


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

舛添要一都知事「日本はどのような悪口を浴びせかけられようと礼儀正しく謙虚でなければならない」

1: :2014/08/09(土)21:06:53 ID:
★舛添知事定例記者会見:一部抜粋


【記者】時事通信です。よろしくお願いします。

ヘイトスピーチに関してですが、安倍総理との会談でもそれは非常に話題になったとおっしゃっていまして、東京都として、今後何かやれることはお考えでしょうか。

知事は、条例だと、東京都で規制しても他のところにあったら駄目だとおっしゃいますけれども、法整備には時間がかかりますし、条例を作って東京都としての姿勢を示すのも1つかなと思いますが、いかがお考えでしょうか。


【知事】国で法律を作るのも、ものすごい短期間で私は作ったこともあります。

急がなければいけない時は、緊急立法というものがありますから。

だから、条例の方が時間が掛からなくて、国の法律の方が時間が掛かるというのは正しくありません。

ケース・バイ・ケースです。そこは正確に認識していただく必要があります。

そして、ぱっと上程して、満場一致で衆議院可決、その日のうちに持ってきて参議院可決が出来ますからね。

ただ、私がやはり一番心配している事は、川崎でもやっている、千葉でもやっている、さいたま市でもやっている。

そうした時に、変な話ですが、東京都と、横浜の川崎の境界線に立って東京に向かってヘイトスピーチをした時に、東京都条例だけでしたら取り締まれません。

だから、これはやはり、国として、ご承知のように国連が厳しく勧告しましたので、こういう事はあってはならない事だと。

そうすると、総理が今日、明確におっしゃったのは、我が日本というのは、どのような悪口を浴びせかけられようと、それだからこちらも悪い事を言っても良いというような事はないと。

正確に言うと、日本人というのは和の精神、そして寛容を重んじて、どのような時でも礼儀正しく、他者に対して謙虚でなければならないと。

一部の国、民族を排除するような言動は極めて残念であり、あってはならない事なのだと。

だから、他の国の人が、どう悪しざまに我々日本人に言っても、我々は、そういう事をやらないのだと。

そして、これだけ素晴らしい日本の国の我々誇りだと、その礼儀正しいという事は。

それに対して、ヘイトスピーチは、その誇りを傷つけるというところまで総理はおっしゃってる訳ですから、重いですよ。

一国の内閣総理大臣、トップの指導者がおっしゃったことですから。

だから、これは自民党の政調で検討して、法律をどうするかという事を検討する。そして、我々も、私も含めて、同時にそれは検討します。

けれども、やはり、こういう問題は、例えば水素社会とか、国際金融センターのように、霞ヶ関の縄張り争いがあるから東京都で先にやった方が進むという問題とは質が違います。私は、これは日本国の誇りに関わる、東京都の誇りを、東京都民の誇りを傷つけるだけではないのです。

日本国民の素晴らしさを傷つけることになるので、私はきちんと国法でやるべきであると。国で法律を決めれば、我々は国の法律だから、当然従わないといけないという思いでやっているので、私達は、その法律が出来れば、その法律が実効性を持つように東京都として全力を挙げると、そういう方針です。

それから、もっと言うと、定例の議会で、次の議会まで待つということもあるけれども、国会というのは、今、夏休みですけれども、臨時国会を開いて、開いてる期間が長いのですよ、国会の方が都議会よりも。

そして、ほとんど通年のごとく国会はやってますから、いつでも法律を出して、いつでも通す事が出来るから、むしろ国会の方が早い可能性があると、そういうことです。

そろそろ、1000キロランナーのお迎えに行きたいと思いますので、また、よろしくお願いいたします。それではこれで終わらせていただきます。ありがとうございました。

(テキスト版文責 政策企画局調整部政策課)

知事の部屋 平成26年8月7日
http://www.metro.tokyo.jp/GOVERNOR/KAIKEN/TEXT/2014/140807.htm
元スレ:http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407586013/


6: :2014/08/09(土)21:13:49 ID:
安倍総理も言っている!一国の総理が言っているんだぞ!
って安倍さんに全て押し付けて批判の矛先を変えようとしてるじゃねえか
都条例でやらないのも逃げにしか思えない
結局あのネット右翼()による批判にビビってんじゃねえかwww
18: :2014/08/09(土)21:38:28 ID:
>>6
身の程知らずなだけだろ都条例でしないのは。
都知事なんだからその権力の悪影響範囲は東京都のみで良いはず。
なのに国の法律から変えるってアホかよ。
国会議員でもあるまいし。
7: :2014/08/09(土)21:20:31 ID:
もう一つ忘れてる
誇り高くあらねばならないという点

誇りを捨てる奴による礼儀正しく謙虚にという台詞はあまり受け入れられない
8: :2014/08/09(土)21:23:06 ID:
黙ってヘラヘラしとけということか
12: :2014/08/09(土)21:29:15 ID:
うわぁ日本人は黙って大人しくしてろってこいつも言い出したか、在日のテンプレと一緒すぎる(´・ω・`)
15: :2014/08/09(土)21:33:53 ID:
ウソをつき、犯罪ばかりする犯罪者をそのままにしておくことが、日本人の誇りな訳ないだろ。
悪を正してこその誇りだろ。
23: :2014/08/09(土)21:42:44 ID:
桝添要一は、どのような悪口を浴びようと、礼儀正しく黙って耐え、謙虚でなくてはならないwww
24: :2014/08/09(土)21:44:00 ID:
桝添を誹謗中傷して、耐えきれなくなったら、こいつは自分ができないことを国民に強要したことになる。
特アがやっているのは日本の誹謗中傷だからな。

耐えられるんなら、誹謗中傷し放題だから、どちらでも問題なし。
29: :2014/08/09(土)22:05:05 ID:
つまり東京が先に条例を作ることは無いと言うことか、国に任せると、口だけは達者だが自分で率先してやらないという事は、やや逃げ腰になってるような気がする。
30: :2014/08/09(土)22:07:24 ID:
拉致、領土侵略、捏造慰安婦像が悪口だけなのかよハゲ
33: :2014/08/09(土)22:11:20 ID:
どこまで朝鮮脳なのか…
34: :2014/08/09(土)22:14:30 ID:
ほんと、鳩山Ver2 だなコイツ
35: :2014/08/09(土)22:15:16 ID:
.
舛添『日本人が中傷されるのは笑って許せるが、俺を中傷する奴は
      絶対に許さない!』
36: :2014/08/09(土)22:18:47 ID:
>>35
特アらしいダブルスタンダードだなw
37: :2014/08/09(土)22:20:15 ID:
>>36
実際自虐史観を持つブサヨ程
自分への攻撃にはもの凄い過敏

箕面市の9条の会のボスはナイフを持ち歩いてて
ちょっとした交通の口論でいきなり相手刺したし
39: :2014/08/09(土)22:24:43 ID:
>>37
って言うか民族的な気違いなだけなのでは…
38: :2014/08/09(土)22:23:48 ID:
一人のネトウヨが1000件って速攻ブチ切れて悪態ついた人が
「日本人というのは和の精神、そして寛容を重んじて、どのような時でも礼儀正しく、他者に対して謙虚でなければならないと」ですか。
それとも、ご自身は日本人じゃないんでブーメランじゃありませんとでも?
41: :2014/08/09(土)22:31:23 ID:
こいつは全然謙虚じゃないしやっぱり日本人じゃないなww
謙虚な人間は自分から謙虚だからとか言わないし
そうやって言論弾圧したいんだろうな
42: :2014/08/09(土)22:52:39 ID:
こいつは日本人てのを何か勘違いしてないか?
日本人じゃないから分からんのか?
日本人でもな堪忍袋の緒が切れれば鬼になるんだよ
いたいけな女の子も、日本鬼子ちゃんになるんだよ!
43: :2014/08/09(土)22:57:14 ID:
攻撃されても攻撃し返すなとかふざけんなよ。
47: :2014/08/09(土)23:06:50 ID:
差別主義者に何言っても無駄
87: :2014/08/10(日)01:02:59 ID:
>>47
ふざけんな。
偏見主義者と差別主義者を混同すんな。
51: :2014/08/09(土)23:20:49 ID:
謙虚なのとハイハイ相手の言いなりになるのはまったく違う
52: :2014/08/09(土)23:27:29 ID:

悪口を言われて、言われっぱなしでいることは、子孫にまで悪い影響を及ぼす。
名誉のために戦わないというのは、決して誇りに繋がらない。

加えて先の大戦に日本が追い込まれた一因に、外国のプロパガンダを放置したことがある。
英霊に報いるためにも、子孫のためにも、きちんと反撃すべきなのだ。
53: :2014/08/09(土)23:32:55 ID:
理不尽な要求や主権侵害に対してきちんと対応できなければ、国益や国民の生活は守れない
おまえは一体どこの国の都知事なんだハゲ
54: :2014/08/09(土)23:34:51 ID:
こいつは完全に都知事の仕事より、権力者として在日特権、特亜侵食の強化に遵守する事しか頭にないな
59: :2014/08/09(土)23:45:57 ID:
そりゃあ、あなたは精神的に日本人の側に立っていないからね。
悪口を浴びせられても我が事として痛みを覚えないどころか
寧ろ浴びせている者に共感しているから平気でいられるんだよ。
あまつさえ謙虚でいろと命令までするんだから。
60: :2014/08/09(土)23:48:44 ID:
あーやっぱり付け込まれてるわ
やられたら倍返ししなきゃいけんな
61: :2014/08/09(土)23:56:04 ID:
日本人はサンドバッグじゃないです。生きてる人間です。何を言われても我慢しろってのは日本人の人権を侵害しています。
桝添の発言も日本人へのヘイトスピーチですよ。
62: :2014/08/09(土)23:56:59 ID:
悪口なんてレベルじゃないだろドコを見聞きしてるんだ?
63: :2014/08/09(土)23:58:04 ID:
言うべきことをきちんと相手に伝えることが、
国際社会における礼儀正しさだと思いますよ。
65: :2014/08/09(土)23:59:44 ID:
>>63
本当にこれ
76: :2014/08/10(日)00:25:20 ID:
「日本は他国からどのような悪口を浴びせかけられようと寛容を重んじて他者に謙虚でなければならない」

これって、「謝罪と賠償」って加えたら、韓国人が言ってることとそっくりじゃん。
78: :2014/08/10(日)00:30:57 ID:
一般人も、もう、こういうのにはうんざりしている、ってことに気付かないんだろうな。
81: :2014/08/10(日)00:34:40 ID:
舛添リコールは戦後レジウム脱却の序章ですな
なにかと「安倍さんも・・・」とダシに使われてる総理にじかに引導渡してもらえると民意が伝わる総理とさらなる応援もできるのだけど
90: :2014/08/10(日)01:30:19 ID:
今の日本人がやるべき事はヘイトスピーチではなく受け入れること
正しいことを貫き通せば相手もわかってくれる
96: :2014/08/10(日)02:10:14 ID:
>>90
正論を突きつけるとヘイトスピーチって騒ぐヤツらがいるんだわ
91: :2014/08/10(日)01:37:32 ID:
何を受け入れるんだろ?捏造歴史ファンタジーか??
94: :2014/08/10(日)02:01:48 ID:
朝鮮人が第一ってか
これまでずっと礼儀第一でやってきた結果、朝鮮人が我が物顔でのさばっちまったじゃねえか
仏の顔も三度まで
いつまでも礼儀正しくしてると思うな
99: :2014/08/10(日)02:23:20 ID:
和の精神にのっとって、ヘイトスピーチも寛容さをもって表現の自由の範疇だと思って受け止めたら?

和の精神なんてきれいごと言ったって、戦国時代どんだけ(ry
日本人だけは和の精神を適用可能だが、中華思想や、起源主義に対しては、無意味だな。
ただの言論弾圧にしかならない。
103: :2014/08/10(日)02:40:52 ID:
目標リコール150万票!!!!!




【関連記事】
舛添要一都知事「都庁への批判は1人のネット右翼が1000人分やってるだけ」
安倍首相、ヘイトスピーチ対策検討の考え「日本人の誇りを傷つける。しっかり対処しなければならない」
舛添都知事、在日コリアンらへのヘイトスピーチ罰則化を自民に要請
フィフィ、舛添都知事のヘイトスピーチ対策を批判「“在日韓国人らへの”と括って対策を要請するのは如何なものかと」
舛添要一都知事「ヘイトスピーチは基本的人権に対する挑戦だ」──朝日新聞
国連、日本政府にヘイトスピーチを禁ずることを勧告 慰安婦問題も「国家責任」を認めるよう明記
橋下大阪市長が、ヘイトスピーチ規制に動き出す? 第三者機関設置し、そこで議論
【大阪】反ヘイト自称するシバキ隊「男組」幹部ら8人を暴行容疑で逮捕
舛添都知事、韓国の反日デモやヘイトスピーチに「われわれがどうこう言う話ではない」





【おススメ記事】

2014/08/10 14:39 | 政治COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

