


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【長崎女子校生切断事件】加害少女の卒業文集と毒物混入問題時の発言の内容

1: :2014/08/07(木) 22:06:19.77 ID:
週刊文春によれば、この戸籍改変の直後に父親を金属バットで殴る『事件』が起きるのだが、こうした因果関係を打ち消すかのように、A子に接見した女性弁護士から「本人の申し出」として、既報内容の訂正を求める文書がメディアに配られたという。

要点は次の4点。再婚に反対した事実はない。

再婚について友だちに話したこともない。父親のことは尊敬している。継母とは仲良くしていた。


だが、社会部記者がこう疑問を呈している。


<「A子が幼なじみに漏らしていた『お母さんが亡くなってすぐにお父さんが新しい女の人を連れてきた。

お母さんのことはもうどうでもいいのかな』という証言には信憑性がある。尊敬しているという父を襲撃するなど、矛盾がある点は無視できません」>


前回も紹介したが、小学6年生時代に同級生の給食に毒物を混ぜ込んだことがあり問題になったが、教諭の諭す言葉にA子はこう答えたという。


<「何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」>  


彼女は自分のことを「僕」といっていたようだが、このことから見て取れるように、A子は大人を手玉に取る利発な子供だったのは違いない。中学校の卒業文集に彼女の「数える」という文章がある。


<「僕が人生で本当のことを言えるのは、これから何度あるだろうか。

人生で、涙ぐむほど美しいものを見ることは、悲しみに声を枯らすことは、お別れのあいさつを書くことは、好きな人と手をつなぐことは?
数えたら、きっと拍子抜けするだろう。

いま人生を始めたばかりの薄い肩に、どこまでも水平線が広がっている。

あまりにも短い航海の間、僕は何度心から生を叫べるか、正の字をつけて数えておこう。

この人生の幕引きに笑ってお辞儀ができたなら、僕はきっと幸せです」>(抜粋)


http://www.j-cast.com/tv/2014/08/07212608.html?p=all

11: :2014/08/07(木) 22:12:09.33 ID:
>>1
> 好きな人と手をつなぐことは?

異性は意識していたんだな
12: :2014/08/07(木) 22:12:15.12 ID:
実母さえも殺そうとした、
一方若い継母に対しては自分の欲求をさも自慢げにあけすけに語っていた。
少なくともそいつが父親の再婚に嫌悪感を持っていたという証拠は何もない。
18: :2014/08/07(木) 22:16:06.33 ID:
詩的な文章だな
小学生で悟りの境地
30: :2014/08/07(木) 22:18:45.75 ID:
>>18
なんかの抜粋だと思うけどな、大人びすぎてる
31: :2014/08/07(木) 22:18:51.82 ID:
<「何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」>  


もっともらしいけど全然ダメ。破綻してる。漫画のセリフ並みにショボい。
これで成績優秀のエリート?
これで悪ぶるのはかっこ悪いぞmon amie,書き直し。
123: :2014/08/07(木) 23:02:26.78 ID:
>>31
「善悪が相対的なもんであるなら、自分が決めたことに文句を言われる筋合いはない」ってな意味なんじゃねーの
32: :2014/08/07(木) 22:19:00.39 ID:
ってか文芸誌に載ってる小説なんてみんなこんな感じだお
34: :2014/08/07(木) 22:19:33.37 ID:
>「何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」

なんで前半で「大多数」って自分で言っているのに
後半で「僕だ(個人)」になるんだろう???

売れてるものが良いものだったら 世界一うまいラーメンはカップラーメンだみたいに
前半「良い物」なのに後半で突然勝手に「うまい」にすり替わっているような感じ?
42: :2014/08/07(木) 22:22:57.94 ID:
>>34
大多数の(大人の)意見で決まる

()大人がはいるんじゃないの
けどそんなものは絶対じゃなくて自分は認めない、
善悪を決めるのは私よって感じ?
48: :2014/08/07(木) 22:25:30.17 ID:
>>34
そしてその、
の「その」は絶対的な善悪のことで、それを決めるのは自分だ、といってんでしょ。
41: :2014/08/07(木) 22:21:51.48 ID:
どうやったら、こういう人間が出来るのかは知れないけど、
たぶん後天性なんだと思う

しかも通常、更正は難しく(本人的には間違ってないんだから)、
今後は、欲望を抑える指導ってことになるんだろうか
47: :2014/08/07(木) 22:24:53.92 ID:
>何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」
>このことから見て取れるように、A子は大人を手玉に取る利発な子供だったのは違いない。

・善悪を決めるのは大多数の意見
・善悪を決めるのはこの僕
たった一行で矛盾してるぞ。どこが利発なんだ
236: :2014/08/07(木) 23:56:30.72 ID:
>>47
矛盾はしてないよ
前半の分掌は一般論を指してるのだろう

この世は全て多数決で決まってしまうけど
真の意味で善悪を決めるのはこの僕なのだ・・・と
270: :2014/08/08(金) 00:07:28.88 ID:
>>236
> この世は全て多数決で決まってしまうけど
> 真の意味で善悪を決めるのはこの僕なのだ・・・と

だが、この子が世にある以上、
「僕の決めた善悪」の結果を裁くのは、世を構築する多数側の価値観なんだよな

この子は、自分も世の中を構成する一部である、という社会認識が完全に欠けている
つまり生まれながらの自閉なんだよ
だからそこまで考えられない、言及できない
53: :2014/08/07(木) 22:31:26.17 ID:
「父親を尊敬している」とか、「入院させようとしたが、医者に断られた」といった
弁護士の伝聞を真に受けている人が多いが、弁護士はウソをつくのが仕事だから、
信用してはいけないよ。
62: :2014/08/07(木) 22:35:19.47 ID:
部屋で血文字みたいなのが見つかったってニュースで言うてた
本人怪我してないようだから、被害者の血かもしれんとさ
74: :2014/08/07(木) 22:39:36.00 ID:
中学の卒業文集、何かの週刊誌で実物の写真を見たけれど、
ずいぶん独特な字体だな、と思った。アスぺか何かの発達
障害を抱えているような字体に見えた。
98: :2014/08/07(木) 22:46:51.08 ID:
A子は大人を手玉に取る利発な子供だったのは違いない。

「手玉に取る」ってとこに悪意感じるんだが。
むしろ手玉にとれるような大人しか周りにいないとか不幸だわ

「僕が人生で本当のことを言えるのは、これから何度あるだろうか」
この一言からわかるように、
本心よりもお利口な回答しか認めてもらえないうちに
自分の感情さえ見失ったような感じ。
108: :2014/08/07(木) 22:53:47.52 ID:
社会(世間というもの)のルールバカにしすぎ&わかってない
自分のその社会の、大多数の一部ということにまったく気が付いていない&
特別な存在と思っていて、「そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」と主張
すがすがしいまでのザ・中二病

そら友人惨殺解体してケロリとする人間だけあるよ
132: :2014/08/07(木) 23:05:43.10 ID:
厨二病こじらせた本物ってほんとのほんとにいるんだな
小6がそんなセリフ吐くのか
何読んでたらそんなの現実に口に出せるんだ
136: :2014/08/07(木) 23:07:38.85 ID:
わざとバレルるように人殺しするのは、捕まって目立ちたいだけでしょ。
「自分は人にできないこんなすごいことができます」みたいなこと。

本当に「人を殺してみたい」のが動機だったら、バレない様に計画性を
もってやっちゃうか、傭兵にでもなってガンガン殺しまくるでしょ。
140: :2014/08/07(木) 23:10:02.13 ID:
自分もその大多数の一部でしかないという視点が全くない

中二病に物凄くありがちな事だし少しすれば気づくもんだが
気づく前に友人の頭部と手首切り落として腹を裂いたモンスター
もちろん「悲しみ?反省?なにそれ?」状態
150: :2014/08/07(木) 23:15:50.69 ID:
母が死んだ直後の再婚→新しい母がきて嬉しかった
父を尊敬している→バットで襲撃
友達だった、恨みはなかった→計画的に殺害し解体

異常すぎるだろ。
再婚は我慢ならなかった、父を許せなかった、というならまだしも
良い感情しかなかったなら尚更異常だから生涯治療してろ
(本当はこいつが殺した猫と同じ目にあってほしいがね)
180: :2014/08/07(木) 23:33:40.61 ID:
矛盾だらけ
大多数の意見で決まる、ならば、善悪を決めるのは、僕、じゃない

アタマ悪りぃ

<「何が善で何が悪かは、大多数の意見で決まる。絶対というものはない。そしてその善悪を決めるのはこの『僕』だ」>  
191: :2014/08/07(木) 23:38:29.73 ID:
>>180
いやだから
善悪が絶対的なものでないから
相手が正しいとは限らないし
自分が決めてもいいと考えてるんでしょ?
203: :2014/08/07(木) 23:45:14.65 ID:
>>191
じゃあそのまま善悪が絶対的なものでないと言えばいい話であって
多数決で決まると言っちゃったから矛盾してるわけなんで
善悪なんて時代が変われば変わるもんだとか言っとけばいいのに
185: :2014/08/07(木) 23:35:46.33 ID:
しかしまあ、徳※がこの娘を厄介払いしようとしたのは、
「飼い猫のいる家庭に子供が生まれると飼い猫が子供にちょっかいを出すおそれがある」
みたいな用心がはたらいたからだろうなあ、とは思う。
新しくつくる気でいた家庭から不安要因を除きたかったんだろうなあ。
252: :2014/08/08(金) 00:00:25.42 ID:
難しく考え過ぎ。
社会悪とか、家庭環境とか・・・一部の評論家が喜んで煽ってるだけ。

一定の割合で現れる、脳の奇形(もしくは外傷)なんだよ。
268: :2014/08/08(金) 00:06:47.18 ID:
給食に異物を混入した事件が発生した時に、父親なり母親がも※みを打ん殴ってでも
「お前がやったことは悪だ。悪いことをした人間には罰を与えられるんだ」ということを
ものみの脳と体に教えてやらなければならなかった。
297: :2014/08/08(金) 00:14:55.78 ID:
>>268
果たしてそれで上手く行きますかね
とにかくこの子にあるのは孤独だ
それが何によって出来たのか?分からんがね
殴っても余計心を閉ざすと思う
もうすでに暴力を振るっていたかもしれないし
349: :2014/08/08(金) 00:38:20.78 ID:
卒業文集に何かいたかなんて覚えてねー
あんなもん適当やろ
本心でなんかもちろんないわ
391: :2014/08/08(金) 00:58:22.14 ID:
読書家だったらしいから、響いた文章をコラージュ
したのかなって印象ですね 作文って、とどのつまり
自分の引き出しからしか出てこないからね
401: :2014/08/08(金) 01:03:19.59 ID:
>>391
ただそうであっても構成力とかは認められても良いと思う
誰にも添削されずに行えたのならね
「僕が感動できることはわずかでした」みたいな
拙い文から始まったとして
そこに自分の幼さを客観的に導入するってのは
東大のかーちゃんの匂いもすれば
本人自身の自覚的ながらこの中二病に酔いたいという宣言かもしれないと思う

中二病って中に入っていれば気持ち良いからね
406: :2014/08/08(金) 01:06:19.25 ID:
>>401
馬鹿ではないけど大して賢くもなさそうな文章だと思う。
いかにも高校で失速しそうなタイプ。
423: :2014/08/08(金) 01:10:42.58 ID:
悪いことは何かちゃんと教えないといけないとか言うのはホントは違うんだな。
それは極小、最小限で済ませられる方がいい。

むしろ「いいことは何なのか」「素晴らしいことはなんなのか」を教えないといけない。
それは言葉では教えられないこと。
「一緒に喜ぶ」「一緒に笑う」という体験を共有しながらでないと教えられないこと。
438: :2014/08/08(金) 01:20:16.66 ID:
>>423
悪いことは悪いこととして教えるのが先じゃないの?
いいこととか素晴らしいことなんて人それぞれだもの
447: :2014/08/08(金) 01:24:53.73 ID:
一人称が僕だったり俺だったりするのには、
そんなに深い意味はないと思うけどねー
年頃娘にはありがち。
自分も中高は「俺」だったし。
ぐれたこともなければ、性同一性障害的なところは一切無い。

しかし、発表された文章には厨2病的な匂いはぷんぷんとするねー
お年頃は自意識過剰でアタリマエだけど、その中でも特級品で過剰。
456: :2014/08/08(金) 01:30:01.24 ID:
まあ普通に読めば薄い肩ってのは比喩表現みたいだけどね
まだ何も成し遂げてない自分、みたいな




【関連記事】
【長崎女子校生切断事件】「ネコの目ん玉はコロコロしている」「ネコの首を掴んで目をえぐり取った」 二面性ある少女に不安漏らしていた母親
【長崎女子校生切断事件】両親、加害少女の入院を病院に頼む、しかし、精神科医に拒否 ただし、弁護士は書面公表の際「父親本人が書いていることだ」
【長崎女子校生切断事件】事件の数日前、加害少女、継母に「人を殺してみたい」 その後、事件前日に父親が児童相談窓口に匿名で電話か
【長崎女子校生切断事件】「(加害生徒の)父親の命の危険がある」 加害少女の一人暮らしは精神科医の勧め
【長崎女子校生切断事件】加害少女の父が謝罪「夫婦で最大限のことをしてきたが、私の力が及ばず、誠に残念」
【長崎女子校生殺害事件】被害女子の両親が手記を公表 「最愛の娘の命を奪った犯人許せない」
【長崎女子校生切断事件】加害少女、冷蔵庫に猫の首を保存か──
【長崎女子高生切断事件】加害生徒を精神鑑定へ「ネコを解剖したり、医学の本を読んだりしているうちに、人間で試したいと思うようになった」
【長崎女子高生切断事件】加害者父親が依頼した弁護人、再婚反対報道は事実と異なると発表「新しい母親が来て嬉しかった」「父親を尊敬している」
【長崎女子高生切断事件】加害者が小6の時に起こした給食への毒物混入問題の詳細 ベンジン、靴用洗剤を入れる
【長崎・女子高生切断事件】 「テレビを見るなどしていたら、我慢できなくなった」 加害少女、我慢しきれずに解剖か また、スマホを捨て、証拠隠滅か?!
【長崎・女子高生切断事件】 被害少女を解剖か──腹部が切り開かれていた
【長崎・女子高生切断事件】 加害少女の過去──父親を金属バットで殴っていた、小学校での塩素系の洗剤混入
【長崎・女子高生惨殺事件】 加害少女は多才 家庭は裕福で勉強、スポーツも優れていた 美術でも知事賞
【長崎・女子高生殺害】殺害動機は──
【長崎・高1女子殺害事件】遺体の首と手首は切断されていた
【長崎】高1女子が同級生の女子を殴り殺して逮捕





元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407416779/


【おススメ記事】

2014/08/08 19:38 | 国内ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

