :2014/08/08(金) 01:46:58.85 ID:
で、再現実験が成功したら君たちはどうやってケツ吹くんだい?
57: :2014/08/08(金) 01:50:08.90 ID:
>>39
成功する可能性のある実験なら、笹井先生は死ななかったんじゃないか?
可能性がゼロだから理研の上層部も彼を追い詰めて放置してたわけでしょ?
41: :2014/08/08(金) 01:47:13.73 ID:
仲間が多い方の言い分が通る日本社会のイヤな面が出たな。
それにしても笹井氏ほどの人が自殺したことは到底正当化できること
ではない。
50: :2014/08/08(金) 01:49:30.58 ID:
この人、自分の専門分野に誇りと自信もってて真面目で良い人だったんだろうな。

少しでも可愛いと思える要素がある女性が
自分の専門分野で頑張ってて、しかも頼りにされる位置にいたら、必要以上に手助けしてあげたくなっちゃうもんかもね。

いつも困ってるときに助けてくれる人が現れる小保方さんは普段から要領の良い天然だったんだろうけど、はじめて接するタイプの女性だったのかも。

それだけに、問題発覚後の騒動で振り返ってみれば、純粋にSTAPを後押しした自分が許せないほど冷静では無かった事に
気づいてしまったのかな。
59: :2014/08/08(金) 01:50:30.77 ID:
何故家族に遺書を残さずこの女に遺書を残すの?
やっぱ浮気してたんじゃん。
121: :2014/08/08(金) 02:08:53.09 ID:
>>59
家にあると思うよ
報道された遺書がすべてというのは浅はか
199: :2014/08/08(金) 02:27:23.89 ID:
>>121
遺書は3通で小保方とあと忘れた2つと記事にありましたが。
家族あての遺書があったと書かれていませんでしたが。
210: :2014/08/08(金) 02:30:08.36 ID:
>>199
出勤してから衝動的に死にたくなったのでもなければ
家族宛ての遺書を職場に持ってくる必要ないでしょうよ
69: :2014/08/08(金) 01:52:56.47 ID:
笹井って、功を立てたくて勇み足したって感じがどうしても
否めないんだよな。格下だった山中に遥か先を行かれたって
悔しさもあったんだろう。
もう昔から精神病んでた気がする。
74: :2014/08/08(金) 01:53:49.16 ID:
>>69
単にすごくプライドが高い人だっていうだけなんじゃないのかな
いろんな意味で今回の挫折が響いたんじゃないの
96: :2014/08/08(金) 02:02:05.72 ID:
(: ゚Д゚)この問題、年内でケリつくのかな~?
103: :2014/08/08(金) 02:03:39.28 ID:
>>96
どのあたりで「ケリ」だと思ってる?それ次第じゃないかなぁ。
ちゃんと早稲田大学やら、岡野、大和の問題やら解決となると年越しは間違いないね。
来年受験する子とかどうするんだろうね。
132: :2014/08/08(金) 02:11:43.38 ID:
>>103
(: ゚Д゚)小保が「STAPありませんでした」宣言したらケリだと思ってるんだけど
その他諸々のことも含めると、やはり年内はムリか

いや俺たち前半期スゴイがんばったじゃんw
立て続けにいろんな事件・事故が発生して、そのたびにレスして・・・
まさに「もう限界を超え、精神が疲れはてました」状態のひとも中にはいると思う
118: :2014/08/08(金) 02:08:28.23 ID:
嘘なら嘘でいいから頼むどうなのか教えてくれマジで
税金返さなくていいから
122: :2014/08/08(金) 02:09:15.00 ID:
笹井は小保方に賭けた。だが残念ながら彼女はそれほど優秀ではなかった。
それでこの騒ぎになった。騒ぎはいっこうに収束せず、理研の解体まで
論議されるようになった。それで笹井は死を選んだ。

笹井としては異能の弟子を世に送り出すために尽力したのだが、彼にプロデュース力
があったために結果的に仇になったということだな。彼にとっては自分が手掛けている
多くのプロジェクトの一つに過ぎなかったのだが。
139: :2014/08/08(金) 02:13:00.98 ID:
自殺しなきゃいけないことなんて
人生において、まったくない。絶対にない。
タヒんでわびるとか馬鹿馬鹿しすぎる。
死ぬ必要なんてこれっぽっちもなかったのに。
174: :2014/08/08(金) 02:21:06.58 ID:
性格が真面目で自殺する科学者は昔からいたな。エーレンフェストなんて最たる例だろ。
182: :2014/08/08(金) 02:23:55.85 ID:
遺書は警察が持ってるんでしょ?
警察がペラペラ話して漏らしてるの?
185: :2014/08/08(金) 02:24:20.64 ID:
笹井芳樹博士が科学界に遺した、偉大な業績まとめ

1. サンティレールの進化論に関する近代的再考

2. 生物の体がサイズによらず同じ形状になる仕組みを解明

3. 幹細胞の細胞死を抑制する培地の開発

4. ES細胞から立体的な網膜組織の誘導に成功

5. ES細胞から脳組織への選択分化に成功

http://ggsoku.com/tech/requiescat-in-pace-yoshiki-sasai/
198: :2014/08/08(金) 02:27:15.99 ID:
>>185
最近ではES細胞で臓器の立体構造作成へ着手していたようだ。
ES細胞で成功していくとIPS細胞でもその活路が出てくる。
笹井博士はタヒんではいけなかった。日本の損失は大きい。
あれだけ叩かれていたが、実は研究員想いで、小保方氏にまで
まだ>>1のような気遣いを見せるところがすごい。
男女関係はなかったのに、可哀想に。
214: :2014/08/08(金) 02:31:07.49 ID:
NHKが唯一ミスをおかしたのは、彼がまるで「論文書き屋」で
「ビジネスマン」であるかのように印象付けて、これほどの功績が
ある人が・・どうしてこうなるのか、という話にしなかったところ。
216: :2014/08/08(金) 02:32:17.40 ID:
>>214
それは二人のメールのくだりだろ。意味ありげな演出だったが、文面みると
よくある仕事上の文章なんだよね。
225: :2014/08/08(金) 02:34:44.48 ID:
>改革委員会(岸輝雄委員長)が求めた改革の進行を
>チェックするための監視委員会は設置しない方針。


だめだこりゃ
232: :2014/08/08(金) 02:36:08.44 ID:
>>225
だめだよなあ
結局元のままじゃん
笹井はやっぱり死ぬ必要なかった




【関連記事】
理研・笹井氏の自殺の背景  NHK検証番組も影響しているとみられる
【STAP細胞】 首吊り自殺の理研、笹井氏、騒動後から心療内科に通院 薬の副作用で会話も難しく
【STAP細胞】笹井氏自殺・・一方、遺書の内容には小保方氏のことについても書かれる 小保方氏はショック
【STAP細胞】小保方氏と笹井氏のメールのやり取りをNHKが報じる→演出に不快感
小保方さん、NHKスタッフに追い回され、怪我をする「トイレの中までNHKが追いかけてきた」
【STAP細胞】小保方氏の代理人、再調査求め小保方氏の実験ノートを一部公開(画像あり) 「ちゃんとやっている証拠を公にしたい」
【STAP細胞】 先日会見の小保方氏、外部からヘッドハンティングの誘いが入っていることを弁護士が話す
小保方氏を支持する? それとも、不支持? インターネット調査が行われる
小保方氏の会見実況の様子 2 by open 2ch──カオス
【STAP細胞】小保方氏の記者会見「STAP細胞はあります」
【STAP細胞】 小保方氏が入院? 三木弁護士は「悲鳴のような、泣きそうな感じでした」と振り返る
小保方氏、STAP細胞の論文について「撤回に同意した覚えはない。撤回の意思もない」
理化学研究所の調査委員会が小保方晴子・研究ユニットリーダーについて「ねつ造にあたる研究不正行為を行ったと判断した」と発表
STAP細胞はES細胞だったのではないか──実験マウスに疑惑が浮上 小保方氏は沈黙
デヴィ夫人が小保方晴子さんへの批判を日本の男の醜い嫉妬のせいにしている件
ナイナイ岡村隆史が佐村河内氏、小保方晴子氏叩きをするマスコミに苦言「大人のイジメみたい、よってたかって、みんなで追いつめる。怖いな、マスコミって」
小保方晴子氏の過去は? 一部から「思い込みが激しい」「不思議ちゃん」など
【STAP細胞】論文のコピペで渦中の小保方晴子さん「やってはいけないとは分からなかった。すみません」
STAP細胞の作製に成功した小保方晴子さん、東邦大学附属東邦高校出身 いとうせいこうさんが同窓だったとツイッターで明かす
STAP万能細胞成功に対する海外の反応「また日本人が成果」「成果は衝撃的」「どう応用できるか分からない」等々
『STAP』万能細胞の作製に成功した小保方晴子(30)さんはどんな人? 可愛い過ぎると話題「お風呂の時もデートでも四六時中、研究のことを考えていた」
【研究】様々な細胞になる万能細胞ができる 若い女性の研究者が成功 名付けて『STAP』細胞




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407429368/


【おススメ記事】

2014/08/08 14:39 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

