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日航機墜落事故の謎、ボイスレコーダーの詳細な解析で「新事実」が判明

1: :2014/08/10(日) 20:16:33.48 ID:

昭和60年の日航機墜落事故から29年目となる8月12日、フジテレビは機内の再現ドラマや当時の映像、墜落現場での中継などを交えた特番「8.12日航機墜落 30回目の夏 生存者が今明かす“32分間の闘い” ボイスレコーダーの“新たな声”」(午後6時半)を生放送する。

フジは今回、コックピットのやりとりを記録したボイスレコーダーの詳細な解析を実施。

衝撃音の回数や、これまで判読不能とされてきた会話の一部など「新事実」が判明したという。

*+*+ 産経ニュース +*+*
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140810/dst14081012000001-n1.htm

26: :2014/08/10(日) 20:29:30.13 ID:
参考映像
28: :2014/08/10(日) 20:30:21.14 ID:
そもそも旋廻はご法度なんだ、機体に異常があれば尚更
旋廻せずに伊勢湾に無時着した方がダメージ少なかった
ジャンボは中翼だから海面で回転しない。 機体がもったいないから
引き返すという機長の誤判断が事故を招いた。
55: :2014/08/10(日) 20:43:59.07 ID:
>>28
引き返すんでも海側に旋回してればね、結果は違ったかもしれない。
海側にターンすればその後は海も陸も両方あるから不時着の可能性がひらけるけど、
山側ターンではその後は山しかないんだから墜落するしかなくなってしまう。
457: :2014/08/10(日) 23:10:22.04 ID:
>>28
現役のパイロットも海側を選択って言ってんだけど。
山厨はなんでしつこいの?
33: :2014/08/10(日) 20:33:11.66 ID:












458: :2014/08/10(日) 23:10:30.04 ID:
>>33
中曽根が墓場まで持って行くことってなんなんだろうな
ま、ボーイング絡みだろうけど
34: :2014/08/10(日) 20:33:58.22 ID:
トロン開発者をアメリカが葬ったんだろ
42: :2014/08/10(日) 20:38:58.74 ID:
この事故の事を読む度に泣けてくる
あの頃から大きい飛行機事故は減ったけど
今でもたまに起こるのは純粋な事故でなく、人の作為の結果ってのも哀しい
44: :2014/08/10(日) 20:39:29.56 ID:
当時は今と違い自衛隊が迅速に
動けるような時代じゃなかったんだ

警察、消防にも面子がある
明らかに能力を超えた事態だったが
警察や政府から自衛隊を出動させるなど誰も判断できないし
自衛隊が勝手に動くなどとても
世間が許さない時代だった。

ましてや当時米軍が国内で部隊を
展開するなど政府も許可できなかった。

だから生存者がいる可能性が
高いにも関わらず救出作業の開始は
遅れに遅れた。
要するに軍隊に対するアレルギーが
強い時代故に初動が遅れ犠牲を広げたわけだ
49: :2014/08/10(日) 20:41:58.08 ID:
墜落現場の生き証人を、自衛隊が片っ端からアーミーナイフで殺すために十時間の時間を稼いだと聞いてから夜も寝られません
62: :2014/08/10(日) 20:46:20.54 ID:
>>49
正確にいうと自衛隊の秘密の特殊部隊で同じ日本人を殺すことに躊躇の無い在日の連中で組織された隊のことね
あと機長たちは完全に火炎放射器で二度焼きされたとしか考えられないぐらい遺体が炭化していたそうだ
かなりえげつない証拠隠滅行為が政府の指示によって行われたらしいね
63: :2014/08/10(日) 20:54:03.16 ID:
>>62
なんか、子供の炭化した遺体があるのにその後ろの木は
綺麗なまんまだったとか聞いたけど
65: :2014/08/10(日) 20:48:40.31 ID:
陰謀がなんちゃらとか言うつもりは無い。
ただ事実として日航機墜落でトロンの技術者が全員タヒんで、
トロンも一緒にあの世に行ってしまった。
67: :2014/08/10(日) 20:50:17.60 ID:
「ここからは日本語で大丈夫ですから」は、
通信傍受してる米軍に対する嫌がらせだったらしい。

無論、米軍だって日本語が分かるスタッフぐらいいる。
しかし通信が日本語になることで伝達がワンステップ遅れる。
75: :2014/08/10(日) 20:52:39.89 ID:
>>67
日本語の方が細かいニュアンスを伝えやすいからだよ。
航空用語だけで会話する通常作業ならともかく、
緊急時、1秒も無駄に出来ない中で英語でやりとりしてたら、タイムラグができるだけ。
72: :2014/08/10(日) 20:51:42.91 ID:
NHKの射殺報道は本当なのか?
81: :2014/08/10(日) 20:53:53.80 ID:
>>72
俺の親父はその記憶あるって言ってるけどな
86: :2014/08/10(日) 20:55:28.26 ID:
名古屋着陸を選ばんかったのはどうしてなんでしょ
911: :2014/08/11(月) 01:17:31.82 ID:
>>86
最初は浜松基地使用を打診したんじゃ無かったかな
けど当時はジャンボが着陸出来る程しっかりした滑走路じゃ無かったので断られた
で小牧を目指したが制御不能になったかと
927: :2014/08/11(月) 01:23:56.51 ID:
>>911
いや、東京APRが「どこに降りられる?」って聞いて機長が「羽田に戻る」ってコンタクトしたのが最初じゃね?
937: :2014/08/11(月) 01:26:12.29 ID:
>>927
うろ覚え
最初は浜松基地→空自より無理と回答
じゃあ小牧まで→行けそうに無い
じゃあ羽田へ
って順番だったかと
95: :2014/08/10(日) 20:57:18.88 ID:
一説によると同機は軍事機密に関わるモノを運搬していたらしい。
民間旅客機でそのようなものを極秘で運搬することは実はしばしばある。

墜落後、自衛隊が救助を朝まで待たせたのは、
まずそのモノを回収するため。米軍の手に渡ってもいけなかったので、
米軍の救助も絶対に許すわけにはいかなかちゃ。
100: :2014/08/10(日) 20:59:16.38 ID:
>>95
非核三原則を覆すようなモノを極秘裏に運んでたんだろ多分
110: :2014/08/10(日) 21:02:44.69 ID:
>>100
民間機で?軍用輸送機で運ぶんじゃね?
111: :2014/08/10(日) 21:02:56.18 ID:
123便の後を追うように戦闘機が2機飛んでた事も無かったことにするにしてるからな。
何人も目撃者がいると言うのに。
114: :2014/08/10(日) 21:04:53.03 ID:
自衛隊の標的機が当たったんだろ?
それを隠すために真っ先に自衛隊が現地入り
115: :2014/08/10(日) 21:05:00.31 ID:
自衛隊機や米軍機は基本的に訓練空域しか飛ばないからわざわざ狙って打ち落とすのは難しいぜ
羽田沖なんて山ほど旅客機飛んでるから近付かないよ
118: :2014/08/10(日) 21:06:24.18 ID:
ジャンボジェット 操縦桿を回すと垂直尾翼についてるピラピラが
左右に動いてターンしてると思っている人が多そうだな

最後あと一回右に60度ほどターンしてれば羽田 着陸5分前という
とこまできてたのにな まさに断腸の思いの山いくぞ
130: :2014/08/10(日) 21:12:04.40 ID:
>>118
油圧全部アウトだからラダーもエルロンも動かんのだよ左右のエンジンの出力で
多少の方向転換と出力アップダウンで揚力コントロールして失速しないようにし
てた ドッチニ行くとかは決められず飛ぶだけで精一杯な状況、、
155: :2014/08/10(日) 21:20:55.78 ID:
>>130
だからラダーなぞ関係ないって すっ飛んでるからありもしないが

>左右のエンジンの出力で多少の方向転換
これで十分なんだよ 過去のこのテのスレでは左右方向の操縦性は
微塵も許容されんのだよ 認めちゃうとアレだから
124: :2014/08/10(日) 21:10:19.76 ID:
情報公開法の施行前に運輸省が事故関連書類約2トンをこっそり廃棄してたんだよな。
内部文書で廃棄を指示してたことが明らかになってる。
これはJALの関係者から聞いた。
136: :2014/08/10(日) 21:13:52.14 ID:
.
.
日航機123便墜落、  事実 → ( NHK速報、何者かが自衛隊を銃撃)

NHKのニュース速報で、ただいま長野県警から入った情報です。 現地に救助に向かった自衛隊員数名が、
何者かに銃撃され死者負傷者数名が出ている模様です。 続報が入り次第お伝えします、との内容で
“ テロップと共に男女のアナウンサーが記事を読んだ “。 数分位?後に誤報となる。 この流れは完全な事実。

投稿者はこのニュース速報を実際に視聴した。 今も、ぼんやりとだが記憶に残る。
最初に見たときは驚いた。 アナウンサーが記事を読んでいる。 記事原稿もあるから裏取りは一応行った筈だが?
その後、墜落場所の自衛隊発表は二転三転。
この事実から、自衛隊は人命救助よりも何かの搬出を急いだという指摘は、可能性がある。
.
.
149: :2014/08/10(日) 21:19:03.25 ID:
今でも、外部からの災害出動要請がないと、自衛隊は動かない。
当時、墜落現場の第一報はF4E偵察機からだった。一応、通常飛行中の発見だったとか。
175: :2014/08/10(日) 21:31:05.55 ID:
救助に行った自衛隊の野営に、夜中じゅう、うめき声が聞こえたらしいね。
数キロも離れていて、聞こえるはずもないのに。
190: :2014/08/10(日) 21:37:05.41 ID:
小学生の男の子が両親に見送られて
1人で、このジャンボ機に乗ったんだよね。
1人で…怖かっただろうに…。
222: :2014/08/10(日) 21:48:48.62 ID:
>>190
たしか高校野球を見るために大阪の親戚のところに泊まりに行く予定でした。
お母さんが最後まで諦めず5体全てを集めて弔ったとのことです。
246: :2014/08/10(日) 21:54:55.67 ID:
>>222
そうなの…見つかってよかった(ノ_・。)
192: :2014/08/10(日) 21:38:06.86 ID:
燃料タンクから一番遠いコックピットが一番激しく燃えてて不自然だったと当時の関係者の話を聞いたことがある。
ミサイルで撃墜されたか、墜落してから焼かれたのではなどと言われるのはそのためか?
198: :2014/08/10(日) 21:39:45.05 ID:
圧力隔壁が壊れたくらいで、垂直尾翼が根こそぎすっとぶなんていう理屈が成り立つか?
おまけにオイル系統が全部ダウンするなんてさ
本当ならとんでもない欠陥機だよ
墜落原因の理由にに無理がありすぎ
だから陰謀論がささやかれるんだよな
213: :2014/08/10(日) 21:45:05.98 ID:
>>198
しかもその間、機内はほとんど異常ないなんてね
本来なら後方に向けて相当な風が吹き抜けるはず
なんせ垂直尾翼を根こそぎすっとばすだけの空気が与圧区画から逃げてるはずだから
208: :2014/08/10(日) 21:43:27.76 ID:
子供の炭化した死体とか間近で火炎放射されたんでしょ?
211: :2014/08/10(日) 21:44:40.04 ID:
マスゴミのお仕事
235: :2014/08/10(日) 21:52:23.28 ID:
乗客の一人が相模湾を撮った写真に
標的機のようなオレンジの物体が写ってるとか。
その写真も最近公開されたみたいね。
江ノ島と富士山が同じ方角に写ってる写真。
241: :2014/08/10(日) 21:54:10.09 ID:
場所的に
米軍の誤射だと
当初から言われてたけど、それって都市伝説?
261: :2014/08/10(日) 21:59:26.10 ID:
>>241
米軍が異常に早く支援を申し出て総理大臣が断ってる
その話から尾ひれがついて米軍に後ろめたいことがあったからって論調になった

実際は支援断ったのがアホだったってオチ
272: :2014/08/10(日) 22:03:47.30 ID:
公にはされていないが、在日米軍には在日朝鮮人を集めた部隊が存在する
・通常は基地のガードなどを担当するが、優秀な人物を集めて急遽200人位の部隊を
編成するなど造作もないことだ
・日本語もできるし、外見は日本人と区別がつかない。逆にそれが狙い目である
・ガード任務において白人が日本人を撃てば国際問題だし、日本人によるガードでは
相手が日本人の時に発砲できない可能性がある。そこで、在日の彼らが上手く利用
される。このような処置は駐留する国の事情に合わせ当然のように行われている
278: :2014/08/10(日) 22:05:59.17 ID:
米軍は、偶然現場近くを飛行中のヘリがあり、現地に一番早く到着したらしいが

日本政府が米軍の救助を断わったので、引き返した。

おかしな話だったね。
292: :2014/08/10(日) 22:10:20.39 ID:
一番最初にかけつけた地元勝負団員を自衛隊が追い払ってるしね
393: :2014/08/10(日) 22:48:49.62 ID:
最初から、油圧全喪失の時の訓練があれば結果は違ったんだろうな。
誰かも言ってるが、最初はすこしは舵が聞いたんだろう。
だが、それが判断のミスを招くことになる。
最初から油圧全喪失が分かっていれば、機体を操る方法を最初から
エンジン操作だけに絞れたはず。
結局、幾度もの事故を経て、飛行機は安全な方向に進化するものなんだろう。
407: :2014/08/10(日) 22:54:03.77 ID:
>>393
それは後付の理論じゃね?
パイロットは何がどこまで壊れてて何がちゃんと動いて何が動かないかわからないのだから、
それを判断しろてのは無理じゃね?
少なくとも飛行機にはバックミラーがついてないんだから。
416: :2014/08/10(日) 22:57:43.54 ID:
陰謀説を信じてる訳ではないが、未だ何か隠してると思う。

怪しいと言われているもの。
1.圧力隔壁が壊れたくらいで、垂直尾翼は取れない。
2.墜落機体に機銃でハチの巣のように撃たれたような跡。
  ウクライナのマレーシア機墜落破片にも同様の跡あり。
463: :2014/08/10(日) 23:11:33.51 ID:
米軍が”誤射”したんだろ
確かそういう空域だったはずだし
事の起こりが爆発音なんだから
467: :2014/08/10(日) 23:11:55.72 ID:
今でも山入って部品探せばなんか手掛かり出てくるんじゃね?
476: :2014/08/10(日) 23:14:36.39 ID:
事故調はなぜ急減圧の捏造までして事故原因を圧力隔壁の破壊にこだわったのか?
491: :2014/08/10(日) 23:20:41.94 ID:
たまたま元公安警察官の方と酒席でお話する機会があり、123便事件に関連す
る興味深い話を聞いています。要点を箇条書きにすると

 (1)警察権力が及ばない非公然組織がある
 (2)彼らが最高位権力という訳ではなく、その上もある
 (3)その上の権力は皇室をも配下に置く
 (4)自衛隊に似せた武装公安とも呼べる組織がある
 (5)成田公安は一般の公安とは別組織である

加えて、この方に「123便の墜落には外国軍が関与してますよね」と少しさぐ
りをいれたところ、「何でそんなことを知っているんだ」と割と素直に答が
返ってきたので、私も少々驚きました。もちろん、それ以上の質問はしていません。
536: :2014/08/10(日) 23:31:57.36 ID:
生存者の証言によると
墜落時はあちこちからうめき声や泣き声、会話などが聞こえて来たので
生存者はもっといたが、朝方になったら静かになっていたらしい。
591: :2014/08/10(日) 23:46:29.14 ID:
海に不時着したらとか言ってる人がいるが
鳥がエンジンに直撃してハドソン川に不時着した航空機事故の事故名が
Miracle on the Hudsonって言われてる時点で察しろって思うわ
あれはエンジン二つが止まってしまって高度が保てないが方向は
コントロール可能だった状態で水に着水したわけだが
そんなまだなんとかなる状態ですら奇跡なんて言われてるのに
状況的にみてコントロール不可な状態でしかも真っ暗な所で
周りに船がいるかどうかもわからない時点で助かる可能性なんてあると思えないのだけどな…
665: :2014/08/11(月) 00:03:45.44 ID:
中曽根が全てを知っている と同時に市ヶ谷の防衛省の所蔵庫にも
詳細な資料があるはず
687: :2014/08/11(月) 00:11:18.80 ID:
全員タヒんでるならともかく、生存者がいる事故で何故に陰謀説なんか出るんだろうか。
693: :2014/08/11(月) 00:13:07.83 ID:
>>687
その生存者の証言では 墜落後に人が機内を懐中電灯もってやってきたそうな
700: :2014/08/11(月) 00:14:53.41 ID:
謎としては、日航機の機体には無いオレンジ色の破片
日航機の機体には無い部品

711: :2014/08/11(月) 00:18:27.52 ID:

729: :2014/08/11(月) 00:22:51.42 ID:
救出も朝までわざわざ待ったんだよな
あれこれ理由をつけて
735: :2014/08/11(月) 00:24:58.98 ID:
>>729
理由ってどんなのがあったの?
770: :2014/08/11(月) 00:36:06.88 ID:
原因は一つじゃなかったから、大騒ぎにならなかった経緯があると思うよ。
乗員系の組合がその後自衛隊を訴えたりしてないでしょう。
自衛隊員の制服搭乗(乗客として)をやめさせろ!と言っていた組合が
大騒ぎしなかった。自衛隊に非があるのであればあの組合なら普通に
訴訟していたと思うけどね。米軍か自衛隊かの誤爆か破片があたったか
ということはおそらくあっただろうけど、墜落の原因はそれだけじゃなく
ボーイング社の修理ミスや設計ミス、複合的な要素が色々あったため
うやむやになってしまっただけじゃないのかな。
775: :2014/08/11(月) 00:37:12.39 ID:
当時は目撃証言を無視したから救助が遅れたとか自衛隊が叩かれていたな

後で記録を読んだら、新聞記者もなかなか現地にたどり着けない様子があった
794: :2014/08/11(月) 00:43:19.30 ID:
陰謀論が散らばりすぎて、全体像が見えてこないが・・・・・
817: :2014/08/11(月) 00:50:02.02 ID:
とにかく救助が遅れたのが悔やまれる。
本当になんだったんだろう、あれは。
828: :2014/08/11(月) 00:53:05.60 ID:
>>817
深夜山中を捜索できる装備が無かった

この事件でそういった装備が配備されるようになったんだよ
アメリカ航空安全局の調査で既に墜落原因は特定されてる
842: :2014/08/11(月) 00:56:52.76 ID:
>>828
とある書籍からの抜粋。空自幹部のコメントとして
「自衛隊は戦闘集団ですよ。夜中に目標を発見できないことなど有り得ません」
820: :2014/08/11(月) 00:51:40.96 ID:
救助の前に生存者焼き殺し隊と救援部隊との間で戦闘があったような速報が入ったのを覚えている
825: :2014/08/11(月) 00:52:14.88 ID:
機長が羽田に引き返そうって言ってるんだから
この時点では自力で旋回したんだろ
名古屋行けよって誰でも思うわな
羽田がその時点で1番近かったなら仕方ないが
838: :2014/08/11(月) 00:56:00.16 ID:
>>825
民間空港には戻したくなかったんでしょう 何らかの理由で
それで横田に飛ばさせたんじゃないのかな
でも、なぜかそれもダメに成ったようだけど
867: :2014/08/11(月) 01:06:24.44 ID:
自衛隊の無人標的機とぶつかったというのは陰謀説になるの?
871: :2014/08/11(月) 01:07:36.40 ID:
パイロットを責める気持ちは毛頭ないけれど

何とかして海面への不時着を選択していればもっと多くの人が助かったと思うと非常に残念
891: :2014/08/11(月) 01:12:01.64 ID:
>>871
知恵袋にも同じような質問があったな

だが、操縦不能な機体を上手く海面に不時着させられると思ってる時点でお花畑だろ
海面に激突して機体はバラバラ、遺体も機材も海の底だよ
960: :2014/08/11(月) 01:36:32.64 ID:
当時12歳だったがそんなテロップは見たことない
救助に向かった自衛隊員が射殺されたなら
NHKだけテロップ出すなんてやるわけ無いから
979: :2014/08/11(月) 01:42:18.37 ID:
>>960
あった
ニュース原稿も読み上げとったがな




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犠牲者520人の日航ジャンボ機墜落事故、今なお消えない陰謀説、撃墜説




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407669393/


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