


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

携帯スマホの2年縛り廃止検討 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1: :2014/08/10(日) 07:45:44.46 ID:


http://www.sankeibiz.jp/business/news/140809/bsj1408091708002-n2.htm

 SIMロックを巡っては、同省は10年に示した指針で、各社に自主的な解除を促した。しかし、これに沿ったのは一部だけであり、目立った成果は引き出せずに終わった経緯があった。


 このため、同省は一段の強権発動で競争原理を引き出し、スマホが急速に普及する中で割高感の強いデータ通信料の引き下げを目指す方針だ。


 一方、同時に見直しの対象だった大手3社が事実上、商慣習化している2年ごとにしか契約を解約できない「2年縛り」については、今回は見直しを見送った。


 ただ、14日の中間とりまとめでSIMロック解除の義務化を打ち出した同省の有識者検討会は、最初の2年契約が満了すればいつでも無料で解約できるよう規制する方向。年末までに詰めの検討作業を重ねる意向だ。

7: :2014/08/10(日) 07:48:55.56 ID:
>>1
2年縛りはOKだけど2年経ったらあとは自由な、という方針は
キャリアにもユーザーにもいいんじゃないかな。

『更新月』なんて考え方はまるで車検のボッタクリ制度と同じだもんな
車は税金が絡むから更新時期があってもいいが。
11: :2014/08/10(日) 07:49:47.36 ID:
本体の値段が上がるだけ。貧乏人はガラケーを使えw
59: :2014/08/10(日) 08:51:51.86 ID:
>>11
PC がソニーからレノボに
スマホがiPhoneからLGに
貧乏まっしぐらです
12: :2014/08/10(日) 07:51:10.77 ID:
「2年縛り」については、今回は見直しを見送った。

>>1
27: :2014/08/10(日) 08:03:14.32 ID:
>>12
自動更新さえなくなればそこはそれほど問題じゃない。
21: :2014/08/10(日) 07:57:41.62 ID:
せめて2年以降は無料にして欲しいよなあ
3年目のiPhone4Sだけど色々ガタ来てて辛い
207: :2014/08/10(日) 13:07:01.80 ID:
>>21
商品券まで付けてたのに、何故5Sに変えなかった?
30: :2014/08/10(日) 08:07:08.68 ID:
せめて一年契約にしてくれ。
毎年アイホン出てるんだから、それに合わせてくれよ。
218: :2014/08/10(日) 14:17:27.93 ID:
>>30
それ、契約期間なにも関係ねえだろ。
普通に同キャリア内で毎年買い換えれば良いじゃん。
47: :2014/08/10(日) 08:38:42.19 ID:
iphone 今は一括0円 CBの条件が
どこでもカケ放題必須だから
月の維持費は大幅アップだわ…
電話ほとんどしない人は旧プランなら
月額3000円ぐらいだったのが、
倍の6000円ぐらいになるから改悪だわ
50: :2014/08/10(日) 08:39:56.71 ID:
>>47
契約後、変更可能なうちに従来プランに戻せ。
51: :2014/08/10(日) 08:41:19.37 ID:
>>50
違約金と、ホワイトプラン無料などの特典がつかないので結局高いです…
52: :2014/08/10(日) 08:41:38.06 ID:
2年始張り有り=手っ取り早く新モデルの携帯が安く手に入る
2年縛り無し=新モデル買うのに一苦労。

各キャリアがオプションとして二年縛りを設ける。
自ら二年縛りを希望して契約するやつが増加。

禿「ほらね。みんな二年縛りが良いだろ。」
総務省「……」

となりそうで怖い
58: :2014/08/10(日) 08:51:08.03 ID:
2年縛りって、割り引く代わりに2年間継続使用してもらわないと携帯会社に利益が入らないという建前だから理論としてはわかる。
けど、2年目以降の使用も無料解約期間は1ヶ月のみで自動的にまた2年の継続使用を強制されて途中解約はまたお金とられる。
このシステムが問題。裁判で争うべきはここがポイントだよ。
60: :2014/08/10(日) 08:53:18.17 ID:
>>58
それってオプションじゃ無かったか?
それに入らない場合は基本料が割高になるってだけで
選択の余地があったと思う、auの場合
62: :2014/08/10(日) 08:55:03.20 ID:
2年縛りなくなると端末代金補助もなくなるだろ
なんで2年縛りと端末代金補助はセットであってもいい
自動更新を止めてくれれば文句はないよ
66: :2014/08/10(日) 09:10:38.00 ID:
>>62
そこで、SIMフリーと料金の値下げすればいい
94: :2014/08/10(日) 09:39:25.99 ID:
>>66
SIMフリーにしたところで、結局得するのはAppleとSONY、他は中華メーカー。

値下げなんかはする理由がない。
78: :2014/08/10(日) 09:26:20.92 ID:
端末は一括で購入するから、2年縛り無しでOK
支払い能力の低い奴に高級端末持たせられないようにしてくれ!
97: :2014/08/10(日) 09:41:16.74 ID:
携帯会社マジで利益出過ぎなんだよ
あり得んほどの利益
使用電波帯ももっとどうにかしろよ海外みたいに
109: :2014/08/10(日) 10:05:16.46 ID:
各社新プランになったら月額3000円程度での維持が厳しい…6000円ぐらいになっちます
113: :2014/08/10(日) 10:08:23.12 ID:
>>109
MNPで一括0円で購入して且つ基本料金無料のキャンペーンを適用してるんかお前
116: :2014/08/10(日) 10:11:26.21 ID:
>>113
カケ放題プランで計算してみて!
一括0円でも相当値上げだよ
現行プラン継続機種変更でもいいかなとおもうほど
118: :2014/08/10(日) 10:20:06.40 ID:
>>116
基本料金無料がなくなるわけだから、その分を何かに回してくれるんじゃないのかな?
もしかしたらかけ放題が2年間無料があるかもな?w
121: :2014/08/10(日) 10:26:45.15 ID:
>>118
基本料金無料がなくなるのも痛いし、
一括0円は新プラン必須がほとんどだし、
データ通信制限量もすくなくなるし、
ほとんど電話しない人は大損…
こうやっで各社談合して、月の維持費をかさ上げしていく戦略なんだろな
129: :2014/08/10(日) 10:33:25.02 ID:
>>121
心配性すぎるな
もしかして携帯乞食で食ってんのか?

今月ならまだ十分利益出せるし
来月の事は来月考えたらいい、計算して利益にならんならスパッと解約してやる
114: :2014/08/10(日) 10:09:40.25 ID:
結局値段上がるだけだと思うが
127: :2014/08/10(日) 10:31:16.24 ID:
>>114
携帯やスマホは家電量販店で買う、携帯キャリアは回線契約のみを事業内容とする
これなら月々の支払いは純粋に回線使用料のみとなって安くなる
現在の回線使用料はハードの代金が上乗せされてるので割高になってる
140: :2014/08/10(日) 10:45:16.60 ID:
>>127
ハード込みで収益計算されてんだぜ。
周波数が違う日本で共通で使えるハード作ったら高くなるだけ。回線は単独でインフラ維持するんなら高くしないと事業が成り立たない
153: :2014/08/10(日) 11:13:21.46 ID:
>>140
ハードメーカーは現状と変わらない
「AU対応」とか「ドコモ対応」とかで売れば問題ない
155: :2014/08/10(日) 11:16:59.20 ID:
>>153
それマジで言ってる?
結局少量生産のままで買い替え少なくなったら経済的にどう動くと思う?
通信方式もコロコロ変わるんだぜw
169: :2014/08/10(日) 11:27:41.65 ID:
>>155
どうせiPhoneしか売れていないクソみたいな市場だしwww
日本メーカーは日本人に使いやすいガラパゴス化を突き進んで欲しい
格安国産スマホ「800Mのみに対応」とかで充分だろ
176: :2014/08/10(日) 11:42:43.09 ID:
>>169
日本全体でみるとAndroidの方が売れてるが。AQUOSphoneの方が売れてた時期もあるぜ。お前、何も知らないだろ
122: :2014/08/10(日) 10:28:27.64 ID:
2年縛りは百歩譲っても自動更新だけはやめさせろ
125: :2014/08/10(日) 10:30:03.12 ID:
>>122
んだんだ
最初の2年以降縛る理由がない、端末も買ってないのに
154: :2014/08/10(日) 11:16:57.81 ID:
>>125
だからなんで縛りが端末代と関係あると思ってんだ?
基本使用料の割引プラン使うための縛りだろ?
167: :2014/08/10(日) 11:27:02.28 ID:
>>154
逆に考えろ
端末を安く見せかけるために基本料値引きなんてやってるんだと

同じく縛りをやるアメリカは直接端末代を値引いて18箇月縛りとかだ
縛り解ければSIMフリーにもなる
143: :2014/08/10(日) 10:49:08.20 ID:
新プランは通話しない人とかアプリで通話する人には大損だからな。
選択の自由を与えない点で物凄く悪質。こういうのを行政指導すべし。
146: :2014/08/10(日) 10:56:56.21 ID:
>>143
更にデータ通信のほうが値上げされてるからな

携帯電話と言うけれどスマホになってから通常の電話機能なんておまけみたいになってたし

実際月75分以上通常電話する人がほとんどいないからこうなったんだろうな
楽天のなんちゃらのサービス使えば半額になるから150分分の通話料を定額で取る算段か
156: :2014/08/10(日) 11:18:26.13 ID:
俺庭だけど24ヵ月目に誰でも割りの自動更新さえしなければ
今でも解除料なしで解約出来るじゃん
158: :2014/08/10(日) 11:20:07.90 ID:
>>156
誰がそのにっちな無料解除期間を覚えておく訳?
160: :2014/08/10(日) 11:21:45.47 ID:
>>158
その期間にピンポイントに変更できるくらい覚えておいたら
解約もMNPも余裕だろ
197: :2014/08/10(日) 12:43:26.65 ID:
結論的には、キャリア端末はガラケーで受け専用1500円維持。
MVNOでSIMフリー端末(持ちたい奴が自由に購入)、ってのに落ち着きそうだけどな。
199: :2014/08/10(日) 12:45:16.28 ID:
>>197
結局、ガラケーと7インチタブレット+MVNOで落ち着いた
2台持ちといっても、サイズが結構違うとこれが楽

中途半端に大きいスマホとかみんな使えてるのかなぁ
203: :2014/08/10(日) 12:51:51.19 ID:
>>199

社会人だとおいそれとキャリア環境かえられないから、
自然とそうなるよね。

MVNOがたくさん出てきてくれて良かったよ。
213: :2014/08/10(日) 13:34:21.57 ID:
あああああしまったああ
ガラケーの更新月先月だった忘れてたあああ
224: :2014/08/10(日) 14:40:18.96 ID:
2年縛りがあるから安いんでしょっていうつっこみはダメなの?
244: :2014/08/10(日) 17:54:38.38 ID:
>>224
それに関しては誰もなにも思ってないみたい
割引プラン使う条件が2年縛りなのに何故か自動更新するなとか2年毎契約なのに2年以上使って違約金払うのはおかしいとかわけのわからないこと言ってる
226: :2014/08/10(日) 14:56:55.51 ID:
つか、現状は2年縛りだのキャッシュバックだののおかげで
端末代以外がバカ高い…。
227: :2014/08/10(日) 14:57:39.14 ID:
>>226
あれだけキャッシュバックつけても動かない連中にやる餌はないってことだ
246: :2014/08/10(日) 17:59:21.06 ID:
もしかして2年縛りのないプランを知らない情弱がたくさんいるのか?
248: :2014/08/10(日) 18:06:16.33 ID:
>>246
ゼロ円じゃなくなるやろ?
249: :2014/08/10(日) 18:08:21.86 ID:
2年縛り見送ってるじゃんよ、これ禁止にしないと実質意味ないだろ。
3ヶ月くらいで強制SIMロック解除にしないと。
253: :2014/08/10(日) 18:17:52.41 ID:
>>249
そんなことしたら、電話会社が電話機売らなくなる
256: :2014/08/10(日) 18:54:06.38 ID:
家電ですら契約だけで
電話機は自由に家電屋で買えるのに
なんで携帯だけ回線別に端末を売るんだよ
おかしいだろ。
260: :2014/08/10(日) 19:59:43.74 ID:
>>256
ドコモで使う端末はバンド19(FOMA/Xi)、バンド21(Xi)、バンド3(Xi)、バンド1(FOMA/Xi)に対応してないとダメ
auで使う端末はバンド18(3G/4G)、バンド11(4G)、バンド1(3G/4G)、バンド41(WiMAX2+)に対応してないとダメ
ソフトバンクグループで使う端末はバンド8(3G/4GLTE)、バンド11(ULTRASPEED)、バンド3(3G/4GLTE)、バンド1(3G/4GLTE)、バンド41(4G))に対応してないとダメ

国際的によく使われるのはバンド8の3Gとかバンド21の3Gとかバンド3のLTE
261: :2014/08/10(日) 20:02:56.53 ID:
>>260
SIMフリーをすすめるにあたって
バンドも共通化する必要ありだな。
262: :2014/08/10(日) 20:08:23.85 ID:
>>261
こればっかりはお国事情が関わってくるからなあ
特にバンド21、バンド11なんてアメリカじゃ軍事用バンドだしここ使うのはローカル極まりない
263: :2014/08/10(日) 21:26:39.32 ID:
そもそも2年縛りって違法じゃないのか
少なくともその2年間に基本料あげるのは違法だろ?
272: :2014/08/10(日) 23:49:05.39 ID:
>>263
2年縛りは端末を安く提供するため。何で2年かは、端末に使用するチップセットの開発サイクルが2年だから。縛るのは数まとめなきゃ安くできないから。これやめたら高くなるだけだよ
265: :2014/08/10(日) 21:34:46.38 ID:
縛り有り無しを選べるようにすればいいだけじゃん
269: :2014/08/10(日) 22:56:56.21 ID:
>>265
ずっとあるけど?
端末買う時や月々の支払いを安くしたいから自ら縛りある契約してるだけなのに後から違約金はおかしいだのなんだの騒いでる
まあショップも最初からそっち契約させるために誘導してるんだろうけど
271: :2014/08/10(日) 23:00:28.38 ID:
格安SIMってやつにしたが、LTE対応のくせに1Mも出てないときが多々ある。
なんだかんだ言ってキャリアの回線品質はすごいわ。
しかし高杉




【関連記事】
SIMロック解除、来年義務化でスマホ価格が10万円になる?!
あなたはスマホ派? それともガラケー派?
ガラケーが今でも人気だが、それでもお前らスマホ使うの? だって、電池とかすぐ切れるじゃん
スマートフォンの月額料金があまりに高すぎるため 格安SIMを使う人が急増中
ホリエモンがスマホに言及『Android』 vs 『iPhone』 2ちゃんねるで賛否両論 どちらを買ったほうがいい?




元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1407624344/


【おススメ記事】

2014/08/11 21:01 | IT・モノ・スマホCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

