


【おススメ記事】

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

サザエさんの最近の視聴率・・・・・・・フジの優良コンテンツなのに大丈夫なのか・・

1: :2014/08/12(火) 00:22:01.48 ID:
長きに渡って安定した高視聴率を記録し続けている日曜夕方のご長寿アニメ『サザエさん』に、異変が起きていることがネット上で指摘され、話題となっている。


『サザエさんの最近の視聴率がヤバい件』というスレッドで挙げられた例によると、8月3日放送の同アニメの視聴率は12.3%。

長らく「20%越えが当たり前」とされてきた番組だけに、この下落ぶりは相当なものだ。


こうした下落を招いた原因について、ネット上では「モヤさまが少しは影響してるんかな 母ちゃんがさまぁ~ず好きだから日曜の夕飯時はいつもモヤさまだ」


「10年前なんかと比べりゃテレビを見る人は余裕で10%以上減ってるだろうしな」
「ポケモンと妖怪ウォッチですら5%台だもんなぁ」

「テレビの視聴率自体が全体的に落ちてるのか」
「相葉マナブ面白いよな あの緩さが日曜日の夕方にピッタリ」

と、競合番組の健闘ぶりから、テレビ全体の視聴率減まで、実に様々な要因を指摘する声があがっているが、そうは言っても、いまだ10%台を切ることのない人気番組であることは事実。


また、これほどまでに浸透し、視聴率以上の価値と存在感を併せ持つアニメは他に類を見ないだけに、これからも同番組が、末永く続いてくれることを願うばかりだ。

http://news.aol.jp/2014/08/11/sazaesan/

8: :2014/08/12(火) 00:24:50.67 ID:
こういう嫌がらせしてりゃそりゃ見なくなる

サザエさんサブリミナル (2011年3月20日放送回) DBSK=DongBangShinKi=東方神起

25: :2014/08/12(火) 00:29:18.41 ID:
>>8
ほんとそれ
なぜこんなドル箱をドブに捨ててしまったのか理解に苦しむ
52: :2014/08/12(火) 00:33:33.44 ID:
>>8

確かサブリミナルは禁止されてたよな?
事実ならフジテレビの番組全てがアウトだわ
146: :2014/08/12(火) 00:48:41.71 ID:
ウジの関係者が色々言い訳を考えても結局>>8なんだよな
何人たりともKの国の法則からは逃れられない
169: :2014/08/12(火) 00:50:55.46 ID:
>>146
まあ、フジのせいで確実に5%は落としてるからな
サザエさんという優良コンテンツの寿命も縮めかねない
235: :2014/08/12(火) 01:05:15.55 ID:
>>8
韓国の卑怯な日本破壊工作が顕著に分かるよね
メディアやNHK、アイヌ民族関係の団体、サザエさん
日本の核心部に潜入して内部からジワジワと白蟻行為
情報の供給源がネット以外の時代だったらと思うと恐ろしい
248: :2014/08/12(火) 01:09:09.54 ID:
>>8
そう思う。
ただ、なぜアニメの会社は必ず韓国の会社を通すのかがわからない。
日本の会社でまわせば問題ないと思うのだが・・・・。
そうすればこんな馬鹿な問題もなくなるだろうに。
264: :2014/08/12(火) 01:12:17.15 ID:
>>248
制作費用の問題だろ
韓国のほうでやってもらったほうが人件費が安くあがる
ただ製作過程でサブリミナルをしこまれてもパっと見わからないように挿入するから短期間でチェックできない事がある
17: :2014/08/12(火) 00:27:58.47 ID:
今の子供たちは、あれ見ても共感できる所ないだろ。
ちびまるこでも微妙なのに。
49: :2014/08/12(火) 00:33:11.09 ID:
>>17
空き地やら
商店街やら
デパートの高級感やら
御用聞きの三河屋やら
すべての設定がw
21: :2014/08/12(火) 00:28:34.68 ID:
サザエさん一家がいつも幸せそうで見てると鬱になる
32: :2014/08/12(火) 00:30:35.39 ID:
>>21
これ
36: :2014/08/12(火) 00:31:11.29 ID:
サザエさんの家って
未だに黒電話?
未だにブラウン管テレビ?
未だに車無し?
未だにパソコンやスマホ無し?

もう現代がサザエさんの世界観にあってないんじゃないか?
59: :2014/08/12(火) 00:35:22.99 ID:
>>36
中島とクーラーがかかった部屋でゲームで遊ぶカツオ
スマホで友達と連絡を取るワカメ
50型のデジタルテレビを見るフネとサザエ
パソコンで一生懸命エロ動画を探すマスオ
時代の流れについていけず一人囲碁を指す波平
タラオタヒね
48: :2014/08/12(火) 00:33:01.66 ID:
個人的に思うにサザエさんは幅広く楽しめるんだよな
のほほんとした良き頃の日本像みたいな錯覚を覚えるし、
ショート三編がちょうど良く終わる
サザエさんや歌を聞くたびに日曜だなあという気がする
後半のじゃんけんが楽しめる

いささか家が来る前のジローさんとか見たことないけど、知ってる世代の人いるの?
71: :2014/08/12(火) 00:37:19.63 ID:
>>48
うちのカーチャンもジャンケンしてるわ。和むよな、サザエさん。

イササカ先生の前の人は、確かにいたな…。子どもの頃に見た気がするが、思い出せん。
104: :2014/08/12(火) 00:43:15.89 ID:
>>71
浜さんだな
お父さんはやや恰幅が良くてヒゲ生やして、網目模様の帽子を被ってたはず
62: :2014/08/12(火) 00:36:04.33 ID:
>>サザエさん
古き良き日本の家族像ってのを表してるのかもしれんけど正直な話
あんな家族もはや絶滅危惧種状態だよな
117: :2014/08/12(火) 00:45:17.92 ID:
>>62
絶滅危惧種どころか日本には

父親、母親、長男、長女、次女、娘婿、孫、猫

の構成で一軒家に同居してる家族は
存在しない
76: :2014/08/12(火) 00:38:36.91 ID:
家族団らんのアニメは今はほぼ勝ち組アニメ
サザエさん→都内在住で家持。父も婿養子も正社員、おまけに専業主婦でも養える
庭付き一戸建てで猫まで飼える贅沢さ
クレヨンしんちゃん→春日部在住で家持車持ち。父は正社員で庭も犬も飼える贅沢さ

現実とすでにかけ離れている、勝ち組アニメを見る余裕なんてないだろう
101: :2014/08/12(火) 00:42:34.07 ID:
>>76
そもそも波平は京大、マスオですら早稲田だし、ノリスケは東大
サザエさんはもともと超勝ち組エリート一家

静岡住みの地方人ちびまるこはよく知らないけどw
190: :2014/08/12(火) 00:54:15.08 ID:
>>101
波平の中の人は京大だけど、波平にそんな設定あったのか?
77: :2014/08/12(火) 00:38:44.32 ID:
ちょこちょこ韓国ネタ織り交ぜるせいだろ
123: :2014/08/12(火) 00:46:26.57 ID:
>>77
マジかよ?
あの世でマチコが怒ってんだろうな
79: :2014/08/12(火) 00:39:00.79 ID:
波平の声が変わってから見てない
88: :2014/08/12(火) 00:40:07.63 ID:
誰も見ねーよ

オバハンの持ち上げが酷過ぎるわ
30過ぎたババアに「三十代女子」と言っちまってるからな

馬鹿じゃねーかと呆れる
化粧品会社がスポンサーについてるからオバハンを旬にしたいんだろうな
127: :2014/08/12(火) 00:46:48.57 ID:
>>88
サザエさんの年齢は…
93: :2014/08/12(火) 00:41:13.28 ID:
モヤさまとは時間帯が違うんじゃね?
95: :2014/08/12(火) 00:41:44.89 ID:
原作は時事ネタ満載だし
アニメだって万博やらなにやら時代とともに作中も進んでいた
しかし今は何時の時代設定なんだ?
荒川静香とか出したりするのにテレビがデジタルですらない
東芝はレグザぐらい磯野家に送ってやれよ
そもそもあんなパーマの24歳が居るか

昭和50年代設定とか決めてやるか現代とリンクさせるかしろ
中途半端すぎる
181: :2014/08/12(火) 00:53:03.74 ID:
>>95
あれはサザエ時空と呼ばれる一種の閉鎖空間だよ
俺たちの世界と微妙にシンクロしながらも独自の時間線にある空間
しかもループ機能まである。ループしながらも全員が前シークエンスの記憶を留める謎の世界
実はサザエは神
102: :2014/08/12(火) 00:42:45.36 ID:
サザエさんの面白さが理解できない
111: :2014/08/12(火) 00:44:09.02 ID:
1980年代後半の日曜の晩は、
6時半からのサザエさんと7時からのタッチで
連続して視聴率30%とかマークしてたんだよなあ。
156: :2014/08/12(火) 00:49:41.79 ID:
>>111 80年代前半はダッシュ勝平→サザエさん→おじゃまんが→世界名作劇場がデフォだったわな。
120: :2014/08/12(火) 00:45:49.52 ID:
浜さんは火曜のサザエさんだったような気がするが…
130: :2014/08/12(火) 00:46:54.70 ID:
>>120
日曜も昔は浜さんだったよ
三河屋もサブちゃんの前に丸顔が居た筈
121: :2014/08/12(火) 00:46:08.36 ID:
低視聴率でも残した方がいいと思う
四季折々の話題に触れる親しみやすいアニメだし。
152: :2014/08/12(火) 00:49:30.67 ID:
>>121
季節ものはやるが春の進学ネタはガンとして無視だよなw
122: :2014/08/12(火) 00:46:14.90 ID:
サザエさん実況が楽し過ぎて冷静な意見を聞かずにいたけれど、今はこんなふうに思われてるんだな。
フジのこの番組だけは、何としても残して欲しいんだけどな…
175: :2014/08/12(火) 00:52:25.11 ID:
>>122
今はホント実況とセットだな
あれがなきゃ今もなんの興味もなかったわ
219: :2014/08/12(火) 01:01:53.27 ID:
>>175
うん、正直自分も実況がきっかけでサザエさん視聴し始めたし。
でも何つーか、ほのぼのしてていいなぁと思うよホント、サザエさんの世界は。
世相に合わないとかいう意見も尤もだが、これからも観ていたいよ。

全自動タマゴ割り機なんてぶっ飛んだ脚本もあるしw 今なら堀川くんとかw
245: :2014/08/12(火) 01:07:19.00 ID:
>>219
雪室脚本の堀川くん改造はひどすぎだなw
壁のシミを弟と呼んでキャッチボールとか
ひよこにわかめと名づけて産んだ卵はワカメに食べさせたいとか

でも、マジ基地がなくても面白いなとは感じるようになってきた
134: :2014/08/12(火) 00:47:25.63 ID:
イササカ先生と言えばこの人しか思い浮かばないけどな
158: :2014/08/12(火) 00:49:43.18 ID:
打ち切りにするならNHKが買え
韓流ドラマ買ってくるよりよほど有意義な受信料の使い方だぞ
217: :2014/08/12(火) 01:00:42.35 ID:
>>158
たしかにNHKが放映してほしいアニメだわな
184: :2014/08/12(火) 00:53:13.28 ID:
時間が停止したのはいつごろからだったか?
昔はサザエは独身でカツオとけっこうエグいイタズラやり合ってただろ
198: :2014/08/12(火) 00:55:20.00 ID:
>>184 それ知らんわ、60年代の話ですかな?
191: :2014/08/12(火) 00:54:19.68 ID:
サザエもドラえもんもクレヨンしんちゃんもマルコもブルジョワ過ぎて共感できない
今は若者の半数が非正規で、残った更に半分が零細やブラック企業の正社員だぞ
「家庭を持つ、家を持つ」昭和の時代では底辺まで当たり前の事だったが今それが出来るのは勝ち組だけ
そんな時代にサザエ等を放送しても時代錯誤でもう共感は得られない
203: :2014/08/12(火) 00:55:51.50 ID:
>>191
とかいって団地ともおとかまでいくと嫌われるだろうな
あれは一度見たけどキモすぎ
在日かよっておもうわ
192: :2014/08/12(火) 00:54:22.91 ID:
波平 京都大学 
フネ  日本女子大学 
マスオ 早稲田大学
アナゴ 京都大学
ノリスケ 東京大学法学部
196: :2014/08/12(火) 00:55:09.20 ID:
>>192
フネw
208: :2014/08/12(火) 00:57:38.12 ID:
いつまでやるんだ、もういいかげん終わらせて欲しいんだが。
212: :2014/08/12(火) 00:58:51.77 ID:
>>208 サザエさんと笑点とちびまる子と吉本新喜劇は永遠のマンネリズムなのでありんす。
210: :2014/08/12(火) 00:57:43.78 ID:
マスオって出社時はバスと電車なのに
帰宅時は電車と徒歩なのはなんでだよ?
241: :2014/08/12(火) 01:06:29.02 ID:
>>210
健康の為に歩く
or
帰路は本数が少ない ので歩いた方が早い
or
帰路は家のそばのバス停に止まらない
(例えば路線が一方方向の環状線なので行きの駅方向は近いが逆は遠いとか)
215: :2014/08/12(火) 01:00:01.38 ID:
フグ田サザエ 川村女子短大中退
フグ田マスオ 早稲田大商→海山商事
フグ田タラオ かもめ第三小学校→海城中→海城高→明治大経営→フリーター
磯野カツオ かもめ第三小学校→区立中→都立中→花沢不動産
磯野ワカメ かもめ第三小学校→区立中→都立高→北里大看護→北里大学病院
磯野波平 尋常小学校→丁稚奉公→リーマン
磯野フネ 日本女子大
波野ノリスケ 東京大法→講談社
波野タイコ 立教大経済
波野イクラ 慶應義塾幼稚舎→慶應義塾普通部→慶應義塾高→慶應義塾大経済→ヒモ
カツオ担任 東京教育大
中島 かもめ第三小学校→区立中→國學院久我山高→法政大→広島→ドジャース→ロッキーズ
橋本 かもめ第三小学校→区立中→都立高→フリーター
西原 かもめ第三小学校→開成中→開成高→東京工業大→富士通
花沢花子 かもめ第三小学校→区立中→都立高→明海大不動産→花沢不動産
カオリちゃん かもめ第三小学校→区立中→都立高→青山学院大法→丸の内OL
早川さん かもめ第三小学校→区立中→都立戸山高→慶應義塾大経済→JETRO職員→衆院議員
堀川君 かもめ第三小学校→区立中→日大鶴ヶ丘高→日本大法→世田谷区役所
スズコちゃん かもめ第三小学校→区立中→都立高→ショップ店員
ミユキちゃん かもめ第三小学校→区立中→都立高→美容専門学校→美容師
リカちゃん かもめ第三小学校→桜蔭中→桜蔭高→ケンブリッジ大→国連職員
伊佐坂難物 早稲田大第一文中退→作家
伊佐坂お軽 日本女子大
伊佐坂甚六 早稲田大理工(三浪)
伊佐坂ウキエ 東京理科大理工→NEC
穴子 専修大法→海山商事
部長 早稲田大政経→海山商事
三河屋店主 東京商科大
サブちゃん 一橋大法→サントリー→三河屋
221: :2014/08/12(火) 01:02:16.39 ID:
>>215
一橋→サントリーから三河屋への凋落ぶり何なん?ww
220: :2014/08/12(火) 01:01:59.07 ID:
波平のギャラが安過ぎた
227: :2014/08/12(火) 01:03:41.93 ID:
>>220 確か年収160万ぐらいだったっけ?
239: :2014/08/12(火) 01:05:45.55 ID:
>>227
都会で160万っていったら地方でいう64万ぐらいだよ
こんな糞安い給料でやらせてたら身体もたない
231: :2014/08/12(火) 01:04:26.35 ID:
フジから離れることはできんのかね
237: :2014/08/12(火) 01:05:31.95 ID:
視聴率って、テレビを切ってる層も統計に入っているのかな??
247: :2014/08/12(火) 01:07:46.63 ID:
>>237
キー局ならサンプル世帯が何を見ているかの機械的な集計でしょう
仮に1000世帯なら200世帯が見ていれば20%
250: :2014/08/12(火) 01:09:33.99 ID:
サザエさんもクレヨンしんちゃんも今時珍しい設定だしな

クレヨンしんちゃんのヒロシって春日部に一軒家、マイカー持ち。嫁は専業主婦って年収いくらだよ...
259: :2014/08/12(火) 01:11:06.59 ID:
>>250
500~600万あれば達成可能な生活じゃん
252: :2014/08/12(火) 01:09:59.94 ID:
つかいままでが異常だったんじゃねーの?
世界中でもTV漬けの国民って日本人だけらしいよ?
TVを何時間も見る習慣がおかしいからこの流れはいい傾向
266: :2014/08/12(火) 01:12:25.19 ID:
>>252
それは地上波に限った話で、欧米では日本で言うところのCSみたいなものや
ケーブルテレビで日本以上にテレビ漬けだよ、ただ大勢が同じものを見る
という習慣がないだけ




【関連記事】
『サザエさん』の波平役の後任は声優の茶風林さん
【画像あり】サザエさんが髪を下ろした姿がなんだかワロス
サザエさん一家には、実はヒトデちゃんという女の子がいる そして、タラちゃんは10年もすると、グレているかもしれない




元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1407770521/


【おススメ記事】

2014/08/12 23:03 | アニメ・漫画COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

    コメントの投稿

    名前

