


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【慰安婦記事取り消し】 青山繁晴氏「反日報道で大きな部数を誇ってきた新聞社の終わり、・・・決定的なダメージになりますよ」

1: :2014/08/08(金) 02:01:58.91 ID:
6日放送の「スーパーニュース アンカー」(関西テレビ)で、独立総合研究所社長で作家の青山繁晴氏が朝日新聞による慰安婦報道の一部記事取り消しの核心に迫った。


番組では、朝日新聞が5日の朝刊に掲載した慰安婦報道の一部記事の取り消した件を取り上げ、自民党の石破茂幹事長が今回の件を国会で議論する可能性を示唆したことをも伝えた。


朝日新聞の一部記事の取り消しは、1982年から16回にわたって取り上げた吉田清治氏の証言を虚偽だとして取り消し、さらに90年代初めの記事の一部で女性を労働力として動員するための「挺身隊(ていしんたい)」という組織を、当時は研究が乏しかったためという理由で、慰安婦と混同していたことを認めた。


その上で朝日新聞は、「慰安婦として自由を奪われ女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質だとして、今後も変わらない姿勢で慰安婦問題を報じ続ける」とした。


青山氏は「朝日新聞の言っている一部記事の取り消しは、そんな生やさしい間違いではない」と、厳しく批判。

それは、朝日新聞が研究が不十分だったとする挺身隊も「勤労挺身隊で、こんなの別に研究とか深くなくても映画とかでも普通にやってますから」

「慰安婦と全く関係ないっていうのは、別に朝日新聞に教えて頂かなくても、研究が深まらなくても誰でも知っている」と切り捨てた。


また、吉田氏についても「病的な嘘つきとしか思えない」と吐き捨て、韓国の女性を強制連行したという全く事実がない吉田氏の証言を裏付けもせず、朝日新聞が報道したとして、批判した。


今回の「朝日新聞の謝罪なき訂正報道」に対して、事実無根の従軍慰安婦という言葉によって名誉を汚された日本国民を救うおうとしたのではなく、朝日新聞を救おうしたことが一番深刻なモラルハザードであると批難した。


さらに青山氏は「こんなでたらめな記事を書いた植村隆さんという記者を擁護して、この記者は何も悪いことはない」と朝日新聞が報じていることを槍玉に挙げた。


「植村記者の取材過程において、韓国と韓国の一部の人(植村氏の夫人が韓国人で母親が韓国の反日団体の幹部であるという)と結託するようなことがあったんじゃないか?という疑惑こそが問題の本質。

そこから目をそらそうとしている」と、朝日新聞の訂正報道の核心に迫った。


最後に「朝日新聞の終わりの始まりだと思います」と切り出し、「反日報道で大きな部数を誇ってきた新聞社の終わり、朝日新聞は自分を救おうと思ったんでしょうけれども、決定的なダメージになりますよ」と語った。

http://news.livedoor.com/article/detail/9125624/

206: :2014/08/08(金) 02:50:02.72 ID:
>>1
動画↓

関西テレビ アンカー 8月6日 青山繁晴 朝日新聞 慰安婦報道撤回
.be
19: :2014/08/08(金) 02:07:18.70 ID:
なんか関西だとテレビで慰安婦やってるみたいだけど東京じゃ全然扱わないな?俺のチェックが足りないのかな
90: :2014/08/08(金) 02:27:32.74 ID:
>>19
本当に東京のテレビ局はクソ
報道しない自由じゃなくて隠蔽だよ。
29: :2014/08/08(金) 02:11:08.63 ID:
なんで関東じゃ触れないんだろう
東京の放送局はなにか弱みでも握られてるのか?
報道に関しては関西の方がかなりマシに思える
95: :2014/08/08(金) 02:28:52.50 ID:
これ、東京のメディアはどこか報じた?
110: :2014/08/08(金) 02:30:52.86 ID:
>>95
完全に総スルー
それどころか石破が国会で検証が必要ってとこだけ持ち出して
「報道の自由が脅かされると懸念の声も」

もうマジでヤバイよ首都東京
テレビは完全にこれ隠蔽だよ、隠蔽
106: :2014/08/08(金) 02:30:27.20 ID:
朝日は今すぐ世界に存在する慰安婦像を撤去してこいよ
そしたら見直してやらんでもない
122: :2014/08/08(金) 02:33:38.25 ID:
>>106
韓国謹製の慰安婦像の横に吉田と植村の像を追加したら
朝日新聞の旭日旗も高々と手に持って掲げさせてさ
111: :2014/08/08(金) 02:31:25.73 ID:
国連はどうして日本の慰安婦だけが問題と言っているのだろう
121: :2014/08/08(金) 02:33:38.11 ID:
>>111
他国は文句つける馬鹿がいないから
119: :2014/08/08(金) 02:32:58.15 ID:
朝日も書いた記者に全責任をおっ被せて逃げたほうが楽だろうに
なんであの記者をこんなに擁護するのかな
なにか弱みでも握られてるんだろうか
127: :2014/08/08(金) 02:35:02.19 ID:
>>119
その割には、“元”記者と、既に社外関係者であることを強調されてたねw
139: :2014/08/08(金) 02:37:10.75 ID:
>>119
これからも同じ事を何度もやるんだから
ここで記者を切り捨てたら
以後同じ事をする記者が居なくなるでしょ

今みたいに確りと天下り先まで朝日が面倒を見るなら
朝日の記者も安心して反日侮日売国行動がとれる
120: :2014/08/08(金) 02:33:33.30 ID:
なにがスゴイって報道ステーションですよ
完全にすっとぼけやがって全く記事に触れない
信じられない厚顔無恥な態度
128: :2014/08/08(金) 02:35:28.97 ID:
最近、朝日新聞が慰安婦問題で使い始めた言葉を借りれば「 広 義 の 」捏造記事といえよう
135: :2014/08/08(金) 02:36:37.93 ID:
>>128
事実誤認で描いてるんだから広義でもなんでもなく
正真正銘のねつ造記事でしょう
181: :2014/08/08(金) 02:45:00.45 ID:
>>135

あくまでも故意によるもののみを捏造と捉える=狭義の捏造(朝日新聞の主張)
事実誤認に加え訂正等必要な措置をとらず放置していたのだから捏造に他ならないと捉える=広義の捏造

こんな感じで使い分けてみたらどうだろうかと
169: :2014/08/08(金) 02:42:40.48 ID:
まず、朝日は間違えを反省するなら慰安婦という言葉を使うのを止めて
売春婦あるいは娼婦といえよ
271: :2014/08/08(金) 03:03:47.22 ID:
>>169
当時の正式名称は「淫売婦」   豆な
 
173: :2014/08/08(金) 02:43:17.66 ID:
赤報隊も自作自演じゃない?
178: :2014/08/08(金) 02:44:50.80 ID:
>>173
他に全く姿を見せない組織って考えられんな
アカヒの内部対立だったんじゃ?
186: :2014/08/08(金) 02:45:55.70 ID:
朝日デモやるかと思ったが誰もやらんな
200: :2014/08/08(金) 02:48:40.83 ID:
>>186
先日やったばかりだから
この報道を受けて当然新たなデモが行われるだろう
しかも今度は大規模になる予感
デモとか興味なかったけような俺も参加する予定だし
報道テロリストは絶対に許さねえ
189: :2014/08/08(金) 02:46:32.44 ID:
朝日の終わりというより
ジャーナリズム産業の終わりという気もする
194: :2014/08/08(金) 02:47:04.63 ID:
とあるシンクタンクの試算によると、朝日新聞のせいで日本が失った国益は、金額にして数百兆円
朝日新聞が犯した罪は果てしなく重い


歴史認識問題の「火元」は『朝日』




【従軍慰安婦問題】

1)『朝日』植村隆記者「従軍慰安婦」スクープ記事(平成3年8月11日)

2)河野洋平官房長官談話「権力による強制」を認める(平成5年8月4日)

3)中学歴史教科書全社に一斉に記述(平成9年)



【靖国神社問題】

1)『朝日』加藤千洋記者「中国『日本的愛国心を問題視』」ほか(昭和60年8月7日)

2)社会党 田辺誠書記長ら訪中(同8月26日)

3)中国 姚依林(ヨウイリン)副首相がはじめて政府要人として中曽根康弘首相の靖国神社参拝を批判(8月27日)
  これ以前、歴代首相が58回も参拝している(いわゆる「A級戦犯」合祀後も20回)



【南京大虐殺】

1)『朝日』本多勝一記者「中国の旅」連載(昭和46年8月~12月)

2)日本の中学歴史教科書に記述 1社から全社へ(昭和50年~59年 以降定着)

3)中国の南京大虐殺記念館建設(昭和60年)
198: :2014/08/08(金) 02:47:32.69 ID:
メディア間には暗黙の協定があって、他のメディア批判はしないはずだけど

朝日だけは徹底的に叩かれてるからなww 
204: :2014/08/08(金) 02:49:04.73 ID:
朝日新聞も終わりだが、この捏造を一切報じない各社も含めて
日本のマスメディアは本当にタヒんでる事を実感した。
211: :2014/08/08(金) 02:50:26.81 ID:
>>204
せやな
この国にマスメディアは存在しないと思ってる
209: :2014/08/08(金) 02:50:16.65 ID:
青山繁晴激怒①8月6日アンカー 朝日新聞従軍慰安婦記事取消  韓国反日団体所属の捏造記者妻

これと

これの途中からの動画かな
217: :2014/08/08(金) 02:51:54.37 ID:
お盆前だし
騒ぎにくいタイミングだな
231: :2014/08/08(金) 02:54:37.92 ID:
朝日新聞の購読には年齢制限を設けたほうがよくないか?
成人した人間が自分の責任で読む分には一向に構わないが
偏った立ち位置で主張を続ける朝日新聞は
人の影響を受けやすい子供にとっては有害でしかないと思う
233: :2014/08/08(金) 02:54:52.71 ID:
辛坊も青山さんも関西の番組なんだよね
関東の情報隔離状態は酷い
251: :2014/08/08(金) 02:59:32.53 ID:
>>233
ニッポン放送「ズームそこまで言うか」「ボイスそこまで言うか」ポッドキャストであるよん。
255: :2014/08/08(金) 03:00:46.50 ID:
>>251
普通の人は聞かないでしょ
266: :2014/08/08(金) 03:03:23.95 ID:
>>255
ニコニコで青山さんのラジオは割と上位にきてるよ。
274: :2014/08/08(金) 03:04:25.63 ID:
>>266
残念ながら昨日のニッポン放送では殆ど朝日捏造については話していない
247: :2014/08/08(金) 02:58:07.74 ID:
韓国のニュースでは何故か朝日が安倍に一矢報いたとかいう報道になってる。


どれだけ重要な事か分かってないようだ。あるいは国民には隠してるか。
252: :2014/08/08(金) 02:59:42.67 ID:
>>247
どう解釈してもそうはならんでしょ
256: :2014/08/08(金) 03:01:40.31 ID:
>>252
オレもそう思う。でも何故かそうなってるんだ。訳が分からんのよ。
289: :2014/08/08(金) 03:07:54.27 ID:
>>256
トチ狂った一紙がそういう論調ならまだ話はわかるが
3大紙全て同じ斜め上の論を展開してるってことは、
当然、どこかの段階で打ち合わせしてるはず。それ以外には考えられない
ここまでは確定事項でいいと思う。

この先は推測だけど
自分はそこに朝日も噛んでると思う
253: :2014/08/08(金) 02:59:51.61 ID:
朝日新聞の中で誰がこれを公表しようと思ったんだろうな
言い訳タラタラで未練がましさと自己弁護に満ち溢れてるけど
取り敢えず誤りを認めた理由はなんなんだ?
社内の良識派が頑張ったから?どこかからの圧力?
284: :2014/08/08(金) 03:06:52.24 ID:
>>253
もうすぐ政府の検証が始まって、嘘が明るみに出る懸念がある
そうなってから、ねつ造だとなる前に
そこが問題なんじゃないよねと持っていきたい
334: :2014/08/08(金) 03:17:19.55 ID:
>>284
もう政府の「検証」は済んだだろう?

その「検証」の結論は、「河野談話は、日韓のスリ合わせが行われた」ってだけのことだったが。
348: :2014/08/08(金) 03:22:31.49 ID:
>>334
韓国側が慰安婦白書を出す
260: :2014/08/08(金) 03:02:28.45 ID:
青山は慶応と早稲田の文系だろ。理数系と無縁の人間の知性には奥深さ
を感じん。
278: :2014/08/08(金) 03:05:18.56 ID:
>>260
東大には寝坊か入試日を間違えて落ちたのであって
それが無ければ受かったとアンカーで真顔で言ってたからなぁ
本当だったとしても言うのはおかしいだろう
286: :2014/08/08(金) 03:07:16.23 ID:
とりあえず読売や毎日などは朝日新聞から部数を奪う千載一遇の大チャンスであることは間違いない
295: :2014/08/08(金) 03:08:41.65 ID:
>>286
毎日は無理だろw
反日のうえに変態なんだから
343: :2014/08/08(金) 03:19:43.93 ID:
このタイミングでの記事にしたのは、
終戦記念日に向けて、論調が戦争→有無を言わさず悪というながれに
持っていきやすい。

売春婦→戦争の犠牲者→かわいそう
ちゃんと入念に打ち合わせして記事だしてる

ついでに毎日の反応はちゃんと空気読んで、
朝日は強制性にこだわったのが悪いという論調
キチンと韓国の意図を汲んでるお利口さん
345: :2014/08/08(金) 03:21:14.29 ID:
韓国に賞賛される新聞だからな
本社を韓国に移した方がいいんじゃないかw




【関連記事】
【慰安婦問題】橋下市長「産経新聞は頑張った」「32年間、頑なに過ちを認めてこなかった朝日新聞が白旗を挙げた」
石破氏、慰安婦問題で朝日関係者の国会招致に言及「書いた者として責任を果たせ」
【河野洋平談話検証】アジア女性基金から61人の元慰安婦と名乗る人達、実は1人あたり500万円を受け取っていた!!【新事実】
【河野談話検証】当時、事前に韓国側と文言調整をしていた! 検証結果で明らかになる
【政治】『テキサス親父』が慰安婦問題で河野洋平氏と公開討論申し入れ「日本人の名誉のために──」
【大阪】茨木市長、慰安婦について「強制連行はなかった」「河野談話を否定していただきたい」と訴える




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407430918/


【おススメ記事】

2014/08/08 11:08 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

