スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

「風の谷のナウシカ」メーヴェ再現 キタ━(゚∀゚)━!!!

1: :2014/08/09(土) 09:57:02.15 ID:
「風の谷のナウシカ」メーヴェ再現!北海道で試験飛行

2014年8月9日6時0分・・スポーツ報知

 宮崎駿監督の映画「風の谷のナウシカ」に登場する飛行装置「メーヴェ」をモデルにした小型飛行機が、北海道滝川市で試験飛行を重ねている。

機体の名前は「M―02J」で、全幅9・63メートル、全長2・67メートル、高さ1・36メートル。


 7月下旬、滝川市のたきかわスカイパーク。「キーン」と鋭いエンジン音をあげた白い機体が滑走し始めて20秒。
ふわりと離陸し、約15秒間空を舞い、静かに着陸した。


 パイロットは開発者でメディアアーティストの八谷和彦さん(48)。

操縦方法は独特で、機体に腹ばいになって乗り、重心を前後させると機首が上下し、体を左右にひねると旋回する。


 98年ごろ、八谷さんは戦争を避ける道を探った映画の主人公・ナウシカの生き方に共感。

平和への願いを込めて、03年から開発を始めたという。

http://www.hochi.co.jp/topics/20140809-OHT1T50041.html

3: :2014/08/09(土) 09:59:10.79 ID:
ちょっと違うな
180: :2014/08/09(土) 10:32:14.27 ID:
>>3
大幅に違う(´・ω・`)
そもそも大きさとか薄さとかが全く違うし別物だ
前にも似たようなの作ってた人いたよね
4: :2014/08/09(土) 09:59:21.86 ID:
ノーパン派と肌色タイツ派の血で血を洗う戦いが始まる
335: :2014/08/09(土) 11:03:14.11 ID:
>>4
これ、日本で現に起きてる内戦だぞwww
8: :2014/08/09(土) 09:59:47.79 ID:
あとはナウシカ体型の少女をだな
106: :2014/08/09(土) 10:17:49.49 ID:
>>8
昔マジでパイロット候補の少女を募集したんだぞ
特訓してむりやり乗せるためのw
117: :2014/08/09(土) 10:19:16.27 ID:
>>106
出来上がるころにはコレジャナイとかいわれるのか、かわいそうに
20: :2014/08/09(土) 10:01:48.98 ID:
そんなもんよりギガント作れや
39: :2014/08/09(土) 10:04:40.28 ID:
メーヴェは今あるテクノロジーじゃ同じもの作れないからな
小娘が両手で持ち上げられるほど軽いのに、推力高いエンジン付きなんて
357: :2014/08/09(土) 11:11:27.09 ID:
>>39
原子力をエネルギーとして使えば可能だろうな。
墜落すると核爆発だけどw
43: :2014/08/09(土) 10:05:20.63 ID:
でも実際のメーヴェのシルエットにしたら
飛ばずに落ちるんだろうな
53: :2014/08/09(土) 10:06:34.88 ID:
これってジェットエンジンの上に寝転がっているんだろ?自衛隊のパイロットしかもっていないような
シングルタービンの免許でもこの人は持ってるのかね?
420: :2014/08/09(土) 11:46:37.22 ID:
>>53
私有地内のテストでもその法規制は適用されるの?
62: :2014/08/09(土) 10:08:35.35 ID:
そんなことより漫画版の映画化はよ
76: :2014/08/09(土) 10:12:00.69 ID:
タイヤさえ外せばかなりいい線いくんじゃないか
タイヤが現実感出してる
84: :2014/08/09(土) 10:14:26.65 ID:
そういえば映画版って滑走路って出てこなかったような
だから車輪も必要なかった
116: :2014/08/09(土) 10:18:40.24 ID:
>>84
原作は風で飛んでっちゃうほど軽いもん。

このタイヤなんかは航空法規制なんだろうね。
って言うか、ナウシカみたいに逆噴射で着陸とか
たったったと走って着陸とか無理でしょ(笑)
128: :2014/08/09(土) 10:21:40.37 ID:
>>116

原作は忘れたけど映画版のトルメキアの船も草原に胴体着陸してなかったけ
しれっと離陸したけどあれはディテールというより作画上で車輪とか出す余裕なかったんだろうな
94: :2014/08/09(土) 10:15:54.60 ID:


次は↑みたいに立って乗ってほしい。
96: :2014/08/09(土) 10:16:16.58 ID:
車輪は仕方ないだろ
収納式にするのも出来るだろうけど、出てこなくなったときの危険性を考えたら
ちょっとやめたほうがいいしな
97: :2014/08/09(土) 10:16:19.71 ID:
これ、マジでスパコンあたり使ってちゃんと設計したらマジ「メーヴェ」出来るな!!
123: :2014/08/09(土) 10:20:34.93 ID:
>>97
金かければ、もっと近づけることは出来るだろうけどね
スパコンやら優秀な設計者、最近航空機にも使われるカーボン素材と構造
あと軽くて優秀な少女パイロットってか
127: :2014/08/09(土) 10:21:25.49 ID:
エンジンうるせーよwww
149: :2014/08/09(土) 10:26:53.94 ID:
>>127
やっぱりバランサーつけないとだめだなこれは。
しかしよくやるな。
166: :2014/08/09(土) 10:29:09.99 ID:
>>149
下反角つけたところに小さい車輪つけて翼端が接地しないようにしてる
137: :2014/08/09(土) 10:24:18.64 ID:
やっぱ着地は怖そう。
150: :2014/08/09(土) 10:26:59.49 ID:




八谷さんのメーヴェ制作過程
170: :2014/08/09(土) 10:30:24.78 ID:
ノーパン論争、妹と争ったことあったな。
妹ははいていない派だったw
176: :2014/08/09(土) 10:31:29.68 ID:
まぁ現実は垂直着陸も離陸もできないから車輪がついてるんだし
飛行にも加速が必要なんだろうし
なんか違うよね
192: :2014/08/09(土) 10:34:22.02 ID:
>>戦争を避ける道を探った映画の主人公・ナウシカの生き方に共感
原作読めよw
映画は原作で言えば、序曲、前説みたいなもんだw
202: :2014/08/09(土) 10:35:40.19 ID:
>>192
原作全部読んだらナウシカ支離滅裂だからどうしようもないw
196: :2014/08/09(土) 10:34:29.63 ID:
エレベーターが無くて重心の移動で機種の上げ下げって怖すぎだろ
208: :2014/08/09(土) 10:37:28.49 ID:
>>196
重心にシビアな無尾翼だからなあ
226: :2014/08/09(土) 10:40:43.68 ID:
ちょっと違うとかコレジャナイって言ってるやつ、現実的な設計だとああなるんだよ。
アニメだと両腕を垂直に立てて飛行してるだろ? メーヴェのスピードで空気中を進んだら空気抵抗モロに受けるからあんな動作は不可能。
253: :2014/08/09(土) 10:45:00.49 ID:
「腹ばい」って時点で別物過ぎる
腹は機体と離れていないとダメ
それが出来ないときは、中腰の状態で足をつける
257: :2014/08/09(土) 10:46:10.96 ID:
>>253
>腹は機体と離れていないとダメ

ニワカ。
ナウシカが腹這いで操縦するシーンはいくらでもある。
264: :2014/08/09(土) 10:47:53.94 ID:
>>257
取っ手の上のベルトに腹つけてるだけだろ?
261: :2014/08/09(土) 10:47:40.02 ID:
どう見てもノーパンだ





292: :2014/08/09(土) 10:54:30.22 ID:
>>261
肌色のズボンを履いてるんじゃね?
267: :2014/08/09(土) 10:48:16.00 ID:
こっちの方が安全そうだけど
268: :2014/08/09(土) 10:48:26.74 ID:
10年位前にメーヴェそっくりなのを作った輩がいたが同一人物か?
確か48kg以下の被験者を募集してたが
絶対乗りたくないと思ったわ
273: :2014/08/09(土) 10:49:03.43 ID:
メーヴェの中央のステップ部分には、エンジンのアクセルみたいなものがあって
それでスタートするべき。


1.立ち乗りして、ハンドルをつかむ
2.エンジンスタート
3.浮上、一気に上昇
4.あとは気流にのってグライダー状態


このオンボロはグライダーにもなれんだろ。
重量に対して翼の長さが絶対的に足りてない
280: :2014/08/09(土) 10:50:46.54 ID:
これすごいよね。もう11年か。

作り続けて形にする情熱もすごいし、それを実地で飛ばす(法規制とかクリアして)のもすごいし、
自分でパイロットになる度胸もすごい。

メディアアーティスト()って言ってる奴いるけど、八谷和彦はポストペットのプロデューサーで
東京芸術大の助教授だぞ。

そんな奴が守りに入らず、自分で飛びたいと思ってやるところがすごい。ある意味狂気。

危険だとは思うし、そのうち事故ってしまうんじゃないかとも思ってしまうけど。

メーヴェはあれだよな。アニメの嘘だよな。
デジタル・フライバイ・ワイヤでもなきゃ、あんな形状のものが安定して飛ぶわけがない。
301: :2014/08/09(土) 10:55:59.03 ID:
>>280
>デジタル・フライバイ・ワイヤでもなきゃ、あんな形状のものが安定して飛ぶわけがない。

全翼機はWW2前から盛んに飛んでいる。
その頃FBWなんぞない。
302: :2014/08/09(土) 10:56:13.71 ID:
なんか前に見たやつはプロペラが動力だったけどこれの動力って何?
317: :2014/08/09(土) 10:59:47.03 ID:
>>302

307: :2014/08/09(土) 10:57:22.97 ID:
Takikawa Skypark TF 20140721


なんかちょっと不安だけどほんとに飛ぶんだな
意外と綺麗だ
326: :2014/08/09(土) 11:01:16.59 ID:
メーヴェ型のグライダーを開発してから
小型軽量のエンジンの載せるのが筋だと思う。
科学技術が進んでエンジンの性能が上がっていけば
大分それらしくなるんじゃないの?
338: :2014/08/09(土) 11:04:58.35 ID:
ここまで安田成美の話題なしw
映画本編に全く使用されない、CM用のイメージソングを歌わせられたのになw
あれは、何だったんだろうw題名も「風の谷のナウシカ」だったしw
351: :2014/08/09(土) 11:10:45.79 ID:
ラピュタの甲虫型飛行機
384: :2014/08/09(土) 11:28:23.26 ID:
おっさんにとってナウシカは初萌えのキャラと言っていいだろう
それまではシズカちゃんとかサザエさんとかだったし萌えという概念も無かったw
396: :2014/08/09(土) 11:34:59.35 ID:
いやこれかなりいい線いってるよ
http://million-service.com/partner-diary/mehve/





明らかに「外観が似ている」ことを第一順位においてあって、
その上で「マジで飛べる」「人が乗れる」「ナウシカみたいな乗り方ができる」が実現されている

上の写真みたいにの場合、
翼の面積が小さすぎて揚力が得られない
立ち乗りすると空気抵抗がとんでもないことになる
立ち乗りだと、あっという間に人だけ後方にふっとばされてまともに立ってられない
腕を手錠か何かで無理やり固定したら空力特性がとんでもないことになって揚力が失われて墜落する

だから腹ばいが正しい
443: :2014/08/09(土) 11:59:48.59 ID:
相当な航空工学のバックアップがあるんだろうけど
全翼機を重心移動のみピッチコントロールって安定するのか?
翼面荷重も高そうだからかなり速度出さないと揚力も得られんだろうし・・・
そのうち死ぬ
453: :2014/08/09(土) 12:06:16.00 ID:
>>443
航続距離も積み荷も何にも無いし(つまりラジコンみたいにちょっと飛んで降りるだけ)
高度も数十メートルらしいから翼面過重はそれほど気にしなくても良いと思うが
鳥人間なら滑走路無いに等しいため、ギリギリの設計が要求されるけど
467: :2014/08/09(土) 12:12:33.39 ID:
>>453
高度数十mというのは回復操作も間に合わないしパラシュートも開かない、かといって落ちれば死ぬもっとも危険な高度
やるなら高度数千mまで曳航して滑空テストしたほうがよっぽど安全だなぁ



【関連記事】
砂場に『風の谷のナウシカ』のオームが出現 クオリティたけぇ・・
アメリカ人の手にかかると『風の谷のナウシカ』のポスターもこうなる罠





元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407545822/


【おススメ記事】

2014/08/10 21:06 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。