


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

【慰安婦誤報─朝日】30年以上の時を経て慰安婦報道の誤報をようやく認めた朝日新聞の姿勢に、永田町では与野党を問わず怒りと不満

1: :2014/08/09(土) 22:01:07.04 ID:
30年以上の時を経て慰安婦報道の誤報をようやく認めた朝日新聞の姿勢に対し、永田町では与野党を問わず怒りと不満の声が上がった。長年誤りを認めなかった影響で「慰安婦は強制連行された」という誤解は国内外に浸透。

国家、国民、先祖、子孫の名誉を著しく汚す大失態だけに、「記事の取り消し」だけで片付けられるような雰囲気ではない。

「記事によって大勢の人が怒り、苦しみ、悲しんできた。日韓関係にも大きな影響を与えた。

朝日は権威ある大新聞。訂正記事が載るまでみんな信じていた」


 自民党の石破茂幹事長は6日夜のBSフジの番組でこう述べ、国内外の信頼を踏みにじった朝日への落胆を隠さなかった。

 朝日に同情的な韓国メディアの報道ぶりに関しては「韓国にしてみれば日本を批判する大きな論拠が朝日の記事だった。それが『間違いでした』といわれ、一種のびっくり状態になっている」と話した。


 今後の対応については「国権の最高機関で議論が行われるのは当たり前だ。報道機関への弾圧という話でとらえてはならない」と述べ、国会で検証を行う可能性にも言及した。


 東京都の舛添要一知事は7日、首相官邸で記者団に「全くの虚偽報道であるということを反省するのは当然だ。そういうことが日韓関係をゆがめた一つの理由だ」と答え、朝日に猛省を求めた。


怒りが収まらないのは野党も同じだ。

 民主党の大畠章宏幹事長は7日の記者会見で「国民の知る権利は民主主義の原点だが、事実と異なるものが報道されたら国民も誤ってしまい、民主主義の根幹が揺らぐ」と強調。

松原仁国対委員長も6日の記者会見で「周知した間違った事実を訂正するための大きな努力をしていただきたい」と訴えた。


9月の新党結成を目指す日本維新の会と結いの党の幹部も6日の記者会見で朝日批判を展開した。

※続きはソースで

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140809/plc14080907000002-n1.htm

3: :2014/08/09(土) 22:02:15.91 ID:
 


  与野党を問わず怒りと不満?

   何故今まで黙っていた?

 
296: :2014/08/09(土) 23:14:23.56 ID:
>>3
だよな。
政府がたかが一新聞社に騙されていました、とでも言うのかよ、という話だ
15: :2014/08/09(土) 22:05:03.29 ID:
朝日新聞購読歴35年の俺からすれば、
ここ、十年ほどの朝日の狂いは、いったいどうしちゃったのか?と思うほど。
それでも、俺は朝日の購読をやめない。いつか、以前のようなまともな新聞社に戻ってくれることを願って。
それにしても、今の朝日新聞はひどすぎる。
毎朝、笑いが止まらないほどだ。
36: :2014/08/09(土) 22:08:30.05 ID:
>>15
一度もまともだった頃なんて知らないw
27: :2014/08/09(土) 22:07:27.36 ID:
朝日vs産経は、産経の歴史的大勝利で終了したな
後は朝日がどう敗戦処理をするかw
32: :2014/08/09(土) 22:07:56.41 ID:
>与野党を問わず怒りと不満

え~と
 
公明
社民
共産
生活

このあたりはスルーしてるんですけどw
 
68: :2014/08/09(土) 22:14:59.06 ID:
>>32
違う意味でも怒りと不満なんじゃね?w
62: :2014/08/09(土) 22:13:52.65 ID:
政治家もバカだ、新聞報道を鵜呑みにして。
国会で調査委員会をつくって検証したらよかったのに。
70: :2014/08/09(土) 22:15:19.86 ID:
>>62
「歴史問題は歴史家に委ねるべき」というのが安倍の基本姿勢
その歴史の一端を担うマスコミが故意に歴史を捏造したから問題になってるわけでしょ
64: :2014/08/09(土) 22:14:39.66 ID:
ようやく全国ネットで放映(ただし大阪製作)

朝日の捏造を検証 ウェークアップ!


慰安婦問題 ミヤネ屋
69: :2014/08/09(土) 22:14:59.52 ID:
まずは、「誤報」というのはやめれ。「捏造」だ。
164: :2014/08/09(土) 22:38:35.58 ID:
>>69
これ
83: :2014/08/09(土) 22:18:32.06 ID:
誤報を認めるまで信じてた人って・・・
87: :2014/08/09(土) 22:19:38.73 ID:
朝日新聞は結局どうやって責任をとるんですかね?
108: :2014/08/09(土) 22:23:40.53 ID:
朝日は植村の記事に「意図的なねつ造はなかった」というが
金学順が記者会見で「親に売られてキーセンになった」と証言していたのに
なぜ「女子挺身隊として日本軍に連行された」と書いたの?
韓国人を妻に持ち韓国語が堪能な植村が聞き間違えたなんてことは
まさかないよねえ
122: :2014/08/09(土) 22:27:41.21 ID:
あくまで“誤報”で通したいらしいが
たった一人からの聞き取りを裏も取らずに掲載し32年間ほったらかし
こういうのは“捏造”と言われても仕方ないんだよ
140: :2014/08/09(土) 22:33:45.10 ID:
>>122
裏取りしてなかったら単なる作文だよね、信用なんか生まれないw
130: :2014/08/09(土) 22:29:41.94 ID:
「吉田証言は今日の韓国人の集団的記憶形成に決定的に寄与した」(2009年6月・李栄薫ソウル大学教授)
韓国人の集団的記憶に嘘の事実を刷りこんだ吉田証言の拡散に積極的に関与した朝日新聞。
その罪はホロコーストに匹敵する人類史上に刻まれるべき大罪。
146: :2014/08/09(土) 22:35:01.31 ID:
>>130
韓国では吉田証言を元にドラマや映画が盛んに作られたからな
朝日は今回の記事のハングル版でも作って韓国人にも説明する
義務があるんじゃないの?
144: :2014/08/09(土) 22:34:08.21 ID:
>永田町では与野党を問わず怒りと不満

たかが左翼新聞にも対抗できない
アホ国会に無能政府。
不満垂れてないで、
情報省作って左翼の陰謀に対抗しろ、ボケ。
207: :2014/08/09(土) 22:50:24.78 ID:
>>144
たしかにそのとおりだ
たかが新聞一社に翻弄されてデマ新聞社を押さえ込むことができなかった腰抜け
政府にも大きな問題がある
朝日を強制的に休刊にできたら政府による償いだと認めてやる
234: :2014/08/09(土) 22:54:59.69 ID:
>>207
そういうけど、30年前の新聞マスコミの力は半端なかったぞ
朝日と読売ですべてを牛耳っていた
そのマスコミに喧嘩売れば、
スキャンダルを無いことでもあったように書かれたはず
165: :2014/08/09(土) 22:39:01.87 ID:
朝日もなんで今頃認めたんだろ?
河野談話検証でも知らぬ存ぜぬだったのに
171: :2014/08/09(土) 22:40:48.16 ID:
>>165
なんか、ネットがあまりに反バカヒ一色なんで、これはさすがにヤバイと思って訂正に踏み切ったらしいよ?
もはや手遅れってレベルじゃないけどな
185: :2014/08/09(土) 22:44:40.20 ID:
>>171

今春の東大生の入社がゼロだったらしいね
なんかこっちの方が堪えたんじゃないかと思ってしまう
203: :2014/08/09(土) 22:49:56.53 ID:
>>185

俺もそっちの方が堪えたんだと思う。
あと、『批判を浴びるのは書いた奴らじゃなくて、現場に出てる俺たち』ってのも。
179: :2014/08/09(土) 22:42:44.31 ID:
この記事国内向けだけなんだってな。
要は誤報に責任を感じてるんじゃなくて
批判をかわすだけの為なんだ。
236: :2014/08/09(土) 22:55:28.98 ID:
>>179
国連が過程の問題ではなく、性による女性の人権侵害が起きた事自体が問題だと主張し始めたから
今まで叩かれてた強制連行を捨てて、そっちに便乗しようとしたんだよ
今回の誤報記事で謝罪や反省の意思は最初から微塵もなく
強制連行は誤報だったけど、強制性があってもなくても慰安婦問題はとは関係ないからという開き直りがしたかっただけ
243: :2014/08/09(土) 22:57:14.41 ID:
>>236
売春婦が女性人権の問題で、人類は過去に遡って人権侵害を賠償しろ!って話になってんの?
190: :2014/08/09(土) 22:46:32.76 ID:
田嶋陽子さんが委員会に出演しなくなったのにはこういう背景もあったのかもね。更に叩かれるからな。
201: :2014/08/09(土) 22:49:17.59 ID:
社民党のコメントをぜひ求めたいものだwww
244: :2014/08/09(土) 22:57:22.86 ID:
>>201
社民党の吉田忠智党首は7日、朝日新聞が旧日本軍の従軍慰安婦問題をめぐる報道に一部誤りがあったと認めたことに関し、
「誤りを訂正したのは当然で遅きに失したが、慰安婦問題は厳然としてあったわけで、矮小化につながってはならない」と指摘した。

党本部で記者団の質問に答えた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014080700381
218: :2014/08/09(土) 22:52:17.71 ID:
朝日の若手連中が被害者ぶってるけど、朝日の理論からすると
過去の人間がやったことであろうがきちんと謝罪のために首吊るべきだよな。
272: :2014/08/09(土) 23:06:55.40 ID:
>>218
問題の本質はそこではない。朝日新聞は、日本人の人権を激しく傷つけてきたという事実に向き合うべきだ。


こう言い返せばいいんじゃね?
252: :2014/08/09(土) 23:00:04.65 ID:
朝日の落とし前は何処なんだろう?

廃刊でも全然見合わんぞ!
256: :2014/08/09(土) 23:02:26.08 ID:
>>252
公式なお詫び記事を大々的に掲載して、海外にも発信することだろうね
とりあえず朝日新聞がやるべきことは
263: :2014/08/09(土) 23:04:09.99 ID:
>>252
まずは社長が記者会見をやるべきだろう
企業が不祥事を起こしたらいつもやってるようにな
正直食品偽装なんて生やさしいレベルの問題じゃないけど
259: :2014/08/09(土) 23:03:25.05 ID:
訂正したんだからもう無問題
原材料誤表記と同じ
差別いくない
268: :2014/08/09(土) 23:05:56.61 ID:
>>259
アホか、影響の大きさが違いすぎるだろ
こっちは国際問題だぞ
274: :2014/08/09(土) 23:07:26.61 ID:
>>1
早く朝日は英語版でも訂正謝罪報道して下さい
真実が浸透定着するまで、32年も積み重なった虚偽が完全に消えるよう
大々的に訂正キャンペーンして下さい
海外在住の日本人日系人も朝日のせいで不当に差別され嫌がらせされてる
本当に許せない
336: :2014/08/09(土) 23:19:48.97 ID:
保守はともかくなんで左翼政党まで批判してんだ?
お前らは強制連行は嘘だと知りつつ
韓国に謝罪だの賠償だのしようとしてたんだよな?
356: :2014/08/09(土) 23:23:20.24 ID:


橋本のロジックがなければマジで終わってたな
437: :2014/08/09(土) 23:43:34.72 ID:
>>1-100
なんでこのネタのソースは産経ばっかりなの?
453: :2014/08/09(土) 23:46:33.28 ID:
>>437
読売も出してるが、この件で一番頑張ってたのが産経
441: :2014/08/09(土) 23:44:08.24 ID:
韓国もまた、朝日新聞に踊らされた被害者と言えるのかもしれない…
454: :2014/08/09(土) 23:46:38.95 ID:
>>441
被害者なんかじゃないよ、
彼らは当時日本人であったわけで、一番、嘘だとわかっててやってるのは韓国。
445: :2014/08/09(土) 23:45:02.67 ID:
 
橋下の発言もなんかおかしい。

>『日本はちゃんと反省はするけれども、強制連行はなかったのだから、性奴隷と評価するのはやめてほしい』

なかったんだから、反省するは必要ない。
458: :2014/08/09(土) 23:47:01.73 ID:
>>445
戦場売春婦はいたし、売春婦ハウスはあったから戦場の性の問題は反省するって
わかりやすく言えばいいとおもうんだけどな
政治家ってのはいろいろ丸い表現を使わなきゃならないから大変そうだ




【関連記事】
朝日新聞の慰安婦誤報に若手記者 「いい加減にしてくれ!直接批判にさらされるのは現場に出ている我々だ」
【慰安婦記事取り消し】 青山繁晴氏「反日報道で大きな部数を誇ってきた新聞社の終わり、・・・決定的なダメージになりますよ」
【慰安婦問題】橋下市長「産経新聞は頑張った」「32年間、頑なに過ちを認めてこなかった朝日新聞が白旗を挙げた」
石破氏、慰安婦問題で朝日関係者の国会招致に言及「書いた者として責任を果たせ」
【河野洋平談話検証】アジア女性基金から61人の元慰安婦と名乗る人達、実は1人あたり500万円を受け取っていた!!【新事実】
【河野談話検証】当時、事前に韓国側と文言調整をしていた! 検証結果で明らかになる
【政治】『テキサス親父』が慰安婦問題で河野洋平氏と公開討論申し入れ「日本人の名誉のために──」
【大阪】茨木市長、慰安婦について「強制連行はなかった」「河野談話を否定していただきたい」と訴える




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407589267/


【おススメ記事】

2014/08/10 11:05 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

